女子高生が43歳女が運転する車に轢かれ死亡、武田智美容疑者「間違いありません」友人2人と自転車で移動中【千葉市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8日午後1時前、千葉県千葉市花見川区幕張町で、自転車に乗っていた17歳の女子高校生と43歳の女が運転する車が衝突する事故が起きました。
女子高校生は搬送先の病院で死亡が確認されました。

警察は、車を運転していた千葉市花見川区の自称・配送業、武田智美容疑者(43)を過失運転致傷の疑いで逮捕。
調べに対し武田容疑者は「自転車とぶつかったことに間違いありません」と容疑を認めています。

現場は信号や横断歩道のない交差点で、死亡した少女は友人2人と自転車で移動中で、先頭を走っていたということです。

ネットの声

名無しさん
ここ数日学生の交通事故が多い。
コロナの影響で車の通りが少なく、スピードを出す車が多いみたい。
おまけに人もあまり出歩いていないから、注意不足になってるんじゃないかな。
名無しさん
それに加え、本来であれば平日の昼間に学生さんなんて居ないですからね・・・。
危険予測パターンが全然違ってるのかも・・・。
名無しさん
人も車も少ないなら2台の自転車は目立つとおもうけどねー。
名無しさん
信号も横断歩道もない交差点、、
車が優先道路を走っていたんだろうか。
近くにこういう交差点があり毎朝通ります。
車は止まれの標識で止まるけど、自転車は関係なく横断してきます。
高校生くらいが一番多い。
交通ルールわかってるのかなぁといつもひやひや。
こちらとしては優先道路を直進してるだけだけど、車の影からも出てくる自転車。
いつもひきそうでこわい。
名無しさん
信号がないなら優先道路だろうと交差点では安全が確認できない限り徐行しないといけないんだけどね
結局優先道路だからと何も考えずに突っ切るドライバーは多いけど、最低限の注意は払うべきだといつも思う


名無しさん
普通自動車免許を取得するまで、標識の存在すら意識したことはなかったですね
そういう意味ではなるべく早い時期に免許を取得して、交通法規について学ぶ機会があった方がいいかも
高校生の原付や二輪車の免許取得が禁止されている県の出身ですが、自転車の高校生の死亡事故が時々起きてました
名無しさん
また車と自転車の事故か。
勿論車の運転手も悪いんやろうけど自転車も交差点入る前に一旦止まるとかしてたら防げたかもしれんな。
これだけ毎日事故があるから何か考えないといけないと思うけど僕は免許取得の基準を厳しくすべきやと思ってる。
取り扱いを間違うと危ない物を扱える能力があるという証が免許やから今のお金さえ払えばほぼ誰でも車を運転できるというのがおかしいと思う。
自動ブレーキとかふらつき防止機能とかも開発されてるけどそんな物に頼らないとダメな人は余計運転したらあかんと思う。
あとは自転車と歩行者もスマホに夢中とか安全意識が低い人が多すぎると思う。
今回も若年の被害者やけどもっと幼少期から歩く時でも集中する事を教えないといけないし子連れの親がスマホ見ながらとかもってのほか。
大人がまず襟を正して車でも自転車でも歩行者でも常に周囲に気を配り集中する事を心がけないと事故は減らないと思う。
名無しさん
ここ数日あまりにも事故が増えていますよね。自転車も免許制度にすべきだと思います。
名無しさん
事故現場は信号のない交差点。
自転車は「軽車両」であり「歩行者」では決してない。
守らなければならない交通ルールは、自動車と同じだということを忘れてはいけない。
そして、子供を持つ親は、子供の命を守りたいならば、そういうことをしっかりと教えるべきだと思う。
名無しさん
見通しが良い交差点でも、何故か事故が多い場所ってあるんだよね。
この事故の現場がどうかは分からないけれど、「交差点は危険度が高い」という認識をすべての人が持っていたら防げる場合が多いと思う。
クルマのドライバー側に責任の比重は偏るとしても、自転車側も自分自身の安全を確保するという意味での振る舞いが必要だと思う。
若いのに事故で亡くなるニュースは辛い。
後ろで事故の様子を見てしまった友人も人生がひっくり返ってしまったことと思う。
私もハンドルを握る者として、より一層気を引き締めたい。


