【京都お化け屋敷演者蹴り】提訴した空手5段男性、流派どこ?空手経験者「故意」元スタッフ「客の進路に出ない」【東映太秦映画村】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東映太秦映画村(京都市右京区)のお化け屋敷で、お化け役の演者のあごを反射的に蹴り重傷を負わせて賠償金を支払った空手有段者の男性(49)=岐阜県=が、映画村の運営会社「東映京都スタジオ」に安全配慮義務違反があったとして、同社を相手取り、約550万円の支払いを求めて京都地裁に提訴した。1月24日付。第1回口頭弁論は3月14日に行われる。

訴状によると、2011年9月10日昼ごろ、男性は社員旅行で訪れた映画村内の「史上最恐」をうたうお化け屋敷に入ったところパニック状態になり、お化けを演じていた男性演者のあごを蹴り、骨折などの重傷を負わせた。男性は空手5段で、当時は飲酒していた。

男性は、警察から事情聴取を受けたが刑事処分はなく、男性演者に謝罪し治療費などを支払った。演者側は15年3月、男性に損害賠償請求を起こし、16年3月に男性が解決金約1千万円を支払うことで和解した。

訴状で男性側は、事故当時、男性演者は運営会社に雇用され職務としてお化け役を演じていたため、同社は使用者として安全配慮義務を負っていたと主張。お化け屋敷では「恐怖に陥った観客がどのような反応をするかは予想できず、とっさに手を出すことは十分あり得る」とした上で、運営会社は客とお化け役の間に十分な距離や仕切りを確保する必要があり、客から攻撃的な行動をされる可能性があることを出演者たちに指導しておくべきなのに注意喚起も不十分だったと訴えている。

参照元:https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/970296

流派はどこ?反射的に顎に蹴り?空手有段者によるトンデモ提訴【ネットの声】

名無しさん
演者が運営会社に安全管理義務違反で訴えるならわかるが、怪我をさせた方が訴えるとか正気の沙汰では無い。
名無しさん
最初から反撃できない演者に一発かましてスッキリするつもりだったりしてね。
オレならケガを負わせた自分の不注意と相手に対する申し訳なさで訴えたりしない
名無しさん
的確に顎を蹴ってるとなると酔いやパニックも言い訳にならないかも。


名無しさん
当方空手二段です。男性や演者のサイズ、当時の状況などわかりませんが、直立した一般男性の顎を骨折させるほどの蹴りとなると、驚かされて反射的に出たものではありません。ましてやお化け屋敷など、ある程度予想できますから。初めから一発喰らわすつもりだったのでしょうね。
名無しさん
これに5段を与える流派は何処かね
名無しさん
裁判するということは、名前を晒される覚悟があるということですかね?
自分の主張が正しいと思ってるのでしょうが、かえって自身のクビをしめるような事態にならないといいですね。
名無しさん
これ、場面を想像したんだが、、正面から上段回しとかじゃないよね…。前蹴りでふっ飛んで怪我か、足元に出たからサッカーボールか。いずれにせよ、本当に反射的な一撃が急所に入ったより、ビビらされてかなりいらっとして考えてやった様な予感がするのだが。。よっぽどだな。
名無しさん
たぶん・・・「演者に蹴り入れて武勇伝にしたろ!」と思ったのが、まさか怪我を負わせて1千万円も支払う羽目になったので、少しでも回収しようと必死なだけですよ。


名無しさん
怪我をした演者が訴えたのかと思ったら
傷害事件を起こした犯人が訴えたんだね。
名無しさん
反射的にとは言っても、骨折させる程強く蹴った訳だし当時酒に酔ってたみたいだから、安全確保出来る距離感でなかったにせよ少々苦しい主張だと思うな。
名無しさん
俺は酔った勢いでお化けをKOした豪快な強い男。。。を周囲に吹聴する目的が最初からあったんでしょうね。本来なら刑務所に行くべきでしょ。
名無しさん
ビックリしたいアトラクションに入ってビックリしたから蹴り入れるって正気の沙汰ではありません。空手五段は誤段ですよね。
名無しさん
格闘技経験者なら、自身の体が武器とみなされるということは一度は考えたことがあるはずだし、それなりの心構えをもって生活しなければならない。
5段という高段者ともなれば精神性も問われると思うんだけど…流派はどこだろ?


