【電車内タバコ注意され暴行】『見て見ぬふり』物議…宮本一馬容疑者逮捕、男子高校生重傷「なぜ止めない」vs「触らぬ神に祟りなし」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


電車内での喫煙を注意した男性高校生が暴行を受けて、重傷です。

宇都宮市の飲食店従業員・宮本一馬容疑者(28)は、23日正午すぎ、栃木県のJR宇都宮線の車内や駅のホームで、高校2年生の男子生徒(17)に殴る蹴るの暴行を加えた疑いが持たれています。

男子生徒は、顔の骨を折るなど重傷です。

警察によりますと、男子生徒は電車内で「お兄さん、たばこを吸っていますね。やめてもらえませんか」と注意していました。

宮本容疑者は「相手がけんかを売ってきた」などと容疑を認めています。
暴行は10分以上続き、電車内にいた友人3人は止めようとしましたが、他の乗客は止めようとしなかったということです。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000242556.html

目の前の暴行事件、止めに入る?無視する?【ネットの声】

名無しさん
見て見ぬふりか···。
いじめもそうだけど、大人がそれだもの。
正しいことをすると死にかねない日本。
他人に構うなと教えなければならないようになる。
名無しさん
大学生に注意したことがあるが、足を二度思い切り蹴られ、必死に逃げたことある。自分は屈強でもないから、それ以後は、もう余計なことするのはやめようと思った。
名無しさん
この車両に居合わせたけど、申し訳なかったが、別の車両みすぐ移らせてもらった。
揉め出したのと、煙草の煙、匂いが臭くて、別の車両にさあーっと。
後で、注意していた人が、全治何ヶ月かの重症と聞いて、ホント申し訳なかったが。


名無しさん
周りは止めなかった?止めれなかった?どっちだろう。正直、関わった後の事を考えると、巻き込まれたくないって思っちゃうかも。
名無しさん
友人が止めようとしたと言っても止めてないから一部始終を笑いながら見ていたと言われてもしかたがない。
名無しさん
何故?止めないの?自分の子供がやられてたら?止めるでしょ!?って1番に思いました。でも最近の常識外れの感覚の持ち主は何をしでかすかわからない。止めた人間もやられてしまう…その恐怖感もあるのかもしれないですね。
名無しさん
何で他の大人は、このような状況を見て見ぬふりをするのかなぁ~
本当に悲しい世の中だ! マジで!この国、どうしちゃったの…
名無しさん
他の乗客、止めないまでも非常ボタン押すとかしてよ。


名無しさん
周りが止めない事が ただただ悲しかった。
名無しさん
過去に都内の駅でかっぱらいと遭遇して追いかけた事ある。
被害者の人は女で2~3m走ったら追いかけるのリタイア。泥棒と叫びながら追いかけた。「駅で人沢山いるし誰か妨害してくれるだろう」って頭の中では考えてたけど甘かった。かっぱらいの進路を皆避けて道を開けて眺めてるだけ。中にはスマホ取り出してる人もいたけど、こちとら二人して全速力で走ってるから動画撮影モードなんてやってる間に走り過ぎちゃう。
駅のホームの外に出て駅の周りを半周してやっとこさ捕まえたけど終始一人。抵抗するかと思ったけど相手は凶器持ってたけどスタミナ使いきってたせいか諦めて無抵抗だったのが良かった。そのまま元の位置まで戻って駅員さんに引き渡し。警察が着て現場検証入ったのでスマホで会社に事情説明して遅刻。
数日筋肉痛で仕事にも支障が出た。「何か有事の際でも他人はあてにできない」って学んだわ
名無しさん
電車内でたばこって!?でもすいません、自分近くにいても止めにいく勇気ありません…
名無しさん
大人数で行けば止められたでしょうね。
名無しさん
コロナなのに、電車内でタバコって。どこの飲食店の店員だろ?


