【福島県塙町殺人事件】菊池ハナ子さん(75)死亡『ポツンと一軒家での事件』疑惑を向けられる第一発見者の長男…真犯人は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福島県塙町で75歳の女性が殺害された事件で、被害者の寝室には布団が敷かれ女性がパジャマ姿だったことなどから就寝の前後に何者かに襲われた可能性があることが新たに分かりました。

今月10日、塙町の民家で菊池ハナ子さん(75)が殺害された事件で、菊池さんは長男が仕事で家を空けていた午後9時半以降のおよそ5時間のあいだに何者かに襲われたと見られています。
その後の捜査本部への取材で、民家の寝室には菊池さんが使用していた布団が敷かれた状態だったことが新たに分かりました。菊池さんは発見当時パジャマ姿だったことから就寝前後に襲われた可能性があるとみられています。

捜査本部では、付近の住民や菊池さんの交友関係を中心に話しを聞き、事件の解明を急いでいます。

参照元:https://www.tuf.co.jp/newsdata/NS_play.php?NewsData=assets/article/202202135272.php&path=/newsdata/photo/202202135272.jpg&mode=2

身内に疑いが向けられる悲しい事件…真犯人はどこに【ネットの声】

名無しさん
狭い田舎町だから犯人はすぐ見つかりそうなものだけど…
いったい何があったのだろう
名無しさん
行き止まり。しかも夜遅く。・・・内情を知った人じゃないと、行かないでしょ。
名無しさん
日本中、安全な場所なんてないんじゃないでしょうか。
理由もなく人を殺す時代ですから。


名無しさん
長男そんな時間に何処へ
名無しさん
田舎だからって安心できんなあ…
名無しさん
実際、福島では仏像大量破壊事件なんてのもあって、結局のところ犯人はお隣の南の国の方だったっていう怖い話もある。
ちなみに福島を目指した理由が「福島が東日本大震災や原発事故などで?国で有名であったから」だそうで、田舎だろうが来る人は来るから関係ないって良い見本というか前提になってしまった。
名無しさん
仕事で塙町に行きましたがのどかな所です。
名無しさん
塙町出身です。
人口1万人未満で何もない田舎で殺人事件ですか。
子供の頃、もうひとつあって、今回で2回目ですね。


名無しさん
顔見知りの犯行のような気がします。しっかり捜査お願いします。
名無しさん
強盗だな
名無しさん
第一発見者を疑うのが常道?
名無しさん
どうせ、また外国人に殺されたんだろうな。
名無しさん
随分山間の集落のようですね。


名無しさん
山の中の一本道の途中にあるお宅で、昼間はとてものどかな場所です。
でも夜は家族の者以外は誰も通らないような場所なので、身近で知っている人だとしか思えません。
名無しさん
早期の解決を期待します。
名無しさん
事情聴取すればすぐ犯人が捕まるんじゃないのかな…
名無しさん
事件は、近しい人、町内、親族の場合が割と多い。関係ない人が入れる道じゃないのは確か。田舎は防犯カメラが少ないから、犯人の痕跡とどこかの食い違いを探す事がベストかな
名無しさん
長男疑うのはセオリー。
でも今の世の中、そんな状況をわかっている段階で放送している。
犯行者の目的が重要。


名無しさん
TVでこのニュースやってたけど、
当初、母親は意識が有って話せてたと有ったけど?
救急隊とか何か聞いてるのでは?
名無しさん
長男は午後9時半から午前2時半までどこに外出していたのか
名無しさん
第一発見者の長男、間違いなく疑われとるな、この状況は。
名無しさん
田舎で50代長男、母と2人暮らし…..疑われるよね。色々悲しい。
名無しさん
まさに、ポツンと一軒家で殺人事件 危ないな


