【港区飲酒ひき逃げ事件】日本維新の会・江戸川区議、中津川将照容疑者(34)書類送検「酒を飲んでいたのでよく覚えていない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


乗用車で人身事故を起こして逃げたとして、警視庁三田署は3日、東京都江戸川区南篠崎町、同区議の中津川将照(まさあき)容疑者(34)を道路交通法違反(ひき逃げ)と自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)容疑で東京地検に書類送検した。

捜査関係者によると、中津川容疑者は8月23日午前5時20分頃、港区芝の区道で乗用車を運転中、路肩に停車中の乗用車に追突し、運転席と助手席にいた20歳代の男女2人の首などに各約3週間のけがを負わせ、そのまま逃走した疑い。

前夜から当日午前2時頃まで江戸川区の居酒屋で友人と飲食し、車内で仮眠した後、自ら運転して家族が住む港区の住宅に向かう途中だった。任意の調べに「何かにぶつかったが、酒を飲んでいたのでよく覚えていない」と供述しており、三田署は飲酒運転だったとみている。

中津川容疑者は日本維新の会所属で、現在3期目。読売新聞の取材に3日、「酒が残ったまま運転したのは間違いなく、申し訳ない」と話した。

参照元:読売新聞

『コロナ禍でどんちゃん騒ぎ…飲酒運転ひき逃げで男女にケガを負わせ逃走するも逮捕されず』ネットの声

名無しさん
この時期に友人と飛沫を飛ばしまくり記憶を失くすほどドンちゃん騒ぎをして、ひき逃げをした挙句。警察で嘘の証言。
相当できる区議とみました!!
名無しさん
小金沢君のほうがまだまし。
うたうたい以下の議員。
名無しさん
ひき逃げして、酒飲んでたから覚えてないって、なかなかツッコミどころのある言い訳だな。


名無しさん
怪我人もいるのに書類送検?逮捕されないんだ
名無しさん
>「酒を飲んでいたのでよく覚えていない」と供述
家族のいる住宅に向かった…というのだけは覚えているんですね
都合がよいですね
takepon
まぁ…酒気帯びなり飲酒運転の立件は難しいにしても。
他、ひき逃げやら公的立場やら…典型的なやらかしと自己保身。
もはや、見事と言うまでのフルコンボ。
名無しさん
区議だから江戸川区にすんでるんじゃないんだ。そこびっくり
名無しさん
お父さんが維新の重鎮の人。


名無しさん
「若い男女が路駐していたので覗こうとした」とは言えないだろう…
名無しさん
予想どおり維新の議員だった。
名無しさん
酔っていても家に帰ろうとするのは、帰巣本能が働いたからでしょうね。
動物なら普通に持ち合わせている本能だそうです。
名無しさん
江戸川区に住んでないと、江戸川区の事は、わからないんじゃない?
名無しさん
とにかく維新の議員は、悪いことを良くやっているのが目立ちますね。
引き締めないと!


名無しさん
酒を飲んで覚えてない、ベロベロに酔ってたのか、ひき逃げなのでアウト。議員の不始末も。厳しく取り締まってもらいたい。
名無しさん
たしかお父さんが維新の人ですよね。東京支部の偉い方。
名無しさん
自民や民主系からの落ちこぼれが集ってる集団だから
名無しさん
記憶がないほど酔っていたと言うことは、まともな運転が出来ていないので、危険運転で罰すべきでしょう。そもそもアルコールが入っていたら正常な運転は出来ないわけで、酒気帯び、飲酒は全て危険運転にすべきです。
名無しさん
飲酒・事故・ひき逃げ 覚えてないからって許されるわけない
どんなに酔っててもエンジンかけられたなら、自分が正常な状態で運転できるのかくらいは判断できたはず
途中、止めることもできたはず
何やったかも覚えてないような状態で運転することを「危険運転」っていうんだろ


