【人身事故】「月曜朝の悲劇」JR宇都宮線、男子高校生(17歳)自殺「線路内に入る姿」電車にはねられ死亡【埼玉県蓮田市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


28日午前8時15分ごろ、埼玉県蓮田市上のJR宇都宮線蓮田-白岡間の踏切で、同市に住む県立高2年の男子生徒(17)が宇都宮発熱海行き普通電車(15両編成)にはねられ、その場で死亡が確認された。

岩槻署によると、現場は遮断機と警報機がある踏切で、男子高校生が線路内に入る姿を運転士が目撃し、電車のドライブレコーダーにもその姿が映っていた。
男子高校生は電車から背を向けて線路上に立っていたという。
署は自殺の可能性が高いとみて状況を調べている。

JR東日本によると、上下線計8本が運休し約1万9千人に影響した。

参照元:産経新聞

ネットの声『蓮田市の高2男子生徒が朝の通学時間帯に踏切自殺…いじめか』

名無しさん
中高生ほど進路・イジメの悩み。だからネガティブな事考えずに、学校がイヤなら自主退学しても構わない、高校は義務教育ではない。
名無しさん
お前らは「学歴がー!」ってすぐ騒ぐじゃん。
小卒は就職できない。
中卒は就職できない。
高卒は就職できない。ってコメで良く見るぞ。
なんなら世間様だって変に噂するじゃん。
「あそこのお子さん学校行ってないんですって」とかさ。
名無しさん
親が許さないよ。
虐められるAが悪い!って何が原因か話しさえ聞いてくれなかった。


Theworld
学校辞める手続きの方が、労力を使うわな。
名無しさん
マイナスの気は本当に引っ張られるよな・・・。心身共に元気な人は大丈夫かもしれないが、不安定で生と死の狭間をウロウロしてる人なんかあっという間に引っ張られる。「自殺」の二文字、しばらく見たくないね。
名無しさん
また若い人が…。有名人の相次ぐ自殺に重苦しい世間の空気が若者にも連鎖してしまっているのかもしれない。困ったことだね。
名無しさん
中高生の頃は学校が全てというか、狭い世界にいたなぁと振り返って思う。
止まない雨はないというのは大人になって分かったかなぁ。
名無しさん
自殺した俳優のドラマや映画を何ヶ月も放送するのはやめてほしい。遺作なのはわかるが、あんなに美談にされたら苦しんで生きるよりマシに見えてる人もいる


名無しさん
生きていればいいことあるけど、相当辛いはず…
心痛い。
名無しさん
電車の衝撃ってどれだけ痛かったのだろう。考えるだけでゾッとする。
名無しさん
もし学校が辛かったら休んでいいんだよ、と声かけてあげる人はいなかったのかな…
名無しさん
連休もあって土日も休んでおいて…なぜ月曜になると人身ばっかりなんだよ。
名無しさん
秋はいろいろ考えちゃうよなー
日本の理屈っぽいセンチな音楽とかあんまり聞かない事だよ。
レゲエとか海外のテクノとか近所迷惑考えずに聞きまくれ。


名無しさん
もうこの国だめだよ
名無しさん
無の先に何かが見えたのならば、自由だな。
名無しさん
三浦春馬や竹内結子を見習おうね
名無しさん
もうだめだ・・
名無しさん
今日は起こる気がしていたが既に赤羽駅に着いた時間であったから回避できた。何年か前の同じ時間帯にその赤羽駅で女子高生が飛び込んで運転見合わせになった時ぐちゃぐちゃの体に向かって文句を言いながら南北線に乗り換えた記憶がある。


