【無理心中】東京・多摩市の10階建てマンションから母子が飛び降り自殺『2人分の靴とリュックサック』女性死亡、7歳女児重体

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8日午後10時40分ごろ、東京都多摩市の路上で、「ドスンという音がして、見たら人が倒れていた」と通行人から110番があった。
警察が駆けつけると、30代後半ぐらいの女性と小学2年生の女児(7)が倒れており、女性は搬送先の病院で死亡が確認され、女児は意識不明の重体。

警視庁多摩中央署は、2人は親子で現場付近の10階建てマンションから飛び降りて無理心中を図ったとみて調べている。
同署によると、マンションの屋上には2人分の靴とリュックサックが置かれており、死亡した女性は飛び降りる前に知人の携帯電話に別れを告げる内容のメッセージを送っていた。

現場は京王線聖蹟桜ケ丘駅から西に約400メートルの住宅街。

ネットの声

名無しさん
どういう背景があって自殺したかは解らないが、子供も母と同じ意志をもって飛び降りたとは考えられない。子供を産んだのは母だが、子供の命を奪ってはいけない。母も追い詰められ、苦しかったと思う。誰か1人でもこの家族の異変や生活に手を差しのべてあげられたら違った人生が待っていたかもしれない。
名無しさん
7才だよ、7才。
同じ意志とかそういうレベルじゃない。
ほんとなんと言っていいか分からない気分になる。
名無しさん
誰も彼も、自分の身の回りに手一杯で手を差し伸べられる状況になかったから、こうして零れ落ちる命があちこちで出ている。
そういう時世なんだから仕方がない。
名無しさん
お子さん、飛び降りる時(落とされた?)恐かっただろうな。かわいそうに。
名無しさん
子供をおいて一人死ぬ辛さもわかるけど、やっぱり子供は死なせてはいけない


名無しさん
1人残されるのも可哀想
名無しさん
死ねば助かることもある、カイジの有名なセリフ
名無しさん
失業してマンションのローンが払えなくなったとか。
メンタルがやられたのか?
まだ、小学二年生なら親の言う事を聞く年齢。
道連れにするのは虐待と同じだ。
子供は親の所有物ではない。
名無しさん
自分ならどうする?同じ行動とるかな?確かに子供の命最優先だが、親がいない状況になるなら、いっそ…わからないでもない。苦しいな。誰かに相談できなかったのだろうか?
名無しさん
とっても悲しい。この道しかなかったのか…事情は分からないが、生きてたらきっといい事があるから子供は助かって欲しい。お母さんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
7歳で親の自殺に付き合わされるの可哀想すぎる。養子に取ってくれる人なんて探せばいくらでも見つけられるだろうに…。母親も相当思い詰めていたのだとは思いますが、もう少しなんとかできなかったのか…。


名無しさん
簡単に養子と言いますが、7歳になってたらママと一緒に私も死ぬ、と言う子も中にはいると思います
名無しさん
病気持ちもしくは判断出来ない子供だったのかも
名無しさん
自分が産んだ我が子でも、この世に産まれてきた瞬間からその子の人生はその子のもの。
例え親でも、その生死を左右なんてしちゃいけない。
親がいなくても、幸せになれる。
その可能性まで奪ってはいけないんだよ。
自分しかいないなど自惚れるんじゃない。
親の手で幸せにすることを放棄するのなら、せめて然るべき場所へ託して。
うちの子と同じ7歳。
どうか助かって、ゆっくりでも幸せになって欲しい。
名無しさん
無理心中という言葉が良くない。罪を軽くする効果がある。身内の身勝手な殺人だ。親が自殺するのは勝手だけど子供には生きて人生をまっとうする権利がある。子供は親の所有物で生かすも殺すも自由という考え方がはびこるから無理心中なんて言葉が消えないんだろうな。
名無しさん
ただ単に切ないな。。。
名無しさん
コロナが関係しているかはまだ分からないが、仮にこの親子の手元に充分な現金があれば、自殺していなかったと思う。
これからこういった悲劇が増えてしまうのではないかな。


