【岡山市女児虐待】西田真愛ちゃん「深夜に全裸で墓地」母親・西田彩の交際相手・船橋誠二容疑者「昔から異常者」児相に怒りの声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5歳の女児を家の中で長時間裸で立たせたなどとして、岡山市の母親と交際相手の男が強要容疑で逮捕された事件で、女児が意識不明で搬送される1年前にも、2人が夜間に全裸の女児を自宅から連れ出し、墓場に立たせて叱る虐待行為をしていたことが、関係者への取材でわかった。

捜査関係者らによると、2020年9月下旬、西田真愛(まお)ちゃんが全裸で市内の墓地で叱責(しっせき)されているとの通報が岡山県警にあり、駆けつけた警察官が真愛ちゃんを保護した。

現場にいた母親(34)(岡山市北区)と交際相手の内装工の男(38)(同市南区)に事情を聞いたところ、男は「風呂で騒いでいたので、近所迷惑にならないように連れ出した。怖がる墓地に立たせて叱った」と説明したという。

県警は虐待と判断し、市こども総合相談所(児童相談所)に通告、児相が真愛ちゃんを一時保護した。男は面談で「もうしない」と反省の態度を示し、一時保護は2週間後に解除された。

児相はその後も家庭訪問を続けたが、男とは面談できず、昨年1月、虐待をしていないか電話で聞き取っただけだった。

真愛ちゃんは昨年9月25日に意識不明で病院に搬送され、今年1月に低酸素脳症で死亡。市は児相の対応に問題がなかったか、外部有識者による審議会で検証する方針。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20220212-OYT1T50146/

交際相手の男の異常性、母親・西田彩の罪、児相の呆れた対応【ネットの声】

名無しさん
この犯人、虐待に手が込み過ぎてて本当に怖い。ついカッとなってっていうレベルじゃなくて計画的。
助けられる場面たくさんあっただろうに。日本は法律を変えないといけないと思います。子供にとって実の親が1番いいという考え方は改めた方がいいですし、シングルマザーと内縁夫のカップルの場合は特に注意が必要だから電話確認だけで済ませるなんてもってのほか。
名無しさん
この男は妻と子供のいる妻帯者だって。どういうことなの?
名無しさん
中学の同級生曰く昔から人が殴られてる動画を見て興奮したりロリコンの性癖だったとか。警察、電話じゃダメだと思う。何とでも言えるし。


名無しさん
全裸の我が子を家から外に(病気やケガで緊急搬送以外で)連れ出す時点でもう相当に異常ですよね
しかも、夜間に墓地に連れて行って全羅で立たせて叱責するって完全に異常です 虐待です
かなりの 危険な事案と判断して、重点的に監視、観察する必要があるでしょう
人手不足を言い訳に、このような悲劇が繰り返されることは 本当にもうやめてもらいたいですね
名無しさん
女児の全裸にこだわるのはなぜだろう
名無しさん
この男は自分の子供にも同じことしてたんだろうか。
名無しさん
他の記事で、4人兄弟の末っ子だとみたが、他の兄弟は、母親と交際相手の2人でわざわざ末っ子を裸の状態で墓地に連れていったという普通の精神では考えつかない中、放っとかれていたのか。この時点で異常事態と思われないなら、何が異常事態で観察が必要となるのか。もっと辛い状況を目の当たりにしないと子供は守られないの?
母親と交際相手が裸で墓地に行った時点で、虐待と間違われた状態の人達ではないく観察が必要な方だと思う。だいたいがしつけと言って自分達の異常な行いを正当化して、一度この言い訳が通ればまたさらにエスカレートした虐待が続けられる。
子供は助けてと言えないから、間違いであってもいいから、観察や訪問をして周りが気付けて勇気を持って通報したことを助けだと思って見守っていく必要があると思う。
名無しさん
私の親戚にも虐待に近い育て方をされている子達がいます。何度か児童相談所に相談したし、教育委員会にも連絡しましたが、緊急性が乏しいとの事で解決には至っていません。
少し前に虐待ではと思ったら通報は義務ですと盛んに放送されていましたが、その度に事件にならなければ動かないのに、一般市民に呼びかけるのだろうと思っていました。
通報する方は、どれくらいの覚悟で通報しているのかわかっているのでしょうか?もしバレたら大変な事になると思っていても、子供を救いたいから通報しているのです。
虐待をしている親のいう事をそのまま鵜呑みにするって事は、暴行容疑の犯人のいい分のみで審議しているのと一緒です。大人同士でそんな事ってありますか?被疑者の言い訳だけで無実にするなんてないですよね?子供に対しての暴力も大人と同じに考えて欲しいです。


