きのう、山形県上山市でバスガイドの女性がバスと電柱に挟まれ死亡した事故で、バスにはバックモニターやカメラ、マイクがついていて、事故前の点検では、これらに異常はなかったことがわかりました。
この事故は、きのうの朝、上山市新湯で、宮城県涌谷町に住む佐々木仁美さんがバックするバスを誘導していたところ、電柱との間に挟まれ死亡したものです。
この事故で警察は、佐々木さんの同僚でバスを運転していた69歳の男を逮捕しています。
現場にいた関係者によりますと、当時、佐々木さんは「ストップ」と叫び、後退するバスを叩いていたということで、バスを止めようとしていたとみられるということです。
2人が勤務する宮城県のバス会社「日本三景交通」によりますと、バスには後方の様子を確認できるバックモニターやカメラ、運転席で外の音を聞くためのマイクがついていて、事故前日にこれらの点検を行いましたが、異常は見つからなかったということです。
また、男は、勤務して21年のベテランドライバーで、事故当日の朝7時ごろ、アルコールと健康状態の確認をしましたが、いずれも異常はなかったということです。
日本三景交通の高橋渉社長は・・・
「佐々木さんは15年ほどバスガイドとして働いていて、誠実でお客様にも好評な社員だった」
「同じような事故を起こさないために、今後対策を考えていかなければいけない」とコメントしています。
参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tuy/1238425
事故防止装置は正常【ネットの声】
多分左ミラーばかり見ていたな
鉄板やコイルの納品時にトレーラーの誘導をしていますが、絶対に車の後ろに入っての誘導はしません。鉄則です。
必ず運転手から肉眼で見える位置に居ることです。
バックカメラなんか信用してません。
自分の身を守る為に挟まれない位置に居ることです。
女性の御冥福をお祈りします。
バスガイドさんがオーライってやらなくても良い時代なんでは?しかもバスガイドいても、いなくても電信柱に近づいたなら
なぜハンドル操作しないの?バス会社全体がもうバックモニターとバックミラーで運転して、ガイドさんがいなくても大丈夫なようにしないと。それかバスがバックしてて何かに当たりそうになったらセンサーで止まるシステムにするとか。
バスガイドさんが可哀想すぎます…。
この運転手だって、本来働く年齢ではない。
人手不足が直接人の生命を脅かすレベルにまで悪化してきたんだ。
もう、働いて生き残るためには、「会社のために」「仕事のために」頑張ってはいけない、そんな時代なんだな、と思う。
個々其々に多少の差はあれど白内障や緑内障の症状が出てくるもこの辺りじゃないか?
乱視も入り、モニターだって見え難く差し込む日差しさえ邪魔だったり、勤続21年のベテランであっても、いろんな外的要因も重なりの操作ミスというか思い違いの操作をしたのかな。
運転手の胸中も苦しかろうて。
女性バスガイドさん可哀想に…無念。
御冥福をお祈りします。
運動神経、反射神経、認知機能全てが歳をとれば誰でも間違いなく低下する。
年寄りドライバーが運転すれば確実にこんな事故を起こす確率は上がる。
サイドミラーで見えるところにいたが
全然見てなくてストップって合図したのに仮設足場にぶつかって破損させたからな
そう言う奴は一定数いる
こいつも全然見てなくて自分の感覚でバックしたんだろうな
バックカメラもあるのにぶつかるとか…論外
側方後方に立って誘導しろと?
電柱に当たりそうになって焦ったのかな?
いずれにしろ 運転士の責任は大
過失と言うにはあまりにも怠慢過ぎる運転だ
御冥福をお祈り致します
魔が差したとしか言いようがない
しかし、なぜ運転手はガイドさんの指示に従わなかったのだろう
1番のキーは、事故の瞬間に運転手は何を見て、何をしていたかだ。すでに警察は供述を得ているはずだが、今後の事故対策のためにも発表すべきでしょう。
どんなに運転に慣れた人でも、考えられないミスをすることがあるということかと、教訓にしなければならない。
大変痛ましい事故で。
ご冥福を祈るばかりです。
モニターになれてしまい障害物(人間)が掌握できない事例だろう。要は慣れてしまい脳が画面のみを認識している。何が映っているか??認識出来ていない。
2種免許を持ってるバスの運転手がバスガイドさんが脳破裂になるまで電信柱に向かってバックしたことに問題があるんじゃないかと個人的には思う。
ほぼ電信柱に当たってるようなもの。
今朝のテレビニュースではバスガイドさんかその周りの人が叫んでたと言ってた。
それに気付いてないのは大きな問題なんじゃないか?
