【群馬】スリル求めたか?沢登りで男女が川に流され20代女性が行方不明『4人グループ』に非難の嵐【周辺で大雨注意報】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


沢登りをしていたとみられる男女2人が川に流され、女性が行方不明です。

8日午前9時45分ごろ、群馬県中之条町の奥四万湖の近くで「人が流された」と119番通報がありました。
警察などによりますと、4人グループのうち30代の男性と20代の女性が川に流され、その後に男性は自力で岸に上がりましたが、女性の行方が分からなくなっています。
中之条町では5日から大雨注意報が発表されていて、通報のあった8日午前9時45分ごろはやや強い雨が降っていたとみられています。
警察は男性らから詳しく話を聞くとともに女性の行方を捜しています。

出典:テレ朝NEWS

名無しさん
俺はよほどの事がない限り被災者を非難する事はないけど、沢登は無いわ。
沢登りは普通に雨天だったら計画自体止めるか、途中だったら予定を変えて尾根伝いに山小屋避難するぞ。
名無しさん
流されて不明になったり、溺れたりするような場所を進むのは、もはや沢登りですらないという事実。
名無しさん
この記事を読んで 行方不明者を被災者扱いは出来なかった私です。
名無しさん
今日、沢登りってほんとに?
スリル体験とかなのか?ちょっと信じられないけど。
男性だけ助かってるんですね。判断力の乏しさや危機感の無さで責任あるでしょうね。
どちらが言い出したのかはわからないですけど
名無しさん
4人の中の2人が流されて20代の女性だけが行方不明になってるらしいですが。4人の中の誰かが、私ら馬鹿だよね?って行く途中に判断しなかったんだろうか?


名無しさん
行方不明に、溺死、無事でも低体温症。
何を思い流されて行ったんだろうね。
親不孝者が。
名無しさん
コロナでもそうだけど、こういう危機意識が低い人が意外と多いことに驚く。ビル・ゲイツはもし人間が滅ぶのならその原因はウイルスになると言っていたけど、オレは馬鹿が原因で人間は滅ぶと思う。
名無しさん
なんで、こんなときに沢登り?
名無しさん
鈍感というか、想像力が無いのは、人として致命的だよね。
職場に何人かいるけど、決まって仕事できないし。
名無しさん
なんでこんな危険なことするんだろうとか、なんで何度教えても理解できないんだろうとか、こういう人をずっと疑問に思ってきたけど、「あぁ、馬鹿なんだ」って思ったらなんか納得できた。
名無しさん
ノーヘルでバイク乗ったりとか、リスクへの感受性が元から低い人が居るんでしょ。そういうタイプ。


名無しさん
しなくてもいいことして、人に迷惑かけるのはまずい事。
名無しさん
こいつらにも言い分があるんだろうが、全く想像できないな…
名無しさん
危機意識と言うより、正常性バイアスが働いた結果なんじゃないかな。自分は大事件、まだ雨は大した事無い、以前は問題無く登れた。そういう根拠の無い情報で自分の行動を正統化してしまうアレ。
名無しさん
今週末の八ヶ岳周辺の散策は延期にしました。
自分がそうだとは言わないけど、山に慣れている人ほど簡単に中止や延期にするよね。自分の周りがそうなだけかもしれないけど。
頻繁に行くからこそ「次でいいや」と軽く考えられるのかもしれない。
名無しさん
登山に限らず、「いかに不利な条件下で同じ課題をクリアできるか」の方向に美徳を感じてチャレンジする人間は一定量いるよね。
初期装備でラスボス倒すとか、軽自動車でスポーツカーを千切るとか、無勉でテストに挑むとか、、、
名無しさん
実は想像力のない馬鹿というより危険な時ほど行きたくなるタイプがおるんよ。戦場帰りの兵士のうち少ないが戦場にすぐ戻りたくなるタイプがいるそうでそれはスリルが病みつきになってしまう一種の体質。
米国国立衛生研究所の研究によると遺伝子レベルでこういうタイプがいることもわかっているそうだ。


