【三浦市城ケ島沖ダイビング事故】学校教員男性死亡の経緯「意味不明」と話題に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


15日午前9時ごろ、神奈川県三浦市・城ケ島の安房埼灯台から北東約1キロ沖で、市内のダイビングショップ従業員から「客のダイバーが意識不明で浮いている」と118番通報があった。ダイバーで、東京都江戸川区に住む学校教員の男性(60)が心肺停止状態で病院に搬送され、間もなく死亡が確認された。

横須賀海上保安部によると、男性は同日午前8時50分ごろ、ダイビングを終え、ボートに上がろうとしたところ、背中から海に転落。海上に浮き、従業員もボートに引き揚げられなかった。

参照元:https://www.kanaloco.jp/news/social/case/article-962608.html

引き揚げられなかった男性【ネットの声】

名無しさん
ボート上がる前に気を失ったならバディと仲間でタンク外してボートに上げればいいんじゃないの?海保を呼ぶのはわかるけど、そのまま浮かせておくのもボートに上げないのも通常では考えられないんだけどなあ。
名無しさん
ボートに引き上げられなかったってのが全くの意味不明ですよね。周りが小柄な女性ばかりだったから大柄の男性を引き上げようにも引き上げられなかった…みたいなまさかの話だったら、客側としてはそういうショップにお願いするのはちょっとコワイかも、、ワタシも大柄だから。
名無しさん
意味わからん。何でボートに上げないの?見てただけ?


名無しさん
ダイバーの体重が120キロとか?
名無しさん
60歳で120キロだと確かに不利だけど、ボートに上げられないことはないでしよう。
上げられなくても誰かが海に入ってBCに空気入れて抱きついてたら、気道の確保はできるんだから、死ぬことはないはずだよ。
名無しさん
どういうこと?
名無しさん
どう言う事?客の安全を確認しながら見守り、万一、海に落ちたら従業員は即座に飛び込んででも助けるのが普通の行動でしょう?
従業員が浮いているのを見つけた?
名無しさん
事件と事故の両面から調査する必要がありそうですね


名無しさん
意味不明です。
沖縄でインストラクターやっていましたが、
ダイバーがボートから転落
上げる事ができない?
何故?
報道するならわかりやすく報道ねがいます。
名無しさん
引き揚げられないのも謎だけど、
もう落下した時には既に意識がなくて…って事かな?
色々不可解で続報が知りたいです。
名無しさん
意識がない人を持ち上げるのって大変て言いますよね?力が抜けてるからかな?
名無しさん
心臓発作で意識なくても人1人くらいタンク外せば上げられると思うんですけどね。
名無しさん
会社で同僚が倒れて救急車呼んだけど、身長185、体重130で運ぶの難儀しました。そんな感じ?


名無しさん
ダイビングを終えた男性が亡くなった。状況がさっぱりわからない記事だ。
名無しさん
インストラクターいい加減すぎないか?
ダイビング屋のインストラクターはアテにならんし、命は預けられない
名無しさん
従業員も引き揚げられなかったって意味分からない。
二人亡くなったの?
名無しさん
記事が分かりにくい
従業員もボートに引き揚げられなかった
とはどういう事なんだろ?
名無しさん
BC外さないでタンク付けたままだから、重くて船に上げられなかったんじゃないの?
普通に外してウエイトも外して、みんなで上げればいいのにね。
なんでなのかわからないよね。


名無しさん
プロがいて救助できないなんて怖い。
名無しさん
ダイビングもタイピングもダメな記事だ
名無しさん
何故引き上げられなかったのだろう。。
名無しさん
ちょっと何言ってるかよくわからない
名無しさん
多分書いてる記者も理解してないだろw


名無しさん
なにをいってるんだ?落ちたの見て助けなかったのか?ダイニングに精通してる人たちが?どういうこと?
名無しさん
どんな状態でもとりあえずマウス咥えさせれば死なないはず、病気かな?
名無しさん
インストラクターが仕事をしなかったのか?
この記事を書いた記者が能無しで言葉足らずなのか?
名無しさん
今回の事故は同行者に恵まれなかったのだろう。世の中運不運はつきもの。
名無しさん
ダイビング現役です。
9時頃に118番ってことはダイビングが終了がその10~20分前。
通常40-50分のダイブタイムなので約8時にエントリー
7時30分には港出向???ありえない時間だと思います。
事件か誤報のどちらかだと思います。


名無しさん
どこのダイビング会社ですか?
公開すべきです。
名無しさん
客が浮いている。
助けんかい!(笑)
名無しさん
”客の”と書いてあるから従業員と転落した人は行動を共にしていたはずですよね。
引き上げられなかったという記載がイマイチ理解に苦しみます。
黙って溺れているのを見ていたのでしょうか?
確かにここ数日風が強く城ヶ島沖も荒れていたと思いますが、さすがにそこまで荒れた状態でダイビングを実行したとは考えにくいですよね。
ダイビング中ならまだしもダイビングを終えて海中転落、救出できず死亡???
殺人事件ですか??
名無しさん
ダイビングライセンス保持者です。私もこの時期のダイビングの経験がありますが、ドライスーツの中にヒートテックや服を重ねて着てもめちゃくちゃ寒いです。
安全停止をちゃんとしたのかなどダイコンの調査をされると思いますが、年齢から見ても寒さからくるもので気絶でもしたのでしょうか、、
海に落ちたのならインストラクターがボンベやその他機器を外したり、ドライスーツに空気を入れたりそんなことはできると思うので、そこから引き揚げずにそのままだった理由が知りたいです。
名無しさん
ボート出船時間を考え、ダイビング終了後に事故と書いてあるが、そもそもそんなに早くから出てダイビングを終えるのは不自然な気がします。ボート出船し、ダイビングを始めようとボートから飛び降りたところ…という話なら、時間とともに分かる気もするが。外気温、水温ともに低く、心臓発作でも起きたというなら、それも納得。ダイビング終了後、ボートに上がる時にボートから落ちて死亡とは?原因を知りたいところである。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ダイビング経験者です。ボートダイビングも何度も経験ありますが、この記事の内容が理解出来ません。
まず落ちて引き上げられなかったのは何故なんでしょうか?海が荒れていたなら、そもそもダイビングしてはいけないはずです。
また救助出来なかったとしても、他の方が言われているように、海中にいるインストラクターが救助出来たのではないでしょうか?
何らかのルール違反があったように思えます。


管理人の率直な感想

ハッキリ言って僕もよく分かりません。

この記事からは引き揚げられなかったことによって死亡したと読み取れるのですが、何だか途中で途切れてしまった文章のような印象を受けます。

・ボートに上がろうとして海に転落したのはなぜなのか。
・なぜ引き揚げられなかったのか。
少なくともこの二つの情報は欲しかったです。

これで続報がなかったらちょっと・・・ちょっとですよね・・・。
事件ではないと思うのですが、分からん。


コメント