【福岡県篠栗町5歳男児餓死事件】赤堀恵美子容疑者「子供が太っていたら金が取れない」対し「ジャバザハット…」揶揄と怒りの声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5歳の子どもを餓死させた疑いで母親とその”ママ友”が逮捕された事件で、”ママ友”による精神的な支配の実態が明らかになってきた。

「精神的支配」の実態が明らかに

一つのテーブルを囲んで行われた食事会。

机の上の物を触っているのは5歳で餓死した碇翔士郎ちゃん。その隣には、翔士郎ちゃんを餓死させた保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕された母親の碇利恵容疑者(39)が座っている。
向かいでその様子をじっと見ているのが、”ママ友”で碇容疑者を精神的金銭的に支配していたとみられる赤堀恵美子容疑者(48)。

2020年4月、福岡・篠栗町のマンションで5歳の翔士郎ちゃんを餓死させた疑いで逮捕された母親の碇容疑者と”ママ友”の赤堀容疑者。

赤堀容疑者は碇容疑者に対し、ある嘘を吹き込み精神的な支配を行っていたとみられている。


「子どもが太っていたら金取れない」

「(碇容疑者の)夫が浮気している」
赤堀容疑者はこうした嘘の浮気調査費用や、架空の離婚訴訟の費用として金を要求。

碇容疑者の収入は生活保護などで20万円前後だったが、貯金なども含めて1千万円を超える金を赤堀容疑者に渡していたとみられている。

そうした中で、翔士郎ちゃんの餓死につながったとみられる食事の支配が行われたとという。

「子どもが太っていたら、夫との裁判で養育費や慰謝料が取れない。監視カメラで見張っている」

碇容疑者に対し赤堀容疑者は、家の中に監視カメラを設置し、共通の知人が見張っているなどと信じ込ませていたという。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/151210

金銭目的で殺害された碇翔士郎くん…骨の髄まで支配されていた母親の碇利恵容疑者【ネットの声】

名無しさん
どう見ても痩せなきゃいけないのはこの子じゃなくて、この女の方だろ。
名無しさん
まさかこの女も生保とか言うオチないよね?
名無しさん
奥が深〜い事件だと思います。
まだまだ不正受給されている生活保護費がしこたまある中で、せめてこの事件を発端に更に厳しく、貴重な税金である生活保護費を…本当に必要な方々が…だけが、使える制度として…
行政、しっかりして!!


名無しさん
何でここまで支配されるのか全く理解できない。
自分の家庭のことなのに人に全部、意見を委ねるなんて。
挙げ句のはてに子供の命まで奪われて。
ぶくぶく太ったママ友はもちろん許せないけど、母親も愚かすぎる。
名無しさん
悲しい話しです。
何をどのように改善したらいいのか分かりませんが、就学したら学校情報、就学までの0~6才までの保護体制を市あるいは国で行った方がいいようではないでしょうか?
あまりにも同様に事件が多すぎます
名無しさん
洗脳してた側のオバハンは言うまでもなくもはや人間では無いから置いといて、母親の方は本当に罪が重いと思う。他の誰に何を言われようが母親だけは絶対に子供の味方でないといけないのに・・・。
色々と大変で生き辛い世の中だけど家庭の事を何でもかんでも他人に相談するのは個人的には反対。
名無しさん
全く関係ないけど、貯金含めて1000万もの大金を生活保護受けてるシングルマザー持ってることにもおどろいた。目をつけられたんだろうな。恐ろしい。何よりも大切な可愛い子供を餓死させるなんて信じられません。かなしい。
名無しさん
元児童相談所の職員さんもやっぱりおかしいって言ってますね。
世の中の全ての児童相談所の職員の人がみなではないのはわかっていますが、やっぱり今回の対応に問題があったのでは?


