【中間市5歳園児熱中症死亡事件】双葉保育園・浦上陽子園長『送迎バスのドラレコSDカード抜き取りは真実かデマか』物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡県中間市の保育園で5歳の男の子が送迎バスに取り残され、熱中症で死亡した事件です。保育園側の安全確認の不備ともいえる対応が、次々と明らかになってきました。

中間市の双葉保育園では門の近くに多くの花が手向けられ、手を合わせる親子の姿も見られました。

大好きだった人気アニメのまねをする倉掛冬生ちゃん(5)は、7月29日、双葉保育園の送迎バスの中に取り残され、熱中症で死亡しました。

8月1日午後、執り行われた告別式では、多くの人が冬生ちゃんの突然の死を悼みました。

安全であるはずの保育園のバスで命を落とすことになった冬生ちゃん。これまでの取材で園側の安全確認の不備ともいえる対応が明らかになってきました。

7月29日の午前8時ごろ、母親に連れられてバスに乗った冬生ちゃん。バスは女性園長が運転し、ほかの職員は乗っていませんでした。園児がバスに乗る際に「バスカード」を受け取ることになっていましたが、園長は受け取っておらず、出席確認がおろそかになってしまいます。さらにバス内の点検も十分にされていませんでした。バスが保育園に到着したあと、園長は運転席を降りて、ドアから1歩、2歩入り座席を見渡しただけでした。

女性園長は「バスを外から施錠した。冬生ちゃんを降ろしたと思っていたが、確認をしたわけではない」と話しているということです。バスを出迎えた職員も車内を確認しておらず、冬生ちゃんは発見されるまで約9時間も取り残されたことになります。その間、園長と担任の保育士との間で冬生ちゃんの姿が見えないことについてのやり取りはなかったということです。担任保育士は「休みだと思っていた」と話しているということです。

園側は7月31日、冬生ちゃんが死亡した経緯について保護者たちに直接、説明しました。

浦上園長と保護者らのやり取り

■双葉保育園の園長
「この度は私の確認不足と職員間の連携がうまくいっておらず、そのことが原因で、この度冬生くんの大切な命を奪ってしまう重大な事故を起こしてしまい誠に申し訳ございませんでした。」

説明会の冒頭、謝罪のことばを述べた園長。園にバスが到着した後の確認が不十分だったことについて、こう説明しました。

■双葉保育園の園長
「冬生くんがいつもバスが到着すると、冬生くんがいつも最初に降りてきてくれます。(別の)小さい子が泣いているのをあやしてたんですよ。冬生くんが亡くなった日は、その子をあやして降ろさなきゃいけなくて、そっちの方に神経がいって。」

ほかの子に気を取られ冬生ちゃんがすでに降りたと思っていたと釈明しました。その上で、いつもは忘れ物がないかバスの奥まで確認していたと話します。

■双葉保育園の園児の保護者
「荷物の確認はいつもしているということですか。」

■双葉保育園の園長
「荷物の確認と…。」

■双葉保育園の園児の保護者
「じゃあなんでその日は、できてないんですか。」

■双葉保育園の園長
「そこに関しては…。」

■双葉保育園の園児の保護者
「わざとですか。」

■双葉保育園の園長
「わざとでは。本当に確認をしていない。なんで確認していないのかと言われたら、本当に申し訳ないと思います。」

さらに、バスカードを回収しなかったことについては…。

■双葉保育園の園長
「かばんの中に入ったままバスに乗車させています。バスカードがあれば確認ができた。私の責任です。」

■双葉保育園の園児の保護者
「普段回収しよったんですか。」

■双葉保育園の園長
「申し訳ありません。回収できていない家庭もあります。」

■双葉保育園の園児の保護者
「回収していたら防げた事故。」

バスカードの回収もできていなかったと認めましたが、その理由についてはあいまいな答えに終始しました。

■双葉保育園の園児の保護者
「今まで話の中ではやっていました。いつもならやってたんですけれど、たまたまその日やってないんです。みたいなばっかりだったんです。」

■双葉保育園の園児の保護者
「普段の保育園の怠慢がこの事件をまねいたんじゃないか。」

■双葉保育園の園児の保護者
「起こるべきして起こったような事件やな。」

2日午前9時半ごろ、双葉保育園には福岡県と中間市の職員約10人が特別監査に入りました。

警察も1日、保育園に家宅捜索に入り、職員の体制表や就業規則に関する資料などを押収しました。園の安全管理が十分でなかったとみて、業務上過失致死の疑いで調べを進めています。

