【中間市5歳男児熱中症死事件】双葉保育園『押し入れ部屋の存在』元職員と元園児が証言「見ましたじゃねーよ」「同罪」怒りの声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡県中間市の保育園で、バスに取り残された5歳の園児が死亡した事故から10月29日で3カ月。

なぜ、命を落とさなければいけなかったのか?

遺族が現在の胸の内を明かしました。

保育園の送迎バスの中で命を落とした、5歳の倉掛冬生ちゃん。

冬生ちゃんは2021年7月、中間市の双葉保育園で炎天下の駐車場にとめられたバスの中に約9時間取り残され、熱中症で亡くなりました。

◆冬生ちゃんの祖父
「バスの中を最終チェックしておいてくれれば、こんなことは絶対なかったと思う。それが歯がゆくてたまりません」

事故後の調査で、バスを運転していた園長が降車確認をしていなかったことなど、園の「ずさんな安全管理体制の実態」が次々と明らかになりました。

さらに、園内では“虐待行為”もー

◆元保護者
「泣いている子の口に何回も、飲み込んでないのにご飯入れてたりとか、早く食べろって感じでした。味噌汁の中にご飯入れてガシャーって」

こう証言するのは、3年ほど前に子供を双葉保育園に通わせていた元保護者。

元園児にも話を聞くと「ある存在」が浮かび上がりました。

◆4年前に卒園した元園児
「ちょっと椅子に当たって、それで倒れただけで押し入れ部屋に入れられて、倉庫みたいなところに閉じ込められた。そこに連れて行かれる人は多かったです」

そう語るのは、4年前まで通っていた男の子。

そして、その姉もー

◆7年前に卒園した元園児
「私も1回(押し入れ部屋に)入れられたことがあって…。床が濡れていたんですよ。私がその水の1番近かったから…こぼしたのかみたいな感じになって、違うんですって否定したけど、いや、あなたしかいないんじゃんみたいな」

罰として閉じ込められたという“押し入れ部屋”。

そこはどんな部屋なのでしょうか?

見せてくれたのは、4年前に行われた卒園式の映像。

ここに、押し入れ部屋が映り込んでいるといいます。

◆4年前に卒園した元園児
「先生が座っている後ろが押し入れ部屋です」

ホールの右手に見える扉。

ここが「押し入れ部屋」だったといいます。

その位置関係を書いてもらうと…

◆元保護者
「ここが年長さんのお部屋なんですよね、その横にあるんですよ、布団部屋が」
◆7年前に卒園した元園児
「だから、年長さんが1番連れて行かれやすい場所ではある」

そこは、年長のエリアに近い、布団を収納する部屋だったといいます。

中の様子は…

◆7年前に卒園した元園児
「すごい狭くて暗くて光が当たらないんですよ。すごくなんか不気味でそこにバンッって入れられて、反省しなさいってドア閉められて、最初は泣いてたんですよ。なんかごめんなさいしか言葉が出なくなって、時間は分からないんですけど、落ち着いた時に先生が来て『反省しました』って言ったら、じゃあ外出ていいよって、やっと開放された」

さらに、この保育園の元職員も内情を教えてくれました。

◆元職員
「押し入れ部屋は1カ所だけではありません。2歳児用のトイレや、別の倉庫など、3カ所以上ありました。おととし、2歳の子を布団です巻き状態にして、トイレに4時間以上放置しているのを見ました」

元職員によると、「押し入れ部屋」に閉じ込める行為は常態化していたといいます。

事故の後、福岡県と中間市は、園に対して特別監査を実施。

その結果ー

◆福岡県 子育て支援課 浦田智子課長
「頭を叩く、げんこつで叩く、腕を強く引っ張るといった行為を日常的に職員が行っていた」

職員らによる複数の園児への体罰や、「バカ」「あんた嫌い」などの暴言が繰り返されていたことが確認され、園は改善勧告を受けました。

一方、県から虐待の報告を受けた、園側の弁護士はー

◆弁護士
「行政はどこをどう認定したのかという過程が全然示されてないので分からないですが、我々の調べた範囲ではそういうものは出てきておりません。納得できない」

事故から3カ月。

遺族の思いはー

◆冬生ちゃんの親族
「体罰とかなんとかっていうのは全然、僕は夢にも思ってなかったです」
「新しい保育園になってもらわないと、冬生の亡くなったことが浮かばれないと思います」