名無しさん
亡くなった子にご冥福をお祈りします。
引いた車が悪いかもしれませんが、自転車の乗る側のマナーも必要だと思います。
自転車の方は気にしない人が多いかもしれませんが、止まれの標識がある所は危険だから止まれがあるわけで、自転車だから関係ないと思わないでください。
止まるなり減速したり絶対にした方がいいです。
名無しさん
春休みって、毎年子どもの死亡事故が報道される気がします。いまは、登校しないでうちで過ごすから、外出時の時間が幅広く、通常より気をつけなきゃいけないように思います。
ハンドルを握る者は、いつも以上に慎重にならなければ。そして、外出する子どもには、きちんと何故今休校なのか、どうしても外出するなら交通ルールの再確認をしてあげて欲しい。
名無しさん
過失は車に発生するが、この事故に関わらず自転車のマナー悪すぎ。
努力義務とは言えど義務は義務。まずはヘルメットを被ってない人が多すぎる。努力とか付けずに義務にするべきだと思います。それだけで死亡事故がどれだけ減るか。
後は中学生以上になったら免許式にするとか、自転車にも交通ルールを遵守徹底させるべき。
事故っても車が悪くなると思ってるのか後ろや周りを見ずに運転しすぎ。
正直不愉快でしかない。
名無しさん
まるでこの事件の被害者のマナーが悪かったかのような言い草だな
マナーの悪い自転車も目につくが、それ以上に危険なマナー違反をしてるのはドライバーに多いってのは普段車を使う人間ならよくわかってると思うが?
名無しさん
車が悪い。
でも自転車や歩行者も気を付けた方がいい。
子どもにはいつも信号が青になっても左右を見て渡れ、信号待ちの時もハンドル操作を誤って突っ込んで来る車の可能性を考えて道路寄りで待つな、等、嫌がられるほどうるさくて言っている。もちろんそれでも防げない事故は有ると思う。


名無しさん
自転車や歩行者のマナーについても語られるべきことがあるかもしれないけれど、車が中心の社会ではないんだから。
車や自転車が止まったり、避けたりすると思い込んでいる運転手はあまりに多いし、人を死に至らしめる道具であることを理解していないのではないかと思う。
好き勝手な行動を我慢している者ばかり死んでいくのがいたたまれない。
名無しさん
この近所に住んでいるが、今回の事故は双方ともに原因が考えられる。お互いに注意をしていればと思うと悔しくてならない。それくらい危険な場所だと思う。この場所を知らずに車が悪いと責めるのは如何だろうか。
しかし、今回の事件を教訓にもう少し整備すべきポイントである事は間違いない。
若く将来ある女の子の命を奪った事実は変わりなく、自動車を運転していたドライバーの罪は重い。
でも、大事な事は繰り返さない事。この地域に住む者として強く改善していきます。
名無しさん
車と人が同じ平面を利用してる限り、悲しい事故は無くならない
夢物語だけどよくある近未来図みたいに空中を車が移動するとか、あるいは地下に車道を作るとかしないと
1番近い将来実現の可能性が高いのは、感情や体調、年齢に左右されないAIを全ての車に搭載ですよね
何年後かには現実となってるのかなぁ
名無しさん
被害者がヘルメットをつけてたり、周りをもっと確認して横断してたら死亡は防げた事故じゃないのかな?
事故の詳細が分からないけど、昼間の明るい時だし、被害者の落ち度は0だったのか疑問。
車の方が悪いのは俺含めみんな分かってるんだよ。
でも、助かるかもしれなかった命が助からなかったことは考える余地があるでしょ。
こんな死に方あまりにも可哀相だわ。
人が1人死ぬってさ、ニュースで見たら「他人が1人亡くなった事故」なんだけど、その亡くなった1人の周りにたくさんの人間が居て、みんなが悲しむ出来事なんだよ。
ヘルメットの着用なんか義務化するべきなんだよ。
ちなみに俺は、ヘルメット未着用でも罰則ないし、髪型崩れるし、邪魔だからつけてない。
義務化になったら流石につける。
名無しさん
亡くなった子はもちろん、後ろにいた友達が心の傷半端ないだろう‥
事故をおこした車が全面的に悪いんだけど、普段車運転してる人は自転車乗る機会をもうけてみると見え方かわるかな〜って感じます。
子供達が犠牲になる事故があると悲しい気持ちになる
ハンドル握る責任をしっかり再確認して毎日安全運転しよう。
ご冥福をお祈りします


