【仙台市太白区殺人未遂事件】無職・尾張裕之容疑者(43歳)逮捕…女子中学生2人刺され1人重傷「以前から刃物男の目撃情報」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


けさ、仙台市内で登校中の女子中学生2人が、刃物を持った男に刺されました。警察は男を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕しました。

きょう午前8時頃、仙台市太白区の路上で登校中の女子中学生2人が男に刃物で刺されました。
警察によりますと中学生2人は病院に運ばれ手当てを受けていますが、1人は重傷、1人は軽傷で、いずれも命に別状はないということです。

男は近くの自宅アパートの敷地内に逃げ込んだところを警察に確保され、殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されました。

近所の人:「(男は)最初はごねていたが、押さえつけられて車に乗せられた」

逮捕されたのは近所に住む無職 尾張裕之容疑者(43)で警察の調べに対して「殺そうと思って刺した」と話しているということです。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tbc/89108

以前から出ていた刃物男の情報【ネットの声】

名無しさん
昨夜遅くには、泉区中央付近で刃物を持った男性が目撃されています。
同一人物なのか分かりませんが、怖い。確保した犯人にしっかり聴取してもらいたいです。
名無しさん
恐ろしすぎる…
2人は会話できるとの事、怪我もそうだけど心のケアもして欲しい…
名無しさん
うちの地区でも最近教育委員会に犯行予告が届いたそうで、当日は学校の先生方が見回りをし、親も送り迎えしてました。
たまにこういうことがあるので無視はできないんですよね。
嫌な世の中になりました。


名無しさん
中学生の頃は夕方から夜間は気をつけてと、学校からの注意もあったけど、通学途中でこんなことがあるなんて、なんだか怖い世の中になってしまった。
30代の男と面識があったとは思えないけど、誰でもいいからなんて理由で傷つけたのなら、一生塀の中に入れておいて欲しい。
名無しさん
犯人は40代で被害者が中学生、しかも女子。
弱い相手にしか強く出られない典型的な人間か。
こういう輩は今後どんどん増えていくと思う。
名無しさん
大きなけがではなさそうで良かった、ただ女の子だし顔に傷跡とか
残ってしまうと可哀そう。しかし秋葉の奴と違って殺すのが目的ではなくただ切りつけるだけって、なんだか変な輩が増えてきましたな。
名無しさん
弱い女性を狙った腹立たしいで、このニュースでは、被害にあった女子中学生2人に命には別状がないようで良かったですが、この犯人、遠島島流しで、二度と出て来て欲しくないです。
名無しさん
犯罪と判っていても敢えて犯罪を犯す奴がいると言うことは刑罰が甘すぎるからだと思う。


名無しさん
気が違った奴か?子供もトラウマだろうに。
名無しさん
本気かもしれないから、警戒はしなくちゃならないのが悔しいとこ。
ついこの前、7月5日に市内の小学生を誘拐すると予告してみたり、おなじく7月5日に公共機関に学校から盗んだ塩素だか劇薬をまく、とか予告騒ぎがあったけど、お巡りさん、鈴なりで巡回してた。
そうなると他の警備が手薄になるから、この機に悪さしようぜ、とか不良どもも連動して動き始めるし、結果、便乗犯罪も増える。
最近は、こういう予告も単純に安易な愉快犯と言えなくなってきた。
名無しさん
つい数日前に、うちの子たちの通う学校にも誘拐予告メールが届いたため集団下校になったところです。
結局何かあったのかなかったのかも不明。
愉快犯だろうとは思いつつもこうした事件があるとやはり不安です。
名無しさん
私の地域でも田舎ですが、声かけや撮影の事件も頻繁に情報が入ってきます。朝も見守りが必要ですね。
名無しさん
暑くなると、こういうのがウヨウヨ出てくるから気をつけないとね。
出来るだけ登下校時間はボランティアの見守り隊を増やすとか。