今回の事故を受けて中間市は、送迎バスについて、利用は原則満1歳以上とすることや、園児が無断欠席した際の連絡を徹底することなどを明記した独自の安全管理マニュアルを作成。

市内にある6つの保育園に送付することにしています。

また、警察は業務上過失致死の疑いで捜査を進めています。

参照元:https://www.tnc.co.jp/news/articles/NID2021102911904

封殺されていた複数の押し入れ部屋の存在…黙っていた元職員【ネットの声】

名無しさん
トイレに4時間以上放置しているのを見ました。じゃねぇだろ
名無しさん
2歳の子を布団です巻き状態にして、トイレに4時間以上放置しているのを見ました。
はっ?見ましたじゃねぇーよ、あなたも同罪だ。こりゃ、園長、ますますあやしいねぇ、置き去りわざとだろ?
名無しさん
同感。何見てんだよ。動けよ


名無しさん
通報の義務を怠ってるじゃん。
名無しさん
言った人もやってたんでしょうよ。
他人事みたいに言ってるけど。
名無しさん
4時間身動きとれないの?死ぬよ??本当に資格持ってんのか?
名無しさん
4時間って2歳児を。。。
いや耐えられないわ
見るのも耐えられない
人としてそれはできないわ
名無しさん
同じようなのが働いてるんですから期待しても無駄


名無しさん
4時間も拘束されるに値する罪って何??
2歳児がそんな悪いことする?
もしそれが大人だとしても辛い仕打ち。
トイレは?水分補給は?
人権問題だし、傷害罪じゃないの?
名無しさん
見て見ぬ振りをした時点で同罪。
名無しさん
同罪ですね。
名無しさん
元職員も逮捕だな
名無しさん
とんでもない記事やけど。
ヤバさ満載で恐怖園やん。


名無しさん
あのぅ
知ってたなら見てたなら
え?他人事みたいに
名無しさん
2歳じゃ家に帰ってお母さんに言えない歳だよね。かわいそうに。
名無しさん
園長の指示だから私に罪はないと思っていそう。
名無しさん
園も職員も保護者も自治体も全部おかしかったとしか言いようがない。
だって何で異常な保育園と誰も思わない?
何で虐待が日常化してるのに誰も何も動かない?
保護者達だってそう。
何年も同じことが起きてりゃ子供から聞いたり保護者同志で話したり、問題にならなかったの?
何故そのまま通わせてた?中には自治体に通報してた親もいるのでは?
注意勧告で終わってるとか??
今のらりくらりと運営してるのが証明している。
もう過去に遡り、職員からも事情聴取して証言とったりすべき事件でしょう。
バスは事故じゃない、殺人だ。
名無しさん
最初の頃の園長の『ごめんねー』
からかなりの虐待者と受け止めてた
園児殺してその言葉はないよな?と
結果、やっぱり故意に殺したとしか思わざるおえない


名無しさん
これは大変な記事ですね、、、
これだけあり得ない幼児に対するお仕置きあれば、
意図的に車内閉じ込め、そのまま放置したのでは??
これは殺人罪と言ってもいい事件ですよ!
この事業所は意向してくれ!
名無しさん
車の件は立証がすごく難しい。
誰か内部告発してくれれば
それでもその人も送検は免れないだろうけど。
司法取引を導入して欲しいわ
名無しさん
早く、園長と保育士は罪を認めろ。そして閉園にして下さい。今までこんな悪行が行われていたなら、いつかは亡くなる子が出ると、容易に想像ができたはず。
名無しさん
どれをとっても犯罪ですよね。
名無しさん
「行政はどこをどう認定したのかという過程が全然示されてないので分からないですが、我々の調べた範囲ではそういうものは出てきておりません。納得できない」
じゃあ多くの子どもや保護者が嘘ついてるってこと?
園も弁護士も最低だな。


名無しさん
4時間て…これを聞くとバスの中に閉じ込めたと思ってしまいます。
名無しさん
やっぱり、閉じ込めたまま忘れてたんじゃないの?と思ってしまう。
名無しさん
わざとで忘れた、自分もそう思ってます。
名無しさん
普通の人間は閉じ込めないし、万が一閉じ込めても絶対に忘れないけど
こういう平気で閉じ込める人間はまともな脳みそしてないから
わざとやって忘れちゃったんだろうなって思っちゃいますね
名無しさん
「放置しているのを見ました」って、なんでそんな他人事なんだ?自分が責任持って預かってる命だろう?
園長も園長もだが、職員もみんなこういうふうに他人事状態で、子供を預かる責任感なんてまるでなかったとしか思えない