名無しさん
『イヌみたいにパンに、かぶりつきよったんよ笑』
どんだけ洗脳されたら、我が子をイヌ扱いして嘲笑するような、こんなセリフを思いつくんだろうね。
悪魔のような二人から、解放された幼い魂。どうぞ永遠に天国で安らかにお過ごしください。
名無しさん
騙した本人達は、ドラマの美女悪女のつもりだったりして。
名無しさん
解せないなあ、なんでそんなママ友の言うことを信じたのか・・・。他の子がかわいそう。
母が弟を殺してしまった・・・。
名無しさん
1000万円もの預貯金があるのに生活保護受けられるんや?それとも不正受給でもして溜め込んだのでしょうか?お金があるから狙われたんでしょうね。
名無しさん
どうやったら、ただのママ友に洗脳されるのかが分からない。
でも、たしかに何かしら頭がおかしくなってたんでしょうね。
こんな巨漢の女性に子供を太らすなって言われたら、正常な人なら「は?」ってなる。
5歳の子にこんな仕打ち、酷すぎる。母親と一緒にいるのに、こんなおばさんの言われるがままに餓死にいたるなんて。


名無しさん
裁判中も涙を流しながら、心の中はテヘペロに違いない
名無しさん
この容疑者どこかで見たことがあると思ったら、藤襲山での最終選別のときに出てきたアイツに似てる。
名無しさん
1000万円もの預貯金があるのに生活保護受けられるんや?それとも不正受給でもして溜め込んだのでしょうか?お金があるから狙われたんでしょうね。
名無しさん
普段から自分の意思が無い人だったんだろう
名無しさん
二人とも極端で、結果的に最悪の組み合わせだったのかな。


名無しさん
ばかにされ、金を取られて、子供まで死なせて・・・。
洗脳は解けたの?どうして洗脳されるのだろう?そこが怖い。自分がどんな状況、状態の時に入り込んでくるのだろう?
名無しさん
この町の職員とかいう人もおかしいのでは?
名無しさん
赤堀容疑者の顔を見ていると、悪いことやりますって笑みを浮かべていて怖い。
名無しさん
マインドコントロールは怖い
その最たる事件が北九州監禁殺人事件
名無しさん
自分が太っている事は棚の上か。


名無しさん
恐ろしい。
名無しさん
なんで、こんなデブの事を信じるかな。マインドコントロールって恐い。
名無しさん
新たな衝撃的ポイントとして、美容室やエステに頻繁に通っていたという証言が!!
名無しさん
ジャバザハットか?
名無しさん
ごめんだけど、ジャバザハットにしか見えない。


名無しさん
洗脳してた側のオバハンは言うまでもなくもはや人間では無いから置いといて、母親の方は本当に罪が重いと思う。他の誰に何を言われようが母親だけは絶対に子供の味方でないといけないのに・・・。
色々と大変で生き辛い世の中だけど家庭の事を何でもかんでも他人に相談するのは個人的には反対。
名無しさん
膨よかな人でも素敵で綺麗な方はたくさんいらっしゃるので、偏見と捉えないで欲しいのですが、こういった洗脳する方達って、だいたいこんな体型ですよね。搾取したお金で良いもの食べてたんだなぁと。
名無しさん
詐取した金でこれだけ肥え太ってるのか。ジャバ・ザ・ハットやんけ。
名無しさん
被告は大きいんですねぇ
名無しさん
ぶーちゃんが何言ってんだ


名無しさん
この人は何を言ってるんだ?
この旦那は?子供は?
名無しさん
貯金があったのにナマポだったの?
名無しさん
非日常に入ると洗脳が効きやすくなるのでしょうか。
それまでの日常では働く常識や、規範意識が薄くなるのかな。
離婚、生活保護、シングル これまでの家庭生活では関係なかったものの中に突然身を置くことになった。これは新社会人が学生生活から一変する際に、ブラック企業に洗脳されるのに近いのかも。独身から既婚になるさいにモラハラに従属しやすいのもこれかね。
外部とのつながりが薄いほど、異常さが認識しずらくなるし、それまでに築いた判断基準があてにならなくなる。
そこに付け込んだ感じか。
名無しさん
5歳の子が餓死って…。
名無しさん
ジャバザハットだ・・・