参照元:https://www.fbs.co.jp/news/news963na38dv0yva8j9dr.html

物議になっているドライブレコーダーのSDカード抜き取りについて【ネットの声】

名無しさん
これは事故じゃなくて事件じゃないかな。
この日だけドライブレコーダーのSDカードも抜いてあったようだし、日頃からお仕置きとして閉じ込める部屋があったらしいし。
自分の子だけ帰りのバスから降りてこなかった瞬間の胸騒ぎから不安な気持ちで園まで走って行って、まさかもう会えなかったなんて…お母さんの気持ちを考えると泣けてくる。
名無しさん
SDカードを抜いてたって?
このお子さんが「園長先生に嫌われないようにしないと」ってお母さんに言ってたってのが気になっていたんですよね。
一体何があって、そんなことを言ってたのだろうって。
園長と子供の間になんらかのことがあったとしか思えないんですよね。
それがSDカードのことを含めて、今回のことに何らか結びつくのか、警察の捜査で事件であるのなら、それらを明らかに欲しいものです。
名無しさん
不自然で恐ろしい事が次々と・・・。
被害者の「園長先生に嫌われない様にしなきゃ・・・」というセリフも凄く気になる。
殺人事件なのかもしれない。


名無しさん
あと、送迎車が行きと帰りのとを変えた理由は?
車の故障や不備が無ければ普通は同じ車を使うよね。
朝と同じ送迎車を出しに行ったら、中で冬生くんが死んでいた。
だから、「マズイ!」と思い、違う送迎車を使ったんじゃないのか?
もしそうなら、帰りの送迎車に子供たちを乗せる時点では既に冬生くんが死んでいた事を知っていた事になるよね。
冬生くんの死亡推定時刻は午後1時頃。
もしかして、昼過ぎ辺りに思い出して車に行ったら、冬生くんは既に死んでいた。
慌てて「どうしよう、何とか誤魔化さなきゃ」と、アレコレ策を練っていたんじゃないの?
ドラレコが抜いてあったという情報も出てるし、ドラレコには車内の音声も録音されているからね。
名無しさん
もしSDカード抜いてあっても、そのSDカードがあれば復元できるのでしょうか?
とにかく、SDカードが抜いてあっても抜いてなかったにしても、真実を知りたいですね。
名無しさん
SDカードの件はどこで知ったのですか?報道には出ていないと思いますが。
私も意図的な閉じ込めの可能性はあると思ってますが、この情報はさすがにデマではないですか?
名無しさん
そもそもドラレコって事故とかあった際の証拠の為ですよね
普通何も起きてなければ入れっぱなしで繰り返し書き替えられていくものなのにこの日だけ抜いてるなんて、前日等に事故なりが起きてない限りあるわけないと思う
名無しさん
園長が怪しすぎて…
冬生ちゃんが倒れてたから閉じ込めが発覚しないように抜いたのでは?と思ってしまいますね。


名無しさん
SDカードの件はデマなのでしょうか?
デマを拡散するような書き込みは、以前の煽り運転のデマ騒動と一緒で書き込んだ人間が罪に問われます。ソースがはっきりしないのであれば書き込んではいけませんよ…
私もこの事件には憤っていますが、被害者もご遺族もこんな形で園長が断罪されるのは求めていないでしょう。しっかりと事実に則って裁かれるべきです。
名無しさん
SDカードの件は本当なら、とっくに大々的にに報道されるはず。
事故では無くすでに事件として報道されているので、過失致死か故意での殺人かでほぼ決まりです。
名無しさん
>ドライブレコーダーのSDカードも抜いてあったようだし
これ、まじですか。
名無しさん
SDカードの件はネットニュースで見ました。
もしこれが本当なら、わざと閉じ込めたということになりますね。
名無しさん
SDカードの件がどこまで本当かは分からないけど、ネットニュースだと警察が情報流出(犯人や協力者の証拠隠滅や口裏合わせ)を抑えるために意図的に消す可能性はありますね