名無しさん
この犯人はもちろんだが、周囲の何もしない傍観者もマジでくそだな。
これが日本の現実。巻き込まれるのが嫌だからあえて何もしない。痴漢は無実なら逃げればいい論や、職質の拒否方法など、やらないことに関しては異常なまでに熱を燃やすが、何かを協力してやることに関しては冷めすぎている。
友人以外誰も助けない中、10分も殴られ続けた高校生が無事に回復することを望む。
名無しさん
10分以上って相当長いよ。
昨今の事件を鑑みて直接止めるのが怖くても、駅員に通報なり緊急ボタンを押す、警察に直接電話するなどいくらでも対応の仕方があるはず。
被害者の行動は称賛に値するが、この時代に電車内でタバコを吸うなんてイカれた人間に決まっているので、注意するにもその後の対応まで考える必要がある。
名無しさん
変な正義感を出して注意しないほうがいい
世の中のために自分が犠牲になつてもかまわないなら別だけど
名無しさん
タバコ吸うのをやめてくださいと言われて喧嘩を売られたとスーパー変換する頭がすごい。
名無しさん
犯人も同じように殴る蹴るの暴行の刑にしたらいいと思います️勇気ある高校生!!まわりの人は何もしなかったのか??


名無しさん
周りの大人が止めないとは終わってるな。
大人はこれから生きる人たちのために、規範とならなくてはいけないというのに。
精神的雑魚が増えて来たな。
名無しさん
以前、同じような状況の時、注意したら、すぐに火を消してボケットにいれたけどね。
まじめそうな高校生に言われると腹が立ってしまうんだろうな!いかにもクラブ帰りの体育会系の高校生だったらどうだろう?
こういうとき、周りの少しでも腕の自身があるやつは、止めに入んなきゃだめだよ!
名無しさん
今時、ホームや電車内でタバコを吸ってる奴なんて、異常者に決まっている。
駅員ではなく、鉄道警察に直接通報できないものか?
名無しさん
周りにいた人は一体何をしていたのか、、、
相手は男一人なんだから大人3人いたら止めれるでしょ。
高校生の子供が殴られてるのに、、、
正しい事で注意したのに周りは誰も助けてくれないって、日本もおしまいだね。
名無しさん
顔面骨折…最悪だ。注意自体はいい事なのに、これじゃますます事なかれ主義が深く刻まれることになりそう。目をつけられた人は傷をつけられ、周りは「運が悪かった」で傍観する…それはとても寂しくて冷たい世の中だ。


名無しさん
周りに沢山大人がいても、一番まともなのが、被害に遭った高校生一人って、情けない話。
名無しさん
私も似たような場面に出くわしたことがある。目の前で180センチは軽くこえる大男が大学生に暴行を加えていたが、私を含め周囲は怖くて動くことなどとても出来なかった。この高校生の正義感は大事にしてほしいと思うが、残念ながら世の中には話し合いでは解決しない輩もいる。自分が注意して従わせる自信がない場合は、身の安全のためにも関わらないほうがよいと思う。
名無しさん
分かっていてルールを破る人は、人に指図されるのが何よりも嫌いな人です。
そんな人に何を言っても無駄です。
関わっても得なことは一つもありません。
かまってちゃんなので、視界に入れないのが最良です。
だからと言って周りの人達が何もしないというのは明らかに異常です。
110番通報や車掌への緊急通報。
いくらでもやりようはあります。
名無しさん
周りの人は、見て見ぬふり。
これだよ、子供のイジメが無くならないのと同じ。自分は巻き込まれたく無いとか面倒臭いとかそう言う感情を持ってる人が多いってこと!
注意した高校生、怖い思いをし怪我もしたけど悪い事は悪いと言えるその姿は立派だと思います。
名無しさん
いや、ケンカした事ないし怖いから止められないですよ。
通勤ルートならいつ会うか分からないし逆恨みされたらまた怖い。
こっそり隠れて通報するくらいしか出来ないよ


名無しさん
自分は小柄だし腕力もないから、止める行為は怖くてできない。
鉄道警察隊へ大きな声で連絡するくらいかな。
名無しさん
実際こういう状況になったら何もできないだろうな
名無しさん
殴りかかってきた相手をKOしても良いなら止めるけどそうで無いならなかなかに難しい
こかして複数人で取り押さえたりもできるだろうけど日本の守る側が不利な法律の作りの為にそれでさえ助けた側が暴行や傷害で捕まるかもしれないと思うと我が身可愛さに動けなくなる
名無しさん
止めに入れる人が凄いだけであって、止めに入れない人が当たり前だと思う。
自分が1番大事、怖い、関係ないから放置等色々と理由はあると思うけど。
名無しさん
高校生が若さと誠実な正義感があるのに、結局大人は自分に対する忖度で見てみぬふり。
周りの止めない大人たちにも罪がある。


