【岡山港男子高校生溺死】阿部祥太さん死亡「いじめか?」「泳ぐ場所ではない」の声…友人11人、少年は『今日初めて飛び込み』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


きょう(5日)午後3時ごろ、岡山市南区の岡山港で高校生1人が海に沈んだまま上がってこないとの通報が消防にありました。消防が捜索したところ、高校生を発見しましたが、死亡が確認されました。

(杉澤眞優キャスター)「午後3時過ぎ、高校生が数人海に飛び込んで遊んでいたところ、そのうち一人が海から上がってこなくなったということです」

警察や消防によりますと、きょう午後3時すぎ岡山市南区市場一丁目の岡山港で、男子高校生が友人10人と海に飛び込んで遊んでいたところ、「そのうちの一人が海に沈んであがってこない」と岡山市消防局に通報がありました。

消防が現場に駆けつけ救助ボートで海を捜索したところ、午後4時前に海中に沈んでいる男子生徒を見つけました。

男子生徒は岡山市南区豊成の高校1年生(16)で、救急車で病院に搬送されましたが、午後5時半ごろ死亡が確認されました。

(近くにいた人)「海の深さはやっぱり船が入ってくるから、結構あるのではないか。緊急車両がすごく来たから、何事かと思って」

現場は、岡山中央卸売市場の南側の港で、水深は約3メートルだということです。警察は海に飛び込んで遊んでいたところ、溺れたものとみて調べています。

海に飛び込んで遊んでいた11人は、同じ中学校出身の友人どうしが中心で、高校で知り合った生徒もいたということです。亡くなった男子生徒は、きょう初めて「飛び込む遊び」に参加したと見られていて、仲間の数人は飛び込んで助けようとしたものの、助けることが出来なかったということです。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rsk/584023?display=1

『事件性の有無』少年たちの行動、現場の状況、当日の天候など【ネットの声】

名無しさん
やんちゃな人らなんかな。
普通なら周りが注意するけど。
この前もやんちゃな高校生らが、粋がって大勢人がいる前でペットボトルを次々捨ててたなぁ。
名無しさん
こんな天気の悪い日になぜそんな事を?
高校生にもなってわからないのかな…
イジメの可能性は徹底的に洗って欲しい。
名無しさん
飛び込ませたんじゃなきゃいいけど
集団でいて1人亡くなるって聞くと不信感を抱いてしまう


名無しさん
そんな危険なことを…
それを『遊び』と言うってことは普段からやっていたのか??
名無しさん
テスト期間中?
名無しさん
インスタなど面白い動画を撮るために何度も無茶な飛び込み方をした結果だろう。
名無しさん
親御さんのために真実を語ってくれ
名無しさん
岡山では先日、突き落としておいて事故だったとの証言を信じ事件化しなかったのに。後で自責の念にかられた者の自白から真実が分かり、逮捕というお粗末な事件がありましたね。結局この一件は有力者の息子が主犯格だったからなのか、逮捕以後の報道は無いまま。同じ流れでなければ良いのですが。


名無しさん
遊び?本当かな。残念ながら遊びと偽りイジメで飛び込ませることもあるので、警察は鵜呑みにせずしっかり調べて貰いたい。
名無しさん
岡山市内、大雨降ってますよ。
なぜ?今日?海に飛び込むわけ?
しかも、岡山港はあかんやろ。
名無しさん
突き落としたんじゃないん
名無しさん
こんな大雨の中、しかも岡山港で泳いで遊ぶなかな?。警察はイジめでむりやり泳がされたのも視野に入れて捜査すべきだな
名無しさん
あのあたり、高校あったかな?わざわざみんなで行って遊ぶかな?


