【松戸市7歳女児行方不明】DNA鑑定結果で南朝芽さんと確認された旧江戸川の子供遺体「事件性」「事故の可能性」争点に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


千葉県市川市の旧江戸川で4日、見つかった女の子の遺体についてDNA鑑定の結果、松戸市で先月23日から行方不明となっていた南朝芽さん(7)と確認されました。

死亡が確認されたのは松戸市の小学校1年生・南朝芽さん(7)で先月23日、1人で自宅を出た後、行方がわからなくなっていました。

4日午後、市川市の旧江戸川で遺体がみつかり、千葉県警は朝芽さんと関連があるとみて身元の確認を進めていましたが、DNA鑑定の結果、朝芽さんと特定しました。

県警によりますと遺体のDNA型と両親から採取したDNAと鑑定を行い親子関係があり、朝芽さんで矛盾はないとされたということです。

朝芽さんの遺体は5日の司法解剖の結果、死因は溺死の可能性があり、死後1週間から2週間程度経過したとみられていました。

警察は、朝芽さんが死亡した経緯について調べるとともに、引き続き、事件と事故の両面で捜査しています。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/8ebd54141233401cb5346c5b51a10bd9

「事件性」「事故の可能性」争点に【ネットの声】

名無しさん
お母さんと遊ぶと言ってた公園ではなく、何故川の方に行ったのだろう?
防犯カメラにはこの子の他に怪しい人物は映っていなかった。
最悪の結末になってしまったが、疑問だらけなんだよなー
名無しさん
やはり一桁の年齢のうちは目を離せないねー。
名無しさん
にしても、当日の足取りが謎過ぎる。


名無しさん
ご冥福をお祈りします。
しかしこの一件も謎だなぁ…
名無しさん
残念です。同じ地域、同級生の親としても辛い結果です。さやちゃんのご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
やはり感は拭えないですが、非常に残念な結果です。
警察の皆様には事件の有無も含め慎重に捜査して頂きたいと願うばかりです。
名無しさん
つらいよな。あとは事件か事故か。目撃者がいない以上、想像でしかないんだろうな。帽子が飛ばされたと言う人がいるが、当日は風が強くなかったみたいだし。
名無しさん
帽子が川に落ちたから怒られる、靴を汚したら怒られる、靴下濡らしたら怒られる、、それくらいしか想像できないけどそれにしてもあんな所へ一人で行って川に近づく場所じゃないよな、、


名無しさん
同世代の子を持つ親として、親御さんの気持ちは察するに余りある。合掌。
名無しさん
溜息と涙しか出ません。
辛い・・・他人のお子様であっても、子を持つ親として心が締め付けられます。
どうか安らかに・・・
名無しさん
残念でならない子供の死のニュースは心が痛む。お悔やみ申し上げます
名無しさん
どうして…
水が苦手だと言っていたのに、、
彼女に何があったのだろう…
名無しさん
第三者に突き落とされた可能性あるか、どうか?


名無しさん
百歩譲って仮に帽子が飛んだって、あんな所で靴を脱いで川に行かないよ。ギリギリまで靴で行くと思うけどね。
名無しさん
今でこそ大人になるまでの生存率は99.5%ですが、昔の日本には「7歳までは神のうち」という言葉あって、簡単に言うと7歳まではいつ死んでもおかしくない脆い存在であった事から、七五三という節目においてそこまで無事に育った事をお祝いしていたとの事です。
今の日本は医療体制も充実していて諸外国と比べても安全な国ですが、子供が脆い存在であったことを(あることを)再認識しておく必要があるのではないかと思います。
名無しさん
確定させる為とは言え、DNA鑑定をしなければならない程、外見での判断が出来なかった事が非常に悲しく感じます。事件・事故の論争や捜査はこれからも続くと思いますが、大切なお子さんを亡くされ、ご遺体と対面されたご両親の事を思うと心が痛みます
名無しさん
見た目で判断できないほど変色してたんだな
名無しさん
なんとも悲しい結果となり言葉がありません。ただただご冥福を祈るばかりです。
しかし、山梨のキャンプ場の件、富山の男の子の件と言い、居るはずの子供が不明になる不可解な事案が目につきます。
どうか親御様には、眼を離さない様にして欲しいと思います。
二度とこの様な悲しい事案が発生しない事を祈るばかりです。