名無しさん
電車のスピードおとせよ、それで大幅にこの問題は解決できる、第一発見者が運転手なら尚更、それにスピード落とせば乗ろうとするヤツも減る、満員電車も解消する。
名無しさん
電車廃止したら誰も死なない。
こっちの方が確率高くないかい。
名無しさん
コロナで自殺が増えたように思う
芸能人が何人も自殺してるから目立ってるわけではなく、千葉県民だけど、止まらなくて有名な新京成、自粛の3月4月飛び込みで止まりまくってた。
あんなに止まったのは自粛の期間だけ。
友達に言えればなんともない話で終わることも、1人で考えてると悪いほうにすすむ。
名無しさん
朝一に事故発生の一報を聞きました。高校生ということで大変お若いのに残念でなりません。ご冥福をお祈りします。折角この世に生を授かったのにこの様な結果で命を落とすことに大変残念です。どの様な悩みがあったのか、はたまた偶発的な事故なのかわかりませんが、もし悩みがあったならば思いとどまって欲しかったです。
名無しさん
宗教って縛りはあるだろうけど、学校で「生死」についての授業を作るべきだと思うけどな…
なんなら、「終活」って言葉をもっと若い子向けに作ったらいいじゃん。
ゴールを決めて悔いのないように生活をする手段っていうのかな。
自殺するにはまず遺書を書け。遺書にはこういう事を書け。
死に方はこれの中から選べ。電車には飛び込むな。とか教えてやりゃいいし。


名無しさん
これは、自殺の仕方が違うが三浦春馬さんや竹内結子さんと同じなんだよ。
ここで批判的な発言者は、加害者になっている可能性がある時代なんだよ。
人身事故を、責めるから最後に迷惑かけるためにしているかもしれない事を考えてみろ。
こんなんだから減らないのは当たり前。
名無しさん
また混む時間にやったね・・・・迷惑を考えないからクラスから省かれる
hoomn
少し前までは自殺のニュース見ても、そんなに辛い事あったのか…だったけど、最近は気持ちわかるよ…になってきた。ほんとにこんな世の中もう生きていたくないよね。。とりあえず早くコロナ終われ!
名無しさん
せめて瞬殺に近い苦痛の少ない逝き方を選べればイイのだが、
学生には難しい。
どうしても、飛び込みか飛び降りになっちゃう場合が多いのは、可哀想だ。
名無しさん
止まらないですね…
もうむしろ死んでもいいよって言ってあげたい。
こんな苦しい死に方じゃなくて。
助ける助けるって言って誰も助けてはくれないんだから。
こんな社会。


名無しさん
有名人の自殺が多いのではなく。
自殺者じたいが多いのだろう。
どんな気持ちで最後の力を振り絞って線路へ…。
そう思うと、やるせなくなる。
名無しさん
こんな時代じゃ自殺したくなる気持ちも分かるわ。
自殺ダメって言うばかりで何も世の中を変える気ないんだから
名無しさん
好きな有名人じゃないと、ご冥福をお祈りします←って誰も言わないよな笑
最近の自殺関連で俺のコメにバッド評価してる奴ら、この高校生にはご冥福をお祈りのコメしないのか?笑
三浦春馬達も同じ自殺ですよ?同じ人間ですよ?
名無しさん
自殺は連鎖するんだって。
名無しさん
月曜日ね。制服着たくない曜日。


名無しさん
正直、最後は他力じゃなく、せめて自分の力で…とかそういう植え付けも出来ないものかね。不謹慎だけど。
名無しさん
だから自殺なんかしたら人生が勿体ない。いずれは嫌でも死ぬんだから。慌てんなよ!
名無しさん
若者の自殺も多いですね
名無しさん
今の世の中楽しい事無いもんなぁ。
名無しさん
だからさ
線路に飛び込むなってば


名無しさん
「電車」で自殺は あかんって!
遺族に莫大な「請求書」くるぞ~!!!
名無しさん
イジメに負けたらあかん
名無しさん
自殺専用列車を走らせよう。
運転手もいない、乗客もない。
山奥にひたすら走らせる。
名無しさん
もう少し綺麗な死に方あるだろ。
名無しさん
こういうのは自殺じゃない


