【共通テスト切りつけ】犯人は17歳の高校生、容疑認める…刺された男性高校生が重傷…東大試験会場の刺傷事件に動揺・憤りの声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大学入試センターと警視庁によると、大学入学共通テストが行われている東京大学の敷地内で、受験生3人が、男に刺された。刺されたのは、70代の男性、男子高校生、女子高生で、いずれも刃物のようなもので背中を刺されている。70代の男性は受験生かどうか分かっていない。男子高校生は重傷の模様で、他の2人は軽傷。

刺したのは17歳の男子高校生で、東大の敷地内で身柄を確保され、殺人未遂の現行犯で逮捕された。容疑者の高校生が、共通テストを受けに来た受験生かどうかは分かっていない。現在、警視庁が事情を聴いているが、調べに対して、刺したことを認めているという。現場は、文京区の東大弥生キャンパスで、試験は予定通り行われている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/299355

受験生を狙った刺傷事件【ネットの声】

名無しさん
トラブルがあったということだけど刃物をもって受験を受けにくること自体理解ができない。70歳の方は止めにはいって巻き込まれたのだろうか。
名無しさん
どうせ勉強できない奴なんだろう。人の人生を狂わせたんだ。名前と顔を晒されて、十字架を背負って生きろ。
名無しさん
とりあえず犯人は大学すっ飛ばして大学院、じゃなくて少年院に入所合格ですね
少年院は東大より入るの難しいし、全寮制だし無料だし良かったですね


名無しさん
二人の受験生の人生をめちゃくちゃにした最低なやつですね。
しかし、これからはこうした試験すら手荷物検査ですかね。
名無しさん
最近無差別殺傷じけんが横行している。我々も出かける時に気をつけていないといけないとおもう。
派出所の場所を知っておきたい。
名無しさん
被害にあわれた人はもちろんだけど他の受験生たちも心配。
もし周りの影響も考えたうえでわざと今日を選んだのなら卑劣極まりない。
名無しさん
刃物を持って来る時点で日頃から気に入らない相手を殺す気でいる証拠なのに未成年だから素性も明かさず罰も大して与えずこいつに刺された相手は我慢しろってか
ふざけた国だな
名無しさん
許しがたい蛮行。
まさに
奇異サンに刃物だな。


名無しさん
この数年で犯罪の質が明らかに変わってきた。
名無しさん
切られてしまった人はもちろん、その現場に居合わせた人も平常心で試験は受けられないと思う。
その為に頑張ってきたのに、気の毒だな。
名無しさん
やっぱり受験に絡む犯行なのかな?
中年の俺からすりゃ遠い昔の過去で振り返ってみりゃ右行くか左行くかくらいのほんの大したことない分岐なんだけどね
当時は天国と地獄の分岐点くらいに大げさに感じていたけどさ
名無しさん
日本の大学とかは荷物検査しないんだ平和だねぇ~
海外だとナイフとか銃を所持しているか
調べるんだけど
日本は受験生のカバンを調べないんだね
名無しさん
17歳、逆恨み、愉快犯、自暴自棄、
色んな単語が頭に浮かぶ
真面目に勉強してコロナの中
試験会場にたどり着いた
受験生に何て事するんだよ!


名無しさん
17歳…何か人生に行き詰まりを感じているのかもしれんが、社会に参加する資格のないヤツだな。
名無しさん
17歳ですか。これはまた少年法で保護されますね。
名無しさん
刺したほうも受験生なのか・・
名無しさん
もうその17歳の男も切っちゃえよ、、、と思うレベルでひどい。
名無しさん
最近、無差別が多すぎてほんと恐ろしい。


名無しさん
怖いね。無差別でしょ。
名無しさん
刃物持っていくということは事前からそのつもりでいたということ。
少年法で守る必要なし、厳罰に処してください。
名無しさん
命に別状は無くても試験に影響はあったよね。
刺された受験生達が救済されますように。
周りで見てしまった人も気の毒だ。
名無しさん
年に一度、下手すると一生に一度の受験チャンスをこの暴行のせいで台無しにされた受験生の無念はいかばかりか。
もし後から追加で試験をしてもらえたとしても同じ条件では不可能。
こういう他人の極端に言えば人生の分岐点を破壊するような行為には少年法の適応など要らない。刑事裁判で厳格に裁き、民事で一生かかってもいいくらいの賠償責任を取らせるべきです。
名無しさん
背中を刺されたとありましたが並んでて後ろからなら避けようがないですね。
犯人は17歳。同じ受験生ということなのかな?
何故、受験当日にこんなことを?
目撃した人達が平常心で試験を受けられるといいですが。
皆さん、頑張って。