名無しさん
なんかさ、こういう人ってなんでこんな太り方してるんやろ。
名無しさん
自分は太りまくっとるやん。
名無しさん
なんだこいつ
名無しさん
アースラ思い出した
名無しさん
嘘だろ・・まずお前が激しく太っているよ。と思うのが普通。


名無しさん
自分の食の管理をしろだよね。
名無しさん
洗脳の第一歩は、仲の良い家族や友達から遠ざける。嘘言って、〇〇さんが貴方の悪口言ってたよ。弱音を吐くと、私の知り合いに〇〇の偉い人がいるから相談に乗ってあげる。
途中でおかしいと思っても、相談できる家族や友達がいなくなっている。
まずは、そこからだ。
みんな、こんなデブには騙されないと思っているが、孤立させて食事制限、睡眠制限なんかやられたら精神が崩壊する。
監視カメラもあったようだし、気が休まらず、何も考えられなくなるよ。
おかしいと思ったら、走って逃げる。
名無しさん
その場にいない人の悪口をいう人は信じない。これ、基本ですよね。
すごく若い時「(習い事の)クラス全体がお前を嫌ってる」みたいに彼氏に言われて(彼氏はサイコの友人に洗脳されていた)むかついたので、クラス全員に「私のこと嫌い?」ってアンケートとって、結果を渡したら、「直接嫌いっていうわけないだろ!」とブチ切れられた事がありました。(すぐ別れた)
翌年、クラスのほとんどのメンバーが辞めました。サイコ野郎にイラついていたから。
やめたメンバーとはいまだに交流があります。皆さん、社会的にも成功されてます。
サイコ野郎は、才能があり、優遇されていたのに、人間関係、女性問題で失墜しました。
おかしいやつに絡まれた時に切り捨てる技術って、本当に大事です。人よりちょっとでも幸せそうに見えたりすると、やつらは寄ってくるので。
名無しさん
強くなってもらいたかったな
女は弱しされど母は強しで
子供たちのためにも
この事件は多くの人の心に影を落としたと思う
名無しさん
やっぱり自己管理能力にはじまって色んな能力が足りないヤツなんだと思う
そんなのに洗脳された母親も同情の余地なし


名無しさん
まずは他人の金で散々肥え太ったその身体が骨と皮になるまで食事は与えなくて良いですよ
名無しさん
「子どもが太っていたら、夫との裁判で養育費や慰謝料が取れない。監視カメラで見張っている」→自分のことは棚に上げて言うなよ!!
自分もそこまでデカくなるほど美味しいものたくさん食べてきたんだろ??
同じように美味しいもの食べさせてあげたいと思わないのかよ??なんでこんなに可愛い男の子にお水しか与えないんだよ!!お前が一生水だけで暮らしてみろ!!!
しかしこの男の子の母親もなんでこんな化け物に洗脳されてしまったんだろう。。助けられた事件な気がしてて悔しくてたまらない!!
名無しさん
碇容疑者の収入は生活保護などで20万円前後だった
え?生活保護って月20万?
しかも医療費ただ。いくら小さい子がいるからって、やりすぎだろ。
名無しさん
やっぱり日本は加害者に優しいやな
こんなやつ刑務所から出すなよ
名無しさん
まずは、自分の管理を!


名無しさん
自分は喰いたいだけ食ってたんだろ。
それで餓死させるなんて悪魔の所業だな。
名無しさん
バカでもいい。周りの人に羨ましがられなくていい。大したものでなくても、せめて子供のお腹を満たしたい。
そんな親ならそれでいい。
名無しさん
本当に酷い事件だと思う。
児童相談所は本当にきちんと仕事をしていたのか・・・。
名無しさん
騙されてるお母さんも悪いんだけど…でもこのおばさんがすごい憎くてたまらない。
なんで5歳の子が餓死しなきゃいけないの?他に相談できる人いたら少しは変わったのかなぁ。
名無しさん
心は容姿にも如実に現れるんだとつくづく思った