名無しさん
死ぬほどの辛い事、何があったのだろか…可哀想に。
生きてると色々と辛い事がある。
私の人生も一難去ってまた一難の繰り返しだったが、今こうして何とか生きてる。
歳とった今 振り返れば、大した事ではなかったと思える事もある。
まだまだこれからだった命、残念だ…
名無しさん
いつも自転車で通学する子供達は毎日喋って笑いながら楽しそうで、マックでは友達と一緒に勉強してる子を見かけ、大騒ぎしながら買い物してる子達もいて、高校生はいいなーと思ってみてますが そんな中で死にたくなるほど辛い子がいる、何か助けてあげられないのか、残された親はつらい。
名無しさん
どんな事情があったかは知らないが、高2ならいくらでも人生の選択肢はある。
自らの命を絶つ決断をする前に、本当にその道しか残されていないのか確認して欲しい。第三者に相談して欲しい。
名無しさん
大人からすれば選択肢はいくらでもあるんだろうけど、
子供からすれば、選択肢なんて「学校へ行く」の1択なんだよな。
誰しも自分が子供のころ、そうだったでしょ?
名無しさん
この選択しかなかったんだと思うよ。
死ぬ勇気があればと言いたいのかな?
この世には生き地獄ってのがあるんだよ。
助けてのサインなんて簡単には見抜けない。本当に死を覚悟してる人間はついさっきまで腹抱えて笑って過ごしてる。明日の約束だってする。
めちゃくちゃ楽しいことが明日あっても·····。
残された人はそれを悔やんで生きるしかない·····。
大切な人が自殺して初めて気付くこと。


名無しさん
自分だけで思い詰めないで欲しい。
親の立場から言わせてもらえば、高校を中退してでも生きる道を選んで欲しい。
名無しさん
高校生と中学生の子供がいます。
教育として正しいのかは分かりませんが、こういう悲しいニュースを見るたびに「学校なんか行きたくなかったら行かなくたってなんとでもなるからね。昔と違っていろんな選択肢がある。学校だけがこの世のすべてじゃないんだよ」って言い聞かせています。
親にしてみれば、とにかく生きててくれればそれだけで十分です。
名無しさん
警察からすれば客観的な証拠なのでしょうけど、この映像を見るのは辛過ぎる・・・。
「一歩踏み止まる勇気を皆が持てたら良いのに」と、最近は様々な報道に触れる度に感じています。
名無しさん
飛び込む前に、話を聞いてあげられたらと思いました。
本人は気持ちに余裕がないかもしれませんが、最悪の選択をする前に食い止められたらと思います。
名無しさん
酷な言い方ですが、損害賠償はしっかり払ってもらいましょう。確かにこの学生さんにも生きていることが嫌になるほどのことがあったのかもしれません。しかし、赤の他人にはどうでもいい事となってしまうのです。このような事故が起きると数千万円の被害が出ることもありますが、大体は遺族に請求しないかもしくはかなり減額されるようです。しかし、その数千万円があれば我々乗客はより良いサービスを受けられたかもしれません。赤の他人からしてみれば損となってしまうので


す。。
タケル
一体何がこの男子生徒をここまで追い詰めたのだろうか。
嫌だったら学校なんて行かなくていい。
学校が全てではないよ…。
名無しさん
そもそも原因が学校とは限らんよ
名無しさん
あっちでもこっちでも人身事故という名称の自殺。
街中やゲーセンで楽しそうにしている中高生とこの子にどんな違いがあったんだろう
どこかで1つ歯車が…
友達との関係性や1回のテスト結果が違っただけでこうなってしまうのかな?
名無しさん
電車にもドライブレコーダーが有るんだね。死ぬ事考えたらそこから逃げても良いんじゃない?と思うけど当人はあまりの辛さにそこまで考えて付かないんだろうね。
名無しさん
この年頃だと悩みがあっても周囲に相談しずらいよね。
何とかならんですかね?
もっと学校で命の授業みたいなのやってほしい。


