【千葉県多古町通り魔事件】逮捕の阿天坊翔也容疑者『全国150人の激レア苗字』物議…散歩中の女性を包丁で襲い殺害未遂

スポンサーリンク
スポンサーリンク


千葉県警は12日、散歩中の女性(53)に包丁で襲いかかったとして、殺人未遂の疑いで同県多古町、自称農業阿天坊翔也容疑者(29)を逮捕した。香取署によると「殺すつもりはなかった」と容疑を一部否認している。2人は面識がなく、女性は抵抗した際に顔と胸に複数の打撲と挫創を負ったが、命に別条はない。署は供述などを慎重に調べる。

逮捕容疑は12日午後4時20分ごろ、多古町内で女性を包丁で襲い殺害しようとした疑い。

署によると、女性は農道を散歩中に襲われ、抵抗。逃走した車の特徴とナンバーを通報し、警察官が成田市内で車を見つけた。

参照元:https://nordot.app/865438300363456512

激レア苗字の容疑者、抵抗し冷静に通報した被害者【ネットの声】

名無しさん
阿天坊
珍しい名字
名無しさん
こういった無差別に人を傷つけたり殺そうとする人は以前からの問題行動はなかったのだろうか?
千葉県内で酷い動物の虐待事件が起きているが、物扱いでたいした事件として扱われていない。関連性はないのだろうか?
名無しさん
【名字】阿天坊【読み】あてんぼう、あてお【全国順位】25、113位【全国人数】およそ150人
珍しい苗字なので何十年後も「阿天坊?もしかしてあの事件の犯人ではないよね?」とか問い詰められること必至。


名無しさん
こんな広い場所なら逃げるのが大変
やっぱり一人散歩は昼でも怖い
サイレンでも持ってないと一人では歩けない
名無しさん
多古町、自称農業阿天坊翔也容疑者(29)
珍しい苗字で良かったね。40前後には出てくるだろうから、付近の方はご注意ください。
名無しさん
「自称農業」というところが引っかかる…この人、本当に農民なのか…
名無しさん
いきなり歩いてきて、顔に包丁??
ホラーじゃん。
こわ過ぎる、こんな急にやられたら、抵抗できないでしょ。
しかも命に別状ないって、どんな刺し方?
なんなの、この29歳。
名無しさん
こいつは、なにがしたかったんだ?


名無しさん
犯人の親戚一同、
アタマ痛いことでしょう。
珍しい名前も良し悪しですね。
名無しさん
農業て・・・家族でやってたら廃業になるんではないか。
名無しさん
成田市の女性自宅で後ろから刺された事件の犯人まだ捕まってないな‥
名無しさん
無差別殺人を行おうとしたのか。
普通の精神状態の人じゃないと思うけど、そんな人が出歩いてるのは怖いな。
この女性の傷が深く無く、特に顔の傷跡が残らなければ良いんだけれど…
名無しさん
無言で近づいてきて刺されたら、避けようがない。
歩いているだけで、常に人が悪意を持って近づいてくるかも・・・と想定しなければいけない世の中になったんですかね。
それにしても「阿天坊」とは変わった苗字ですね。初めて目にしました。


名無しさん
貧困もあると思うけど、名字でいじめられたことがありそう
名無しさん
顔を刺すって。
もう、ほんと、同じ仕返しするべきだ。
苗字にインパクトあり。
名無しさん
阿天坊という苗字も珍しいですね。
初めて聞きました。
名無しさん
阿天坊翔也容疑者
苗字はアッテンボローみたいだが
異常性はアンドリュー・フォーク
名無しさん
破天荒な阿天坊やな。
ほんと怖いし、殺人未遂でも通り魔は特に重罪にしてほしい。
そして女性はナンバー覚えていたのは素晴らしい。


名無しさん
今は田舎も都会同様に異常者が出没する危険な時代で一人で散歩も難しいですね。
名無しさん
子育てには優しいかも知れないけど、高齢者には優しくなさそうですね
名無しさん
自称農業阿天坊翔也
何という名字でしょう!
偽名?本名?
いずれにせよ、多古のド田舎ではこんなヤツを身内に持つと親族も住みづらくなるなぁ。
御愁傷様です。
名無しさん
若いのに、こんなことで人生を棒に振るなんて。
名無しさん
阿天坊って珍しい姓だと身内が可哀想だね。