名無しさん
支配した加害者女が一番悪なのは明白だけど、自分可愛さに考える事を放棄し子供を犠牲にした女も厳罰に処してほしい。
こんなにガリガリに痩せて餓死とかどれだけ苦しく悲しかったか想像もできない。
名無しさん
容疑者も母親なんだろうに。
子供にとってはどんな人間であろうと親なのに。子供が可哀想だよ。
もう、普通の生活できなくなっちゃうよ。
名無しさん
うーん。
こんな女の言うこと絶対聞かないわ。
まず人を信じ過ぎてはいけない。
人って簡単に平気で裏切るからね。
まず自分を信じて、芯を強く持って生きていきましょう。
名無しさん
生活保護で貯蓄が一千万?子供が太っていたら教育費がとれない?この女も許せないけど母親もどうしようもないね。子どもがおいしいもの食べてにこにこするのって、見てるだけで嬉しくなるもんじゃない。我が子が餓死するほどお腹すかせているのに、自分たちは食べたんだ。へぇー
名無しさん
ズル賢い詐欺師に少し足りない主婦が騙された話…ズル賢い詐欺師に誰もが騙される訳ではないからね、この母親が少し足りないから騙された。


名無しさん
かわいいけどちょっと足りない女性って、意外に多いですからね。
(仕事先にパートで来る主婦の方とか見て、あまりの常識のなさに驚く事が多いので……)
ご主人に守られて家庭の中にいて、パートにいくくらいなら「天然ボケの可愛い奥さん」なんだろうけど……一度、こういう人に目をつけられると。
「女の子はかわいければ、なんとかなる」っていう旧時代的な考えのご両親に育てられた(実際、なんとかなる場合が多い)悪質な遺産がこういう母親って気がします。
名無しさん
子供が太ってたらって。。。
お前が言うなーっ!!!
名無しさん
ただの虐待じゃなくて洗脳事件も起きてたのかよ
子供を痩せさせる前にまずお前は鏡を見ろと思った
名無しさん
子供の養育費を使ってたらふく美味いものを食ってたんだろうな。
名無しさん
この化け物「七つの大罪」を具現化したような奴。
留置場にぶち込んで、餓死させてほしい。


名無しさん
ジャバにしか見えない。
こんな鬼に殺されたかと思うと他人の私でも切なく苦しです。
最悪な事件です。
名無しさん
異常…
ただ異常
名無しさん
子供が太っていたら云々をお前に言われたくない。
幼児の食費を奪って食う飯は美味かったかね?
名無しさん
母親とババアには刑務所で食事を与えないで下さい。
名無しさん
かわいそすぎるわ。。。平均体重の半分しかなかったんでしょ。。。なんとか助けてやりたかったょ。。。許せない、こいつら。


名無しさん
刑務所で亡くなったお子さんと同じ目に合わせて下さい。
名無しさん
幼い命が。。
この存在にも餓える苦しみを味合わせたい。
名無しさん
赤堀容疑者はもしかして日本の犯罪史に残る悪ってことだな。映画になるかも
名無しさん
赤堀容疑者には、旦那さんや子供がいるのでしょうか?
ママ友といっても、この人は子供を持っている母親とは言えない。
名無しさん
詳しく報道されていませんが、子供さん持ち、同じ幼稚園のママ友だから、ママ友になって直ぐに計画している浮気をでっち上げ離婚させて保護費をむしり取ってた。いづれドラマになるのを楽しみにしている。


名無しさん
このタイプのオバサンって周りに似たようなのがいるいる。飲食店やってて金に貪欲で人を振り回して自分だけは都合の良い生きたをしてる。
このタイプのオバサン、結構居るわ
名無しさん
児相も相変わらずだわ。ラジオのACのCMで「知らないふりしないで電話して下さい。」なんて言ってるけど・・・。
名無しさん
パラノイアサイコパスからターゲットにされて骨身の髄まで吸い取られた。
名無しさん
この人、自分の姿、鏡で見た事あるのでしょうか…
名無しさん
支配してた側の女、ジャバ・ザ・ハット!本物の悪。ジェダイに成敗されてほしい。