名無しさん
止める事が出来なくても、嘘でも「警察呼んだぞ!」程度は言っても良いと思う。
それで相手がビビって暴行が止むかもしれないし。
名無しさん
以前、旅先で鉄ちゃん風若者と地元の爺さんが電車内で喧嘩始めた。
最初は見ないふりしてたけど、あまりにうるさいので、止めに入った。と、言うより「うるせっ!静かにしろ!」って激怒して、二人を別々の車両に移動させた。あとで、爺さんに話しかけられたけど、それはそれで無視した。爺さんは助けてもらった、と思っていたみたいだけど、別に爺さん助けたつもりはないし、こちらはただ旅の雰囲気を台無しにした二人に怒っただけ。
名無しさん
高校生3人がかりで勝てない相手に勝てる人ってどんな人?
介入自体状況的に無理でしょ
名無しさん
安易に周りの大人が止めろというのはちょっとお粗末だよね。
止められるのは状況しだい。
名無しさん
自分にセガール級の腕力があったら止めるよ。


名無しさん
後々面倒になるからね。
名無しさん
触らぬ神に祟りなし
名無しさん
ビビリが多くて困ります。
名無しさん
いや、たまたまその場に居合わせただけで、「止めに入る義務」が発生するっていう考え方が異常よ。
名無しさん
以前、新幹線で通り魔に襲われていた女性を助けようとした若い男性が逆に殺される事件がありました。本当に痛ましい事件でしたし女性が助かったこともあり彼はニュースで連日英雄扱いでした。
でもその英雄になった彼は二度と戻ってこないし自分の家族を大切にすることも一緒に笑うこともできません。
更に今では殆どの人が彼の存在を忘れています。
誰だって出来れば助けに入りたいと思っているよ、でもそれをすれば逆に自分が殺されるかもしれない。
私も襲われているのが自分の子供でもない限り体を動かす自信がありません。
出来ることは多分鉄道警察を呼ぶとかそのくらいです。


名無しさん
助けたい気持ちも分かるし、過剰防衛や自分自身に命が及ぶ可能性も理解できる。
何十年も法律を変えない政府が、この国の犯罪者への罰の軽さを変えるのと被害者や人を守る法律を作るべき!
とりあえずこの犯罪者は簡単には世の中に出れないようにするべき。
名無しさん
私は暴力しているところを止めに入ったことがありましたが逆上した先方がこちらに暴力を振るって来たので腕を捻ってそのまま交番に引っ張っていきました。私は元々合気道の心得がありましたので適度に相手をいなして取り押さえられましたが、普通の方に、力加減なんてする余裕はないと思います。中途半端に威嚇すると逆に反撃を受けてしまい、身を危険にさらすことだってあります。止めればよいという単純な話でもないところが非常に難しい・・・。この高校生は電子タバコを注意するという正しく、勇気のある行動をとったにもかかわらずこれほどの暴力を大人から一方的に受けています。そして回りの人は誰も助けてくれなかった、怪我よりもこの点について高校生は心を痛めているのではないかなと心配しています。一人じゃなく近くにいる沢山の人が団結してこの少年のように勇気を出して暴力阻止する社会であってほしいです。
名無しさん
こういう場面で止めれる人は、自分の腕力に自信がある人だけじゃないかなと思う。
もしくはなんか武器を持ってる人くらい。
ただ、理想としては周りにいた人たちが協力し合って止めるというのがいいんだろうけど、、、。
公共の場で平然と人を重症化させるまで殴る人って危ない人だよね。
まず、電車でタバコ吸ってる時点で危ない人、常識では理解できない人だと思うので、そっと移動するかなと。
名無しさん
この高校生はすごいと思う。
自分がその場にいたら助けたいとは思うけど、動けないと思う。
仕事もあるし、家族もいる。
多少の怪我で済めば良いが、マスク注意して半身不随の障害になった人もいるくらいの世の中。
常識の無い人は何をするかも分からないし、何をしても失うものがないから何でもする。
警察に通報するくらいしか出来ないな。
名無しさん
20歳の頃、酔っ払いに近くにいた女性が「ブス、どけ」と言われて蹴られていたので止めに入り、結果的に怪我をさせて10日以上麻布警察に拘留させられたことがあります。
女性もいつの間にかいなくなるし、怪我をさせた事実だけで逮捕は不条理だと思っていました。
唯一怪我をさせた相手の奥さんが「どうせ主人が悪いのだから」と言って謝ってくれたことだけが救いでしたが・・。
でも止めたことは後悔してません。


