【西日本開発同僚コンテナ遺体事件】殴打された岩崎裕司さんの死因は凍死「殺人罪に問えるか」天雨達也容疑者【愛知県阿久比町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8日、愛知県阿久比町にある会社のコンテナで男性従業員(35)が遺体で見つかり、同僚の男(36)が傷害の疑いで逮捕されていた事件で、男性の死因は凍死とみられることが分かりました。

8日午前7時前、愛知県阿久比町卯坂の地盤改良の工事会社「西日本開発」で、従業員の岩崎裕司さん(35)がコンテナの中で毛布がかけられ、あお向けの状態で死亡しているのが見つかりました。
警察は会社の敷地内で岩崎さんの顔を殴るなどしてケガをさせた疑いで同僚の天雨達也容疑者(36)を逮捕。
その後の司法解剖の結果、岩崎さんの死因は凍死とみられることが分かりました。

当時、付近の気温は3度だったということで、警察は、岩崎さんが天雨容疑者に殴られた後、コンテナの中で眠り、死亡した可能性があるとみて調べています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200209-00026662-tokaiv-soci

ネットの声

名無しさん
自分の意思でそこで寝たのか、殴られて気を失ったまま凍死したのか…
名無しさん
殴られた後に、コンテナに閉じ込められた可能性はないの?
名無しさん
凍死やから殺人じゃ無いよ
じゃ、無いでしょ
中華関係のやつで
暴行して死にかけてる人
病院前に置いて逃げました
その後亡くなりました
中華系は知らず存ぜぬで傷害だけの刑期で済みました
日本の司法、いや、ヤクザも国も中華に弱い
とか、言うことを思い出した
名無しさん
殴られて怖くなって隠れたのか不明だが気温3度の中毛布1枚で寒さをしのいでた…
寒かったろうに
ご冥福をお祈りします
名無しさん
毛布は本人がかけたの?それとも、殴った人がかけたの?殴った人がかけたとしたら、気絶している人を寒い中放置したのだから、凍死も予想できるし、殺人罪は問えるのではないだろうか。


名無しさん
殴られて気を失って倒れてたのかもしれませんよね。なんで同僚からこんな目に…可哀想。
名無しさん
毛布とか自分で持ってこれる?普通は毛布を持ってこれる意識があるならもっと暖かい場所に移動するでしょ。歩けないほど殴られたとかならともかく。
予想は、殴ったら気を失ったから毛布をかけて逃げたんじゃない?
名無しさん
これマズいな
殺人罪が成立しない可能性も出てきたぜ
名無しさん
マジレスは不要かもしれないが、『成立』に関しては、そもそも殺意があったかどうかが問われてくると思うのだが。
被害者の死亡に、暴行が直接の原因なのか、間接的なのかは関係ない。
名無しさん
問題はコンテナが中から開けられない状態なら未必性がでてくるかも
名無しさん
凍死と解されたら、殺人罪への立件は難しいだろう。


名無しさん
傷害致死か?
名無しさん
保護責任者遺棄致死でいんじゃね? (-_-)
名無しさん
傷害致死の可能性の事を言ってるんだと思う。
単に殴って放置なら未必の故意も問えなさそう。
名無しさん
まあこの寒い中コンテナの床に仰向けで寝るか?って話だな。
自力だったら毛布を上にかけてないで包まるだろ。
名無しさん
なにがマズいねん
アホが
名無しさん
人殺しが殺人罪で裁かれないのはマズいじゃん。アホはお前だろ。


名無しさん
昔元気だった知り合いが車で寝てて凍死したことあったけど、寝てる間に凍死するのもありえるらしいよ。寒くて我慢できないとか、寝てても目が覚めるんじゃ?とか思うけど、眠りながらそのまま凍死しちゃうこともあるらしい。なので、自分の意思で寝てたんなら殺人罪にも傷害致死にも保護責任者遺棄致死にも問えない。
名無しさん
凍死であってもこのような状況に追い込んだ同僚を殺人罪で裁くべき
どすこい一人親方
同意します同僚が殺した
名無しさん
死人に口無しにならないよう、慎重に判断して欲しい。丸まった体勢でも壁に寄りかかってるわけでもなく、極寒のコンテナであお向けで毛布一枚で寝てるって不自然だよ。
名無しさん
傷害致死だけど、寒空の中怪我して動けない人を放置したら死んでしまうのはわかってたことだから殺人罪で。
名無しさん
>放置したら死んでしまうのはわかってたこと
なんとなくそうなるかもとは思ってたんでしょうね。だから、出勤してコンテナを見に行った…のでは?
いわゆる「未必の故意」でしょうね。
仕事で何かあったとしても、暴力をふるうなんて、職場環境もちょっとどうなのかと思う。