名無しさん
尊厳死と自殺は違うと考えていますが、無理心中で子どもを道連れにするのは親の勝手な考えで、子どもは残されても、その子と周りのサポート次第では幸せな生活が送れると思うのですが。
名無しさん
色々と思うことはありますが、簡単にどうだとは言いにくいですね。
一人で死ぬより辛かったろうに…
子供のことは大切に思ってただろうけど簡単に大切な子供を残せないのもわかる。
母親が自殺するのだから。
孤立?母子家庭?ともかく悲しいです。
今回の事情はわかりませんが自分も含めて支え合いの少ない世の中。
名無しさん
母親をここまで追いつめた原因は何だろう。このくらいの子供だと親について行くしかないし、未来ある子供を道連れにするのはダメ。だけど、自分がいなくなったらこの子は?と置いてはいけない。ものすごく複雑な気持ちだけど、子供を愛しているからの親心だと思うんだよね。しかし絶対に自殺なんてしてはいけない。
名無しさん
このような時に親子で、となると、コロナ関係と思われても仕方ない。
いまだに支払われない給付金。
申請しようにもマイナンバーカードが必要。
政府は、このような痛ましいニュースをどう受け取りますか?重く受け止めて欲しいと思います。
名無しさん
ずっと悩んでいたんだね。
経済的な事だと思う。誰にも相談出来無いよね。
こういう事は、表に出て来ないし、国は臭い物に蓋扱い。
支給すら待てない事を分かって無い。
意味の無い、無駄になる事ばかり早くて
止むに止まれず、こういう事しか選択せざるを得ない人が沢山居る。
支給も早くして、家賃がどうこうじゃない。
その日をどうやり過ごして良いのか分からない状況の人に目を向けて。
名無しさん
みなさんのコメント、正論だけでいえば「子供を道連れにするな」なのはわかりますが、実際はそんな単純なことじゃない。
母親も精神的に追い詰められたのでしょう。
もし、コロナが原因ならやりきれません。


名無しさん
生活苦かな?1人親=必ずしも弱者とは思ってないけども貧困に苦しむ人が多くいる訳ですがそれでも自分の報酬の方が大事な政治家さまたちはどう考えるかな?どーでもいーのか
名無しさん
無理心中とはいえ、子どもの方が即死しなかったのは、子どもは助けたいという親心が咄嗟に働いたのだろうか。それにしても痛ましい話だ。
名無しさん
どんな事情であれ親の都合で子供を道連れにするなよ。
本当、無理心中とか悲し過ぎる。
親が現状に屈したとしても、子供は生きていれば明るい未来に変える事だって出来たかもしれない。
子供の命の選択を親がするな!
名無しさん
子供を連れて道連れにする場合、旦那や元旦那に対する当てつけの場合も多いと聞く。
原因は1つだけじゃないと思うけど、こういう方は周りにも多分弱音を吐いたりしないで1人で抱え込むタイプだと思うから周りも気付けないし助けられない。
だて
ひとつの理由だけで自殺はしないと聞いたことがある。様々なことが重なり自殺に至るのだろうから、最終的に今の世の中に悲観したことが、きっかけになったのだろう。
無理心中、やるせないな。
名無しさん
信じられない..
我が子にこんな選択のしかたは残酷すぎます。
7才の子なんてまだ悩みとかなく、楽しい事ばっかりだったはずなのに..
どういう気持ちで飛び降りたんだろう。
そう思うとただただ悲しいです。
生きてほしい。
お母さんの悩み苦しみはいかばかりだったのでしょう。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
連休前にも近くで飛び降り自殺があった。
みんな悩んでいるのではないだろうか。
心のケアも大切だと思う。
名無しさん
無理心中という名前はついてるけど、殺人だからね。わざわざリュックを持ち出してなんのいみごあるんだろう?
靴を置いてというのは聞いたことあるけど。
子供が可哀想すぎる。
助かっても、半身不随になるかもしれない。
母親に騙されたのか突き落とされたのか知らないけど、目が覚めた時、せめて頭を売ってその時の記憶だけがなくなってた方がまだマシかも。
名無しさん
精神的に追い詰められると、補助金とか生活保護のことすら考えられなくなるんだよね。頼るところがなかったのか。
名無しさん
自殺する時の心境を色んな人がこんな感じだよって発信してくれてるけど、それでもやっぱり死ぬくらいなら何でも出来ると思うんだよなあ…困窮とか生活的な問題なら、親子で市役所の前にずっと佇んでるとか(さすがに餓死する前に市役所職員が何とかするであろう)
名無しさん
子供は、さぞかし怖かったろうに…悲しい。
同じ歳の子を持つ親として胸が痛みます。
そして、通りかかった人も大丈夫でしょうか…?
名無しさん
理由は推測の域を脱しないがこのタイミングでの記事だとコロナ渦の被害者だと思ってしまう。
経済が回らない時にしわ寄せを受けるのは弱者となりこのような結果を誘発しやすいのでは。