名無しさん
20年前に酔っぱらったおっさんが、コンビニのレジの女の子にアイスのピノをチョコレートと勘違いして「ドロドロに溶けたじゃないか」と胸ぐらをつかんで揺さぶっていたから、「どうしたの?」っておっさんに話しかけて女の子に絡む事から気を逸らさして、警察が来るまでおっさんの愚痴を聞いていた。
おっさんは自称暴力団を名乗っていたが、そうは見えず、パトカーに乗っていった。
気さくに話していたからか警察に知り合いなの?と勘違いされた。
1度切りの事だったけど振り返ってみて、注意するのではなく「どうしたんですか?」など加害者側に話しかけて納めるのも手だと思う。
名無しさん
よほど腕に自信のある者しか立ち向かえないと思う。
女性は、カバンに入っているものを
何でもいいから1個ずつ投げる、とか
整髪、制汗スプレーを持っていたら目の前でかける、とかかなり前の防犯教室で言われたけど、、、
名無しさん
昔から日本人はこんなもんだよ
中学生の時駅近くで怖いお兄さんたちに絡まれたけど大人数十人以上ガン無視だった
偉そうに説教垂れるだけの大人を見る目が変わったね
お前らだってみんなそうだよ
名無しさん
もし自分が家で待ってる家族だとしたら、
「下手に手出しして死ぬかもしれないなら、臆病者でもいいから無事に帰ってきてくれ」
と思うよ
名無しさん
俺も喧嘩弱いから止めに入るのは無理ですわ。自分の親兄弟嫁とかが殴られてたりしたら手加減無しで逮捕覚悟で相手に襲い掛かる自信はありますが。


名無しさん
すまない。関わるだけマイナスでしかない。そんなリスク背負えない。本当にすまない。
ただ、家族・友人なら話は別なんやけどな。
名無しさん
どうしちゃったのっていうけど、昔もあったよ。ただ昔は見た目で怖い人だとわかるからあえて関わらなかっただけ。ヤクザとかチンピラとか昭和40年代にもごまんといましたよ。電車でタバコ吸ったり2人分の座席大股おっ広げてたりもしました。でも周りもナニも言いませんでしたよ。
名無しさん
俺に危害が及ぶと困るから、通報はするかもしれないけど止めには入りませんね。
投げられて、下半身不随になっても困るし。
名無しさん
俺は刃物が無いなら止めに行ける。
刃物があった時を考えて人数はほしい。
そんだけの覚悟、技術、自信ある?
名無しさん
友人3人止めようとしたが、他の乗客止めようとしなかった。悲しい話です。


名無しさん
飲食店従業員…大概、ホストか黒服だよね。女ならキャバとかスナック。いい加減、飲食店従業員って表現辞めないかね?何故、ホストとかキャバとか書くと差別に繋がるから飲食店なの?普通の人は職業、会社まで公開されてしまうのに。犯罪率が高い職業の1つに水商売でしょう?その理由として、まともに働かない人、ろくでなしの受け皿が水商売。安易に金だから水商売。そういう人は短絡的な犯罪もしてしまう。その犯罪率の高い人間を擁護して、どうするの?って思うんだけど。
名無しさん
普通の高校生なら萎縮して動けないよね。喧嘩慣れしてるなり、多少格闘技をかじっているとか。息子も高校生だけど戦闘能力は0なので、悲しいけどもこの事件を伝えて、変な奴には関わるなって教えないといけない。
悲しい世の中。
名無しさん
あくまで過剰防衛になるのは加害者が訴えた場合に過剰防衛が問われるだけ。殴られて倍殴り返しても殴ってきた奴が過剰防衛だーって言わなければ大丈夫だよ
名無しさん
うーむ、どうしたらこんな人を制圧できるんだろうか。
名無しさん
10分間も殴られてて、本当に止める気があったのかね。3人いたら本気で止めれたはず。