名無しさん
>これに5段を与える流派は何処かね
岐阜土田舎流
名無しさん
お化け屋敷のお化け役相手に酒飲んで調子に乗って俺ツエーをやったのでは。
故意にやったことがバレるのを恐れてパニックになって普通の精神状態じゃなかったと主張していると思う。
名無しさん
お化けが出ることは分かっているのに大の男がそこまでパニックになるかな。そういう状況なら暴行も正当化できると思って退治してやろうとゲーム感覚で故意にやったのでは?
名無しさん
自分は空手をやっていましたが、お化け屋敷でお化け役が出てくると知っている状態で、お化け役が出てきて咄嗟に、しかも、蹴りを顔に入れるなんてあり得ないですね。
人によりけりなのかも知れませんが、この人はよっぽど酔っていたのでしょうか?
名無しさん
裁判で責任認めたら世間知らずの裁判官の”トンデモ判決”って言われるだろな


名無しさん
空手経験者ですが、パニックで殴ったならまだ分かります。
でも「上段回し蹴り一本」でしょ。
一本取るほどの上段回し蹴りはある程度の距離が必要です。
それに、ある程度の経験者でも狙わずに、要は意図せず反射的に出てしまうほど簡単な動作ではないように思います。
もちろんこの方が蹴りの達人で「腕より先に脚が出るタイプ」なら別ですが。
何よりお化け屋敷って、怖がりながら逃げるのを楽しむ場所ですよね。
酒が入っていて気が大きくなり、さらに同僚もいて強さを見せつけたかったんじゃないかと勘繰ってしまいますね。
名無しさん
反射的にアゴを蹴ったって狙わなきゃ無理だろ
最初は演者が勢い余って客に怪我させて訴えられたのかと思ったら怪我させて訴えるとか訳分からん
名無しさん
お化け役の人が柵がないから怪我したと会社を訴えるなら理解できるんですが、柵がないと誤って殴ってしまうような人は出歩かないでほしいし、100歩譲って外で酒は飲むな!完全に自分のせいです。
名無しさん
基本はビビりで空手を始めた。お化け屋敷もビビりまくりで故意にやっているよ。
名無しさん
五段の実力者からして心技体の三拍子揃っているのかと思ったが、全然揃っていなかった。


名無しさん
お金なくなってきたから、「あ、そういえば12年前にこんなことあったな。訴えよ」ってなったのかな。
名無しさん
偏見かもしれないが空手有段者のくせに怖さに驚いて蹴り喰らわす、て、ビビリで情けないな、と。
名無しさん
下手に格闘技を齧ると
気が多くなるだけだから良くない
名無しさん
パニックってのも後付けでしょどうせ。
さらに今になって提訴とかどんだけ歪んでるの。
名無しさん
社員旅行なんて朝から夜までずっと飲みっぱなし
新幹線や飛行機の中で宴会始まってるもんね
意見を主張するなら、酔っぱらってない前提じゃないと誰も指示しないよ


名無しさん
蹴りより先に手が出そうな気がするけど。素人にはわからないな。
名無しさん
サウナいって暑すぎる!って怒ってるようなもんやで
名無しさん
要するに酒に酔って、俺は空手五段で強いんだぞって相手はお仕事してるだけの演者さんなのにお化けをやっつけてやるぞという悪ふざけにしか思えない。空手で体だけ鍛えても意味なし。精神を鍛えなおすべし。五段の価値ゼロだな。段の取り消しできないの?
名無しさん
法的なことはよく分かりませんが、個人的な感想としては「そんなにビビりならお化け屋敷に入るな!ましてや酔った状態で」かな。
名無しさん
パニックになり反射的に蹴ったと主張しているようだが、これは嘘をついてるね。
1.暗いお化け屋敷内でパニックになったら「お化け」相手に正確にハイキック(上段蹴り)を決められる訳ない。
それはパニックになってない証拠。
2.そもそもパニックになるようなタマじゃない。
3.酔っていたのだから尚更ちゃんと狙わないと顎を打ち抜けない。
自分の予想だが、同僚にカッコいい所を見せようとしたのだろう。
そして事情により金が必要になり、今回の提訴に至った。