名無しさん
休校になり2ヶ月。更に延長が決まり、毎日毎日繰り返される育児や家事。心身共に疲れ切り、将来を悲観したのかもしれません。
私も2人の子を持つ母ですが、たまに心底疲れ切って精神的に落ち込んでしまう時があります。
コロナのせいで安易に人に会ったりも出来ず、孤独感もありますね。
名無しさん
コロナ関係の親子心中だろう!安倍晋三という愚かで人間の血の通っていない男が日本の総理をやっている限り、国会議員、国会公務員、大企業のサラリーマン以外の一般国民は生活が脅かされて自殺と隣り合わせだ。ここまで新型コロナで国民生活が脅かされているのは、安倍政権の対応ミスが原因である。
名無しさん
何でも相談出来る相手が居なかったのが残念です、話せば回避出来たかもしれません、娘さんは強く生きて欲しいです。
名無しさん
だから生活保護制度を拡充して食い詰めたものは誰でも気軽に入れるような集団農場を作って現物支給にすればいいのに・・・
今の生活保護制度は受けられずに餓死したケースとかあるからなあ
集団農場制度にすれば養育費や婚姻費や財産分与も廃止できると思う
今の日本では結婚した男が子供奪われ養育費や婚姻費や財産分与で金をむしられ人生破壊されるケースも相当数あるみたいだからね
名無しさん
最後にお別れのメッセージ送るような知り合いがいたのだったら、なんとかSOSを出せなかったものか、悔やまれる。女の子がなんとか回復しますように…。
名無しさん
ここまで追い詰められてる人がいるって事を今一度政治家の皆さん考えてみてはいかがですか?やはり他人なんで現実味がありませんかね?


名無しさん
この場所、本当に駅近。店もあり、車や人通りも多い。通行人を巻き込まなかったのは自粛中だからかな。
名無しさん
同じ母親として胸が痛みます
でも、子供は道連れにしてはいけない
どうか助かりますように
名無しさん
新型コロナがあってもなくても、無理心中は昔からいつも一定数発生する。
名無しさん
道連れにされた7歳の子がどれだけ怖かったか想像したら泣けてきます。本当に助かって欲しいです。
名無しさん
可哀想に。
この女の子が例え助かっても障害が残ったり親の飛び降りに付き合わされたショックで幸せな人生が待っているとは思えないな。
名無しさん
子どもと心中とか変わらないねこの国は
言い換えれば、残る子どもが可哀想と思うほどに国に信用がないってことか


