【松戸市7歳女児行方不明】南朝芽さん、誘拐か事故か「川遊びする地域ではない」「不自然」「南流山で不審者情報」事件を疑う声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


23日昼前から千葉県松戸市に住む7歳の女の子の行方がわからなくなり、警察が顔写真を公開して捜索している。

警察によると、行方不明になっているのは松戸市の小学1年、南朝芽さん(7歳)。朝芽さんは、23日午前11時半ごろ、自宅を出た後、行方がわからなくなった。

朝芽さんは母親と近所の公園に行く予定で、先に自宅を出た。母親は5分ほど後に自宅を出て追いかけたが、公園に朝芽さんはいなかったという。その後、約束の公園とは別の流山市内の公園で、朝芽さんのキックボードが見つかった。

24日も80人態勢で捜索し、流山市内の公園からおよそ300メートル離れた河川敷で朝芽さんの靴と靴下が見つけられたが、朝芽さんの発見には至らなかった。そのため、警察は公開捜査に踏み切った。

朝芽さんは身長115センチくらいで、薄ピンクのTシャツに、青色の半ズボンをはいていたという。警察はあすも朝から80人態勢で捜索するとともに、情報提供を呼びかけている。

参照元:https://times.abema.tv/articles/-/10040788

不可解な行方不明【ネットの声】

名無しさん
河川敷で、靴脱いで、靴下・・
子供の頃、川に入るとき、靴とか、靴下濡れないように、脱ぐことあったから・・川に行っていないといいけど・・
もしかして、増水している川に興味があって近づいたのかな。
流されてないといいけど・・
名無しさん
無事に見つかりますように、としか言えないよこんなの
本当どうか無事で、迷子になってるだけでありますように、無事に見つかりますように
名無しさん
今アナウンスがありました
2回目です
よく聞き取れなかったけど女児が行方不明だと服装などを言っていたと思います
見つかって欲しいです


名無しさん
多動とかなかったのかな
名無しさん
河川敷といっても7歳の女の子が自ら入っていく様な場所には見えないです
昨日はずっと天気も悪かったですし、川遊びする様な場所ではない、、
靴と靴下だけ河川敷に置いてあったんでしょうか
連れ去りなんじゃないかと思ってしまいます
名無しさん
事故でしょうか。松戸市も広いし、流山寄りなのかな。結構大きな坂川もあるし。大雨で水嵩増して早く流れてたかもしれないね。江戸川も坂川も大きいから、幼少時代から川に落ちたら絶対最期だと子供心に感じてた。無事で見つかって欲しい。
名無しさん
靴下と靴が見つかって無事ということはほとんどない。
名無しさん
同じ歳の息子がいてる親としては 他人事とは思えません。
河岸で靴と靴下…
これはとっても心配ですね。どうして違う場所に行ってしまったのか。


名無しさん
南流山の不審者情報見てみました。
事故の可能性も否めないですが地図を見ると南流山よりの松戸から小学校一年生の女の子が1人でキックボードの見つかった公園まで行くのは少し大変な感じがしました。
関係者の方も捜査を進めていると思いますが、なるべく早く無事に帰宅できるよう心よりお祈りしております。
名無しさん
同じく地図を見ましたが、新松戸からだとギリギリ境界線の所に住んでいたとしても、思ったより距離がありますね…
ただ12時頃その公園に女の子が1人で来たのを、監視カメラから警察が確認したそうです
好奇心旺盛な子だったのかな…
早く見つかってほしいです
名無しさん
近くの河川敷に住んでいますが川遊びするような場所ではありません。見たこともないです。地域の少年チームなどが野球をする場所もあり、犬の散歩、ランニング、サイクリングをする場所です。人通りも多く昨日の午前の時間帯だと天気も良かったので河川敷にいたら誰かしら見ていてもおかしくないかと、、。どうして靴、靴下が見つかったんだろう??裸足で芝生を駆け回るような活発な子だったのかなぁ、、
名無しさん
靴靴下が見つかったことがとても不自然ですね。
誰かが故意に置いたことも考えられるような。
名無しさん
近所の者です。SNSでは昨日から拡散されていました。しかし防災放送等は流れておらず、何か様子が可怪しい感じでした。警察は大雨の中、江戸川河川敷や近隣の住宅街を捜索していました。ひょっこり元気に出て来てくれる事を願います。


