表参道の土地を所有者になりすまし無断売却、三木勝博容疑者(65)ら逮捕「積水ハウス事件の地面士グループだ」ネットざわつく

スポンサーリンク
スポンサーリンク


所有者でないのに東京・表参道の土地を売却したとする虚偽の登記をしようとしたとして、警視庁捜査2課は12日、東京都江東区東雲1の職業不詳・三木勝博容疑者(65)ら3人を偽造有印私文書行使容疑などで逮捕したと発表した。
捜査関係者によると、土地取引を持ちかけられた都内の不動産会社は数億円を支払っており、同課は所有者になりすまして他人の不動産を無断で売却する「地面師」グループとみて詐欺容疑でも追及する。

逮捕容疑は2016年12月中旬、東京法務局渋谷出張所で、渋谷区神宮前の更地約160平方メートルについて、所有者の80代女性の委任状を偽造して提出し、都内の不動産会社に売却したとする虚偽の所有権移転登記を申請したとしている。
法務局職員が申請を不審に思い、手続きを差し止めたという。

同課によると、他に逮捕されたのは、奈良市佐保台3の会社役員の樫尾幸宏容疑者(42)と、千葉県市川市欠真間2の職業不詳・豊田浩幸(60)の両容疑者で、3人の認否は明らかにしていない。
三木容疑者がリーダー格で、豊田容疑者は土地所有者の息子役だったとみられる。

参照元:毎日新聞

『表参道不動産無断売却事件、リーダー三木容疑者の怖さ』ネットの声

名無しさん
なんだ…?
この三木勝博って人物、セキスイの地面師事件の関係者だ
ってか、多分これ地面師グループの残党だよ
手口が一緒だ
名無しさん
五反田の土地と言い積水等を相手に騙せてしまうから凄い。ある意味詐欺のプロだと思う。
名無しさん
地面師だね。
もっと罰を重くしないと、また繰り返されるね。
他にも表立って無いケースはありそう。


名無しさん
日本は加害者保護で罪軽すぎるからやったもん勝ちだよな~
出てきてもまた何度でもやると思う
名無しさん
再逮捕という表現がされてないあたりセキスイの地面師事件の方は既に刑期を終えた状態なのか?
名無しさん
水際で食い止められて良かったです。
こういう詐欺事件はたくさんあると思います。
またたくさんの被害者が有耶無耶のまま路頭に迷って生きている方もいるかと思います。
お年寄りを騙すのは昔からあることです。
何歳以上の方の契約は親族の承認無しにはできない法律ができるといいと思います。
不動産会社だけではありません、銀行もそういうことをして土地を奪っています。
もう昔の話ですが、曽祖母がぼけてると知りながら、一人しかいない時間帯に来て勝手にハンコを押させて、土地を銀行に奪われました。裁判、雑誌での掲載も祖父はその当時頑張りましたが、雑誌は販売前に全部買い占められるなどされ、表には出ていません。
名無しさん
あの事件起こしたグループ、トップとされる男はただの雇われのスケープゴートって話もあったしね
本当のトップは二番三番ってやつでしょう
名無しさん
これ、2016年にこの事件起こしたのに、起訴せずにいて、2017年に別の事件起こしたって事?
詳しい人、解説お願いします。


名無しさん
三木勝博は現在進行形で塀の中のように思ってたけど‥‥
別件だったり結審してたら再逮捕にならないのか?
名無しさん
あんだけやられたのに業界として対策してないんだね
名無しさん
人を騙すプロだな!
裁判官さま、重罪に処して欲しい!
名無しさん
昔、三木和彦というもっとひどい人物がいました。
ヤフオクの悪質ストアであるdostoreの店長で、医師を自称し、落札者を脅していました。
名無しさん
見抜くのに4年かかったってことかな


名無しさん
億単位の犯罪は無期で良い!
名無しさん
コイツら本当に馬鹿だろう100%捕まると分かって一瞬の快楽と一瞬の夢、金を隠し通せる程日本の警察は甘くないよ。
名無しさん
見抜いた職員優秀!
名無しさん
仲間捕まったのにまた同じ手口
学習しないね
名無しさん
まぁ、余罪多数だろうな。(-_-;)


名無しさん
どうやって権利証 登記識別番号がわかったのか?
名無しさん
業界っていうより、登記のシステム(行政側)
なりすましができる抜け穴がある 法律の方が問題
お役所が縦割りじゃなく、すべての個人の情報と資産の所有やその移動記録を結び付けて管理できるシステムならこんな事件はおこらない
名無しさん
なぜ騙される?
名無しさん
江戸時代みたいに額に「悪」と入れ墨するか、焼き鏝で烙印を押したほうが良い。
名無しさん
白詐欺軍団ですね。敏腕弁護士が事務所丸ごと加担しますからね。
登記 魔術師とかでググると色々関係者や組織構成図が見えてきますよ。


