【千葉県市原市中学校部活死亡】学校名どこ?顧問は誰?陸上部の2年男子生徒が嘔吐し倒れ死亡「汚いものをどうするんだ」暴言

スポンサーリンク
スポンサーリンク


千葉県の中学校で部活動中に倒れ、亡くなった生徒に関する保護者説明会が2日に行われた。イット!が独自に入手した説明会の音声には、学校側の対応への怒りの声が記録されていた。

保護者説明会で食い違い

保護者側:まず倒れられたのが(9月)12日っていうことなんですけど、なぜ今のタイミングで保護者会なのか?

保護者側:顧問の人から何か一言とか、そういったものはないんですか?

保護者側:その場にいない人たちが事務的な動きをしたって、みんな納得しないと思うんですけど。

学校側:事務的ではなく、しっかりと改善につなげていく形だと思います。

語気を強めて訴える保護者の声。これは千葉・市原市の中学校で2日に行われた臨時保護者説明会の音声記録だ。

この学校では9月に、部活の練習中に男子生徒が意識を失い救急搬送され、その後亡くなった。取材を進めると、生徒が倒れた経緯をめぐり、学校側の説明と保護者が生徒から聞いた内容に大きなかい離があることがわかってきた。

生徒が倒れたのは9月12日。陸上部での中距離走の練習中のことだった。学校側の説明によると、倒れた中学2年生の男子生徒は当時 本来の練習メニューではなく、自分のペースで走る練習を、顧問が見守る中、他の部員と一緒に行っていたという。男子生徒は体調が急変し、救急搬送されたが、9月27日に帰らぬ人となった。

学校側:練習途中に走るのをやめ、倒れ込む様子があったことから、顧問が駆け寄り、水道のところまで(生徒が)自分で移動をいたしました。

学校側は、男子生徒が体調不良を訴えた後に練習をやめさせたとしているが、保護者説明会ではこんな質問の声があがった。

保護者側:子供から興味深い話を聞いたのですが、当該の生徒が当日1度嘔吐(おうと)した。嘔吐した後も当該の生徒さんが大丈夫だということで、再び練習で走ったというような話を聞いているんですけど。

学校側:嘔吐したという報告は受けておりますが、嘔吐した後も練習にっていう形では、こちらは把握しておりませんでした。確認していきたいと思います。

こうした学校の説明に対し、複数の生徒たちとみられるSNSには「学校は嘘をついている」という内容の書き込みがある。

「汚いものをどうするんだ」顧問が暴言か

さらに保護者説明会では、体調不良で嘔吐して倒れた生徒に対し、顧問から耳を疑うような言葉がかけられたという声もあがった。

保護者側:当該の生徒の嘔吐物に、「その汚いものをどうするんだ」というような発言を(顧問が)したと聞きました。

学校側:こちらはすみません、把握しておりません。もし本当であれば、これは生徒を指導する立場では絶対にあってはならないことですし、この後しっかりと確認していきたいと思います。こちらも把握してない、分かっていないことが多くて、大変貴重なご意見ありがとうございます。

生徒が倒れてから3週間。学校側は当時の状況について、顧問や職員からは聞き取りを行ったとする一方で、居合わせた生徒たちからは聞き取りを行っていないとしている。

説明会に参加した保護者らに話を聞くと、保護者だけでなく生徒たちも学校側に不信感を抱いているという。

説明会に参加した保護者A:「今後確認をとります」という発言があったんですけど、もう2週間経っているので、それでも、何か対応できなかったんですか?という質問は結構ありました。
息子だけじゃなく、周りの子たちも納得いってないし、学校に対して不信感がすごくあるみたい。

説明会に参加した保護者B:質疑応答に対して、じゃあ今後学校はどういう対策を取ってくれるのか、そういう話があれば、保護者の方も理解できたんですけど、それに対しての「今後対応します」という形で、具体的なことは出なかったので……。

市の教育委員会によると、倒れた後の経緯については現在 学校側が調査をしていて、今後緊急時のマニュアルの徹底と生徒の心のケアができる環境づくりをするとしている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/595174