名無しさん
キックボードが公園で、靴と靴下が河川敷…
私も松戸市近隣住みですが昨日は空模様も怪しかったし、そもそも台風接近中にひとりで公園に行く事自体が危ないでしょう。
事故よりも事件性が‥と思ってしまう事案です。
名無しさん
こんなこと言うのも嫌だけど時間稼ぎになるからという理由でキャンプ場とかによくある「事故に見せかける」というやり方がある。女の子ですし一日も早い発見を祈ります。
名無しさん
近くの地域に住んでいますが昨日は雨が降ったり止んだりしていました。
江戸川の河川敷で靴と靴下が見つかったとの事なのでとても心配です。
どうか無事に発見されますように。
名無しさん
松戸は川遊びをするような地域じゃない
だから子供だって、川に親しみもないからまず近づかないし、雨模様なら尚更だ
不審者がいないか、付近や駅の防犯カメラを早急にあたって欲しい
無事で見つかってほしい
名無しさん
ただただ無事に元気な姿で見つかってほしいです。
河川敷に靴と靴下が見つかったのが気になります。どうして河川敷に行ったのだろうか。近くの防犯カメラにでも映っていれば少しは手掛かりが見つかるのだが。。


名無しさん
キックボードがみつかったとされる公園から河川敷まではすぐだけど、野球やサッカーのグラウンドがビッシリ並んでるからそこに行けば誰かしら見てそうだけど…
昨日は祝日だし少年野球やサッカーの試合とかありそうだけどね
名無しさん
近所ですが、江戸川は少しでも雨が降るとものすごく水嵩が増します。
心配ですね。
早く見つかってほしいですね。
名無しさん
靴と靴下があったとありますが、どの辺りに脱いであったのでしょうね…。
川に入れる所も無いですし、サイクリングロードの下は砂利道で子供が1人で歩いて居たら結構目に付きます…。
名無しさん
キックスケーターと靴と靴下が別の場所で発見、片足裸足で歩き回るとは考えられないから連れ去りだろうか…
早く発見されますように。
名無しさん
今はAirTagとか小型のGPSあるので持たせた方がいいかもですね。早く無事に見つかってほしいです。


名無しさん
靴と靴下が河川敷に…
小1の女の子が、1人で川に入るなんてあまり想像できない。友達と一緒だったのか?
とにかく、一刻も早く、無事に見つかりますように。
名無しさん
松戸にある川は、遊べるような川じゃないんですよね…
名無しさん
うん
松戸は川遊びをするような地域じゃない
子供だって、親しみがないから川には近づかない
不審者がいないか、付近や駅の防犯カメラをあたって欲しい
名無しさん
何か大事なものを落としてしまって拾おうとしたのでしょうか?、、、
とにもかくにも無事だけ祈ります。
名無しさん
うちにも7歳の女の子がいますが、一人で行動できることにびっくりしました。うちが過保護なだけなのかなぁ?


名無しさん
これは事件性が濃厚だと思います
無事に見つかります様に。
名無しさん
靴と靴下が置いてあるって相当マズイ状況…
見つかって欲しいけど。。。。。
名無しさん
その辺りは子供がちょっと靴下脱いで入れるような川ではありません。
川遊びしたということはないと思いますが・・・
名無しさん
昨日雨降ってなかったのかな。
名無しさん
河川敷といっても川へ行くには藪を通らなければならず川遊びする場所ではないし、転落したとしたらかなり危険な場所に自ら近づいていったことになります
靴下と靴を脱いで川に入ろうとしたのか、、7歳の女の子が一人でそんな遊びをするんだろうか
昨日はずっと天気も悪かったですし、連れ去りの可能性を考えてしまいます


名無しさん
流山寄りの松戸市民だが、どちらの学校に通っているのだろうか?
分かれば、近隣住民で捜索とか、情報の拡散も有効になりそうなものだが、個人情報の観点からも公開できないのかな︎
名無しさん
これは誘拐犯がいて、川に落ちた、落としたと思わせるミスリードの可能性もあると思います。
わざわざ証拠を残すのも不自然だし。
そして松戸周辺の江戸川に女の子が自ら入るとは思えない。
名無しさん
幼児好きな変質者に誘拐されたのかな…。
女の子を持つ親御さんは日々心配ですよね。
自身が小中学生の時の経験として、ほんと何処にでも変質者はいました。
誘拐なのか事故なのか分かりませんが、無事に見つかることを願います。
名無しさん
隣の市に住む者です。昨日からTwitterで拡散されていて心配しています。
河川敷で靴と靴下が、、事件なのではないでしょうか。夏のように暑い日でもなく、危ない川へ入っていくはずない!
名無しさん
事故じゃない!事件だ!一昨日から南流山で不審者情報が流れてた。間違いなく事件だ!警察は誘拐の線で動いてくれ!靴下うんぬんは、犯人が捜査を遅らせる為に仕込んだワナだぞ!川の捜索は無意味だ!ドラレコだ!


