【名前公開・目撃談あり】「迷惑ラーメン店、公害認定店」中傷、福原和枝容疑者(60歳)逮捕、10年も執拗な嫌がらせ【岡山】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ラーメン店を中傷する紙を貼るなどして営業を妨害したとして、岡山県警岡山中央署は3日、岡山市北区の無職・福原和枝容疑者(60)を、威力業務妨害容疑で逮捕した。

発表によると、福原容疑者は、昨年2月~今年1月、9回にわたり店の壁などに「迷惑ラーメン店、公害認定店」などと書いた紙を貼ったり、出入り口付近に立ちふさがり「くさい」「市に指導を受けている店」など、客や納入業者に店の悪口をわめいたりして、営業を妨害した疑い。「事実は違います」と否認している。

ラーメン店は行列ができる人気店として知られ、男性店長(55)によると、新型コロナウイルスの感染が拡大した昨年春以降、店のドアや壁に「営業自粛しろ」「密だ」などと書かれた紙を100枚以上貼られる被害があったという。
店長は「店では席数を減らし、来店客にマスク着用の徹底を求めるなどの対策を行っていた」と話している。

福原容疑者は10年以上前から従業員に「うるさい」「臭い」と言い掛かりをつけていた。昨年から張り紙をするなど迷惑行為がエスカレートした。
署は店員の話などから女がこの間、ほぼ毎日、同様の嫌がらせ行為をしていたとみている。

参照元:https://news.infoseek.co.jp/article/20210304_yol_oyt1t50049/?tpgnr=poli-soci

女の情報と店名は?岡山市のラーメン店に毎日嫌がらせ行為【ネットの声】

名無しさん
張り紙を大量にするの、結構大変ですよね。
暇なのでしょうか?
そこまで気にするなら家から出なければ良いのに。
不織布マスク警察とかも同じで、文句言ってトラブルを起こす行為が感染を広げる原因ですよ。
名無しさん
たぶん病気だと思うよ
近隣に身内が住んでて何度も見かけたけど、本当に毎日店の前に立って文句言ってた
名無しさん
この人知ってる
毎日店の前に立ってたよ


名無しさん
昔からこういう人はいたよね。いわゆるトウシツのひと。子供からしたら、ほんと未知の生物で怖いんだよね。
名無しさん
防犯カメラは今の世は必須ですね
映像の証拠がないと警察もなかなかうごいてくれませんからね
名無しさん
飲食店が近所に新たに出店してきたらニオイが気になりますよね。でも違うやり方があったと思います。
名無しさん
豚骨ラーメンの店が1Fテナントに入ってるマンションは、前を通っただけで凄い臭いのに住んでて大丈夫なのかなって思う。
名無しさん
この店は1年ほぼ毎日嫌がらせして、なんで警察から被害届から出さなかったでしょうか?


名無しさん
豚骨と相性が悪い人いるけど、やりすぎですね。
自分は家の前に豚骨ラーメン店出来て欲しいくらい良い香りだと思います!
名無しさん
いい加減こういった人を即、取り締まる法律を作ってくれないものか?
名無しさん
行列が邪魔だったり仕込みの匂いが臭かったのは事実なのかもね。
名無しさん
自粛警察気取りで、迷惑を掛けた奴らもしょっ引く必要がありますね。
名無しさん
数百万くらいの損害かな。つぶれてしまうこともありそう。


名無しさん
仮にこの店が豚骨ラーメンを提供する店であればチェーン店にも関わらず店内でスープを作ってる証拠だからクサイは褒め言葉なんだよね。
名無しさん
どんな事情があっても常識的に1年間ほぼ毎日店に嫌がらせをする精神はヤバイ。
このような人とは関わり合いたくない。
名無しさん
1年って…もっと早く逮捕できなかったのかな。
名無しさん
店で豚骨煮出しているラーメン屋なら、悪臭被害も分かるんだけど
チェーン店ってことはセントラルキッチンじゃないの?
名無しさん
何のためにこんなことするのか真面目に疑問。