名無しさん
正常な運転以前に、飲酒運転は危険だからしてはいけないと言う正常な判断が出来ないのです。だから飲酒運転を根絶する為には、アルコールの販売・提供を禁止するしかないのです。
名無しさん
少しでも「覚えていない」と言ったら
刑期や罰金を割り増しするくらいの法律にして欲しいね。
名無しさん
なんでこんなのが区議やっているんだろうね。
仮に倫理観がなかったとしても保身と言う観点からでも「飲酒運転はやばい」と思うよね。
私の務める会社では事故の有無にかかわらず飲酒運転は懲戒解雇だよ。
上司は部下が飲酒運転をしても責任を問われるから上位職まで徹底しているよ。
モラルで訴えるよりも懲罰を厳しくしたほうが効果があるよ。
名無しさん
中津川博郷(前衆議院議員)の息子だから。結局一族での力でしかないのよ。
世の中変えたいとか人の役に立ちたいとかじゃなく。
名無しさん
維新は、とにかく数集めしてたからな。


名無しさん
日本維新の会のクオリティ
名無しさん
自宅と言えばいいところを、「家族が住む港区の住宅」って遠回しいうところは、なんか怪しいと思うのは私だけでしょうか。
名無しさん
区議本人は江戸川区内に住まいがあるのでは?
区議になるために港区から単身赴任みたいなことだと思いましたが。
名無しさん
江戸川区の住所に住んでないことまでバレましたね。ひき逃げだけでも区議として最悪なのに、酩酊して覚えてないとか酌量の余地は無いと思います。
名無しさん
江戸川区よりもいいところに住んでるアピールしたいのかな。
ぶつけといて、何に当たったのかわからないと否定された被害者お二人はもちろん、江戸川区民の皆さんにも失礼極まりない。


名無しさん
この人は自分の家族が飲酒運転の車に轢かれても、何も言って欲しくない。
例え軽症でも精神的にも体にも後遺症が残るでしょう。
多分常習的に飲酒運転していたのでしょう。見て見ぬふりしていた家族にも責任がある。人を轢き殺していたかもしれないし、今回逮捕されなかったら、次死亡事故を起こしていたかもしれない。
名無しさん
この方の街宣カーが頻繁に江戸川区を周回してましたね
ただ区議会議員は区民の声を一切聞かない人が9割なので、区の問題を相談しても門前払いする区議ばかり。
江戸川あたりの2区にいる衆議院議員も、国土交通省副大臣とかなのに区内の迷惑な爆音バイクとか区民から苦情がきても何も返事しませんし【そろそろ議員や医者、弁護士、教師や警察官なども人格が養われていないと着任できない試験】なども導入すべきなんじゃないでしょうか?
責任のある職種の人のひき逃げ事件などが世の中で多すぎますし、ひき逃げ以外にも大勢の議員が無責任なことしていると思います。
1割の、区民の意見を聞いてしっかり仕事してる人と、仕事しようとしない議員とのメリハリもつけるべきです。
色々と問題のある区ですよ。江戸川は。
名無しさん
政治家の質がどんどん下がってる
まともな政治家を探す方が難しい時代
名無しさん
昔から政治家なんてろくな奴は居ませんよ、私利私欲が人並み以上に強い奴、天下国家のこと考える奴は議員なんかにならないですよ。
名無しさん
>何かにぶつかったが
ぶつかった記憶が有るのならば停車して周りを確認しなければいけない
もしかしたら、人とぶつかっているかも知れない
その場から逃げたら、ひき逃げ…犯罪です
たまにちょっと仮眠してお酒抜けたかと…と勝手な自己判断で運転をして事故の記事を見ますが
2時頃まで飲んで5時20分頃に事故…
約3三時間くらいではお酒は抜けません
酒が残ったまま運転したのは間違いなく、申し訳ないと飲酒運転の謝罪はしてもそれ以上に、その場のけが人を見捨てて逃げた事実には謝罪は無いのか。


