【郡山市逢瀬川男性遺体事件の怪】溺死自殺者の身元判明、遺書と口のガムテープの謎に『殺人』『他殺』疑う声【福島県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福島県郡山市の川で15日に遺体で見つかった男性の身元が判明した。
自殺を図ったとみられているが、ネット上では「殺人ではないか」「他殺と見せかけて」など物議を醸している。

郡山市逢瀬川自殺男性の怪

15日午後0時30分ごろ、福島県郡山市の逢瀬川で「人のようなものが川に浮いている」と通行人の男性から110番通報があった。
16日に福島医大で司法解剖を行った結果、死因は溺死と判明。

遺体は郡山市内に住む20代の男性だと判明した。
16日に男性の関係者から連絡があり、家族が身元を確認した。

遺体の口には粘着テープが巻かれており、服を着た状態で靴は履いておらず、川の中心付近の浅瀬にあおむけで浮いていたという。
警察が男性の自宅を調べたところ、自殺をほのめかすメモが見つかった。

警察は、男性が自殺を図ったとみて調べているが、ネット上では他殺を疑う声が上がっている。
中には「第三者に遺書を書かされたことがある」という経験を語る人もいる。

ネットの声

名無しさん
防犯カメラやドラレコなんかに本人の意思による行動が残っていたとか?遺書も見つかった場所によっては、第三者が書いた可能性もあると思うよね。
名無しさん
口にテープを貼る理由がない。
遺書の内容にもよるけど。
名無しさん
口にテープが巻かれて亡くなっている時点で他殺なのでは!?と、素人の自分でも安易に想像できるが…遺書が見つかったという理由だけで自殺と決めつけずに念入りに調べて真実を暴いてほしいです。
亡くなってしまった男性そして遺族のためにも…。
名無しさん
そのメモがどうして本人の物だと断定できる?遺書のようなものだから誰かが偽装したとも充分考えられる。警察って幼稚な推測で決めるんだと思うから怖い。
名無しさん
「捜査がめんどくさいから自殺でいいや」ってなるよ。
一度自殺で処理されたけど、遺族が何かおかしいから捜査してって頼み込んでやっと他殺だって認定された事件もある。


名無しさん
靴は家から履いてなかったのか。
ガムテープはどこで巻いたのか。
仰向けでも溺死するような水深だったのか。
防犯カメラに1人で現場に向かう姿が映っていたのか。
遺族やご本人を考えると静かにしてあげたいが、近隣の人ははっきりしたことがわからないと不安な日々を過ごし続けなければいけないのではないかと。
名無しさん
手もなんらかの手段で縛らなければ口を塞いだところでいざとなると苦しくてガムテープ剥がして延命できると思うのだが。凄い執念だな。
名無しさん
他殺に見せかけた自殺?口にガムテープを巻いて死ぬ心理がわからない。まぁ、当然置かれている状況が違うから理解することは無理だけど。
名無しさん
警察も鵜呑みにはしてないだろうが…これが自殺と確定されるのならば不可解過ぎるよね
名無しさん
自筆の遺書なのか、誰かに書かされた遺書なのか?
ガムテープを自分でまいたのか?
TVの推理番組を見過ぎか?
名無しさん
本当に自殺するとしてもあんな浅い川で死のうと思うかね。
もっと確実な場所選ばないかな?


名無しさん
ガムテープから自殺された方の指紋が出なければ他殺の可能性がある。
自殺する人がワザワザガムテープに指紋が付かないように口を塞ぐとは思え無いから。
名無しさん
本当に自殺?
名無しさん
他殺じゃないの、自殺するのにガムテープ、ロープで巻く?何か失敗して遺書書かされ、自殺に見せかけて溺死させたんじゃないの。
limi
自殺ならしょうがないわな。自殺と見せかけた殺人なら問題だが
晴天
お金かな。。
こういう人を救う政治でなければならない。
精神疾患ならどうでもいいが。
笑い男
コロナ不況の自殺ですね。


