【練馬区自殺偽装殺人事件】高橋剣容疑者「既婚隠し交際、殺害」成田のぞみさん「不倫知らず妊娠、死亡」娘「犯人と知らず連絡」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都練馬区のマンション室内で今年3月、住人の女性が首にひもが巻きついた状態で遺体で見つかった事件があり、警視庁は7日午前、埼玉県草加市の会社員高橋剣容疑者(43)を殺人容疑で逮捕した。高橋容疑者は女性の交際相手で、警視庁は女性が首をつって自殺を図ったように偽装したとみて、事件の全容解明を進める。

捜査関係者によると、高橋容疑者は3月12日未明、練馬区南大泉のマンション2階一室で、この部屋の住人で交際相手の成田のぞみさん(当時37歳)の首を何らかの方法で絞めるなどして殺害した疑いが持たれている。

成田さんは3月12日朝、マンション室内の洗面所付近でぐったりしているのを同居する未成年の娘に発見された。娘から電話で連絡を受けた高橋容疑者が119番し、救急隊員や警察官が駆けつけたが、成田さんはその場で死亡が確認された。

成田さんはあおむけの状態で倒れており、首にひもが幾重にも巻かれていた。ひもの一部は近くのドアノブにかけられていた。司法解剖の結果、死因は首を強く圧迫されたことによる窒息死だった。

警視庁は当初、事件と自殺の両面で捜査。知人ら関係者から事情を聞くなどして調べたところ、成田さんには自ら命を絶つような事情がほとんど見当たらないことが判明した。

一方、現場の状況の再現実験などを行った結果、成田さんの首に残されたひもの痕は、ドアノブを使って自ら首をつった時にできるものとしては不自然であることがわかったという。

高橋容疑者は数年前に成田さんと知り合い、結婚していることは隠したまま、交際を続けていたという。

現場は西武池袋線保谷駅から北東に約600メートルの住宅街。成田さんは数年前から娘と2人暮らしをしていた。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20220707-OYT1T50098/

近年稀にみる残酷な自殺偽装殺人【ネットの声】

名無しさん
最悪な状況で母親を亡くしてしまった未成年の娘さんが気の毒
事件からほぼ4か月経つが、現在どう暮らしているのだろう…
名無しさん
外道、警察の捜査や検視は甘くない、そんな偽装はコナンでも見破る。
名無しさん
たった1人のお母さんを亡くした娘さんの気持ちを考えると、、想像はつかない。


名無しさん
プライドの高い人ほど隠し事をする。
名無しさん
不倫の最悪の結末。
発見した娘が真っ先に連絡するほど良い関係を築いていただけに、娘のショックははかりしれない。
容疑者は普通の中年のオッサンでお世辞にもカッコイイとかお金を持ってる風でもない。おおかたマッチングアプリとかで知り合って、ちょっと遊ぶつもりが被害者が本気になってしまったとかなんだろうな。
名無しさん
結婚して婚活パーティーで出会い
妊娠させて殺す
ひぇぇぇ
名無しさん
二人殺したことになるよね?
ヤることヤっといて、都合悪くなったら殺るんかい?
名無しさん
騙されていて娘さんを残して人生を終わらされて、さらに自殺に見えるようにされて…。
この女性を思うとなんてツラい最期なんだろうと悲しくなります。
自殺だと片付けられなくてよかった。


名無しさん
結婚してると言えば、振られると思って嘘ついた。今度は邪魔になった。なんで自己中。モテてると勘違いしてたんだろな。
名無しさん
モロバレでさっさと逮捕か?
自殺偽装なんて、日本の鑑識と司法解剖の技術をなめるなよ。
名無しさん
なんでこうも簡単に人の命を奪えるのだろうか?
自分の身勝手な行いからこうなったのに。
刑期終えたら同じようなことをしそう。
名無しさん
これは警察が良い仕事をした
こうやって自殺で処理されてる殺人は多々あるんだろうなと思う
名無しさん
真っ先に、この容疑者に連絡をとったということは、娘さんから信頼されていたっていうことですよね?
真実を知らされた娘さんの精神的なショックは、計り知れないものがあるかと。
お母さんを亡くしてしまった上にこれでは・・・。
人間不信になることなく、誰か傍に寄り添ってあげられる人がいればいいのですが。


名無しさん
娘のことをなぜ思わなかったのか、自分さえよければそれでいいのか。
助けたを求めた人が犯人だったなんで、ちゃんと罪をつぐないなさい。
名無しさん
被害者妊娠していたそうです。
この人の子供を。
しかも既婚者なのに、独身と偽ったまま、被害者は騙されていたと。
酷すぎるよ。
お母さんの遺体を発見した、残されたお子さんの心が心配。
名無しさん
母親の遺体は見つけるわ、動転して連絡した男が実は犯人だったわで
この娘さんが一生トラウマにならないことを祈るばかり
名無しさん
外道。こういうのは死刑にすべき。
にしても肝っ玉小さいし、物凄い傲慢
別れてくれといわれたのか責められたのか知らないけど、全く理由にならない
名無しさん
わかっているとは思うが
40前30前の女性と結婚していることを隠して遊びで付き合うのは危険
これは昔から