名無しさん
残念だけど家族の元に帰れてよかったのかな、、
事件なのか事故なのか真相はわかるのだろうか
名無しさん
外傷はないとはされているが溺死というのは水を大量に飲むことが条件ですので
ただ遺失物が綺麗というが引っかかる。
名無しさん
事故にしては、不可解な点が多いので警察の方でしっかり調べて頂きたいです。
名無しさん
やっぱりか…そうなると事件性の有無が焦点になるね。警察目線で見ると。
名無しさん
そうだったかと残念に思います。
しかし体が親元に戻ってこれたのは慰みになります。
何故こんなことになってしまったのかは多分判明できないでしょう。
事故では無く事件だとして、犯人が自首してくれば別ですが。
過保護になりすぎても問題だし、かといって今回のことを思えば心配になるしで、まだ未成年のお子さんを育てている親御さんは大変だと思います。
防犯カメラや人間関係の有り方など(見守り)色々考えさせられます。


名無しさん
言い方悪いかも知れませんが、見つかって良かったです。私は父が行方不明になり、7カ月後に川で浮いてた所を発見されました。
川から海に流されたら行方知れずになります。私はその間、何処かで生きてるかも、何処に居るのかな?と心配するより、家に帰って来てくれて悲しかったけど、見つかって良かったと思えました。
名無しさん
最悪の結果となってしまい本当に悲しい。
ご家族のもとに早く返してあげてください。
名無しさん
まぁ他に似た失踪者がいない限りこうなるだろう・・・
後は事件性がないかが気になるところ。
名無しさん
どうも不可思議なことが多い、果たして7才の子が1人で河川に行くのか、靴を脱いで自ら水着も着ないで入るのか?頼みの綱の防犯カメラが活用できなかったこと。都市部には、防犯カメラが多いが郊外は、やはり手薄なのではないか。 そこが、盲点をつかれたのかもしれない。
名無しさん
犯人がいたとしてもそれはそれで不自然。犯人は衰弱もせず元気なままの朝芽ちゃんを川に流したことになる。そんなこと本当にできるのかという疑問が残る。


名無しさん
本当に残念無念な結果・・
ご家族の違和感談話から・・本当に事故なのだろうかの疑念が拭えない。
ただ、防犯カメラ・目撃者情報からは常にお一人で行動との事
この不一致は何なんだろうか?
名無しさん
地元民です。
連日、駅前での情報提供を呼びかけるビラ配りやLINEのオープンチャットを通じたボランティアによる捜索の様子を見てました。
(微力ながら一部参加もさせていただきました)
本当に言葉になりません。
名無しさん
事件の可能性は低いのではないか?
開けた場所なので人の目があるだろうし、なにか悪さをしたとして直後に河へ突き落とすようなマネをするだろうか。
名無しさん
家族によるといつも靴下は丸めて脱ぐということだけど、見つかった靴下は伸ばした状態だったとのことで、これが不自然かな。
名無しさん
その後、家族の証言が変わってるんですよ
最初はまっすぐ靴下の形で脱がれてたって話だったのに、数日前には丸まった状態で脱がれてたと変化してます。
そこが一番の不自然。


名無しさん
こんだけ捜査、捜索して事件となるのはなかなか難しいのではないだろうか。
メディアの情報では、目撃証言がまるでないですからね。
南朝芽さんのご冥福をお祈りいたします
名無しさん
靴と靴下から他人のDNAは検出されなかったのか?
その場所の足跡などの形跡は?
それは調べてるよな。
名無しさん
無事に見つかって欲しかったですが残念です
御冥福をお祈りします
名無しさん
首を絞められた跡や暴行の跡がないといっても、
無理やり水の中に入れさせられて溺死を装ったという可能性もありますよね。
靴下の件もありますし、事件の線でもしっかりと調査してもらいたいと思います。
名無しさん
色々な可能性を可能な限り調べ尽くしてほしいね。
彼女のご冥福を祈るばかり。


名無しさん
何とか無事に帰ってきて欲しかった。まだ不明な点があるなら親御さんの為にも解明して下さい。
名無しさん
何があったのかね不可解な事故が多いね。
名無しさん
悲しみが現実になってしまいました。
どうか安らかに。
名無しさん
残念な結果に。。
母親の靴と靴下の置き方に違和感があるというのが気になる。
どんな状況でキックボートを置いて川べりに近づいたんだろう。
名無しさん
この女児の行動で、大人が想像が付かなかったことは
やはり、ご両親のなかではいつまでも「なぜ?」となってしまうだろう。
それが故に、ご自分を責めることもあるのだろう。