名無しさん
過去の出来事を証言している姉弟の親御さんは、お仕置き部屋?に姉が閉じ込められたことあったのに何で弟もこの保育園に入れたんだろ
保育園見つけるの大変だろうけど私なら閉じ込めるようなところには恐くて預けない
もちろん元園長や保育園が悪いんだけど
名無しさん
直接、指摘出来ないなら匿名で自治体に連絡して欲しかった。
名無しさん
こども園の認定を直ちに取り消されて然るべきですね。
名無しさん
私も自治体の子育て関連部署で働いています。
他人事ではありません。
自治体の職員も地域の保育園、幼稚園に預けているので、さまざまな声が聞こえてきます。先生の入れ替わりの多さ、態度など色々ですが、それが風通しの良さに繋がっている面もあります。
この園の情報が元々自治体に入っていなかったなんてことがあるのでしょうか。一番悪いのは園長ですが、ちょっと信じられないことだと思います。
名無しさん
元園児は保護者に伝えていなかったの?
当初、閉じ込めが常態化していたと聞いた時も思ったけど、保護者も職員も何で放置してたの?特に保護者。角が立つのを恐れて直接クレームを出せなくても、役所に伝えるくらいできるでしょう。


名無しさん
元園児の保護者という方のツイートを見たことあるのですが、不審な点があると役所に通報したけどなあなあで済まされてしまったらしいです。
鵜呑みにするのは危険かもしれませんが本当だったら役所の怠慢です。
言ったら怒られると思って怖くて言えなかった子もいただろうし、薄々おかしいと思っても預けている以上文句は言えなかった人もいるかもしれません。
もっと多くの声が上がっていれば役所も重い腰を上げたかもしれませんが、何やらズブズブの気がしないでもないです…。
名無しさん
子どもは、虐待ではなく、悪いことしたから閉じ込められたと思ってる
園の職員は、都合の良いように保護者や役所に報告する。
虐待受けてた子は、発達が遅れて、うまく保護者に言えないなど。
名無しさん
解体しましょう。
何回改善命令しても直さない。
子供達が楽しいはずの園が、試練の場所になって、教育者の質が非常に問題だ。
子供の育成の責任は、国にある。
名無しさん
子供はいつか大人になります。
冷静に自分が幼かった時にされた事を思い出した時にきっと怒りと悲しみに包まれる事でしょう。
きっと辛いと思いますが、亡くなったお子さんだけではなく、今後入園し卒園していく子供達の為にも、多くの当事者が声を上げて欲しいですね。
名無しさん
元職員も元園児もこんだけ証言してるんだから無かったってことは無いだろう。
普通に虐待保育園じゃん。
こんなところに通わなきゃいけない園児も通わせなきゃいけない保護者も可哀想…
他に預かってくれるところが有れば良いのに。
皆が転園してこの保育園が無くなれば良いのに。


名無しさん
閉じ込めもあり得ないけど、4時間以上って尋常じゃない。泣きすぎて吐き戻しとか2歳児なら普通にあるのに、亡くなった子が今までいなかったのは幸運でしかないと思う。
この記事が全て真実なら、バスも閉じ込めだったのではと疑う声にも納得がいく。自白以外に確かめようがないから真相は闇の中。
名無しさん
身動きの取れない簀巻きで4時間放置するようなことがあったなら、今回の確認を怠ったという話も簡単には信じられなくなる。
故意に閉じ込めた可能性も否定できないのではないだろうか。
名無しさん
うちの娘が頬を叩かれてほっぺを赤くして保育園から帰ってきたそれを皮切りに色々な体罰が発覚し保護者会の会長と副会長が役場に抗議したら相手にしてもらえなかったらしい。
子供は先生から口止めされているからかなかなか言わないから発覚しづらいのかもしれない。
名無しさん
元園長初め、元職員、現職員も合わせて虐待、傷害致死(元園長に関しては殺人)の罪で大々的に捜査しないとじゃない?
冬生くんの母親が「園長先生に嫌われないように頑張らないと」と子供が言ってバスに乗ったというコメントしたように、日頃からの虐待が出てきたね。
元園長は確認不足でやりきれると思ったんかね?
きちんと捜査してホントの真実を明らかにして欲しい。
名無しさん
保育士ですが、百万歩譲って「反省」が必要な場面であっても、閉じ込めとか命や身体に危険があるとか思わないのかな…。
そんなリスクを犯してまでするお仕置きって、子どもにも保育士にも何のメリットも無い。
お仕置きが保育士のストレス発散や悪ノリになってたんだと思う。