名無しさん
飲酒運転だけで罪をすげ替え誤魔化そうとしている精神が逆にすごい・・・
ひき逃げがどれだけ酷い事なのかすらわかっていないのかも・・・
自分の事しか考えていない証拠。
轢かれた被害者が一刻も早く救急搬送されれば助かる命すら、助からなくなる。
殺人と同じ。
名無しさん
34才なら、まだまだ酒量も多く、その本人が覚えてないくらいならかなり酔っていたと思われる。飲酒運転の怖さと、事故後の処罰の厳しさがわかってなかったのか、区議としての驕りと傲慢さがあったのだろう。辞職は当然。
名無しさん
まずは、区議辞職し報酬を返上する。且つ相手被害者に保証と慰謝料を充分支払う。後は交通三悪のひき逃げ、酒酔い運転(飲ませた店も捜査し場合によっては公表し処分)最悪人間だ!区議と言う立場を考えて刑務所行きは絶対だ!
名無しさん
毎度のごとく、「酔っていてよく覚えてない」って言い訳を見るけど、故意と違って無差別でよっぽど悪質。
どんな事件、事故でも意志のある無しに係わらずアルコール入ってるものほど重罪になりやすくしないと、これを理由にしとけば何でもありになってきてる。
日本の法律がいかに犯罪者向けにできてるかだな。


名無しさん
車を運転していたことを覚えていないって言えばいいのに…。
そもそも、酒を飲んで運転したことだけでも厳罰!
議員辞職は当然。
一生、運転できないように免許が持てないようにしてください。
名無しさん
親父が、衆議院議員の中津川博郷。民主党にいたけど政権末期に離脱して、小規模政党を転々として維新に流れ着いたクチだな。初鹿いなくなったからチャンスだけど、江戸川区でおおさか維新の会で同選挙やるんだろうな。
息子の区議は親父のコネで維新ってだけでこれと言ってないな。
名無しさん
せめて、免許返納と議員辞職をして誠意を見せて欲しいよね
名無しさん
痛ましい事故の前例がたくさんあるのに、責任ある人が安易に飲酒運転をするなんて信じられない。
ことの重大性をしっかり自覚していただきたい!
名無しさん
こういう方に行政任せている、区民にも責任がある。
こういう犯罪には、一般の人よりも重い刑事罰をお願いします。
こんな記事だけ見ると、日本大丈夫か?
という疑問しか思い浮かばない。


名無しさん
「酒を飲んでいたのでよく覚えていない」くらい酔っていたのであれば、単なる飲酒による人身事故ではなく「危険運転致死傷罪」適用じゃないですか。
名無しさん
区議、市議、県議、国会議員、国税庁の職員…
まあ、国民のためのルールのためにいる人々が次から次へと恥ずかしげもなく…。
教師のわいせつ行為なんてまったく珍しくなくなったし、警官の犯罪も頻繁、今度はひき逃げか…。
まあ総理大臣が率先して好き勝手やってた時代があったからね、
その部下たちも、その気になるよね。
名無しさん
また維新の議員か。
議員の数は少ないのに、不祥事や問題を起こす割合は自民党の比じゃないな。
名無しさん
人として最低です。ルールを守れない人は議員になる資格はありません。会社員なら懲戒免職です。辞職、運転免許取得禁止にするくらいじゃないと。また免許取ったらやるよ、こーゆーやつは。
名無しさん
酒を飲んでいたので覚えていないのなら、
今後一切、運転をしてもいけない、酒を飲んでもいけません。
維新の会はどう対応するんでしょうかね。しっかり見てますよ。


名無しさん
「何かにぶつかったが・・・」?
ぶつけられた車の2人は3週間もの怪我をするほどなのに、知らなかった事は無いでしょう!
飲酒運転を認めても逃げた事を認めて居ない悪質さは許されない!!!
名無しさん
覚えていない、という話ですが、覚えているかどうか、というのは罪状の増減に関係なかったんじゃないでしたっけ?
気づけないレベルで飲んでて運転したって事で逆に罪が重くなりそうですけどね。
Kamikawghi1
覚えてないほどなら危険運転致死罪適用しないといけないのでは?まー保険もおりないだろーし、残念な人生歩むしかなさそうですね。
飲酒運転しないようしよう。
名無しさん
維新議員のひどさが目に余る。前代表松井、現代表吉村、元代表橋下、一切発言無し。維新はもう終わってる。私は大阪府民ですが、維新支配を早く辞めて欲しい。何で維新がのさばっているのか理解出来ません。
名無しさん
>江戸川区議がひき逃げ…「酒を飲んでいたのでよく覚えていない」
「酒気帯び運転」で、且つ「酒を飲んでいたのでよく覚えていない」じゃ、話にならない!!!。
即刻、辞表を提出すべきである!!