名無しさん
暇なのか?
名無しさん
1年って…
名無しさん
よく背景がわからないけど、もし家の隣に強烈な豚骨臭や生ゴミのするラーメン屋が急にできたら洗濯物も干せないし窓も開けられないし気が狂うかも。
名無しさん
病気だね。
大した罪にならないんだろうけど病気だからまた同じようなことするぞ。
家族がいるなら鎖に繋いで外に出れないようにしてくださいね。
名無しさん
精神疾患も有るのではと思うが・・・コロナも怖いが一番怖いのは人間かも知れないな!


名無しさん
とうとうというかやっとっていう感じですね。
家まで匂いがきて迷惑ですって並んでるお客にずっと話したりこの店のせいでゴキブリが出たって言って店にゴキブリ持ってきたり、、
この人を見張る役の為のバイトがいつも立ってるの見てて気の毒でした。
名無しさん
あまりに毎日いるから最初整理するバイトのおばちゃんかと勘違いしてたぐらい
毎日おったよな
名無しさん
店主とトラブルがあったのだろうか?
それとも、単なる発達障害?
嫌がらせの理由が気になる。
名無しさん
公害認定なのは貴方では?
特大ブーメラン投げないでください。
名無しさん
こういうやつは頭がイカれてる。改善することないから牢屋にずっと入れておけばいい。


名無しさん
60過ぎたババアは暇なんですぁ羨ましい
やる事ないならとっとと人生にピリオドを打たれては?あれ?無学の方にピリオドの意味分かるかな?
名無しさん
嫌がらせは問題だが臭いの改善は必要でしょう。
名無しさん
臭というモノは、人によって違うからね。
心地よい香りと感じるか、異臭と感じるか。この人にとっては迷惑な店なんでしょが、ラーメン屋は悪臭防止法の特定悪臭物質に含まれんだろが、焼き鳥屋近所の住民なんて外に洗濯物干せんだろ。
名無しさん
被害にあったのはどこのラーメン屋?
名無しさん
ただ、このラーメン屋さんもSNSで「隣のマンションの人がうるさいから車を停めるな」とか他人のせいみたいに言うちょっと常識のない人なのかな〜?と前から思っていました
まぁ犯人が悪いのは絶対だけど


名無しさん
だんとつチェーン展開してる
岡山駅のだんとつ
名無しさん
ダントツラーメン岡山一番店
名無しさん
顔写真を公開した方が良いと思う。こういう迷惑な人間とは関わってはいけない。
名無しさん
1年間もよく我慢できたね。
この女は精神疾患か?
名無しさん
頭おかしいだろ


名無しさん
無職は何考えているのか分からん。
名無しさん
ラーメン屋さんだと、地価を変えてしまう程ありえない異臭を放ったりして近所の嫌われ者&トラブルメーカーの場合があるけど、これは違うね。
名無しさん
何となく感じる豚骨臭をたどってしばらく歩くと店に行き当たる事がある位、豚骨を煮出した香りは強烈だからね。
そういった店は本当に豚臭いパンチのある豚骨ラーメン食べさせてくれるけど。
豚骨好きとしては有難いけど、近隣住民とトラブルになってないか心配。
名無しさん
あの悪臭は人間を煮込んでもバレないくらい
名無しさん
この人、そんなに気になるなら、家から出なければ良いのに。
世の中の自粛警察が、外出なければ、それだけ密になることは防げるのに。