名無しさん
地面師の手口は殆ど皆一緒じゃない?
所有者なりすまし土地取引の詐欺師が地面師だし。
名無しさん
似た事件だなーと思ったら、あの時の犯人か!
あの犯人グループって主犯は外国に逃げてたけど、他にも捕まってない人がいるのか?
けしからんな
j
詐欺は殺人並みに刑期を伸ばすべき
名無しさん
ちゃんとゴキブリは死刑にして犯罪者を減らしてください
名無しさん
三木って奴は大体犯罪者だからな。


名無しさん
真性の阿呆だな
名無しさん
ちょうど森功氏の「地面師」を読んだところだったので、驚いた。積水ハウス事件の犯人のひとりである三木勝博の名前があがってきたから。てっきり塀の中と思っていたが、もう新手の事件を起こしているとは。この手の詐欺事件の立件は難しいようだが、厳しく取り締まってほしい。
名無しさん
新手の事件とは限りませんよ
このグループは五年以上前に起こした事件で去年一件今年二件逮捕されています
名無しさん
現在は刑務所の中で、さらに余罪で逮捕と言う事ですね。
名無しさん
分かる人に教えて欲しいのだけど、なぜ2016年に所有権を移すのを失敗しているのに逮捕が今頃なの?
買おうとした不動産屋は数億を支払ってて、それなのに所有権は移らなかったんだよね?
その時点で明らかに詐欺だよね。
2016年の時点でニュースにはならなかったのかな?


名無しさん
人を騙すことにかけらの躊躇いもない生粋の悪人という感じがします
名無しさん
余罪が明らかになったって事かな?
名無しさん
不動産屋も価格聞いてよく調べもせずに飛び付いたんだろうな~
こんな表参道の土地持ちがそんな簡単に売るわけがないのになww
名無しさん
まあ詐欺は論外だが、土地を有効活用できない老人がいつまでも売らずに抱え続けてるのも経済にはマイナスだよな。
名無しさん
もう病みつきでやめられないのだろうね。
それだけの知恵があり無駄にするのはもったいない。
日々人を騙す事だけを考えている人なのだと思います。
どうせだったら政治家の裏金でもぶんどる事に頭を働かせればいいのに。
命は保証出来ないですが。


名無しさん
勝手にヒーローズ
勝手にバランス食
勝手に安全柵
勝手にカツ丼
勝手に他人の土地売却…
こいつら死ぬまで務所から出すな。
名無しさん
なんだろうな、悪人だけど被害者金持ちだし、幼児虐待致死の犯人よりずっとマシに思える。
名無しさん
AIが発達し世の中が変わっても、この手の犯罪はなくならないのかな。
本人確認を生体認証にするとかしても、また新たな詐欺を思い付く。
いつも感じるが、詐欺につかう機動力を普通の仕事に使えばいいのに。
名無しさん
AIも完璧ではないですからね。
人の目のチェックなら簡単に気付けたことが、AIでは容易に検知できないこともある。
それぞれに得手不得手があるので、アナログとデジタルの両方でチェックするのがベストですが、騙すほうも巧妙化するので、残念ながら結局はいたちごっこにしかならないでしょう。
名無しさん
身分証の確認やら証拠の写真撮影も取引の場で行なってる筈です。
運転免許証が本物かどうかチェックする機械はあります。ただ詐欺が巧妙化&技術の進歩で追いつけないこともあるそうでは万全ではないとか。
刑を重くするしかないと思います。


名無しさん
生命を見ても草食動物や肉食動物のように、略取する方が効率的だからね。
ただ生物の数でも分かるように、略取する側は下層の数より繁栄できない。
名無しさん
どの業種でも、きちんとやっている人がこのような人の為に書類が複雑かつ手間が増えて本当に迷惑するんだよね。
人を騙す人ってどう言う心をしているのか本当に不思議だわ。
名無しさん
普通に仕事するより、詐欺の方が儲かるし。
捕まっても、数年で出てこられれば、繰り返すよね…
名無しさん
ゲームは時間を忘れてやるけど、勉強は時間とやる気が無いから出来ないと同じかな。
名無しさん
まともに稼ぐより、詐欺のほうが数倍以上儲かるからじゃない?