名無しさん
“事故を起こした車が全面的に悪いんだろうけど”
このニュースでは詳しい理由は述べられていませんから、車が全面的に悪いかどうかは分からないと思うのですが。
何にせよ、亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
名無しさん
自転車だって逆走したりスピード出し過ぎたり飛び出したり危ない運転もよく見るよ?今回のかどうかは記事だけではわからない。過失は自動車の方が圧倒的に高いだろうけど、全面的に悪いとは言い切れない
名無しさん
全面的に悪いかどうかはまだわからない
名無しさん
普段車運転しててたまに自転車に乗るけど、周りの車も自転車も危険予知をしてなくて危なすぎる。保育園の近くとかとまれのほうから子供乗せたママチャリがノンブレーキで突っ込んでくる(TT)
名無しさん
多分、2人で移動中とあるので並列ではしっていたかも!並んで走っていたら、車は避けなくてはならないので注意が必要。自転車の並列走行は交通法により違反ですが事故になれば車が悪くなります。車の運転には気をつけましょう!
名無しさん
皆さん知ってる?車対自転車でも責任割合で保険金の支払い割合がが決まる。自転車の飛び出しが原因なら例えば7:3とか。そうなると自転車の過失分が引かれて支払われるから納得のいかない家族が訴えてくる。そして長い裁判ののち負けて多額の支払いが。全部じゃないけど、ほとんどの保険会社がそうなってる。対人無制限の落とし穴。せっかく保険に入っているのだから全ての自動車保険でフルサポートでお願いしたい。


名無しさん
最近交通事故が増えた、という意見を見かけるけど、単純に報道が増えただけ。
コロナ騒ぎの間は見向きもされなかったけど、少し収まってきて、今度は交通事故関係で関心を高めようというメディアの策略。
名無しさん
歩行者や自転車には、自動車が避けてくれるのを前提にした動きをする人が少なくない気がする。道路で楽観的になるのは危険だ。
名無しさん
私も人を殺める可能性が常にあるんだって自覚し直さないといけない
我が物顔の自転車もいるけど自分が気をつけていれば事故を防げる場合もあるし
しっかり子ども達を守らないといけない
名無しさん
うしろの子は無事だったんだ?
名無しさん
最近このような悲しいニュースが多い気がします…
悲しいことにならないように交通事故には注意したいですね。
名無しさん
警視庁の統計を見ると、悲しいことに15歳以下の人口は歩行中、自転車乗車中に毎年400人程亡くなっています。その全てが報道されるわけでないのでたまたま報道が重なっただけだと思う。
これだけ亡くなるとは悲しことには変わりないですが。


名無しさん
どちらに過失があったかわからないけど、最近自粛で人出が少ないからか飛ばす車両、信号無視や飛び出しを以前に増してよく見ます。
こういうのが気の緩みだと思います。
コロナじゃないもので事故ったら意味がない。
名無しさん
最近、交通事故多いな。自転車の事故も含めて。
自分も小中学生くらいは何度か車に轢かれそうになったことがあったが、車の運転手は歩行人や自転車が視覚に入ってないことが多い。これでもかってくらい左右前後方は確認した方が良い。
名無しさん
自転車がどちら側を走っていたかわからないが、右側を走っていて、車と正面衝突なら助からない。
路側帯しかない道路で、後ろの子と話ながら走っていたなら、運転者ばかりを責められない。
自動車の運転には十分な注意が必要だ。
名無しさん
自転車も十字路でスピードも落とさずに突っ切る人多いよ。
車だけを責められないよ。
今小学1年生の子供に、十字路では一回止まって右左見てね!って教えてるよ。
名無しさん
自動車の運転手が悪い。
名無しさん
車が悪いでしょ。