名無しさん
SDカードの件はニュースのコメントが元のようです。
名無しさん
園長の言っていること全て嘘だと思います。
謝罪の言葉を含め。
頭の中はどう嘘をつこうって事だけだと思う。
自分の保身のために。
本当に腹立つ
名無しさん
SDカードのソースが見つけられないんですけども、本当ならかなりヤバい。証拠隠滅ですよね?
名無しさん
SDカードの件は地元の地方紙に載っていたって聞いたよ。
名無しさん
園長、そろそろ本当の事言いましょうよ。


名無しさん
この事件は不自然な点が多すぎる!まず、お子さんが見つかった時間が遅すぎる!コロナ禍の今、送迎バスが到着後、すぐに施錠はおかしい!換気と清掃、忙しくても換気だけでもするはず!それと、お子さんが重篤で見つかった時点で、救急搬送されておらず、御家族はもちろんの事、警察へ連絡さえしていない。しかもあり得ないのが、母親へ顔を合わせた後も、全く説明も謝罪もしておらず、幼稚園や病院へ移動する際も、母親がすべて一人で行っている。更に、子供を探す母親に対して、園長及び保母の対応が冷酷なうえ、他人事すぎる!お子さんが重篤な症状で病院にいるのにも関わらず、園長及び他の職員が、一切御家族へ連絡すら取らずに、通常業務してるのがそもそもおかしい!
名無しさん
何故か車に搭載されていたドライブレコーダーのSDカードが抜き取られていたり、何故か母親から電話がかかってきて5分で園児がバスの中で見付かったと分かる。園長が「いつも一番最初に降りる子だったから最初に降りたと思った」と言っている。最初に降りたと思ったのに倉庫、トイレや保育室を探さずバスを探したの何故?
そしていくもの証言に「倉庫に閉じ込められた事がある」閉じ込め行為を日常的にしている。「園長に嫌われないようにしなきゃ」と言った5歳児が朝のバスで寝る?もしかしたら一番に勢い良く降りる様子が園長の気に触りお仕置きでバスに閉じ込めて忘れてしまったのかもしれませんね。これは憶測です。
名無しさん
そもそもこの園長は日頃から園児達に怖がられていたらしいし、園長自身も園児に対して愛情がないどころか鬱陶しくさえ思っていたのではないか?
泣いてうるさいから迎えに来てくれと言われた保護者もいるそうで。
園の運営だけが大事だったんじゃないのかな。
名無しさん
園長に嫌われないようにしなきゃっていっていて、園長が、他の子やこの子に対して、やっている行為が、そもそもありえない。
そんな保育園他の保育園探して他へうつったほうがいい。
悪いことしたら閉じ込めるってありえない。
名無しさん
こんな大事件があったら直接担当していなくても、警察や役者の事情聴取は受けるが、嗚咽ばかりで通常業務なんて無理だろうな


名無しさん
証拠隠滅した恐れが有りますね。ドライブレコーダーのSDカードて毎日交換などしないでしょうから多分事件後取り出したのでしょう。保護者に謝罪する前に職員と口裏合わせしていただろうし。この事故?は園がわの怠慢が招いた事件ですよ。
亡くなられたお子さんのご冥福をお祈りいたします。残念で仕方が無い。合掌。
名無しさん
黒い保育士
名無しさん
ドラレコのSDカードもこの日だけ抜いたという記事を見た。なんか「この日だけ」が多くて不自然きわまりない。警察には徹底した捜査で真実を明らかにしてもらいたい。
名無しさん
「この日だけ」というのがウソという可能性が高くなったな
家宅捜索があったらしいから常態化していたのがそのうちバレるだろう
名無しさん
なにより病院に運ばれたときの最初の園長のコメント
「冬生君が寝ていたから気づかなかった。ごめんね」
にこの人の人間性が表れてる
園児なんか金儲けの道具で命や安全なんかどうでも良かったんだよ