名無しさん
飲酒は認めたけど酔ってて覚えてないって??
ひき逃げよりまだ飲酒運転の方が処罰が緩いと天秤にかけたんだろうね。卑怯なヤツ。
裁判官には何としてでも飲酒とひき逃げの両方を認定していただきたい。
名無しさん
飲酒運転でひき逃げですか?維新の会 クビですよね〜︎もし!ひき逃げされた人が取り下げても飲酒運転には間違えない!議員を早く辞職するべき︎
名無しさん
親は国政の政治家の政治家家族、やっぱり3世は、ダメを後押しする結果に、政治家は息子まで、孫はまともな行動が出来ない
名無しさん
運転代行を使うか、自分で運転するときは1mlも、アルコールは摂らないと決める。免許証を持つ人のあたりまえ。
名無しさん
区議会議員で安定した収入があるからタクシーに乗れば良いのに。なんでタクシー代をケチるのかな?


名無しさん
最近の議員とかはろくでもないのが横行しているな。
糞検便投げるやつや、わいろ貰って平然としているやつとか
菅よ、お前は国民の為に働くんだろ。
なら、ろくでもない議員連中を排除する法律作れや。
無駄に金払っている議員が多すぎだわ。
名無しさん
えっと、なんでまだ逮捕されてないの?
この人の父親の広報車が先月もコロナを『武漢ウイルス』って言いながら走ってたけど。
自分の息子がひき逃げしててもなにごとも無かったかのようにしてた。
名無しさん
立場ある人がちゃんと法律を守らないでどうするんだ!さっさと辞職しろ。維新の会もしっかりしろ!猛省を求める
名無しさん
ある意味、人としてのモラルを示すべき議員がこんなザマでは…退任(退職金もなし)を求めたい。
選挙区の皆さんはどうお考えでしょうか!?
名無しさん
要するに暇なんだよ 仕事量の割に議員の数があまりにも多すぎる  区議なんて酒を飲むことくらいしかする事ないでしょう


名無しさん
>午前5時20分頃、(中略)路肩に停車中の乗用車に追突し、運転席と助手席にいた20歳代の男女2人の首などに各約3週間のけがを負わせ、
これは許せませんね
名無しさん
「何かにぶつかったが、酒を飲んでいたのでよく覚えていない」と供述しており、三田署は飲酒運転だったとみている。
飲酒運転してましたと自ら言う!
アホな議員さんですな
名無しさん
この人って以前DVでも問題起こしたってネットで出てきました。
やっぱりもともと問題のある人なのかな。
名無しさん
また維新か、大阪ではニュースにならない不祥事を含めたら、維新はものすごい多い、まあ維新ファンはトランプ信者みたいに、見たいものしか見ない。
名無しさん
維新とは革命である。革命とは現状の打破である。
法律を守る必要なし


名無しさん
これは当然のように免職だよな?辞職勧告とか辞職とかなしに免職だよな?
名無しさん
34歳で区議。申し訳ないどころじゃない。これだけ飲酒運転に対して厳しくする理由も分からなかったと?
名無しさん
南篠崎の中津川さん。。
実家はもともと塾やってる中津川ひろさとさん?の息子ですかね。鹿骨付近に家があったような。
なんてことを。
名無しさん
橋下さんや松井さんの望んだ人とは違う人が維新のラベルで議員になっている。松井さんの引退でやがては消滅か自民に吸収か。
名無しさん
書類送検って・・・
ひき逃げ且つ飲酒疑いなのに、逮捕からの身柄送検されないのは何ででしょう?