名無しさん
この事件については、警察も相当気合いが入ってる様ですね。参考に意見を聞いた人員は100人に及び、業務上過失致死についても立件可能、他の職員による虐待に対しても書類送検可能とか。ぜひとも、とうま君、ご家族の無念を晴らして欲しい。警察の踏ん張り所です
名無しさん
これはバスへわざと閉じ込めた監禁殺人の可能性は本当にないのか?
偏見とは違うが福岡は結構残忍な事件もあったりするからこの元園長を厳しく取り調べした方が良いと思うよ。
名無しさん
これは車内にも知ってて閉じ込めてますね。
そんな大きなバスでもなかったし、担任が確認するでしょ普通は。
名無しさん
他の保育士が知らなかったはずがない。本当にこの仕事がしたくてなったの?よくこんなことできますね。見て見ぬ振りもできますね。こんなところで働いてたのしいですか?やりがいありますか?
自分の子の園でこんなことが日常的に行われてるのが分かったら絶対許さないし、そのままにもしません。
名無しさん
少数の声では掛け合ってもらえないかもしれないけれど多数の声なら力になるかもしれません
元園児で被害にあわれた方々はインタビューでもなんでもいいので被害内容を表面化させて欲しいです
市が無視できないくらい大きな出来事になればこの先きっと被害者は減ると思います


名無しさん
やっぱりあんな小さなバンで見落としって何か違和感ありありだったんだけど、元園長っていう人の罰か何かでバンに閉じ込めた可能性がすごく濃厚に思えるんだけど。本当に殺人罪も視野に警察には徹底した捜査を望む。
名無しさん
保育園で保育士がする事じゃないでしょ!?
介護施設も医療関係もそうだけど抵抗できなかったり反論できなかったりする人達に暴言
虐待するならその前に仕事を辞めてください!!
名無しさん
トイレに4時間…
見たあとに警察に通報するとか何とかアクション起こせなかったのか?
この事件が無ければ虐待が日常的だった事も分からなかったと思うと怖い!
名無しさん
これ暴行罪とか虐待で捕まえられないの?
閉じ込められたりした子供たちは今もトラウマで苦しんでるだろうに…
こんなことが日常茶飯事で起こってる保育園が認可受けてるなんて信じ難い。
名無しさん
これだけ証言が出ているのに、「警察は業務上過失致死の疑いで捜査を進めています」というのが理解できない。絶対に過失なんかじゃないでしょう。


名無しさん
一人の母親として、このような認可保育園が存在している事に吐き気がします。様々な所から歪みが生じています。子どもを大切に出来ない国は滅びます。どうかまともな政治をお願いしたいです。
名無しさん
良い大人が何人もいて見て見ぬふりしてきたの?直接やってなくても通報しなかったら同罪だよ。
警察も何してるんだ!早くいい加減園長や保育士を逮捕して免許剥奪して。
名無しさん
いや、そんな前からこんな事あったなら何でもっと早く明るみに出なかったんだろう。
閉じ込められたりしても何もなかったから放置してたの?
その頃にでもそういう事をされた子の親が声を上げてたらこんな悲惨な事件は起こらなかったんじゃないの?
どうなってんの、この園。ほんとに。
やっぱり園バスに残したの、故意だとしか思えない。
名無しさん
ゾッとした。1人の大切な命が亡くなって虐待も明らかになったけど、そうじゃなければ今もこんなことが続いてたのかと思うと恐ろしい。
そして虐待に気づいていた職員や保護者や居たことも恐ろしい。恐ろしすぎて思わずコメントしたわ
名無しさん
元園児たちは怖くて言えなかったのかな?親に言ってたなら何かしら対処できたろうに。
子供が嫌いなら保育園なんかすんな。子供が可哀相。
園長含め職員全員に罰を与えてください。