名無しさん
例年9月の列車の人身事故は計算上未成年による飛び込みは全国的にやたらありがちなです。
名無しさん
進路の悩み、自殺か?どうも8~9月の飛び込み自殺も多い、「いのちの電話」等に、イヤだったら自主退学もすべきだったなぁ。
名無しさん
少なからずとも芸能人の連続自殺の影響はあったと思う。
今後のこともあるし、業界をあげて対処してほしい。事務所に所属してるタレント全員月1でカウンセリング絶対受けさせるとか。
名無しさん
最近、やたらと俳優も含めた自殺のニュースが目につく。
不治の病等で苦しんでいる高齢者なら、何の希望もなく同情すべき面もあるが、若者の自殺については、今の世の中の風潮や教育に問題があるのではないだろうか?
あまりにも、精神的に脆すぎる感があります。
パワハラ・セクハラ・いじめなど、もちろんその程度にもよるが、昔はもっとひどかったし、そんなに擁護されなかったので、余程なものでなければ自身で解決したきたものです。
ほんと精神的に脆い若者や中年が増えてきたように感じますね。
名無しさん
私の場合、死にたい気持ちよりも、この先を生きてみたい気持ちの方が遥かに強い。


名無しさん
命の電話繋がらない自体大問題
名無しさん
家族関係の悩みっていうのもあるかもしれないよね。
名無しさん
辛い時もあるし生きてればまた幸せもくるよ、って言う奴が1番ウザい!
名無しさん
電車に飛び込みは本当に悲惨。バラバラになった体は見たくない。
名無しさん
多感な時期で世界の仕組みや人の本性知ってキレイ事で塗り固められてる世界に気付いて見て見ぬ振りできず逝ったのか?


名無しさん
電車のドラレコに轢かれる、ってどんな状況だよ、って思った。
名無しさん
電車でもドライブレコーダーていうんや。
名無しさん
利用客にとっては迷惑
名無しさん
鬱や悩み、いじめ
高校2年やもんな〜〜
親に対しても言いにくいよな〜
僕が鬱の時はやっぱり親にも周りにも言ってないけど本当に隠し事が得意な子じゃない限り目が変わる、言動が変わるんだ
親は、友達はそのサインを見逃さないでほしい
そのサインが出たら無理矢理でもいい
厳しくでも優しく、しつこく問い詰めてみてください
泣き出したらあなたの勝ちです
どうかお願いします
鬱の子、自殺したい子の中で周りに言う子はほとんどいないのです
名無しさん
そんな簡単に死んじゃダメだよ。これから先また悩みに出くわすかもしれないが、楽しい事もたくさんあるんだよ。とにかく誰か信頼できる人に相談して。


名無しさん
いい思い出は特になかった学生時代だけど自殺したいと思ったことはないな。
辛かったんだろうな。
成人してからは・・・
名無しさん
今日学校行きたくない休んで良い?
って毎日言う…
そんなこと言ってると夕飯ないよ
はいはい行ってきまーす
そんな会話をいつも出来ることを愛したい
どうか自ら命を絶とうなんて思わないでほしい
名無しさん
日本と韓国は治安がいい代わりに自殺多いな
米国はは銃撃事件で死ぬイメージが強い
名無しさん
首つりだとあまりニュースにならん。
電車飛込だとダイヤに遅れが出るからどうしてもニュースになる。
名無しさん
どうでも良いけど電車を自殺の手段にするじゃ無いぞ!!どんだけの人が迷惑すると思ってるだ!?


名無しさん
結局自殺でしか解決できない国なんだろ
自殺否定する人は自分の人生がよっぽど楽で温くて挫折がなかったんだよな
名無しさん
電車は自殺の道具ではない.
名無しさん
生きるのは死ぬよりしんどいからなあ
辛かったなあ
ゆうたろう
生きにくい自分の性格が嫌。
名無しさん
電車から空気砲打って人間とばせたらいいのに。


名無しさん
生きても辛いことばかり
名無しさん
グチャばら?
名無しさん
埼玉県か
多いね
注意が必要かな?
名無しさん
イジメに負けたらあかん。
男なら強くならんと。
名無しさん
迷惑。