名無しさん
この日だけこの日だけってそんなこの日だけがその日に集中する訳ないだろ
一歳の子が4人乗っていてその子たちには気付いたのに体の大きい5歳の子には気づかない?
そんな訳あるか!
絶対故意にやったよこれ
名無しさん
この園長は子供いないのですか?
名無しさん
「園長先生に嫌われないようにちゃんとしなきゃ」5歳の子がこんなことを言っている時点でおかしい
実際に勤めていた方や知り合いの方の書き込みには「反省と称して倉庫閉じ込め」「日常的にハイエースに閉じ込め」などとある
関係者にしっかりと聞き取り調査し、真相を明らかにするべき
名無しさん
保育園の運営体制に不備がたくさんあったのは事実だろうけど、だからといって園長が懲らしめ目的で意図的に閉じ込めた可能性が消えるわけではない。
事故だろうという先入観を持ってはいけない。
状況や供述に不自然な点が色々ある。
本当に単なる降ろし忘れなのか、懲罰として故意に閉じ込めたのではないのか、この点は絶対に絶対に捜査で明らかにして欲しい。
名無しさん
この保育園に対して以前から不信感あったならその時にみんなで訴えるべきだった。
保育園の職員もおかしいの思ったのでは。
特に園長の言動


名無しさん
説明会での保護者の「わざとですか」という発言がありましたが、日頃から園や園長に対する不信感があったのでしょうか。お仕置き部屋などの話もありますが、しっかりと原因究明をして欲しいです。
名無しさん
どこか他人事のような園長。
えっ、小さな子の命を奪ったんですよ?
そのことちゃんと理解してます?
泣いてる子をあやしていたのでとか、その日は担任からの欠席確認の連絡がなかったとか、他人のせいにばかりしているし。
ドラレコ映像はないのだろうか?
園長には最大限の罰を受けて頂きたい。
名無しさん
はやく浦上陽子を逮捕してこれまでの余罪も含めて吐かせないと、真相が闇に葬られる。
名無しさん
ドライブレコーダーのSDカードをこの日だけ抜いたのが本当であれば故意による殺人の疑いが高いが、どなたかニュースソースをご存じの方はおられないのだろうか。
名無しさん
園長ひとりで送迎し、降車後の確認もせず、バスカードも確認せず、出迎えた先生も確認もせず、担任も出欠も確認もせず保護者からの問い合わせで9時間後にはじめて気づく。
信じられない保育園。
「気づかなかった、ごめんなさい」
で大切な子どもの命が失われたことに家族は納得出来るだろうか。
元気に登園し、元気にただいまーと帰ってくる日常が一瞬にして奪われる。


名無しさん
園長おかしいでしょ。自分のせいで子供が亡くなってるのに自分の保身、言い訳ばっかり並べて反省してないよね。反省したところで亡くなった子は戻って来ないけど、警察はしっかり調べてほしい。私は故意だと思う。普段からお仕置きとして閉じ込めるのは常習で、忘れてたんじゃないかと。
名無しさん
亡くなった子は絶対にいい子だと思うし、悪いことなんてしていないと思うけど、何かしら(園長目線での)粗相をしてしまって、おしおきの為に閉じ込められたのでは?
園長は、少ししたら出そうと担任にもその旨の伝えたけど2人して忘れてしまった。
もしくは、担任は本当に休みだと思ったが確認作業を怠った。
結果、9時間も閉じ込めてしまった。
マイクロバスよりも小さい車なのに幼児が乗っているのを見落とすなんて、座席の下に潜って息を潜めていない限り有り得ないです。
名無しさん
同世代の子供がいます。
今の時代、プライバシーを十分配慮して、WEBカメラで常時確認できるようにするとか、
数歩譲って、園の手動でGPS機器を取り付け、子供の動きだけでも確認できるようにしないとダメだろう。
名無しさん
でも1歳の子供をバスに乗せるのに、運転手しかいないことを仕方なくでも認めてしまっている保護者ももっと危機感持った方がいいかと。
名無しさん
これは確実に故意で死なせた事件です。殺人です。
冬生ちゃんは『園長に嫌われないように』と度々言っていた。
常日頃から園長がこういう事をしていたのは明白。
担任も保育者としてあり得ない。
バラバラで登園する園児の誰が来たかも出迎えの保育者がきちんとチェックするし、担任への伝言も必ず伝える。
無連絡で来ていなければ必ず保護者に連絡する。
こんな当たり前のことが常日頃からできていなかった。
この日だけなんてことは絶対にない。
常日頃からやっていなかったんですよ。
確かに保育者は忙しい。園長のパワハラ等があったのかもしれない。が、それは言い訳にはならない。
担任がきちんと園長に確認していれば死ななかった。
それでも預けなければならなかった母親の自責の念は一生消えない。
きちんと殺人として調査し、重い刑罰にしてほしい。


