小室圭さんニューヨーク司法試験結果「絶対合格」「合否関係ない」の声…ドイツの『特別待遇報道』物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さんと結婚した小室圭さんが今年7月に受験した米ニューヨーク州の司法試験の合否結果が米国時間28日に受験者に通知された。同29日に合格者の名前が公式サイトで発表される。

TBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」に電話出演した国際弁護士でニューヨーク州の弁護士資格も持つ清原博氏は、番組で初めての受験者の合格率は78%とのデータがあることが紹介されると、「米国の弁護士会が優秀と認めたロースクールの卒業生のうち初めての受験者の合格率は87%」とのデータもある伝え、小室さんが卒業したフォーダム大学も含まれると解説した。

清原氏は「間違いなく合格されていると思っております。私が受験した時の感覚なんですけど、日本の司法試験と違って、米国の司法試験は落とす試験という感覚は受けなかった。ロースクール3年、普通の勉強をしっかりやっていれば受からせますよという試験内容です」と説明した。

不合格は、当日に緊張しすぎたり、試験の分量が多いため、時間配分に失敗してしまったケースなどがあるとも説明した。

清原氏は、小室さんが勤務する事務所クラスでは、合格すれば年収2200万円程度、不合格だと助手としてしか働けず600万円程度と解説。ただニューヨーク州の司法試験は年2回あり、「仮に残念な結果であっても、次は来年の2月、再チャレンジできます」と説明した。

参照元:https://www.daily.co.jp/gossip/2021/10/29/0014800962.shtml

小室圭さん、弁護士への道のり【ネットの声】

名無しさん
まさかKKが不合格のわけがないでしょ?笑えます。いろんな意味で。まだ宮内庁とか税金を使っているんですね。どこかで税金ドロボーっていう言葉を聞いたことがありますが、まさにあなた方ではありませんか?ドイツ国営放送の発表が真実なら大変な問題だと思います。政権交代でしか解決できないのでは?
名無しさん
合格しようが、不合格だろうが、関係ないでしょ。
「日本政府が小室氏の在籍する法律事務を利用して、小室氏を成功させ、生計の保証をする」ドイツ国営放送より。
これ、世間では「ロイヤルパワーによる特別待遇」って言うんですよ
名無しさん
ドイツの放送では、マコさんの経済保障のため、日本政府がコムさんの就職先と契約を結んだとのこと。したがって、どう転ぼうが安泰です。野党は国会で政府を追及してください。


名無しさん
不合格なら普通は不採用でしょう、でもこれも政府、宮内庁から多額の・・・
で合格でしょうね。
皇族から民間人になった真子さんはただでさえ取得が難しい就労Visaがなぜ?
重い疾患で降りるのでしょうか?
世界の七不思議になるでしょう?JapaneseRoyalMagicと言われるでしょう。
私の友人は就労Visaが簡単に降りないので海外で医師として働く事を諦めましたがね。
ドイツのマスゴミに就職する事務所に日本国政府から多くの仕事の依頼が舞い込んだと書かれたみたいですね。
本当に世界の七不思議、呆れた事になって来ました。
名無しさん
読んでみると、よっぽどヘマをしない限り合格間違いなしみたい。
でも、疑惑の塊みたいな人が弁護士やって、ニューヨークの正義は守れるのでしょうか?
名無しさん
日本の司法試験には合格出来ないからアメリカでの弁護士を目指しただけ。彼は法学部出身じゃないでしょう
アメリカの司法試験は落とすのが目的ではない
合格率が日本に比べてかなり高い
名無しさん
清原氏は真正優秀だから。合格率が高いとはいえ、過去、著名人が1回目落ちてるし。他の州では、1回目カマラやオバマ夫人も失敗。ヒラリーはワシントンDCでは取得できなかった。これからすると圭君が失敗してても不思議じゃないが。しかし圭君は清原氏によればスーパーマンのごとく超優秀な人。失敗は考えられないが?
名無しさん
この人の仕事はM&Aでしょうから、弁護士と言うより司法書士に近いんでしょうね。疑惑オンパレードの人なので、今さらどうでも良いですけどね。日本政府や野党も含めて肩を持つでしょうし。