名無しさん
私は昔、一人暮らしをしていた時に夜中、寝ていたのですがガサガサ聞こえて目を覚ましました。すぐに空き巣が入ったのだと気付きましたがここで起きて騒いだら何をされるかわからないと思い寝たふりを続けました。犯人は財布と家にあった封筒のお金を見つけるとすぐに去っていきました。そんなに長い時間ではなかったと思いますが恐怖と緊張で頭がおかしくなりそうでした。窓が丸く切られていてそこから鍵を開けて入ってきたようです。起きて騒いだらもしかしたら命はなかったかもしれません。すぐにオートロック付きのマンションの上の階に引越しました。亡くなった女性、どれほどこわかったか、本当に可哀想でなりません。
名無しさん
自分の知人も日中、娘さんが2階で就寝中に空き巣被害に合いました。全然気付かないくらい寝ていたそうですが、その時も下手に起きたりしなくてよかったねって話した記憶があります。犯人も無人の留守宅だと思ったのかもですが一歩間違えると本当に怖い状況でした。
今回被害にあわれた方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
雪の跡で解決は早そう
名無しさん
ニュース見たけど、当日この辺りで積雪は一切ありませんでしたね
名無しさん
犯人はすでにわかっていそう・・・


名無しさん
痛ましい事件ですね。
ポツンと一軒家みたいな場所らしいので、犯人は地域に詳しい人なんでしょうけど、どうしても疑ってしまいますよね。
名無しさん
田舎の一人暮らしを狙われたら、防ぎようが無いように思う。
災害に備えて、一人暮らし高齢者の情報を地域で共有することを国は推奨しているけど、その情報は絶対に犯罪者集団に流れないようにしないとだね。
名無しさん
息子さんが午前2時に帰宅する環境は、安全面では一人暮らしと同じですね。
でも閑散とした地域の小道の突き当りの家とのこと。土地勘ある人なのかな。
名無しさん
深夜に人通りがある場所ではないように思う。
名無しさん
夜中に家に人が入ってくるの?
もう察しはついてるのでは?


名無しさん
先ずは誰を疑うのか。。
だな。
名無しさん
本当に物騒な世の中になりました。
最期が殺されるなんて…。
逃げないで自首してください。
名無しさん
高齢の方がねなにか恨みでもあったのかな。
名無しさん
天寿をまっとうするまで後何年…
何も殺さなくても
塙町…長閑な町だが
不思議と10年に1度殺人事件が起きる
名無しさん
長男は関係無いと願いたいです


名無しさん
搬送時話せる状況で未解決事件とか、まさかだよね
名無しさん
椅子や家具にぶつかったとか?
福島県の田舎で深夜4~5時間の仕事って何だろう?
長男の仕事が気になる。
名無しさん
殺害の動機が怨恨なのか金銭目的の物取りの犯行なのか。
事件現場は福島でもかなり田舎の方なので突発的に狙われるようなエリアではない気がする同居してる息子さんの勤務時間を知ってる付近の人間の犯行なのかと
名無しさん
泥棒って家にいる誰もいない時に来るのだろうとか必然として思ってるけど 大胆にも就寝中にほんと来るんだ
名無しさん
亡くられた方のご冥福をお祈りいたします。
最近TV番組で秘境の1軒屋等の番組が流行って居ますが、お住まいになっ居るかたは一人暮らしの高齢者が多いので放映後の防犯が心配です。
視聴率のための取材に対するなんらかの規制が必要かと思います。
今回の事件の早急な犯人逮捕を願います。


名無しさん
犯人は必ず見つかってほしい。
己の私利私欲を満たす為に、なんの罪のない人を殺めるような事はあってはならないと思う。
亡くなられたご本人と遺族の無念さを思うとやり切れない。
名無しさん
絶対に回復できない損害である命。計画性あろうがなかろうが、結果として致死だろうが、被害者か一人でも、金額が大きくても小さくても、目先の金>>命の犯人は原則、極刑がふさわしいです。必ず見つけ出して刑場におくっていただきたい。
名無しさん
高齢女性だったら殺さなくても物品やお金をとれたと思うが、犯人は顔見知りだったのでしょうか。
こんな亡くなり方は酷いです。
名無しさん
この手の犯罪は許してはダメです、自分勝手な人。
一日も早く犯人が捕まる事を願います。
名無しさん
知り合いが、犯人とか?
また、犯人は、近くにいるのでは!


