埼玉県蕨市の男子高校生首切り事件で22歳の中国人の男を逮捕!柳偉強容疑者「車の鍵はどこだ」動機供述【急展開に安堵の声】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今年7月、埼玉県蕨市の住宅で、男子高校生が家に侵入してきた見知らぬ男に刃物で首を切られた事件で、警察は、車を奪う目的で家に侵入して高校生を殺害しようとした疑いで、22歳の中国人の男を逮捕した。

強盗殺人未遂で逮捕されたのは中国籍・柳偉強容疑者(22)。

この事件は今年7月、蕨市の住宅で、この家に住む男子高校生が家に侵入してきた見知らぬ男に首を刃物で切られ、全治2週間のケガをしたもの。

その後の捜査関係者への取材で、男が男子高校生に「車の鍵はどこだ」と話していたことが判明し、警察は、車を奪う目的で家に侵入した上、高校生を殺害しようとした強盗殺人未遂などの疑いで中国人の柳偉強容疑者を逮捕した。

事件現場に残されていた足跡と柳容疑者が履いていた靴の足跡が似ていたことや、柳容疑者が任意の事情聴取に事件への関与をほのめかしたことなどから逮捕に踏み切ったという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20191115-00000185-nnn-soci

ネットの声

名無しさん
当初から大胆な通り魔だろうと言われ、動機だけが謎の事件だったけど
そんな理由で二階から侵入して寝ていた子を刺すんだ……
名無しさん
やはりきたか。。埼玉でおきたペルー人による母子含む6人無差別殺人事件があったようにこれから移民社会になれば各ご家庭で自衛が必要になるでしょう。報道は外国人に配慮するマスコミばかりです。何かあれば、みんな逃げます。堺屋太一にように移民社会にしようと政治家に働きかけて、本人は死んで逃げてしまった例もある。。お子さん、奥さん、お孫さんがいるご家庭は特に注意を。首都圏では、10年以内に暴動もあるでしょう。施錠はもちろん、一階のガレージは閉めておくこと。そんなはずはない、おおげさだ!という人たちは、事件がおきれば、わからなかったと、、逃げてしまいます。。現に外国人による事件がおきれば、いい人もいるし悪い人もいる、日本人だって犯罪をしているから、云々など頓珍漢な論点をずらす発言ばかりです。対策も責任もとらないのが現実です。各自確認を。最悪想定しない人は、あとで泣きますよ?
名無しさん
この事件その後捜査はどうなったかと思っていましたが中国人でしたか。。。
茨城境町の事件も捜査に進展がないようですが当初言われていた「怨恨」ではなく中国人なのだろうか。
名無しさん
自宅で襲われるなんて怖すぎる。。
しかも首を切られるなんて尋常じゃない恐怖だったでしょうね。
この高校生がトラウマになってないならいいけど。
この犯人はもっと余罪がありそうなのでしっかり調べてほしいです。
名無しさん
続報がなかったので気になっていた事件でした。
とりあえず捕まって安心しました。
なぜこの家を狙ったのかも知りたい。


名無しさん
捕まって良かった。顔見知りでなければ外国人かなと思ったけどやはり…
中学生、大人に見えたのかもだけど子供を、しかも寝てる子を刺せるって人としておかしい。
これ見て窓開けて寝てたけど開けられなくなりました。
名無しさん
ずっと気になっていた事件…
やっと、犯人捕まりましたか。
名無しさん
真犯人を捕まえられたのなら、日本の警察の捜査の能力。
なんだかんだ凄いと思う。
名無しさん
近場で起きた不思議な事件だったので気になっていました。捕まって良かった。
ニュースになってませんが、さいたま市桜区で13日に起きた傷害事件はどうなったのでしょうか?防災無線で「夕方、刃物を使った傷害事件が起きました。犯人は逃走中です。戸締まりなど注意しましょう。」って流れたきり続報がないので不安です。八戸の事件もあったので、無差別に襲われたらたまらないです。
名無しさん
危なかったですね
日本に流入してくる外国人
お金のない人がほとんどでしょ?
もっと国民の安全を考えた政策にしてもらいたいです
安全じゃなくなった日本なんて、いいとこひとつもないっ
名無しさん
外国籍の方を受け入れるにはリスクがある。しかし、グローバル社会の日本もしっかり対策の上、対応しなくてはならない。ごく僅かかもしれないが、全ての外国籍の方が全て悪い!!と、ならないように。