名無しさん
一昔前なら、電車の中で無法やってる不良学生が注意した大人を袋叩きってのがあったが、今は逆なのね・・・
大人のがアホが多いな(笑)
こんな大人、飲食店従業員ったってマトモなやつじゃないだろうから、正当防衛と称して袋叩きにしちゃっても良かったんだよな。
傷害で逮捕されたら絶対嘆願書集まるよ。
勇気ある人が注意できない世の中っておかしい。
益々変なヤツがつけあがるじゃないか。
名無しさん
もし正当防衛のつもりでも相手を死なせでもしたら報道内容も変わるからなあ…高校生4人組が男性と口論の末に殺害。みたいな書き方になるだろうね。
名無しさん
頃してもよくて、逆恨みとか仕返しがないなら止めるけど。
みんな巻き込まれたくないのは同じじゃないかな。
名無しさん
この犯人の顔を晒せばよいと思う。
社会的制裁を!
名無しさん
注意するより、逃げたほうが良かったかな。
駅員さんに通報からの警察いき


名無しさん
「お兄さん」の第一声が加害者を切れさせたのか、「すいません」とか声の掛け方だったら暴行までに至らなかったかもな。
名無しさん
これだけの言葉で喧嘩を売られた、ととらえるとは、相当頭が悪いバカだと思う。考える力も無いから、すぐに手が出る。どんな面をしてるか拝んでみたい。
名無しさん
おかしな奴がいたら絶対に関わっちゃダメだよ。凶器持ってたら殺されてしまうよ。もう日本は情に訴えてなんとかなる国ではないんだよ。残念だね。
名無しさん
勇気のある高校生ですね。
外傷もだし、心にも傷が残ったかと思います。
周りの人たちがフォローしてあげてほしいです。
それに引き換え28才の男性は。。。
注意されて逆切れですか。
しかも電車内でタバコを吸う人も珍しいですよね。
元々おかしい人だったのでしょう。
名無しさん
言葉が通じない人や無敵の人が増えてきているので本当に気をつけましょう
舌打ち一つクラクション一つですら殺人にまで発展しかねない世の中です
ヤバいやつがいたらその場から離れて警察か係員に連絡が正解、正義感は持たない方がいい


名無しさん
目の前で人がボコボコにされてて見て見ぬふりする人ってどういう神経してんだ?
ほんと情けない
名無しさん
高校生の勇気は称えるが…最近はジョーカー男のような訳のわからないヤツが多く、刃物等を所持している可能性があるから、できれば近づかない方が良いのかも…
名無しさん
いざこういった場面に遭遇したとき、「助けなかった周りもひどい」と主張してるひとの何割が実際に行動に出られるのでしょうね…止めに入るひとがいたのだとしたらそれは素晴らしいこと。でも、だからといって止めに入らなかったひと全員を一概に非難することはできないと思います。助けたくても動揺してしまって結局何もできなかったというひともいるでしょう。被害者とその友人以外のその場にいた全員が良心の欠けた人間だとは思えません。
名無しさん
人を助けなくても犯罪にはならない。助けてあげて怪我させたりしたら、自分が犯罪者になる。何にもなくても警察の聴取対応しなくちゃならない。時間取られる。客になんて言おう。ヒーロー何て束の間で、せいぜい感謝状一枚。それよりも大事な次の予定がある。関わらないことが一番何事も無い。そんな感じ。
名無しさん
いらん正義感で自爆、直接注意する必要は無く駅員に報告すれば怪我しないですんだのに、煙が嫌なら別の車両に移動すれば良いだけ、今の世の中触らぬ神に祟りなしだよ。