名無しさん
これって…。
名無しさん
怨恨か何か?
普通じゃないよ
家が1番、安全だと思ってたのに
恐ろしい世の中‥
名無しさん
一番安全で安心できるはずの家の中で殺害されるって、怖いですね。恐怖でしかない。誰だってまさか自分の家の中で殺されるだなんて思ってもいないだろうから、油断してたなんてものではないだろう。誰もがセキュリティー会社と契約できるわけではないだろうから、防犯と言っても自ずと限界がある。
殺人事件が身近で起きるなど、近隣の方々にとっては不安でしかないだろう。一日も早い犯人逮捕を願います。
名無しさん
自然の中で大きな家ですね、強盗が狙ったのかまたまた、恨みだろうか警察の方逮捕お願いします
名無しさん
身近なところから調べることも捜査のいろはとおもうが。


名無しさん
身内の…
事情聴取が解決への近道
名無しさん
致命傷を負いながらも息子さんが帰ってくるのを必死に待ってたのかな。帰ってきてホッとして力尽きてしまったのかもしれませんね。
名無しさん
長男の仕事には休憩時間はあったのでしょうか?
名無しさん
発見時に話ができたと言うのなら、どんな人間に攻撃されたかくらいは話したと思うけどね。・・・被害者として、それが一番訴えたい事でしょうから・・・。
名無しさん
内輪か、物取りか?いずれにせよ、可哀想過ぎる。
自分より、弱い人に被害及ぼすな!底辺のすることだ!コメントみたら、自首せぃ!浮かばれんぞ!


名無しさん
こういう事件で真っ先に疑われるのは身内
寂しい世の中になったもんだ
女性で高齢者、自分よりも力の弱い人間を殺める奴は心底どうしようもない奴だと思ってる
名無しさん
家の安全はなくなった。のどかな自然の中での殺人怖すぎて独りでおちおち留守番も出来ない
発見の長男さんは仰天だったでしょう早く犯人逮捕願ってます
名無しさん
近隣の外国人、無職、金に困っている人物、徹底的に調べてほしい。
名無しさん
田舎だと防犯カメラとか少なそうだから、証拠立証するのが難しそう。
名無しさん
一刻も早く犯人が捕まることを願います。


名無しさん
早く解決しないと過疎地での犯罪が増える。
名無しさん
長男が家をでている数時間を狙って来たということ?
うーん匂いますね、、、
名無しさん
こんな奴は、許せない帰り撃ちにしてやる、正当防衛でしょう。
名無しさん
何て野郎だ。許せたもんじゃねーぜ!


管理人の率直な感想

全国的にあまり注目されていない事件。
同時にとても悲しい事件です。

第一発見者の長男を疑う人が多い。
僕は否定派です。
息子さんは仕事で外出中だったので、その時間に本当に仕事をしていたかどうか裏を取るのは簡単。
事件から数日経ってその裏付けも取れないほど警察は間抜けではありません。

近隣住民によると、事件現場は限られた人しか使わない道の先にあって通り抜けはできないとのこと。
行き止まりにある住宅なのです。

死因は頭部の外傷などによる出血性ショックで、鈍器のようなもので殴られています。
凶器は犯人が持ち去ったのか発見されていません。

被害者の知人は「温厚な人で、人に恨まれる人ではなかった」と語っています。

物取りでもない。怨恨の可能性も低い。
動機が不明で不気味な事件。
もっと注目されていいはず。
真犯人が逮捕され、身内に向けられた疑惑が晴れることを願っています。


コメント