名無しさん
正直、なんの関係もない善良な一般市民からしたら、そういう輩は逮捕なんてしなくていいからその場で処分してほしい
眼前でも全然見て見ぬふりする
自分の家族とか近しい人間が被害にあったらと思うとたまらんし
名無しさん
昨日ナイフを持った不審者の目撃情報が出ていたのに…。ことを起こすまで泳がすっていうのはさ、治安の上でどうなのよ?罪状を確定させるためにある程度の犠牲はやむを得ないとかいう発想だったらすごく嫌だな。
名無しさん
痛ましい事件だ…どんな状況で被害に遭ったのか。いつも通り何気無く歩いていたところを突然刺されたとしたら、身体の傷が治ったとしても心の傷はなかなか癒えないだろう。
もし自分だったら怖くて1人では出歩けなくなるよ。
名無しさん
この間通勤で駅に向かう際に警察がウロウロしてたので、道行く人が「何かあったんですか?」と尋ねてるのに耳をすましたら「斧を持ってる人がいると通報が合った」と言ってて、こういう事件も身近に感じて暫く怖かったです。
その辺の近所の人たちが全員玄関先で覗いてたので、田舎に限らず都会の人も窓から意外と近所の様子を常に見てるのかなと思った。(笑)
名無しさん
5日に登米市にも横浜市在住の男から女学生に危害を加えるとの不審メールがあったばかり。
宮城県も市ももっと警戒レベルを引き上げするべきだったと思う。
あまりも理不尽で痛ましい。


名無しさん
ここ数ヶ月、仙台市で刃物を持った不審人物の目撃情報が多かったはず。
そのままになってたのかな?
ただ道を歩いているだけでも危険な、怖い世の中になってしまいました。
名無しさん
少し前に仙台市で刃物を持ってる人を目撃と注意喚起あったけど、まさかこんな事になるとは、まじ許せん!精神鑑定罪軽くするのはやめるべきとゆうか、廃止すべき
名無しさん
ビックリ。近くに小学校・中学校もあり通学していた子たちも多かったでしょう。被害にあった生徒さんの心のケアを大事にしたほしいです。
名無しさん
もう油断できない時代、時期なのか!刃物持ってると情報入ったら気を緩めては、いけないかも。実行する人が多くなった
名無しさん
世の中にはこういう危ない奴がいる。
アメリカみたいに銃が野放しになっていると、この「ナイフで2人を刺して」という話が「半自動小銃で犠牲者何十人」という話になる。


名無しさん
心の傷は、一生のこってしまうでしょう。
心理の専門家も含めて最大限のフォローをしてあげて欲しい
名無しさん
命に別状がなくて良かったが、ゾッとする事件だな。
朝8時ということは、小さいお子さんも保育園や幼稚園に通う時間。
スクールバスに乗る前だったら…って考えると怖いな。
名無しさん
私の時代は「人を見たら泥棒と思え」などという嫌な言葉がありましたが、今は「人を見たら殺人鬼と思え」などと考えなければいけないんですかね…物騒極まりない時代になったものですね
名無しさん
命に別状がなかったことだけが救いです。
大切なお嬢さんを傷つけられた親御さんの気持ちを思うと、いてもたってもいられません。
名無しさん
命に別条がなくて本当に良かったけど
これがもし人気のない道端で誰も気づかなくてとか
もしこどもが携帯を持っていなくて助けを呼べなくてとか
考えただけでゾッとする


名無しさん
これからもっとこんな事件増えて行く。平和な安全な日本なんか過去の話し。自分の身は自分自身で守る。
名無しさん
日常から刃物を隠し持ち歩き、気にいらないことがあると安易に切りつける。珍しいことではなく、日常茶飯事になりつつある。物騒な世の中になった。
名無しさん
水辺に行くならライフジャケット装備みたいに登下校や外出時には防刃ベスト必須みたいな未来が来ないといいなぁ。
名無しさん
こういう一般人を巻き込んだ事件がある度に、どうせなら、選挙の時だけ口だけきれい事言って平気で裏切るような方を・・・と「思うだけ」のことがある。
あくまで思うだけ。
名無しさん
こういう恨みとか組織的とかではない意味のわからない人が1番怖いし防ぎようがないですね。