名無しさん
自転車と自動車の愛称はすこぶる悪い。
自転車も簡易免許制にしてはどうか?
マナーの悪く摘発されたら自転車が一定期間乗れなくなるとなれば結構よくなると思う。
名無しさん
背後から車が衝突したんだろうか?
人力の自転車に道路を走れは無理があるよ。
自転車専用レーンを整備すれば自転車も車も両方とも助かるんだが。
名無しさん
たぶんなんですが、ここは砂利のほうも道になっていて、舗装されてる車道を横切るように砂利道が続いているのです。
砂利道と言っても、歩行者も自転車も車も通れるので、だから映像でも「信号のない交差点」と表現しています。
名無しさん
コロナの影響イライラしているのか?ひき逃げ含め交通死亡事故が多い。
とにかくスピード出すな!と言いたい。狭い日本で
1分1秒くらい急いでも変わらない。一緒にいた友達もショックでかなりトラウマになるだろう。何故、車が優先になるのか、勘違いしているドライバー多い。横断歩道でも歩行者優先。止まれ車ではない。
名無しさん
自転車だって車両。
自分も自転車乗るけど車の止まれの時だってちゃんと止まる。信号も守る。
車優先みたいに運転してくる輩は本気で許せない。
自転車が止まれ?
自動車が減速するなりして少しは譲ってよ。
横断歩道は歩行者自転車優先だからな。
忘れないでくださいね!
名無しさん
横断歩道のない交差点か。
女子高校生の事がどう交差点を追加したか書いてないから、女子高校生にも何かしらの落ち度があったんだろうな。


名無しさん
車はかなり徐行しなきゃいかんはずだが、いつも通る道で慣れがでたんかな…結構狭い道とばすばかもいるし。
名無しさん
自転車に乗ってた高校生は周りを見ていたか
耳は塞がって無かったか
ドライブレコーダー、がついてれば過失の度合いも変わってくるでしょう
名無しさん
交通弱者と自動車
いっその事、立場を逆転させたらどうだろうか?
歩行者優先!って免許持ちなら当たり前に知っているが
免許を持たない人が歩行者優先って知れ渡っているのだろうか?
名無しさん
一瞬のミスで車は凶器になり得る。車道と歩道の距離が短くガードレールのないところは30キロ以下の制限が絶対に必要。
名無しさん
人に怪我を負わせたり死なせたりしたら罪に問われるのは当たり前だと思う。逮捕されるのも当然だし、加害者には厳罰を望む。
名無しさん
学生の事故が多いけど、休校中で不要不急の外出はしないよう学校に言われてるのに、なんで友達と集まってるんでしょう?
我が家の子供たちも友達も、みんな家にいて、外出自粛してるんだけどな。


名無しさん
プリウスなら防げた事故。特に年配になったらプリウスに乗り換えた方が絶対に良い。
名無しさん
これはもうコロナの2次問題でしょ。
休校中の児童や生徒の交通事故が増えている。
名無しさん
いきなり自転車ノーブレーキで道路侵入してくるからな、気をつけないと。
名無しさん
まだ高校生だから交差点にスピードを落とさず進入したら車にひかれる危険があるとはまだ教わってなかったんだろうな
この人は遅かれ早かれひかれる人だな
名無しさん
つい先日まで自粛している時は余り交通事故のニュース無かったけど、人間が活動始めたらまた交通事故増えてきましたね
名無しさん
自転車に轢き逃げされた幼児を叩く人はいないのに
この事故だと自転車を叩く人もいる不思議
轢き逃げ部分を除けばどっちも不要不急の外出だと思うんだけど