名無しさん
やれやれ。またいじめか。
名無しさん
ドラレコ観たい
名無しさん
ついさっきまで生きていたんだと思うと心が痛みます。生きることがこの子にとってどれだけ辛くて苦しかったのか。最後の1歩がどれほど怖かったか。それでも今日まで一生懸命にギリギリまで頑張って生きていてくれたと思うと、迷惑だ。などと私は責められないです。
どうか安らかにお眠りください。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
同じ年頃の子供がいるので、他人事とは思えない。
そんな死に方をするほど苦しくて悩んでいたなら、親は助けてあげたかっただろうな…
でもそういう子ほど、心配かけないように気取られないように、元気に見せかけていたのかもしれない。
親としては、死ぬほど嫌なことがあるなら逃げて、生きていてさえくれればいいと思うけど…
名無しさん
逆に親が原因の可能性もありますよね…一番味方でなければならない親が子どもを苦しめて子どもの居場所がないということも…
私は親がDVで身体的な暴力だけでなく暴言もあったから、自殺して親に自分の苦しみをわかってもらうしかない…と毎日思ってた。
今回自殺したこの子は、実際どういうことが原因かはわかりませんけどね…
家庭か友人関係か恋愛かその他なのか…ただ周りに頼れる人が居なかったのは悲しい。


名無しさん
1度や2度、何日か、じゃないんだよ。
もうどれだけ長い間苦しんできたか。
そして、明確な言葉じゃなくても、周りに訴えてきたはず。
でも周りは気付かないんだよね。
そうすると、本人は、あぁ、誰もわかってくれない、みんな幸せ、自分だけ・・・って落ちてしまう。
周りの幸せの流れを、自分のせいで止めたくないって思いもある。
もう心を止めたくなるんだよ。疲れ果てて。
自分もそうだったから。
学校全体でイジメ。大人になって、そのトラウマで仕事も続かず。
でも自分が今、生きてるのは、もしかしたら、明日には道が開けるかも・・・っていう、微かな希望が残っていたから。時々でも、穏やかな瞬間もあるから。
今も苦しい。先の光も見えてこない。どんなに頑張っても。でも、明日には・・・っていう微かな希望を持ってて欲しい。
名無しさん
生きることが本当に辛かったんだね。死を選ばなければいけないほど、辛かったよな。
知らない人に「生きろ」と言葉をかけるより、今横にいる誰の心を見守ってみるよ。
名無しさん
「生きる」というのは難しい事なのです。
名無しさん
なんでそんなに死を急ぐかな。
背を向けて立つってもう我を失ってるね。
まだ16年くらいしか生きてないのに何に絶望してしまうんだろう。
絶望するにはまだ早いよ。
子供育てるの考えさせられる。
何に対しても動じない強い心なんて大人でも挫けちゃうのに。
どう育めば、、、、。
自分の背中を見せてなんて思ってたけど自分の背中もグラグラなのに。
名無しさん
背を向けていたってことは怖かったに違いない。電車と面と向かってやり合うなんて無理な話。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
17歳
若くて生き生きとしていて、これから楽しいことや辛いこともいろんな事が待ってる時代なのに。本当にかわいそう。
人を自死に追い込む世の中は間違ってる。
名無しさん
月曜日は人身事故とか増えている感じがします。
お休みの時に誰か気づいてあげられたら亡くならずに今も元気に生きていたかも知れない。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
連日本当に多いですね人身事故。
二十歳前後はいろんな意味で難しい時期でしょう。
生真面目な人はあれこれ考え悩み過ぎてしまうのでしょうか?
k
原因が何か分からないけど、仮にイジメだとしたら…
心当たりのある人間はどう思うのだろう…? それを遠巻きに見ていた人間はどう思うのだろう…?一人の人間の命が絶たれてしまう程、自分(達)が追い込んでしまった事をどう感じるのだろう…
人生、山あり谷あり
自分も辛い事は沢山経験してきたけど「夜明けの来ない夜はない」と自分に言い聞かせ、その時が辛くても乗り越えて来た。 必ず夜明けは来る!
…何て、思い詰めてしまった人間には届かないのだろう
名無しさん
電車の音が近づく中、どんなに怖く痛かったか…
本人もご家族も辛い…