名無しさん
なぜ逮捕されないんですか?
園長は勿論、虐待してた保育士は勿論見てみぬふりしていた保育士も逮捕してください
名無しさん
保育園でそんな虐待があるなんて…
なんのために園長やってんだよ。子供好きで保育園で働いてたわけじゃないの?
息子も保育園に行ってるから本当こう言うことあると怖い。
名無しさん
酷い。閉じ込めるのが日常化していて、誰か死ぬまで問題にならなかったなんて。体罰をした職員は処分し、警察は元園長を殺人容疑でしっかり調べて下さい。
名無しさん
この園とか、会社のパワハラとかもだけど、
コンプライアンスが年々厳しくなってるのに、昭和で止まってるの?平成のレベルですらないよね?
名無しさん
モノを片付けなかった→ゴミ箱に捨てといたわw
退出が遅れた→閉じ込める
門限が遅れた→締め出す
給食を食べきるまで晒し者、もしくは時間内に食べきる早食い教育(20分タイマーで測る)
こういう九頭な教育法はまだ残ってるのか?
学校では流石にもうやりにくいだろうと思っていたのに


名無しさん
やっと職員からの情報が出てきましたね。
隠蔽されないためにも元職員が勇気を持ってどんどん情報出して欲しいです。
名無しさん
業務上過失致死の疑いで捜査を進めています。
事実なら今は待ちましょう
警察には頑張って頂きたいです
名無しさん
こんな絶望的な苦しみを子供にさせておく保育園が廃園にならないなんて…厳重注意じゃとてもじゃないけれど償えないでしょ…
名無しさん
もし我が子にそんなことをした日には怒り狂う。
バスも置き去りじゃなくて閉じ込め、でしょう。あんな車でうっかりの要素無さすぎだもの。おかしいと思った。
名無しさん
もしかして、バスでいたずらとかグスった?この亡くなった子供をバスに閉じ込めたのを忘れていて一日過ごしたとか?!まさかないよね。


名無しさん
虐待じゃん。もうこれ。指導じゃないよね。やっぱりバスにお仕置きで閉じ込めて、忘れてて死んじゃったんだね…。最低だな。園長、即逮捕してほしい。
名無しさん
簀巻きで4時間…圧死してもおかしくない。
バスも故意のお仕置きで間違いない…
名無しさん
園児はこれが当たり前だと思ってるから疑問に思わないだろう。大きくなって初めて異常だと気づく。申し訳ないがウチの子がこんなことされたら、怒鳴り込みに行ってしまいそう。モンペだと思われてもいいや
名無しさん
なぜ誰も声を大にして抗議しなかったのか??
元職員も、親だってきっと子供の様子が変とか分かってた人いるよね?
犠牲者が出たあとに
こんなことありました!って遅いんだよ。
名無しさん
あの日あの子が亡くならなかったらこれらも表沙汰にならなかったのか?
こんな酷い事する保育園があって良いのか?


名無しさん
監禁閉じ込め虐待保育園で子供を人間として扱わないもはや鬼畜の集う収容所だったということが見えてきた。
アウシュヴィッツと同じだ。
名無しさん
これ、知ってる人がちゃんと通報してれば防げた事故では。
なぜ、知ってて言わないの?
名無しさん
幼稚園教諭です。
…かわいい大切な子ども達になんて事をしてくれるんだ!!!こんな保育士たちは二度と保育の現場に近づくなっ!…です!
名無しさん
児相って親がげんこつすると虐待と言うくせに先生がやっても見て見ぬふりすんだよね。
名無しさん
だから、冬生くんも事故ではなく、事件でしょ。初めからこの話は出てたもの。
ついに起こってしまった事。


名無しさん
マジで逮捕してくれ。
園長だけじゃない、保育士全員もだ。
見せしめにやらなきゃいけないとこまできてるんだよ今は。
名無しさん
2歳児を4時間トイレに閉じ込めたのを見たという元職員さん。
自分も共犯と思われても仕方ない状態ってわかってんのかな。
名無しさん
なんで勧告だけなの!?親が子ども叩いた時は逮捕もあるじゃん。なぜ?
名無しさん
この園はすぐに閉じて。
刑事の方々、
元園長に、自供させてください!!
名無しさん
先生は、ちゃんと保育士の資格を取ってるんですか?信じられない。誰も内部告発しないなんて。