あまりにも可哀想だ…
明らかにバス運転手の勝手な思い込み(もしくは意識が飛んだ)
過失事故だと、確信しました。
まさか翌朝、昨日まで元気だったガイドさんが、脳破裂で亡くなるとは思いもよらなかっただろう。
別なバスに乗り換えて宿を出ても、とても旅行を楽しめる状況ではない。
ガイドさんの後方誘導は必要だったのか?
おそらく原形を留めない状態だったのではないかな
電柱に対して背を向ける状態だったのだろうけど、後ずさりしながらバスを誘導しながら、自分の背中が電柱にぶつかった時点で横に避けることは出来なかったのだろうか
車両価格が上がって
その機能を使わない。
しかもショートボディー
ドラレコは確認した?
せめて側面から叩いて欲しかった。
気をつけていれば、亡くならなくても済んだ命だったと思う。
バスなんかブツけても保険だってあるし金で直せる。
命は金では直せない。
とても残念に思います。
ご冥福をお祈りします。
誘導の声もボディの共鳴音にも反応できないのか、単なるアクセル踏んで殺害したのか、すぐわかるだろう。
運転手も会社も刑事罰と賠償は免れない。
危険と隣り合わせなのを改めて実感させられました
救急隊もそれを見て、救助せずすぐブルーシート被せてたな。
普通の車でもコンビニに突っ込んだりしてるのに、大きなバスなんか運転したら瞬時の判断能力は確実に衰えている訳だから少しのミスが大事故につながるし本当に怖い。
犠牲になられたバスガイドさんが気の毒で仕方ない。
と同時にバックカメラが働き運転席のモニターにカラーで表示される。
私も観光バスを32年間自家用で7台乗り継ぎました。
12メートルありますが、バックミラーとバックカメラだけで後方にガイドなど居なくてもスムーズに運転できる仕組みになっています。
安全面を考えて63歳で大型の運転はやめました。
因みに大型2種は28歳で取得しました。
今回のニュースを聞くと69歳の高齢のドライバーとのこと。
自分では大丈夫と思っていても年とともに、判断力は落ち、運動神経も落ち、事故車を見ると12メートルの観光バス、かなり危ないなと思いました。
その年になって過失致死傷で刑務所に、会社は何を考えているのだろうとつくづく思いました。
車が指示通りに止まってくれるとは限らない。
こういう仕事をしていると麻痺してくるのかも知れませんね…。
バックミラーとかもついてるよね。バックの時カメラは見ないの?
小さい子がフラフラ出てきたわけじゃないんだからこんなことってあり得るのかな。
まさか、、とは思うけど。。この2人の関係もしっかり調べてあげてください。
バスを叩くということはそれだけ車体に接近していた証拠なので、かなりリスキーな行動ですよね。結果的に命を落としている訳だから
運転手の不注意が最大の原因ですが、誘導側もしっかり注意を払わなければならない。特にこれからの時代、高齢ドライバーが増えるでしょうから尚更です
客待ちで宿に横付けするのに電柱曲げるかと
なくなったガイドさんいなくても起こしてた事故だよこれ
そもそも誘導聞いてないよこれ
一昔前ならとっくに現役引退ではないですか?
このような観光バスの運転手には年齢制限(例えば60歳以下とか)が必要かも・・・
例えば、日光のいろは坂を75歳の運転手が運転するバスに乗りたいですか?
嫌でしょう?これが普通の感情ではないでしょうか?
人手不足が人の命をおろそかにすることになってはいけない
ストップの指示が伝わらず、焦ってしまったんだろうか…
誘導時は、ホイッスルが一番聞こえがいいと思うが
施設にいる母に色々口頭で伝えますが
母が一方的に話すだけです
免許更新の時は聴覚検査もしてるんでしょうかね
更新時期も3ヵ月一回とかに増やしてほしい
管理人の率直な感想
バックモニターもマイクも正常。
個人的にこの情報が欲しかった。
運転手はどこを見て何を聞いていたんだということになります。
バスガイドさんの声を無視してモニターにも頼らず、昔ながらの自身の感覚で横づけしようとしていたんだろうか。
ごく僅かですが、事件性を疑う人もいます。
個人的には事件ではないと考えていますが、バスの運転手の供述次第です。
バスの誘導事故で脳破裂なんて聞いたことがない。
痛ましすぎる。
コメント