名無しさん
以前、マスクしてない男に高齢の男性がマスクしろって注意したらボコボコにされて半身不随になってしまった事件ありましたよね。
そういうの見て、みんな明らかに変な奴には返り討ちに合うから関わらないって学んでるんだろうけど、高校生が暴力振るわれてても見殺しって日本ももう終わってますね。せめて駅員呼びに行くとか警察に通報するとか出来ないかな?
この頭おかしい犯人の男が悪いのは誰が見てもやばいけど、自分の火の粉が降りかからないために見殺しにしちゃうって、この勇気を出して注意した高校生もこの時のこと思い出して、もう誰も助けないだろうね。
名無しさん
今時に電車でタバコ吸うとかそんな奴は異常者だから関わろうとする大人は殆ど居ないよ。
高校生は勇気ある行為でもあるが同時に危険な行為でもある。
自分で解決しようとせずに車掌などに報告する方が良い。
名無しさん
注意する大人はおらず、高校生が注意して暴行を受けるし周りの大人は見ぬふり。
大人のあり方が問われる。
怪我をされた高校生が、1日でも早く回復してほしい。
暴行した奴は極刑にして欲しいし、傍観していた奴らも同罪。
名無しさん
周りの乗客は止めないよな
それが現実。
友人は高校生側の人か、だとしたら真面目な感じの高校生なのかな、参戦しないんだから。
まぁでも被害高校生はかわいそうだ。
名無しさん
全く今どきの大人はだらしないったらありゃしない。私も数年前、駅の階段で煙草を吸っていた輩を注意したとき、周りにあれだけ大勢の人間がいたのにアッという間にいなくなったのを覚えている。結局、チンピラ風の男と睨み合いになり、警備員が割って入ってくれたので無傷で終わりました。


名無しさん
周囲の大人が止めろ?
空手や柔道の有段者や、腕に自信のある第3者が止めに入って、もしこの犯人にケガを負わせてしまったら、傷害罪で逮捕されてしまうのが日本の法律。
触らぬ神に祟りなし。
名無しさん
大人が誰一人助けようとしなかったって所が衝撃だけど、気持ちは分かる。だけど目の前で人が死ぬかもしれない残酷な光景を傍観するくらいなら駅員に知らせるか止めに入るかぐらいはする。
名無しさん
電車内で喫煙しいる段階でまともに注意に従うとは思えない。このご時世、さわらぬ神に祟りなし、でしょう。
これとは別に、高校生の一刻も早い回復を祈ります。
名無しさん
飲食店従業員。宇都宮のホストかキャバクラの店員か…
駅前の禁止区域でタバコ吸ってるならいざ知らず、電車内でタバコ吸ってる奴なんて完全に頭イカれてる。よほど自分を大きく見せたいのか。社会のルールを無視して電車の中でタバコ吸ってる俺、かっけえだろ?てね。
一般常識から大きく逸脱した行動を取る奴には近づかない方がいい。だって常識が通用しないんだから。
ただ、被害にあった高校生の正義感には感心する。
名無しさん
周りで見てる大人は論外、共犯で晒されても良いぐらいだ。
それより高校生の友人3人が居て、羽交い絞めにしてでも止められないもんかね。
殴ってる最中に後ろからチョークすれば1人でも止められるだろ。


名無しさん
自分が悪いくせに、高校生相手に逆ギレの暴行ですか。
止めなかった乗客も関わりたくなかったんだと思いますが、こういう時こそ、被害者の力になりたいものです。
名無しさん
たばこにしても、暴力にしても、罰則が軽すぎるのです。
人に危害を加えるような犯罪を犯すなら、命がけで、あるいは全財産かけてやってみろってくらいでちょうどいい。
名無しさん
勇気を持って注意をした高校生が、こんなになるまで暴行を受けるなんて…。
もうなんて世の中なんだろう。周りの大人も知らんぷり。みんなで手足取り押さえるくらいしたら良かったのに。
名無しさん
地下鉄のホームで座り込んでタバコ吸っている人見たことあるけど
いかにもな感じのニイちゃんだったので注意できなかった。
腕に自信がないと躊躇する。
名無しさん
「周りの大人は何してたの?」って意見あるけど周りの人間にもそれぞれ生活や家族があるしこんなことで自身が怪我して仕事行けなくなることも十分考えられるから一方的な正義感で無関係の人間を攻撃するなよ。もっと言えば電車内でタバコ吸うようなヤカラに「お兄さん~」って注意したらこうなるの分かってることやろ。明らかにヤクザにやったら注意せんやろ?そらこのヤカラも舐められてると思うわ。高校生もイキり過ぎ。