名無しさん
己をコントロールできないのだから、5段は技術だけの段なんだろうね
かの国の自称スポーツマンに多いよね
しかも全力の蹴りなんだろし、どなんだろね?段位持つ資格あるの?
名無しさん
傷害で逮捕案件ですね。今からでも遅くないので、京都府警はこいつを逮捕すべき。
名無しさん
そもそも、ヤラセのお化け屋敷で意図的に暴力を振るっておいて一時は示談金を払ってるのに
後から運営元を訴える??
単に生活が苦しくなっただけにしか思えない
名無しさん
酒を飲んで調子に乗ったヤツが演者を最初から狙ってたんじゃないのか?
相手から訴えられたから言い訳をしているとしかできない
名無しさん
納得いかなかったのでしょうね。
空手有段者がパニックになり、えげつないキックをいれるそうです。
お化けの皆さんご注意下さい。


名無しさん
パニックとか嘘でしょ。
わざわざ混乱して顎に回し蹴りとか無いでしょ。
空手有段者は人間性とかも判断基準じゃなかった?
みる目が無いのだな
名無しさん
お化けに驚いた体で、人を蹴ったんだろう。最初から蹴りを用意していたんだよ。
名無しさん
子供じゃあるまいし、大の大人がお化け屋敷アミューズメントでパニック起こしただと・・!?あきれ返った精神力だな。
名無しさん
脳筋の酔っ払いが 里山を荒らす猪と同じレベルなのが 理解できるニュース。運営会社を逆に訴えるとか恥の上塗り。
名無しさん
ただイラついて蹴り入れただけですね。相手も蹴られると思わないからまともに食らったでしょう。。


名無しさん
1000万も賠償金を支払うほどの怪我を負わせたなら反射的程度ではないような気がする。しかも顎を狙って蹴りなんて最初から狙っていたとしか思えない。
名無しさん
絶対に自分に攻撃してこないことを、全日本人が知ってる場所なんだから、
なにいってもムダムダ(笑)
名無しさん
泥酔してる自分の非を棚に上げて訴えるという鋼メンタルを鍛え上げたんだな。
名無しさん
何で演者じゃなくて、怪我させた奴が訴えれるの?図々しいやつやわ
名無しさん
お化け屋敷はお化けが出るの当たり前だろ?
なんでパニックになるの?


名無しさん
お化け屋敷で驚いて、反射的に蹴りなんて入れる?
最初から蹴る気構えでいるからこそ「反射的」に蹴りが出るものだよね。
例えば家に泥棒が侵入して、泥棒に一撃入れるつもりで警戒していれば、突然襲われた時に蹴りが出るのはわかる。
これだと、驚いた空手有段者はそんな危険な存在なの?って話になっちゃうのでは。
名無しさん
空手の有段者はただのビビリだった…
名無しさん
弁護士の悪巧みにしか思えないのだが 違うかな
名無しさん
ちょっと気になるのが時間の経過と金額。。
事件が起こったのが2011年、この時に加害者は治療費を払って謝罪している。
損害賠償請求が2015年、そして1000万円支払って和解したのがその翌年。
そして2023年になって運営会社を提訴。その額500万円。
記事ではわからない経緯がありそうだ。
名無しさん
空手の段持ってますが、反射的に構えることはあったとしても顎まで蹴ることは普通ではありません。そもそも酒を理由にしていること自体が武道を習得しながら情けないことです。こんな裁判は認めてはダメです。