名無しさん
まさかとは思うが動画撮りに行ったんじゃないよな?
激しい激流沢登りしてます的な。だとしたら…。
名無しさん
大雨警報が出てる時に山の水が全て集まる沢を登るとはなぁ・・・
もしかしたらその辺りだけ雨が弱かったのかもしれないけど、色んなところの水が複雑に混ざって流れ込んでくるから広範囲で雨雲を見ないといけない。
女の子の方は厳しいだろうなぁ・・・
名無しさん
初心者なのか玄人なのか・・・
何れにしても迷惑なことです
アウトドア客の呼び込みに影響がないことを祈ります
名無しさん
色々な意味で滑っちゃったんですね・・・。
名無しさん
グンマーでは成人として認められるための儀式として、大雨の中沢登りをする、みたいな風習でもあるのか??
名無しさん
ホント、いい加減にしろよと思うよな
自分も好きな趣味だからあえて言うけど、釣りもサーフィンもこういう危機意識の低い輩がいるんだよ
台風直前とかに海に出て、流されて救助されるんだよね
欲望の前に、理性を働かせろよって毎回思うよ


t.m
こんな時に何してんの?
名無しさん
なんか、こういうニュース聞くたびに渦巻いてたモヤモヤが、スッと消えました。
なんで今そこに行くの?他人に迷惑かけそうって思わないの?危機意識ないの?というモヤモヤが…
そっか馬鹿だからかって。
名無しさん
山の動物たちだって、こんな無茶しないのではなかろうか。
名無しさん
山ガールが川に流されててワロタ。
雨の中、沢登りに誘う彼氏有能すぎで草
名無しさん
しらねーよ
って本気で思うよなぁ。
名無しさん
「非行少年たちはなぜケーキを3等分にできないのか」の本を思い出しちゃった。
認知機能が低いのかと。


名無しさん
事故と事件の両方で捜査した方が良いと思う。
名無しさん
山登りやらバックカントリーで遭難しちゃう人は、自分の能力を最初から見誤ってる。
バカか病気でしょうね。
普通の感覚であれば、行きませんよそんな日にそんな場所へ
こういう結果になりかねないと想像もできない、本当に迷惑極まりない存在ですね。
登山口に覚書でも置いたらいい。
警報発令時の遭難等には対応できません。と
名無しさん
お遊びで行方不明なら
完全に安心な状態になるまで救助隊は動かなくていいよ
避難してたのに取り残されたような人が優先だわ
そこに文句ないやつだけが豪雨のとき遊びに行け
名無しさん
九州のニュースとか見ていないのかな?
群馬も大雨の警報出ているし、こんな時に沢登りとかオカシイだろ。
救助する人にも家族がいるんだよ。迷惑な!
自己責任だろ。
名無しさん
今の時期、沢登りとキャバクラは、厳禁だって。。。
名無しさん
悪いが、バカ。


名無しさん
サーファー「良い波だ」
沢登ラー「良い水量だ」
名無しさん
どうせ濡れるんだから雨が降っていてもいっしょ程度の甘い認識だったのでしょう。女性の前でカッコつけて引っ込みがつかなかったとかね。知識と経験に乏しく形ばかりのアウトドアは、自然に対する謙虚さが欠けるだけに、痛いしっぺ返しを喰らう。
名無しさん
川を見に行って流される爺さんも必ずいるよな、、、
kpmbkrt
このような時期に沢登りですか
申し訳ないが捜索に使用される国税を考えて行動下さい。
名無しさん
バカは危機を制御する脳の機能が著しく劣化している
欠陥人間は死の危機に対し自覚なく動くから、いつの間にか死んでしまったりするし、そういう意味では哀れでもある
名無しさん
バカは結構身内にいる
バカでもいなくなると悲しむ人がいる
だからそういう人を助けることも必要
自衛隊や消防団員、救助隊はそれが仕事
遭難した人を責める前にバカなことをしそうな人を見つけたら全力で止めることの方が大事だ