名無しさん
泣いてる子をあやしててってまるで責任転換してる感じ。
園長もおかしいし担任も親から連絡ないのに欠席だと判断するなんて杜撰すぎる。
不運な事故ってより故意的なものも感じるからきちんと調べてほしい。
名無しさん
先に謝っておきます。ごめんなさい。
ちょっと分からないんですけど、運転手だけの送迎車に一歳児を4人も保護者の方もよく預けたなーと思いました。
そもそも人手が足りないようなら、この保育園は送迎バスの運行を取り止める決断をするべきでしたよね。
どこかの記事でも読みましたけど、そもそも送迎車の利用も少なかったと書いてありました。
名無しさん
事件性を疑わない警察は間違っている。
業務上過失致死と、意図的に置き去りにしなかったかの両面で調べるのが一般的。
初めから業務上過失致死の疑いで調べて、今も尚その考えを変えないのは明らかにおかしい。
名無しさん
いろんな憶測があるが、もしもわざと懲らしめのために少しの間閉じ込めておこうとしての置き去りならば、その張本人はエンジンのかかっていないバスに9時間入って冬生くんと同じ思いをしてほしい。
どんなに苦しくて、怖くて、寂しかっただろう。これ拷問死だよ。
自分が親なら発狂してる。どんな理由であれ犯人には同じ思いをさせるわ。
名無しさん
基本的なチェックを、日頃からやったりやらなかったりだったんでしょうね。
キッチリ毎日やっていたら習慣になっていたはずで忘れたりしません。大切な子供を預かってるという認識が低かったのでしょう。


名無しさん
40代女性園長さん。もし、ご自身のお子様がこのような扱いを受けていたらどう思うのか。寝ていたかも知れない、だから気が付かなかった、その日だけ確認忘れてた、ごめんね。そう言われて納得出来るのか。
名無しさん
もしも我が子が熱いバスの中に9時間も閉じ込められて結果死んだなんてことになったら世の中敵に回しても復讐する。
絶対に許せない。
名無しさん
不備が色々出てくる事はわかりきってた事でしょうね。
1人で送迎も社内の確認も、バスカードの受け取り、担任の園長への欠席確認、保護者への電話がなかった事、これだけでも十分な不備です。
園長の話が変わり過ぎで、言い訳にしか聞こえないし、本当に責任を感じているのかも疑問です。
よくこんな保育園が認可されてたと思います。
名無しさん
「冬生君が寝ていたから気づかなかった」
なんで気づかなかった理由が「冬生君が寝ていたから」だってわかるんだ??
発見された時は乗車口付近で倒れていたはずだ。
寝ている冬生君を認識していたのに、あえてバス内に放置したのでは?
名無しさん
それでも「この園を信頼している」とおっしゃる親御さんがいるらしい・・・・。各御家庭暇だから働いてるんじゃなくて、必要に迫られて就労されてるのを理解してます・・・。 こういう事件があった後、預けるご家族が変な目で見られないように、国から臨時の保育士を数名派遣して手厚くしてほしい。預けてる人は園長側に立ってる訳でもないし、休めず預けるしかなくて不安な気持ちが逆なでされるような事にならないようにケアしてほしい。


名無しさん
保育士さん、今こそ変わる時です。なぜあの日こんな悲しい事が起こったのかの事実を話してください。日頃の事を正直に話してあげてください。それが大切な命をたった5年で失ったお子さんへの本当の謝罪だと思います。真実を明らかにする事に勇気を持って協力してほしいと思います。
名無しさん
言い訳は聞きたくない。どうせ最後は全部自供せんとなんの。解決にもならんと思うよ。
他の園児に話を聞いたり出来ないのかな?。
子どもって正直だから、話してくれると願ってます。
名無しさん
虐待の通報を市に対して行ったと言う元卒園児の保護者らしきSNSの書き込みが複数みられる。
周辺に保育園が無いから、市も問題化させたくなかったんじゃないの?
身元明かして警察に話しても良いと言ってる人、是非今からでも通報してほしい。
インターネットの匿名の書き込みだから嘘もあるかもしれないけど、内容が似通ったものが散見されるから、警察は書き込みも捜査してほしい。
名無しさん
ドラレコのSDカードをこの日はたまたま抜いていたという記事も見たが、どういうことなのか。朝の時点では何も起こってないわけだから、ここでカードを抜くとは考えにくいし、事件の後で抜いても、もう事件までのことは記録済み。園長がたまたま抜いていたと言ってカードの提出を拒んでいるということ?カードに記録されたことを、例えば園長が自分で消すことはできるの?できた場合、復旧は可能?いろいろよくわからない。
名無しさん
どいつもこいつもいい大人が揃いも揃って。担当保育士も確認もせずに休みだと思っていたって何それ。ちゃんと出欠確認してればもっと早く気づいて十分助かったのでは?
園長は降りたの見てない、車内確認してない、泣いてる子見てたの言い訳。
担当保育士は子供が居ないのに確認もせず思い込みで放置ってふざけるな。
ほんとに酷すぎる。この代償は高い