名無しさん
粘着テープに残っている指紋が、当人のものだけなら、遺書など総合的に考えて自殺の線だと思います。
ただ、逢瀬川ってそこまで大きい川ではありません。おそらく逢瀬川上流の人気のない山林地帯でから流されたと思うけど、山林で首つりならまだしも、入水ってのが気になります。
名無しさん
遺書も自分で書けと言われたならガムテも自分で貼れと言われた可能性もある。
名無しさん
若い時、ヤンチャしすぎて危ない人達に連れ回された時に、他人の字だとバレるから自分で書けや!って言われた時が有ります。自殺に見せかけて〜みたいな感じでした。運良く助かりましたが、、警察の方々くれぐれも慎重に慎重にお願い致します。残された遺族の方達が可哀想だから。
名無しさん
なにそれ。エピソードトークが怖すぎるんですけど。
名無しさん
そんな危機的状況でなんで助かるんだよ?
あんたはスティーヴンセガールかブルースかブルースウィリスか?
M
やだって言えば相手も困るんじゃね?実際書いたところでいい方向にいく可能性は少ないし。抵抗しようよ。


名無しさん
適当な捜査する警官多いのも事実!
科捜研で調べて欲しい!
近所だけど・・・。あまり良いイメージない警察署です
名無しさん
口をテープで塞いで溺死って・・・
川に飛び込むのなら、口を塞ぐより手足を縛った方がいいような気がするんだが、遺書らしきメモのそばにテープの残りはあったのだろうか?
名無しさん
自殺の場合、一人で死ぬわけですから当然入水前は息がありますから結果として溺死する前に上にあるように大量の水が胃・肺に残りますが、死んでしまった人間を川にいれても生体反応のない体に水が大量に入る事はない。もちろん司法解剖してしらべてますよね???
名無しさん
自殺の場合、肺や胃には水があります。口、鼻にテープを貼る理由は自殺の見せかけ、捜査の目を逸らしたかったんだと思う
ここみ
溺死で自殺する時って、粘着テープ貼るのデフォなんですか?自分で粘着テープ貼るかな?
名無しさん
ほんとに自殺なのか?捜査がめんどくさいからじゃないだろな


名無しさん
身体の打撲痕が有ると報道が有って、口に粘着テープが巻かれていても自殺と断定した根拠は何だ?!後に他殺だったとか加害者が自供したとかよく有る話で、警察もしっかり捜査したのかな?
名無しさん
私の知り合いも、仕事も楽しくてと言ってた方なのですが、ちょっとお水のお姉さんに惚れ込んでしまい、そこから陰の方々とは知り合ったらしく、お店にはお姉さん目当てに通っていたらしいのですが、連単自殺で居なくなってしまいました。
自殺する数日前まで居酒屋でたまたま会って、職場の方とも楽しく飲んでたので挨拶したのですが、その数日後、練炭自殺で車で亡くなってしまいました。
真相は明かされません。警察も動いてくれません。
そうならないように、うまい話にはのらない!
保証人にはならない!
本当に友達でお金に困ってたら、返さなくてもいいと思える額を貸してあげる。返さない人なんて沢山います。友達でも。
飲み屋のお姉さんも気をつける!
シェア生活も増えてきているので、よく考えて生きて行かないと、いろいろなトラブルに巻き込まれます。
名無しさん
結構浅い川だけれど…、
何処で身投げしたかもっと上流?
何故口をテープで塞いでいたのか
何故身投げをしたのか
遺書のような物の信憑性
色々と疑問に思うところはあるのだが
他殺だとしても、警察が自殺と見ているのであれば証拠になるような物が無いのでしょうし、目撃者や防犯カメラが無いと立件するのは難しいでしょうね。
名無しさん
おそらく県警に上から圧力でそれ以上捜査するなという事でしょう。
昔、伊丹十三監督が遺体で見つかった件も同様に印刷された遺書が見つかったという事で自殺になった。印刷物なら自宅のパソコンとかの形跡を調べるずに捜査打ち切り。今回の幕引きも似てますね。大体、今から自殺する人間が自分の口にガムテープなんか張る理由ありますか?ふつうは他殺(監禁していた人間が騒がないように張る・首を絞めるかアルコール等で眠らせてから川に流せば溺死する。ただ犯人のよっぽどの間抜けか慌ててたのか口のテープ外さず流してしまった)これを自殺と断定するのだから、体内のアルコールや残留薬物の検査や体の傷縛られた跡・首を絞められた跡がない等の写真を撮ってから断定してますよね?遺族は検死結果(司法解剖初見の請求)をして不審な点があったら公表してください。
名無しさん
他殺の可能性もあるし、自殺の可能性もあるね。
テープを貼るのはおかしいって意見もあるけど、首吊りとかだと完遂狙いでテープ巻いたり、手を縛ったりして決行する人なんかもいるし、苦しくなると本能的に外そうとしたりしちゃうからそれを防ぐためらしいけど。
名無しさん
自殺するのに自分の口に粘着テープはる理由がないけど…
たしか殴られた跡もあったんじゃなかった?
遺書「のようなもの」だけで自殺と判断するのはちょっと…
しっかり調べてほしい。


