【道東道正面衝突事故】薬剤師・工藤しのぶさん死亡「何故か風が変わる」の声…路面凍結、ホロカトマムトンネル付近【北海道】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道上川地方の占冠村(しむかっぷむら)で2月9日、高速道路を走行していた軽乗用車とトラックが正面衝突し、軽乗用車を運転していた32歳の女性が死亡しました。

事故があったのは、占冠村の道東自動車道「ホロカトマムトンネル」の出入口付近です。

9日午後8時45分ごろ「交通事故がありました」と付近をパトロールしていたNEXCO東日本の担当者から警察に通報がありました。

警察によりますと、トマムICから札幌方向に約10キロの場所にある上り車線で軽乗用車とトラックが正面衝突したとみられています。

この事故で軽乗用車を運転していた日高町に住む薬剤師、工藤しのぶさん(32)が病院に搬送されましたが、その後死亡が確認されました。

トラックを運転していた男性にけがはありません。

事故当時、現場の路面は凍結していて、アイスバーンの状態だったということです。

この事故の影響で、道東道の占冠ICからトマムICの上下線が約4時間にわたり通行止めとなり、10日午前0時55分に解除されました。

警察は、どちらかの車両が対向車線にはみ出したとみて、事故の原因を詳しく調べています。

参照元:https://www.uhb.jp/news/single.html?id=33526

事故現場&考えられる事故原因【ネットの声】

名無しさん
軽自動車の左後方と衝突しているみたいなので、おそらく軽自動車がスリップでスピンして対向車線へ飛び出してトラックと正面衝突したのだろうね。
名無しさん
軽は轍が合わないしホイールベース短いから突然回るからね。スピード出してなくても一瞬で。出来る事なら最低コンパクトカーをおすすめします。
名無しさん
トンネルに入った途端にスピードを上げ、そのスピードのまま減速せずにトンネル通過→雪道に突入する車がいますね。


名無しさん
ここ本当何故か風が変わる。怖いポイント。霧も凄いし吹きさらすし。良く高速止まる。
名無しさん
トンネル内はポールしかないからね。全部ワイヤー張らさってれば安心なんだけど。明日帰るから日勝通るか迷うなー
名無しさん
車体が風で飛ばされるし、一瞬で視界が真っ白になるから、
軽自動車で高速には乗りたくない。
名無しさん
安全性からも早急に四車線化を実施してほしいと切に願う。
名無しさん
まだこんな道路が通行許可されてるの?どれだけの人が死んでるの?


名無しさん
軽は経済的でかわいいとかコンパクトとかいうけど、いざ事故が起きるとぐっちゃぐちゃになるんだよね
いくらエアバック等があっても中の人ごと潰されたら何もできない
名無しさん
毎年多いこのへんの道東道。
中央分離帯設置しないとならないのかも
名無しさん
軽自動車はヘルメット着用にしないと危ないね。
名無しさん
この区間通行止めにされると迂回が遠くて大変迷惑。
名無しさん
この辺り、雪が降ると毎日のように事故通行止


名無しさん
救助に時間が掛かる。
ケガすると命取り。
やっぱり日勝峠が安全だな。
何もなければ特急列車で移動が一番。
名無しさん
道東道は正面衝突多いから気をつけないとね。
ワイヤーロープも全区間に設置してあるわけじゃないしトンネル内はほぼ無いから。
名無しさん
大切な人に軽自動車は乗らせたらダメだと思う。
名無しさん
これ前が潰れていないね。
恐らく、軽自動車がトンネル出口でスピンして反対車線に飛び出し、トラックの正面に後ろからぶつかっていると思う。
後ろからのこのような衝撃では、シートベルトをしていても、体は上方にすり抜けてしまう。
どちらにせよ、軽自動車では、高速道路の正面衝突には耐えられないとおもいます。
名無しさん
道東道トマムあたりは事故が多く、しょっちゅう通行止めになりますよね。
追い越し2車線になると、冬の凍結路面でも100キロ以上で抜いていきます。
帯広方面から来ると急に雪が多くなったり、風が強くしかも風向きが変わりやすいと感じます。
なのでなるべく冬は日勝峠を通るようにしています。
十勝清水⇔夕張でも、3〜40分程度の差ですので。
引き続き、安全運転で。