名無しさん
こんな同僚、こんな会社があるのに驚く。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
安らかに、ご冥福をお祈りします。
これは殺人では?
人殺しは徹底的に処罰すべきです。
そしてこの会社は一体なに?
取引している会社は即刻中止を。
名無しさん
殴ってはならない。
そのまま殴られた人を誰かが見守るようになっていなかったのも問題があります。
職場で勤務している人を安全に管理する人はいなかったのかという疑問もあります。
日本も嫌な事件が多い国だなと昨今思います。
日本も、全人類も優しい心に変わらなければ、良い国にも社会にも文化にも文明にもならない。
わたくしもみなさんも優しく善良な行いになるようにしましょう。
名無しさん
殺人は無理。
凍死なら傷害致死も無理。
状況的に自分でコンテナ内で毛布被って寝てるから多分保護責任者遺棄も無理。
これって傷害だけで終わるパターンじゃん。
被害者無念すぎる。
名無しさん
自分で毛布かけたことになってるの?
いつも毛布が常備してあるコンテナなら有り得るけど、動かなくなって寒いから誰かが毛布持ってきて被害者にかけて放置したという可能性は無いのですかね。死人に口無しでは被害者がうかばれない。
名無しさん
死因は凍死かもしれないが殴られて動けない状態じゃなかったか?
この相関関係が怖い
自分の意志で寒空に居たなら自己責任で
眠って凍死は、一読すると自己責任にとられそうになるが
この件では違和感がある
動けないダメージ
夏なら数時間で回復したかもしれないが寒さで動けなくなりという連鎖を想像させる
むごい仕打ちである


名無しさん
これは、れっきとした殺人。
被害者は殴られて怖い思いをして、心に傷を負ったまま死んでしまった。
被害者にはご冥福をお祈りします。
加害者には死刑にしてください。
名無しさん
死刑賛成です。
こういう輩は、死刑になっても誰も悲しみません。
名無しさん
画像を見たところ、倉庫と言うより解体屋ですねー。
解体業で働いてるくらいだから、暴力も普通なのかな。
気になる点は、誰が毛布をかけたかですね。
名無しさん
犯人が殴らなければこの方は今も生きてるんだから殺人として扱って欲しい
名無しさん
コンテナなら中からは開けられないから完全に監禁致死ですよね?
眠っていたのか外傷性のショックで昏倒したのかは別だと思います。
厳正に判断して欲しいと思います。
名無しさん
殴られて気を失ってたところに、相手が毛布だけかけてその場を去った可能性はないのでしょうか?さすがにそれだけの寒さの中、意識があるのに毛布1枚で寝ようとは思わないですよね…。しかも職場ですよね。


名無しさん
例え凍死であったとしても原因の加害者には重い罰を望みます。
名無しさん
これが単なる傷害罪になってしまったら、亡くなった男性も無念だと思う。
殴られたことが原因で、そこから動けなくなってそのまま凍死したと立証できればいいのだが、、。
名無しさん
凍死って…
でも、殴られなければ、そんな寒い場所で一晩過ごす必要はなかったわけだから、同僚には大きな責任があると思います。
命を落としているわけだから。
名無しさん
布団をかけられて死亡(凍死)って怖すぎます
そして、悲しすぎます。
名無しさん
布団ならまだ暖かかったかも、毛布だよ。痛い目にあって寒かっただろうにね…。
名無しさん
何故殴られたのでしょうか。
何にせよ、亡くなった事
可愛そう過ぎます。
ご冥福をお祈りします


ぢゅんいち
被害者が自らの意思でそこに留まり凍死したと思われるように加害者が偽装したのでは?
名無しさん
最近、腹が立ったと人の命を奪ってしまう事件も多い。子供の時から怒りをコントロールできる教育も必要な時代なのでしょうか…
名無しさん
何れにせよ殴られなければ…その日に凍死する可能性は限りなく低いよね。
名無しさん
低いと思います。仕事の為に愛知県で大雪が降った時に、納品先の隣に民家がありエンジンかけれずの状況で車中泊をしましたが、タオル2枚で朝を迎えられております!3度で凍死と言う事で、被害者の方はよほど執拗に殴られたんだなと思います。1発や2発じゃないでしょうね、暴行で済ませないで殺人事件として扱うべきだと思います!!
名無しさん
明らかに殺人と考えられるが、創価パワーで新たな事実が創られているのを感じる。同僚の信心を確かめた方が良い。
名無しさん
眠りって何?気を失ったんじゃなくて?
自分でコンテナ入ったの?毛布は誰が?
よくわからないことだらけ。
寒い中ただただかわいそう。