名無しさん
この国は税金取り過ぎな割には所得は上がらないし、未来も暗いからそりゃ死にたくなるわ。
ヨシダヨシヤ
夏休みが終わり月曜日になる度に学生が人身事故を起こしてますね。
やりきれない。
名無しさん
搾取、個人・自由主義、既得権益に覆われ、形式だけの慈しみの心しか持ち合わせていない
今の日本人を見ていれば死を急ぐ気持ちは理解できる。
名無しさん
乗ってた人に危険を与えてること、利用者は被害をうけこういうのはなんもなしか?
名無しさん
悩みを抱えるとこうなるわな。
担任にも親にも相談できない


名無しさん
辛いだろうが、生きる道を選択して欲しい。
名無しさん
電車の前に立てる勇気があるなら何でもできると思うが
名無しさん
辛い。
名無しさん
遺族への損害賠償も凄いだろうな。
名無しさん
人間生きてれば、良い事もあるし、悪い事もある。
私は、悪い事があっても、絶対にめげないと思っています。
私の子どもも受け継いでるといいのですが、やはり心配です。
私は電車運転士なので、あくまでも経験上の話です。
通常の人身事故はだいたい1時間位で運転再開。
それが、約2時間なので、おそらく電車が壊れたか、遺体が粉々か・・・。
こんな死に方をしなくてもいい世の中になればしいのに。


名無しさん
みんな生きている実感が無さすぎるんだね
戦後の自殺者の統計みてみ
ビックリするくらい自殺者が少ないから
みんな必死で死ぬことなんか考える余裕がないんだよ
時代背景で左右されるのが後追い自殺やら中二病自殺
時代背景や地域差、文化背景に発生の有意差がない唯一無二の精神疾患は統合失調症
これ豆な
名無しさん
どうすればよかったのか。残されたものは死ぬまで自問自答せざるを得ない。まさにいま思い詰めている人に届く言葉とは何だろうか。
名無しさん
自分も、人生嫌になり自殺したいと思う事あるけど、鉄道自殺は、やめてもらいたい。高校生いじめに遭ってたのかな?若い命が又消えてしまい。涙
名無しさん
こんな、高校生が将来に未来を感じなくて命を絶ってしまうなんて。
本当に政治家はこの国の在り方を考えて欲しい。
こんなに若い子が自殺する国ってあるのかな。
名無しさん
何があったのかな
増えなければいいが


名無しさん
自分が生きている理由が分からなくなっちゃ死を軽く見るかもね。
名無しさん
なんで死ぬんだろ!鬱になった人間や強い自殺願望の奴等には無理な話だろう!
名無しさん
どうでも良いけど電車で自殺するな!どんだけの人が迷惑すると思ってるだ!
名無しさん
どんな思いで立ってたんだろう。
名無しさん
線路に立ってひかれて死ぬ勇気はあるんですね。


名無しさん
あのー、ガチで迷惑なんすけど(`Δ´)
by電車の運転士
その電車に乗ってるお客様の迷惑とか鉄道会社、ましては残された身内や友達のコトなんて、マジで一切考えないんですね
名無しさん
頭付近に連結器刺さるんちゃうの!
名無しさん
場合によればなります。昔高崎線で人身があり遺体の腹部に
連結器が刺さった事もありました。


管理人の率直な感想

芸能人の自殺報道が相次ぐ中、学生の自殺も後を絶ちません。
この1年は未成年者の自殺が特に多いです。とりわけ電車を使っての自殺が。

それまでは飛び降りだとか首吊りだとか、中には服毒自殺を図る若者もいました。
なぜ電車での自殺を選ぶのか。
「確実だから」と言われればそれまでですが、一極集中的に電車が的になっている。

月曜朝の通学時間帯。
学校に行きたくなかったんでしょう。
自殺の動機は何となく推測できます。

毎回言われることですが、電車での自殺は他の人に迷惑が掛かるし、それによって死後も非難される。
死にたいと思っている人に「死ぬな」とか「頑張れ」と言ってはいけないのは承知しています。
体がバラバラになる最期だけはやめてほしい。


コメント