名無しさん
そうせざるを得なかったお母さんの心の状態を想像すると涙が出ます。
名無しさん
政府!見てるか!これが現実だ。お前らはくそ高い税金で生活してる。最近日本はヤバイ。早くどうにかしろ!休んでる場合やないぞ。今休んでるなら直ぐに辞職して下さい。
名無しさん
2人で20万、早く支給されてたらまた少し気持ちに余裕がでて、自殺ということにならなかったかもしれない
名無しさん
自粛中に休校中…何があったか分からないけど、普段どうりの生活が出来ないと、思い悩んだりしちゃうのかも。
名無しさん
事故の起きた近くにすんでるけどコロナじゃなくても正社員であっても生活楽じゃないもんなぁ。
何この世の中?
名無しさん
子供はどんな気持ちで母親と一緒に飛び降りたんだろう、、、何があったのか、なぜそこまで追い込まれてたのかはわからないけど、、、


名無しさん
何で子供を道連れにしようとするのか理解できない。
子供は親の所有物ではない。
名無しさん
どんな理由があるにせよ、子供を巻き込むのは絶対にあってはならない。
名無しさん
あ〜あ、総理や都知事のグダグダな判断によってまた貴重な命が絶ちました!
10万円給付も遅いですしね!総理が民間企業の役員だったらもう失脚ですよこれ
名無しさん
コロナから来る生活苦かな、、、金銭面での生活苦だとしたら国はこれを重くうけ止めて欲しい。
名無しさん
シングルマザーで派手な生活してる人がいるけど。
たくさん金入るから、仕事しなくても生活に余裕ある人達だと思っていました。
でも、子供は関係無いよね。
名無しさん
悲しい事件だが、これからこんなの、どんどん増えるだろうなと思う。


一般人
痛ましい!何ということか!
自粛自粛で倒産解雇が巻き起こりはじめた影響かどうか、、早く経済活動再開しないと…
名無しさん
人が落ちた音がした。。
自分には音がわからないが、聞いてみたくはないなぁ。
名無しさん
どんな理由があれど、幼い子供を道連れにしようとする親には同情できない。
この母親は地獄へ、子供はなんとか助かってほしい。
名無しさん
ただただ悲しい
シングルでコロナで生きづらくなってのことなら尚更悲しい
名無しさん
直接的にコロナは関係ないかもしれないけど仕事がなくなって〜とかで突発的な飛び降りだったりするんだろうか…。
名無しさん
くれぐれも親子でも一人の人格であることを忘れないように。


名無しさん
本当に苦しい人が 生活保護受けてなかったりするからね。
名無しさん
胸が痛い…どうか女の子だけでも助かってほしい。お母さんの最後の望みなはず…。
名無しさん
哀しい事故ですね。
お子様も色々とわかる年ごろだからさぞ怖かったでしょうね。
名無しさん
どんどん増えるよこういうのどうするの
名無しさん
コロナのおかげで関連づけされて利用、同情されそうだけど、別れ話かもしれんで。
名無しさん
施設とか、生活保護、死ぬ気になれば何だって出来ますよ。
今、コロナだって働いている人はいっぱいいる。


名無しさん
悲しすぎる。助けてあげたい。こんな世の中はイヤだ。
名無しさん
母親によくあるお腹痛めて産んだから自分のは違うぞ
名無しさん
やっぱり背景にコロナ理由ありそだな?
当て込んだ金が入らないとか?
子供がかわいそうだ
これからこう言うの沢山でるんかな?
名無しさん
コロナ以降の事件の数は異常だが、これもなかったことにされるんだろうね。
名無しさん
リュックサックってところがね…。
虚無感に誘われる。
可哀想に……。
名無しさん
子どもを巻き添えにしないであげて。
母親の人生と同じじゃないから。


名無しさん
母子家庭だったのかな………
コロナ自殺。
辛い。
給付金待てなかったんだね…
辛い。
名無しさん
生きていても、この子供は辛く苦しい現実が続くのか…。
プリン
人は親子で付近の10階建てマンションから飛び降りて無理心中を・・・
コロナが一因だろうな。こういうのがあると、学校が子どもの心のケアとか、家庭状況を・・とか言いだすんだろうな。できるかな、教師は神様じゃないけどね。
名無しさん
切ない…
助かってほしい
名無しさん
コロナよりも日本政府の方が、多く人の命を奪うよ。
名無しさん
真相はわからないがコロナショックによる生活苦からに思える。