名無しさん
纏めるとこうだ、。瀕死の状態までの半殺しなら傷害罪で済むってことね。日本の世にも素晴らしい司法は。
名無しさん
詳しい事情は知らないが、同僚を殴って?そのままなのか?愛知県もこんなトラブルが多い!
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
何かしらの理由で殴られた本人はそのまま反省するというか思いに耽って毛布一枚引っ掛ぶって寝ちゃったんだろうなぁ。何があったのかわからないけど、後味悪い事件だね。
名無しさん
酔っ払っていたならともかく、普通はこんな所で寝ないでしょう?
意識を無くしていて、放置されたんでは?
どこのニュースかと思っていたら、知多半島のニュースでビックリしました。
名無しさん
コンテナ内で眠り?
殴られて気を失って毛布かけられて亡くなったんじゃないの?
立派な傷害致死だと思うけど。
日本人
パワハラの頂点。コンテナは自分から出られたのか?毛布一枚で閉じ込められたんだろう。仕事内容もうさんくさいし。


ネリル
36歳の同僚に殴られてなきゃ、凍死する程寒いコンテナで眠ってしまう状況には陥ってなかった。
意識混濁させた同僚が死に至らしめた。
殺人です。
名無しさん
個人にも問題あるが、管理体制のズサンな組織の問題ですね。
名無しさん
殺人罪が無効にはかならずならないとはおもえないが、とにかく不自然。
名無しさん
何罪になるのか気になる。
名無しさん
>このような状況に追い込んだ同僚を殺人罪で裁くべき
まさに そうですよ。
名無しさん
子供の頃は喧嘩して友達を殴ったことあるけど、大人になってからはさすがにない。


名無しさん
殴られて気を失って寝かされたと推測します。
殺人容疑で逮捕して真相は明らかにしてほしい。
名無しさん
死因は殴られたのが原因だと言い張り凍死が原因だと弁護士が無罪を求めるでしようね。
名無しさん
傷害致死じゃないの?会社の管理責任は?
名無しさん
可哀想、痛すぎて動けなくなってそのまま寝ちゃったのか、動けなくなってそこにいるしかなかったのかな?
暴力はほんと許せない
名無しさん
何で殴らなくてはダメだったの?理由教えて
名無しさん
なんとか殺人罪でいってほしいが…。被害者が浮かばれん。


名無しさん
気を失ってるのを放置したんでしょうか。
名無しさん
一緒の部屋で住んでたんでしょ。
金か、酒でトラブルでしょ。
通勤に通る場所でやめてほしいわ
名無しさん
30も過ぎた同僚殴るって今時どんな会社よ。
地方の硬派
こう言う会社は暴行が横行してるでしょうね。
危険会社です。
名無しさん
殴られて気絶したんじゃなくて、寝てしまったの?
名無しさん
なる程。こういう殺人もあったのね


名無しさん
同僚を殴る?
とにかく全部おかしい事だらけ。
名無しさん
天雨ってすごい珍しい名字だな!親族も特定されてしまうのでは…
名無しさん
天雨?通名ではないのか。
名無しさん
凍死であっても、殴って放置した奴を殺人罪にしてほしい。
花を育てよう
殴られ意識不明で殺されたのでしょう。なぜ殺人罪にならないのか。
名無しさん
傷害じゃなくて、殺人でしょ。


名無しさん
これで傷害だけだと罪が軽いよな
名無しさん
凍死じゃなくて殺人だと思うけど。
名無しさん
殺した後に毛布をかけてる可能性も。
名無しさん
こんな輩がいる会社、大丈夫でしょうか?
名無しさん
殴って昏睡状態になったの放置して凍死させただけだろ・・・
名無しさん
殴った理由が気になる


名無しさん
第1発見者の男?
名無しさん
酷い話
殺人と変わりない。
真冬で凍死する事予想出来る。
名無しさん
いや閉じ込められたんじゃないの?
名無しさん
天雨って、何て読むのだろう?
名無しさん
言っちゃ悪いけど、こういう頭悪そうな仕事してる奴らって、みんなこういう風になる可能性持ってるよね。
名無しさん
面白いほど、踏み絵になるコメント。


名無しさん
立証不可能
名無しさん
同僚とケンカして負けて同じ部屋に帰るの嫌でふて寝して凍死
残念な人生
やまだたろうくんさん
3度で凍死てないとおもう
若い人だし
名無しさん
草加パワー発動で傷害どまり
名無しさん
第一発見者が怪しいというのは本当なんだな
名無しさん
寒かったら普通毛布にくるまって丸まらない?


名無しさん
なぜコンテナの中なのだろうか。
加害者から逃げる為?加害者に閉じ込められた?
凍死であれば殴った事が直接的な原因にはならず、閉じ込めたにしてもどうせ「死ぬとは思わなかった」で押し通すんだろうな。
痛みと寒さで辛かったろうに。
名無しさん
死因が凍死となると、容疑者はどうなるんやろ。
直接の殺害にならない可能性が。
名無しさん
傷害致死かな
痛かったろう
寒かったろう
安らかにお眠り下さい
名無しさん
殴った天雨達也にも同じことをして、雪山に放り出してしまいましょう。
名無しさん
これで、殺人罪にならないのなら冬場、半殺しにして放置すれば、凍死で済むのか。
名無しさん
殴られた頭部の傷を検死しないと凍死って死因はまだ分からないのでは?


