【山梨県韮崎市水難事故】死亡は名取雄飛さん(19歳)身元判明…釜無川で川遊び中に岩場に挟まり動けず

スポンサーリンク
スポンサーリンク


山梨県韮崎市の釜無川で流されて死亡したのは南アルプス市の19歳の男性会社員であることがわかりました。

警察によりますと亡くなったのは南アルプス市小笠原の会社員 名取雄飛さん19歳です。

名取さんは17日午後3時ごろ、韮崎市の釜無川で男性4人で川遊びをしていたところ流され、18日午前、川から救助されましたがその場で死亡が確認されました。

警察が水難事故の原因を調べています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/uty/608929?display=1

水圧の恐ろしさ【ネットの声】

名無しさん
あそこは川に入りやすい場所だけど、川の深さも結構あるし危ないんだよね。
名無しさん
釜無川は、洗っている釜ですら流されて失ってしまうというところから来てるらしい、諸説ありだけど。穏やかな川ではないよ。
名無しさん
救助する方々も一度男性を確認した後に救出を一旦中止して、再開してから死亡確認するのはかなり辛かっただろうな…。


名無しさん
絶望の二文字しか浮かばない…
川は深さも速さも数メートル単位でコロコロ変わるので油断大敵です。
川でのフライフィッシングの経験(上流域~中流域)でヒヤリとした事が幾度かありました。
名無しさん
ご家族はその場から離れられないのでは…。
名無しさん
意識があるなら夜通しで救出活動はやっただろうが、水中に没してもう生体反応は無かったのだろう
家族も辛いし、救助隊も断腸の思いだろう
名無しさん
海と川は危険だよ。死にたくない人は、近寄らないこと。それが一番。
名無しさん
これは親も一緒に来た友達も辛すぎる。
そこに見えてるのにって…。


名無しさん
足が抜けなくなったってこと?
名無しさん
岩の間に足が挟まってしまい、流れが速かったのでしょうか。まだ若いのにお気の毒です。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
重機で水の流れを変える必要があるほどの水流だったみたいだしこれはもう仕方がない・・・
名無しさん
足が挟まり、流れの水圧で体を持って行かれる状況になると自分ではどうすることも出来なくなります。膝位の水深でも溺死や骨折に繋がります。
結構簡単に起き得ることなので、知識として持っておくと良いです。
私は足の骨が折れて足が岩から抜け、流されたおかげで死なずに済みましたが完治不能な大怪我を負いました。
名無しさん
前にテレビで岩場に足が挟まり、どうにもならなくなりその場で足を切断して助かった人を思い出した。


名無しさん
自然は怖い。
挟まって怖かったやろうなあ。。
可哀そうすぎる。ワイワイ楽しんでたやろうに。
名無しさん
すごい勢いの川ですね。
午後3時から翌午前8時まで川の中にいたら、助からないでしょうね。。。
名無しさん
プールの吸い込み口と同じ、それ以上の吸引力で岩と岩の間に吸い込まれる。水は流れ続ける。
名無しさん
危ないって解ってるのに行ってるんだから仕方ないよね。大昔みたいに小川はもう開発で無くなってるからね。
名無しさん
苦しくて息が吸いたいのに足が挟まって動けないとか怖すぎる。絶対溺れないようにしよう。。


名無しさん
川を工事で変えないと、人間数人で引っ張るのは無理なんだろうなぁ。すごいことだ。
名無しさん
水の恐怖に絶望したんだろうなぁ。川とか海に近づく必要がない人は行かない方が身のためだよね。
名無しさん
3.11以降、津波は大量の水がすごいスピードで押し寄せてくるから、数十センチでも身動き取れなくて危険だと知られるようになりました。
よくよく考えたら、川も大量の水が絶え間なくすごいスピードで流れ続けてくるから危険なのは当たり前なんですよね。
名無しさん
事故の際の生死って運不運に大きく左右されるよな。挟まって動けないとか、地獄を見たよな。
名無しさん
救助の時の水の流れ見たけど、あの流れの中川に入ったのならちょっと驚きです。
男子が複数人集まると気が大きくなったり断れなかったりとかで危ないことをやりがちだけど、それでも命を大切にしてもらいたい。


名無しさん
岩場に挟まった時点で意識があり、なんとか抜け出そうと自身や友人が頑張ったが、次第に水かさが増し…という流れだとしたら、相当怖い状況だ。
今年は、海や川の事故のニュースがとても多い気がする。
名無しさん
怖かっただろう
重機を使わないといけないぐらいなので挟まった時点で何ともならなかったんだろう
名無しさん
溺死かそうじゃなくても低体温症で助かりませんね。
昨夜救助を諦めた時点で望みは無かった。
あるいは昨夜の時点で死亡していたから救助を中止したのかもしれません。
名無しさん
捜索のために川の流れを変えるって初めて見た。
業者さんってボランティアなのかな?
正式な依頼だとしても昨日の今日でこれだけの重機と人員を用意できるのも凄い。
名無しさん
水場って迷信信じてる訳ではないけど、あまり入るもんではない様に思います。