名無しさん
残酷ですね。被害者は、いずれ結婚を視野に入れていたからこそ娘さんを引き合わせていたのでしょう。こんな身勝手な人間に人生を破壊されてしまった母娘が気の毒。
どこかで気付けなかったものかとも思うが、恋愛してしまうとフィルターがかかって本性を見抜けなくなってしまうのも事実。
せめてこの男にはしっかり罰を与えて欲しい。
名無しさん
>結婚していることは隠したまま、交際を続けていたという。
これをなじられ、或いは容疑者の妻、家族に伝える等のやり取りがあったと予想されますね。そして逆上して殺めてしまったと。
名無しさん
残された子供が不憫でならない。
二度と刑務所から出れない様に、日本も終身刑を創設するべき。
名無しさん
この男も人を殺めなければ、大恥かいて、慰謝料請求されて、嫁に離婚されるくらいで終わったのに、いちばんの最悪な選択をしてしまった。取り返しがつかない。それにしても女性は本当に気の毒だ。
名無しさん
今だって修羅場にある男女はいっぱいいるのではないだろうか。
さすがに殺人まではいかないが。
言いたいことは、ウソを並びたてて関係をする。そんなゲスな男、いや女もいるのだろう。
性欲は恐ろしい。人類がこんなに増えるわけだ。


名無しさん
残された子供が可哀想すぎます。こんな身勝手な男は死刑だ。税金で食事も食べさせるな・子供の未来まで奪って。日本しっかりしろや。
名無しさん
合意の上で遊ぶのはいいが、続けるとだんだんおかしなことになっていく。
名無しさん
結婚を隠したままか、、
嫌われてもいいから独身証明書をお互い見せ合うべきだ
名無しさん
法医学の先生からすれば扼殺か縊死なんて見分けつけやすそうだが、素人は考えなかったか。
名無しさん
娘さんが可哀想。犯人は最低な人間だな。結婚してるのを内緒にし子供がいる人と付き合い殺す。。子供がいるんだからちゃんと考えろ️と言いたい。


名無しさん
二度と社会に戻ってきてほしくない。
殺人なので、法で定める最高刑にしてほしい。
名無しさん
この男のどこが良くて付き合っていたんだろうね。
恋は盲目だね。
名無しさん
身勝手とはこのような輩を言うのだろう。
被害者の娘さん、そして加害者の奥さんが不幸ですね。
名無しさん
独身だと信じていたなら被害者が気の毒すぎる。こんな外道が生き残って娘のいる母親が騙されて殺されるとは無情すぎる。
名無しさん
フェイスラインのもたついてる男は信用しないが鉄則


名無しさん
こいつ既婚者だったの?
1人殺害でも死刑になる法律に改正してほしい。
こいつ1人のために何人の人が傷ついた?
中途半端に10.20年の刑期でまた世に放つのやめてくれないですか。
世に出されても迷惑。
名無しさん
この男の嫁も最悪な状況だね
旦那は不倫ののち殺人までしてるとはね
名無しさん
こんな見た目で結婚していて愛人までいたとは…
冴えない男だからこんなことをしたとも言えるか。
名無しさん
写真での見かけじゃ、女性が近寄りそうには見えないけどなぁ。
名無しさん
こんなおじさんが・・
数年って長い嘘だな。
おじさんサイドの家族親族も最悪だろうね


名無しさん
このレベルでも不倫できるんですね…そして殺人…関わった人が気の毒過ぎる…
名無しさん
おっさんの身勝手て女性が犠牲になるのほんまにゆるされへんわ
名無しさん
不倫はするわ、殺人はするわでどーしようも無い、野郎だな。
被害者のお子さん、野郎の家族が不憫だな。
名無しさん
こんな容姿でも結婚、不倫出来るんだ・・・・
名無しさん
発見した時、小学生の子どもさんは、どんな気持ちだっただろう。その上、頼りにして連絡した相手が犯人として逮捕されるなんて。
何かしてあげられるわけではないけど、この子の将来が心配です。


名無しさん
酷い話しだね、事情は知らんけど。
お子さんは、どうなっちゃうんだろ。かわいそう。
名無しさん
発見者が子供って…
一緒に暮らしてるって書いてあるから母親なのかな?精神的にかなりのショックがあったでしょうに。
名無しさん
首吊りを偽装しても必ずバレると、その手の本には書いてあるのに、何故選択したのか
何もかも中途半端な奴だ。
名無しさん
人を見る目って大事ですね。
名無しさん
シングルでも男にすがりつかない社会、精神が必要ですね。サイテーな犯人。マッチングアプリって、気軽で利用料金もかからない?分、変な人が潜んでるんだね。身元不明の…これからもこういう事件ばかりだろうから、気をつけて!


