【高額当選詐欺】福島県50代男性「現金3億円に当選」メール信じ電子マネー130万円被害「なぜ騙される」「欲の塊」厳しい声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


現金3億円が当選したなどという嘘のメールを信じ、柳津町の50代男性が、電子マネー約130万円をだまし取られる被害があった。

11日、柳津町の50代の男性の携帯電話に「限定抽選会で現金3億円に当選した」などというメールが届いた。
話を信じた男性は当選金の受け取り手数料の支払いを求められ、会津若松市と会津坂下町のコンビニエンスストアで10数回に渡り、合わせて約130万円分の電子マネーを購入し、記載されているプリペイド番号をメールで返信した。
その後も支払いを要求され、男性が同様にコンビニエンスストアで電子マネーを購入しようとしたところ、不審に思った店員が警察に通報したことで、被害が発覚した。

警察は電子マネーの購入を依頼するメールや電話があった場合、家族や警察に相談するよう注意を呼びかけている。

参照元:https://www.fct.co.jp/news/news97e3sit4apcy31a0xq

古典的な詐欺メールに騙された50代男性【ネットの声】

名無しさん
3億払えって裁判起こしたらどうなるんだろう
名無しさん
これね。
以前に、現金が当選しましたという業者に対して裁判を起こし、実際に現金を払わせた例が有りましたよね。
警察や裁判所も協力し、これらのメールを送った業者には必ず払わせるようにしてくれれば、こんな詐欺メールなんてすぐに無くなると思うんですよね。
もちろん、裁判や捜査に掛かる費用も相手持ちで。
名無しさん
確かきちんと住所とか記載してないとダメだった気がする、つまり当選メールだけ雑に送って騙された場合は手を打てないはず


名無しさん
60代の義母も昨年3億円当選メールが来た!と大喜びで見てみて!と言ってきたので、真顔で開かない方がいいですよ、こんなの嘘ですよって言っといたけど
あのリアクションだと本気で信じてそう&信じたそうだったと思う。
名無しさん
いつも思う事なのだが、なぜ受け取りに掛かる手数料をその当選金から差し引いて振り込んでください。
と言えないのだろうか?
普通の当選金であれば、そういった諸経費がかかる場合はそうなりますよね?
(普通諸経費なんてないでしょうけど)
名無しさん
当選しました詐欺も流行ってるけど、ちょっと前には海外の宝くじを代わりに買いますって詐欺もあったよね。
友人が手出して大枚むしり取られてたな。
手を変え品を変え気をつけないとね。
名無しさん
限定抽選会って?
手数料がプリペイドカード?
詐欺やん、ってなんでならんのーーーっ!
名無しさん
下手な鉄砲かず打ちゃ当たるって奴で騙される人がいるから一向に振り込め詐欺が減らない。


名無しさん
誰がこんなの騙されるんだって思ってるけどいるところにはいるんだなぁ
名無しさん
応募していないのに、当たる訳がない
名無しさん
普通に考えて金あげるから金よこせって変な話だろ。
名無しさん
何度か1000万やら5000万やら当選とかきたが、それで本気で信じる人が居るんですね(呆
名無しさん
大金を受け取るために手数料が必要で、手数料を払った途端に連絡がつかなくなる、というのは詐欺でよくあるパターンです。大金に目がくらんで手数料を払ってしまう人もいますが、気をつけないと駄目ですね。


名無しさん
購入した覚えもないのに「当選しました」をなぜ信じるのか、なおかつ130万円必要と言われ誰にも相談せずにポンと出せるのなら・・・・。お金に余裕があるご老人なんでしょ・・。 もう可哀そうとは思わない。
あと、ロトで当選番号教えますも、当選する人が増えたら当選金額も下がるのだから教えて買わせるわけがない。
名無しさん
家族や警察に相談というけど、疑いを持ってこその相談であって、こういう胡散臭い話を鵜呑みしてしまう人に対しては注意喚起になってないと思う。
名無しさん
欲望なんよね。
名無しさん
買ってもないクジが当たるわけないでしょ
名無しさん
僕は80億円でした