名無しさん
虐待してますか?って
しているとは答えないだろ。バカなの?
児相とか仕事出来ない奴ばっかり……
名無しさん
身の毛もよだつ恐ろしい実話だな。
わずか5歳の女の子にそんな事をさせるなんて。
子は親を選べない・・・つくづく思う。
普通の親(父や母)で、良かった。
名無しさん
また名前に愛がつく怪。
名無しさん
こいつら、まだ生きてられるの?
すごいね。
名無しさん
一度でもこうゆう事案で保護した場合、児相が引き取り2度と同じ親に返したらいけないと思います。こうゆう子供を預かる施設を税金使ってもっと増やしたら良いと思います。
いつも思いますが、なぜ、その親に返すのか、それは、そうゆう子供を引き取った後、預ける施設が無いからだと思う。


名無しさん
児相の仕事のことをよく知らないですが、そんな姿を見たら、次の日もそのつぎの日もまた同じように叱られてないかと、そのお子さんのことが頭から離れなくなりそう。
たくさん仕事を抱え、いろんな子を見ていると慣れてきてしまったり、忘れてしまうようになるのかな
このお子さんへの対応に手がまわらなそうだから、軽度の虐待と判断し対応を減らしたのであれば、どうにかもっと人を確保できるように変わってほしい。
名無しさん
そこに配属されただけのただの公務員なので親身になったところで給料は一緒。
もっと知見のある人でなければと思います。
名無しさん
なぜ一度保護したのに簡単に帰したのか。
普通に夜中に裸で墓地に立たせるなんてありえない神経してるんだからもっと保護した時点で厳しくするべき
名無しさん
せっかく通報されて保護されても、帰宅させて同じ目に合わせたら、何の意味があるのか。
子供には、そんな家は逃げ場もなく恐怖と苦痛でしかない。実の親であろうと虐待する人間は変わらないのでは。戻す必要あるんだろうか。
名無しさん
出てくる情報を見るに、異常で鬼畜で変態的な性癖の持ち主のようですね。
今回亡くなった子にだけじゃなく、他にも色々やってきたのでは?
なぜここまでの異常・鬼畜行為をする人間になったのか調べて欲しいし、もう世に放たないで欲しい。


名無しさん
風呂で騒いでいたというのも、言いがかりだと思う。いじめられて育ってる子が、風呂で騒ぐなんてするか?恐らく、熱い湯に無理矢理入れられて泣いていたとか、沈められて苦しがっていたとか、それを「騒いでいた」と言うのが虐待親。本当、死んで欲しい。弱い者いじめする奴は許せない、ましてや自分の子を。
名無しさん
某ドラマの主役のセリフで『いじめる側、虐待する側は病んでる』と。本当にその通りです。
墓場に全裸にさせ説教だなんて、そんな虐待をよく思いつく。この親はそうとう病んでる。
それにしても、児童相談所の職員は仕事できないね。『虐待してませか?』と質問して、『してます。』と答える人はいない。
こんな人に給料払うなんて税金の無駄遣い。
名無しさん
もうしないじゃなくてした時点で犯罪なのになぜ立件もしてないのか
要は立件しても裁判所がこんなのは無罪にしてしまうから検察も警察もやる気にならない
児童虐待の原因の多くは裁判官のやる気のなさ
名無しさん
虐待死させながら短い量刑で出てくる奴らに、残りの人生を私刑を下す事に注力しようかな。もちろん、俺も懲役は覚悟してますが妻に怒られるなぁ。でも、残りの人生、張り合いの無い事間違いないので絶望の中で死んでいった子達の弔いをする事で自己満足に浸りたい
名無しさん
母親、黙って見てたんですよね。
共犯でしょ。
しかも、どれも何で全裸?抵抗できない子供に全裸強要とか頭おかしすぎる。
報道されているより、もっともっとひどい虐待が繰り返されていたんだろうなぁと思います。