名無しさん
虐待園だね。
みんなきちんと裁かれてほしい。
許せない。
名無しさん
これだけ話が出てくると、噂どおり閉じ込め監禁があったのかと、疑念が益々ぎ湧いてくる。
名無しさん
これさ~ここの保護者にヤンチャ系のパパとかいないんかな……普通怒鳴り込むと思うんやけど……
名無しさん
まだこの保育園に通わせてる親居たのね。びっくり
名無しさん
死人が出てからでは遅いんだよ、日本全国の幼稚園保育園を調べろ


名無しさん
こういうのを聞けば聞くほど、「降ろし忘れた」ではなく、わざとじゃないの?
名無しさん
日常的に閉じ込めてたんやん。子どもやからって甘く見てるんかもしれんけど色んな事覚えてるで。
名無しさん
言うこと聞かなくて当たり前って言うけれど、みんな求めているのは、ロボットみたいな子どもたち。
はみ出した子なんかお呼びでないんです。
良くて無視だから。
名無しさん
こういう連中を弁護する弁護士って、ゲーム感覚で粛々と弁護してるんだろうね。やりたくない仕事だな~。
名無しさん
北郷保育園みたい


名無しさん
行政役人や弁護士の子供達を、この様な保育園に入れたら良い。そうしたらよ~く判る。自分達の子供が殺されたら他人事で無くなるな。
そうせい!。お前達が塗炭の苦しみを味わえ!
名無しさん
これだけ虐待の証言が出ると、バスにわざと残した確率が高くなりましたね。
名無しさん
因果応報で他人にした事は必ず自分に返ってくるよ
名無しさん
前園長は即逮捕
名無しさん
やっぱり元からそういう保育園だったんだ。
子供たちが家に帰ったらお母さんやお父さんに言ったはずだよね。
それを聞いたお母さんやお父さんは何もしなかったんだ。
預け場所が無くなるから何も言わなかったんじゃない?
そういう人が集まってる保育園だったんでしょ。
バスで置き去りにされた子も園長先生に嫌われるとか言ってたみたいだし。
子供たちはSOSを出してたのに、誰一人保育園に言う人はいなかったんだね。
かわいそうな子供達だよ。


名無しさん
この事件本当にお子さんも親御さんも気の毒だし園を許せないけど、ちょっとでもおかしいと思うことがあったら絶対子供を預けちゃいけないと改めて思い知らされた。
え、これって普通?って思うことあったと思う。
仕事って言うけど子供の命にかえられる仕事なんてないでしょう。
預ける方が悪いなんてことは絶対ないけど、不安なら行かせちゃダメ。
後悔してからじゃ遅いから。
名無しさん
いろんな事情があったにせよ、複数の職員で虐待ってこの保育園ありえないですよね。これからは保護者はまず保育園や保育士を疑わざるを得なくなります、それが普通になってしまう、こんな事件は許せません。
名無しさん
トップの方針がそうだと、職員は従うしかないから、全体的にそうなってしまったんじゃないかな。
前の園長は元々保育士を志望していた人ではなく、他の仕事もできなくて、親の仕事をそのまま継いで園長になった、っていう典型的な親族経営。子どもは好きではなかったそうですね。
保育士が虐待していたら園長が止めるのが普通ですが、園長自らが「泣き止まない子は、こうやって黙らせばいいのよ!」ってやっちゃうと、職員の皆が従うしかなくなると思う。
名無しさん
経営する園も保育士も親達もみんな同罪。子供なんて守る気ない。お世話になってるから何も言えないなんて人質じゃないんだから。全員悪人
名無しさん
虐待保育園だったんですね。事故後にも虐待してたなんてどんな教育を受けた保育園なのか‥。
人の命を預かる場所です。
乳児幼児は人格が少しずつ出来てくる年齢です。
最低な保育園。
で、結局業務上過失致死ですか?
殺人罪ではないんですか?
納得できない。