中学校が隠蔽か?顧問は?学校と生徒…真実はどっち?【ネットの声】

名無しさん
学校得意の隠蔽か。
このクソ暑い中、部活でゲロ吐くまで走らされるのが謎なんだよね。
名無しさん
吐いた中学生の体調を心配するのではなく、吐しゃ物の処理の心配をする顧問。
これが事実だとしたならば、こんな人物に教師を続けさせてはならない。
名無しさん
市原市のどこの中学校ですか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。


名無しさん
嘔吐物はふつう大人(教員)が処理します。
名無しさん
「顧問の汚い心はどうするのだ?」と聞きたい。
名無しさん
とにかく責任のなすり合いで見苦しい
親であるなら、吐いた時点で体調を案ずるはず
教師は親と同じように心配しなければならないのに
この暴言は言語道断!
名無しさん
おそらく子供達が言ってることが本当だろうね
よくすぐバレる嘘ばっかつくよね
こんなことが許されるの?
ただの犯罪で、明らかな隠蔽じゃん
名無しさん
子どもの友達がこの亡くなった子の同級生です。
嘔吐した時に「その汚いものを片付けてから保健室に行け」と言われたそうです。
これが事実かどうか確認してください。


名無しさん
保護者会が開かれた時点で、学校側から把握していませんでした。今後、、、って言葉が出てくること自体おかしいのでは。
数週間の間ちゃんと調査していたのか疑問です。
名無しさん
これは間違いなくアホの先生がウソついてるな。
そんなんよっぽどじゃないと練習中に死なないよ。
加減のわからんアホ指導者はどの競技にもおるんよな。
おまけに自分を自己弁護して嘘つく奴も。
かわいそうに。ご冥福を心からお祈りします。
名無しさん
学校の対応が汚な過ぎて嘔吐しそうだわ。
名無しさん
部活顧問も自分の発した言葉の軽率さを十分理解したからこそ、学校には隠蔽を懇願しているのだろう。学校はどこまで隠し通せる算段か。
名無しさん
どこの学校?その部活の顧問は?きちんと顔と名前を公表しなさい!


名無しさん
このご時世の対応としては教師失格やん。
名無しさん
学校どこ?
顧問は誰?
名無しさん
一番その時の状況が分かる顧問はなぜ出て来ない。これでは保護者は納得できないだろう。
名無しさん
その顧問は人間なのかしら
名無しさん
もうね、一般ではあり得ないレベルでリスクマネジメントがなっていない。
要するに舐めているんだよね、保護者や生徒を。ただただ自分の保身しか考えていない能無しの管理職って言うことだよ。最低な学校だと露呈した。


名無しさん
警察が顧問を事情聴取すべきだな。
名無しさん
この顧問今生きた心地しないだろうな
名無しさん
こう言った事故って学校や教育委員会は隠蔽するよね…
名無しさん
毎度毎度保身の為のウソをついては痛い目にあってきた学校側 愚か過ぎる。生徒間の情報共有の方が信憑性が高いのは明らかで勝てる訳が無い。即刻亡くなった生徒さんにお詫びしろ
名無しさん
子供に聞きとりしないんだ。都合悪いもんね。


名無しさん
まともな教師「倒れて嘔吐した?すぐに保健室に運ばねば、いや動かさずに救急車?」
あたおか教師「倒れて嘔吐した?その汚いものをどうする!バツとして追加で〇周!」
名無しさん
2週間以上たってるのに現場に居た生徒に聞いてないとか嘘でしょ
名無しさん
学校側の誰一人として生徒たちを心配している様子が伺えない・・・。
先生方も大変なのかもしれないがもう少し人間らしさを見せて欲しい気がする。
名無しさん
そもそも、部活動の顧問なんて忙しくて活動を見守る暇も無い教師が兼務するのが現状です
しかも思い込みでやっているだけのシロウトだったりするから、こういう事が未だに行われ、真相は揉み消されてしまいます
名無しさん
「Aが死んだんだって。」「どうする?どうする?」これが職員室での教師の会話でしょう。