名無しさん
最近、そういう事件が多いような気がします。もしかしたら、オレオレ詐欺関係でうまく取り立てられなかったからとか知りすぎたからとかで消された可能性も…。こういう時だからこそと考えてしまいます。
名無しさん
両腕を縛られていなければ自分で粘着テープを張れますからね。他の状況が解らないからどちらとも言えませんね。
名無しさん
ガムテープって、巻き巻きから、外すと手にくっついて張りにくいと思うけど、セロテープでもそう、ちぎると、よれたりする。
もしその場で、テープはったとしたら、ガムテープのロールは?
家にあるのかな。部屋に残されてますか?
飛び込むんだったら、口に貼らへんと思うけど、変な自殺の仕方だね。
名無しさん
目立った外傷はなく、司法解剖して特に他殺を疑わせる薬物などが出てこなかったとなるとやはり自殺なのかな。
しかし何故粘着テープを口に??
なるべく口から水が入る苦しみを軽減しようとでもしたのかな?
それ以外考えられないけど。
名無しさん
自分で口にテープ巻いて自殺って不自然すぎるし、初めて聞いた。
名無しさん
なんかきな臭いけど自殺を疑う他の状況証拠があるんだろうね。記事からは分からないけど。


名無しさん
きちんと調べて欲しい
ドラマじゃないけど遺書を自分の意思で書いたとは限らないし
名無しさん
福島県警か無理だろ
警視庁に任せるがいいと思う
名無しさん
自殺とは思えないなぁ。
死人に口無しって言うじゃないですかぁ。
自分で口に粘着テープ巻くとは思えない…慎重に調べて下さい。
名無しさん
遺書も偽造できるものだけど。
名無しさん
何者かに遺書を書かされた可能性は?
口にテープを張ってる時点で不審に思うけど・・・
名無しさん
恐怖で叫び声上げない様に誰かが張ったんじゃないの?


名無しさん
粘着テープは、どう説明するの
自分でやったと言いたいのか?
名無しさん
物騒やね。
まさかコロナ…は関係ないのだろうか?
テープが気になります。
名無しさん
ヤーさん関係だし、警察不介入のメッセージですね
名無しさん
真犯人筋と連絡が取れたんだろうね。
名無しさん
第二の神奈川県警
名無しさん
警察とグルかよぉ。


名無しさん
キッチリ裏付けはやれよー。
名無しさん
けーさつは大丈夫なの?
名無しさん
遺書あったから自殺?
自ら口にテープ?
どこかで飛び降りして流れてきた?
そこまで水量ないし…
自殺には選ばない川だお思うけど…
遺書あったから自殺で片付けないで欲しい、きちんと捜査して欲しい。
名無しさん
自殺する人がわざわざ顔に傷を負ったり、自ら口にテープを貼るかな?
脅して遺書を書かせ、自殺にみせかけたという線はないのかな?
名無しさん
生きようとしないように自分で口を塞いだの?
それなら手足も縛らないといざ苦しかったら剥がしてしまう。
自殺に見せかけたなら何故口を塞いだままで川に捨てたのか…
自殺か殺人のどちらかだろうけど不可解な所が多いね、20代で何に悩んでたのか、周囲に漏らした悩みや自殺をほのめかす事言ってたらありあるのかな?
名無しさん
在日がらみの事件だな。警察もめんどくさいから自殺で処理する。
遺書があれば自殺で処理できて楽だから、半グレも被害者に遺書を書かせる。
まあ、世の中、テレワークでまじめに自宅で仕事をする人が少ないように、警察だって真面目に事件に取り組む人は少ないよ。
事件を判明させた所で得る物が少なければ猶更ね。
日本は民族柄殺人事件は少ないが、不当処理されている自殺は年間数千件に上るのだろうな。