名無しさん
ふざけんな
子供を巻き添えにした無理心中は到底許せない。
子供の意思は?
意味もわからない、同意もしてないのに親の身勝手に巻き込まないで欲しい。
そんなに辛ければ、そっと姿を消す方がまだいい。その前に一言誰かに救いを求めてくれれば
名無しさん
立ち退き案件?リュック?
死ぬ前に出来るだけ相談してみよう。
名無しさん
助かって後遺症残ったら、目もあてられない。
名無しさん
むごい・・。
ttk
シングルマザーって手当てと免除多いんじゃないの?
お金がないと言う割に、身綺麗にしていて家賃高い東京に住んでたりするし、家計簿見てみたいよ。
名無しさん
コロナに関連したものだとすれば、残念だ。


名無しさん
金銭面の事で命を落としてはならない、、、
名無しさん
給付金が遅いからだ。2人で20万だったら7月までは生き延びれたろうに…
名無しさん
これで安倍は20万円浮いたと思うのか。日本は世界最低の国になったものだ。
名無しさん
リックには何が入っていたんですかね?
名無しさん
生活苦やな。
名無しさん
子供を巻き込んじゃダメだよ


名無しさん
おやじは?
名無しさん
なんなんだよ(T.T)
名無しさん
原因はコロナかな?
名無しさん
安倍政権のせいだろう
名無しさん
お気の毒で、切ないです…
そして、このマンションの住民の方々もある意味、被害者ですね…
分譲ならなおさらですね。。
自殺自体、良くないことですが、、電車の飛び込みや建物から飛び降りる…という自殺は、人に多大な迷惑を掛けるので、絶対に良くないと思います。
通行人に被害がなくて良かったです…
名無しさん
最近自殺のニュースが多過ぎる。
国は当てにならんから国民が国に圧力をかけて社会を良くしていかないとこの状況は変わらないぞ。


fu
踏みとどまって欲しかった。死ぬ気になれば何でも出来る、これ本当なのに。きっと今あの世でお母さんは子供を道連れにした事を後悔してるに違いない。もし、コロナでの生活苦だとしたら政府の対応も遅いし補償を出ししぶってるから痛ましい結果になったのかも。この先こういった自殺が増えない事を祈るしかない。
名無しさん
自粛要請があっても営業を続けたパチンコ店からの飛び降り自殺もあったが、何を悲観しての自殺かは定かではないけど、それなりに抗議の意志があったのかもしれないと、考えさせられた。
志村けんさんを「最後の功績」とたたえられたように、どうせ死ぬなら 何かの役に立って死ねたらよかったのに。
しかも、幼い子供を巻き添えにするなんて・・・口が悪くて申し訳ないけど、これではただの犬死にです。
名無しさん
大人1人なら生きるも死ぬも自由です。
苦しいなら死ねばいい。
でも子供がいるなら話は別です。
なんとしても育てる義務がある。
こういう人間が気安く子作りするなよ。
本当に腹が立つ。
名無しさん
生活苦だったとするなら、国が殺したも同然だな。
とんかつ店主もそうだが、余裕のある国の政府議員と官僚がちんたらしてる間にこんな犠牲者は増えていく。
名無しさん
子供を道連れにしてはいけないよ。親が自殺したら子供にとっては大きなトラウマを抱えて生きていくことになるが、それでも立派に生きている人は沢山いる。
名無しさん
我慢が足りないから離婚した。我慢出来ないから、自殺した。悪いが、確率的には仕方ない。子供は可愛そうだが、何とか生き残ってほしい。


