【騒音トラブルで殺人未遂】56歳無職男、同じマンションの男性宅に押し入り口論、殴ってベルトで首絞める【名古屋市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県名古屋市千種区で6日夜、56歳の男が同じマンションに住む男性の首を、ベルトで絞めるなどしてケガをさせたとして殺人未遂の疑いで逮捕されました。騒音トラブルが原因とみられています。

逮捕されたのは千種区の無職、今野幸広容疑者(56)です。

警察によりますと今野容疑者は6日午後7時すぎ、千種区宮根台一丁目のマンション「WING香流」で、60代くらいの男性が住む部屋に押しかけ、「声が聞こえる」と苦情を言って口論になり、顔を殴るなどしたうえベルトで首を絞めた殺人未遂の疑いがもたれています。

男性は首を擦りむくなどのケガをしましたが、命に別条はないということです。

事件後、今野容疑者が交番を訪れ、人を殴ったと自首したことで犯行が発覚しました。

今野容疑者はこのマンションに住んでいて、警察の調べに対し、「騒音トラブルで腹が立った」という趣旨の供述しているということです。

容疑については「いいです、間違いない」と認めていて、警察が事件の経緯などを詳しく調べています。

参照元:https://news.yahoo.co.jp/articles/5da7d4143688d0908775bde47674d3a8c396484b

名無しさん
防音がまともじゃないマンションは本当に多い。そこに騒音に気を使わない住民がいると、周りの住民は毎日耐えがたいストレスを受けることになるからね。安眠もできないから心も病んでくる。
騒音に悩まされたことがある身としてはこういうトラブルは他人事じゃない。
逆に自分も気をつけないと知らないうちに人に恨まれてしまう。
てすたん
マンションは、駅周辺は防音対策が強目にされていることが多い。
郊外だと、横は防音されているが上下は微妙だったりする。
軽量鉄骨or木造のアパートは、ほぼ防音されていないと思ったほうがいい。
名無しさん
私も、これまで騒音で悩まされて来た一人。
徳に酷かったのは、夜中の12時と午前2時半に、宗教で、使う大太鼓と志村さんが使ってた様な小太鼓を叩き、叫ばれる事。
クレーム言いに言ったら、末代まで恨まれそうな形相の婆さんだった。購入した一戸建てだったが売って引っ越した。
軟弱優等生
以前、家賃4万円で超駅近のワンルームに住んでたけど壁が石膏ボードで、隣のイビキも聞こえてきたよ
名無しさん
でも、家賃を無職がどうやって払ってる?


名無しさん
騒音問題って国民の労働生産性を著しく下げるだろうに
アベ政権はこの5年間まともな防音基準を作り上げようと全力をつくしただろうか?
騒音で苦しんでいる人は相当数いるだろうに・・・
本当にアベ政権を批判せざるを得ない
名無しさん
うるさい奴にはお仕置き
名無しさん
56歳無職の男が住んでる様なアパートに住んではいけない。
名無しさん
鈍感、無頓着な人間ほど他人の事など気にせず騒音をたてる。敏感な人の事を精神がどうのと言う輩がいるが、そういう輩ほど鈍感、無頓着なのだろう。
名無しさん
転居して3ヶ月
下は大家の息子、上は大家の知人の生活保護親子
管理会社は大家
上は、10歳の少年がいて階段をいつも駆け上がり下り音やドアの開閉音が酷い
けれど、それよりも母親のドスンドスン歩く音、時間問わす掃除機かけたり、家具を動かす音、挙げ句に汚水漏れと、本当嫌になる
下の御子息も時折得体の知れない弾いてる?聴いてる?かわからないけど、何やら楽器を時間問わす弾いてる
爆音で。
上下隣からの、タバコ臭も酷いし
何より毎日大家が頻繁に干してある洗濯確認して、洗濯しすぎと言われるのが本当嫌
防水対策してないらしく、水浸しならないよう水道はあまり使わないよう言われます
とにかく監視生活本当嫌
なんで監視されてるのか知りたいわ
名無しさん
国土が狭い集合住宅だらけの日本で、防音やばいアパート、マンションが多すぎる。新築4LDKのマンションでもおかしいの多い。防音を日本人の美意識や道徳心に任せた建築基準法とそれにのっかりまくるデベロッパーは腐りきってる。ずっと隣室から音が聞こえてる状態で生活してると本当にストレスで気が狂いそうになる気持ちわかる。両隣り挟まれたら金出して引っ越すしかない。いつも損をするのは真面目な人間。国は防音の基準を引き上げろ。


