【共済金詐欺】縄田佳純容疑者「子供を金策の道具にした鬼母」娘に食事与えずケトン性低血糖症に…計570万円詐取【大阪】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


娘(9)に食事を与えず低血糖症の症状で入院させて、共済金6万円を協同組合から詐取したとして、大阪府警は18日、詐欺容疑で大阪府大東市のパート従業員、縄田佳純容疑者(34)=傷害罪で起訴=を再逮捕した。

府警によると、娘は5年前から30回以上、低血糖症とみられる症状で入院。縄田容疑者はこれまでに複数の機関から共済金や保険金総額約570万円を受け取っていた。府警は金銭目的で娘の入院を繰り返させたとみて調べている。

再逮捕容疑は1月下旬、食事を与えずケトン性低血糖症に陥らせた当時8歳の娘を大阪府内の病院に6日間入院させ、共済金6万円を詐取したとしている。

厚生労働省によると、ケトン性低血糖症は幼児期にみられ、過度の長時間の絶食により、けいれんや嘔吐(おうと)などの症状が出る。

府警は3~6月、娘に食事を与えずに低血糖症にさせたなどとして傷害や強要、強要未遂の疑いで計3回逮捕。大阪地検は傷害罪で2回起訴した。

参照元:https://www.iza.ne.jp/article/20230718-VDNMQ5ZTBZPI3HSLDSAI5HINHM/

極悪非道の母親【ネットの声】

名無しさん
このような子どもの生命を利用して得ようとする親や虐待する親は反吐が出ます。
名無しさん
共済金の為にご飯食べさせないなんて…酷い母親ですね
名無しさん
子供をこんな道具に使うなんて、理解できない等という言葉で方付けたくもない。
もちろんこんな大人からこの子は隔離してほしい。


名無しさん
さて、こいつどうしたろうかね?
名無しさん
この母親、搾取した共済金570万円、使ってしまって返済能力がないからと言って返なくていいとは、おかしな法律だな。
名無しさん
詐病で保険金を騙し盗ってるやつの更に上を行く酷さ。我が子の健康を損ねてまで金がほしいか。この親子は引き離さないと駄目だと思う。
名無しさん
この母親ヤバすぎる。
よく子どもにそんな酷いことできるな。
下手したら命に関わる。
名無しさん
30回以上もバレなかったのが不思議
しかも子どもからの告知で明るみになった。
子どもが黙っていたら続いていたって事とになる
子どもへの虐待防止に本気で取り組んでいるのかと思う。


名無しさん
自分の娘によくもそんな酷い事出来ますね。
お金の為なら何でもするって事ですね。
恐ろしいです。
名無しさん
保険金欲しいなら自分が断食して低血糖になって入院すればいい。こういう毒親に限って見事なまでに肥えてるパターンが多い。
名無しさん
5年で500万って、年間100万。
貧乏になり、人の成れの果てという感じがする
子供もまともに成長できなくなるので、こういう人たちに生活保護があると思う。
その生活保護を悪用させないシステムを厳しく構築しないといけないと思う
名無しさん
最低の行い。
自分の娘を金策の道具としか思ってない。
この子の行く末が心配。
名無しさん
人でなしだ。恐ろしすぎる


名無しさん
食べたい盛りの子供になぜ美味しい物を与えてあげない。美味しい手料理を食べさせてあげたらいいじゃない。笑顔がみれるでしょう。悲しい。こんなニュース涙が出る。
名無しさん
この母親の顔が見たい!鬼の顔してるのかな!
名無しさん
こんなん団地に住んでる中国人とかよくやってますよ
むしろこれで生活してるまであるのは有名
名無しさん
この娘もとってこの母親はとんでもない鬼だよ。自分の私利私欲のために我が娘を39回も絶食させた挙句に入院させて、共済金を騙し取るとは親として失格だよ。たまたま入院していた病院の看護師(?)に気づかれて事件が発覚したみたい。結局児童相談所に預けられたようだけど、児相はこの鬼母に娘を引き渡してはならぬ。また再発するぞ。
名無しさん
アメリカでもありましたね。健康な娘を病気に仕立ててテレビに出たりお金もらってたり。
結局は娘とその恋人に殺されましたが。
日本でも似たような親が。恐ろしい。