名無しさん
幼い子供の命を奪い、他人の心も支配した。
母親は刑期を終えても苦しみの毎日でしょう。
名無しさん
なんでこんなやつに洗脳されたのだろうか
名無しさん
九州ってこんな事件多いね。なんでかなぁ。
名無しさん
自分は太ってて子供には食事制限か?
刑務所ではメシを与えるな。
名無しさん
美しい二重顎。


名無しさん
子供餓死させる鬼畜が腹立たしい。
名無しさん
変な理屈言って人を不幸に陥れる前に、絶食して痩せなさい。
名無しさん
自分は太っててもいいのか?
名無しさん
他人の生気を吸い取ってぶくぶく太ってんだな。
名無しさん
同じ思いさせてやればいい


名無しさん
洗脳だか何だか知らんが、理解出来ないし、同情も出来ない。
名無しさん
この母親、看護師の洗脳保険金殺人知らないのか?
名無しさん
何だか気の小さそうな、優しそうなママに見えます。
この人と、私が友達だったならもっと家族で楽しい付き合いの人生送れたかもなぁ。
保育園?幼稚園?からの知らせで行政は動いてたんだってね、先生方ありがとうだよ。
残された2人の命は守られた、、、翔士朗くんは残念でならない
正義感の強い子が邪魔だったんだな、許せないよ
名無しさん
こいつらは良いよなぁ。他人の家族を洗脳して金を巻き上げた人間も、母親としての義務も果たさずに我が子を追い詰めた人間も「未来」があるんだから。こいつらよりもよっぽど長い「未来」があった筈の5歳の子供はもうこの世にいない。せめてあの世では苦しまずにゆっくりと暮らして欲しいね。
名無しさん
生活保護費はとりあえず、この大きい人に国に全額返還させないとでしょ?


名無しさん
子供は親を選べず意見も言えない、当たり前な事だが悲しい事件です。被告に最大の懲役刑を望みます、更に重刑の審議も願います
名無しさん
無知な母親、(おそらくは)無責任な父親……子供たちが本当にかわいそうです。
子供はペットではありません。自分たちの意志で産んだ以上、何をしてでも守り抜く義務が親にはあるはずなのに……。
生き残った二人のお子さんが自分たちを責める事なく、こんな過酷な環境を生き抜いた事を誇りに思い、生かされている意味を感じながら充実した人生を送れますように。
名無しさん
こんなどこまでが顔でどこからが首か分からない程よく肥えた人にさ、自分の子供に飯食わすなとか言われたらブチギレるけど普通に…
お母さんやっぱちょっとおかしくなってたのかな。
名無しさん
簡単に人を信じてしまうような人は、人に依存したり洗脳されやすいかもね。
この2人の関係をおかしいな?って周りが気付いたとしても、関わりたくないと思って見て見ぬ振りすると思う。
名無しさん
この時代に餓死って……本当に残酷…
逮捕されても食事は出てますよね?
どの事件でも思いますが、やった事と同じ事をされてみては?
自分のやった事の重大さがわかると思います。


名無しさん
子供が健康だと養育費がとれない?
そもそも養育費は立派な「子供の権利」。貧乏じゃないと養育費がとれないってどこがソースなんだか。
母親がこういう自分の意思で行動出来ない愚かな人だと、子供がひたすら不幸になるばかりだよね。
何で他人のことをそこまで盲目的に信じられるのか理解に苦しむ。育ち盛りには出来る限り食べさせてあげたいとか一瞬でも思わなかったのかな?
お人形さんに子育ては出来ないんだから残った子はとっとと手離してあげたらいいのに。
名無しさん
涙がでてしまう。キーボードを打っていても、良く打てない。悲しすぎる。わが家にはいっぱい食べ物もあるし、時間もある。預かりたかった。この二人精神的におかしいんでしょうね。
名無しさん
恐怖で支配していたのか、それとも洗脳だけでこんなことになるのか、解明してほしいです。
離婚した夫や両親もいたのになぜ見逃されてしまったのか?
この子がガリガリだったのに兄弟も誰にも話さないのは何かあるのだろう。
名無しさん
子供が太ってたら養育費取れない?ってさ自分は太ってる!子供を守れるのはお母さんだけなのになんでこんな女に支配されたのかな?この子の祖父母とかに相談出来なかったのでしょうか、私も片親で育ちましたが、ばあちゃんが子供はお腹いっぱい食べさせていれば悪さはしない!って言ました餓死なんて可愛そすぎる。