名無しさん
あまりにも道東道は事故が多過ぎる。暫定車線とかの問題もあるけど、事故多発地点は、センターにガードレールとか設置出来ないもんかなぁ。
名無しさん
正面衝突というよりリアが衝突してますね
スピンして逆向いちゃったのかな?
運転席部分には生存空間残ってるように見えるけどシートベルトしてなかったのかな
名無しさん
道東道の事故率は、異常!
原因の調査と見直しが必要かと思いますが、、、
道路線形のせい?、凍上抑制層不足?、風の吹付凍結?、凍結防止剤の撒きすぎ?
名無しさん
アイスバーンの高速道路とか、自ら事故に遭遇するリスクを高めるだけで、とても進入する気になれない・・・。
名無しさん
この道は何度か走りましたが、業者が多く夏冬昼夜関係なくスピードオーバーが原則みたいでした。制限速度を維持しようものなら大型やワゴンに煽られて逃げ場もありません。最終的にアクセル踏むのは自己責任ではありますが、煽りに負けない図太さが必要でした。


名無しさん
道東道の事故の発生率はこの時期非常に多いです、凍結にホワイトアウトは恐ろしいです。国道を通るという選択肢もカーブが多く、日勝峠や富良野へ向かう道も難所です。せめて道東道はスリップしても中央からはみ出さないような設備の設置はできないだろうかと考えてしまいます。
名無しさん
道東自動車道、トンネル入って300m位がまじ滑る。出口はそうでもない。
トラックなどの風が巻き込んで雪が薄く
入ってきてブラックアイスバーンになってる。
名無しさん
雪国の人は雪だろうとスピード出すからな。
関東の首都圏に住んでる人間からすると信じられないよ。
夏のドライの路面も冬の凍結路面もかっ飛ばす。
そりゃ事故は起きるよ。
名無しさん
危険極まりない対面通行の高速道路。
中央にはただのポールだけ。これじゃ高確率で死ぬよ。
名無しさん
JRの方が安全だねえ。
富良野~新得間も安易に廃線にしないことだ。


名無しさん
サイコロみたいになってる
名無しさん
写真だと軽自動車の前部は破損の度合いが低く、
側面・後部がより酷く破損していますね
スピンして側部・後部からトラックと衝突したのでしょうかね
名無しさん
冬にスピード出る道路を日常的に使う人は軽自動車はやめた方がいい
名無しさん
MRワゴン可哀想
名無しさん
道東道のトンネルはほんと見にくい!目がおかしくなる!しかも1車線の対面だしさ、なんでこんな高速にしたんだか。
トンネル以外でもほとんど1車線でたまに制限速度を大幅に下回ってる車いると追い越し車線はレースみたくなるし、事故が多いのは道路の構造が悪すぎるからだ。
実際、道央道とかのほうが速度だして走っている車多いし、スピードも速いけど事故少ないし


名無しさん
軽自動車もトラックも、制限速度を厳守していたとは思えない姿。
この自動車道は事故が頻発している。警察も徹底的にスピード違反取り締まりをして欲しい。
名無しさん
うーん…維持費が安いから軽自動車人気は分かるが、高速道路や郊外に出る頻度が高い方はコンパクトカー以上にした方が、絶対はないが安全性は高いね。
近隣を移動する分には取回しもよく便利なんだが。
名無しさん
道東道ってトンネル多くてさ、照明の色が眼の感覚おかしくなりそうになる。ほとんどが対面通行なんだよね。
名無しさん
いずれにしろ、トンネル入る側がはみ出したんだろうね。
わかる人にはわかると思うけど。
名無しさん
道東道、あんな道路なのに飛ばして走るヤカラが多いからなぁ〜。