名無しさん
こういう時は、子供に聞いたほうが真実が出てくると思いますよ。大人は知恵を身につけますからね。
名無しさん
つらい、辛すぎる。
名無しさん
熱中症も吐きますし
吐いてもやるなんてどうかしてます。
名無しさん
その汚いものの名前と顔が知りたい。その顧問。
名無しさん
学校は責任回避のため色々言い立てるが、結果が全てだ生徒の死を軽視してはならない。


名無しさん
この様な不幸な事故が起きた時学校側の対応の拙さ状況を把握していない回答で逃げ切れると思っているのかな。
嘔吐するぐらいで有れば素人目に見ても体調が悪いには明らか、顧問がついていながら何も把握していないとは何を見ていたのか居てる意味をなさない状態では。
名無しさん
SNSとか生徒の話など、正確な物なのか
共通の場面にいてた人の話なのか
誰かの話を聞いた人が、そうらしいよ、と誰かに話して、それを聞いた人がそうなんだって、と次の人に話す…そうしていくうちに噂ではなく事実になってしまう
1番最初に発した人の話を確実に聞かないとダメなのに、期間があいてしまった…意図的にあけたのか…真実は限りなく分からなくなったはず
名無しさん
把握しておりません、っていうなら
本人出せば早く回答が得られるんじゃないんでしょうか?
名無しさん
生徒が嘔吐してるのに大丈夫だということ場をうのみにして練習させるって、教師云々の前に人としてどうかと思ういます。副顧問に自宅まで送らせるとか
保健室にすぐつれていくとか
ごくごく普通に人として考えればわかることだと思うのですけど。
こんなクズ教師の犠牲になってしまってかわいそうに。。
名無しさん
生徒によるSNSの投稿…。
娘が入っている部活で土曜日の練習試合で体調不良の子が出たときの話ですが、配車当番で居合わせたため、念のため睡眠時間を確認すると「3時までLINEしてたので寝不足です」とのこと。これってどうしましょ?


名無しさん
ゲロ吐いてすぐ復帰はまだしも、「その汚いの片付けろ」は色々おかしいと思う
間違っても優しくて愛のある人では無い
これは断言できる
名無しさん
ろくでもない教師は、部活を発散や八つ当たりの場にしてたりする。
教師と生徒間でのやりとりに公平性がほしい。
名無しさん
この件で、中学生が学ぶとすれば、
大人はうそをつく
ということ。
まあ、それは正しいんだが。。。
名無しさん
学校名を伏せているの亡くなった生徒さんへの配慮?確かに必要な配慮かもしれないけど、同じことが他校で起こらないよう校名を公表して最後まで追いかけてほしい。
名無しさん
生徒たちから聞き取りを行わない理由が、全く、全然、皆目、見当もつかない。なぜなの?!


名無しさん
中学校側としては亡くなった生徒より顧問の未来ということなんでしょう。
名無しさん
運動中に嘔吐ってやばいじゃん…。本来の顧問てそういう時の為にその場にいるのでは?大人が見守る意味ない…。
名無しさん
で、何中なの?
名無しさん
今はSNSで誰でも発信できる時代。目撃者がいるのなら、嘘ついて逃げる事なんて出来ない。
そもそも学校も全容を把握してないなら、何のための説明会なんだ?
名無しさん
当の本人らは罪から逃れる為に保身の嘘を吐くに決まってる。
もしも同じ立場だった時、俺だってそうする。


名無しさん
これは、重大事件。警察は、直ちに介入し、顧問、部活のメンバー、目撃者に対し事情聴取を速やかにやり、立件、逮捕、起訴、刑罰と懲戒免職だ。
名無しさん
暴言を吐いた顧問を早く処分しろや!
名無しさん
これって何らかの犯罪行為ではないのか?
尊い命が亡くなっているんでしょ?
名無しさん
半月も経ってから説明会で当事者でもある学生側から話も聞いていないは無いだろ。こういう事は時間が経つと記憶が曖昧になるからスピード感を持って情報を収集して状況を把握しないといけない。
危機管理意識が全くない。これでは事故が起きて当然かもしれん。学校側の過失が付きかねんよ。理解してんのかな。
名無しさん
この顧問は中学生ですか?とてもオトナとは思えないんですが。
あっ、すいません!全国の中学生の皆さんに対して失礼な物言いでした。