名無しさん
マンションの中であろうが、外であろうが音量が均一にでかくておかしいやつはいる。毎日それが続くと腹が立つ部分はあるだろうけど、本人に注意してダメだったら、大家さんに言ってみよう。
名無しさん
私はパソコンで(手書きよりも冷静で強く見える)警告注意文を書いて印刷して匿名で投函した。
「そちらの部屋からと思われる騒音が確認されています。音の原因を止める・防音対策をする等お願いしいたます。改善されない場合、次なる対応を取らせていただきます」
我が家のケースではこれで収まりました。
名無しさん
本人に直接言ってはいけない。管理会社に管理費払っているんだから、個人で解決しようと絶対にしてはいけない。
名無しさん
私は以前住んでいたアパートで、騒音が酷い隣人に直接注意して、逆恨みされて玄関のドアを蹴られました。
名無しさん
直接、本人に注意したら、恨まれて、殺された事件もあるので、管理会社。大家さん料金に相談しましょう、
名無しさん
殴ってはいけません・・。
ただ、隣人の騒音は大変苦痛です。
直接注意してもダメ、大家や管理業者にいってもダメ、
こういう場合は出ていくしかないのか・・・。


名無しさん
うちも兄が実家に子連れで遊びにくると、普段一軒家住まいの小学生の三兄弟が大騒ぎ。マンションだから下にも上にも人が居るんだよ、迷惑かかるからダメだよって、私が言っても効かないし。兄も奥さんも子供の騒音に慣れてるからか全然注意しなくて物凄くイライラする。自分らは住んでるわけでもないから、帰れば終わりで済むのかも知れないけど。
名無しさん
踵歩きする人は意識してつま先で歩く事を意識しましょう
鉄筋コンクリートでも踵のドスドス歩きなどの重量音は響くんですよ
あとは子供の駆け回りは親がちゃんと躾けましょう
足立区で子供の騒音が元で殺人事件がありましたよね
そのくらい他人の出す騒音はストレスの元になるのです
自分が音源になってしまっていないか過剰な程に気を使ってやり過ぎという事はありません
名無しさん
かれこれ3か月以上在宅勤務。
最上階角部屋ですが、隣人が隣接していない壁側はベニア板のようなマンション。階下からの騒音に悩まされてますが、転勤族のため、我慢。家具配置変更を検討中。困りますねー管理会社に3回もクレーム入れてます
名無しさん
うちも上が深夜1時とかにドカドカし始める。
鉄筋コンクリートなのに響く。正直イライラする。こういったトラブルで、事故物件化や、人がなかなか定着せず空室になったりで、大家も被害を被るのだから、コスト優先は見直した方が良い。また、建築基準法などで定めてほしい。
昨今、これ系の事件が多いわけだし。
ホワイティ
怖いね。生活音も意識して暮らしてるけど。
出来ればもっと良いマンションに住みたい。
そして、たまに田舎の実家帰った時の解放感
名無しさん
これほど、騒音がらみで殺人や暴行が国内中で起こっているのに、なんの法律改正や手立ても国は打たないのだろうか?騒音は明らかに平穏な生活を邪魔したら不快をもたらすものだし、基準を設けて罰するべきだ。改善に繋がる。