名無しさん
殺人犯は死刑でいいと思うんだけど。
残された子供どうなるの。
名無しさん
交際を巡るトラブルは自殺の理由にはなり得ないってことでいいんですね?
名無しさん
子供に発見させる、って
極悪だな。
名無しさん
小学生の娘さんが発見助けを求めた男が犯人って辛すぎる。この男には重い処罰を。この先どうか娘さんに沢山の幸せが訪れますように。
名無しさん
お子さんがかわいそうすぎるよ、、


名無しさん
母親が首を絞められて死んでる姿を見た小学生が爽やかな人生を送れるものか。罪は二人殺したくらいに計算して欲しいものだ。
名無しさん
自分勝手すぎる犯行。沢山の人を傷つけて、苦しめて、自分はただ欲のままに生きている。こんな人間が存在することが悲しすぎる。
名無しさん
自殺に見せかけて闇に葬られた人もこれまで沢山いたのだろうか?
今回すぐに見つかったので司法解剖で発見したのだろうが数週間とか経っていたらどうなっていたのだろう?
名無しさん
これは酷いなあ。発見したお子さんはダブルでショッキングすぎて可哀想でたまらない。犯人の交際相手は極刑でお願いしたい。
名無しさん
こういうのすぐバレるよね。
今の時代に偽装殺人て難しいと思う。


名無しさん
見せかけでなく本当にこの男には刑を執行したほうが良いと個人的には思うけどね。
名無しさん
男も女も、子連れで恋愛する場合、相手が悪いと、子供がとんでもない目に合う。
自分の欲より子供優先で。
名無しさん
娘さんを思うといたたまらない。これ以上の悲しみはないだろう。犯人の刑は磔でも軽いくらいだ。
名無しさん
娘さんが発見して母親の交際相手に連絡したら結果その交際相手が殺してただなんて
娘さんのトラウマが心配
名無しさん
子供の母親奪った挙句発見させるって即時死刑でいい。


名無しさん
まさかこの子にも虐待とかしてないだろうな。
名無しさん
どんな思考回路を持てばこんな事するんだろう
名無しさん
無期懲役にしてほしい。
名無しさん
シングルマザーで、小学生の娘が発見…この親子が不憫でならない
寄付とか、残されたこどもに少しでも助けになれるような方法はないだろうか
名無しさん
アプリで交際。やっぱりこうゆう事件がありそうで怖いよね…


名無しさん
ひどい男だ…
不倫相手を妊娠させた挙句に及んだ凶行
そして最悪な状況で母親ときょうだいを亡くしてしまった小学生の娘さんがあまりに気の毒
名無しさん
不倫して子供を妊娠させて殺すなんて、人間がする事じゃないと思う。小学生の娘さんがかわいそう。
名無しさん
結婚約束してくれる相手もできて、その人の子供もできて、幸せな時にそんな目に遭うなんて。しかも自分がそんな姿になったのを、娘さんに発見されるなんて。お母さん、悔しいだろうな。
娘さんも、お母さんのそんな姿を見つけてしまうなんて。うちの娘と同い年。まだそんな物を見られるような歳じゃないのに。
本当にたたりとかあればいいのに。そうすれば相手にも同じ目に遭わせられるのに。悔しいだろうな
名無しさん
たまにこういった類の事件が起こるけれど、相手を殺めてまで不倫を隠したい程妻を愛しているのならば、そもそも何故不倫をするのだろう。
不倫の事実どころか夫が殺人犯になってしまった事実の方が奥様は余程苦しむと思うし、もしお子さんがいらっしゃった場合、お子さんにも茨の人生が待ち構えているのに…。
きっと、そういう事まで考えられないから平気で不倫もするし人も殺めてしまうんでしょう。
名無しさん
仮にも結婚が前提の婚活パーティーで出会って、5年も交際続けてる時点で相当寛大な女性だったんだろうなぁ。(普通は女性側が痺れ切らす)
既婚者のくせに、アプリじゃなくてわざわざ「婚活」パーティーに行く意味がわからない。殺人を犯さなくても十分サイコパスでしょ。被害者がもし生きてたら貞操権の侵害で訴訟できるよね。
名無しさん
既婚を隠されてるだけでもショックなのに。妊娠中の身体で、まだ小学生の子を残したまま殺されるなんて残酷だなぁ。しかも、小学生がお母さんの遺体を発見するなんて、一生忘れられない
容疑者の本妻だって、夫が不倫して、妊娠までさせてた事実は、受け入れられないよなあ。よく、こんなにたくさんの人を傷つけられるな。


管理人の率直な感想

血も涙も無い殺人犯。
警視庁じゃなかったら自殺として処理されていたかもしれないと考えると身震いがします。

犯人が最悪なのは言うまでもないのですが、不倫と知らず真剣に交際して妊娠し、首吊り自殺を偽装され殺害された被害者と、そんな母親の首吊り遺体を発見して犯人と知らず容疑者に連絡してしまった娘さんが気の毒すぎる。
この世の地獄です。

容疑者の思考や行動の全てが極悪。
極刑以外に何があるんだろう。


コメント