名無しさん
信じる人いるんだな…
名無しさん
欲ボケですよ。誰がタダでお金くれるもんですか?被害者は無知だと思うし同情しない。詐欺に会わない自己防衛しなくては
名無しさん
宝くじでもないのに3億円も当たるイベントが本当にあったら、めちゃくちゃ話題になってそう。前澤さんが10万?配るイベントであれだけ話題になるんだし。
ただより高いものはなし…宝くじとか買ってもないのに当たる訳ないし、他人にお金をくれようとする人は、酒癖が悪いか犯罪者のどちらかだと思っている。
歳を重ねると自分の判断力も変化しちゃうのかな。気をつけないと。
名無しさん
もう、本当に、この手に「何故?引っかかるの」って、思います。
自分の携帯にも、年、20通くらい来ている。
中には、友達のフリしている文面もある。
しかし、そのメールの文面をよく読むと、おかしいと思われる箇所が何か所もある。
当然、詐欺師側には、何処がどの様におかしいのかは分からんと思うけどな。
名無しさん
いきなりメ-ルで三億くれるという話をどんな思考回路で読めば信じられるか?
どんな光景無糖な話でも信じる人は一定数いるから詐欺は無くならない。
逆に180万円で被害が済んで、高い授業料を払ったと思えば仕方なし。


名無しさん
50代でそういうのに騙される人いるんだね。
純粋なのか強欲なのか?遺産相続とか宝くじ当選とか身に覚えあるかないかは当人が一番よく分かるはずなのに。詐欺をする人間が悪いんだけど、なんで一度冷静に考えられないのかが不思議です。お気の毒です..
名無しさん
こんなにも分かりやすく『詐欺ですよ』って言ってるようなものでも、引っかかるんですよね。。
当選金に目が眩むなんて、恥ずかしいわ。
しかも認知症になってなさそうな50代で。。。
変なアダルトサイトにひっかかって延滞金が、、っとか払わないと裁判します的な脅されて支払う類とは違うのに。
しかもまだ払おうおしてたなんて!!店員に勘づかれるまで気づいてなかったとは!!!
もっと気を確かにしてくださいよ!!!
情けない!!
名無しさん
詐欺師はこんなにも分かりやすく『詐欺ですよ』って言ってるようなものでも、引っかかるおバカさんを探しています
この人は詐欺グループのリストに載ったので今後も同じような話でカモられます
名無しさん
舞い上がってしまうのか判断出来なくなるのかな。
当選とか遺産贈与など以前頻繁に来ていたけど、冷やかしで連絡先を警察署の電話入れたりしたけど
もっと冷静になろうよ
名無しさん
やはり本当にこんなメールを信じる人がいるのですね。少し前は60億円とか、前田敦子さんから、悩み聞いて欲しいだの、バカな金額でしたが、最近は8億とかのメールがたまに来ます。が、しかし、まさか信じる人はいないと思いましたが、いるからこういった類のメールは終わりにならないのてわすね。


名無しさん
私は「某アイドルが貴方に一目惚れしたので連絡して下さい」でした。(笑)
名無しさん
50代でこんなのかかるのですね。払う金あるってことはある程度金あるのかな。個人的には同情できない。高い授業料払って一つ賢くなりました。
名無しさん
ここまでくると、不謹慎だが騙される方は何かの病気か認知かな?と思ってしまう。全くニュースとか見ないのだろうか?本当に誰とも関わってないのだろうか?そんな人居る?
名無しさん
こんなことで騙される人がいるのか、、、私が犯人で仲間がこれで騙そうと言ってきたら「そんな話で騙される人がいるわけないだろ!」と言うだろうな
名無しさん
どうして騙されるんだろうって思うけど。年齢的にもそこまで高齢じゃないしね。先に何かを要求される時点で詐欺だからね。