名無しさん
「生徒の嘔吐物に、「その汚いものをどうするんだ」」
調査してどうこうよりも生徒が体調くずしていることに配慮できない学校自体が問題。授業でも体調悪かったらきちんとした対応できないということでしょう。部活以前に授業でも体調悪くても助けてもらえないのだから、親と子どもは学校を信用するなということに思える。
私だったらこんな対応授業自体が不安。
親として安全にどう授業を受けさせるか、体調が少しでも悪かったら休ませるべきかと考えるだろう。
名無しさん
『学校は嘘をついている』ではなく、『学校の誰かが嘘をついている』が正解。
名無しさん
顧問が欠席している時点でやる気なし
大人相手では行方をくらます指導者とか、実に運動部らしい卑怯仕草
名無しさん
責任を取らなければならない側が、自分が指示した結果で起きた出来事に対して相手に恥をかかせてはいけない。
名無しさん
顧問がそこにいないのは何故か?


名無しさん
あーあ。また大人に〇された
名無しさん
部活動中に体調不良で嘔吐となると、熱中症や脱水症状での嘔吐の可能性が高いかと思いますが、日常生活や仕事でもそうですが、熱中症や脱水症状等で嘔吐したり倒れたら本人が大丈夫と言ってもその後は経口補水液等で水分補給させ、涼しいところで休ませて、しばらくは10分おきでも良いので様子を見に行く等しませんか?
今年の暑さで熱中症や脱水症状なる方も多く、職場でも部下がなりましたがわたしは上記の対応をとりました。
倒れて嘔吐した人に片付けを強要するような事言う教師も、教師失格ではなく人間失格では?
そもそも保護者説明会になぜその教師は参加していないのかがわかりません。
悪いことしたら謝るって子供でもわかるのに、大人になってからも親(上司)が謝るんですか?
名無しさん
酷いな。この顧問は逮捕すべき。
名無しさん
殺人教師恐るべし
学校は隠蔽で「忙しい忙しい」
名無しさん
残念ながら学校なんてこんなもんですよ。悪い意味ではいつまで経っても何も変わらない。都合の悪いことは隠蔽するのが当たり前です。恐らく生徒の証言が正しいでしょうね。


名無しさん
千葉県内の市教委が不甲斐ない所か多いんですよ。
指導してないしら一緒に隠蔽してますから。
市立中であれば、県教委に訴えても壊れた機械のように「市教委や学校側ともう一度話して下さい」のみ。
この顧問教師の意識に問題があるのも確かです。
我が子の場合もそう。
顧問は道場内で倒れたにも関わらず、『部活動の手引き』や『学校保健法』を無視して養護教諭に「具合が悪くなった子が居るのですが」と言ったって。
その際、居合わせた生徒に対する聞取りは一切無し。
本人が気が付いた後に保健室まで自力で歩かせて、自分は道場に戻り他部員に笑いながら「大丈夫だから」と言ってたって。
校長に連絡して知ったけど、学校長への報告自体は2週間経ってから。
保護者への説明は一切無し。
精神的体罰を2年間続けてたしね。
こんなんが何の咎めもなく教師やってるんだもの。
まだ居るみたいだけど、次に異動する中学校でもやるだろうな。
名無しさん
教師は何様なんだ?
閉ざされた箱の中でやりたい放題。
一方的に自分の正しさを押し付けて、まるでモラハラ夫のように、相手に非があるかのように見せかけて、気に喰わない人間を追い込んで行く。
プライドが高く、何でも自分達!自分達!自分達!自分達の権利は声高に叫ぶくせに、こどもの人権は踏みにじる。
定額働かせ放題などとマスコミに持て囃されているが、教師以外の職種の人間は無報酬で会議に参加しても、教師のようには文句は言わない。
教師は何様なんだ?
こどもを死に追いやる学校。
ほんとうに学校はいいものかしら?
名無しさん
まあ相変わらず「教員」は自己の保身ばかりで、生徒の生命身体などどうでもいいことがよくわかりますね。
結局うやむやにして逃げ切るつもりでしょう。
名無しさん
まぁあの雰囲気なら「この場に顧問を連れて来い」ってなるのが当然なのに、全く現場を知らないメンバーだけで済ませようとする。
いじめ問題と同じで、問題化せずに終わらせたい学校、被害者より加害者を護ろうとする学校、いつもと同じ構図だな。
名無しさん
学校の嘘は裁かれなければなりません。
保身なのか転嫁なのかは分かりませんが事実をくまなく説明するのが学校の責任だと思います。亡くなった生徒のご冥福をお祈りします。