名無しさん
以前、横浜でマンション住まいだったとき、左隣の女性が住む、一室の犬の鳴き声が煩く、管理会社に相談したら、自分が管理会社への通報者とバレて、夜中に女性の彼氏が、家に来て、胸ぐら掴まれ、悲惨だったから、他人事とは思えない事件。
名無しさん
マンションオーナーに責任ないのかな。建築費を抑えて利益上げてるのも大きな要因じゃないのか。防音を数値化して部屋借りるときわかるように法整備したほうがいいな。
今夜が山田
管理会社の人に教えてもらって知ったんですが、110番すればお巡りさんが注意してくれますよね。
半信半疑で110番したら、ちゃんと来て注意してくれました。
管理人さんや管理会社にお願いしても改善がない場合は試してみてください。
壁ドンして対抗したり怒鳴り込むのはやめましょう。
名無しさん
この2ヶ月間位、一つ間を置いた高齢の方の居室に、お孫さんとママさんがほぼ毎日遊びに来ています。〈自分は仕事がストップし自宅待機でした〉朝から暗くなるまで。お子さんも幼稚園位の男の子でかなりの大きな声&音でしたが、それに合わせてかお婆さまの声がまた凄かった。お子さんNGの物件なのですが。もう幼稚園も始まったと思うのですがまだ毎日の様に。自主的に休ませているのか‥暑くなってきたから窓も玄関も開けて賑やか。かなり参っています。
名無しさん
調べてみたら築32年のマンション。この年代のマンションは壁や天井のコンクリートが築浅に比べてかなり薄いし、コンクリートに直にフローリングを貼っている直床式。
上の階の人がスリッパなしで歩く音さえも下階に響くレベルです。
本当に騒音が嫌なら築古は避けた方が無難です。
名無しさん
下が爆音で音楽を聴く人だった。マンションなので普段はあまり聞こえないのだけど、夜中に爆音だと重低音が響いてきてそれで起きてしまいちょっとイライラ。そしてベランダでタバコ。しかも結構なヘビースモーカーで、2年くらい我慢したけどいい加減イヤになってきたので意を決してベランダから下に向かって声をかけた。「あの~タバコの臭いがすごく部屋に入ってきちゃうんです……」その日からベランダ煙草はなくなりました。ついでになぜか音楽の爆音もなくなった。良い人でよかったけど、逆ギレされたらこわいですよね。


名無しさん
年寄りは耳が遠くなるから、テレビを大音響でつけて、その上自然の風の方がが気持ちいい、と窓は全開だったりする。
そういう人は声も大きいし、一日中家に居る。
名無しさん
姑が団地の3階に住んでいます。夫が小さい頃から同じおじさんが住んでいて、少し足音がうるさいだけで怒鳴り込んできていたそうです。
だから一回も友達を家に呼ぶこともできなかったそうです。姑も私たちに来ないでと言っていて私の子供も連れて行ったりできません。
夫は子供の頃、団地の外でおじさんを見かけた時も逃げていたそうです。
姑は忍足が身についたって言ってます。
名無しさん
本当に煩いやつは有無を言わさず即刻退去させることが出来るようにするべき。中途半端な注意や曖昧な対応で済ませるなって感じ。
cbabc
日本の住環境のレベルの低さの1つの現れかな。
日本は住まいに関してもガラパゴスなんだ。
先進国から兎小屋と揶揄されるのは当然。
それでも日本の住まいが最高だと信じてやまない人がいる。
春と秋の郊外の日本家屋は確かに良いのだけど。
名無しさん
コロナのお陰で自粛し家に要る事が多いせいかストレスも溜まり余計だよね。又アパート、マンションも防音対策いい加減なのでは、特にレオパレス21等は手抜きしすぎだしね
名無しさん
一応ピアノ可のマンションだけど、窓開けっぱなしで、たどたどしい練習音が毎日毎日聞こえるとちょっとね。こっちが窓閉めても聞こえるし…。