名無しさん
皆さんのコメントのとおり、事故ではなく事件だという気がしてきました。
保育園は小さなお子様が対象ですから、本当に大変だと思います。人員不足であればなおさら、手一杯で、だから園長自ら送迎バスの運転をしたのでしょう。
そこまではわかります。
しかし、基本的なルールを園長は何一つしていない。慣れているから、経験があるから、感でわかるから?プロのおごりから?
結果、5歳のお子様は勝手に休んだことになっていて、誰一人もそのことを口にしていない…ありえますか?そんなこと!
いじめより、虐待よりひどい!
そんな保育園に、私なら子供を預けるわけにはいきません。早く、園長及び関係者を逮捕していただきたいです。
名無しさん
本当に許せない時間です。
いつもしてたのですがこの日だけは。
が、多すぎて日頃からそうなんだろうなっと園の中や先生とか見てない人でも疑いたくなる。
5歳の子供の命を軽く考えてるからごめんね。っと言ったんでしょう。
成人までの15年の成長を親から奪った。
亡くなられたお子さんの何十年という楽しい人生を奪ったんです。
ごめんね。だけでは許されないことですし、罪を重くすべきです。
名無しさん
子供に殺意を抱いている幼稚園、保育園関係者なんて居ない・・そんな事は理解の上で何かしらのチカラで閉じ込めた気配があると言ってるのだ!こと園長でなければ起きなかった死亡事件に間違い無い!冬生くんが、居残った、居残らされた理由を解明すべきだ。
園長は子供を閉じ込めて説教の経験があるらしい。今回も、、やっとるな。
名無しさん
決め付けは良くないと思いますが、報道ベースの情報だと不自然過ぎて…故意にバス内に監禁したとしか思えないよね。
真夏日のエアコン無し・窓閉めきりのバス車内は大人でも地獄。
5歳児ならなおさらです。
それを9時間ですからね、園長にも同じ体験をしていただきたい。
それで生き残れば園長続投でいいのでは?
園児が残るかは別問題ですが。
名無しさん
酷すぎる事件ですね。スクールバスで通わせているすべての保護者の方が、心配で通わせられなくなりそうです。かわいい通学バス、それが売りの園もありますね。動くCM、近所にもたくさんあります。


名無しさん
叩けばまだまだホコリの出そうな園ですね。今回の件もそのうちボロが出て、忘れていましたでは通らなくなりそう。別報道ではこの日にバスに乗っていたのは3人だけだったらしいが、それで失念するのか?
名無しさん
泣いている子の対応っていうのがよくわからないんだけど、園に着いたら他の保育士も手伝ってあやしたり他の子下ろしたりしたんだよね?園長1人で泣く子を抱き抱えて点検しなきゃいけなかったわけじゃないでしょう?10秒も有れば奥までみて戻ってこれるのにやらなかったのはただの怠慢
名無しさん
不可解な点が多すぎる。
泣いている子をとうま君があやしていて、そのあやしている子を園長がバスから降ろす時には普通とうま君も同じタイミングでバスから降りるよね??
いくらあやす時間が長くてもバスが保育園に着いているのににそのまま座るわけないよね。
2~3歳児ならまだしも5歳児でもうすぐ小学生だよ?
泣く子をあやすような子がそんなことはしないと思う。
その日だけ
・忘れ物の確認をしなかった。
・ドラレコの記録ができていない。
どう考えてもおかしいでしょ。
名無しさん
ドラレコのSDカードをなぜこの日だけ抜いていたのか?用意周到に閉じ込めるという殺害計画を施していたのかもしれない。業務上過失致死から殺人に切り替えて捜査しなきゃならないかも。
名無しさん
お仕置き保育園のイジメ園長と保育士達が起こした殺人事件!!!!
事件の被害者は5歳児!!!!
事件の加害者は40代の大人たち!!!!
全ての証拠は消され、真相は大人たちの心の闇の中!!!!
出欠記録にも無く、5歳児はもうこの世にいません!!!!
これが事故なら全ての事件は事故になります!!!!