名無しさん
おめーが痩せろよ、…と思わずツッコミました。
名無しさん
この子どもの母親は何故ゆえ洗脳されてしまったのか…
普通に生活して幸せな家庭があったのに、何故他人の言葉をそこまで信じてしまったのか?
母親の未熟さも感じます。
旦那さんを信じていなかったのか?信用できない出来事があったのでしょうか?
自分自身で、旦那さんと話をするべきだったのではないかと思います。
子どもたちに食事制限や生活の自由を奪われて何も疑問に思わなかったのでしょうか?
疑問に思うことがたくさんあります。
母親も親として人として未熟すぎるし、ママ友さんは本当に悪人ですね。
もはや、友だちではないレベルだと誰もが感じていると思います。
残念すぎる…
子どもが不敏でならない。
名無しさん
北九州とか尼崎のと同じやつ
名無しさん
赤堀被告のような人間が同僚にいたことがある。
すべてが嘘で塗り固められ、嘘で人を陥れ、スラスラと嘘を並べ立てられる。
平然とウソが言えるからウソ発見器など意味がない。
こういう人間が凶悪犯罪を犯すのだと思う。
社会の害悪なので一生出てこれないようにしてほしい。
名無しさん
犯人に絶食の刑。


名無しさん
自分こそ水だけ飲んでろ
名無しさん
育児テロリズム。
名無しさん
赤堀容疑者にそっくりで、ものすごく意地悪で攻撃的なママさんが知り合いにいます。噂や悪口で、周りを貶める気まんまん。早く離れたいのに、しれっと話しかけてくる。
名無しさん
幼い子供のご冥福を祈る。
名無しさん
親自身がしっかりすべきなのは当然ですが…
いじめ110番みたいな、法テラスの敷居をうんと低くしたような、相談できる場所ないですかね…


名無しさん
この人が壊した物は大きい。
・子供の人生
・母親のメンタル
・家庭
酌量の余地がない、はその通りだと思う。
名無しさん
赤堀の旦那と子供はどんな気持ちなんだろう。
あと、いかりの家からまきあげた金がいかりの残された子供に入ってくるといいなと思う。
名無しさん
赤堀被告の作り話だが、暴力団と関係があるボスの存在を恐れて、碇被告は赤堀被告に従うしかなかったと思う。警察に相談も出来なかったのだろうか?
また、誰か周囲の人が気がついて、しょうじろうくんを助けてあげられなかったのが、本当に残念で仕方ない。
名無しさん
こいつ亡くなった子の12倍はあるだろ
名無しさん
ただただ胸糞悪い事件。


管理人の率直な感想

この女は碇容疑者から得たお金でパチンコに行っていたとのこと。
翔士郎くんのご飯やおやつに充てられるはずだったお金でパチンコです。

精神的支配・洗脳ということもあって、母親の碇容疑者への批判の声が少ないですが、僕は物凄く憤りを覚えています。
子供が死亡するまで気が付かないって・・・。

児相の対応も酷いものです。
こんな女を同席させるのは異様としか言いようがない。

そんな異様な場を過ごして「差し迫った危険はないと判断した」とは信じがたい。

碇翔士郎くんにとってこの環境は「不運だった」では済まされない地獄そのもの。
父親が守ってやれなかったものだろうか。悔やまれます。


コメント