名無しさん
馬鹿に付ける薬はないは本当
名無しさん
近所の川の様子見に行って被害に遭うどころじゃないなぁ。
修行か何か?
名無しさん
わざわざシケの時に釣りに行って海に飲まれる奴もいるでしょ。
馬鹿なんですよ。考える頭がない。
名無しさん
馬鹿の壁はなかなか越えられないのじゃよ
名無しさん
ウイルスも馬鹿が発生させ馬鹿が拡散させたし。
名無しさん
バカって命取りなんだよね
命に関わる程度のバカは他人の命も省みない
ってことかな


名無しさん
奥四万湖で浮いてれば御の字だね
名無しさん
同行者に殺意でもないとこんな日に沢は入らんよ…
名無しさん
バカがバカなことして滅んでいってくれるのは、むしろ歓迎するが、バカに巻き込まれるのは嫌だなぁ。
名無しさん
全く、馬鹿としか言いようが無いw
名無しさん
もしかしたら生きてるかも知れないじゃん!
名無しさん
なんか滑っててワロタw


名無しさん
馬鹿はキャッシュレスやネットバンキングができないからねぇ。
平気でATMに並ぶ。
名無しさん
こんな奴ばっかだよ今の日本
滅んだ方がいいと思う
名無しさん
これは…何を言われても仕方がないですね。
リーダーの責任は重大です。
まだ見つかってないので何とも言えませんが、無事だといいですね。
結果によっては、一生重荷を背負って行くわけですから。
名無しさん
こう言う時には個人情報保護が悪い方に働くので引率者などはのうのうと安泰に暮らしそう非常に腹立たしいです。
女性も強要されたかもしれませんが自分の判断で断って欲しかったですね。
名無しさん
日本人の同調圧力が悪い方にいくと悲劇がおきる。イジメもそうだしね。もっと言えば企業や組織の内部告発に対する圧力も。
勇気出した人に対して、そっと「自分も味方だよ」と言ってあげるだけでもいいんだ。
名無しさん
ストリートビューで付近見てきたけど、沢って言うよりは渓流に近いな。
橋からも結構な高さあるし、大雨になったら怖くてとても降りられん。
一体彼らは何をしようとしたんだろうか。


名無しさん
こんな時に沢登り・・・
川でBBQとか、田んぼの様子見に行くとか・・・
いや、100歩譲って田んぼはまあ分る。
特に今は水量調節が大変だから分らんでもないが、何にしても危機管理以前の問題。
誰も止めなかったのかねぇ・・・
名無しさん
こんな天気に行く人らは、責任何て感じないのでは?
重荷を背負うどころか一晩ねたら忘れてるかも。
名無しさん
リーダーはあほだけど参加者もどうかしてるよね。
名無しさん
このリーダー、正にお山の大将ですね。
内弁慶
個人で沢登ってやるもんなの?
ガイドいないの?
名無しさん
なんか違和感あるなと思ってたんだけど今分かったわ。
これビッグウェーブ来るからと台風の時にサーフボード持って波狙ってるサーファーと同類だわ。


名無しさん
これは捜索費用を請求したほうがいいと思う
名無しさん
女子にいい所見せようとか邪心が働いたのかもね。
名無しさん
この天気でこの状況で沢登りって。
馬鹿としか言いようがないな。
名無しさん
好きでやって死んだんなら。自己責任や。
名無しさん
オレ群馬県人。
8日午前に沢登りだって!?
めちゃくちゃ雨降ってたよ。おまけに風も強かったな。そんな中で沢登りか……。複数で行っていたのなら、だれか「やめよう」と言えなかったかな……。
名無しさん
同じく群馬でしかも沢登りする人間ですが、なぜこのタイミングで決行したのか甚だ疑問ですね。
道路が冠水するほど降ってましたよ。