名無しさん
事故はよく覚えていたが直後だとアルコール濃度が正確に出るのでいったん帰宅して酔いを覚ましたのだろう。事故直後だったら逮捕されていた。悪賢い奴だ。
名無しさん
ここの後援会の車うるさい
選挙期間じゃなくてもスピーカーで名前連呼して走る
名無しさん
飲酒運転、ひき逃げ
議員も終わりですが、人生自体がお終いです。
退職金が出ないことを祈ります。
名無しさん
でしょうね。
維新代表のコメントを聞きたいのと、対応を見たい。
名無しさん
公職にある身でそもそもお酒飲んで車に乗る事自体、アウトです。
どこの党とかではなく飲んだら乗るな!
子供でも判る事。


名無しさん
もちろん辞職勧告を待つまでもなく、議員も辞めるんでしょうね。
名無しさん
ちゃんと交通刑務所に送りましょうね。
飲酒でひき逃げなんて殺人罪と同じ行為ですよ。
名無しさん
なんで逮捕して拘留しないのでしょうか
そして議員辞職はないのでしょうか
名無しさん
記憶がなくなるほど飲酒していたとは呆れ果てました。日頃よく使う安全安心って何なのか教えてくださいな。
名無しさん
飲酒運転、泥酔、ひき逃げ、これだけに重罪で書類送検、この国はどうなっているのか。問いたい。


名無しさん
こういうところが、維新に全託できない理由ののよね。大阪都構想しかり。
名無しさん
公務員事件起こしたら10年間さかのぼって給料返金させればいいと思う。
名無しさん
書類送検?
身柄も送検レベルだと思いますが。
最近の日本はどうなってるんだ?元院長の件を筆頭に・・・。
名無しさん
実質トップの吉村はイソジンだし、維新はほんとろくな人材いないな
名無しさん
維新は他の野党とは違うって犯罪率の高さのことだったのか


名無しさん
逃げたくせに、酒を飲んでいたので覚えていないという言い訳をするやつをはじめてみた。普通は飲んでたとかを隠すのに、斬新である。
名無しさん
書類送検ではなく思い出すまで逮捕して取り調べればいいんじゃないの?
名無しさん
凄いねこの方 違う世界で生活しているみたいですね 考えられない
名無しさん
お決まりの言葉だが覚えていないと言えば許されると思ってるのかな?酒が悪いから仕方がない。何て思う人居ないだろうに。某世界チャンピオンも覚えてないとか言うからねえ…
名無しさん
書類送検ではなく思い出すまで逮捕して取り調べればいいんじゃないの?


名無しさん
飲酒にひき逃げって。。。
最悪ですね。
で、何時もの言い訳で覚えていない。。。
で、良く家に戻れましたね?
ノコリア
「よく覚えていない」人がどうやって車運転して自宅に帰ったのか説明してほしいわ。
名無しさん
元々、素養の無い奴が勢いで議員になっただけ。無理することは無い、退場願おう。
名無しさん
このコロナ禍で飲みに行くって議員うんぬんより人としてどうか?
自粛要請の中、頑張っている人らの事を考えろ。
名無しさん
「何かにぶつかったが、酒を飲んでいたのでよく覚えていない」
自分で飲酒運転のこと、警察に自供しとるやん


名無しさん
八月の事故で飲酒・轢き逃げなのにまだ区議のままなんだ。
そんな奴に政治は任せられないのでは。
名無しさん
議員の資質とか議員だからどうのこうの以前に、人としてどうなの?
takataka
またまたまたまた、維新議員の不祥事、っていうか、これは犯罪!
まともな議員は、いないみたいですね。維新には!
名無しさん
区民のために働き、先生と呼ばれる立場にある区議が何しとんねん!
名無しさん
なにより、区議が飲酒運転する程度の倫理観や遵法精神しか無い事が驚き。


名無しさん
区議ってのは、実際はこんな場化がいるとこなんです。腹黒く、自分のことだけ考えてるのが本性。
asahi
市議や区議の類は質が悪い人が多い
税金の無駄遣い
名無しさん
>酒を飲んでいたのでよく覚えていない
責任逃れの逃げの一手ですね。
厳しく罰してください。
名無しさん
「酒を飲んでいたのでよく覚えていない」
凄いセリフだな。
これで済むなら俺も使わせてもらう。
名無しさん
犯罪者が区議を続けられることに疑問。
いいねぇ、議員様は甘々で。