名無しさん
ポルシェのマフラー音やウーハーの重低音、共通の通路で毎日深夜にペラペラ会話。
ピアノの練習に窓を開け防音もない家。
全て法律でなんとかできませんか?
このように行動しなくても我慢してますが?
名無しさん
こればかりは逮捕された方がバカを見る。そもそも、騒音を出すアホは他人の事など考えない。騒音を毎日耐えるのはとてもつらい。行動に出るのも気持ちはわかる。騒音を出す奴は、話し合いでもわからない。自己中心的な事を言って逃げようとするから、答えは出ない。身分の上の人間に言ってもらわないとね。
名無しさん
人の振り見て我が振り直せじゃないけれど
気を付けなければいけませんね!言い方にもよるけれど角が立つ場合もあるし難しい!
名無しさん
やはり自粛の影響が影を落としているのでしょうか、近隣トラブルのニュースが多く感じるのは。
名無しさん
ワザと作りの悪いマンションを作りまくっているのだろう。昭和に建てた物件の方が防音しっかりしてるの多い
名無しさん
されど騒音
家探しは防音・断熱性も考慮したい


名無しさん
「いいです」、の意味がわからない。コロナ疲れか最近変なのが多い。そう言う自分も気をつけよう。
名無しさん
レオパレスの建築物と同じで,鉄筋コンクリートというのは外観だけで中身はスカスカ…笑
この手のマンションに住めばよく分かる…
見栄えだけが優れている…
名無しさん
この物件の家賃、3.5万円。
これが全てを物語る。
名無しさん
コロナ同様にどこまでと細かいマニュアルを決めた方がお互い様だと思います。
名無しさん
日常生活レベルにクレームつけてくる、クレーマーご近所もいるからな。
警察が民事に介入できないなら、暴力沙汰はやむを得ない。
名無しさん
音を敢えて出す輩もいる、欲求不満だろうがはた迷惑。


名無しさん
騒音を気にしない人は集合住宅に住んじゃダメだよ
騒音出してる自覚があるのか知らんけど時間帯によっては本当に迷惑だよ
名無しさん
怖い、怖い、怖い。
音に敏感な人は、敢えて耳覚まして聞いちゃったりするでしょ?
確かに無神経に騒音撒き散らすやつもいますし、
逆に小さな生活音まで拾ってわちゃわちゃ言う人もいる。
でも性分だからね、しょうがないよね。
出会いが悪かった。
これは運が悪かったとしか言えないな。
うん、気をつけよう。
名無しさん
騒音はね……確かにイラつくよ
シーサー
なんだか良く解らんおっさんだな?
ついかっとなってやった事を後悔、反省しての事だろうか?それとも、残りの人生刑務所暮しを希望しているのか?
56歳で無職、、、
まだまだ体力もあるだろうし、働いた方が健康的だと思います。
組織の歯車の弥七
確かにガタガタごとごと音たてる人いるね。何をしよんかいなと思っているが。
名無しさん
思いやりの欠如だと思う


名無しさん
うちの二階もガサガサしてる。まるで屋根裏のネズミだよ。
名無しさん
我慢できない人多いですね。
名無しさん
どんな音でも耳に付いたら我慢できないです。
昔なら、近所付き合いもあったから気になったら、やんわりと会話の中に入れて伝えられていたのだと思います。
名無しさん
この時期エアコンケ代ケチって窓開けてるから余計に
名無しさん
容疑については「いいです、間違いない」と認めていて、、、
なにがいいのか?
名無しさん
警察に行くくらいなら我慢した方が良かった。殴られた方も目が覚めただろう。