名無しさん
移民国家に舵を切ればこういった問題は飛躍的に多くなるだろうね。
名無しさん
手口が荒っぽい。要は車が手に入ればいいわけでしょう。男子高校生を殺す必要がどこにある。
名無しさん
今後、外国人の信じられないような事件はますます増えると思います、特に都内以外の家賃も物価も手頃な場所では集まる外国人もお金がない外国人がどんどん土足で踏み込んでくる時代になるのは予想内です、防犯レベルを各個人で上げていくべき、そういう我が家も埼玉県在住今まで以上に警戒しなければ。
名無しさん
犯人は中国籍の男でしたか。
近年外国籍の犯罪を目にする機会が多いですね。
身の回りにも外国人の方が増えましたから決して他人事ではありませんね。
各々が意識を変えてしっかり自衛していかなかればならない時代だということでしょうか。
今後もこのような外国籍の犯罪者が増えていくことが予想されるでしょう。
移民時代の大きな弊害の一つですね。
不安です。
名無しさん
捕まって良かった。
当初は憶測で身内ではないかと疑っていたコメントを目にしたりしていたので、本当に捕まって良かった。
名無しさん
これだから外国人の雇用は敬遠される、まぁ特に中国人は自分と家族以外はどうなっても良い、との思想があるから。小銭奪うのに平気で殺人を犯す。やはり外国人受け入れはもっと慎重にすべき。
このままでは自衛のため武器を持ち歩かないといけなくなります(いまでもかなり危険な状態ですが)


名無しさん
うあ~、中国人ですか・・・。以前遊ぶ金欲しさにルーマニア人と日本人の少年が強盗殺人を犯した事件の時も”お金が欲しいだけなら殺さなくても良かったじゃないか!”って意見が吹き荒れましたよね。今回も車が欲しいだけなのに殺そうとした。助かったのは運が良かっただけで、首かき切ったんだから殺すつもりだったのでしょう。こうやってどんどん荒々しい事件が増えていってしまうのでしょうね。
名無しさん
こういう犯罪が起きると全ての外国人が良くない印象に見られがちになる。
日本でも一生懸命に頑張っている外国人の方々にとっても大変不愉快な事件。
罪を真剣に償ってほしい。
名無しさん
外国人の犯罪って日本人は敏感だと思う。仕方ない。良い中国人か悪い中国人かなんて分からない
ただこのような事があれば日本で中国人の評判を落としているのは確かなので厳しい刑をお願いしたい。日本と中国が友好的な関係を望み続ける為にも、お互いが互いの国で迷惑をかけた場合は厳しく処罰するべき。
名無しさん
とりあえず真犯人がわかってよかった。川口近くはいろいろあるのでお住いの方気をつけてください。
名無しさん
昔よりはマシ治安は良くなってるらしいけど国際化すればまた戻るのかも。
窓は閉めよう。
名無しさん
綺麗事抜きに、外国人の入国審査、滞在中の挙動確認を厳格化して貰いたい。犯行に及ぶ人間には何らかの兆候がある筈なので。


名無しさん
外国人に刺されたり、殺されたら賠償も何も期待できない。
人手不足なのはわかりますが、あまり日本に外国人を入れないで欲しい。
もうすでに巷に沢山いますが、こんな事件が増えないようにして頂きたいです。
手口が荒っぽすぎる。
名無しさん
近くにある芝園団地の住民は大多数が中国人です。国家機関はこれを機に不法者の取り締まりを実施すべきだと思います。西川口も含め本当にこの辺は危険です。
名無しさん
やっと捕まったね
技術があれば鍵なんかなくても車を盗み出せるのにね
それにしても車が目的だったとは(警察は最初から把握していただろうけど)
車を盗んでどうするつもりだったのか
日本ではそんなに簡単に転売できないけど、あてでもあったのかなぁ
名無しさん
身内をディスっていた人が多かっただけに衝撃ですね
名無しさん
これから外国人増えて犯罪は間違いなく増えます、悪い予感しかしない、将来は昔の日本は安全だったなと昔話するだろね、監視カメラ各家に一台の時代到来です。
名無しさん
埼玉県民ですが、やっぱりね。という感じです。
中には真面目で気さくな外国人の方もいらっしゃいますが、街歩いてるとマナーもモラルもない外国人(特に隣国2箇所)が目につきます。
こんなことがあっても埼玉県は外国人の受け入れを推し進めて行くんでしょうかね。
原住民の安全な生活を犠牲にしてまで、納税すら怪しい外国人を受け入れてなんのメリットがあるのでしょうか?