名無しさん
山梨女児行方不明女の子とそっくりでゾッとした
結局事故か事件かわからないし
こういう容姿がタイプの犯罪者がうごめいてる可能性も0ではない
名無しさん
7歳の女の子が1人で公園に向かう。
今の時代は心配で行かせられない。
昭和の田舎なら普通だった。
無事を祈るのみ。
名無しさん
川で溺れたように見せかける為に、靴と靴下とキックボードは犯人がわざと置いていった気がするな。
名無しさん
河川敷で靴と靴下…
自ら入ったのか、誘拐偽装で置かれたとか。
名無しさん
昨日は午前中も雨がパラついたりしていたし、台風の最中なのに公園に行ったの?
晴れ間を縫ってどうしても行きたかったのかな?
江戸川は大きな川なので小さい子が自分から入って行くには不自然すぎるよね。
無事見つかってくれるといいけど、心配です。


名無しさん
川に何かを落として取りに行こうとしたのだろうか。どうか無事で見つかってほしい。
名無しさん
無事に見つかってほしいとは思うけど、17年の事件の事もあり松戸というだけで不穏な印象が付き纏う…
名無しさん
また摩訶不思議
名無しさん
100%事件です。
事故だとしても、その後に加害者が連れ去った事件になるので
不謹慎かもしれないが、生きてさえ居れば幸せになれる事もあるので、性犯罪が行われたとしても、証拠隠滅の為に殺害する事だけは止めて欲しい
生きて帰ってきてほしいと願ってます
名無しさん
これはかなり事件性が高いと思う。
先日、赤ちゃん連れ去り未遂事件があったばかり。この事件について、「足立区だから・・」みたいな相変わらずのバカコメも見受けられたが、どこでもありうる事件。
模倣犯ではないだろかもしれないが、千葉県警、頼みます、どうか頑張ってほしい。


名無しさん
何かこの家を時間差で出た状況からも、後悔しそうなシチュエーションで、凄く嫌ですよね。何とか無事を祈りたいですね。
名無しさん
ないない!絶対ない!
親御さんは娘さんに対してそういう教育はしてるはずだから!
第三者が絡んだ事件性を疑った方がいい!
名無しさん
靴と靴下か‥。そんなわかりやすい状況になるかなぁ。事件の可能性もかなりありそうな。
名無しさん
別の市の公園でキックスケーターが見つかってますもんね。川に流されたとかの事故なら、キックスケーターも近くに落ちていそうなものですが…。
とにかく、無事でいて欲しいですね。
名無しさん
何故キックスケーターだけ公園に置いたままだったのだろう。


名無しさん
流山にキックスケーター?
松戸の公園や靴とはかなり距離があるね。
名無しさん
不自然過ぎて怖いです。早く発見されることを願ってます。
名無しさん
あちこちの防犯カメラを調べてるから
名無しさん
松戸市の河川は全て通常は、汚くて川遊びはできないです。
江戸川渡ればすぐ都区内です。
子どもが遊ぶような川はないです。
名無しさん
逆に第三者の「アリバイ工作」であると思いたいくらいだ。


名無しさん
7歳ってことは小学1年生
近所の公園に先に行かせてあとから行くってあるあるすぎる
一体何があったんだろう
お母さんは5分を悔やんでるだろうな
無事見つかりますように
名無しさん
目的の公園と別の公園でスケーター。そこから300メートル離れた河川敷で靴と靴下。
一人で行動するには不自然やね。
どうか無事で見つかってほしい
名無しさん
外出の時持っていたキックスケーターが別の公園にあった??!おかしいじゃないか!誘拐だったら許せない!!さっさと返せ!!母に戻せ!!
名無しさん
バラバラに発見される遺留品とかから想像すると連れ去りかな…早く発見されますように。
名無しさん
悪い人に捕まって痛いことされてなければいいけど。
何事もなく無事に帰ってきますように。