名無しさん
アウトレイジ保育園ですよ。
名無しさん
精神科の医療者ですが、拘束状態って本当に最低限にしないと影響が大変なことになるんですよ。
排泄もしたかったかもしれないし、体のどこかが痒かったり触れたくても、それをすることすら出来ません。
体の向きも変えられたのかどうか…。
だから医療的に行う時は法律に沿ってマニュアルに従って行います。
試しにその職員は1時間四肢を使えない状態にして同一体位で過させてみるといいです。
多分20分ともたないと思います。
名無しさん
日常的に虐待が起きていた保育園だったのですね。
もはや前園長だけでなく、保育士全員を徹底的に取り調べるべきです。
早く別の保育園への受入れ先を確保して、この保育園は閉園しかありません!
名無しさん
やはりバスへ閉じ込めたのも故意だったのではないかと疑念が拭えませんね。ちゃんとこれから調査されるのでしょうか。命は戻らないけど、せめて真実が明るみに出ることを願います。
名無しさん
バスの事故後も足を持って逆さずりにしてたって、本当にここの保育士はどんな神経してるんだろう。
園長だけでなく保育士も全員調べてほしい。
自分の子供がこの保育園に通ってる訳ではないけど、この保育園がやった事は許せない。


名無しさん
園長が辞任した後でも虐待があったと言うことは、園長が怖くて逆らえなかったのではなく、もとからそのような保育士が集まってる園のようですね。最低です。やはりバス事故も故意の可能性大ですね。
名無しさん
バスの中で行儀悪かった子を閉じ込めて、忘れてしまった。
ってことないよねぇ。
子どもを社会的に育てられない親も問題だけど、預けられた側が私的感情で切れるのも、また問題だから。
名無しさん
とうま君が、先生に怒られない様にしなきゃ、と言った背景にはこんな酷い事実があったんですね。彼の死によって現れた真実に対して、充分な措置をとって欲しい。該当保育士は少なくとも、傷害罪で処罰されるべきです。虐待を見せられ続けたお子さん達も恐怖を感じてたでしょうね。働く親の弱みにつけ込んだ最低の保育園でしたね
名無しさん
元園長も職員も本当に保育士なの?保育士って子どもが好きで資格とったんじゃないの?
っていってもここまで酷いと資格どーこーではなく人格に問題がありますが。
まだ閉園されていないのが不思議。
名無しさん
保育所で虐待がありそれも見過ごされていたのが悲しい、暴力や暴言で子供を脅かして動かすのは教育者として間違っている、子供の特性をよく学んで思うようにならない子をうまく誘導していくのがプロの保育士だろう


名無しさん
あり得なさすぎるでしょ。
今の時代に子どもを虐待する園があるって…。
でも子どもたちは絶対帰ってから親に言うはずだよね?
そして親同士で確認したりするはず。
それが見て見ぬふりされてたってこと?
いろいろ考えられないな。
これじゃ閉じ込められた男の子も絶対わざとバスに置き去りにされたと思っても仕方ないよね。
名無しさん
これだけ体罰や暴言が出てくるのに、バスの件に関しては「事故」なのですね。
どんなに元園長を厳罰に処してもとうま君は返ってこないのは悔しいけど、それでも…ちゃんと捜査して欲しい。
名無しさん
げんこつって。
今どき親でも子供にげんこつしない。
亡くなった子は本当に事故だったの?
未だ通ってる子供達も可哀想すぎる。
毎日こんな虐待保育園に通わされるなんて考えただけで泣けてくる。
名無しさん
最低最悪の保育園。
亡くなった子も「園長先生に嫌われないようにしなくちゃ。」って言ってたらしいし、
小さい子が、怯えながら保育園に通うなんてかわいそうすぎる。
バスもわざと置き去りにして、忘れてしまったのではないかと思ってしまう。
事故のあとに、園児を叩くとかふつうは、しないでしょ。
過去にしてたとしても。
今回、分かって良かったです。
名無しさん
元園長はどこいったんだ?このまま逃がすのか警察は。明らかに故意に閉じ込めただろうが!遺族のためにもなくなった本人のためにも元園長を法のもとに裁いてくれないか