名無しさん
重機を使って川の流れを変えてからしか救助できなかった、つまりレスキュー隊員ですら近づけない場所だったってことかな。川の危険を再認識しました。
名無しさん
毎年夏前に玄倉川水難事故の例の動画をテレビで流した方がいいんだよ。
自然をナメるとどうなるか、人の忠告を無視するとどうなるか。
色んな教訓があの動画には含まれてる。
名無しさん
残りの3人は友人の死を一生背負っていくことになりますね。
若いときってみんなで危ないこともしたりするし、自分も大人になるまで生きてこれたのって本当に運が良かったことなんだなって思います。
名無しさん
知り合いのお子さんでした。
きついです。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
知ってますか?
水の事故でダメージ受けたら、ドクターも目を背けたくなる。そして助けてあげたいけど
もう、見た瞬間助からないと感じるそうです


名無しさん
うへぇ、挟まってる現場を見たのに断念で半日近く放置したのかあ
ジワジワ弱っていったんだろう、苦しかったろうな
名無しさん
岩場で身動きがとれなくなった男性
と聞くと、足とか身体の一部が挟まっていて『助けて~助けて~』と手を振ってるようなイメージだけど。
だったら一晩そのままで、翌日に再開にはならないよね、、その時点で、もう残念な状況だったんだろうか。19歳と若い男性でもそうなってしまう。
自然の力には敵わない。
DQNの川流れでしたっけ、あれ見てからさらに水場が怖くなりました。
名無しさん
韮崎の辺りは川幅も狭く流れも早いから遊んではダメ!
名無しさん
10代4人揃えばハメ外すよね。今回は悪い方に出てしまった。残った3人も辛いだろう。悲しいただそれだけ。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
こういう事経験したから一緒にいた人はきっと水難事故起こさないでしょう。
まだまだ川の怖さ知らない人ばかりだから死者は出る


名無しさん
小学生の頃、川に転がっているの大岩と大岩をぴょんぴょん飛んで遊んでいたら、うっかり落ちて、すごい水流で流されました。だいぶ下流から歩いて戻りましたが、大人はビール飲んでていなくなってたことも気付いていませんでした。そうか、挟まってたら死んでたのか…このお兄さんもお気の毒です。
名無しさん
釜無川は落差の大きい堰がいくつもあり、本当に危ない川です。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
命の使い方は人それぞれだとは思うが川下りいかだだとかもう死にたいやつは勝手に死んどけばいい。自ら死にに行ってるんだから。どうなろうが可哀想の欠片も思わない。日常生活で必死で生きようとしてる人間がいるのに、だ。
名無しさん
川で流されて体の一部分が岩と岩の隙間に挟まり脱出できなくなる。もっとも川の事故で絶望的な状況ですね。
名無しさん
川遊びで流され溺れるのは自業自得なんだよね。私も若い時は友人らで川遊びして、溺れた事があり、必死にもがいて岸辺に辿り着いたが、本間にそれからは川の恐ろしさをみんなに伝えている。川を舐めたらあかん。


名無しさん
助けを呼んでも助けられない。
呼んだ方も呼ばれた方も辛いよな。
名無しさん
岩と岩の間は水流も早くなるし、体に掛かる水圧で身動き取れなくなってしまう。
ライフジャケットしてても挟まると簡単には外せない。
名無しさん
一縷の望み持って助けを待っていたと思います。日を越したことによる絶望や水温、極限状態の恐怖のストレスで命を落としたと思われます。ご冥福をお祈りします
名無しさん
救助というか収容というか…。それでも昨日から気になっていました。ご家族のもとへ帰る…それだけでも良かったと思いたいです。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
父の友人は渓流釣りで膝ぐらいの水深の川を渡ろうとして足が岩に挟まって転倒し、水圧で立ち上がる事が出来ず溺死しました。道具が流れてきたのでコレはヤバいと下流の釣り人が登ってきた時にはもう沈んでいたそうです。他の方も書かれていますが、水の力は人間の筋力よりはるかに強いから抗する術がありません、川では慎重に慎重を重ねるぐらいで丁度良いです。