名無しさん
江戸川区民として恥ずかしいです。やっぱり世襲議員って、ダメですね。
名無しさん
少なくとも政治家として終わったよね
名無しさん
逃走しちゃぁダメでしょう。何かにぶつかった事は覚えているんだからさ。
名無しさん
反省は堀の中でどうぞ。
できれば30年くらい入っててね。
名無しさん
当然、議員の身分は剥奪でしょうね。


名無しさん
なんで逮捕にならないの?区議会議員もやっぱ上級国民扱いか?
名無しさん
酒を飲む席に車で行ったのは覚えてるんだろ?
そんなところに車で行く時点でダメだ。
名無しさん
免除取り消しは免れませんね。
かちかち
上級国民を安易に捕まえるべきではない。
名無しさん
危険運転致傷+発覚免脱罪で。


名無しさん
維新支持してる人間として厳罰に処してほしい
名無しさん
一般人なら同じ状況、同じ言い訳でも逮捕されているだろう。
ichikokumin
野党の場合は党名入れるのになんで、
与党系になるとサラっと入れへんの。
名無しさん
覚えていないくらい酔っぱらっていても書類送検?「逮捕」だろ?飲酒運転は「危険運転」とおなじだろ!
名無しさん
とんでもない話だ!最近、議員の不祥事が多いな。


名無しさん
殺人未遂と同等でええと思う
名無しさん
またも出ましたぁ、維新の会。
不祥事・ルール無視・法律違反・モラル蹴散らしの平常運行
名無しさん
国会議員があの体たらくですから、・・・区議なんていらない。税金の無駄遣い。
名無しさん
酒飲みたきゃ、運転止めろ。
議員も止めろ。
運転するなら酒飲むな。
名無しさん
こんな奴に都税をくれてやり、生かしていたと考えたら、票を入れた区民は恥ずかしいだろう。


名無しさん
極右都知事の東京に維新って情報量多すぎて恐ろしいな
名無しさん
区議程度じゃ上級国民認定は受けられなかったようですねw
名無しさん
区議がどうのではなく、人間として最低のバカヤローは刑務所にぶち込んで、二度と運転などできないようにして欲しい。
名無しさん
低劣な輩議員の集まり、それが維新の会、って何が維新だよ。国民に対する背信の会だろ。橋下、偉そうなコメンテーター面せずに、何とか言ってみなさいよ。
名無しさん
区議だと飲酒ひき逃げでも任意捜査になるんだね。


名無しさん
こんなんでも即刻クビにならない区議おかしい。
名無しさん
衆議院議員の中津川博郷の息子なのは黙ってた方がいい?
名無しさん
覚えてないってのはくだらない言い訳だろうが
覚えてないほど酒飲んで車運転するなんてとんでもない
しかもひき逃げとかもうどうしようもない
名無しさん
運転したのも覚えてないと言い出しそう。
名無しさん
飲酒運転ひき逃げ事故で、書類送検?
逮捕されないのね。


名無しさん
この状況で平気で嘘をつける神経が異常。
反省してないだろ?
名無しさん
維新の会 人を選ぶのが下手なのか。
名無しさん
「酒を飲んでいたのでよく覚えていない」
更に悪質。どうしようもない。


管理人の率直な感想

「それがお前らのやり方かー!!」というフレーズを浮かべてしまいました。

なぜ逮捕されていないんでしょうね。重罪だと思うのですが。
「パパ~なんとかしてちょ」とでも頼んだのかな。頼んだとしても覚えてないか。

とにかく「覚えていない」「人だと思わなかった」が多すぎる。
今回も「何かにぶつかったが」です。

嘘をつくな。と言いたい。
仮眠したのも本当かどうか分からない。

こういう人って被害者のことを全く考えないんですよね。
ひき逃げ犯の共通点です。


コメント