名無しさん
詐欺は非課税だしな(笑)
名無しさん
地面師関係はあの大きな事件があったし、流石に法務局は再発防止策を講じてるだろうけど(だから今回も見つけられたのだと)、法務局へ行く前に金のやり取りは済んじゃってるからなー。
不動産業界もきちんと本人確認ルール作らないとまたやられると思う。
足腰悪いとか、法律はよくわからないからと親族に委任状渡して取引は普通にあることだし、不動産会社側でもしっかり対策考えないと再発防止できないかも。
オルサ
そういえば、生体認証もあまり使うべきではないと言われてたりもするんだよね
スマホで生体認証できるものなんかも指のデータ抜かれたら終わりと言うか…
そして、それはスマホ(その他情報媒体)の中にあるのでデータ抜かれたら、そこで終わりと言う(その手のソフト入れられたり観戦させられるとどうにもならない)
なので生体認証するならパスワードその他、生体認証以外の鍵も必要かな
指紋なんて抜かれたら、後生出回る可能性もあるし…下手したら何らかに張り付けて認証通るものも出てくるかも
名無しさん
例えば5億円を騙し取って刑期が5年だと仮定すると、1年あたり1億円。働くより詐欺した方が手っ取り早いと考える輩も出てくるだろう。5億円騙したら刑期を50年にしたら良い。


名無しさん
詐欺とか横領の罪軽すぎますよね。被害者に2倍返しで全額返済するまで強制重労働で出さなければ良いのに。って言うか、犯罪者はみんな重労働させて、自分たちの経費や食費を負担させて、更に被害者への損害賠償を強制的に取り立てれば良いのに…
名無しさん
詐欺で奪ったお金、うまくどこかに隠してたら没収できないね。
逮捕されても、数年で出て来られるから、やめられないんだろうね。
名無しさん
確かに1年刑務所に入って1億もらえるなら、入りたいと思う人が多いだろうな。1000万でも希望者がいるんではないか?
本当なら懲役+稼いだ金没収が望ましいんだろうけど、「使ってしまった」と言われてどこかに隠していたらどうしようもないのか・・・。
名無しさん
刑がどーのこーのじゃなく、捕まらなきゃ美味いからやるんだと思うけどね。
名無しさん
だまし取った金を返し終わるまでは塀の中で労働させるのがいい


名無しさん
犯罪で手に入れたお金って、どのくらいの割合で隠しきれるんだろうか?
名無しさん
しかし捕まれば手に入れたお金も没収される可能性のが高いのでは?
名無しさん
手に入れた金とっくにマネーロンダして闇の中よ
名無しさん
一億が10年でも軽すぎます。一億に対して、少なくとも30年でしょう。そうすれば、詐欺事件も少なくなります。
名無しさん
被害額1円でも殺 処 分でよい


名無しさん
生涯年収の平均が2億くらいだったかと。
平均寿命が80歳くらいだとして、2億の詐欺行為に関しての刑期を80年にすれば、5億だと200年になる。
単純計算だけど、でもって平均余命を超える刑期に関しては、極刑でもいいんじゃないと思う。まともに働いて得る大家以上を悪事で得た場合、まともな人より損得勘定でプラスはないような気がする。
極論だけど。
名無しさん
法務局の職員さん、プロですなぁ。
人がやるからこそ間違いない仕事ってあるね。
名無しさん
大学生の助成金詐欺も大量発生。
法律軽過ぎ。
悪質詐欺刑期途中の5年服役で社会復帰では逮捕されても採算に合う。
法律改正し、30年以上の懲役にしないと日本は可怪しく衰退。
名無しさん
捕まるの前提だろうね、刑期が短いから数億ならやる価値ある。もっと厳しくしないとこの手の犯罪はなくならない。
名無しさん
罰が軽いから味をしめて何度も繰り返す。


名無しさん
服役刑だけじゃなくて罰金刑にすべきだと思う。
被害金額の3倍返しで、払えない分を50万当たり1年服役とか。
名無しさん
そう、次はどうやればバレないか考える。
名無しさん
5億円詐欺は5億年の懲役で。
名無しさん
刑務所に入っても何とも思わない連中だからまたやるよね。笑
名無しさん
何しろ詐欺のプロだからね笑
本人からしたらこれが仕事なんだよ。