名無しさん
被害にあわれた受験生も目撃した受験生もこの日のために必死で努力してきているし人生がかかっていると思う。例え生命に別状なくてもこの罪は重い。そう考えて裁いてほしい。加害者の更生ばかり考えないでほしい。
名無しさん
こういう事件を抑止する仕組みを作るのは、なかなか大変で防ぎきれない。日本の社会全体としても対策が弱いところですよね。ケガと心の回復が出来るのか心配です。
名無しさん
これは他の受験生の精神状態にかなりの影響があると思う。昔、大学受験の監視員のアルバイトしている時に、ウォーッって叫びながら机から崩れ落ちた受験生がおり、その会場で受験している生徒の動揺が雰囲気で解った。他に、カンニングがばれて連れ去られる時も、その周辺の受験生はそわそわしてしまう。
名無しさん
命に別状がなくて良かった。どの程度の怪我かわかりませんが、きちんと試験をやり直すことができるといいんですが。
名無しさん
試験の時って荷物検査とかないんですかね?
身柄確保されたのは17歳の受験生ってことで少年法で守られるし名前も出ない。結局被害者の方だけ名前が出たりして困る。


名無しさん
刺されたらたとえ重症じゃなくても、再試験できたとしても点数が下がるのは避けられない。こんなんで人生にマイナスの影響が出るなんて気の毒すぎる。
名無しさん
絶対許すわけには行かない。
何を考えてるんだあ。人生がかかっているかも知れないテスト当日になんて事してくれてるの?
刑事、民事でガッツリ損害賠償請求を受けてください。残念でした。
名無しさん
とりあえず命に別状がなくてよかった…
一生懸命勉強してきただろうに
トラウマにならなければいいけど。
名無しさん
怖いなほんまに、、
70代の男性が受験生ってのがまず驚いたけど
年齢関係ないんだね
名無しさん
刃物持ってるとは思わないよね。


名無しさん
最近、こういったことが多いですが
「犯人は心身が病んでいたので」では済まされないと思います
済ませてしまうから、新たな犯罪が生まれる
犯罪者を保護するために何人犠牲になればいいのか
少し頭を切り替えて対策を講じて欲しいものです
名無しさん
傷つけられた方は受験生でしょうか、もし受験出来なかったら救済処置とか有れば良いのですが。
17歳の犯人は受験生なのかそれとも何の関係もない人だったのでしょうかね。
名無しさん
少年法で守る事なく、顔と名前を出して粛々と裁いてほしい。
少年法で守るなら、保護者が責任を取れば良い。
名無しさん
怪我した若い子たちは受験生ですよね
ただでさえ張り詰めた気持ちで会場に来てこんな目にあって精神的ダメージが心配
今日は試験受けられないでしょうし気の毒すぎます
名無しさん
やっていることは許されることではない…
東大会場で…ということは1日のほとんどが勉強。
年末年始も勉強。そういった努力を踏みにじった罪は大きい。
被害者の回復を祈りますし、犯人の実名報道+可能な限りの厳罰にしていただきたい。


名無しさん
犯人は17歳らしいけど、こんなの少年法で保護するのでなく、実名顔写真を公開すべき。戦後の混乱期の食糧難と凶悪犯を同じ次元で扱うこと自体、無理がある。
名無しさん
やっていることは許されることではない…
東大会場で…ということは1日のほとんどが勉強。
年末年始も勉強。そういった努力を踏みにじった罪は大きい。
被害者の回復を祈りますし、犯人の実名報道+可能な限りの厳罰にしていただきたい。
名無しさん
人が集まる場所には、こういった輩が、ごく稀に含まれている事も、覚悟しておかなければいけない!
それにしても、共通テスト初日の東大でって、単なる目立ちたがり屋の犯行か、もしくは勉強できない腹いせなのか?
名無しさん
意識あっても通報できても、傷の深さによっては予断を許さないので、とにかく命に別状がないことを祈ります。しかし、頑張っている人を狙った犯行なんて本当に腹ただしい。
名無しさん
酷い。許せない。受験生の息子を持つものです。先ほど元気に送り出しましたが、こんなことにまきこまれるなんて。被害者の方には救済措置を望みます。