名無しさん
遊んでいたら、という言葉ですが、どうしても東尋坊での集団で飛び込め飛び込めと追いつめた事件を思い出します。
本当に遊んでたならいいのですが・・・
警察はしっかり事情聴取してほしいです。
名無しさん
そもそも岡山港は遊泳するような場所ではなく、ましてや今日の岡山は終日雨でした。
飛び込んで遊ぶには色々と不自然です。
名無しさん
岡山港って工場も多いし飛び込んで遊ぶような場所じゃない。しかも今日のこの悪天候で。ここんところ岡山のよろしくないニュースが目立ってますね、お恥ずかしい。
名無しさん
普通、岸壁で遊泳とかするか?深さもそれなりにあると思うし。事件じゃないだろうな?
名無しさん
地元民だが、普通飛び込んで遊ぶ場所ではないからね!
イジメ等の事件性が無ければよいが!!!…


名無しさん
遊びだったのか?
名無しさん
最近、岡山で雑な事件が目立つね。
名無しさん
どういう理由で飛び込んだ?
海で遊ぶ天気でもないし、遊ぶような海でもないし。
遊びで仲間同士飛び込んでたとしても、やばいグループだと思う。
名無しさん
そこそこ豪雨に岡山市
あの意味自殺
名無しさん
そもそも岡山港は泳いで遊ぶ場所じゃないし、船が付く岸壁だと思います
そこに飛び込むとか普通は考えれないです。


名無しさん
雨すごい降ってたし、今日はいつもよりは蒸し暑くないけど今日に限って海?
名無しさん
いじめじゃない事を祈ります
名無しさん
親にしてみれば不幸だが、他人からすればいい迷惑な話。
ノリかなんか知らんけど、何人の人間に迷惑をかけているんだ。
名無しさん
岡山港って泳ぐところではないよ。
名無しさん
なんで雨の日に、、


名無しさん
地元民だが、朝から雨模様で、水遊びをするような天候ではなかったからね!!
イジメ等の事件性が、なければよいが???…
名無しさん
自分も近所ですが、飛び込んで遊ぶような場所じゃないですよね。
名無しさん
今の子らは、遊ぶ場所もわからないんだよ。
名無しさん
こんな大雨の日に飛び込んで遊ぶ?しかも岡山港?…有り得ないでしょ、一緒に居た子達からちゃんと話を聞かないと…。
「イジメ」という言葉が思い浮かんでしまった。
名無しさん
泳いだりする場所ちがうよ、釣りならわかるが、いじめとかじゃないの?おかしいよ。
警察しっかり、しらべてくださいよ。
暑くもないこんなひに、そんなあそび、しませんから、普通


名無しさん
高校生にもなって海に飛び込むか?危険な事ぐらいわかるだろ!なんか不自然だ!周りの友達も何を考えてるんだ!
名無しさん
こんな大雨の日に海で遊ぶわけない。いじめて海に落とした可能性も視野に入れて捜査しないと
名無しさん
この雨のなか本当に遊んでいたのかな?
それも1人だけ?
虐めの可能性がありますね。
名無しさん
ガキによる別の要因ですね
事件性あり
名無しさん
レスキュー隊もいい迷惑な案件


名無しさん
ここ海水浴するとこでも何でも無いんだけどな
ふざけてたのかどうだか知らんがずいぶん高いもんについたな
名無しさん
理由がよく分からんけど、最近の高校生はアホ過ぎるからなー…
名無しさん
殺人でしょうか?
名無しさん
ここ、何人も死んでまっせ…
名無しさん
年齢から考えるとある程度の判断力が身に付いていなければならないはずですが、どうなんでしょうね。
友達は選ばないといけないでしょう。
まさか遊んでいたのではなく突き落とされたということなのでしょうか。真相は藪の中なのでしょうか。ちょっと気になりました。


名無しさん
こういうニュース見ると、本当に遊んでいたのか、本当に「友達」だったのかと思う。
名無しさん
すごく汚い水だよ
水遊びするような場所と違うよ
名無しさん
しかも今日は大雨が降ったり小雨になったり繰り返し
名無しさん
通称・遊んでいたといういじめ行為を疑うな
遊んでいたなら、全員が飛び込んでいないとおかしい
名無しさん
これ、飛び込むの嫌がってて後ろから突き落としたとかないですよね?