名無しさん
あとは、犯人特定に全力を尽くしてほしいです。
犯人が死亡してる場合は死亡のまま書類送検
全容を解明して、この様な事件が今後起きないように注意する点を浮き彫りにすることを願います。
さやさんの、追善回向を祈念します。
名無しさん
確定しても、ご両親は誰か犯人がいると疑い続けるんだろうな。
最初は靴がなかったとかも、ただ単にそのとき気づかなかっただけだと思う。
誰かのせいにしたいのは解るが、一生誰だか解らない誰かを恨み続けるのもキツイと思うよ。
名無しさん
小学生になれば、ひとりで行動することも多いと思います。ひとりで行動が出来ることは本人の自信に繋がるし、自立するためには必要です。だからといって一歩間違えば危険が伴います。
奇跡的な日々、偶然の積み重ねで生きていると痛感します。
名無しさん
事件性は無く、事故だったということですかね…。
子供は予測の付かない行動をするもの。
知らない家の子供にも声をかけて、注意喚起することが大事だなと思います。
私も見かけたら、声をかけるようにしたいと思います。
名無しさん
靴が見つかった現場は子供一人で裸足で歩いて行くにはとても不自然
事故死で片づけず、捜査をしてほしい


名無しさん
最初に探した時にはなかった場所に靴と靴下が「置かれていた」謎や靴下を綺麗に裏返らずに脱いで置いてあったことなど、まだご家族は事故では納得されていないと思いす。警察はどうか丁寧に捜査をしてご家族の気持ちを少しでもしずめることができるようにさらなる説明を続けてください。
名無しさん
辛いなあ
信じられないし信じたくないよね
名無しさん
暴力の痕が無いなら事件とはならないのでは無いか。どうして遠くの公園に行ったのか、どうして川に入ったのか、靴や靴下がどうして後から見付かったのか、両親からすれば納得行かないかも知れないけど、第三者がさやちゃんの意思に反して川に入らせたと考える根拠としては弱いと思う。
名無しさん
どーも親の誘拐の話違和感ある?
名無しさん
事故でしょな


名無しさん
暑くて涼しい河川に行ってしまったのか…。昔は家の近くの公園へ平気で行って無事に帰って来られるあり前の世の中だったのに…。
生きて帰ってきて欲しかった。ただそれだけ。
名無しさん
本当に本当に悲しい。
なぜ、公園に行かず川の方へ行ったのか?
なぜ靴を脱いだのか?
不思議でならない。
すごくモヤモヤする。
名無しさん
見つかって良かったと思える日が来るといいな
名無しさん
ご両親のお気持ちを考えると心が痛みます
ネット上では母親が朝芽ちゃんを一人にしたのが悪いと母親を非難する声もありますが、24時間つきっきりというのは実質不可能です
近所の公園で5分後に落ち合うという約束したことは間違っていたとか断罪されるよな過失はなかったと思います
これ以上は誰のせいだとかここでは責めずにただただ朝芽ちゃんのご冥福を祈りたいと思います
名無しさん
両親のコメントに、
「靴と靴下は誰かが置いたのではないか…2、3度その場所は探したが、その時は無かった。」
とありました。
これが事実なら事故ではなく犯人がいるという事です。
早く捕まえてほしい。


名無しさん
この件、事故ってことできまったんですかね?
この前まではご両親が、さっき確認した時は無かったはずの靴が、急に置いてあった的なコメントをしてたと思うのですが、それは解決したんでしょうか?
名無しさん
とっても残念な結果になりましたよね
どうか無事に親御さんのところに戻れるようにと祈っていました
小さな子供から目を離してしまつたら
何が起こるかわかりませんから気をつけたいですよね ご冥福をお祈りします
名無しさん
事件性決定ですね。靴と靴下があの場所に置いてあった事で決まりですね。この事を事件性なしの立場から論理的に説明できるのかな?聞きたいです。誰か御願いします。
名無しさん
ショックです。最近はこのような児童が絡む事件(事故?)が多く続いています。このような事件事故がなくなってほしいと切に願います。
まずはご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
道志の女の子の事件と同じように事故か事件か分からないだろう。
遺族にとって、納得いかない悲しみを思うと他人でもつらい気持ちになる。