名無しさん
自宅付近に開店するとスープの匂いが異臭となり関係悪化からの騒動も有りますよ。行政も指導しないので難しい問題です。
名無しさん
こういった張り紙するのって、60以上の人ばかりですね。
ヒマなのかな~。
名無しさん
自分が絶対的に信じて疑わない。私が正しい。これが絶対的正解! っていうのは年齢関係なく迷惑。 自分の正論を対象者にぶつけるのはイジメと同じ精神状態だと思う 歳とると気がつかなくなるのだろう。
名無しさん
悪を懲らしめるためにやった、正義は自分にある、と主張する典型的な迷惑人間が最近特に増えている気がする。
こういう人は、正義のためなら何をしても許されると思っている。なぜ悪ではなく正義の私を捕まえるのだ、と。
客観的に自分に意見してくれる家族や友人がいなくて、さらにコロナ禍で社会との関わりが制限され、Twitterのような閉鎖型のSNSでは自分と違う意見も耳に入りづらいから、自分基準の正義感を増幅させるばかり。
こうならないように気をつけたい。
名無しさん
張り紙を大量にするの、結構大変ですよね。
暇なのでしょうか?
でも容疑者がコロナに感染してたら大量に張った紙にウイルスが付いている可能性もあり、最悪の場合、店長や客にも拡散していたかもしれませんよね。
そこまで気にするなら家から出なければ良いのに。
不織布マスク警察とかも同じで、文句言ってトラブルを起こす行為が感染を広げる原因ですよ。


名無しさん
コロナ禍で変な人がたくさん現れるな。
まー人の本質がこういった非常事態になると出てくる。この人も恐らくは近所でも変わった人みたいに扱われているだろう。
名無しさん
正義のつもりでやってることが逆に迷惑行為になってしまっている。何事もやりすぎると逆効果。自分は正しいつもりでも実は間違っていることってある。自分の行為を客観的にみられるようにならないと。
名無しさん
女性がこの店からの環境はんからないが人気店の横とかに家があるなら行列できてぺちゃくちゃ喋られてうるさいと思うが…。店が近隣の住民との対応で誤解を生む可能性も。
名無しさん
近所のラーメン屋の店主は、いい人で、「まだまだ、寒いから体気をつけて下さいね」とか、言ってくれる人なんだけど、この前、足に水がたまって手術でしばらく休業。コロナ禍で時短営業しているのに、弱り目に祟り目。
名無しさん
こういう行為を続けていたという事には何か面白くない訳があったんでしょう。
この人はこの人の言い分ってありますから。
確かに今の時期は密や行列をなるべく避ける様にはしたいですけど。


名無しさん
行列も出来る人気店に少々引っかかる事が・・・行列するのは人気店ゆえの事なんだけど店側は客が勝手に並ぶ的な対応して近隣の住人や店舗に配慮が無いとこう言う事が有るのも事実では?
名無しさん
マスク警察、自粛警察、コンビニのゴミ箱廃止、トイレ閉鎖、コロナにかこつければ何でも許されるという風潮に凄く違和感を感じる。
名無しさん
この業務妨害、かなりタフな作業。
よっぽどの理由があるのだと思うけど……動機は何なんだろう?
名無しさん
無職の人が事件を起こすことが多いが、どうやって生活してるんだろう?
生活保護か、貯金があるのか、扶養されてるのか、年金か。
その辺も警察は発表するなり、報道するなりしてもらいたいが。
名無しさん
一見自粛警察のようですがおそらく普段から誰にも構われず出かけれなくなくなった分、暇を持て余した孤独な奴なんだと思います。
だからって営業妨害の言い訳にはならないけどね


名無しさん
擁護するつもりはないけど、近隣の人からしたら路駐やマナー違反などあると思うから良くは思わないよな。
名無しさん
こういう事をする元気があるなら働けよ。
んで、また否認か。
この人みたいに態度の悪い(反省しない)のは更に罪が重くなる様にならないかな?
名無しさん
感染対策してると言うのならアクリル版設置してるのか?と言いたい!アクリル版設置してないラーメン店は感染対策0です。
名無しさん
すげぇ根性。逮捕されて叱られても、もう治らないだろうな。
名無しさん
威力業務妨害なんて軽い罪ではなく損害賠償請求して自分がやったことを教えてあげましょう。


