宮城県の県立高校女性教諭がパワハラを苦に自殺した問題について、女性教諭の両親が初めて会見を開き、加害側の処分について「事実認定が不十分で、適正な処分と言えるか疑問」と話しました。
「これから教務の仕事は一切お願いしません」「不愉快ですので教務部会にも出ないでください」
県立高校に勤務していた30代女性教諭が、同じ学校の主任だった男性教諭から十数回にわたって受け取ったメモの一部です。
女性を心理的に追い詰めるような、厳しい言葉の数々が並んでいます。メモを受け取った翌日、女性教諭は自ら命を絶ちました。
自殺した女性教諭の父親「娘が亡くなってから約半年。何が何だか、世の中は動いていますけれども何か大きな穴の中に入ってしまったような思いで過ごしていました。無念の一言です」
パワハラが原因で自殺した女性教諭の両親が、13日に初めて開いた会見でつらい胸の内を明かしました。
自殺した女性教諭の父親「成長する姿を楽しみに見ていたのに、娘は突然に亡くなってしまいました。学校が大好きだった娘は、この手紙がなければ娘は死ななかったと思っています」
両親は、女性教諭を心配した同僚が当時の教頭に情報を伝えていたにもかかかわらず、加害側の男性教諭に忖度し適切な対応を取らなかったことが自殺につながった要因の一つだと指摘しました。
その上で、男性教諭のパワハラをなぜ止められなかったかなど事実解明が不十分だとしています。
自殺した女性教諭の父親「何よりもまだ真実が明らかになっていないと思いますので、真実を知りたいということが1つ。それから二度とこのようなことが起こらないようにしてほしいというのが、娘のことを無駄にしたいためにもですね、二度とこのようなことがないようにと思っております」
県の教育委員会は、男性教諭のパワハラにより女性が自殺したと認定し男性を停職3カ月の懲戒処分としていますが、両親は、「事実認定が不十分で適正な処分と言えるか疑問」と話しています。
自殺した女性教諭の父親「停職3カ月については、総合的に判断したと報道されていますが3カ月の軽い処分は娘に問題があったような誤解を与えるもので、とても遺憾」
両親は、今後の対応については最終的な事故報告書を確認した上で検討したいとしています。
県教委は「会見内容を把握していないため、コメントできない」と話しています。
参照元:https://www.khb-tv.co.jp/news/15197331
石巻西高校…人望が厚かった女性教諭、特定された男性教諭【ネットの声】
宮城県教育委員会は、この案件、さっさと幕引きを図りたいんだよ。
59歳の男性教諭が、自殺した30代の女性教諭に送った手紙の要旨を読んだ。
「不快です」「どれだけ私の顔に泥を塗ったら気が済むのですか?」「恩知らず」「正直イライラします」等々、心をえぐるような言葉が並んでいた。
陰湿な手紙やメモで、女性教諭を追い込んで行ったのだろうな。
こんな奴への処分が、たったの停職3ヶ月。
人間の命を何だと思っているのか。
宮城県教育委員会、組織防衛に走り加害者をかばうのも、いい加減にしろ!
第二の加害者は口頭注意のみで主任教諭の行為を黙認した校長。
第三の加害者は校長に処分が及ばないように退職を待ってこの件を発表した教育委員会。
その先生がうちの学校とかに来たら嫌だもの
きっと先生だけでなく生徒にもやってるはずだよ
後数ヶ月で定年だから 病気と称して学校には顔を出さないまま退職金だけ受け取る事になりそうです
自殺とパワハラの因果関係ありって教育委員会も判断を出してるんだから
民事で全額むしり取って
退職金の所得税だけ払って貰えばいいと思います
気持ち悪い男です。
よくお菓子交換とかしてたり、バイト先とかにも遊びに来てくれてたくらい仲良かったから、3ヶ月だけってそれでいいの???って思っちゃったなぁ。
いつも笑顔で優しい先生だったのに悲しい
自殺したのは、手紙を受け取った翌日。
こんな酷いことをしておきながら、停職明けには、職場復帰を希望しているらしい。
59歳だから、定年まで図太く働いて退職金をガッポリもらおう、出来れば、第二の職場も世話してもらおう、って魂胆か…。
亡くなった教諭、浮かばれないよ。
これはもう裁判起こしたほうがいいレベルかもしれんね。
震災で何万人の命が失われ云々、全国から寄せられた支援を忘れずに云々、感謝して命を大事に云々。
教育委員会が誰よりも命を軽視していると思うのですが、なにかな?あれに比べればこの程度、って感じなんですか?
元教員から出世して教育委員会職員になるんでしょうが、そりゃあ自分たちの都合のいいようにしか調査したり結論出したりしないでしょう。いじめ事案でも教育委員会の怠慢な対応を見せられてきたし、名古屋市に至っては上納金もある。役職を振りかざすようなろくでもない組織に調査させるのはやめた方がいい。
全て利害関係のない第三者機関に調査、判断してもらおうよ。身内のことは隠蔽するから。
退職金は支払うな。
問題の教師が精神的にダメージを相手に与え続けた結果、自殺という最悪な結果を迎えた訳だから…。
県教委は結局校長などに対応を促し、校長は自身の管理を問われるので、結果もみ消すでしょう…真剣に問題解決しようとは思っていないんだよね
そうしていかないと抑止にはならない気がする
復帰しても管理職に嫌がらせを受けています。
パワハラがあったことは、教育委員会も校長も教頭も隠蔽しています。
システム的にも精神的にも
どんだけ面の皮が厚いんだ?(怒!