名無しさん
50代の男性って一体
痴呆症とも思えないので、よほど欲が深かったのだろう。
それでおかしい怪しい変だと思わなかったのだな。
名無しさん
体力、知力が衰えても、欲だけは衰えないですな。
名無しさん
何で当せん金受け取るのに金払うの?(笑)
50代なのにわからないのかね。。。
詐欺って引っかかるレベルの人がいるから無くならないんだよ
おかしいなと思わないとか
今までどうやって生きてきたんだろう。。
名無しさん
50代で、なぜ詐欺と見抜けないのか。
第一、3億なんて当選する訳がない。
お金絡みのメールは、真っ赤な嘘ですから。
名無しさん
はっ!そんなメール信じる?
そんな上手い話しがある訳ないやろう!信じてお金を払う方も払う方だが〜


名無しさん
50代だったら現役でしょう。
同情の余地なし、自己責任です。
名無しさん
宝くじと同じく夢を見させてもらった代金。3億貰おうとした欲の塊り。
名無しさん
何十万人に送ってると思うけど、本当に詐欺に合う人は数人
詐欺師もそんな動力使うならまともに働けって言いたい
名無しさん
俺クラスになると石原さとみと北川景子から毎日『会いたい、会いたい』ってメール来るけど、ガン無視やで
名無しさん
そんな、あり得ないメール疑うのが、当たり前です。騙されるのも、悪い。


名無しさん
50代でも、だまされちゃうなら、80、90は、しょうがないかと思ってしまう。
名無しさん
信じる者は騙されるパターン、もっと冷静になって下さいませ。
名無しさん
なんでカネもらえるのにこっちが払わなあかんねん。振り込み手数料差し引いて振り込んどいてや!で済むやん。
名無しさん
こんなの信じる人いるんだね。
しっかりしろよ。
1番悪いのは騙すヤツだけどね。
名無しさん
130万円払ったのですか!
私なら、130万!いゃ、500万
さっ引いて いいから、残り早くよこせ!と、連絡しますね


名無しさん
50代でかあ。
この人から、もう一回はいけるだろうな。
名無しさん
こんなん、騙される人いるんだ・・・。
「自分にも来たけど、なぜ騙されるんだろう?」みたいなコメントよくあるけどな、「数打ちゃ当たる」ってヤツですか?
名無しさん
それが本当だったら知らせず着服しますよね。
名無しさん
酒のツマミに丁度良い。
名無しさん
当選して払う意味がわからない、、、
詐欺でも相当な低レベル


名無しさん
おかしいと思わないのかね。欲のかきすぎかな。
名無しさん
ここまでくると騙される方もどうかと
名無しさん
なんで身のおぼえのないクジを喜べるのか?
むしろ病院行ったほうが良くないか?
名無しさん
50代でこのザマ?情弱にも程がある。
結局130万円を失っただけ、、、
名無しさん
80代なら可哀想で済むけど50代かぁ


名無しさん
50代で?59としても…。
名無しさん
まだこの手の詐欺にひっかかる人がいるんやな。50代でって・・・
名無しさん
当選しましたメールは全て詐欺。
当然の助動詞ベシ!笑笑
名無しさん
こんだけ詐欺がネットで出ているのに、最近じゃ騙される人間が馬鹿と言うか、哀れ。
名無しさん
お目出度い人。


名無しさん
かなり頭が…
名無しさん
金もらうのになぜ金を払うの?
名無しさん
50代でひっかかるなんて…
名無しさん
信じるやつおったんかー
名無しさん
馬鹿じゃないか?
ひっかかるほうが


名無しさん
どれだけ金の亡者なんだよ(笑)
名無しさん
電子マネーが必要だという時点で気付かないものか…。
どうせ宝くじも買ってないし、仮に購入しててもメールアドレスは登録してないでしょ。
50代でこんなのに騙される人がお金を管理しちゃいけないし、インターネットもやらない方がいい。
名無しさん
自分だけは・・・
そう、自分だけは大丈夫!って思ってると思う。
名無しさん
別に怪しいところに登録せずとも怪しいメールは来ますね。自分のところに来たのは「2000万円」だったけど・・。それにしても、くじに応募した覚えもないのに何で信じてしまうのかな・・。
名無しさん
最近はKDDやauを名乗って当選しましたメ-ルが来ます。明らかに詐欺ってわかるけどアドレスわかるの何でだろうと思ってます。今メ-ルは使ってないから良いけどね