名無しさん
この勇気ある正義感の強い高校生の為にクラウドファンディング立ち上げて欲しい。犯人は暴行傷害か殺人未遂で実刑!執行猶予無し!
名無しさん
今どき、電車内でタバコを吸っている時点で我々とは違う世界の住人。
関わらないほうがよかった。
話が通じるはずがない。
実際、ケダモノのようなリアクションだし。
名無しさん
色々とコメント書かれていますが。
皆さん、この場に居合わせたら、正直どちらの行動に出ますか?
私は自分を守るために見て見ぬふりをすると思います。
本当に勇敢に立ち向かえますか?
名無しさん
うーん、、、
触らぬ神にたたりなし。
電車内で喫煙するなど問題児もいいとこ。関わらないが吉だったということでしょうね。
名無しさん
電車内でタバコ吸ってる時点でイカれてる。
止めに入らなかった他の客たちもイカれたやつに関わると殺されると思ったかもしれない。ハロウィンの時にタバコ吸ってた犯人の模倣だったりしたら…って思っちゃうよね。


名無しさん
俺が周りにいたら確実にとめる
首を締めて後ろから
なぜなら格闘技をやり一般人より遥かに戦闘力高いから
名無しさん
言葉の通じないこのような人間はどうしたらいいのでしょうね。
このようなことが起こると、誰もが見て見ぬふりしないといけなくなります。
名無しさん
殴られている高校を周りの大人は見物していたのか。
情けない大人やで。自分達は関係ない、巻き込まれたくない。と思って見物していたんだろ。だったらさ、自分達の子供が殴られている所を見物するのか?
名無しさん
周りがどんだけいたか知らないけど誰も止めようとしないのはちょっと…そりゃあ怖いと思うけど骨折るぐらいの暴行なら無視できないと思うけど…車掌さんとか呼ぶとかないのかな。
でもやっぱ怖いと何もできないのかな
名無しさん
夜の小田急線にもいたよ。二十歳ぐらいの子だったけど注意する人がいるわけがない。自分も含めて。


名無しさん
電車内での喫煙を注意した男性高校生の周りに居た人達は、止めないでずっとそれを見てるだけはマジで頭おかし過ぎるやろが
名無しさん
どれだけ電車内に乗客が居たのかはわからないけど、普通助けるでしょ!?全員が見て見ぬふりなんて、そっちの方が恐ろしい。
名無しさん
世知辛いね。男は沢山いたはず。数人で押さえつければなあ。もし、私がその場にいたら..どうしたかな?
名無しさん
この高校生の勇気に賛同できない情けない日本人。事なかれ主義が生む弊害が今の世の中。
名無しさん
東大前で人を襲う東海高校生もいれば
宇都宮でタバコを注意して顔の骨を骨折する高校生もいる
みんな違ってみんないい


管理人の率直な感想

僕なら120%ぶっ飛ばします。
別に正義感とかではなく、目の前の暴力沙汰を10分間も見ていられないというのと、単純に男がムカつくからです。

「止めに入るのは難しい」という人が多いですが、それを否定するのは違うと思います。
危険な場面に出くわしてすぐに体が動かない場合もあるし、過剰防衛を考える人もいるし、家族のことが頭をよぎる人もいるでしょう。腕っぷしに自信がないという人もいます。

こういった場面で迷わず止めに入るとか、暴力男を躊躇なくねじ伏せようとする人は、おそらく人生で何度も何度も厄介な人間と対峙してきた人なんだと思います。
変に慣れてしまっているから今さら別に・・・という感覚でしょう。僕も含めて。

こんなことを書いていますが、じゃあこの高校生のように電車内でタバコを吸っている人を見かけたら注意するか?と問われればNOです。
「無法者がいるな…」で終わりです。
この高校生は偉い。

車掌さんに伝えるというのが正しい。
でも友人はその場で何かしらアクションを起こしてほしかった!


コメント