名無しさん
友達とたくさん遊んでお腹いっぱい食べたい年頃なのに、空腹で低血糖を繰り返すなんてこの先の健康状態も心配ですね。。
名無しさん
人間のやることとは思えない。
名無しさん
あきらかに金儲けの道具。
保険金が取れなくなったら性的に売りそう。
ミュンヒハウゼンで可哀想で一生懸命な私も演出してたかもしれない。
この親元ではまともな生育は望めない。
名無しさん
学校も殆んど行ってないんだろう可哀想に無理やり病気にさせられ入退院の繰り返しだったのだろう
名無しさん
9歳の子が日本でケトン出るって。。。絶句です
もっと早く逮捕できなかったのでしょうか?
入院するほどって相当ガリガリだったと思うのですが


名無しさん
お子さんを金儲けの道具に使うとは、、、
開いた口が塞がらない
同じこと繰り返しそうだからか、以後子供産まないでほしい
名無しさん
鬼畜の所業
きっと娘さんは心身ともボロボロなので
こんな母親から、完全に引き離して暮らして行ってもらいたい
名無しさん
体がしっかり作られていく成長期だし、育ち盛りなのに・・・
最低な親ですね!
おやつもご飯も食べさせないなんて酷い!
名無しさん
こういう親もいる。程度の差はあれ、子を食い物にする「親」がいることを周知すべきだ。
名無しさん
母親としてもそうですが、人間として終わってますね
子供がかわいそう


名無しさん
ただただひどすぎる親。
名無しさん
鬼畜。島流しでよし。
名無しさん
詐欺じゃなくて殺人未遂だろ。コレ
名無しさん
病院は毎回違ってても共済は40回も低血糖で入院申告でてきてる時点で途中で気づけよ…と思う。
民間の保険会社なら審査厳しいし多分2回目・3回目でアウトだろうから、緩い共済をわざと狙ったんだろうけど。
名無しさん
病院側はおかしいと思わなかったのだろうか?


名無しさん
詐欺というか虐待案件だよね。毎月低血糖で入院させてるような感じでしょ?やば過ぎる。
名無しさん
周りの大人は馬鹿ばかりなのだろうか?
いつか命を落としてもおかしくなかった。
名無しさん
この母親の異常さは勿論だけど、組合もなかなか…。普通、おかしいって思わない?
名無しさん
いやいや2回目くらいで気付けよ
こども家庭庁は全国の類似案件の阻止に予算投入してくれ。
名無しさん
言葉も出ない。母親は試しに刑務所で飲まず食わずで暮らせばいい。女の子はきちんと保護して安全に健康に暮らせますように。


名無しさん
こんなゴミでも人間扱いしなければいけないのか、法律とは。
名無しさん
5年前から30回以上…
もっと早く逮捕しなければいけなかった。
もうこの母親の元に戻してはいけない。
こんな母親でも子は慕うものだと思うと悲しい。
名無しさん
9歳…この子の心身がなんとか救われますように…いずれは母親に返すのか?やっぱりそうしないといけないのか?見守りをしっかりするしかないのか…
名無しさん
酷すぎる…
そんな酷いことをしてお金を貰うなんて。
これからこの子が幸せに暮らせますように。
名無しさん
自身が食べずに入院しろ毒親が


名無しさん
このような詐欺する人はたくさん居ます
頸椎捻挫なんて医者もわかっていながら詐欺の片棒を担ぐしな
保険請求する場合嘘発見器をかけないといけなくすれば多少はマシになるでしょう?
名無しさん
ろくでもない親であると同時にまだ保険金詐欺とかやってる奴いるんだ、って感じ
名無しさん
周りにいる大人は誰もネグレクトに気が付かなかったのだろうか?学校も行政も無力だね。結局、不幸な星のもとに産まれた事を恨むしかないのか…。
名無しさん
共済金詐欺の前に虐待っぷりに驚く。
名無しさん
娘は5年前から同様の症状で30回以上入院。
犯行に気付くの遅くない?