名無しさん
この子だけ集中的に虐待をしていたのか。裸にしてわざわざ墓地に夜間連れ出し、どのような叱り方をしたかわからないが余りに異常。この男と母親の人格を疑います。
名無しさん
虐待する人達に改心を求めても厳罰にしても、虐待はなくならないと思うので苦しんでいる子供達を救えるのは行政しかないんですよ。
もっともっと使命感を持って助け出して下さい。
本当にお願いします。
名無しさん
自分が親からや周りから「学んだ」ことをするので、「全裸」「夜間に外に」「墓」「立たせて」というのを 身近な人々や情報として 「覚えた」のでしょう。
親から虐待をされて育った子が 親になったら結構な確率で虐待をする側になるというのを 授業で習い、自分が親になるのが怖かった。
名無しさん
この事件の詳報が出る度、胸が苦しくなります。
この子は何のためにこの世に生を受けたのか…辛い最期を迎えなくてはならなかったのか。
どこかに預ければ、可愛がって育ててくれる方も居たかも知れないのにとか、色々考えてしまいます。
あまりに酷過ぎて、犯人(この場合内縁の夫ですが)は同じ目に遭わせてやりたいとか、複雑な感情が芽生えます。
名無しさん
法の強化急務ですね。
離婚、夫婦別姓、ステップファミリー、内縁
マイナンバーで離婚のバツマスと同じで管理
健康診断義務と状態しだいでは親権停止、子ども保護(手当は預かってる施設+親世帯養育費弁護士が強制徴収)
子ども省仕事してください。


名無しさん
児童相談所の職員は、結局公務員が異動によって担当する。何年かで交替するし、好きでやっているわけでもない。マニュアル通りにこなしているだけ。なるべく面倒なことに関わりたくないのは分かる。
だから、公務員ではなく、児童相談所職員として広く募集してほしい!子供が好きで正義感の強いひと。わたしがやってもいい!
名無しさん
「もうしない」と言っただけで保護が解除されてしまうのか?
「もうしない」と言うに決まってる。
自分の虐待が疑われていて、逮捕されるかもしれない局面で「またやりますけどね」などと言う人がいると思っているのか?
名無しさん
児相にも虐待はもうしないとかもうしてないとか嘘つき続けて陰で虐待し続けてたって事?こういう人どうすればいいのだろうね。母親も内縁の男ももう病気だよ。
名無しさん
なんなんだよ、助けられるタイミングがあったんじゃないかよ…。
裸で墓地に立たせるって、躾じゃねーよ、事件だよ。
どうしてもっと深く踏み込めないんだろう?
名無しさん
児童相談所は学習能力ないのでしょうか、虐待で保護して数週間で戻して幸せになった子はいないよ


名無しさん
到底人間のやるこっちゃありませんね
日本で一番の《最恐心霊スポットの廃墟》に2人揃って一晩縛り付けて放置したら、少しは懲りますかね?
名無しさん
もうしない、を信用するのが分からない。全裸で墓場なんて普通じゃない。警察に注意されて「またします〜」とは言わないよ。
名無しさん
こんな人?もはや人間とも思いたくない奴のもうしないを信じます?
いいえ、またしますよ。なんて言うとでも思ってるのでしょうか。
大人は簡単には変わりません。
本当に頭がおかしいとしか思えない。
名無しさん
あのさあ・・・状況聞いただけでこの男の異常性が解るのに、なぜ家に帰した?
反省するふりなら猿でもできるだろうが
名無しさん
何年付き合ってたんだろう。別れりゃいいのに。
別れるの無理なら子供手放せばいいじゃん。