名無しさん
毎回こういう時に当事者の先生がいないで、校長教頭だけで対応するのおかしいだろ。
確認しますって逃げ道としか思えない。
名無しさん
顧問は部活を通じて何を教育したかったのでしょう。
名無しさん
肝心の顧問はおらへんのやろ、話にならんわな
名無しさん
ひとが亡くなられているのに、学校が把握してないとか有り得ですね、過失致死と民事でガッツリ
名無しさん
居合わせた生徒がいたのに聞き取りしていない時点で相当後ろめたいことがあるのでしょう。
なぜ部員に聞き取りしていないと堂々言えるのか。
それで済むと思っているのか。
逃げるしか頭にない学校には心底呆れる。


名無しさん
まさか生徒さんが亡くなるのを想定していなかった
目標に向けて頑張らすことは大切ですが
生徒個々の体力や体調を把握して指導
この生徒さんがどのような生徒かは分かりませんが
学校は絶対嘘はダメです
正直に言いにくいこともあるでしょうが
学校が正直に話をしないといけない
名無しさん
指導中の死亡だって、傷害致死ではないか?学校であっても警察が即介入すべきだ。学校事故の隠蔽体質を変えないと、説明会だって逃げまくるだけ!まず事実究明を警察にさせるのが本筋!
名無しさん
第三者を入れて検証した方が良い。
学校、教育委員会等はいじめ等の事件への対応を見ても信用置けない。
名無しさん
嘘つきは教師の本質。
名無しさん
結論、学校なんて信頼するな。
運動したいなら部活以外を選ぶべき、まともなケアもしない指導者についてたらこう言う目に遭う。


名無しさん
「気合いと根性」は通じない世の中と暑さです今は!
熱中症は死に繋がることもあるから吐いたり体調悪くなったら即対応しないと今回みたいなことは繰り返し起こりますよね。
あと部活動のあり方を変えないと…
名無しさん
当事者の顧問は同席してないんだね。結局は又聞きしてる人しか学校サイドは居なかった?
名無しさん
あの9月でもまだ暑かった時ですよね…
一度嘔吐したのであれば涼しい所で休ませるなり対応するべきなのに、やらせていたのならやば過ぎ…
名無しさん
学校側は、知らぬ存ぜぬで都合の悪いことには答えない、自分達の立場を守ることしか考えてない
名無しさん
学校に警察置いとけ