名無しさん
これは他殺の疑いがあるからニュースになりました。安倍晋三政府は、マスコミに貧困にまつわる数の記事を出さないようにさせてます。ホームレスの行動や数。生活保護申請に関する数ややり方。失業保険の数など、日本の恥じることを隠そうとしてます。自殺した人の数など問題外で、マスコミは政府に取り付く記者が疎外されないために、政府に協力するしかない。社会主義よりひどい独裁政治国家です。
名無しさん
殺されてから遺棄されたのではなく、溺死だったんですね。
確かに口に粘着テープ巻くだけなら自分で出来るか。手に粘着テープ巻かれなければ、無理やり巻かれたなら自分で取れるだろうし。
殺人よりは良かったけど、本当は自殺ではなくて自殺と認定されたら被害者は悔しいだろうな。
名無しさん
遺書だけで「自殺」と決めつけるのはまだ早いと思います。こんな浅い川で溺死なんて不自然すぎる・・・。福島県警が、早期解決をしたいのか、それともじっくり殺人・自殺の両面で捜査するのかにかかって来ますね。
名無しさん
自殺するのに、こんな川を選ぶかな?
遺書は脅されて書かされた可能性あり。
警察は防犯カメラで追跡して確実だったのか疑問が残る。
名無しさん
まだ20代と若いのに尊い命が勿体ない、遺書がもし誰かが書いて逆に他殺の可能性もあるかな?自らテープで口をふさいで川に飛び降りたとは、ご冥福祈ります。
名無しさん
あんな浅い水量で溺死?足の踝くらいしかないのに? 遺書は脅迫受けて書かされた可能性も視野に入れてるのかな?執筆鑑定とかさ。


名無しさん
テープが口だけというところから、もしかしたら自殺かなあと思ってた
川に放り込んで確実に殺すなら、手足も縛り上げると思う
名無しさん
電車も人身事故多過ぎ、コロナで死ぬはほぼ60才以上さ、失業、廃業、借金これ社会封鎖が原因なのさ、ただ封鎖すればいいではない
名無しさん
20代の若さで自害するほど何があったんだろう
三春ダムを選ばず川を選ぶって、見つけて欲しかったのかなぁ
名無しさん
その遺書を殺した人間が書かせた可能性が高いと考えないのか?
自殺にしとけば楽なのかもしれんが、面倒がらずにキチンと捜査しろよ。
名無しさん
自殺?
自分で自分の口にテープなんか巻く意味ある?
おかしいことだらけだよ。
もっと慎重に調べた方がいいと思う!
名無しさん
自殺で口にテープ貼るか?
遺書なんて、脅されて書かされた可能性もあるでしょ。
テープに指紋は?
自殺にしては、疑問が残る。


ちほちゃんナンバーワン
お人よし福島県警なので、借金取りが書かせたニセ遺書だと気付くこともできないそうです!
遺族もお人よし福島人なので「しょーがねっぺ。お巡りさん、ありがとね。」で解決したそうです!
一件落着。
名無しさん
誰が見ても自殺ではないよな。これで捜査打ち切りだとしたら、「殺人天国日本!」ですよ。警察しっかりして。
名無しさん
警察に自殺と断定されたら捜査しなくなるから闇に葬られそう。
名無しさん
口にガムテ貼って自殺っておかしくない?
なぜに?貼る理由は?
自殺に見せかけた他殺では?
借金関係とか。
ちゃんと調べたほうがいい。
名無しさん
口に粘着テープ貼られても自殺なのか!?
事件にしたくないだけなんじゃないの?
事件にすると何かまずい事があるのか?
これも安部政権がらみですか?
名無しさん
偽装殺人の可能性ありませんか?自殺と決めつけないで慎重に捜査して貰いたいですね。