名無しさん
どれだけお風呂で騒いだとしても全裸で連れ出すなんて事はしないし、その時点で異常だと思ってほしかった。
それからも継続して虐待されていた事を考えると胸が痛い。
なぜ、こんな異常な事で捕まってるのにまたすぐに親元に返したの?
異常って誰が見ても明白でしょ?
せっかく助けれる機会があったのに、これって返した方もやっぱりおかしいと思うから、ちゃんと振り返ってほしい…。二度とこんな事ないように…
名無しさん
電話で虐待していませんか?って..
それしか手段はなかったのかな
児相もたくさんの案件を抱えているだろうから、一人だけに寄り添うことも難しいのかもしれないけれど..
一年前に墓場前で全裸で叱責てのも、普通に考えてありえないことなんだけど
なんでお家に戻れちゃうんだろう
名無しさん
日本はいつまでこんな事を野放しにするのか。少子化対策なんちゃらとか言いながら、虐待で命を落とす子のなんと多いことか。命を落とさないまでも虐待に苦しんでいる子はもっと沢山いるのだろう。子育て支援とかで金をばら撒くんじゃなく、本気で子供を守る国になって欲しい。
名無しさん
なにをどう理解したらこの親元に帰しても虐待はもうないと判断できるのか。
虐待って考えるだけでつらいよ。毎日毎日殴られ蹴られ存在を否定され笑われ、ご飯もまともにあげない。もっと児相は強くあるべきだし、虐待する親には罰則もきつくあるべき。親元に帰しても訪問拒否があるなら即保護するとか、親に罰則与えるとかしないと変わらないよ。
名無しさん
本当に酷い事件。通報してくれた人がいて救うチャンスはあったのに。警察も保護したまでは良かったけど、もうしないって言葉を何故信用してしまうのか。児相も電話だけの聞き取りって。虐待してますか?と聞かれ、してると答えるはずないのに。


名無しさん
ほんとに日本はいじめの話でもあったけど、被害者を隔離しようとしすぎなのかも。
殴られた女の子を2週間保護してまた親元に返して、一体何の意味があるのかと思う。
それより虐待した男を留置所に2週間入れた方が、事の重大さが身に染みるんじゃない?
名無しさん
児童相談所のさじ加減が全てなんですよね。
本当に何もしてなくて虚偽の通報でずっと会えない人々もいれば、虐待確定してるのにすんなり会える人々もいる。
交際相手なんかが虐待なら返す条件として交際解消、会ってるのが判明したら再度保護みたいに出来る法改正を希望します。
名無しさん
こんな小さい子が誰にも助けてもらえず長い間拷問をされていたかと思うと心が痛みます。
もっと対策をしっかり考えてほしい。1人でも多くの子どもを救って欲しい。
名無しさん
とりあえず、子供に会って欲しい。
児相の方も忙しいだろうけど、電話で虐待してるか聞かれて、してると答える人は居ないでしょう?
もし間違えでもとりあえず会って欲しい。
少なくとも命の危機にあるような状態の子供なら、会えば明らかに痩せていたり傷があったり分かるのでは?
名無しさん
なんかこの手の事件って女の子が犠牲になっているのが多いような気がする。
何故かはわからないけど、幼い娘をもつ身としては心を痛めてばかり。
一番可愛い盛りの子供達を心も体も痛めつける神経がわからない。


名無しさん
なんでこの子が辛い思いしないといけなかったの?
母親から意見きいてみたい。
名無しさん
この子の母親も同罪です️
我が子が虐待されていたのに助けないどころか放置していたのですから️
名無しさん
母親も内縁の男もサイコパスでしょ。
狂ってなきゃこんな非道いこと小さな子にできない。
同じ目に遭わせてやればいい。
名無しさん
全裸って気持ち悪すぎる。性的虐待。この年の子は辱めの感情あるから
名無しさん
良く子供相手にこんな事が出来るなと思います。墓地に安らかに眠る皆様にも大変ご迷惑ですね。