名無しさん
大丈夫か市原市?松野氏もツッコめや。
名無しさん
9/12に緊急搬送されて27に亡くなった。
熱中症で2週間も苦しんだの?
ホントにキツかったでしょうね。
ご遺族も子どもが亡くなった理由が信じられないでしょう。
吐いたら保護者の迎えを要請するのが普通でしょう。それが無理なら顧問が送り届けるしかないですよね。
練習の継続とかありえないですよ。何のための管理者なのかを疑います。
ありえないわ。
名無しさん
隠蔽はアカン
ソレこそ汚いことするな!
名無しさん
この学校の対応だと、保護者も不信感しか持てないと思います。
聞き取りをしたのは教師や職員だけ。なぜ現場に居合わせた生徒にはしてない?
しかも、保護者からの質問にすぐ答えられる部活顧問は同席してなくて、聞き取りをしたと言っているわりに学校側が把握していない事実が後から出てきて要領を得ない返答。
録音を聞いていても呆れ返ってしまいます。
倒れたのが9月12日、日向で立っているだけでじりじりと皮膚が焼けて汗が出る猛暑ですよね。猛暑における体育会系の部活動で一番注意しなくてはならないのは、熱中症だと思います。嘔吐も熱中症の症状の一つ。その時点で対処していれば助かったかもしれません。
名無しさん
いじめ問題や事件が発覚しても、学校や先生に教育委員会は保身ばかりの庇い合いに隠蔽工作と生徒に圧力?こんなんじゃ亡くなった生徒さんも浮かばれない、是非とも第三者委員会を設置して事実を明らかにしましょう。
名無しさん
五井中 2年2組  です。
名無しさん
この学校に通う子供の保護者です。亡くなられた生徒が救急搬送された翌日から、子供は色々な噂を聞いていました。当日、その子は一本しかペットボトルの飲料を持ってきていなかったにも関わらず、日中、友達に自分の飲料を飲むよう言って、ふざけて遊んでいた。その時点でペットボトルは空になり、おそらく飲み物がない状態で、部活動を行っていたと思われる。部活の途中、やはり喉が乾いたようで、顧問の先生に水を飲んでも良いか尋ねたが、そんなもの我慢しろと言われた様。その他にも保護者会であった教師の暴言。その子自身にも問題はあったかもしれませんが、顧問の教師の対応に本当に非はなかったのだろうか?学校関係者は、生徒による誤情報の拡散と文書に記して、この問題を片付けようとしている。自分たちの仲間が亡くなるという事態に直面し、生徒がふざけてデマの情報を流すだろうか?学校からは、ネットパトロールで、すぐにバレるから、もう無駄な書き込みはするなと散々釘を刺されたとのこと。この件があってから、学校の対応や担任の教師の生徒に対する指導、関わり方が何か変わったと子供が言います。何か、当たられているかのような、そんな対応。授業態度が悪い子がいたため、クラス全体に責任があると言い渡され、先生は給料貰っているから、仕方なくここに立っているとか、もうすぐ合唱があるが、そんな何を言っても分からないようなどうしようもないお前たちの声は先生には響かないとか、教師としてありえない発言をしている。生徒に悪いところがあれば、それを正すよう指導するのが、教師でしょうが、見放して突き放すような態度をとるのは、教師としてありえません。この学校には、信用出来る教師がいません。全く期待できないというか、本当に信用を失ってしまいました。親として、この学校に通わせることにかなりの不安を抱いています。
今回の問題、このままだと、学校の思うままにうやむやにされてしまいそうです。生徒には緘口令を敷かれ、何か学校からの圧力を感じ、本事実は消され、これ以上何も言えなくなるでしょう。第三者機関による検証が必要であり、改善に繋げてほしいです。


管理人の率直な感想

部活動の在り方を考える事案でもありますが、何よりも顧問が放ったとされる暴言に唖然としました。

部活動の厳しさを議論する上で「昔は」と昔の根性論を引き合いに出す人がいますが、この暴言に昔も今も関係ないです。
「その汚いもの」って・・・。
人を人とも思っていない、あまりにも心無い一言。
生きるために食事をしたのに、練習中に吐いて汚いもの扱いされて死んだ中学生の最後は「可哀想」の一言では言い表せない。

学校と生徒のどちらが真実を語っているのか。
まず「把握していない」とか「今後確認をとります」と言って何もない時点でかなりおかしいですよね。
保護者説明会に顧問がいないのもおかしすぎる。
やましいことがないなら正面から質問に答えられるはず。

僕は生徒側の発信に信憑性があると思っています。

「どこの中学校?」「顧問は誰?」「顔と名前を」との声が上がっています。
学校名の情報を頂きました。ありがとうございました。
顧問に関する情報は現時点で出ていませんが、必ず情報は入ってくるでしょう。
本当は学校自らが包み隠さず学校名も顧問の対応も明瞭にするのがベストだったのですが。

情報が入り次第、随時追記していきます。



コメント