名無しさん
客として店のなかで密と感じて店主に直談判とかならともかく、絶対入店はしてないよね?
名無しさん
自粛警察=正義感を履き違えた犯罪者。
全国各地でこの手の犯罪者が逮捕されニュースでも報道されているにもかかわらず、まだこんなヤツがいるとは。
名無しさん
飲食店はただでさえ大変な時期。
普段からクレーマーには手を焼くのに
自粛警察まで相手にしなければならないとは……
本当にお疲れ様ですね…
名無しさん
こーいった正義の味方が一番タチ悪いと思う。
正義を行使しているつもりでいるから、歯止めが効かない。
名無しさん
「営業を妨害したとして、・・威力業務妨害容疑で逮捕」
「営業を妨害した疑い。」 疑いで逮捕?
「事実は違います」 どう違う? 疑問です。


名無しさん
東京環七通りに周辺住民から嫌われていたお店が有りましたねぇ。
駐車、臭い等色々。
なんでんかんでんと言うお店ですが。
名無しさん
まっせいぜい執行猶予付きの実刑判決になると思うけど。確かに密かも知れないけど。でも加害者の方ってよっぽどこのお店に恨みを持っていたのかな?
名無しさん
こういう人に限ってマスクもせず大声で怒鳴って飛沫をまき散らしてる気がするけどなあ。てか張り紙しに行ってる時点で自分も自粛してないじゃん。
名無しさん
こんなバカな人からはお金をとりたいが、ないかもですね・・・。世の中ほんと 普通に生きてるほうが、わるいね。
こういう場合差し押さえして慰謝料とってほしい
名無しさん
自粛するを正義
自粛しないを悪
世の中をこうやって極端にしか判断できない人がこうなる。


名無しさん
きっと、このラーメン屋さん以外にも被害を被っている人が居そうに思えるなぁ
名無しさん
容疑者の「事実とは違います」とはどういう意味か?
名無しさん
戦時中の隣組ってこれのもっとひどかったんだろうね。
名無しさん
刑事の後は、民事でもキッチリ締め上げて欲しいですね。
名無しさん
この容疑者の家に「自粛警察駐在所」って貼紙はしちゃだめなんだぞ


名無しさん
気持ちは分かる
家の近所のラーメン屋も迷惑
店の前の歩道は何かわからない油で真っ黒で歩くと靴裏がねちょねちょ言うし雨の日は水が浮いて滑る。
歩道脇の植樹帯に乗り上げて従業員の自転車やバイクを置いてるし並んでいる人も歩行の邪魔
名無しさん
自粛警察、マスク警察……
いや。警察じゃないから。
警察って使わんといて。
名無しさん
行き過ぎた自粛警察は本物の警察に逮捕されるべきなんだよ。
名無しさん
まったく擁護するわけではないが、もしも隣近所に家系とんこつラーメン屋が出来たら苦情言っちゃうかも…。
名無しさん
友達もいなく、親族からも相手にされず仕事もできないかんじかなぁ?


名無しさん
営業自粛を求めるのならば自粛による損害金をあなたが補償してあげなさい。
名無しさん
岡山中央署いい仕事したな
名無しさん
何処のラーメン屋?
名無しさん
岡山駅近くのダントツラーメン
名無しさん
こんな人本当に実在するの?


名無しさん
元々潜んでいた正義感が開花したのかな
名無しさん
福原和枝ね。
覚えておこう。
名無しさん
オリンピック中止だーとか喚き散らしてる連中との違いがわからんな
名無しさん
ここでフヨーフキューだ外出るなって言ってる人間の正体はこれなんでしょう。
こういう輩の厳しい処罰も必要では?
それこそ無人離島に隔離すれば本人もコロナは避けられるし、安保面では自国領土であることも示せて一石二鳥です。
名無しさん
このババアの家や壁に『自粛強要迷惑ババア』とでも貼ってやったら?
自分がなにやったかわからせるために。
迷惑行為をやった奴には、同じことをやってやるのが一番。
毎日『ババア外に出ないで家で自粛してろ』って文言で。
そういう行為がどれだけ迷惑なのかがわかるまでね。
ババアの正義は『ババア個人の正義』であって、全ての正義ではない。
間違った正義がどんなものかを、身をもって体験させたほうがいい。