名無しさん
この手の女性って子供より交際相手大事にするよね!
名無しさん
虐待をしている人が、電話で「しています」なんて、答えるわけない!
名無しさん
陰湿すぎる。病み過ぎ。この手の犯罪者は更生とかないと思う。
名無しさん
胸が苦しい。5歳の子供を守ってあげられない社会で本当に申し訳なく思う。
こんな大人を作らないように、考えていかないと、何度も繰り返される。
名無しさん
日本の児相って何してる?
児相は今、動きを変えなくてはならない。
法がそうさせているなら法を変えなくてはならない。
幼気な命を守ってあげられない現状は理不尽過ぎて見聞きする度に辛すぎる。


名無しさん
子供への暴行・虐待
刑が軽すぎる。
少子化対策と共に法改正を岸田内閣は即対応せよ!
日本の未来がかかっている!
名無しさん
案件が多いとか人手が足りないとか
そんな理由で幼い子が犠牲になってる
怒りと哀しみしかありません。
新たな取り組みにするつもりは無いのでしょうか!ずっと変わってない。
見てみぬふりと言われてもしかたないです
名無しさん
どれだけ怖かっただろうと考えるだけで胸が痛くなる。何でこんな酷いことが出来るんだろう?
こういう人たちは同じ思いをしないとわからないの?
名無しさん
市は児相の対応に問題がなかったか、外部有識者による審議会で検証する方針。←問題有りだらけなのに、日本全国の児相はいつもこれ、、、
名無しさん
こんな鬼畜なことをしてる奴らのもとに、たった二週間で帰すとか…
児相って本当に機能不全なんだな。


名無しさん
鬼畜の所業だな
社会性が著しく欠如しているかと思いますので、一生社会に出さないでください
名無しさん
いや夜に四歳児を裸で墓場って。。
その時点で異常者でしょうよ。
そんなやつは反省とかしねえって。
名無しさん
謎の男“女の子が生きていれば4月からは小学生に…”
虐待で死亡した子供たちは天国小学校へ…
名無しさん
続報が出るたびに胸くそ悪くなる事件だ。
ハンムラビ法典適用しても誰も文句言わん。
名無しさん
墓地行って、怖がらせて叱るなんて普通ないやろ
相当悪質、人間が腐ってる


名無しさん
この夫婦には津山事件の呪いがかかっている
名無しさん
どうしたら、こんな加害者の様な人に育つんだろう?
辛すぎる…
そして、こんな大人にならない様に、自分の子供を育てたい。
名無しさん
児相が関わった時点で毎日親に児相含む何だかの形で生活状況を事情聴取みたいな事しないと小さな子供は耐えられない
名無しさん
役所や児相の面談を複数回拒否したら逮捕できるとか法律できないかな。
名無しさん
児童虐待の法律をもっと厳しくなるように改正してほしいです


名無しさん
二度と社会に出さないでほしい。しかし、行政の対応の適当さがよく分かる。
名無しさん
怠慢のひと言だと思う
名無しさん
ダメだ。この事件の詳細を読む度、涙しか出てこない。
名無しさん
なんで自宅に返すの!!!!
名無しさん
シングルマザーやその内縁の夫・再婚相手による子どもへの痛ましい理不尽な虐待の増加に憤りしかありません。早急な対策が必要な重大な社会問題です。
児童相談所等々の体制強化と共に、離婚の際、母親が不貞行為等の有責配偶者であるにもかかわらず、母親神話から母親有利の判断で、親としての資質に欠ける不適切な母親が監護親に指定される事は改められるべきでしょう。
そういう母親にかぎって、子どもを交渉材料に使って、面会交流を拒否し養育費や財産分与を多く得ようと画策します。児童手当等々の公的支援も自分の為に確保しようとします。
子どもは、母親の“アクセサリー”“金づる”ではありません!
夫婦関係が壊れそれぞれがそれぞれの人生を歩むのは自由ですが、親としての関係を新たに築き、子どもの幸せの為に責任を果たす覚悟を持つべきです。