名無しさん
どうして、この子は川に浮かばなければならなかったのだろう?
小1の子が、親との約束を守らず、川に入るとは思えないのだが…。
名無しさん
両親が言っていた違和感はどこかで生きていて欲しいという気持ちからの思い込みだったのかな。
名無しさん
いくら近くとはいえ一緒に出たほうが良かったよね。
名無しさん
事故か事件かはこれからかな?
名無しさん
最初捜索したときに、ここには靴と靴下がなかったとのこと、大人でも入ることを躊躇する大きな川のようなので、子供が近づくのか?
もし帽子が流されたのなら、慌てていて靴や靴下は並べて置いてる気持ちの余裕はないのでは?
なんだか不可解な事がいくつかあるので、事故なのか事件なのかしっかりと調べていただきたい。
山でも川でも住宅街でも、もっともっと防犯カメラを増やしてください。
亡くなった娘さんと親御さんの気持ちを思うとほんとに辛い。。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
とても辛く悲しい気持ちでいっぱいです。
親御さん、親族の心痛は計り知れないです。
子供って、思いもよらないことをするもの。とは言え、第三者から見ても不自然な部分はあるので、事件性があるのかないのか、しっかりと究明して欲しいと思います。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
さやちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
これから、事件か事故なのか解明されるかと思いますが…。
お母さんが直ぐに後からついて来て、公園で待ち合わせと言う約束がありながら、その短時間で離れた場所に行ったり、ましてや帽子が川に落ちたとしても、それを取りに川まで入ってしまうものなのでしょうか、、、。
疑問が大変残ります。
名無しさん
義務化とまでは言わないが、小学校低学年くらいまでの子どもには、位置情報を確認できるようなバッジを身につけさせるべきではないだろうか?同じくらいの年齢の子を持つ者として、深く考えさせられた。
名無しさん
場所的に行徳可動堰あたり
対岸に江戸川区に篠崎ポニーランドがあるあたりまで流されたということです。
行方不明になりその翌日の増水でかなり下流まで流されたのかとも思いますが
普段は流れはゆったり
この間に、水上スキーの練習や、カヌーの人、釣りをしてる人がいたので、ずっと見つからずだったのかと・・・・
溺死ということで謎もありますが、残念ですね
名無しさん
こういう事がある度にいつも思うけど…、自分の子供がこうやって事件や事故で突然亡くなったら、どこに気持ちの落とし所を持っていけばいいんだろう?
ましてや、「元気に帰ってくる」って願ってやまなかった子が、DNA鑑定しなければ我が子とも判別出来ない状態だなんて…残酷過ぎる。
親御さん達の今の気持ちを考えたら、もう…、想像を絶する…。


名無しさん
たった5分
それだけの時間でこんな事が起きるなんて思えない。
親御さんが一番苦しんでいると思う。
なぜそこへ行ったのか、行動も不思議でならない。
事件性があるのかどうかも分からないようですが
1日でも早く解明してほしいと思います。
名無しさん
江戸川の他の場所はどうか知りませんがあのへんは結構川岸が切り立ってて一気に深くなるんですよしかも背の高い草が覆い茂ってて水面がよく見えなかったりもする大人の釣り人なんかが多いので一見危険には見えないけど絶対に子供を近づけたりしちゃいけない川だと思います
名無しさん
こういう事件があった後は、なぜ事故が起きてしまったのか徹底的に調べて、そこを報道した方がいい。
この前も同じような水難事故があったし、もっと報道していれば回避できたかもしれない。
名無しさん
ご遺体の確定はされたけど、これまでの経緯はご遺族と共にもう少し捜査されます。
遺体が見つかり確定したタイミングで直ぐに事故として一方的に捜査打ち切ることはありません。
名無しさん
一致しましたか。どんな形であれ早く見つかってほしいとは思っていましたが、生きていてほしかった。こういうことがあると、神様っていないんだなぁとつくづく思います。こんな小さな子がそれほどの罪など犯すわけもなく、なのにこんなにも早く苦しんで亡くなっていくなんて。ひどすぎる