名無しさん
自称農業阿天坊翔也容疑者(29)
変わった名字だ。
阿天坊
名無しさん
日本は、未必の故意のハードルがめっちゃ高いらしいですね。
犯人から
「頃すつもりは無かったが、死んでもかまわないと思った」
みたいなトンチンカンな証言を引き出さないと、ほぼ認められないって聞いた事があります。
名無しさん
弁護士さーん、仕事ですよ〜w
精々凶悪犯罪者を守ってあげてね。
名無しさん
農道散歩中に熊や猪ではなく29歳の男に襲われた
しかも犯人は殺意を否定って包丁持って野生動物は人を襲わないが
人が人を襲うのに包丁持ったらそれは殺意としか思えんけど。
名無しさん
八重洲の高速バスの待合室で『多古町は子育てに優しい』『東京と程よい距離感』
など、めっちゃアピールしているのを見たばかり。
農道で動物ではなく、ヒトに襲われるのが、いちばん怖い。


名無しさん
普通に生活してて、いきなりこんなことが起こるなんて思わないもんね…
犯人には厳罰をお願いしますね。
名無しさん
殺すつもり無ければそもそも包丁など持たないし
脅す道具としても使わない
名無しさん
怖いですね。
散歩していてこの様な目に遭うなんて夢にも思わなかったでしょうね。
名無しさん
いまの時代、散歩もできなくなったのか。嫌な時代になったねえ。
名無しさん
包丁を持って襲った時点で殺人未遂ですね。


名無しさん
あわてんぼう
名無しさん
名字が独特だから、近所の人はすぐわかるね。
名無しさん
根本的にこんなヤツ生かしておく必要も理由もないです。
名無しさん
すごい名前
家族も親戚もたまらんね
名無しさん
同級生もすぐ分かるだろうね。
あっあの名前!って。


名無しさん
ホントだ、坊さんとホストを足したような名前(笑)
名無しさん
車を停めて、人が通るのを待ち伏せしていたのだろうか。
顔や胸を複数回刺して、車で逃げ、捕まってから「殺すつもりはなかった」だなんて身勝手にも程がある。
名無しさん
散歩してるだけで刺されたんじゃ、たまったものじゃない。
名無しさん
殺すつもりなかったら
包丁持ってないでしょ
名無しさん
人の胸や顔を刃物で刺しておきながら「殺すつもりはなかった」って意味が分かりません。
そんなことしたら人が死ぬかもしれないと分かるじゃないか。
「殺すつもりはなかった」とか人を殺したり傷付けた後、逮捕された容疑者が発言しているのを最近よく見かけますがおかしいでしょ。


名無しさん
多古町は県内でも美味しいお米が自慢の長閑なところ。
散歩していただけでこんな恐ろしい事件に遭遇するとは‥。
命に別状が無くても顔を刺されるなんて、一緒消えない心の傷を負わせたのと同じです。
精神鑑定なんて不要なので、重い刑罰を与えて下さい。
名無しさん
刺しといて殺すつもりはなかったとは到底思えない。
2度とシャバに出てこないでくれ。
名無しさん
沸騰ワードの高信先生に読み方を教えて欲しい。
名無しさん
阿天坊
↑あてんぼう
千葉県北東部出身だと普通に読める字ですが、珍しいんですね!ビックリ!
名無しさん
見知らぬ人をいきなり刺しておいて殺すつもりはなかったはないだろ。


名無しさん
怖すぎるやろ、、日本ってこんな危険だったか?
名無しさん
阿天坊って、銚子商業OBの某人を思い出してしまう。
名無しさん
銚子や旭特有の名字みたいね
名無しさん
天一坊みたいな名前やん。
名無しさん
女性が車のナンバーを覚えていて、逮捕に至った。
負傷しながら、落ち着いていて凄いと思いました。
それにしても恐いです。こんな事をして殺意はなかったなんて通りません。
私もウォーキングに出掛けますが、こんな通魔に遭遇したくないです。
女性の心身共に回復される事を祈ります。


名無しさん
いつも思うのは、こういう事件で被害者になるのは女性か子供。
男が被害者になるケースはほとんど聞かない。
男が相手なら自分がやられる可能性があるから弱い相手を選んでいるんだろうが、本当に情けないと思う。
やるなら男相手にやってみろって本当に思うよ。
名無しさん
「殺すつもりはなかった」と言っておけば、仮に被害者が死亡しても、殺人罪ではなく傷害致死罪が適用されるかもしれないという考えだろう。往生際が悪いよな!
名無しさん
いつも思うけど、殺すつもりがあったかどうかなんて関係なくないですか?
生きていく価値もなく更正も望まれないような加害者は極刑でいいと思います。
名無しさん
法定刑以外に、被害者による同じ被害を与えなければなくならない。人権派は少し考えてもらいたい加害者擁護はもうやめよう。
名無しさん
>女性は命に別状はない。
傷害事件の時によく目にするが、女性が刃物で顔や胸を切られたら、本人にとってはある意味殺されたと同等だと思う。