名無しさん
そもそも行列が出来て邪魔とか目障りとかだったのが、コロナでスイッチ入ったか?にしても、明確に営業妨害してるのに否認ってもう基地の外側のレベル。先月「院長のテレビ出演でコロナが拡大した」とか支離滅裂な誹謗中傷を病院にしていたおばさんと同類に見える。
名無しさん
堂々とやってる分、閉店後の店のガラスを割る様な姑息な輩よりはマシでしょう。
まあ営業妨害で賠償金を請求されたり、店への接近禁止命令とか出される可能性は有るけど、それは自業自得ですね。
名無しさん
迷惑極まりない。この苦しい状況の中でラーメン店を経営されてる店主がかわいそう、ってかいい迷惑
そんな暇なら駅前の路駐の注意でも行ってくれてた方がまだマシだおばはん
名無しさん
コロナ禍前からこのおばさんは臭いや騒音で過剰な抗議をしてラーメン店側とトラブルになっていたらしいね
自粛警察ではなくて単なる迷惑クレーマー
名無しさん
自粛警察極まれり。
コロナ禍で家族や友達も来ず。集まりも中止。
やる事なくほ連日連夜ずっとTV観てるとコロナ脳(悩)になっちゃうかもね。


名無しさん
お店がちょっとした対策しててもラーメン食いに集まった客が周囲や店内にウィルス撒き散らしてるからねブハブハジュルジュルフウフウジュビビープッシャーって
名無しさん
行列ができるラーメン店は戦場だからな
ラーメン店でコロナ感染しても本望だろ
名無しさん
なんでわざわざ出歩いてるの?
家に籠ってれば良いじゃん
あなたのためのお店じゃないんだから
名無しさん
自粛警察がホンマもんの警察に逮捕されたと言うお話でした。めでたし。めでたし。
名無しさん
この前のクリニックの中傷ビラも女性だったけど、中傷ビラなんてアナログな方法を選択する理由がよく分からない。
よっぽど頭悪いんだろうね。


名無しさん
法ではなく正義を優先しようとする姿勢は某国人に似ている。
反面教師にしないと。
名無しさん
一度気にしたら他に目が行かなくなるタイプの点検
どっかで尿を撒いた男とウマが合いそう
名無しさん
60歳女にとって、このラーメン店が何がどういう点で迷惑だと感じたのか、具体的な内容が知りたい。
名無しさん
布団パンパン叩いていた人に似てるね。
女も男も年取ると訳の分からないことをするからね。
名無しさん
自粛警察の成れの果て
名無しさん
自分が「迷惑女」であることに早く気づいてほしいですね。


管理人の率直な感想

ラーメン屋さんの店名が出ているので、あまり好き勝手なことは書けませんが、思いのほか複雑な状況のようです。

ラーメン店の常識を問う人もいれば、店長さんはいい人だと言っている人もいる。
迷惑おばさんに憤りを感じている人が多い中で、実際に近所にラーメン屋が出来たらイヤだという人もいる。
中には、毎日いる迷惑おばさんを店員だと勘違いしていた人もいる。

ややこしい状況ですが、ラーメン店は何も悪くないし、おばさんはどう考えても異常ですよ。

嫌がらせのためにここまで心血や情熱を注げるのが凄い。
おばさんはここのラーメンを食べたことがあるのかな。

人気店のようなので美味しいのでしょう。
個人的に取材に行きたいくらいですが、いかんせん東京は緊急事態宣言の真っ只中。

ああ・・・ラーメン食べたい。


コメント