名無しさん
いじめかな?警察はしっかり取り調べてください
名無しさん
いじめやリンチでないならいんじゃね?
好きでやったんだし。
名無しさん
いじめか?
名無しさん
雨の日に、海?自然を甘くみてはダメです。
名無しさん
しょーもない遊び方してるな。


名無しさん
岡山港で遊んだらダメですよ。
海水浴場に行きましょう。
名無しさん
岸壁から飛び込むなんて無謀だ。
そのような蛮勇を良い方向に活かすべきだった。
雨に降る日に悲しい出来事だ。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
なんでそんなことしたの
名無しさん
夏休み前の試験期間、こういっちゃ何だが、進学校以外の生徒は、略夏休みなんだよな。
名無しさん
高いところから飛び込むほどに、深く沈んで上がるまで呼吸が続かないと、聞いたことがあります。もっと広まらないとこれからも事故は無くならないのでは。


名無しさん
岡山は、雨です。蒸し暑くもなく、海に入りたい気温では、ありません!
まして、岡山港で、泳いで遊ぶなんて、無いでしょ。おかしいです。こんな日に、海に飛び込むありえないです。
しっかり、調べてほしいです
名無しさん
岡山の人間ですが、岡山港は本当に事故が多い場所です
人もよくいなくなるし、車も海によく突っ込みます。
柵を張り巡らすなり、なにか対策して下さい!
名無しさん
何より今日は雨。そもそも岡山港は泳いで遊ぶ場所じゃないからね。
名無しさん
ただでさえ海水温が低い時に、さらに雨の後で水温が下がっている。
遊ぶなら遊ぶなりに、監視役や浮き輪くらい準備しておこう。高校生なんだから。
名無しさん
自分の同級生も京浜運河近くの水門で飛び込み遊びをして亡くなりました、高校生になって始めての夏休みの時です。しかも酒を飲んでいたと言う…


名無しさん
遊泳可能な砂浜ではなく港?
普通遊泳禁止では??
名無しさん
地元だけど、岡山港には飛び込まねーよ。
海水浴場でもなく、岸壁じゃん。
名無しさん
プールに行くぐらいにしといた方が、、
今の子は特に遊びに慣れていない。
海や川なんか自然に簡単に近づくなら、浮具やライフジャケットは必須。
名無しさん
いじめじゃないと良いですね。
名無しさん
今の子らは、遊ぶ場所もわからないんだよ。


名無しさん
家から近い。こんなとこで飛び込むとかありえない。しかも雨降ったり止んだりだったし。うちの長男と同い年…。
名無しさん
高校どこ?
名無しさん
新岡山港でも誰も泳がないけど、岡山港の方でしょう?誰もあんな汚い所で泳がないし、遊びません。どう考えても何か隠してるよね。
名無しさん
警察、消防、海保と凄い騒ぎでした。
なぜ今日のような土砂降りの中4mも高さのある所から飛び込んだのか。
理解に苦しむ。
ほんとに遊んでたのか、親はそれじゃ納得できないでしょう。
名無しさん
あの子達の中の1人なのか!
とても残念です!


名無しさん
こんな雨の日に飛び込みなんてするの?するとしたら度胸試し?亡くなった男の子は初めて飛び込んだとニュースで言ってました。
名無しさん
本当に遊びなのか、集団暴行した挙げ句の殺人の可能性はないのか?お互いの関係性を他の周りの人に聞いて調べる必要がある。
名無しさん
雨が降る中こんな場所で飛び込んで遊ぶなんて変じゃないかな。
いじめによる死亡(殺人)の可能性もしっかり調べてほしい。
名無しさん
飛び込むか、俺らに殴られるか
ってイメージがわいてしまう
名無しさん
50分間何してたんだよ。
助けろよ。
名無しさん
そんなに責めるのおかしくない?亡くなった高校生愛嬌あって大好きだったんだけど、、、
名無しさん
愛嬌あって大好きだったのに、、、、、


管理人の率直な感想

地元の人が口を揃えて「泳ぐ場所ではない」「悪天候」と疑問の声を上げています。
一人で飛び込んでいたわけではなく友人らと一緒に飛び込んでいたようなので、現時点の情報だけで一概にいじめだとは言えません。

気になるのは死亡した少年が「今日初めて飛び込む遊びに参加した」という点。
なぜ今日なのか。同中出身が中心のグループでなぜ一人だけ初めて挑戦することになったのか。
事件の可能性を排除したとしても、ご遺族からすれば「不運」の一言で済ますことは出来ないはず。

少年だけが初めてだったのは、やはり気にかかります。
今までは断っていたということだろうか。
本当に楽しんで参加していたんだろうか。

続報を待ちたい。


コメント