名無しさん
「つもりはなかった」「思わなかった」
これ本気で言っていたら相当ヤバいと思う
自分が同じ目にあってみたらいいんじゃないかな
名無しさん
何それ、怖すぎる
これ被害者の人がもし死んでたら、迷宮入りになってたかもな〜
捕まって良かった
名無しさん
やられ損な法律を何とかして欲しい。
加害者は身勝手だし
被害者はあまりに可哀想。
運なんですか?こういうの…
名無しさん
やってることと供述が矛盾していて反省してないとのことで形を重くしてほしい
通り魔、無差別殺人です
名無しさん
29たらしい
命に別状がなくとも女性に傷が残る29むべき行為だ。


名無しさん
親が珍しいみよじに合う名前をつけてくれたのに。
ふりがなふって欲しい。
名無しさん
何がしたいのだろう?
同じことされたらどんな風に思うのだろう?
自衛しかないのだろうか。
そんな国じゃなかったのに。
名無しさん
この女性は凄いな。
顔を包丁で切りつけられても逃げる車のナンバーまで覚えようとしたなんて。
自分なら痛い、痛いと叫んでうずくまりそれどころじゃないだろう。
それにしても阿天坊って珍名さんだな。
名無しさん
地域的に「鬼熊事件」の再来か!と思ってしまった。
名無しさん
刑罰を重くして下さい。
最近甘ったれた異常者が多すぎ
治安が乱れまくってる


名無しさん
容疑者の職業は自称農業ではなく多分、「住職」の間違い。
名無しさん
ただ散歩していただけなのに…。本当に恐ろしい。
名無しさん
刃物で刺す行為は殺人行為です。どんな教育受けてきたのか?
名無しさん
なぜ29も生きれる。
名無しさん
じゃあ、こいつも絞首刑にした後 「死刑にするつもりは有りませんでした。てへ」 で済ませていいよ


名無しさん
かなり珍しい名前と思うけど
名無しさん
同じことをして、同じコメントをしてやりたい
どうせシャブだろ
名無しさん
懲役30年に処す。
名無しさん
信号待ち、電車待ち、帰宅してドアを開ける時、後ろに気をつけて、行動しましょう!
スマホを見ながら、音楽を聴きながらだと狙われ事もあります。
名無しさん
多古町は、成田空港が近いだけに、警察がすぐに駆けつけてくれ逮捕に至ったのは、不幸中の幸いでしたね!


名無しさん
散歩をしていただけなのに刺されるなんて怖すぎる。
名無しさん
人気のない場所でひとりで散歩やウォーキングしていると、怪しげなが遠くから接近してきたりすることがあります
平和ボケしている日本ですが、このような愉快犯や拉致犯罪などのリスクがあります
人気のない場所での一人歩きは、日中でもやめましょう
名無しさん
私はきれいに田の草刈りや手直しをしているとき、近所の住民は圃場の道で犬のくそをさせて、当たり前のような顔をして通り過ぎます。そんな時私がどんな気持ちなのかわかりますか。包丁でさしてはダメです。
名無しさん
まさか散歩中の女性もこんな所で襲われると思ってないからどこでも注意はした方がいい
名無しさん
ホストクラブで通用しそうな名前ですね


名無しさん
容疑者の苗字が読めません。
名無しさん
物騒な世の中になりましたね。気軽に散歩もできません。犯人は否認しているようですが、厳罰に処して、このような輩は世の中に出さないでください。
名無しさん
怖すぎる・・・。
名無しさん
なーんかヤバい国になりつつ有る
名無しさん
こんな奴は二度と社会に出すな。


管理人の率直な感想

『阿天坊』
全国に約150人しかいない激レア苗字。
そのうち約80人が千葉県に集中しています。
「千葉県北部の人は読める」というコメントがありましたが、そういうことでしょう。

被害者の女性が強いし冷静!
包丁を持った20代男に急襲され、挫創や打撲を負いながらも抵抗し、殺害を未遂にとどまらせている。
しかも逃走する男の車の特徴とナンバーを覚えて通報している。
強すぎる。

いつもこういう記事を書いていて、犯罪者の狙い通りになることが凄く悔しいので、必死に抗って犯人を追いやった被害者には敬意と称賛を送りたいです。

ここからは警察と検察の仕事。
面識がなく怨恨の線はない。
「殺すつもりはなかった」という供述を崩してほしい。


コメント