名無しさん
虐待されてる子を引き取る場所や見る大人を増やす方針だしたほうがいいのでは?
すぐ虐待していた親に戻すのはダメだよね。
今までもそうゆう事例沢山聞いてきた。繰り返しちゃうし、前より隠すように虐待して死に至るケースも多々。。
親に確認じゃなくて、子どもに確認して。子どもも『大丈夫』と威圧で嘘をつくかもしれない。
子どもにとってはたった一人のお母さん、お父さん、愛してほしい存在の家族。愛されるために我慢したら頑張ってたりする。。でも傷つけられて命まで奪われて良いわけがない。
親は病んでるんでしょう。まともな精神や考えができないからこうゆう事件に繋がる。歯止めを効かすには、やっぱり第三者の介入しかないよね。
名無しさん
虐待して子どもを死なせるくらいなら、最初から性交するな。離婚しても引き取るな。
叱責が必要だったのは真愛ちゃんではなく、母親とその彼氏の方でしょう。
叱責どころか、この人たちが真愛ちゃんにしたことをそっくりそのままされてしまえば良いのにと思ってしまいます。
真愛ちゃんが感じた恐怖と苦痛はどれほど酷いことでしょう。
そして、虐待の事実があったにもかかわらず、親の資格が無いような連中に、一時保護していた被害者を返した事は、児相の責任が重いと思います。
また、この事件の場合、墓参りも墓掃除もしないなら、管理人にも、墓地に埋葬された故人に対しても失礼なので、墓地に立ち入るべきではなかったとも思います。
名無しさん
「もうしない」
そう言った38歳の男が、今度は本当にやってはいけないことをやったね。
その異常さから、もっとヒドい何かをやるって想像できないか?何とか防げなかったの?
何かが起こっていない時点で警察とか相談所が強制的に介入して保護は難しいと思う。
未然に防ぐって難しいと思うが、唯一母親が防げたはず。なぜ別れないと言いたい!
ダメ男と続けたいなら、勝手にどうぞ。依存したいならどうぞ。男の指示待ちして、言いなりに従って不幸になるのは止めない。
でも「私のもとに置くと危険だから」と、なぜ子供を然るべき安全な所に預けないのか?
虐待男と子供の両方取るのは、弱い子供が危険なんだよ。
真愛ちゃんが笑顔で幸せに生きる道が、細いけど必ずあったはず。悲しいです。可哀相です。怖かったよね。
名無しさん
全裸で深夜街を歩かせて墓場に立たせる。こんな異常なことされた人類って今までいたのかな?これが躾ならこの男の地域では親に反抗すると裸にされて墓場まで深夜歩かされて立たせる風習があったか、男の両親オリジナルの恥ずかしい躾法だったのかな?自分がされなきゃその異常行動を「躾」だなんて言えるかな?言えるなら本当のサイコパスか。どうやったら子供にこんな異常行動する奇行種に育つのか親に聞きたい
名無しさん
「風呂で騒いでいたので、近所迷惑にならないように連れ出した。怖がる墓地に立たせて叱った」と説明したという。
虐待したから騒いで助けを求めていたんじゃないのかな。
これだけ色々されていたら女児も段々自分からは騒がなくなると思うけどね。
風呂で騒いでも部屋で落ち着かせればいいと思います。
怖がる墓場までわざわざ連れて行って叱るというより楽しんでるとしか思えない。
児相も異常を察知してるんだから保護するべきでしたね。


名無しさん
DVとかもそうだけど、「二度としません」と口では平気で嘘をつく。虐待する親も、そんな感じなんでしょうね。薬物案件も然り。
人間て、そんな簡単に変わらないから、信用してあげたい反面、疑い続ける必要があると思う。
特に子どもが犠牲になる事件は、本当に心が痛むし、虐待する親からは無理やり離してあげる方が良い気がする。死んじゃってからは、どうしようもない。
名無しさん
児相は役に立たないですね。誤認保護で裁判されてるかと思えば、全裸で墓場に立たせて虐待した親の もうしません、なんて発言を鵜呑みにするなんて。
名無しさん
全裸の女児を連れまわし、1時間もお墓で立たせる→通報→一時保護→2週間で解除→その後どういう経緯で継続的にこの家族へ児童相談所が関わらなくなったんでしょうか。
そこへの問題も感じました。
母親もこの時いなかったんでしょうか。裸でミストをかけ扇風機をつけていたようなのも書いてありましたが、内縁の夫は小児愛の持主と感じる節も…!?
普通じゃありません、この夫婦…
虐待のままこの夫婦が同じ目にあわせることができたら良いのに!!
名無しさん
もう同じような母と彼氏や内縁の夫の、数多くの虐待のニュースを読むたびに、無念感や胸が締め付けられます。
子を持つ親としてどうしてこういう発想になるのか?!こんな悲しい事件をどうやったら防げるのかな?
こんな酷い事をされるために生まれて来たんじゃない。
今、不妊で子供を望んでる友人や回りの人もたくさんいるのに怒りで震えます。
同じ事をこの2人に遭わせてやりたい!
子供さんのご冥福を心からお祈りしたいです。