名無しさん
路面が凍結するような場所は,せめて対向車線に飛び出せないように分離帯を作ってほしいと思います。そんなに大変なことじゃないと思うんだけど。
名無しさん
北海道では片側一車線の半分規格高速道路はダメです。冬季間ツルツルになり、極めて危険です。しょっちゅう事故で通行止めになるじゃないですか。なんでそうなるか?
スリップした時にある程度の道幅と、対向車線へ飛び出さないガードロープがなければ事故が起きるのは必然なのです。
開通区間を半分にしてもいいので、フル規格の高速道路を整備していただきたい。
名無しさん
私も月2程度道東道を使います。ここは1車線で、札幌方面へ向かうとき、千歳東に近づくと2車線になるのでホッとします。冬は本当に恐ろしいほど気温も下がりますし、突然の降雪にも見舞われます。今年は本当に事故も多いですし、通行止めも3時間以上になります。最近はもっぱら特急とかち、おおぞらのお世話になっています。
名無しさん
冬場に札幌方面から帯広方面に向かう際に樹海ロード→日勝峠を通らずに高速道路を利用出来る事がとても便利になったけど事故が多く頻繁に通行止めになるので時間に余裕を持って出発する事にしてます。ちなみにレンタカーとプリ〇ス、ハイ〇ースが横転しているイメージが有ります(笑)
名無しさん
事故原因が判らないので一概に軽の方が悪いとは言えませんが、高速道路での視界不良時は速度を落とすことと、トンネルの出口は路面が急に変わるのでやはりスピードを落とすという基本的なことを守っていれば、万一事故になったとしても命まで落とすことにはならなかったでしょう。とても残念な事故に思います。心よりご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
まだお若く、しかも薬剤師の方がこの様な事になってしまい、ご家族のご心痛を思うとお掛けする言葉も見つかりません。スタッドレスタイヤを履いていたのか、スピード超過は無かったのかなど、事故の原因は解りませんが、やはり軽自動車は事故が有った時は弱いですね。経済的な事や駐車場など色々な面があると思いますが、それがクリア出来るなら、やはり普通自動車に乗ったほうが賢明だと思います。この事故も普通自動車なら、あるいわ助かっていたかも解りません。
名無しさん
軽自動の正面衝突は、異種の共存と言って事故ればかなりの確率で生命が脅かされます。昔ニュルでトヨタの成瀬さんLFAとM3が正面衝突した際成瀬さんのLFAは大破し死亡した。M3の方は重傷を負ったが生存した。サーキット外の道路での事故であったとはいえ気を付けても事故は起きるもの。税制だけで軽自動車を選ぶのは良いが自分は選択肢からは除外してます。
名無しさん
軽自動車は危ないという事を無視して日本では税制優遇して販売拡大している。日本だけ。諸外国では売っていない。
EVに一所懸命なるより、軽自動車の安全性をきちんと見直しして、死亡に至る事故を減らすべきだろうに。
名無しさん
せめてコンパクトカーにして欲しい、
車両金額も燃費も大差ない
税金や維持費の差なんて命を守る道具代、保険代とすれば高くはない
クラッシャブルゾーンが狭すぎる
保険はただの紙切れで命は守ってくれない
守ってくれるのは車体ですから
名無しさん
土地勘が無いのでわかりませんが、対面通行ですか?私は、雪国に住んでいますが、この時期は、午後4時ごろになると、路面凍結しますので、気を付けて運転しています。命あってのものですので、安全運転を心がけています。亡くなられた方の、ご冥福を。
名無しさん
アイスバーンの道路を4WDの状態で高速走行すれば、ハンドル効かずに車が回転する事故が発生する。
冬道はFF状態にして走行することだ。


管理人の率直な感想

事故が多発し頻繁に通行止めになる場所とのこと。
トンネル出入り口付近の事故ですが、「風が変わる」との声があります。
加えてホワイトアウトで視界が奪われる。そしてアイスバーン。
悪条件が重なる場所。

大破した車体。
痛ましい。

今日は東京でも雪が降っています。
先日の寒波が寒さのピークだと思い込んでいて個人的にも降らないだろうと油断していました。
雪国にお住いの方々は本当にお気を付けください。


コメント