名無しさん
これまでの受験生の努力を無にするような非道な行為。この二人に対して救済措置をお願いしたいが心の傷は簡単には癒えない。なんて罪深いことをするんだ。許せない。
名無しさん
おふたりの快復を心より祈ります。
大事な人生をかけて臨むおふたりを含む当日の受験生の救済措置を強く望みます。
名無しさん
コロナの行動規制で付き添いの教師や保護者がいませんからね。受験生が殺到する会場入口付近は無防備になりますね。地方会場でも普段渋滞しない道路でイラついた地元民がクラクション鳴らしまくります。誰かいれば多少は人の動きが安全かつスムーズになると思います。
名無しさん
センター試験で刺されるなんて考えたことすらないわ。。。なんてことするんだ。この子たちの無事を祈ります。でも精神的なショックも大きいだろうし受験的な意味でもなんとか救済してあげて欲しい。周りの子たちも精神的なショック受けてるだろうし…保護者も心配だろう。いやほんとひどい。
名無しさん
なんてことするんだ ウチの息子も共通受験しているが、こんなこと間近で見たら動揺するのは間違いない


名無しさん
この日のために頑張ってきた被害者の方を何とか救済してほしい
名無しさん
コロナが蔓延してから今まで想像出来ない事件多発している
被害者の入試、救済処置出来ないものか?
軽症を祈る
名無しさん
今まで頑張って努力して今日が来たのに、何が何時自分にも起こるか分からないな
名無しさん
激しい憤りを覚える。
努力を重ね、成果を試す場において、こんな暴挙で妨害するなんて…
名無しさん
こんなひどいこと…
みんなこの日のためにやってきたのに。
こんな動揺した中でテストなんかできるの⁈


名無しさん
息子いまそこで試験受けてますが、心配
名無しさん
こんな所にも無敵の人か…
こんなんもうどう対応したらええねん
名無しさん
何しに来たんだ。
名無しさん
刺された三人は意識があるようで少し安心しましたが、気の毒でならない。
刺した男も17歳の受験生らしいが、これは少年だからといって軽い罪で終わらせてはいけない。
厳罰に処されますように。
名無しさん
すでに犯人は取り押さえられ高校生17歳と解っているんですね。
いきなり刺された3人の方は今日の受験を妨害されてしまったのですか。
路上なら70代の方は歩いていただけで受験生かどうかわかりませんけど。
受験生や周辺の方の同様は計り知れません。
ケアがすぐに出来るよう手配してあげてほしいです。
対面は怖いかもしれないのでネットでチャット形式とかでも。
犯人は手元に刃物を持っていた時点で計画的なんでしょうね。
おぞましい。どうせ動機は身勝手。


名無しさん
第一報からすると無差別的な犯行か?
恐らくこの日まで努力を積み重ねてきた高校生なんだろうな。
本当にむごい。
せめてケガの程度が軽いことを祈る。
名無しさん
コロナ対策より、こういうバカを出さない対策をした方が大事だね。みんな、イライラしてるから、変な輩がどんどん増えるよ。
だって、この2年生きてて楽しくないし。
名無しさん
9時過ぎからやたらマスゴミのヘリの音がうるさいんだけど。
9時半には試験開始なのでやめてほしい。
マスゴミのせいでかえって受験生が動揺するだろ。
音うるさくて試験に集中できないし。
本当にやめてほしい。
騒音やめろ。
集中できないだろ。
名無しさん
この日のために全力で努力し、体調管理もしてきたろうに
まさか、アホに刺されて試験を受けられないとは
賠償金1億位は欲しいわ
名無しさん
勉強しすぎて、勉強させられすぎて、それでも自信を持てなくて、追い詰められて自暴自棄、
そんなことじゃないかな。


名無しさん
刺したのも受験生のようだね。テストは取り止めた方が良いと思う…
名無しさん
人生終わらせたいなら自分一人でやれ。他人を巻き込むな。
名無しさん
犯人の実名で報道してほしい。
絶対にこんな人間を許すことはできない。
名無しさん
やりたいこともやらずに、我慢して必死にやってきただろうに、、、、許すまじき犯罪だ!!
名無しさん
まさか犯人が高校生とは…
何か恨みがあるからだろうけど、許されないよ。