名無しさん
その毛布は元々コンテナにあった物?
加害者が掛けたのか、被害者が自分で毛布をかけたのか?
名無しさん
殴られて打ちどころが悪く起き上がれなかった可能性は?
冬の倉庫で寝たくて寝る人なんかいないでしょう。
毛布は殴った後の偽装だったりして。
名無しさん
殺人罪は問えないかも。
傷害致死にとどまるね。
名無しさん
愛知県は殺人事件が多い
名無しさん
これは重過失致死だろ。
名無しさん
死因は凍死だったにしろ、加害者の暴力が無ければコンテナで極寒の中寝ないでしょうに。間接的かもしれないけど、殺人でしょうよ。


名無しさん
殴られて居眠りして凍死?あるんか?こんな事。
名無しさん
あー殴られて痛かった!今晩はここでオネンネするか~。 検察てアホなんか?
名無しさん
おいおい、これは明らかに殺人だろうに。
名無しさん
殴られて気を失い
死んだと思われてコンテナの中に入れられ毛布かぶされた
殺人だな
名無しさん
口から血を流し倒れて意識不明の方に毛布を掛け置いてきぼりにし、結果、凍死させてしまった
重罪です


名無しさん
傷害致死の因果関係を争う判例として、将来有斐閣の判例百選に掲載されそうな事例ですね。
名無しさん
死因は凍死でも原因は殴った同僚。
名無しさん
死因が凍死じゃ殺人罪にならないかもな。
名無しさん
犯人は殴ってコンテナに入れて外からロックして朝に見たらお亡くなりになられていた。慌ててロックを外して何食わぬ顔をした。これが真相では?
名無しさん
死人に口なし
名無しさん
未必の故意で殺人罪の適用が望まれます。


名無しさん
意識失って加害者が偽装工作で毛布を掛けた
普通に考えてこれじゃね
意識失うとイビキかきますし
名無しさん
無間地獄
名無しさん
殴って被害者がコンテナに逃げたから
翌朝出勤してコンテナの中を確認した訳だ
普通出勤してコンテナなんか調べないでしょ
名無しさん
殴られて家に帰れずコンテナで…なら、因果関係ありでしょう。
名無しさん
私が親なら、むしろ傷害致死で早く刑務所から出てきてもらって、この手で敵討ちしたいかもな。
司法なんて最近ひどいから。
名無しさん
未必の故意で殺人罪適用でよい。


名無しさん
殴られてコンテナでそのまま眠って凍死???毛布掛けたのは偽装目的だろ?
名無しさん
動くことができなくてそのまま眠ってそのままなくなったのか?わざわざ毛布被せた位だから意識もなく倒れててそのままなくなったんだろうな
名無しさん
死人に口なしで殴った側の主張だけを鵜呑みにせず殺人の可能性も視野に入れて捜査して下さい
普通に考えたらそんなところで被害者本人の意思で寝るなんて有り得ないです
名無しさん
人を殴るな。バカ
殴りたい奴は会社におるけど。
名無しさん
口から血を吐くくらい殴られ、蹴られ、気を失ったのか?
救急車を呼ばず、放置して、毛布を被せたのでしょうか?
お酒を飲んでいたのでしょうか? 気になります。
名無しさん
また男だよ。偉いも偉くないも頭いいも悪いも関係ないから。男だよ男。鎖で繋いどけよ。暴れだしたら猿以下なんだからさ


管理人の率直な感想

第一発見者は天雨容疑者です。

「毛布にくるまれた状態で発見」ではなく「毛布を掛けた状態で発見」と報道されています。
被害者が殴打された後に目を覚まし、寒かったのなら毛布をまとって丸くなるのが普通です。

終始、目を覚ますことがなく凍死に至ったことになる。
不自然ですよ。

殴られて意識が飛ぶことはあります。
しかし、殴打が大きなダメージでないのであれば、目を覚まします。
結構すぐです。

脳に致命的な損傷を受けると、いびきをかく。
そのまま起きることなく・・・ということもある。
その場合は、死因を凍死とするのはおかしい。

「○○及び凍死」「○○によって凍死に至った」と公表されるものです。

天雨容疑者の行動もおかしい。

「寒いだろう」と毛布をかけたわけじゃないんでね。
隠蔽工作のつもりなのかと思いきや、朝の出勤時に発見したことにして自ら通報してるんです。
訳わからん。

警察の発表もおかしいし、謎だらけです。


コメント