名無しさん
車を奪う目的で車のドアを開けるのならまだしも、家のドアを開ける強盗はあまり居ないと思う。それでは成功確率が低いだろう。
頭がおかしい。
名無しさん
酷い。意味がわからない。怨恨ならいいという訳では無いけれど何の瑕疵もなく寝ていただけで殺されかけたなんて…。
被害者の心のケアもしっかりとしてあげて欲しい。
名無しさん
裕福どころか、貧困国から来た人達にとって日本はセキュリティに緩い国に見えるんだと思います。中国なんて、近づいてくる人間は泥棒と思え、と格言があるくらいです。意味もなく目的もなく住宅街に出没してる怪しい外国人には、注意しましょう。通報してもいいと思っています。
名無しさん
犯罪率が高い国のVISAはもっと厳しくするべきだと思う。
名無しさん
今後外国人が更に入ってくるわけだから、同様な事件は増えていくと思う。今のところ国が何とかしてくれるわけではないので、出来うる限りの自己防衛しかないですね。
名無しさん
家族の事がさらけ出されて気の毒だった。
深夜の侵入なんて明らかに窃盗目的が多いのに、なぜマスコミ?警察?も、家族の事を出すのか。
犯罪者扱いしたマスコミや一般人も謝罪すべきだし、名誉毀損や個人情報保護違反で、被害者の方は、今後のこうしたものを防ぐためにも、訴えた方がいい気がする


名無しさん
日本海側では無人の木造船が日々漂着しております。必ず無人ですが、どこに向かってるんでしょうかねぇ。もう車だけではなく、各家にも確実に防犯カメラが必要な時代だと思います。
名無しさん
蕨、西川口近辺は日本人より外人の方が多いレベルだからな…これならまだ風俗街だった頃の方が平和だったわ。
名無しさん
近場の事件で学校も親の付き添いで登下校などかなり騒いでいたのに違う事件などでいつの間にかあやふやに・・・捕まって良かった。。日本人にしても外国人にしても一緒に住んでいれば何かしらありますよ。。近場でも高級車やタイヤが盗まれたりと色々ありますが。何でもありの世の中になりましたね。
名無しさん
島国根性、外国人差別って言われるかもしれないけど人手不足だからと外国人をどんどん受け入れるのはやめてほしい
ましてや日本人が嫌がる仕事をやって貰う為だなんて
何故そうなのかを考えずただ人手確保の為だけで外国人を受け入れてたら外国人の方が多くなっちゃいます
ただでさえ観光客とか一時的に滞在する外国人による問題がたくさん起きてるのに
勿論日本の習慣を理解し生活されている沢山の外国の方がいらっしゃることも知っています
名無しさん
これからこういう事件がもっと増えるのでしょうね
名無しさん
移民を低賃金で働かせるのは危険だね。こうゆう事件が増えるのが目に見えてる!
悪質なブラック企業を排除する必要があると思う。


名無しさん
捕まってよかった。
それにしても家のなかでも油断できないって怖すぎる。
名無しさん
埼玉こういう事件が頻繁に起きるんだよね。
被害者のアフターケアも大事だね。
取り敢えず、捕まってよかったよ。
名無しさん
やっと捕まって良かったです。
車を奪うために人を刺す必要があったのか?
名無しさん
迷宮入りにならなくてよかった
名無しさん
縁もゆかりも全く無く、怨恨でもない者にある日突然襲われる世の中になってしまった。
自衛するのにも限界がある。本当に怖い。
名無しさん
外国人は何するかわからないから、入国段階でGPSを常時持ってるように法律で決めた方がいい。それが無いと不正入国だと確認できるし一石二鳥。