名無しさん
残念に尽きます、気掛かりは溺死してしまったのか、させられたのかです。有力な目撃情報がなければ真相解明は難しいと思う。
名無しさん
事件か事故か分かりませんが、親御さんの気持ちを考えると同じ子を持つ親としては辛いです。
事件であれば必ず犯人を捕まえて下さい。
名無しさん
最初は、この子であってほしくないと思ってましたが、服装が似てると分かってからは逆の思いでした。早く見つかって、早く両親の元に帰っておいで。とても複雑な気持ちです。
名無しさん
なぜ?なぜ?なぜ?がいくつもの残る不可解な事象です。
事件か事故かは今後の捜査によって解明されると思います。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
不思議だよね、川に入るのなら何で川まで20~30メートルもあるところで脱いで、裸足であんな藪の中歩く?それが腑に落ちない、テレビでやってたが子供が行くような川縁ではない、変だよね!


名無しさん
死因とDNA鑑定が特定され、今後捜査は事故扱いで済まされてしまうのかな…
いくつかの矛盾点は、どう説明付けされるのか気がかり
名無しさん
非常に残念です。
事件なのか、事故なのか早く真実が明らかになってほしいです。
名無しさん
やはり一致したか‥。
長かったですね。
名無しさん
靴と靴下が並べて置いてあった、との報道があったので、おそらく何らかの理由で川に入ったのかな。帽子が飛ばされたのか?という意見もあったが、単に水に足をつけたかっただけかもしれない。予想外に深みにハマって溺れた可能性が高い。母娘の間で待ち合わせ場所の勘違いが生まれてしまっていることが悲劇の始まり。母親があのとき一緒に家を出ていたらと後悔しているだろうと思うとやり切れない。
名無しさん
川で鴨とかアヒルなど見つけて追いかけたんじゃないかな?それで草木の茂ってるところで靴を脱いで入水して深みに嵌ってしまったってパターンが考えられる。


名無しさん
同じくらいの歳の子供をもつ身として、言葉が出ません。先に近くの公園に行ってて!なんて、小学生ならば誰にでもある事。一歩間違えれば自分の子も同じ事になってます。
事件か事故かは分かりませんが、全く無関係の他人ですが、辛いです。
名無しさん
としても事故としては不自然なことも多い。
誰かが突き落としたとか、そこまではわからない。
もう二度とないよう、親御さんもしっかり見守っていて欲しい。
名無しさん
被っていた帽子が飛ばされてしまったんでしょうか?その帽子を取りに靴を脱ぎ、靴下を脱いで取りに行ってしまったんでしょうか?
本当のところはわからないけどご家族には厳しい結果となってしまいました。
心からご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
お母さんの話で家では靴も揃えないし靴下もクシャクシャのままだから、朝芽ちゃんの脱ぎ方と違うから何処かで生きているかも知れないと、一部の望みを持っていらっしゃいましたが、子供は表では親の知らない違う顔を持っていて、案外しっかりしているんですね。
靴や靴下は自分にとって大切な物だからちゃんとして置きたいと、考えたんでしょうか。
遺体が見つかった時点で彼女だと解っていても、違ってて欲しいと心の何処かで思っていましたが、最悪の結果で本当に残念です!
『朝芽ちゃんこれで家に帰れますよ』
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ようやくおうちに帰れるのかな…
御家族の気持ちを考えると、、、
泣き叫ぶ声が聞こえてきます。
悲しい結果になってしまいましたね。。。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
一致しましたか。
ご家族は覚悟はしていたものの、事実を受け入れるしかなくなってしまいました。
たとえ事件であっても生きていて欲しいと連日コメントを出されていました。
不可解な事故ではありますが、お母さんはどうか自分自身を責めないでください。
障害がある子供とはいえ、ずっと目を離さないなんて不可能なのですから。
名無しさん
ご冥福をお祈りします


管理人の率直な感想

遺体発見前は、疑問を持ったご両親の意向と生存の可能性を踏まえて事件であってほしいと個人的に思っていました。
今もご両親は悲痛と同時に真相を知りたいと思っているはず。
遺体が発見され朝芽さんと断定された今、個人的にはご家族にこれ以上の痛みを味わってほしくないので、感情としては事故であってほしいと思うようになりました。

これから大事なのは真実です。
靴が置かれていた場所から入水したであろう場所を映像で観ましたが、今も疑問を持っています。
経緯が明らかになるよう願うばかり。

心からお悔やみ申し上げます。


コメント