名無しさん
精神がやられている人は音に敏感であり自ら騒音を発生させることもある
こんなケースが本当に多い
名無しさん
上の階にミャンマー人家族が年初から越してきました。子供、大人ともに騒音のまき散らしです。注意しに行ったのですが妙な日本語でスミマセーンを連呼するだけでした。今で
騒音に悩まされています。管理組合に相談に行きましたが電話して注意しただけでした。
外人と共存する日本社会では今まで以上騒音トラブルが増えそうです。
名無しさん
うちのマンションにもいます。多頭飼いの野放しに野良猫にまで餌やりする奴、夜中三時くらいまで網戸にして大音量でテレビみてるばばあ、勝手に駐輪場に自転車とめてる隣の駐輪場ないボロアパートのベトナム留学生共、管理会社に言ってもなしのつぶて。管理できんなら管理費とるな!我慢する方、まともな方が損しすぎ。今回の件は知らないが、そのような状況だったなら同情する。
名無しさん
道路族生息地にこの手の奴が登場すれば、ドキュン親もビビって態度改めるだろうね。勿論実力行使はダメだけど、「俺をキレさせんなよ?」くらいの雰囲気がないと、舐められる世の中。残念ながら謙虚低姿勢は損するのです。
天狗
56歳で無職で生活保護。
自由と民主主義の日本で良かった。
これが社会主義なら働かない者は、銃殺
共産主義なら強制労働だけど病気とかでなく相手に危害を与えるくらい体が元気なら共産主義みたいに強制労働で良い。
名無しさん
殺してないならセーフだな(笑)
相手は音の暴力者、音は良くて殴るのは駄目なのはおかしい。
死ぬレベルじゃない弱い打撃受けてこの先被害者として生きてけるんだから被害者(加害者)からすれば安いものだな。
一方で殴った方は理不尽に捕まるという。
いい加減に法律変えろ。騒音野郎は殴ってもOK。


名無しさん
50代無職、多いな。60代のほうもどうせ無職だろうから、一日中家にいる。コロナは関係ない。初犯なら不起訴、普段通りの生活ができる。60代は引っ越しを検討したほうが良いだろう。60代が原因作ってるってことで、不起訴になるとみて間違いない。
名無しさん
何を言っても首を絞めていい理由にはならないよ。
ムカついたら殺して良いのか?
こんな暴力で解決しようとする輩がいるから、暴力は解決手段としての抑止効果が出てくるんだろ。極刑で良いよ。
名無しさん
集合住宅アパート、マンションに住む法律を作らないとダメかもね。
モラルやマナーは人それぞれだからなー。
とにかくバカが多い。深夜12:00過ぎても騒ぐ奴、歌を歌う奴。麻雀やゲームでガヤガヤ騒ぐ奴ら。
私の体験で1番びっくりした事はベランダで男2人で深夜1:00過ぎにバーベキューをして騒いでいた。
怒鳴りちらしってやったが、今時の30代、すみませんもなく、チッてな感じの顔をしてきたから、あ〜なんやその態度はコラーと怒り、静かにしろーと叱りました。
学校で社会で生活するにあたってのマナーを学ばせないと、今時の連中はバカだからわからん。
名無しさん
うちのマンションも、学生の部屋に、お友達軍団が夜な夜なゲームをやっているのか、奇声を上げてバカ騒ぎをしていますよ。気持ちはわかるが暴力は良くない。
名無しさん
窓を開けてるくせに、うるさいと言ってくるやつがいるからな。
まず窓を閉めろと。話はそれからだら。千葉の飛行機騒音で因縁をつけてくるアカサヨクはこのパターンが多い。
窓締めてエアコンつけろ。自己責任。
名無しさん
団地やコンテナアパートなんか聞こえるのが生活の一部だよ
だから大人になったら家を出る
いい年して気を使わない努力もしないバカは被害者か犯罪者になるしかないよな