名無しさん
アジア系の外国人にはGPSの所持を義務化したほうが良い
名無しさん
これ、襲われた高校生が意外と強くてナイフで切り付けようとした犯人の腕を掴んで払おうとしたらナイフが犯人に刺さって死んだらどうなるんだろ?
正当防衛でお咎めなし?
名無しさん
小学生が刺されたのも首だし、首を狙うのは考えが幼い人が多いね。
名無しさん
この件じゃないけど、犯罪を犯しても刑期を終えた後、強制送還にならないこともあるんでしょ?
北海道で事故を起こした外国人が2度目だったとか。
犯罪を犯したら国に送り返さないと、善良な外国人まで変な目で見られるよ。
名無しさん
日本は、とても治安の良い国という考えは、もう捨てた方が良い。自分で生み出すことの出来ない人は、奪うことを考える。暗い夜道の歩きスマホだって、襲ってくださいって言っているようなもの。家にいても、これです。高校生の心のケアも、国の責任でしてください。
名無しさん
残虐=恨みとは限らなくなってくるかもね
外国人が増えたら区別が付かなくなる


名無しさん
先例とかでみると2週間の怪我なのですぐに出てくるのかなあ。どうかおかしな人の人権より普通に暮らしている人の人権を大事にしてもらいたい。
名無しさん
最近は刃物で切りつけが増えているよね。
怖いね。
金属探知機を公共施設や人が集まるところに設置してほしいね。
名無しさん
身の丈に合わない物を欲しがる中国人が犯人でしたか。
中国国内ではどのように報道されているのか知りたいです。
でも14億分の1、報道されることは無いのかな。
名無しさん
これからこういう事件はどんどん増えます。
次に外国人に首を切られるのは自分や自分の子供かもしれません。
名無しさん
蕨の事件気になってたから、犯人見つかって良かった。警察ナイスです。
名無しさん
この事件って身内を犯人扱いしてる人が多かったやつだよね。犯人見つかって良かったけど、家族は悔しかっただろうな。


名無しさん
近くに住んでますが事件のあった蕨市や隣の西川口は今中国人だらけでかなり治安が悪いと言われてます。もちろん中国人が悪いというわけではないですが。
名無しさん
「民度が低い」または「経済・治安」に問題のある国からの入国審査は、より厳しくしないといけないハズなのに、最近「観光立国」とかでむしろ緩くなってきているのが・・・ね。テロの問題もあって世界的に厳しくなってきているのに、こんなんでオリンピックは大丈夫なんだろうか?
名無しさん
かなり怖い事件
名無しさん
かなり親が疑われてたけど、犯人捕まって良かったね。
名無しさん
迷宮入りになると思ってたのに、捕まったなんて、逆に驚き・・・。埼玉県警見直した。
名無しさん
予想されたこと。
治安の悪化は避けられない。
地方も時間の問題。
治安悪化の責任は日本政府にある。


名無しさん
捕まってよかったが国外追放してくれ
名無しさん
ひとまず捕まってよかった。
名無しさん
…この件は妙な家族構成だったと思うけど。
捕まったのは良かった。
名無しさん
特に蕨市、川口市は外国人が多いもんな!クラスの半分は外国人って小学校もあるみたいだし。駅付近なんか日本人より外国人の方が多いんじゃ?と思う時がよくある。
そりゃあ良い人だって沢山いるけど本音はやっぱり物騒で怖いな~増えすぎだよな~って思っちゃう。
これからはもっと増えるしね…。
名無しさん
学校の必須科目で武術も習わせた方が良いんじゃない
外国語やパソコンもいいけど、世界基準で考えるなら犯罪に対しての対処法も教えた方が得かと
そう言えば授業で何習ったかな
柔道と剣道か………
「面ー!!!!!!」でバチコン喰らってクラクラ星が見えた事あったなぁ
名無しさん
裁判官には厳正な判断を望みます。