名無しさん
>当時は飲酒していた。
この時点で擁護する要素なし。
名無しさん
格闘技経験者は、暴力行為をしてはいけないよ。
格闘技で鍛えた体は凶器であって、しかも顎に蹴りを入れるというのは、急所の集まる頭部を狙ったということ。
これが許されるなら、飲酒運転の死亡事故だって許されるでしょう。
名無しさん
酔いのせいにしているが、「嘘」を言うなよ。
最初から蹴るつもりだったと思うよ。
名無しさん
提訴する時も酔っ払ってたのではと思うくらい馬鹿馬鹿しい。
名無しさん
当方も空手経験者ですが、反射的にあえてやりにくい上段回し蹴りなんてしません。前蹴りや突きなら百歩譲ってまだわかりますが。このタイプの輩は、酒飲んで自分が強い所周りに見せびらかしてやろうという今の迷惑系TikTokerと何も変わらない精神の持ち主。頭も心も未熟な中年のおっさん。お化け屋敷のお化けにそこまで本当にビビったなら相当なヘタレでそれもダサすぎ。いずれにしてもこんなにかっこ悪い人見たことない。


名無しさん
行くなって感じ。誰つれてったの。
自分で好きで行ったのなら自分が悪いのではないか。
正常な判断できない時にでも、普通の人ならびっくりして逃げたとしても、顎けがさせるようなことしないよ。
しかも苦手なのか怖がってやったんでしょ?
行く方か悪いかな。
正常な状態でない時に行き、過剰にびっくりしたせいで、相手に重傷を負わせた。
どう見てもご自分が悪い
名無しさん
酔っ払うような奴にろくな人間はいないと言うことな
アトラクションは、飲酒での入場禁止を徹底させればいい
飲酒を隠して、施設側に損害を与えたら賠償させる前提で
他の客も、汚ならしい酔っ払いが入ってこなければ気持ちよくアトラクションが楽しめる
名無しさん
お化けがいるのもわかっていて、おどかしにくるって予測できるのに、ただの言いがかりでしょ。
お化けがいないって言っていて急におどかされたのならわからなくもないけど。
まぁ、この人間がお化けより危ないってだけだったね。
たぶん飲酒していろいろやってそう。
名無しさん
この裁判の判決にもよるが、空手に関わらず格闘家とは飲みに行くのはやめようと思ってしまう。
名無しさん
満員電車でぶつかったらどうなるんだろ。
誰も強要したわけでもないのに怖いとわかってる場所に自らわざわざ入ってパニックになるとか迷惑過ぎる。


名無しさん
この記事を読む限りですけど、
空手5段の男が提訴したことは意味が分かりませんね!
名無しさん
空手有段者が素人に蹴りを入れたら過剰防衛で捕まるんじゃないのか。
名無しさん
この主張が通るような司法であって欲しくない。100%加害者の過失!
名無しさん
泥酔が原因ではないとするなら、近寄るものすべてに手が出てもおかしくないことになりますね。
散髪はとくに危ないな。
後ろからハサミ持ってくるので、剪定用の刈り込みバサミでないと確実にあごやられる。
マッサージも危ないな。触れないようにマッサージしないとまじであごやられる。
名無しさん
空手もいろいろだが、十段のところで五段までやるとなったら普通は簡単な話ではないんだがなあ。
大したことないと思うのなら、どこかの道場で現役の人に防具着けて相手してもらったらいい。
十段制のところなら、師範とか道場をやっている人のレベルだな。


名無しさん
反射的に蹴りを出したのではなく、はじめから「こうなったら蹴りを入れてやろう。」と思ってたんじゃないかな。
たかが五段だろ? 日本には空手五段以上の者は沢山いるし、皆んなこの状況(お化け屋敷)でたとえ抱きつかれても、避けるというか「さばく」程度だと思うよ。
名無しさん
空手を習いたての子どもだって「僕は空手を習っているんだから、習ってない人に空手を使っちゃいけないんだよ!」って誇らしげに言いますよ。5段にまでなった人が素人相手にとっさに蹴りなんて、この人の修練が足りないか、意識が子ども以下って事ですよね?
名無しさん
酒を飲んでお化け屋敷へ入り、我を失いスタッフに蹴りを入れて怪我を負わせるような未熟な人間に、5段もの段位を渡している事も問題ですね。何処の空手流派か書いて欲しいですね情けない。
スタッフがお客に抵抗する事などほぼ無いと言ってもいいような状況で、そんな無抵抗だった相手に蹴りを入れて大怪我させたと容易に想像がつきます。
一度は和解して置きながら再び提訴している事も本当に情けない。
武道家や空手家を名乗らないで下さい。
名無しさん
酔っ払いが、パニックを起こして傷害事件を起こしただけだろう。過失があるとするなら、酔った状態で、正常な判断が出来ない可能性があったにも関わらず、わざわざお化け屋敷に入った訴訟人自身だと思う。
自分の過失を他人に転嫁してはいけない。
名無しさん
ただ単に、空手5段が仲間と酒飲んで、お化け屋敷行って、パニクって暴れただけの話じゃん。どう見てもこの男が悪りぃだろ!なぜ最初っから治療費・賠償は運営会社の責任だ!と言わなかったんだ?


