【九州自動車道バイク事故】『隼』運転手・切通勇輝さん死亡「車種の特徴」「煽られた可能性」「居眠り」様々な声【熊本県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5日午後、熊本県山江村の九州自動車道で大型バイクの事故があり、40代の男性が死亡しました。

警察によりますと、5日午後3時前、山江村の九州自動車道上り線の走行車線で「バイクが倒れていて、人も一緒に倒れている」と通報がありました。

倒れていた男性は錦町の派遣社員 切通勇輝さん(43)で頭を強く打ち、搬送先の病院で亡くなりました。

現場は淡島トンネルからおよそ1キロ先の左カーブで中央分離帯に当たった跡があり、警察は切通さんのバイクが単独で転倒したと見て、事故の原因を詳しく調べています。

参照元:https://www.kab.co.jp/news/?NewsData=202210065689.php&path=video/202210065689.mp4&mode=1

車種・事故原因・現場など【ネットの声】

名無しさん
隼は高性能でアクセル開ければ、誰でも簡単に高速道路の安全設計速度を超える速度が出るでしょう。それに果敢に挑戦すれば、人の操縦能力すら簡単に超えてしまい破綻します。最終的には人間の自制心次第です。バイクがいくら好きでも命かけるべき乗り物ではなく、楽しむべき乗り物です。
名無しさん
高性能だし、時速100キロ程度では、フェアリング効果で風圧なんて受けない。
車重も相まって、乗り心地抜群。
高速道では、すぐウトウトしてしまうよ。
快適なスピードレンジが、違い過ぎるのです。
名無しさん
乗り手を選ぶし選ばれる、それが「隼」。


名無しさん
「隼」ですか、、ほんの少しアクセルを開ければ200Kmなど瞬間に出てしまうスーパーバイク。事故の原因は分かりませんが恐らくはスピードの出し過ぎなのでしょうか?自分もバイクに乗ります、たまにスピード出したくなる時もあります、でもそんな時はいつも家族や子供の顔を思い浮かべます。大切な家族と過ごせるのも大好きなバイクに乗れるのも「命」があるからです、スピードを出すのは欲求不満のはけ口にすぎません、そんなことで死んではダメなんです。
名無しさん
推測に過ぎないが、スピードの出し過ぎなのではないだろうか?4輪自動車とは違い、2輪自動車は事故った場合は命取りになる!スピードは控えめに運転するべきだと思います。亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
スピード出しすぎだとしたらバイクの損傷が少ない。損傷が少なすぎてどういう状況だったか逆にわからない。
名無しさん
推測に過ぎないが、おかしな4輪車に煽られていた可能性はないだろうか?警察にはしっかり調べてもらいたい。
名無しさん
隼は重量はあるから高速ではものすごく安定している。それゆえにスピードを出し過ぎたのかもしれない。


名無しさん
この辺りは、緩く見えても接地感が抜けて走りにくいカーブが連続する。よく走る人ならそれを分かって速度控えめにするところ。
名無しさん
バイク自体が原形とどめてるのでハヤブサのよくある暴走はなさそうすね、油断して曲がりきれなかったのか…残念です
八割位の余裕をもって走っていれば、気をつけましょうね。
名無しさん
初代隼のユーザーなら、そこそこ経験値ありそうな気がするけど、やはり油断とか傲りなのかぁ。バイクは自制心を試される乗り物。
名無しさん
あのあたり、そもそもコーナリングが難しいんだよ。80キロ制限なのに営業車とか高速バスとか、制限速度を何十キロもオーバーして走っていく。
名無しさん
酷い事故しても擦り傷の人もいれば頭を打ち付けて亡くなる人もいます。
エアバッグジャケットとか、出来る限りのプロテクターはして欲しいと思う。


名無しさん
金払ってる割に路面が良くない所が多々ありますね。
4輪は良いけど2輪は命取りになる。
名無しさん
事故の原因は判らないが中央分離帯に当たって飛ばされて路面に頭を激しくぶつけたものと思われる。バイクで走るには気持ち良い季節になったが事故には気を付けましょう。
名無しさん
この辺はカーブが多く事故が絶えない、それと橋梁と道路の継ぎ目が多くその部分のむき出しの鉄でスリップした可能性も。
ご冥福をお祈りします
名無しさん
タイヤが滑ったかも、落下物を避けようとしたかも、何かが飛び出して来たかも、何かが飛んできたかも、スピード出し過ぎたかも、車を避けようとしたかも、運転技術が足りなかったかも…明日は我が身、ご安全に。
名無しさん
映像を見る限りでは死亡するような転倒には見えないのだが、「頭などを強く打ち死亡」と発表されているところをみると、よほどの根拠があってのことだろう。身構える事もなく転倒したんだろうか?
ご冥福を祈ります。


名無しさん
季節も良く気持ちよいですしオートバイでもうっかり居眠りすることありますし、スピードの出し過ぎなら論外ですけど、単独の事故だったんでしょうか…この記事だけでは事故があったという事実だけしかわかりませんね。
名無しさん
緩やかな下りの左カーブのとこかな?
ついついスピード出したくなるもんねー。
安全運転しよう!と心に誓っても、なんかスロットル握ったら、スピード出したくなるんだよねー。。。
お若いのに残念です。
名無しさん
隼ですので。
名無しさん
原因は、煽られた・とかもあるかもしれない。けど、後続の車も監視カメラも、自分のバイクにドラレコも無かったらお手上げだろうな。
名無しさん
スリップしてしまったのだろうか。


名無しさん
隼ならぬ速豚。異次元のスピードキング。
マシンより自分をコントロールするのが難しい種類のバイクですね。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
はやぶーはやばいから命が回数券ないと生きてられへん
名無しさん
直進しか走れないと証明できたね
名無しさん
同じバイク乗りとして、死亡事故の記事を読む度に自分自信にも問いかけてしまいます。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
隼はGTツアラーで安定感あるもバイクは不安定な乗り物に変わりはないからな。居眠りか最近よくある意識失ったか?