arearearea
他の人も書いてるけど、手口が積水を騙した地面師と同じだよねえ
マコ
だって犯人同じだし
名無しさん
五反田の事件のときでも地面師なんてバブルのときはよく聞いたが…という感想を抱いたが
まさか令和になってもこんなニュースをみるとは
五反田のニュースのときにはもう「地面師」という言葉を知らない世代も多くて「マスコミは勝手な造語を作るな」といった意見も見た
名無しさん
五反田の事案と全く一緒ですね。
あの事件では積水はまんまと騙されてしまいましたが、他の不動産会社は事前に近隣等に聞き込みを実施し、なりすましの偽所有者をニセと見抜き被害を回避したそうです。
偽の権利証などを見抜く登記所職員もさすがプロですね。
名無しさん
こういう犯罪が繰り返されるのは、詐欺罪の量刑が軽いのが問題では?
最大10年だから、簡単に出てこられる。
もっと幅を持たせるべきではないのか?
詐欺事件の裏では、自殺したり人生が壊れたり等も多く、間接的には凶悪犯罪と変わらない影響も多いと思う。


名無しさん
不動産会社もグルなんじゃないの?
本人確認しないで数億もの契約するかね?
しかも、この手の詐欺は最近あったばかりなのに。
地面師と不動産社員でやれば成立する・・のも事実。
名無しさん
こういう詐欺の手口をドラマで見た事がある。「地面師」といわれていたけど、やはり、資産を持ってるお年寄りが被害になっていた。
高齢の方への詐欺は最近また増えて来ている。先日も還付金詐欺に気をつけようキャンペーンを地元警察がやっていた。
高齢者を狙った詐欺は全然無くならない。むしろ増えてる。
巧妙にしくまれた詐欺の仕組みがどんどん進化していて、一概に騙される人を批判できない。
詐欺事件ももっと厳罰化した方がいいのではと思う。
名無しさん
これは土地の事件だが遺産相続目的に祖父母が知らない間に養子縁組届を偽造する奴もいる。今回はばれて未遂に終わったが、書類が整っていれば役所は受理するから他人事ではありません。
名無しさん
土地、銀行口座残高等、安全だと思われる個人の資産が、知らない内に他者に渡るなんて、恐怖でしかない。
マイナンバーカードが保険証等と統合される案が出ているが、悪用されない為の処置を構築してから運用を開始して欲しい。
名無しさん
古典的な地面師の手口。不動産は動産のように手に持てないので登記だけが所有者たる証。日本の不動産登記制度には公信力がなく登記があっても所有者とは限らない。つまり登記を奪われても所有権まで奪われたことにはならない。ドイツなど諸外国の登記制度には公信力が与えられているためひとたび登記を奪われると所有権を奪われたことになってしまうので地面師に狙われた場合、日本の制度の方が柔軟性があると言える。登記に公信力が無くても所有権の登記を申請するには厳格な審査が行われ、最も重要なのが権利証、実印、印鑑証明書。権利書は紛失しても弁護士、司法書士が証明することで肩代わりできるが、実印はそうはいかない。エストニアですら不動産取引はオンライン化していない。あなたの不動産を守っているのは結局のところ日本独自の実印なのだ。


名無しさん
積水ハウス地面師事件の残党による成り済まし売却事件かあ。このデジタルの時代に何ともアナログな昭和の香りがする事件ではある。
不動産登記の仕組み自体、もっとセキュリティーの高いものに出来ないものか。
マイナンバーでも良いし、法務局にある登記簿でも良いのだけど、どこかに本人だけが保有している生体情報(指紋や虹彩、手のひらの静脈など)を一緒に登録出来ないものか。
どんなに他人が成り済ましても、生体情報までは一致させることが出来ないからネ。
ここまでやれば、アナログな地面師事件は起きないのではないか。
名無しさん
直接は関係ないが他国のようにまずは土地台帳をデジタル化し、税金も払われていない状況や所有者の確定などの問題を改善してほしいね。それをマイナンバーとの紐づけもしていってこういった詐欺もしにくいシステムを作るべき!その後は民法改正してゴミ屋敷や外国人所有問題などと合わせて解決していけばいい。
名無しさん
日本の刑法は軽すぎて抑止力が低いのじゃないかって思う。
普通の人は量刑に関わらず傷がつくことを恐れるので、道徳心を補足する抑止力はあると思う。
しかしそうじゃない輩は必ず天秤にかける。
だからその天秤のバランスを崩してやれば良いんだよ。
そうすればほんとに追い込まれた人間や、その世界でしかいきれない人以外に対する大きな抑止力になる。
末端の手足みたいなのが減るだけで随分犯罪減ると思いません?
事故的な犯罪かそうじゃないかはジャッジの必要あるかもしれないが、執行猶予もなしである。「初犯だから執行猶予つくだろう」って計算する奴は絶対いるよ。
で、今回みたいな犯罪犯したら「即実刑。禁固30年」ってなってたら計画すら立たないと思うのだがアウトロー以外の皆さんいかが思います?
名無しさん
直接は関係ないが他国のようにまずは土地台帳をデジタル化し、税金も払われていない状況や所有者の確定などの問題を改善してほしいね。それをマイナンバーとの紐づけもしていってこういった詐欺もしにくいシステムを作るべき!その後は民法改正してゴミ屋敷や外国人所有問題などと合わせて解決していけばいい。