名無しさん
また、自分よりも弱い相手を狙っての犯行。
本当に許せない!
幸い、刺された子が命に別状は無いようなので、安心はしましたが、メンタル面が心配です。
名無しさん
昨日も一昨日も仙台市において刃物所持男の注意喚起がなされていたのにこの有様かよ。事が起こってからじゃ遅いんだよ宮城県警さん。
名無しさん
不審者の目撃情報が2日前からあったのに防げなかったのか・・・・
名無しさん
なにが怖いって面識の無い無差別に狙うこういう犯人が一番怖い
コロナになってこうした犯罪が日本も増えてきたなぁ
名無しさん
こういう事を、いつ何時でも起こしかねないような人間が潜んでると思うと普通に怖いです。


名無しさん
弱い人間を見定めて襲う判断力はあるんだから、裁判で心身喪失カード切ったら許さんぞ。
名無しさん
自分より力が弱いものを狙うなんて許せない!!!!!厳罰を求む!!!!!
名無しさん
恐ろしい世の中。
暑くなると変なの沢山出てくるからね。
防ぎようもないし、どうしたもんか。
名無しさん
命に別状がなくて良かったけど
本当に怖かっただろうに。
名無しさん
こんな弱いものを狙った犯罪は益々増えるだろう。
対策の一つは厳罰化しかない。


名無しさん
これが銃のパターンがアメリカなんですよね。
恐ろし過ぎる。。
名無しさん
最近刃物を持った不審者の情報が多かったけど、まさか?
名無しさん
何してくれてんねん。
全力で守るべき存在なのに。
名無しさん
子ども狙うなんて絶対許せない。
名無しさん
犯人が確保されてよかったです。


名無しさん
命に別条はないと言っても、痛いし一生トラウマだよ…
名無しさん
刃物らしき物を所持、目撃情報複数出てましたよね?
そのうち事件にならなければ良いとは思っていましたが、誰かが傷つかないと何もできない世の中
名無しさん
数か月前から刃物を持った不審者情報が散見されていたのに警察は何をしているのか
名無しさん
もう安全神話なんてないね
名無しさん
恐怖。


名無しさん
AIカメラ必須な時代
名無しさん
こわいよね
名無しさん
最近ヤバイやつ多いな
名無しさん
こういう事件を起こす者は、弱い人ばかりを狙うパターンばかりで、強そうな人には何も出来ないうえ、オマケに武器類を使用する下郎さ。
最近では、周囲も観てるだけで何も行動しない薄情な世の中だ。
昔だったら、気付いた人が大声を出して人を呼んだり、皆んなで協力して威嚇したり押さえつけたりして、未然に犯行を防いだものだ。
名無しさん
何年か前ならこの手の事件は速報で流れたと思う、でも最近は番組の中でさらっとニュースで流れるぐらいになったのが怖い。
こういう事件が多すぎるしもっとひどい事件が頻繁にあるのでマヒしてるのかな、怖い世の中になったものです。
被害に遭われた中学生の方の回復をお祈りします。