名無しさん
こんな園は、経営の資格なし!虐待が明らかとなった今、園の職員全員の懺悔ぐらいでは済みません…罪を認めて縛について頂く以外にないと痛感します…
名無しさん
そう言う事に気付かない、親もどうかと思う。
園児が亡くなる前に、気づいてあげていれば、、、、
この園は悪いが、亡くなった後に言うのは違うと思う。
名無しさん
ありえない、子供が園で恐怖の事があれば体調や行きたくないとぐずるはず
怖いや、園内の事も話す子がいてたはず…
見てもらっているから?
もし言ってもっと酷いことされたら?と悩んでる間にわが子が毎日暴力振るわれ殺されたらとなった方が恐怖です
名無しさん
園児を閉じ込める行為があったと事件当初から報道されていて、故意にバスに置き去りにしたのだろうと思っていました。
名無しさん
絶対逃すな。悪事を全部明らかにして罰さないと。
亡くなった冬生ちゃんのことを忘れるな。他にもたくさんの子供たちを虐待していた。


名無しさん
こんな保育園何処探してもそう無い!閉園でしょう!後は真実を立証して罪をあばいて欲しいですね!そうでなければ子供達 うかばれません。
名無しさん
長とか先生とかつくヒトのなかには良心を持てないのがいるそうな。
見分け方も知れ渡って自覚してるヤツは偽装するそうな。
でも気をつけてればわかるよ。
名無しさん
最悪な保育園。園長を筆頭に保育士も質が悪かったようですね。
閉園するのがベストなんじゃない?
名無しさん
虐待、暴行は立派な犯罪。
行っていた職員は通常通り逮捕していただければと思います。
名無しさん
ごめんなさい、今だにこの保育園に預けてる親の気持ちが分かりません。逆にまだいるの?虐待があったって分かってるのに?と毎回思います。仕事よりお子さんの命ですよ。


名無しさん
こんな保育園なら、車に放置したのも故意だろうね
名無しさん
仮にあの置き去りがなかったとしても普通に事件じゃない?
名無しさん
はぁ。
バスの閉じ込め事故も、故意で閉じ込めたんだよね?
名無しさん
ますます、わざとバスに閉じ込めたのでは?と考えてしまう
名無しさん
こういう時後から証言してくる人も見てみぬふりしていた訳でしょ?
同罪


名無しさん
PTAが見てない影でやべーことしてんな
名無しさん
事件後も虐待とか人殺し保育園やん。早く閉園したがいい!マジヤバイ保育園だよ。
保育士も虐待とか、、もう可愛そうすぎる!
早く逮捕してください元園長、保育士達も!虐待は絶対に許せない
名無しさん
園長は自分でバスに閉じ込めて助けるの面倒になって放置したんじゃないの?人を死なせても「忘れてたごめん」って親に言えるようような人間
名無しさん
元園長たちは真冬になったら北海道の山奥に全裸で木に縛り付けてスマホも財布も何にもない状態で放置してやれば良いのに
名無しさん
実は殺人じゃないの?


名無しさん
虐待保育園だな
名無しさん
なにこのくそ保育園
名無しさん
双葉保育園は浦上家の母、娘(事件を起こした元園長)、その姉が仕切る、子どもへの暴力が横行する保育園だと聞きました。
それだけでも逮捕じゃないんですか??
か弱い子どもが卑怯な大人の暴力に晒されているのですよ。
どうか当日何があったのか真実を明らかにしてください。お願いします。
名無しさん
うちの子が通った幼稚園は保護者のお迎えで様々な話が筒抜けでしたし、周囲にスーパーがあり沢山の目がありました。
そう言う園の方が良かったのかもしれませんね。
人の目があると、歯止めになりますから。
私も子供の保育施設には敢えて目を向ける様にしていきたいと思います。
お母さんは入院されたままなんですかね。
お母さんの心が少しでも癒される事を願ってます。


管理人の率直な感想

「なぜ今まで黙っていたんですか」と問いたいです。
元園児の中にはSNSで発信していた人もいましたが、元職員はなぜ黙っていたんでしょう。
いじめを見て見ぬふりするのも、いじめ被害者にとっては同罪。
園児にとってこの元職員は同罪です。
しかもこの事案はいじめを通り越した犯罪です。

冬生くんの魂はいつになったら救われるんでしょう。
全員が全員黙って、後になって「やってました」「こんなこともありました」の連続です。

ご遺族が気の毒すぎます。
冬生くんの祖父がインタビューに答えていますが、お母さんは身も心も答えられない状態にあると察します。

そんなご遺族のことを嘲笑うかのように過ごしてきた浦上陽子元園長。
絶対に許せない。
情報をまとめて発信するだけでなく、何かできることはないかを考えています。


コメント