名無しさん
まず法科もででない人がフォーダム大学に入れることがおかしいですよね。
それに本人にすでに合否を伝えてるなら合格してたらどこからか漏れてきて話題になっていそう。とにかく就職先もコネだということはわかりました。
名無しさん
皇室ジャーナリストの近重さんという方は、お話しされるときも内容も上品で誠実な方だと感心します。小室夫妻も少しは見習われたらどうでしょう。
名無しさん
落ちないと思います。
だけど、八代弁護士が仰るように、学費免除などの奨学金が急にできるなど怪しさしかない。
KK実力だけで今の状態なったとは誰も思いません。支援した人は眞子さまの相手だからだし。
皇族の好きな人のためなら、なんでもあり。
このことを国民は忘れちゃいけない。
名無しさん
異国の日本人が3年間学費免除は流石にラッキー過ぎるほどラッキー。
同時期に奨学金に希望を持った学生がいたとしたら不運でしかない。
名無しさん
公務を果たすという義務のある皇族ならまだ特別扱いは許せるけど、皇族に気にいられただけのただの一般人にこんな特権が与えられるのはおかしいと思う。
眞子さまの好きな人を、眞子さまの思うようにすることは、天皇陛下をお守りすることになるんでしょうか?
ほんとにお姫さまだねー。


名無しさん
「落ちるわけないじゃん」と思いながら視聴者は見ていたのではないか?
一見、入学資格なさそうなのに入れてみたり、卒業者名簿bから削られるような人が受験できるって、NYって面白いところだね。
最初からここまでは決まっていた事。
名無しさん
小室の言う通り、「皇室利用は一切無く」マーティン奨学金を獲得したり、LLM終了時に一応優秀な成績とされたり、JDでは優秀とはされないながらも二年連続受賞論文を書いたと言う事であれば、合格して当然と言うしか無いですね。
しかし、八代弁護士の言う「よく聞かれる事に対して、よく答えられる事が書いてあった」論文が本当にその内容で優勝したかは、清原弁護士も思うところがあるのでは無いかと思いますが。
名無しさん
「国税を使って財政的な支援を保証している」という報道が海外から出ました。
合否関係なく生活を保証されているそうですよ。
これを皇室利用と言わず何と言うのでしょうか。
でも彼女に言わせれば「間違った情報」になるのです。
名無しさん
あれ?
すでに結婚後の会見で、眞子さんが海外に拠点を作って!と、依頼したと。
資金もロイヤルパワーで支援、たしけてくれた人達がいた、、とも取れる会見してましたよね?
ですので、、全てが眞子さんが後から操作してますよ。
合格?
そんなん当たり前に受かっているでしょう?
秋篠宮殿下にも合格は確定!なみのご挨拶をしたと、ニュースか?ヤフーニュースで言っていたよ。
先ずは、予定通りで、、
それにしても眞子さんって?
親を越える?策士なのかもしれない。
いつまで皇族パワーを使うんかな?と、いうのが目下、気になるところ。
85歳まで生きたとして、、
まだ55年くらいは続くのか?と、思うと、暗澹たる思いだわ、、
名無しさん
「米国の司法試験は落とす試験という感覚は受けなかった。ロースクール3年、普通の勉強をしっかりやっていれば受からせますよという試験内容です」
これじゃ普通自動車合宿免許の制度と同じやん..笑。
金払って14日間合宿終えれば卒業できるみたいな。


名無しさん
婚約内定と言われた時からKくんの行く道は、全て青信号、
ATMは残高確認不要、母親の疑惑もウヤムヤに、物語になるようではイケナイらしいですが、伝説になりそうですよ。
名無しさん
学費免除以外でも生活費用や渡航費用を誰が出してたのか?
留学前にパートしてた人が3年間の生活費用や航空機のビジネスクラス費用を持ってるはずがない。
名無しさん
そりゃ外国のプリンセスの婚約者だって聞いたらどこの国でも優遇されるに決まってるし
そんなの日本でも、どこかの王室の関係者とかアラブの石油王の息子が日本に留学したら優遇するに決まってるし
名無しさん
あの奨学金はそのうちすぐに廃止されると思う。
名無しさん
どうせ裏で税金使うんだろ。
何の為にアメリカに資料館急造したんだ?