名無しさん
また日本人男の刃物を使った凶悪事件。犯罪が止まらないねぇ。
日常生活でいつ刺されるかわからないから、気をつけないとね。防刃ウェアとか売れるかもね。時節柄、質の悪い政治も気になるけど、治安の悪化も気になるなぁ。
最近ホントに治安が悪くて怖いねぇ。
名無しさん
人生うまくいっていない人にとって楽しそうな女子学生はムカつきの対象となるかもしれませんね。残念ながらこんな通り魔的な犯行は無くなりはしない。家庭や学校で道を歩く時の「心構え」も教えてやってほしい。何かあったらいつでも逃げたり遠ざけたりするような指導を。
名無しさん
こういう通り魔事件や他の事件も、犯罪者の精神状態によって罰の重さが変わるけど、いい加減にやったことに対しての罰として肉体精神の健康不健康関係なく皆一律にして欲しい。
傷つけられたり殺された人にとって犯人が病んでいようが健康だろうが被害は同じだよ。
名無しさん
地元だけに怖い事件です!
さぞかし被害者は怖かっただろうね…
犯人逮捕との報道にホッとしてますが…
厳罰刑を求めます。
早く被害者が完治する事を祈ってます!!
名無しさん
このような事件を起こす輩は女性や子供など身体的に弱い者を狙う。
再犯者が絶えないのは、犯行が厳罰よりデメリットになっていないからではないか。
安全な社会を心から願う。


名無しさん
痛ましい事件です。
なんの罪もない中学生が不意打ち的な刃傷に遭うとは、理不尽にもほどがある。
命に別状がなくてよかったことは当然であるが、こんなことに巻き込まれることこそ異常なのです。
被疑者に対してやられたら親がやり返せる法律へ改正してして貰いたいです。
名無しさん
ここ数ヵ月、仙台市近郊では刃物のようなものをもった男の目撃情報が多くありましたね。
名無しさん
同じ中学生の子がいますがこの不安定な世の中いつ何が起きるかわからないので身を守る防護をくわしく教えてくれてるYouTubeチャンネルがあり勉強し女性や子供でもできるように紹介しているグッズを持たせました。
名無しさん
中学生なのに…
わからないけど、普通に学校に行こうとしていただけで刺されたのなら本当にかわいそうだ。トラウマなど残らないようになんとかしてあげてほしい。
名無しさん
警察以外にも厳つい自警団の様な組織が必要になってきているのかも。
地域巡回警備会社って感じの。
そのうちボランティアの力で何とかなる段階を超えてくるだろうし。


名無しさん
アメリカは拳銃なら、日本は刃物。
刃物は日常にあふれていて、100円ショップでも容易に買え、持ち歩かれていては防ぎようがない。
日本も親が送迎をするなど、SNSの事件にも効果的なように感じる。
名無しさん
仙台市在住ですが、ここ数ヶ月の間に怖い事件が多発している。
太白区だけじゃなく他区でも刃物を持った不審者情報が多い。
私にも中学生の娘がいるので本当に怖くてゾッします。
被害に遭われた女の子達はどれ程怖かったか。。。
名無しさん
命にかかわるようなケガではなさそうでよかったけどしばらくは登下校怖いですよね。
無理しないでゆっくり心が落ち着ける環境で過ごしてほしい。
名無しさん
最近、このよう通り魔的な事件が多いですね。
多発する背景に何が有るのか分析して事件の防止ができるといいですが。
名無しさん
ここ最近、無差別系は無かっただけに、ありがちな連鎖が心配。
アメリカの銃撃に背中を押されたのかもしれない。
過度な報道はホントに困りもの。
名無しさん
いつだれに襲われるかわかったもんでない。
どうやったら守れるのだろうね?
無策ではいられない。
まわりみな敵か。
いっそ外に出ないのが一番か。
昔も通り魔はあったけど、いつになっても対策はとれず、こわい世の中だな。


管理人の率直な感想

仙台市内の不審者情報の全てがこの容疑者だとは限りませんが、その多くはおそらくこの男でしょう。
刃物を所持しながら虎視眈々とターゲットを見定めていたと推測できます。
そして今日実行した。自分でも勝てそうな弱い相手を選んで・・・。

最近、犯罪予告の事件が多い。
「どうせ、いたずらだろう」で済ませている人も多いのではないでしょうか。
この事件も以前から不審者情報が回っていたわけで、「物騒だねぇ」と他人事で考えてはいけないと痛感させられます。

「殺そうと思った」と殺意を明確にしている容疑者。
もやしっ子で未遂だったのが不幸中の幸いです。


コメント