名無しさん
子供が1人でキックスケーターで松戸から流山に移動するかな
名無しさん
すごく好奇心が旺盛な子なのかな
名無しさん
7歳のときは台風もちゃんと理解できてなかったな
名無しさん
なんか場所があちこちと
この子一人で動いたように思えない
名無しさん
誘拐かな。はよ見つかってくれ。


名無しさん
一人で河川敷で靴脱いで遊ぶものかね!?
名無しさん
ちょっと外に出て見てくる。
名無しさん
かなりの確率で事件の感じがします。警察の方や両親、学校関係者、近所の方で捜索してると思います。一刻も早く両親の元に帰って来る事を祈ります。
名無しさん
誰かに連れ去られたか。靴と靴下とは。雨で濡れたから脱ぎ捨てた?
名無しさん
一日でも早く小1女児を。だが誘拐も…


名無しさん
松戸なんて防犯カメラ結構あるんじゃないでしょうか…現在解析中だと思うけど、本当に見つかってほしいです。7歳だったら、親御さんも先に行っといてっていうのはあると思います。どうか元気な姿で帰ってきますように。
名無しさん
お母さんと一緒に行くはずなのに1人でそんな次々に行くかなぁ?ちょっと不思議な感じがする。
でも活動的な感じのお子さんならあるのかなぁ…。
早く無事帰って来てほしいです。
名無しさん
昔は普通に小学一年生は友達と遊ぶのに一人で出かけてたよ。夕方のチャイムより遅く帰るのが悪いことしてる感が出て楽しかったんだよな。
自分の子供がそんなことしたらめちゃくちゃ怒るけど。
名無しさん
子供の頃はいつも一人で遊びに出ていたけど、自分が親になって怖くなってしまった。
そのためか、中学生になっても送り迎えが当たり前になり「これで良いのだろうか。」といつも思う。
名無しさん
小1になってて、近くの公園に行くって言ったら、行き慣れたところなら、行っといでって言うかも。でも、実際は違う公園行ったり、そのまま友達の家行ったりしてるんだよね、、、。怖いから我が家は首からGPSタグを付けさせてたけど。


名無しさん
母親は自分を責めると思うけど、その可否の判断は難しいと思う。
今回、初めて公園に行くのなら母親もついて行けば?ともなるけど、既に何度も家と公園を子供1人で往復しているのなら安心感は出るよね。
母親として家事も有るだろうし。
安全を最大限にするなら子供が外に出掛ける際には親が付いて行った方が良いのだろうけど、過保護と紙一重の部分は有ると思うなぁ。
名無しさん
事件に巻き込まれちゃったのかな。早く見つかってもらいたいです。
名無しさん
まずキックボードに乗っていた女児を公園の近くで誰かが必ず目撃しているはずだから目撃情報を集めることが最も重要だろう。
名無しさん
キックスケーターと本人の靴や靴下が、300メートルも離れたところから見つかったとなると、事件の可能性が高い感じがします。誰か友達と遊んでいたのなら、一緒に遊んでた友達が何か知ってたりしないのかな。無事に元気で家族のもとに戻ってくることを願います。
名無しさん
これは大規模な捜索になるかもわからんね


管理人の率直な感想

お母さんはご自身を責めるかもしれませんが、その必要は全く無いと思います。
小学1年生が午前11時半に一人で外に出ていくことに何の不思議もありません。
不思議なのは、お母さんの目から離れた後の状況です。

松戸に住む女の子が近所の公園へ向かったはずが、流山市の公園でキックボードが見つかり、その公園から300メートル離れた河川敷で靴と靴下が発見されるというのは不可解すぎる。
お母さんが朝芽さんを追って自宅を出たのはたった5分後なのに、お母さんや近隣住民や知り合いが一度も姿を見かけることなくこれだけ動き回ってバラバラの場所にあれやこれやと置きっぱなしにできるでしょうか。
「約束の公園にキックボードがあった」だったら納得できたのですが、この状況はあまりにも不思議です。
それに加えて、この場所だけでなく松戸全域が川遊びに適していないとも指摘されています。

今は無事を祈ると共に捜査の進展を見守るしかない。


コメント