名無しさん
口に粘着テープに自殺を匂わせるメモ書き…話ができすぎている。明らかに自殺を偽装した殺人事件だろが。自殺で片づけるなら警察いらんわ。
名無しさん
警察は面倒なことになれば直ぐ自殺と決めつけるからね
圧力もしくは無能警察かどっちかだろうね
名無しさん
川で自殺する人が粘着テープを口に貼るのかな?
ちょっと違和感を感じる。
名無しさん
遺書は偽装の可能性が高い。
自殺にしては方法が不自然。
名無しさん
自殺で終わらせるな。
普通に他殺しか考えられない。
ちゃんと仕事しろ。
名無しさん
テレビでやってました。過去の自殺を検証しなおした結果、他殺が多いことが。


名無しさん
自殺で口に粘着テープ??家族がいたとしたら納得できないだろうな。
ルック
これで自殺で片付けたら、自殺者増えるだろう
ちゃんと警察仕事しろ!
名無しさん
遺書を作らせ、川に落とす際に暴れたので、口のテープをはがし忘れたのだろう、多分。
名無しさん
粘着テープを自ら口に張り溺死する事は考え難い。
名無しさん
そんな事ある?
遺書だけで自殺で処理しちゃう感じ?
第三者が関わる事件では…
名無しさん
工藤:目暮警部、自殺しようとする人間が自ら自身の口にテープで塞ぎますかね?


名無しさん
それで、自殺と判断するのはおかしくない?
家の猫は白いタヌキ
これは自殺ではなく何かがあるよ
名無しさん
殺人でしょ。自殺するのに自分で口にテープ貼るかな。遺書だって殺した人が書いたかもよ。
名無しさん
これが単純に自殺で片付けてしまうザ警察ですね。怖いわ
名無しさん
他殺ですね。警察の方怠慢せずに犯人捕まえて下さい。
名無しさん
捜査するの面倒だから、遺書発見=自殺=捜査終了の流れ。


名無しさん
自殺はないだろうよ。
名無しさん
半袖シャツと下着姿だったらしいけど、自殺するのにそんな軽装でやる?
名無しさん
遺書があるから自殺とは短絡的すぎないか?
名無しさん
遺書だって偽装できる
名無しさん
男性として生まれたら、死ぬまで地獄しかないからな
悲しいよね
名無しさん
加害者に上級国民がいるんやろね


名無しさん
自殺を偽装、でしょう
名無しさん
見せ掛け殺人じゃないよね…?
名無しさん
額に打撲痕だったのに!?
名無しさん
自分で口にテープを貼って川に入ったって…
名無しさん
捜査するのが面倒だから自殺・不審死で終了。
警察って汚職者の巣窟だからな。
名無しさん
自殺で口にテープ貼るかなぁ?


名無しさん
川めっちゃ浅そうに見えるんだけど笑
名無しさん
気持ち悪い
名無しさん
他殺だとしたら完全犯罪よね、、
名無しさん
コメ欄コナンおおいな。
ももふく
振り込め詐欺の捨て駒
名無しさん
まあ、この県だから。
警察もね…レベルが…
名無しさん
須賀川で殺害された20代女性の交際相手の行方がわからなくなっていたが…
名無しさん
どちらにしても迷惑


管理人の率直な感想

浅い川ですね。
こんな場所で入水自殺を図る人間はいないと思うし、見事に溺死が出来る状況が思い浮かばない。
仮に自殺を見せかけて遺棄した人間がいるなら、この場所を選んだ犯人もどうかしてる。

謎が多い事件です。

「遺書を書かされた」という経験をお持ちの人もいる。
僕はさすがに拉致られて遺書を書かされたことはありませんが、僕の周囲には「拉致った」「拉致られた」という人間が一人や二人ではありません。
若かりし頃の出来事ですが、普通に存在します。

しっかりと捜査していただきたい。
遺体と対面することになった遺族は本当に気の毒です。
こんな最期・・・勘弁してほしい。


コメント