名無しさん
単純に虐待事案ではないのかね。殺人未遂も兼ねた詐欺罪とか。牢屋に入れて、1週間くらい絶飲食で過ごしてもらいましょう。
名無しさん
この親にとって子供は金を作り出す道具に過ぎない。
金を作り出すことができなくなった子は邪魔でしかない。
今後をしっかり注視し、必要であれば親から引き離さないとあってはならない最悪の事態が起きかねない。
名無しさん
子供がかわいそうで泣けてくるな。
子は親を選べないとはいえ、こんな親に産まれてくるなんて。。
お金がなければ、自分が食べなくても子供に食べさせるのが親というものでしょ。
名無しさん
虐待として保護してますよね。
出所したら改心したとか言って子供戻すのはやめた方がいいと思う。
名無しさん
我が子をペット以下の扱いする鬼畜の所業。
まだ沢山の買い殺された子供達を救出するため、早急な法整備が必須!


名無しさん
9歳なら小学生だが、行かせてなかったのかな?
金の為なら、何でもする...
鬼畜の所業。
名無しさん
こんな恐ろしいことをする母親の元には絶対に子供を戻してはいけないと思う。
名無しさん
鬼母
まさにこの一言
名無しさん
裁判で、こんな女の弁護をする弁護士も大変だと思います。どう弁護するのでしょうか?
名無しさん
金欲ばかりで、娘を犠牲にするなんて、サイテーだ
生活費を稼ぐ器量はないだろうね
責任が、もてないということ
ならば、子供は産まないべき


名無しさん
自分は食べて子供には食べさせない?
で、こんなのにまた税金で食べさせるの?
名無しさん
シングルマザーですか?
旦那さんは?
事情はあるかと思うけど…なんて事するん?
子供を犠牲にしてまでも手に入れるお金ですか?
私は、一年前からシングル、12歳の娘います、毎日それなりに身の丈あった生活をしてるつもりやし、どんなに苦労しても娘は宝物、自分の都合の良い道具じゃない、この母は自分の生活でいっぱいで子供の先が見えてなかった?
名無しさん
自分が食べずに入院すれば合法というコトか。
即身仏になる前に共済に入っておくと安心。
名無しさん
こんなこと(保険金詐欺)やってる人、山ほどいるよ?
名無しさん
小さな我が子のやせ細った姿なんて想像すら恐ろしいのに、そんなことができる母親がいるのか。鬼畜すぎる。娘さんはこれからお腹いっぱいご飯を食べられますように。


名無しさん
協同組合の担当者が同じ人物から30回も保険請求されて不自然に思わない事なてあるですね。この協同組合はお金の流れを確認した方がいいよ。恐らく横領されていても全く気付かないと思われます。
名無しさん
これも典型的な「毒親」「虐待」だろうなあ。
景気が悪くなり、物価高が続くとこういう悲惨な事態が増える。
人間の子供は、親がいないと1人で生きていく事はできない。
名無しさん
虐待の中でもタチの悪い事例。まぁ命を落とすことはなかったのは幸いだけど、心の傷は深い。
厳しい刑を処すべきです。
名無しさん
代理ミュンヒハウゼンやな。母親の治療も必至。
名無しさん
子どもを使った保険金詐欺と虐待のダブルで罪深い。