名無しさん
一時停止をしない飛び出しだったようですね
運転手さんも被害者であるように思えてしまいます
名無しさん
超絶安全運転しなきゃいけないって改めて思った。
人がいたらスピードは出さない。
名無しさん
もう一人の子も怪我したってこと?友達といたなら身元はわかるんじゃないの?
名無しさん
命について麻痺してる奴らが運転しすぎ
だから平気で確認を怠るしスピードも出す。
名無しさん
事故多くないか。昨日ひかれそうになったひとみかけた。どうしたみんな
名無しさん
コロナにびびったのか、乱暴な運転手を取り締まらない警察の職務怠慢が原因。


名無しさん
お昼か。
自転車は車のように押せないからね。
下げて鳴らしても車がぽんと押すよりは音の大きさも瞬時に聴こえ届く範囲も違う。
不思議よね。
窓を開けていない車に聴こえて欲しいのに左右の耳に自然に届く側に大きさ音が必要なんだものね。
逆になれば車も近寄る前に安全に他者の健康を守れる覚悟も携えた命の重みと向き合える運転手が増えるの。
名無しさん
え?!なに?
それとも。
後ろの子が態と車が来ているのを知っていて詰めたの…?
名無しさん
友人はいっしょに乗りこめたのかな?
女性は友人が居て心強かっただろうけれども。
後ろの女性はこわかったよね。
名無しさん
目の前でみている訳でしょう?
名無しさん
学生の事故が多い…
本来なら学校の時間だから
名無しさん
逃げるような奴がまともな運転してるわけ無いやろ。無期懲役以上の厳罰を望む


名無しさん
怖い
名無しさん
コロナで休校になっていなければ、なかった。
名無しさん
もしかしてどっちかがスマホ見てたとか
名無しさん
スマホを落として無ければ良いが。
名無しさん
逮捕されて容疑認めてるんだから車が悪いんじゃないの
名無しさん
どうして逮捕したんですか?


名無しさん
高校生ね明るい未来が閉ざされてしまった。自動車は常に自転車に気をつけて運転しなければいつ自分が殺人者になるかわからない。
名無しさん
冗談じゃねぇ!
クソアホ野郎が!!
引き摺り回してやりてぇわ!!
道路交通法をとっとと見直せ!
そもそもくそせめぇー国のくそ時代の法律だろ?
道路もだだっ広くて車も骨董品のダラダラと走ってた時代の法律!
今や歩道潰して建屋ぶっ建て、アホみたいに技術もねぇーのにとばしてるバカ共に殺人兵器と化した車のってんだからよ!
重罪だよ
道路交通法もしくはカーライセンス制度を厳しくしなおすべき!!
名無しさん
学生の事故が増えてるな。
公園なんか中高生でいっぱいだよ。
もっと家にいるべきなんじゃないか。
名無しさん
高校生にもなると、ひかれないように自転車乗ってほしい。
名無しさん
普通に夜中出歩いてるこの子が悪い。死んでもしょうがないすね。轢いた車の運転手が可哀そう(泣)
名無しさん
事故やひき逃げ多いですね。
外出してもいいことないので、お家に居ましょうね。


名無しさん
学校再開すべきだ、交通事故の死亡率が、コロナよりたかくなる。
名無しさん
かわいそう。
最近殺人と交通事故が多い気がするな。
名無しさん
立派な殺人だと思うけど。
名無しさん
記事見とる
あなたも明日は
犯罪者


管理人の率直な感想

死亡事故が多いです。
連休中は例年より事故が少なかったのに、まるでそれを取り返すかのように立て続けに死亡事故が起きています。

犠牲者は決まって何の罪もない人間。

この女子高生は、当初の報道では身元が分からなかったようなのですが、事故から半日以上経って「17歳の女子高校生」と続報されました。
江戸川区の少年もそうでしたが、事故発生から身元が分かるまで時間がかかると、見ている方も辛い。


コメント