名無しさん
お化けにケリっ頭大丈夫?か?と思うわ、、
社員旅行とあるが同僚も引いただろ…もし笑い転げるような変な会社なら絶対こんな会社入りたくないし、何よりそんなメンツと社員旅行なんてもってのほか。家で寝てた方が100倍マシ
名無しさん
酷すぎる。100:0で客が悪いでしょう。夜道を襲われたわけでもあるまいし。
お化け役の人が可哀想。
名無しさん
そもそもお化け屋敷なんだから、怖がらせるためにびっくりさせたり、驚いてもらうために演出してるんでしょ、そんなこともわからないで、お化け屋敷なんかに入るなよ
逆ギレも甚だしい
名無しさん
子供じゃあるまいし47才で、お化け屋敷でパニック?
しかも空手有段者?そんなヘタレでお化け屋敷入って行くのが間違いでしょ。
ビビりだから空手やってるのかな。
こんな人、冗談じゃないわ。
名無しさん
お化け屋敷でパニックになるような空手有段者がそもそも泥酔状態で中に入っちゃダメよ~ダメダメ~


名無しさん
空手やると手の皮だけじゃ無くて面の皮も厚くなんのね
名無しさん
空手の事はわからないが、他の格闘技だと2段位までは技術で合格できるが、5段になると精神的な事まで評価されないと合格出来ないと思うが?
名無しさん
素人にはできない空手の技を、酔った勢いで楽しく入ったお化け屋敷で、寄ってきたお化け役にぶつけた。
重傷負わせて悪かったとは思い、1000万円払えるほどの財力もあったけど、お化け役と客との距離感を想定できてなかった運営会社も悪い、だからオラに半分返せ、ということか。
名無しさん
酔っ払いが、パニックを起こして傷害事件を起こしただけだろう。過失があるとするなら、酔った状態で、正常な判断が出来ない可能性があったにも関わらず、わざわざお化け屋敷に入った訴訟人自身だと思う。
自分の過失を他人に転嫁してはいけない。
名無しさん
凶器ですね。飲酒運転みたいなもの。
ビビリなのも、判断能力低下した状態なのも自分で分かっててお化け屋敷に行った。
このレベルなら街中で誤ってぶつかってきた人にも反射的に蹴り入れてもおかしくない危険人物と思います。


名無しさん
いやいや明らかにわざとでしょう。
時々いるんだよね。正当防衛を主張しながら、必要以上に過剰な攻撃を仕掛ける輩が。酒に酔って気持ちがデカくなったんだろうなー。
名無しさん
ただ単に、空手5段が仲間と酒飲んで、お化け屋敷行って、パニクって暴れただけの話じゃん。どう見てもこの男が悪りぃだろ! なぜ最初っから治療費・賠償は運営会社の責任だ!と言わなかったんだ?
名無しさん
自ら墓穴を掘って世間に恥をさらすパターンですね。
この空手五段のおっさんの身元が割れて実名公表されるのも時間の問題でしょう。
名無しさん
ただ単に、空手5段が仲間と酒飲んで、お化け屋敷行って、パニクって暴れただけの話じゃん。お化け役が抱きついたりはしないんだから、「なんだぁ!オラァー!」と向かって行ったのはコイツだろ。どう見てもこの男が悪りぃだろ(呆)なぜ最初っから治療費・賠償は運営会社の責任だ!と言わなかったんだ?
名無しさん
五段の実力者らしいが、技の優劣以前に蹴りを用いて良い場面かどうかの状況判断すらできていない。このような人物は空手道を指導するのにふさわしくない。