名無しさん
隼が廃車になるかなり前に九州では寝台特急はやぶさは廃止になった
名無しさん
居眠り運転とかかなぁ…
意外に思う人もいるけどバイクでの高速移動は車の何倍も眠たくなる。。
名無しさん
ここは高速とは思えないカーブの連続だからな
命が惜しけりゃ飛ばさない方がいい
地元の人間で慣れもあっただろうが、残念だ
名無しさん
ドライブレコーダーは必須、オートバイが200km/h位でている時に急にトラックが進路変更してきたら緊急回避で中央分離帯側に避ける。
名無しさん
緩やかとはいえトンネルとカーブが連続する地点のよう。
変化豊かな景色を眺めて脇見、それかつい居眠りしてしまったとか?
車体は大して損傷していない。


名無しさん
いつも気になるが頭を強く打ちってどんなヘルメットだったんだろう。
6万円以上のフルフェイスを持ってしても時速100km以上だとアウトなのかな。
名無しさん
高速で接触転倒にしては、あまり壊れてませんね??
低速だったのかな?
退屈な高速、つい居眠りですかね?
名無しさん
バイクで事故っても死なないような安全装備できて欲しいね
名無しさん
やっぱり二輪の免許取得は諦めた。バイクで命を失いたくないからね。
名無しさん
ドラレコは付けていなかったのかな?
あおり運転に合っているかもしれないので確認した方が良い!


名無しさん
大体人間が操れない程の乗り物作る必要あるか?
名無しさん
トンネル出口で横風が吹いたりすると危険だ。
名無しさん
昼食食べて午後2時45分ごろだと、眠気がでるころかな。
名無しさん
バイクがバイクだから、飛ばし過ぎたのだと思います。簡単に300k出るバイクですから…
名無しさん
自爆なのか、
四輪が絡んだ事故なのか
徹底的に調べて欲しい。


名無しさん
隼は出た頃もよく死んでたな。
名無しさん
隼速いよね。
名無しさん
後厄ですね。
名無しさん
バイクはとにかくスピードを出す、隣に車がいようが関係なく割り込む。今朝も16号で目の前に突然割り込んできたバイクがいたので、思いっきりクラクションを鳴らしてやった。腹いせにかブォーン!とか吹かしていたが。こういうバイクは痛い目にあった方がいいと切に思う。
名無しさん
飛ばしてはったんやろね。
私は鈍くさいし、怖がりやからバイクなんてよう乗らんけど、丸腰でようあれだけ飛ばしはるなって感心する。


名無しさん
その辺の素人が操れるバイクじゃないんだから、制限速度以上を出そうとしちゃダメよ。
病気とかかもしれんけど、まあ飛ばし過ぎが原因だろ、あの辺はクネクネしてるしトンネルも多いから。
名無しさん
ウム 切り通しやなくてトンネルを通っていたのか・・・・・
名無しさん
高速でこけたら一発で即。
名無しさん
もういい加減高速度が出る車両の製造はやめなさい。
名無しさん
皆さんコメントではスピードの出し過ぎではとかおっしゃってますか、映像で見た車体の損傷状態からすると、相当の速度超過で接触して転倒したようには見えませんが。普通に100km程度に走っていて、居眠りしたとか意識を失ったとか?の方が妥当な見方ではないかと。もしかしたら他車との接触も考えられますが。真実は1つ。


名無しさん
肥後トンネル界隈の区間は悪天候時はコワイ・・・
晴天の時でさえ見た目に感じない勾配やカーブの屈曲度が、走行しているうちにマヒしちゃう。気付けばドキッとすることしばしば、もちろん並走する4輪も同様に怖い存在。
不慣れなドライバーや商用車にハイブリッド車・・・これからのシーズンは観光バス。
名無しさん
隼ですね これまたがってハンドル持ち左右に軽く倒したのですが軽くてビックリしました
どこも尖んがってなくて空気抵抗無くしてて道路はかるいカーブが多い所かな?
自分の腕の半分くらいで走るのがいいよ
1度の気分晴らしで飛ばしたって死んでしまったら次バイクに乗れなくなる
事故の原因ははっきりとはまだわからないがさ。
名無しさん
スピードを出して曲がりきれなかったか、疲れてウトウトしてしまったのかな。
他の車やバイクと一緒に競り合ってたなら残念です。
名無しさん
昔、湘爆を読んだ時、数字は間違ってるかもしれないが、150kmで飛ばしたら小石でも転倒を巻き起こすと 地獄の軍団の権田が言ってた場面があったと思う。特にこれから バイク乗りの高齢化が問題視されると思います。
高速のSAでツーリングに行ってるのは、50代以上が目立ってる。運転の技術はバイクの方が歳を取るごとに難しくなると思います。


管理人の率直な感想

とても速いバイクのようですね。
死亡事故でここまで車体の損傷が少ないケースは稀です。

左カーブで中央分離帯に当たったということは、外に膨らんだんでしょうけど、年齢的にもベテランだと思いますし居住地から通いなれた道だと推測します。
不思議な事故です。

第三者の関与を疑っている人もいる。
居眠り運転の可能性を示唆している人もいる。
慎重に捜査していただきたい。


コメント