名無しさん
手付金詐欺にあって250万被害にあった事があります。間違いなく売主本人だったのですが、二重売買で自分との所有権移転期日前に第三者に所有権移転されていた。弁護士に相談もしましたが、売主がどこに逃げたのかもわからず、費用対効果が見込めず、諦めました。高い(安い?)授業料でした。
名無しさん
仕事柄、韓国で相続、不動産売買数多くこなしてきましたが、韓国では不動産詐欺が起きないように、不動産専用の印鑑証明がないと売買ができません。日本では印鑑証明をとれば何にでも使えますが、この不動産用の印鑑証明は、売買契約書を元に、売主、買主の情報が明記されていてそれ以外の人には売れないようにしているのです。勿論国土交通局に即座に反映されいつどこでどれがいくらの値段で売れたかの値段はnetで即座に確認できるシステムです。個人情報はでず、値段だけ確認できるんです。なので実勢値段が即座に確認可能。またこのような詐欺事件もおきえませんね。いいシステムだと思います。韓国でも詐欺事件が多かったのでこのように変わったのだと思いますが。
名無しさん
いつもこの手の事件で思うが・・
金を払った後で、所有権の移転ができないことで騙されたとわかったみたいな間抜けな結果となってるが・・売買契約の段階で法務局で所有権移転の確認が取れた時点で金を支払うという手順はできないのだろうか・・
名無しさん
不動産の登記には公示力はあっても、公信力がない。登記簿の記載より真実の権利関係を優先させる。法務局の職員は真実の権利関係迄気に掛ける必要はないのだから、おかしな記述である。実際、土地の登記には1つの地所に複数の登記が存在する。堂々と土地の所有登記をする方法をこの3人は考えればよかったのであって、他人に成りすましたり、偽の委任状を作れば、電話1本で嘘だとわかってしまう。


名無しさん
知り合いが不動産関係者ですが、売買の土地の写真と、似たような土地の写真を複数枚用意して、所有者に「どれがあなたの土地ですか?」と選ばせるそうです。
本当に自分の土地だったら似たような写真がたくさんあっても、自分の土地がどれだかわかりますからね。
名無しさん
これは日本の訴訟件数が少ない事と関係しているのではないですか?
日本の民事裁判件数は人口比で米国の1/8、英仏の1/4、ドイツ、韓国の1/3です。
これでは詐欺師は訴訟を恐れる事無く安心して詐欺を繰り返しますよね?
名無しさん
みんな、こういう被害に遭わないために、次のことを覚えておこう。登記には公信力はない、つまり、登記記録(登記簿という言葉はもうない)に記録されている内容は、きちんと本人に当たるなりして裏を取らない限り、信用なんかできないよということ。あと、登記上あんたの土地は隣の土地に食い込んでるから、賠償金としていくら払えなんて言ってくる土地家屋調査士は、塩を撒いて追い返しても一切問題ない。登記に公信力がないからだ。
名無しさん
法務局内でもこの手の詐欺に注意を喚起しているのでしょう
よく見破れました
こうなるし政府の行革で印鑑不要と言うけれどやっぱり必要な分野ですね
名無しさん
土地だけでなく法人の印鑑等を偽造して登記してしまう事件も有ります。
私の友人が務めていた企業も有る時に犯人側の弁護士が現役員の起業らの退所要求を裁判所に訴え、裁判所からの連絡で企業乗っ取りの状況を知ったとの事でした。
結局裁判になり6ヶ月間争ったあとに、理不尽にも裁判所からの和解勧告で和解したとの事でした。
(友人の感想では、結局裁判所は白黒を付けず逃げたとの感想でした)


管理人の率直な感想

個人的に、「金のためなら何でもやる」とか「金のためなら刑務所上等」という人間が一番怖い。
様々な事件がありますが、わだかまりや憎しみ、怒りなど、そういった背景がある犯罪は悪い意味でですが人間らしいとも言える。

金金金・・・そういう人間が僕は怖い。
三木容疑者、顔も怖い。
絶対にお近づきになりたくない。

ちなみに僕の実家は表参道なんてご立派な場所とは縁遠くお金にならないので狙わないでほしい。


コメント