名無しさん
外国人を受け入れる前に審査を厳格化して欲しい
名無しさん
あの辺外国人多いんだよね…
捕まって良かったです。
名無しさん
治安の良い日本、安全な日本は崩壊しましたね。
名無しさん
首を切るってドラマや漫画ほどシンプルには行かないんだろうね。最近女の子も切られたけど、どちらも生きててよかった。
名無しさん
>事件現場に残されていた足跡と柳容疑者が履いていた靴の足跡が似ていたことや、柳容疑者が任意の事情聴取に事件への関与をほのめかしたことなどから逮捕に踏み切ったという。
証拠としては弱いな、もっと物的証拠を固めないと起訴したとしても公判維持ができるのか?
最悪不起訴(起訴猶予)もありえる。
名無しさん
これだから移民反対なのよ。
特にアジア圏


名無しさん
家の中にいても、歩いていてもある日突然切られたり刺されたりする恐ろしい社会になりました!
アルソックなどが格安で庶民をガードするサービスでも提供しない限り、身の安全を守る術はない!
名無しさん
外国籍が犯罪を犯したら、罪を重くできたらいいのになと思う。
名無しさん
入国の際,全員に指紋採取を徹底しましょう。
名無しさん
どうなったのかと思っていたが捕まったんだ
良かった
名無しさん
ある程度の財産がない外人は入国させなきゃいい
名無しさん
ひどい事件だな。高校生が可哀想。
この被疑者は厳重に処罰を。


名無しさん
流石!埼玉県警良くやった!
ご苦労様でした。
名無しさん
海外の強盗犯は人が居たり、夕方など人目がある時間帯でも平気で家に侵入し、初めて会った相手であるにもかかわらず平気で滅多ざしにしたりする
小銭を奪ったり、レイプをした後など日本ではころさないような案件でも、絶対に捕まらないように絶対に生きていないと確認できるくらいまでめったざしにするなんてよくあること
今回はたまたま別件で捕まったからいいけれど、警察は殺し方が非道だとか、いきなり切りつけるわけないから恨みだと決めつけて捜査していたら、どんどん捕まらなくなるのでは?
茨城の件も普通に強盗の可能性だってあるのに、恨みと決めつけていそうだったから心配になる
名無しさん
外個人の犯罪はこれからも増えそうです
名無しさん
怖すぎる
逃げるではなく殺す
他国人は嫌だねー
名無しさん
隣の市に中国人や韓国人が多くお住まいみたいで…
このような事件が起きると、先ず疑ってしまう。皆が悪い人ではないと思いますが…
名無しさん
外国人で無差別冷酷な奴は日本人の想像以上にいるんだよ
人の命をなんとも思っちゃいない


名無しさん
これどうなったんだろうと思ってたので、
捕まって良かったー。
名無しさん
犯罪の軽重に国籍は関係ないが、被害者心理を推察すると、外国人に対するトラウマは一生ものかもしれない。
名無しさん
こういう外国人には無防備な日本は宝の山に見るだろう。
名無しさん
数年後にはこれが日常になるからな
愚かな移民政策のおかげで
名無しさん
捕まって良かった。
それと、これからは防犯カメラやドライブレコーダーなど、自動的に記録を撮るものの必要性が増しまさね。
名無しさん
1人の行動がイメージを悪くしますね。
日本でまじめに働いている中国人がかわいそう。


名無しさん
自衛用の火器が必要だな。
名無しさん
増えていく外国人に合わせていくしかないね
名無しさん
この事件が最初に報道された時42歳の父親と同居人の女33歳で暮らしている、という部分に注目して、同居人、年齢差、についてコメントしてる人たくさんいましたよね。
家族に謝ってください。
その憶測で傷ついたと思いますよ。
最低です。何はともあれ、犯人が捕まったことは本当に良かったと思います。
家族に対する周囲の不信感も消えて本当に良かったです。
名無しさん
近くの西川口はもう日本じゃないくらい外国人多いよね
名無しさん
捕まって良かった。
名無しさん
確か雨の日だったね2回の窓から侵入して〜というやつ治安が悪くなりましたね


名無しさん
これから外人とか移民受け入れたらこういう事件増えそうで怖い
名無しさん
やっと捕まったんだ!
良かった!
名無しさん
不良外国人の締め出しをお願いしたい
名無しさん
犯人しか知り得ない事実か。
名無しさん
やられる前にやる社会に突入ですな。
銃がない日本でも武器が必要だなぁ
名無しさん
これからも増える外国人。こんな犯罪が増えなこと祈ります