名無しさん
群馬県人です 確かに!台風の様な雨でした 批判ではありませんが何故?止めなかったのか!
庭の家庭菜園は全滅なくらい酷かったです
名無しさん
オレも群馬県人、午前中、一時的だけど、道路が川になってた。
あの中で川に居るとか信じられん。
岐阜と長野に警報が出てたらその雲は偏西風に乗って群馬に来るのに、、、。
名無しさん
わざわざ水の流れを遡るのが沢登りだからね。ある程度の危険はあるし、だからこそ面白いということもあるでしょう。が、こうして事故を起こしてしまうと、やはり自己責任論が出てきて、断罪されてしまうのも仕方のないこと。難しいことですが、絶対に事故を起こしてはいけないのです。それは、裏返すと少しでも危険があるなら、中止する、迂回するという選択肢を選べなければ、やるなということです。
名無しさん
私は関東南部在住ですが、今日はほとんど降ってませんでした。
なので、群馬も降ってなかったのかな?と思ってしまいました。
でも「沢登り」って、前日の雨とかも関係あるよな…くらい思ってたのですが、結構降ってたんですね。
そんな中でやることなのか、ちょっと理解できない。
名無しさん
オレも群馬県民。
昼前が凄かったよね。
その前はそこまで酷くなかったから朝から出かけちゃったんかね…。
雨風酷いのは30分くらいだったから建物の中では全然大丈夫だったけど、これが沢となればとても危険だったと思う。
ccc
私も沢登りをしますが、平地の河川でも大雨が降れば増水するのは簡単に想像つくと思いますが、狭く急峻な沢だと一瞬で増水し、流れも激しくなります(そのかわり水が引くのも速い)
私は群馬県民ではないですが、大雨警報が当日出てとの事で、どの程度の経験者なのかわかりませんが、その中で決行するのは意味がわかりません。


名無しさん
沢登りというと安全そうに感じるが実際は滝のようになっていたんじゃないかな?
名無しさん
どうせ濡れると思って決行したんだろう。甘かったと思う。オレも山をやるが、沢によりけりだが、こんな日は避けるよ。どこかで元気に見つかればいいけど。
名無しさん
親戚がこの辺りに住んでいますが、子供の頃は晴れていても大人同伴でも午前中のほんの数十分しか川に近づく事は許されていませんでした…。もちろん入るのは禁止。
山間の川は危険性が違うみたいですね。
名無しさん
わざわざ遠くから行く計画を立ててたりしたんでしょうかね。そうなると行きたい欲求が強まるんでしょうかね、ただ群馬に限らず水害のニュースが数日前から流れてるんだから行く勇気より中止延期する勇気を持って欲しかったですね。
名無しさん
おれも群馬ですが台風みたいに降ってたよ
名無しさん
九州の人たちが雨で大変な目にあってあるのに、全く他人事に感じてたのでしょうね。
俺は東の方だけど、ここ3日くらい九州の雨早くおさまって欲しいってずーっと思っていたよ。
アウトドアなんてとても考えられませんでした。


名無しさん
おそらく身内の静止も振り切ってでも沢に登らないといけないのっぴきならない事情があったのだろう。。。。
いや、あったのだと思う。。。。
いや、あったのかも。。。。
うん、あったらいいな。。。。
じゃないと身内と救助隊が不憫すぎる。。。
名無しさん
群馬は、海がないが、川は流れが強くて、水難事故は多い。
名無しさん
たとえ時間とお金を掛けて現地に出向いても状況に疑問がある様なら、撤退するぐらいの判断が出来なければリーダーは勤まらない
名無しさん
彼女側家族は損害賠償起こすのかな?
好きで付き合っていた者同士がこんなになるなんて
どちらが誘ったのかにもよりますが、判断が欠如していたのは間違いない
名無しさん
梅雨時分に沢登りって…そちらのプロでもまず避けると聞いたけど?
よほど腕に自信があったのかね?
渇水期である夏でも山間部だと上流源流部で急な夕立や降雨で急激に増水する危険性があると以前プロの方が言っておられた。
名無しさん
前橋で仕事していたが、8日午前中は風雨が酷かった。10時半頃は台風みたいな風。
中止しない理由がわからない。