教員がいじめして教員を自殺に追い込んで停職三か月?
しかも校長からの再三の指導を無視。
生徒の前に立ってどういう指導するの?
少なくてもうちの子供なら、一切かかわってほしくないな、、
教員としていてはだめだろう、、
県議会議員が「第三者委員会を設置して原因を追究すべき」「パワハラをした教職員の処分について国から指針が出された時点で基準を見直すべきだった」は、至極もっともと思う。後者は、知事部局ならあり得ないこと。
県教委は、被害者教員はもちろんのこと、ご遺族や知事や議会や世論を、舐めたら絶対駄目ですからね。
いつもの宮城県のパターンです。
「同じ穴のムジナ」と言うところか。
宮城県内学校でのいじめ問題が多い原因だと思う。
と当事者は思っている!!
あまりにも処分が軽すぎるぞ教育委員会よ。
なんか、公務員教師として頑張る的なことを抜かしていました。
自殺に追い込むような教師。許される筈も無く。
停職から懲戒免職か諭旨免職が妥当です。
そんな輩に限って!問題になるまでは自分が正しいとか指導の一環だとか自分の正当性のみを喋り倒す!
教育委員会や地元議員に顔が効く方からのパワハラでしたので、相談したり訴えたりしても無駄だと思い諦めました
外様は所詮外様だとつくづく感じましたね
何も触らせずただ座っているだけにしたらよい
免職にするのが無理なら、上限一杯の停職12ヶ月が妥当。
イジメの隠蔽は当たり前になってるし。
変態教師や根性体罰教師も無くならない。
一度、解体して欲しい。
そのような教員に自分の子供の担任、教科指導してもらいたいだろうか。
処分規程云々ではなく、個別の事案として審議すべきだ。
メモもあるし色々証拠を集めてやる事やるべきだったのに何で死んじゃうの…涙
もし教育委員会に相手にされなければ、弁護士はもちろん週刊誌とかでも垂れ込んで大騒ぎしてやればいいんだよ
精神的なパワハラに対応でき、且つ被害者の人権を保護する法律があれば自殺を選択する人は減るはずだと思うが
一部日本語が通じないとしか思えない教員が、怒号、脅迫まがいの行為で服従させ、集団で一部の人間をやり玉に挙げる。
それでもう嫌だと教員を辞める若い世代もけっこう多いのです。
今は仕事量としてのブラック職場として問題化してますが、閉鎖された環境ゆえ一般常識がない古参教員がかなりいて、それが新しいことをするうえでかなり障害になってます。
本来教員の免許更新はそれ対策も含んでいたはずですが、結局仲間同士で対策するわけだから変わるはずもなく、ただめんどくさいだけの意味がない制度になってしまいました。
かなり前からですが、もう教育委員会制度に無理が来てるなあと感じています。
まずは第三者委員会、それでもだめなら司法の場で争うのも仕方がないと思います。
膿は全て吐き出すべき!
精神的な攻撃などを繰り返し受けたとして、民間企業での労災にあたる公務災害に認定されている。
加害教諭の処分内容は変更しない、と宮城県教育委員会。
人の命は、たったの停職3ヶ月…。
昔から、身内に大甘の宮城県教育委員会。
県民の怒りを知れ!
3ヶ月停職ではあまりにも甘すぎるし、絶対に許せない!!
懲戒免職、退職金受取不可、教員免許永久失効など、
もっと重い処分を受けるべき。
あと、亡くなられた女性の先生は非常に残念だ。
教員の仕事のためなら何でも我慢する気持ちはわかるけど、
59歳男からのパワハラは我慢しなくていいです
パワハラした奴こそ、主任でも先輩でもない、人間のクズですから!
管理人の率直な感想
加害者の59歳男性教諭の停職3か月という処分について納得している人は誰もいません。
ご両親は「3か月の軽い処分は娘に問題があったような誤解を与えるもので、とても遺憾」と会見で語りましたが、女性教諭のことを悪く言う人は誰もいません。
女性教諭の人柄については前の記事でいくつかコメントを頂きましたが、みんなから慕われていて明るく優しい先生だったとのことです。
先生のおかげで歴史が好きになったという人もいました。一生許せないと語っています。
このパワハラ自殺問題は皆さんご存じの通り全国的に報道され、手紙の内容も公になっています。
2020年10月22日の最後の手紙。目を通したときの心の慟哭を想像すると第三者でも胸が苦しくなります。
声を上げて泣いたそうじゃないですか。
その翌日に自殺・・・。
もはやパワハラと呼ぶには違和感を覚えるほどの行為です。
殺人という言葉がしっくりくる。
この経緯があり、既に特定されている加害者の59歳男性教諭は各方面から糾弾されているはず。
それでも辞めない。
逮捕してほしい。
刑事罰と賠償の両面で遺族に償ってほしい。
人を死に追いやったのに退職金を頂いて悠々自適な隠居生活を送ると思うと吐き気がします。
コメント