名無しさん
半日以上、圧力やスピードの高い流れのなかで身動きの取れない状態だったら、まず諦めるのは仕方ないかも知れない。だが、友人やご家族からすると救えなかった事に受け入れ難い悲しみはあるのではないかと思う。
自然のままの河川では、流れによる思いもよらない川底の形態になってる場合はとても多いという。また水面から川底がどうなっているのかは慣れ親しんだ人でも難しいらしい。
これからのシーズン、近所の水場で遊ぶ場面も増えると思う。穏やかにみえても、海川は侮れない。十分な準備と注意は必要だと思いました。
名無しさん
岩と岩の間を流れる水の水流は「何トンという水圧になる」と前にテレビの番組で見ました。そこに足を挟まれる(吸い込まれる)と、大人が何人掛かって引っ張っても抜けなくなると。
今回のように上流で水の流れを変え、水圧を落としてやらないと引き抜くことが出来ないようです。
昨日の時点で、一度行方不明と出ていたのは増水し、姿が見えない状態になってしまい、救助に当たっている方の二次災害も懸念して捜索を断念したのでしょう。その時点ですでに生存は絶望視されていたのではないでしょうか。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
川だけでなく、最近の大雨の影響で冠水した道路の排水溝でも同じような現象が考えられます。十分にご注意を。
名無しさん
渓流に行くとわかるけど、大きな岩の周囲って、かなり深く掘れている。
下向きの水流が発生するからだけど、流れが速かったり、掘れ方によっては、そこにはまったらかなり危険なことが想像つく。
川底も苔が生えていたりするので非常に滑りやすい。
ついついノリで水の中に入ってしまうことがあるかもしれないが、その危険性を知っている友人が一人でもいれば良かったと思う。
名無しさん
渓流釣りをしている人なら知っていると思うが、川底が岩盤で岩盤に足等が挟まったのなら非常に脱出しづらくなる。砂底やゴロゴロ石底ならまだ脱出出来るが。。。
非常にシンプルな考え方なんだけど、川や海を舐めてはいけない。事故が起これば死に直結する。
名無しさん
NHKで実験してるの見たが
川は流れかイビツというか洗濯機みたいな感じも場所によってはあり、上からは普通に見えてもグルグル引き込まれていく
さらに洋服などが岩の間に簡単に挟まりどうにも浮上できなくなる
川は考えている以上に危ない
川遊びするなら膝下までをバチャバチャやるくらいにして間違っても泳がないように


名無しさん
とくしま堰の水難事故はよく聞くけど、釜無川の事故は久しぶりに聞いた気がする
名無しさん
身元確認とは、亡くなられた友人に聞くだけでは身元判断にならず、親族の確認や顔が判断できない状態だと、歯形やDNAを調べます。
仮に背格好や性別が酷似していたとしても、別の件の行方不明者と間違っていたら大変なので、身元確認は慎重に行います。
名無しさん
前日にはもう生存の可能性が無いと判断したのですかね?
仮に意識があって救助活動が中止されたら絶望感が凄いだろうな。
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
発見した時点で生存は絶望的だったんだろうね。
水中の岩場に引っかかってたんだろう。
名無しさん
一緒にいた3人は友人ではないのか?


名無しさん
ほんとに川は危ない。
名無しさん
川は本当に怖いんだという事。
なかなか浸透しないですね。
毎年夏になると死亡事故などが報道されます。
夏の風物詩となるくらいならこの時期にテレビで川で起こった事件簿として特番をやってくれないでしょうか。
再現ドラマ方式で見せれば、いつ自分の身に起こっても不思議じゃないと考えさせられて注意喚起になり事故も減りませんかね。
被害者や遺族との絡みもあって難しいのかな…
名無しさん
基本的に川では遊ばせない、これに尽きる。
周りの子がどれだけ川で遊んでようが、我が子には遊ばせないです。
川は本当に怖い。
名無しさん
東京の品川らへんは御盆だなあ
危ない危ない
名無しさん
県外の人は知らないだろうけど、山梨の一部地域(昔ながらの地域)は7月半ばがお盆である。
今の時期に山梨に行くと仏花とかが店先に売ってるはずです。
最近は8月の方が主ですけどね。今でも山梨では7月のお盆、8月のお盆と呼び分けたりする。
お盆の時期には水辺に近寄らない様にしたいものです。


名無しさん
お盆に海には行くなって地域もあるくらいだから。
いろんな意味合いがあるんだろうけど、霊に引っ張られるって言われたことある。
名無しさん
海も川も季節関係なく危険。
名無しさん
水圧のすさまじさ
名無しさん
水圧でスッポンポンやろな
名無しさん
いったん救助活動がストップされたのは見込みが無いと判断されたのか。親や友達はたまらんな


管理人の率直な感想

気になっていた事故ですが、残念な結果となりました。
上流で重機を使って川の流れをせき止めるなどの作業をして救助。

流れの激しい川で体が岩場に挟まり動けなくなるという状況は絶望でしかないし、亡くなった方の無念は計り知れない。
同時に、人は人を助けるためにここまでするんだと痛感させられた事故でもあります。

誰かに落ち度があったとは思えないし、不運としか言いようがない。


コメント