名無しさん
やっていた行い、行動が常識の範囲内で考えられる行為ではない!ここまで、長年放ったらかしにしていた行政組織の罪は重い!!!
今までの、聞き取りから何を判断したんや!
即刻親子引き離して、裁判所から入所措置許可とらなあかんかった事案やろ!またも、みごろし!機能していない児童保護組織は解体してくれ!!
名無しさん
全裸で墓地にって異常事態でしょ!
警察も何だかなぁ。
本当に本当に困っている人、第三者の助けを必要としている時って周りは冷たいよね。
自分を感じた事があります。
心が貧しい人が増え、弱い者に攻撃が向くのは一番恐ろしくあっては行けない事。
名無しさん
虐待するヤツは、虐待していると気持ち良くなってしまうのだろう。
でなければ、墓場に連れ出したり、殴る蹴るもしないと思う。
疲れるし・・・
もっと愉しい、気持ちいいと思える事があれば、虐待などしないと思う。
名無しさん
一度児相が入ると、反省するどころか逆に「お前のせいで俺たちが怒られただろう」とさらに虐待を強める奴もいます。
多くの事例を見ていれば、子どもが負傷する案件があったとしても、それが事故なのか、育児ノイローゼによう突発的なものなのか、こういうバカによる面白半分のものなのか大体は分かる。
バカは治りません。しかも子どもという確実に自分に刃向かえない者に対して暴力を振るうような奴は、自分が下に見ている存在(子ども)に対して反省するなんて有り得ません。
名無しさん
搬送される一年前ですよね!
今更ですがまおちゃんを助ける事本当なら出来たんではないのでしょうか?
一番悪いのは母親と男ですが、児相も忙しいってそれが仕事でお給料もらっているんでしょう!
電話一本の安否確認本当の事なんて虐待側が言う訳ないでしょう!
西田家の近くには何箇所か墓地はありますがそんな事に使われていた墓地も迷惑です。


名無しさん
母親は「私はしていない」と言っておきながら、側で見てたんだね。
児相と言うより、男を連れ込み子供が虐待されているのを側で見ている母親が一番問題だわ。
墓地まで一緒に行って、連れて行く道中に何を考えていたんだろう。
名無しさん
この件に限ったことじゃないけど虐待する親って頭がおかしい
元々の気質・気性の問題なのか環境がそうさせたのか、いずれにしても言動が異常
二度と子供は持たないでほしい
名無しさん
例え5歳の子供であっても、全裸というのは人間の尊厳を著しく傷つけることだと思う。
痛めつけるだけでなく、日常的に子供を一人の人間として見ていなかったのではないかと思う。
名無しさん
最近、母親が交際相手と一緒になって自分の子供を虐待する事件が増えてきた。女性は子供の幸せより女としての自分の幸せをとるのかな。
こういう母親をニュースで見る度に女手一つで子供を育てているお母さんには頭が下がる思いがする。
名無しさん
全裸で墓場に連れていくなんて、こういう行為をしている時点で異常なんだから。
電話で確認してるって、それで何がわかるの?
自分がそうだったら、必ず顔みて確認してほしいと思うはず。
何もできない自分が情けない。