名無しさん
いろんなこと考えるやつがいるもんです。
恐ろしいもんです。人間は。
名無しさん
怖すぎる。自分の子供を金と思ってたってことだよね。
普通は風邪の時とか食べれなくて心配して
あれ食べな、これ食べなって食べれる物食べて欲しいし食べないと心配なるんだよ
立派な虐待だからもうこの親の元には返さないであげて欲しい
これからはご飯たくさん食べて美味しいって思って欲しいな。
名無しさん
病院がグルというわけじゃなかったのか。
大阪と聞くと連想しちまう。
共済なら公務員かと思ったが、農協とか生協とかでしょうか。あるいは県民共済みたいなやつ?
どれも生命保険より緩いと聞いてます。
とんでもない親ですな。
名無しさん
もっと早く気づけなかったのだろうか。例えば学校がもっと子供と2人だけで面談するとか、悩みないかとか聞いてあげられる人がいないだろうか。
名無しさん
ゆとり教育の弊害か。
この上の世代だったら、薄給で夜遅く仕事している母親でも食い盛りの子供には、自分の食事を削ってても食べさせる。
皆が皆こんなのばかりじゃないのが救いだが、身の回りにも此れに近い鬼親がいる。
何回もお菓子を買い与えた経験が有る。


名無しさん
詐欺だけにとどまらず代理ミュンヒハウゼン症候群の可能性もあるからきちんと精神科にかかって、養育権も変更してあげた方が今後のお互いのためにもなると思う。
名無しさん
ありきたりだけど、母親には、食事一切与えずの刑とか?
名無しさん
うちの子も風邪から同じ病気になったけど、動けなくて何食べても吐くし、「私死ぬの?」って聞いてきた。
それぐらいしんどいのに何回もさせるなんて、言葉が出ないわ。
母親の元には子供返さないで欲しい。
名無しさん
病院もだけど、学校の先生も気付かなかったのかな?こんな、何回も低血糖で入院してたら違和感に気付いて子供に話を聞きそうだけど…
名無しさん
こんなの親じゃないし、人間じゃない。生きる資格無し。天に召されてください。


名無しさん
50回も入院って、子供は良く死なずに生きていたものだ。
だけど親が捕まって良かった。
おそらく、捕まっていなかったら保険金目当てに殺されていたでしょう。
名無しさん
気が狂ってる親とか言う前に ホンマに人間のすることかぁ?
名無しさん
こんなん殺人未遂でいいよ…
せめて自分でやれ…我が子にそんな事が出来るなんて、人やないな…
名無しさん
これは完全な詐欺師だし、虐待、傷害罪。重罰を与えるべき。
昔、指をわざと切り落として保険金50万とっていたヤツがいた。
名無しさん
虐待どころの話しじゃないだろ
こんな鬼畜みたことない
子供の命をお金に変えるなんて


名無しさん
親父は居ないのか?俺の上の娘と同い年だ成長期に考えられないね。
名無しさん
低血糖をそんなに何回も繰り返していたら脳に障害が出ないのだろうか。
名無しさん
子供がノロウィルスで軽い脱水症状、連休入るので念のため入院しとく?とスッゴク軽く勧められたことがある。それならと入院させて、ブドウ糖の点滴だけしてたみたいだが、500円/1日の費用負担だった。保険からは入院扱いで、間違えて倍掛けのままになってたので、10、000円/1日の給付があった。悪さするやつでるよな、これ…と思ってたが、やっぱりいたか。
名無しさん
鬼畜のような母親か極貧生活のために詐欺を思いついたかわからないけど、
30回も支払って不審に思わなかったのか?
事務局は特殊な事例として会議などのテーマにあげなかったのか?
のんべんだらりと事務手続きをした方も悪いと思う。
名無しさん
お金の為に…お話しにならない


名無しさん
殺人未遂?
名無しさん
普通の親なら、ご飯を食べないことに怒るものなんだけどね。
名無しさん
他人が言う事なのかは悩ましいけど、こんな親なら施設のほうがマシなんじゃないかとすら思えてしまう。
名無しさん
なんか目先の金目当てで酷い犯罪を犯す人が増えた気がするな。
100万円手に入れたところで散財して、いっときの快楽を得られるだけでその後の人生になんのプラスにもならんだろ。
名無しさん
先日の事故じゃないけど自分の命をかけて子供を守る親もいれば、このように子供を食い物にする親もいるんですね
親ガチャとはよく言ったもんだ