名無しさん
二人が軽傷でありますように!
名無しさん
来年からは手荷物チェックせんといけなくなるな。とりあえず、自分だけ不幸になるのは嫌だから巻き込んでやるとかいう奴は迷惑以外の何者でもない。
名無しさん
卑劣なテロリストには極めて厳しい罰を与えて欲しい
名無しさん
これを防ぐのはとても難しいことだと思います。金属探知機とか用意するしかないのかな。受験生の動揺は避けられないし、被害者のケガと心の回復が出来るのか心配です。
名無しさん
ただでさえ神経が過敏になっているところへ持ってきて、こんな事件に遭遇するとは
被害者はもとより、そのほか多くの受験生の精神的な動揺を思うと、なんとも気の毒だ


名無しさん
この被害者たちの受験はどうするんだ。大学に入るために日々努力してきたはず。それを全くの無関係な人間に理不尽に妨害された。とんでもない出来事だ。親御さんもどんな気持ちなのか、いたたまれない。
名無しさん
これまでの事件と矛先がちょっと違う気がする。お互いに人生どうなるかわからない人間同士という点で。
名無しさん
他の受験生は気合いと根性と忠誠心で乗り切ってほしい。
名無しさん
今のところ死者は出て無いとはいえ
受験生に少なからず影響を与えるはず
名無しさん
一生の節目をかけている受験生を狙うなんて、酷い。17歳の犯人にどんな動機があったのかはわからないけれど、やったことの重さからすれば、少年法で守られるべきではないと思う。被害にあった受験生には、最大限の配慮をしてあげて欲しい。


名無しさん
犯人の動機がよく分からないな、なんで受験生を狙ったんだ、また死刑になろう系の犯行かな、とにかく被害者の命に別状無いみたいで良かった、被害者には改めて再受験をさせてあげて欲しい。
名無しさん
東大の土俵に立てた人達への妬みか、みんな必死でここまで来てるんだよ。
容疑者の子も誰でも良かったでは済まされないぞ。
みんな1人1人、人生があるんだ。
腐らず進んで欲しかったよ。
名無しさん
この日に懸けて頑張ってきたであろう受験生に対して、ひどいことをするもんだな
他に記事ではトラブルがあったみたいなことが書かれていたが、受験会場に刃物を持ち込んでいる時点で、初めから騒動を起こす気満々だったということだろ
名無しさん
犯人は17歳か。
それじゃ、氏名も何も明らかにされないな。
こういう犯罪を繰り返さないために、この犯人の背景を報道するべきだと思うけどね。
名無しさん
犯人の動機はわからないけど、毎年、受験生がたくさん居るとトラブルを引き起こすような人間も混じって来る。被害者の無事と今後に響かないように祈るばかりだ。


名無しさん
刺された受験生、今日は受験できないであろうから、なんとかして救済処置をしてあげてください。
名無しさん
現場にいた受験生に動揺するなと言っても無理だ。被害者の無事をお祈り申し上げます。
名無しさん
「理解不能な自分勝手な異常者」の起こす事件には、たまたま居合わせた
被害者の3人はいい迷惑すぎる。
この前の放火といい、電車内でのライターオイル撒いての引火とか・・
名無しさん
人が3人も刺されたのに予定通り試験が行われるってすごいな。
名無しさん
こういう無差別なのは運に左右されるので逃げられない。ある意味人生の命運を賭ける日に刺されるなんて本当にお気の毒です。


名無しさん
70代の男性が受験生だったら強者だな。
とりあえず意識があるようでよかった。
名無しさん
去年のマスク拒否立て籠り以上の妨害行為だな。
こんなのに巻き込まれて落第したらやり切れん。
名無しさん
我慢の出来ない子供が増えたのはらない子育てのせい。
名無しさん
受験で頭がテンパったか??
他人に迷惑かける行為をするなんて、受験の資格なし!


管理人の率直な感想

とんでもない事件!
人の足を引っ張るな!と言いたい。
もしかしたら犯人も受験生で自分の成績に自暴自棄になったのかもしれませんが、そんなもんは他の人は知ったこっちゃない。微塵も関係ない。

人を刺しておいて「殺すつもりはなかった」という犯人がいますが、通じないと思いませんか。

犯人は17歳。
未成年というだけで、こんな人間にもやり直しの機会が与えられるかと思うとやり切れません。


コメント