名無しさん
50代で無職のやつ。まともなやつを一人たりとも見たことありませんし、今後も見ないことでしょう。人生の落伍者になるのにはそれ相応の理由があります
名無しさん
殺したくないけど殺さないといけないくらい五月蝿かったんだろうね。
まあ、被害者は私は何も悪くないって言うんだろうけど、そんな事はないでしょ。
名無しさん
日常の買い物は大変だが
築30-40年 不便
周り 家無し 200-300-500万
安く全国にある
海近 築 40-50年 小さい家 軽自動1台とめられる
200万 まわりには 無人の家があるだけ
買い物は20-30分
老人ホームも暴行されるからね
爺は人のいない暮らしていないところが一番
名無しさん
刑務所とマンションならマンションを選ぶけどな
名無しさん
こういうトラブルって安アパート、独身の中高年男性に多い傾向があるよな…
自制心の無い呆れた奴が多い。
名無しさん
糞住民がいれば事故物件と変わらないじゃないか。うるさい輩も事前に分からないものか。


名無しさん
仕事もしないで一日家にいて、やることもなく暇でしょうがないから回りが気になってしょうがないんだわ。くだらない人。
名無しさん
お隣が変な住人だと困りますよね。
国同士だって隣国が変だと大迷惑だ。
名無しさん
忙しい人は、他人の生活音や、外の騒音なんて、いちいち気にしてられませんって。
名無しさん
安定の無職ですね笑
騒音気にする割には自分の職については気にならないんですね
名無しさん
愛知県無職の男の事件でした。
名無しさん
働かず家に一日中いるからストレスがたまり騒音が気になるんだ!外出て働けや!


名無しさん
無神経にうるさくする人間が100%悪い
名無しさん
はい、また愛知県
名無しさん
56歳無職(笑)嫁なし、金なし、甲斐性なし。
名無しさん
ベルトで首締めるって(笑)
やる事幼稚。
名無しさん
56歳無職は負け組かな。
名無しさん
56歳 無職。


名無しさん
ワンルームて犬小屋みたいな物だけど、こいつは犬未満。
名無しさん
多分自分も殺されるな
名無しさん
だから無職なんだろうな。
まるまる蔵
最近の60代70代は馬鹿が多い!!
きっとそういう馬鹿に当たったんだろうな可哀想に…
名無しさん
無職を警察は取り締まれよ
そしたら犯罪は減る
名無しさん
無職でマンション住まいどんな人


名無しさん
神経質な奴は山の中にでも引っ越せば良いんじゃないの?
名無しさん
男で無職にロクな奴はいねぇ。
名無しさん
騒音トラブルは喧嘩両成敗。
名無しさん
無職怖い


管理人の率直な感想

子供のピアノの音による騒音殺人事件は有名ですが、他人の声や生活音ってそんなに気になりますかね。
僕はそんなに気にならないタイプなので、騒音によるトラブルというものがよく理解できない。

しかし、世の中には「嘘でしょ」と言わせんばかりの騒ぎを起こす人間がいます。

僕のマンションでいえば、上階に住む外国人夫婦による半端ない夫婦喧嘩。
現場を見たわけではありませんが、プロレス級の騒ぎです。

外国人が上階に押しかけてきてケンカ騒ぎになり、「キルミー!キルミー!!!」と叫んでいたこともあります。
殺してくれと言われたら、こちらも出る幕はない。警察が来て対処してくれました。

あとは、ご近所のマダムが夜にオペラみたいな歌を大声で歌っている。
いいんですよ、別に。
ただ、凄く下手なんです。

このコロナ渦において、おそらく習っていた教室が閉鎖されての自宅練習だと思うのですが、もうちょっと上手に歌えないのかな~と気になっている次第です。
もうジャイアンなんですもん。

そんなことはあるのですが、僕が乗り込んでどうこうということはないですし、トラブルを起こそうとも思わない。

心の余裕の問題なのか、その人が敏感なのか分かりませんが、せめて口論に留めていただきたい。
もっと言えば、管理会社に苦情を入れていただきたい。

当人同士は危険です。


コメント