名無しさん
本当に悪質
日本から出ていってほしい
名無しさん
これからドンドン外国人が増えるから自己防衛が必要になる。
名無しさん
斬首でお願いします。
名無しさん
蕨市は、市長の頼高英雄ってのが共産党です
蕨市の中国化推進に余念がないのです
名無しさん
カッコイイ車だったのかな。
家にいてもおっかない。
名無しさん
よかった。


名無しさん
海外からの移民や帰化について、法的な縛りを強めないと、こういった事件がもっと増えるでしょう。
名無しさん
川口、蕨あたりは中国人多いからね。。
名無しさん
これからもこう行った外人による事件が多発する
名無しさん
こういった犯人は、その場で絞めて下さい。
名無しさん
安倍が、応援してくれる大企業の言うがままに、見切り発車で外国人を国に入れるようにしたから、これからこんな風に、外国人による重大な犯罪が爆発的に増えるぞ。次の被害者は、きっとあなた。
名無しさん
怖すぎる。


名無しさん
移民反対
名無しさん
やっと逮捕されてよかった。
名無しさん
これからもっと外国人犯罪が増えるかもしれない。
名無しさん
例の団地がある所だね
名無しさん
蕨西川口は外国人多いですね。家賃安いけど住みたくない。
名無しさん
これは許せないな


名無しさん
蕨や西川口は中国人多いからなぁ。とくに蕨市と隣接してる川口の芝園団地なんか団地の入居者がアジア系や中国人が多いからね。
名無しさん
隣接のマンモス団地には何年か前まで交番が有ったけど、
C外国人が増加し始めた頃に、無くなったような、、
所轄の警察署は西川口だし、事件が有ったらすぐに来れんのかな?
名無しさん
やはり中国人でしたか、当初から中国人と噂されてましたからね!
名無しさん
すべてがこうだとは思わないが、こんなのが普通に歩き回る国になるのか?
名無しさん
怖いわほんと
そんなんで車盗んでもすぐバレるし
名無しさん
死刑が妥当。


名無しさん
これから日本もアメリカの様に、銃社会の導入ですね。
これだけ外人も多いと、こうせざるを得ないね。
名無しさん
いよいよ外国人犯罪が増加しています。
名無しさん
やっと見つかりましたね。
やることなすこと、やっぱ中国人ですね。
名無しさん
犯行の手口が日本人じゃないからな。中国人だと思ってた
名無しさん
やはり、アジア系外国人。。。。
これからもっと増えそう
名無しさん
車を奪うために人を刺すの?
一歩間違えたら殺人じゃん


名無しさん
外国人反対です。
名無しさん
これ、あれか?父親の彼女も同居してたヤツで引っ越してきてそんなに年数経ってなかった家で起きた事件だっけ?
前に住んでたのが中国人の家族かなんかだったっけ?それで狙われたのかな?
埼玉はペルー人の事件もあったし、これから移民が増えるとこういう事件が増えそうな悪寒。
名無しさん
この男、あの事件にも関与とか?
考えられなくなくないか?
名無しさん
何か似たような事件なかったっけ?
でも、よく犯人見つけたね。警察は優秀。
長野だっけ?一家襲われたヤツ、あれも外国人じゃないの?
名無しさん
そして保釈するのでしょう。そしてまた繰り返すのでしょう。左翼に乗っ取られた
名無しさん
車を盗む目的なのに、わざわざ2階から侵入して寝てた子刺しちゃうんだね。
なんか変。


管理人の率直な感想

個人的にずっと気になっていた事件です。
逮捕されて良かった!

当初、家の間取りに詳しかったことや家族構成などで物議を醸していました。

迷宮入りになるかと思っていた矢先の逮捕劇。

僕は蕨市に行ったことが無く詳しくもありませんが、中国人が多いようですね。
その中から犯人逮捕へ漕ぎつけた埼玉県警は凄い。

どこぞの身内隠蔽県警とは違う。
批判をいくら浴びても庇いますからね。
あとで取り上げようかな。

そんな話は置いといて。

車を盗むために殺しも辞さずってところが非常に怖い。
日本人の理解を越えている。

この家族も近隣住民もやっと安心できますね。

・・・でもまだ沢山いるんですよね、中国人が。
勘弁していただきたい。


コメント