名無しさん
沢登やったことあるけど普通の登山ですら雨の日避けるのに 沢登りを雨の中やると楽しいって聞いたことないし危険すぎなのはわかってたろ なぜ決行したんやろ
名無しさん
九州北部に住んでます…
こちらも一級河川が決壊しました…
南部はまた雨が降るようです…
そちらとは遠いけど、このサイトを利用するようになって身近に感じるのは何だか不思議な感覚です…
名無しさん
単純にそんな雨風強い時に行って楽しいの?
1度決めたら変更出来ないタイプ?
臨機応変って言葉知らんのかな。
名無しさん
雨すごかったですよね。
ヘリが飛んでたから大雨の被害状況の調査か取材かと思ってたのですが沢登りですか…。
名無しさん
こんな雨の中で沢登り、俺たちってすげえ~って感じでアドレナリン出まくってたんじゃないのかな。
馬鹿につける薬は無いって昔から言われてる。
名無しさん
まぁ、沢登りってより「自殺行為」ですよね?
日頃から山が好きとか、海が好きって人は怖さも知ってると思うから、初心者ですかね?


名無しさん
イッテQ!でも見てたのかな。こんな不安定な天気の中やるなんて、命捨てに行ってる様なもんだ
名無しさん
こんな天候で行くとかホントに事故なの?
悪天候で強行して事故を装った
殺人事件なのかとも思える。
ststutw
雨の日の沢の怖さ知らなかったのかな?
名無しさん
止める勇気が本当は一番大事かも
名無しさん
滝を登って、竜になりたかったのか・・・。
名無しさん
スマホとか持ってないのかな?
完全に外部との接触を絶って山籠りしてる人なのかと思った。


名無しさん
四万温泉いいとこだけど、なぜ大雨で沢登?
名無しさん
この様な自分勝手の人間の為に、他の人が迷惑している事は、極めて腹立たしいばかりである。
名無しさん
おれ群馬の1個南の県民
山間部住み
出勤前に雨雲レーダー見たけど群馬は所々、赤か黄色だったよ
自殺か心中かなというレベル
とにかく救助された人に行った理由を聞きたい
名無しさん
まだ台風サーフィンの方がボードという「浮き」があるだけ安全だと思う。
沢登りは雨降ると一気に濁流になるから。
名無しさん
自殺志願なら勝手だけど救助活動に関わる人が気の毒でならない。私の地元、静岡の吉田町では消防士3名、警察官1名が亡くなったばかりです。無人の倉庫で。元から中に誰もいないと分かっていれば失われなかった命があったと思う。この沢登りで亡くなった方には申し訳ないが同情する気にはなれない。
名無しさん
荒天を知ってて決行したなら下手すりゃ殺人事件じゃ無いのかね。
遺族や周囲の方にまで要らん被害が行かないと良いが。


名無しさん
本当に沢登り?
一人助かって一人助からなかったなら事件性も調べるべきでは
名無しさん
台風時のサーファー見たいな物でしょうか。どちらもやらない自分にはその心理はわかりません。
名無しさん
これが、普段の平凡な生活に飽きすぎて
変態的快感を求めている人たちの、成せる業ですか?
名無しさん
たぶん逆にこういう天候だからスリルがあると計画したのだと思いますよ。


管理人の率直な感想

率直な思いとしては「なぜ?」です。
九州が豪雨で大変な時にこんな酔狂な真似をする・・・罰ゲームかな?とか、疑問でいっぱいでした。

コメントを見て、なるほど納得。

世の中にはスリルを求める人がいる。
ジェットコースターなんかもそうですが、あれは人に迷惑をかけるものではないので全然OK。
こういった事故の場合は、やはり救助する人たちのことを考える。

大雨注意報の中、こんな場所で沢登り・・・。
死にに行くようなものです。

やめておけばよかったのに。
と、残された3人はちゃんと思っているのでしょうか。


コメント