5月8日、東京都立川市の市立第三小学校(田村聡校長、児童513人)で校舎内に侵入してきた男2人が教室に乱入したり職員室の窓ガラスを割ったりなど暴れ、男性教職員5人にケガを負わせた事件。男2人は事件当日に市内のカラオケスナックでテキーラなどアルコール度数の高い酒を飲んでおり、男の知人は「2人はお客であった母親の言葉を信じて飛び出してしまったのでしょう」と語った。
酒ビンは店で飲んでいた焼酎のボトル
小学2年生の教室に侵入した46歳(X容疑者)と27歳(Y容疑者)の2人の男は、制止しようとした担任と教員を殴るなど暴行し、教師の一人は鼻の骨を折るなどの重傷を負った。Xは調べに対し「知人の娘をいじめた子と話すために行った」という主旨の話をしているという。
集英社オンラインでは事件後、保護者同席のもと2年生の児童を取材。児童はXとYの風貌について「ヤンキー」と答え、Xの知人(母親)のことは「金髪のヤンキー」と答えた。母親やXが主張する“いじめ”については「聞いたことがない」とも話していた(♯2)。
「実はXとYは同じ職場の仲間で、連絡をしてきた母親は仕事で付き合いのあるお客さんなんです…」二人の男と“仕事”で親交のあった知人はそう語り、肩を落とした。
「Xは長年、立川市内で事業をしており、決して悪い人ではないんですよね。Yはそこの従業員。二人は朝まで仕事をしていて、その後、市内のカラオケスナックで飲んでいたようです。
Xはもともとバースデーイベントとかが大好きな“パリピ気質”なところがあり、市内の飲み屋では顔がきく。普段は腰も低いから、多くの地元の飲み屋のママや社長さんにも可愛がられていましたが、酒癖が悪いことでも有名でした。
この日はテキーラもガバガバ飲んでいて、母親から連絡があってそのままタクシーで学校に駆けつけた。子どもたちを恐怖に陥れた緑色の酒ビンは店で飲んでいたボトルだそうです」
「母親は仕事で付き合いのある“お客さん”です」
母親とXは「男女関係なのか?」と問うと、知人は「違うと思う」と語った。
「母親は市内の飲食店に勤めていましたが、仕事で付き合いのある“お客さん”で、仲は良かったですが交際の話は聞いたことがない。Xはもともと頼りにされる“アニキ分”的なところもあるから、お母さんも頼っちゃったのかもしれません。
お母さんから『娘がいじめられた』と聞かされてカっとなっちゃったんでしょう。YはXの子分肌のところがあり、Xのために気が大きくなっていたのでしょう。どちらにせよ酔って小学校に乗り込んだのだから、非は充分にXやY、お母さんにある。ただ、いじめの有無は切り離してしっかりと調べてほしい」
“酔っていた”では決して許されないショッキングな事件、子どもたちは心に大きな傷を負っている。
参照元https://shueisha.online/articles/-/253932
母親が逮捕されず男2人の名前と顔写真が出ない理由【ネットの声】
現行犯だからすぐに名前が出てきてもいいのに、いつになったら名前が出てくるの?
朝鮮人だって噂は本当ですか?
母親もその類とのこと。
警察は何に忖度してるんだ・・・
名前が出ないのは警察が朝鮮総連にお伺いを立てるそうですよ
緑の酒瓶ってずっと報道されてるよね。
酒瓶で良いはずなのに。。。
緑の酒瓶ってチャミスル?
これが物語ってますね
酩酊状態でも本当によい人は暴力的にならないです。
お酒を飲むことで本当の姿が出てきただけです。
大の大人が小学2年生を脅すって
母親、男2人は人間のクズ
警察も大変そうだから、加害者を徹底的に暴いて、社会的に追いやってほしい
子供たちも恐怖だったろうに
結果は恐ろしい事件を起こした犯罪者なんですから。
酒を飲んで知人の母親に呼ばれて小学校を襲撃するアニキ肌のいい人間はいますか?
漢気→意味を履き違えている
ヤンキー→全てを物語っている
女にそそのかされてまあ肉な関係だろ。
子供こと考えたら、やるべきではない
大人3人にはしっかりと子供こと考えてあげれるようになって欲しい
小学校に殴り込みかける奴なんてはっきり言って異常でしょ
類は友を呼ぶ。
大迷惑なので、ずっと社会には出てこないでほしい。
いい歳こいた大人が恥ずかしいにも程がある。
チンピラ界隈の浅い関係の優しさにすぎず、任侠のような筋道も知らない外道以外の何もでもない。
男気のある所を見せて恫喝しょうとしたのか?小学2年生の児童に!余りにもかっこよすぎでたまりません。ご尊顔を拝したいので実名写真付き報道をお願いします。男気って何でしょうか。
それからその子供は転校させないと事件を背負うハレモノになってしまうだろう。授業中の小学校を襲撃して重症を負わす大事件なのだから厳しい処断は必要です。
何にしても、これだけのことをやっておきながら、実名、顔写真なし
ニュースは最小限過ぎ
日本国籍なら大々的に報道されてると思いますが
何これ?
結局見た目のまんまだった、と。
アニキ肌ということは身内には家族同然で、敵と定めたら徹底的、そんな感じだったのでは。
名前と職業を即刻公表しろ!
自分のクラスにわけのわからん酒瓶持って学校どころか教室に乗り込んで暴れるおっさんが知り合いにいる子とかいたら絡みたくないもん
怖すぎ
でもそれで避けて「無視された」なんて母親にチクられたらまたおっさんが来るかもしれないってクラスメイトの子たち詰んでるでしょ
小学生を恐怖させ、生命の危険を感じさせ、教室で教師を生徒の前で暴行している
今後の学校の警備問題、生徒の安全対策など重大な社会問題を引き起こした
小学校の教師の殺人未遂で実刑になる可能性が高いと思う
多くの方が、あーそういうのねって納得するんじゃない
全員ヤンキーなのは行動で理解出来る。
いじめも無かったような話しになってるし、このかなり母親も問題ある。
結局煽って向かわせたんだから。
子分従えてイキッてる人という事ですね
二人の間に深い関係があってええかっこしようと調子に乗ったというのが大方のところやろ。
経験上関わらない方がいい人種しかいない。
学校で子供のクラスに行って名前を叫んでるんだから全て話したんでしょうね
殺人未遂で良いのでは。
トラブルになっていたっと言われる子ども2人が可哀想だわ、女の子もう学校に行きづらいと思うよ。
管理人の率直な感想
この事件を受けて不審者対策訓練を行ったり侵入者対策を講じた小学校があるようですね。
全国にインパクトを与えた極めて悪質な事件です。
類を見ない事件なのに母親は逮捕されず、男2人の名前と顔写真が出ない。
「児童の特定につながる恐れがあるとして両容疑者の氏名を公表していない」とのことですが、母親ならまだしも知人の男2人の名前を公表しても特定に繋がるとは思えません。
実にキナ臭い。
「名前と顔写真を出せ」という不満の声が上がり続けています。
みなさんの声では名前も顔写真も職業も公表しない理由が存在するようで、理由として実に公平性に欠けるというか守られ過ぎているんですよね。
立川市内で長年事業をしていて市内の飲み屋に顔が利く46歳の男。
この男は特定できそうなものですが、なかなか情報が入ってこない。
ここまでベールに包まれていると不気味です。
司法って何でしょうね・・・。
コメント