名無しさん
「この日だけ」じゃなぃと思う
毎日怠慢が続いていたけど、やってませんでしたって言えないだけだろう。
SDカードもずっと入ってなかった。
バスカードも毎日確認してなかった。
この日だけしてなかったんじゃなくて忘れ物の確認なんかした事ないんだと思われても
仕方ないと思う。
名無しさん
>園長は運転席を降りて、ドアから1歩、2歩入り座席を見渡しただけでした。
これも絶対やってないと思う。ホントにやってたら絶対気づく。
名無しさん
Twitterの鍵アカウントのフォロワーが、この保育園出身で、子供の頃イタズラの罰として倉庫に閉じ込められたことがあったと書いていた…
鍵なので表には出ないのが残念ですが
名無しさん
本当に悲しい事件です。事件が起きないと変わらない事が多いです。他の園でも同じ事を繰り返さぬよう見直し、改善をしてください。
名無しさん
園長の逮捕に時間がかかっているのは 業務上過失致死ではなく
殺人事件として 立証するためかな?
執行猶予なんて 絶対だめです。
実刑にしてほしいです。


名無しさん
車内点検、バスカード受け取り、出欠確認…普段出来てた事がその日に限って全て出来ていなかったなんてあるわけないやろ。保護者の「わざとですか?」冬生ちゃんのお母様の「嫌われないようにちゃんとしなきゃ」これが全てを物語っていると思いますよ。
名無しさん
幼稚園で子供の出欠をとることって基本なのに、どうしてそれが出来ないのか、同じ子供を持つ親として怒りしかないし、そんなとこに預けるとなると今後不安と恐怖しかない!!!
名無しさん
ドラレコのSDカードを抜いたのが本当なら、黒だと言ってるようなものです。こんな小さい子を閉じ込めるだけでも虐待なのに、死ぬまで放置するなんて殺人同等の罪だと思う。
名無しさん
園長は保護者にもきっと都合良く言ってるのでしょうね。
正直な気持ちはあっ、バレちゃったくらいにしか思ってないのかもしれないね。
名無しさん
だれかがビニル傘を・・・。
献花台を設置するという考えすらない、保育園側の意識。


名無しさん
保育士は子供好きである事。
今更言うまでもない必須条件。
園長も担当も子供が好きじゃない。
名無しさん
死ななくていい命だったと思う。
悔しいなぁ。
心よりご冥福をお祈りします。
名無しさん
大きなバスでなくハイエース。
最後部座席に座っていたわけでもないようだし、1歩2歩踏み込んだならわかりそうだけど。
名無しさん
「園長の確認不足と職員間の連携不足で不幸が重なった」
というシナリオで押し通したいのでしょうけれど、どこまで通用しますかね。
日本の警察そんな甘くないですよ。
名無しさん
園長、まずはバスの車内で9時間、窓を閉め切って反省してください。


名無しさん
SDカードを破棄していない限り、データは復元できるのでは?
名無しさん
警察の方々、頼みます。真実を明らかにして下さい。
名無しさん
事故で片付けるには、無理がある。事件ですよ、誰が聞いても、見ても。
名無しさん
何かあって罰としてバスに閉じ込めた、そして後から出すつもりが別の事に気を取られて忘れてたとか?
名無しさん
故意に閉じ込めたんでしょう。
寝ていたから気づかなかった?
寝ている事に気付いてるなら下ろし忘れない。


名無しさん
面倒くせぇ。
という心の声が聴こえてくるようです。
名無しさん
子供が朝からバスの中で寝るか???
どう考えてもおかしいことばかり・・・
名無しさん
わざと取り残されたと思う。
名無しさん
わざと置き去りですね。
変ですよ最初から。
名無しさん
わざとや。