名無しさん
お墓に裸で連れて行って叱責してる時点でかなり高得点のアウト。反省してるとかの段階ではない。普通はそこまでしないでしょ?普通はしない事を越えてしてしまう人間に二週間やそこらで返すのが大きな間違い。悪い事をして家から放り出されるのとは違う次元でしょ?
名無しさん
児童相談所の職員
子供が好きでないんだな。
忙しいとそんなことどうでもいいのかな。
お金かけてもいいから民間の子供好きな人らに委託とかどう?強面集めて。
まあでも警察に入ってもらったほうがいいのかな。
海外はこんな事案だと即逮捕で、子供から引き離すでしょ。
名無しさん
例え血の繋がりの無い子供でも 近所の憎たらしいガキでも こんな酷いこと出来ない。
出来ないはず。
人間の心を持ってれば 寒い中全裸にするとか 暴力を振るうなんて絶対出来ないはず。
躾だ躾だって言い訳するけど 何も知らない幼い子供なんだから暴力なんかで思い通りにしようなんて言語道断!
暴力は大人だろうが子供だろうが絶対ダメッ
名無しさん
おもちゃにしてたんだろ
物言わぬお人形より反応がある分「楽しみのミッション」にしたんだろ
心の底から許せない
自らしたことをされて厳罰を極刑を望む
名無しさん
最近はしつけと言う親が多いな。昔は良かったが今は違う。今回の裸はアカンやろしつけでは無いイジメと一緒。親御さんもこの様な事したんだから裸で立って下さいよ。


名無しさん
虐待?犯罪でしょう。
何故、逮捕しない?
犯罪者のところに、被害児童を戻す理由がわからない。
犯罪者の「もう、しない」を、何故簡単に信じるの?
児相案件ではなく、警察案件でしょう。
名無しさん
ホント思うけど…
シングルマザーと交際相手が虐待。
私もシングルマザーだけどさ
なんでそんな男を好きになるかね?
ホントもっとしっかりしなよ!って思う。
子どもより男かよ…。
名無しさん
児童相談所ってバカの集団ですか?どんな経緯の人種が仕事してるんですか疑問、公務員で他の部署で使い物にならない方々がたどり着く場所としか思えない。解体して民間に任せないと同じ様な事案が発生するよ。子供が可哀想です。
名無しさん
児相って、この程度の仕事内容なの?
加害者に電話で確認して
加害者の言葉を信じて「よし」とするって
仕事してる体(てい)だけして給料を貰っているに過ぎない。
名無しさん
そもそも、自分は妻子ある身で誰のことを叱りよるん?
一番叱られる身は自分やろ。
頭いってるやつは自分のこと見えてなさすぎ。
母親はワタシはやってない程でいるけど、同罪じゃ。同じ目にあわせて、反省させてほしい。
刑務所入ったくらいじゃ反省しませんよこんな人ら。


名無しさん
男は面談で「もうしない」と反省の態度を示し
指導された腹いせが子供にいく
虐待で亡くなった?
殺人だよ
幼い子供の殺人は極刑でいいと思う
名無しさん
シングルマザー内縁夫って事は多分母子手当貰ってるよね。タチ悪いわー。
子どもを虐待するレベルではないくらい狂気に満ちてる事してる。叩いたとか、外に立たせたとかのレベルじゃない。マジで人としてどうかしてる。
名無しさん
たった四つ五つの子を大人が寄ってたかっていたぶって、映像まで残しといて、なんで自分が畜生以下の行いをしていることを自覚できなかったのか。不思議で仕方ないわ。


管理人の率直な感想

生粋の異常者・船橋誠二容疑者。
この事件の発端は紛れもなくこの男。

男を繋ぎとめる手段として娘を人身御供にした母親。
母親は「食事を与えないとヤバい」と言っている点から、命を取ることまでは考えていなかったはず。

児相は、この件があったにもかかわらず、あっさり解放。
児相が「触らぬ神に祟りなし」だと意味がない。犠牲になる子供が増えるばかり。
金を稼ぐ手段だと割り切って従事しているんだとしたら即刻辞めていただきたい。
子供の命を守る重要な機関です。
こんな人たちに務まる仕事ではない。
命懸けで子供の命を守りたいと考えている人は大勢います。

犠牲になった子供以外の登場人物が全員ヤバい。
これも虐待事件あるあるです。

起こるべくして起こった。
子供が犠牲になる環境・状況が揃い過ぎていた・・・。


コメント