名無しさん
では、この女に食事を与えず同じめにあわせて苦しみを味会わせれば良いかと思います。
いかに自分のして来た事が愚かだったか、懲らしめるべき。
名無しさん
留置場でこいつに飯はあげなくて大丈夫です。
名無しさん
娘さんの身体も心配だし、実の母親からこの様な非人道的な扱いを受けたこと、その様な母親が自分の母親であるという事実と向かい合わなくてはならないという事実。。
余りに残酷です。
名無しさん
「ハングマン」を思い出す!?
名無しさん
さっきニュースで見たけど・・。
ひでー話・・・。
一万歩譲ってもお前自身がやれって話。
しかも否定してるってよ・・。証拠が沢山出てんのに・・。
こどもなんだとおもってんだろうな。


名無しさん
子供って、食べちゃダメって言っておいてもこっそり食べたり、言われたこと忘れてたり、我慢出来なくて普通に食べたりするものだと思うのですが、日頃からの虐待で命の危険があっても従ってしまうマインドコントロール状態だったんでしょうか。子供がおなかいっぱいでにこにこしてるのを見るために自分が我慢するのが親だと思います。
名無しさん
不幸等の困った時のための保険だろうが、保険など無い方が純粋に不幸を悲しむことができるんだろうな
名無しさん
カッとなって手が出てしまうより悪質だわ。
冷静な状態で完全に子供を道具にしてるやん。
名無しさん
保険金詐欺は昔からあるのは知っていたけど、母親が娘の健康を害する行為までするとは世も末だ。騙し取った保険金は苦しい生活費に充当されたのだろうか、それともパチンコや男遊びに浪費されたのか。しばらく社会に出てきてはいけない典型的母親像。
名無しさん
ゲスの極み!


名無しさん
鬼畜の所業の母親。我が子をカネを生ませる物扱い。少子化対策だだとぉ?幼児虐待、虐待からの死を何とかしろい!
名無しさん
この親への刑は、最低限、使い込んだ金の返却と娘さんと同様の食生活、でお願いしたい。
目には目を。
そもそも何で産んだの?
名無しさん
子供のためにわが身を犠牲にするならまだしも
自分のために我が子を犠牲にするとは。それも体だけでなく気持ちも。
厳罰を望むとともに、引き離して生活ができるようにしてほしいです。
名無しさん
おそろしい。
どんなつもりでそだててるの?
一生親元に返しちゃダメだよ。
名無しさん
こんな母親でも娘は慕っていたのだろうか。哀れすぎる。
それと病院側も検査してもどこも悪いところがないのに、度々低血糖になる原因が分からない。おかしいと思わなかったんだろうか。
共済も、度重なる給付をおかしいと思わなかったんだろうか。
不思議である。


管理人の率直な感想

ミュンヒハウゼン症候群という見方をする人もいますが、違います。
目的は完全に金。
娘を使って悪銭を稼ごうとしていたのは明白であり、金意外に目的はない。
傷害や強要などは、あくまでもそれに付随したものでしょう。

娘を打ち出の小槌だと思っていたようですが、その打ち出の小槌をぶっ壊して強引に金を打ち出そうとしていた。
娘さんが「食事を食べるな」と母親から言われていることを病院が気付いて事件が発覚したとのことですが、もし気付かずにそのまま続いたらほぼ間違いなく死亡した。

更に驚くべきは39回入院させたのが同じ病院だということ。
病院の鈍感さにも閉口します。

こんな親がいるんだ・・・と今まで何度も思ってきましたが一向に慣れません。
欲にまみれた人間の醜悪さは底が知れない。


コメント