名無しさん
ドライブレコーダーのSDカードもこの日入ってなかったと書いてあるけど、隠蔽してる可能性もありますね。
走行中の会話で都合悪いことが録音されているとか。
名無しさん
いろいろな記事を読むと故意に閉じ込めた可能性もあるのでは?
だとしたら殺人罪でしょう。
とことん追い詰めて事実を突き止めて欲しい。
名無しさん
皆さんのコメント見ていると、やっぱり殺人事件のような気がする。
恐ろしい保育園園長と保育士さんたち。
この保育士さん達は人手不足だからすぐにどこかで雇ってもらえるのかな。
怖い怖い!
名無しさん
これって業務上過失致死じゃなく殺人事件でしょ!
名無しさん
人災だし、普段からやるべき事をやっていなかった!
もう業務上過失致死だ!
なんか、この男児にわざとやったのか?
と疑ってしまう。


名無しさん
園長逮捕されないの?逮捕して然るべき
名無しさん
これは拷問の上の殺人事件でしょう
死刑に相当します
名無しさん
園長クロですね
名無しさん
こんなのは殺人事件と同じ
名無しさん
てかこのバカ園長はなんでこうやって淡々と喋れるわけ? 悪気が全く感じられない
名無しさん
よくこれまで事故無かったな。園長に自覚無さすぎるし、馬鹿すぎる。ドラレコのカードがその日の分だけ抜かれてて、運転したのが自分だったら、何かやばい事やりましたって自分で言ってるようなもん。
名無しさん
普通行きのバスで寝るかな?確かに朝が苦手な子もいるし1番目に乗る子は距離が長くなるから眠くなるのは分かるけど、園に着いてみんなが降りてるのに爆睡ってあんまり考えられない。帰りならうちの子供も良く爆発して付き添いの先生に起こされて降りてきたけど…
もし本当に寝てたとしてもその日初めての出来事じゃないだろうし、ましてや泣いてる子なんて日常茶飯事でしょ、それが同時にやってきたから降車確認の方が疎かになるなんて有り得る?要するに毎回確認なんてしてなかったのは確かだと思う。
問題は亡くなった子がなぜ自分から降りて来なかったかだよ。
他のコメントにもあるようにわざと降ろさなかったんじゃないのかと思うよね。
決して亡くなった子を悪く言うつもりじゃ無いけど何かしら園長の機嫌を損ねるようなことしちゃって、性格の悪いこの園長がビビらすつもりで閉じ込めてそのまま忘れたとかじゃないの?
匿名希望
今までの報道とネットに寄せられたコメント内容から、個人的に推測し得る最も最悪な状況は、①園長は当日、車内にて虐待を行う段取りとして、予めドライブレコーダーのSDカードを抜いていた。②虐待の為に車内に閉じ込めたところ、確認した時点ですでに重篤な症状が出ており、そこから病院搬送して回復すると、被害者児童側の説明から故意に閉じ込めたことが露見すると判断。その時点で事故を装い殺害することを決意。③手当てをすれば助かった可能性の高い被害者児童を車内に閉じ込めたまま、何食わぬ顔で数時間を過ごし、その間にその後の行動予定や言い訳を思案。④第一発見者として警察に通報。⑤言い訳に説得力を持たせたいが為に、すぐばれてしまうような嘘をいくつかついてしまう。⑥嘘がばれてしまった為に、言い訳の内容も二転三転。⑦最終的に過失(事故)であるか故意(殺人)であるかは確かめようがないと思っており、なかば開き直っている。  といったところです。推測し得るいくつかの状況のうちのひとつにすぎませんが、邪推とも言えないと思います。  いずれにせよ、ご遺族にはお悔やみ申し上げます。被害にあわれた児童のご冥福をお祈り致します。


管理人の率直な感想

個人的にこの事件に物凄く憤りと怒りを感じていて、ここ毎日記事を更新し続けているのですが、送迎バスのドラレコのSDカード抜き取り行為は情報として入ってきていません。
コメントにもあるように、ネットニュースがソースになっていて、その記事が消えてしまったとしたら確認しようがない。
ネット上のニュースが消えることは度々あるのです。

ソースも証言もない以上、僕には何も言えません。
確かに疑いたくもなるし、この園長ならやりかねないことですけどね。
本当ならば、そのうち警察が証拠隠滅として公表するでしょう。

この事件は追い続けます。


コメント