名無しさん
汚い死に方は本当止めてもらいたい。母親は死ねて本望だろうが死ぬ気が無かったはずの重体の娘は助かったとしても様々な障害を残してまさに生き地獄だ。親の都合で腹立たしい。
名無しさん
外国人への生活保護支給するくらいなら日本人世帯を救うことにもっと税金を使ってほしい。
名無しさん
死ぬ前に何故周りの人に相談しないかな。
お願いだから、我が子を助けるためには安易に死を選択しないで欲しい。
死ぬ気になれば何でも出来ますよ。
周りに迷惑をかけても生きている図太い人もいるのになあ。
かなしいね。
名無しさん
武漢コロナが原因かも知れない。生活苦だったのだろうな。子供を道連れにするのは、何とも哀れだ。女児にはその子だけの人生がある。助かればいいが。
やまやまさん
無理心中か、どうもコロナで生活苦、増える事件・自殺、暗いニュースばかり。五輪の開催権返上、そのカネを医療従事や子育て支援に、女児の1日でも早い回復を、一度しか無い人生を粗末にしてしまっては。
名無しさん
コロナでこれからこんなん増えます。
専門家会議は、こちらの命は、見ません。コロナだけ見ます。
感染症医だから仕方ないんですが、政府はそれをそのまま根拠に経済破壊。


名無しさん
こんなことに子供まで巻き込むのは、親のエゴだと思う。
子供まで自殺したいとは思ってないだろうに。
名無しさん
不謹慎ですが
子供を先に放てば生きられない
子供を思いっ切り抱きしめて飛び降りたら
子供は生きられる・・・
子供を先に放てば地面までの光景は焼き付かない
全てが紙一重・・・
名無しさん
コロナでの生活苦??
だとしてもコロナはきっかけの一つとして考えるべきで生活苦もキッカケの一つに過ぎない
自殺はしてはいけない
北朝鮮や中国じゃない 日本でなら恥も外聞も捨てて生きる事を諦めなければ雨風凌いで生きていけるよ
tkm
つらいニュースですね。昨今の情勢が生んだ悲劇でしょうか。女児の快復を願います。
名無しさん
不況になると自殺が増えます
見事な正比例
こういう状況を見捨てるのが今の政府
名無しさん
どんな理由があろうと自殺を考えてはいけない。ましてや子供を道連れに死を選択する事は許せない(~_~;)子供の回復を願います。


名無しさん
こういう事例もっと取り上げましょう。絶対コロナの死者より多いはず。
名無しさん
女児の回復を心から祈ります。
どんな事情かわからないが、死にたいなら自分一人で死ねばいい。子連れ心中はただの殺人だ。
名無しさん
横でお母さん死んで自分生きているとかありえない。 女児の人生は終わっている。
生きる為に十分な素質がないならば、子供は産まない方がいいね
名無しさん
追い詰られたでしょうね。お安らかに、せめて子供回復してほしい。
名無しさん
お子さんだけでも助かって欲しい、子供には何も罪は有りません、死を選ぶなら一人で決行して下さい
名無しさん
自分で判断できないガキを巻き込むのは、良くない。楽な道ではないが、回復して楽しい人生を送ってくれ。


名無しさん
一体何が背景にあったのだろう。
女児だけでも何とか一命を取り留めてもらいたい。
名無しさん
悲しいニュースですね。
女の子が回復しますように。
名無しさん
経済苦で自殺したのなら生活保護を受けてほしかった。
名無しさん
子供がかわいそうに。こんな母親で。
非正社員、自営業、シングルマザー、独身の人達はコロナの影響で大変だよね。


管理人の率直な感想

母子の無理心中とのことだったので、最初は産後うつによる自殺かなと思ったのですが、子供は7歳。
自分で考えて行動できる年齢です。

母親は死という選択肢しか頭になかったんでしょうけど、女の子は生きたかったはず。

残された子は?とかそんなことは関係なくて、その子自身がどうだったか。それだけです。
マンションから命綱なしで飛び降りたいなんて思うはずがないし、つらそうな母親を見て心を痛めていたとしても、一緒に死のうなんて意思を持つはずがない。

子供は親の所有物ではない。

女の子はきっと最後に暴れたでしょう。
意識不明の重体・・・何とか助かってほしい。


コメント