名無しさん
咄嗟にアゴを蹴り上げた空手有段者に対して、恐怖を感じて咄嗟に鈍器で意識がなくなるまで殴打してしまった場合はOKってことかな?
名無しさん
酔った有段者はタチが悪い。顎にヒットさせるのは暗闇の狭い所では、一歩引き狙い定めないと打ち込めないと思う。確信犯だと思う。まぁ10年以上前の話を今更…でしょうけど。
名無しさん
パニックになったというのは刑事訴追を免れるための詭弁であってほんとうのところは社員仲間の受け狙いで酒の勢いを借りてお化けにちょっかいを出したんだと思う。(修学旅行の中高生のノリ)それが思わぬ大けがをさせてしまった。空手5段でも精神は子供のまま。
名無しさん
アメリカで
自分の息子がメタボになったのはたびたび利用しているマクドナルドのせいだと訴えた親を思い出したW
名無しさん
私も空手をやっていましたが反社的に顔面に蹴りが入るのは有り得ない。反社的に出るなら突きの方です。
それでも黒帯なら絶対に人に手を出さないように心掛けてないといけないんだけどね。
酒を飲んで人を攻撃するなんてあってはならない。そういう素養があるなら酒は飲まない。飲んだら家から出ないくらいのルールを作るぐらいしないといけない。
よって判断力低下させてる状態で入った時点で店を非難できる立場ではないです。
名無しさん
私は昔にここで働いていたが、中で重々注意されていたのはお客さんの進路に出ない。つまり横や後ろ側から出ること。また絶対にお客さんに触らないなど言われました。理由としては小学生の水筒で殴られたり大人から暴力を受ける可能性があるからと言われており今でも覚えています。勝手な推測ですが飲酒時の会社旅行という事で本人も気が大きくなり、お化けが出ても俺は有段者だから!!と言っていたのではないでしょうか?それを責任転嫁するのは暴力を行った加害者としておこがましい。ほんとうに反射的に手が出る範囲だったのか、そもそもこの人が近付いて手を出したのか、胸に手を当てて思い出したらいい。まぁーお酒のおかげで思い出せるかも怪しいですがね…
名無しさん
ちなみに中で仕事してる時はカメラに映る範囲で必ずいる事を求められました。少しでも外れるとインカムで呼ばれるので今も変わらないようでしたら、カメラを提出すればすぐに分かりますけどね
名無しさん
明日には名前が特定され
人生終わったって感じだろ
終わったな


管理人の率直な感想

裁判に関わる全ての人が格闘技経験者だったら事実がより正確に判断されるのですが、なかなかそうもいかないでしょう。

酒に酔った状態で自らお化け屋敷に入って、お化け役の演者が出てきてパニックになり・・・なんだか書くのもバカバカしくなってきます。
続けます。
パニックになって蹴りを放ってしまった、運営会社は使用者として安全配慮義務を負っていた、客とお化け役の間に十分な距離や仕切りを確保する必要がある、客から攻撃的な行動をされる可能性がある云々、注意喚起が不十分だったという主張。

演者の顎を蹴り骨折させています。
パニックになったと主張していますが、顎です。
「十分な距離や仕切りを確保する必要があった」と言うならば、その距離や仕切りがなかったということになります。
つまり顎に蹴りをヒットさせるためには、男性が一歩下がって距離を取ったか、演者を突き飛ばして距離を取ってからの上段回し蹴りだと思われます。
蹴りの前にアクションを一つ入れていると想像します。
不思議ですよね。お化け屋敷より奇妙です。
もし上段ではなく、髪を掴むなどして膝で顎を割ったとしたら尚更奇々怪々。

技の情報が無いので断言できませんが、いずれにせよ違和感しかない。

「ビビり」との声もありますが、逆ですよ。
この状況、この年月を経ての提訴は並々ならぬ強靭なメンタルを持たないとできない。

報道で自身の名前が出る覚悟も持っていての提訴でしょう。
男性の周囲の方々はどう考えているのか。
僕の父親も格闘技有段者ですが、仮に父親が同様の状況で同様の提訴をすると言い出したら、僕だったら全力で止めます。


コメント