名無しさん
>話を信じた男性は当選金の受け取り手数料の支払いを求められ、
このパターンの詐欺よくあるけど、金を受け取るために金を払わないといけない場合って実際あるの?
だいたい手数料が必要なら当選金から引いとけばいい話だしw
名無しさん
こういう系のメールちょいちょい来るけど、まだ引っ掛かる人おるんやなぁ。
応募してないのに当選する訳ないんやし、当選して手数料がいる訳もないのに。
欲どうしいから引っ掛かるんやで。
名無しさん
多分、近所では評判の良い人なんだと思う。
そういう人に「人を見たら泥棒と思え」と今さら、教えるのもどうかと思う。
名無しさん
仮に金を貰うとして、どうしてまず自分が払わないといけないのかを理解できないくらい舞い上がってるんでしょうね。
手数料100マン出すから差し引いて、残りを振り込んでくれと言いたいな。
名無しさん
これを信じられるなんて、今まで悪い人に遭わなかったんだろうな。
応募もしていないのに、当たるなんてどう考えてもおかしいのに。


名無しさん
全額寄付します。 日本育英協会に寄付してください。 という方はいないのはなぜ?
名無しさん
昔よくメール来てたわ。まだあるんだ。
何度か来たけどガン無視してた。
トータル数十億をドブに捨てたことになるな(笑)
だいたい3億当たったのになんで手数料払わなきゃならんのだか。差し引いて振り込んどけや。
名無しさん
最近多いのはドコモを騙った業者からの未払い料金の催促メールですね。
電話番号等も分かっているのに注意喚起すらしない事に憤りを感じていますよ。
名無しさん
皆さんおっしゃってますが……もちろん騙すほうが悪い!コレはもう間違いない。でも、何でこんなモノ信じるのか……。当選しました、支払われてません、なんてしょっちゅうメール来てますよ。資産家の〇〇様(名前忘れた)の執事って名乗るメールも来たことあるし……。
名無しさん
持続化給付金当てにしているインチキ飲食店からもこの手で回収すりゃ良いのに。


名無しさん
3億円当選って、応募した覚えあるんですか?自分も50代だが、こんなメールしょっちゅう来るけど、無視しています、まだ50代、しっかりしないと先々心配ですよ。
名無しさん
当選メール来ましたが、実際にはコロナ禍で宝クジ買ってません。
名無しさん
手数料として1億円引いてもらって良いので、2億円を今すぐください、と言いたい。
名無しさん
貰うはずなのに、手数料等要求される時点で、はぁー?!と思いましょう。
名無しさん
これだけ、騒がれているにも関わらず金を振り込むのは
金持ちなんだなぁ!
名無しさん
そもそも どこからメールアドレス漏れてるのか?
非常に気になる
名無しさん
欲に目が眩むってやつかな。疑問に思わないことが信じられないな。
名無しさん
手数料がいるの?
じゃあ当選金から立て替えといてよ
あとはヨロシク


管理人の率直な感想

この詐欺まだあったんだ・・・というのが率直な感想です。

昔はよく僕のところにも来ていましたが、今は全く来ません。
「騙された人はリストに載る」という話がありますが、一向に騙されない人がターゲットから外されるパターンもあるんだろうか。

さて、被害に遭った50代男性。
厳しい声もありますが、もしかしたら純粋な人なのかもしれませんよ。
さすがに十数回も電子マネーを購入して番号を返信した後にも支払い要求に応じようとしたのは騙され過ぎだと思いますが・・・。

最近はコンビニ店員さんに助けられるパターンが多い。
この事件でもそうです。
男性がまた電子マネーを購入しに来たときに同じ店員さんがシフトに入っていることを願います。


コメント