名無しさん
よく分からないが、小室さんは偏差値どのくらいなのだろう?
自分は眞子さんの旦那じゃないなら100%受からないと思っていますが、実は頭のが良かったりするのですか?
まぁ頭が良いならここまで批判される行動はとらないと思うが。
名無しさん
間違いなく合格してると思います。
しかし卒業名簿から消されたても合格できるものなんですかね?
凄い力が働いているようですね。
名無しさん
ドイツの国営放送が「ニューヨークにある小室圭の法律事務所に日本政府が仕事を発注していると報道しました。」ってさ。
政府は違うなら違うと言わなきゃ!
共産党は国会でこれを追及しなさいよね。
公金の不正利用だって。
どこまで優遇するのかって。
名無しさん
不合格でも日本政府の窓口として雇ってもらえるのかな?
忖度ではないというのであれば、納税者としては、何のためにこの法律事務所と政府が契約したのかを知りたい。
名無しさん
なんでもかんでもやり放題。され放題。
で、眞子さんはこういう宮様の自分の身が嫌になったのではないですか?
なんでも自分でやりたかったのでしょ?「さん」と呼ばれて。
民事に手、口を出して民事介入もしたかったのね?
そうするんだったら勉強しなきゃね。
世間の一般常識、非常識、を。
これを知らないから国民の意見を誹謗中傷だのと考えて病気になるんだよ。
ま、旦那様の給料から日本で言うなら源泉所得税がいくら徴収(納付ではありませんよ)されているかを知ってから、少しずつ「庶民の暮らし」をお勉強してね。


名無しさん
NY弁護士事務所は合格だろうが不合格だろうが関係ありません。
客寄せパンダになる準皇族ができる&自分達にはメリットしかないってんで二つ返事だったでしょう。
これも証拠がないってんで「誤った情報が事実のようになった物語」として一蹴されるのでしょう。
ネタ元の島田さんを追っかければわかることでしょうが。
名無しさん
この夫婦に、政府がいつまで支援するか、影響力のあるサラミテコさん次第か、、、永遠に、ではないと思うなぁ。状況は、変わるんで。
ドイツの記事は、実際に存在するけど、ネタの真偽は、ドイツの新聞社にお問い合わせを。忖度ない、海外メディアの方が信用できると思うけど。
名無しさん
宮内庁長官は元警視総監。
息子の結婚で皇室と繋がりを持った小室母の悪事を宮内庁と警察でもみ消す気じゃないかと心配ですが。
悪事は悪事なので糾弾してほしいです。
皇室と繋がったからといってエコひいきはやめてください。
借りた金をもらったものだと言い張る親子に善良な心があるとは思えない。
白を黒だと言って争うのが弁護士ですけど、小室氏が弁護士になるなんて、今まで以上に悪知恵が働くだけだわね。
名無しさん
合格でも不合格でも年収数千万は保証されてるのか?
あー、羨ましい!
名無しさん
政府が陰でサポートし、KKの勤務先に儲かる契約を持ちかけることで、KKの立場を良くしようと画策している、ということだと思います。ちなみに英訳は分かりにくいのでドイツ語の原文のみを読んでいます。


名無しさん
色々な理由で、誰でも出来る簡単な賃貸借契約書の作成などを法外な料金で依頼するなんてことはよくある話だもんね。
名無しさん
この法律事務所は眞子さんがこれまで同様の贅沢な生活をするための
公金の資金洗浄の窓口ってことですか、、、
名無しさん
仮に合格してても、彼が実際に法廷に立つことは無いと確信してます。
ロイヤルパワーもそこまでは及ばない。
名無しさん
弁護士としてではなく被告として法廷に立つことは十分あり得るかと・・・
名無しさん
フォーダム大学の卒業名簿から削除されたのに、受験出来たんですか?
それで合格したら、訴えられそう。
法廷に立つのは被告人として?


名無しさん
多くの擁護者が素晴らしい能力を持っていると讃えているのですから、その仕事ぶりを実際に見せて頂きたい。
この人が実際に「仕事」に携わってどのような結果を生むのか、公平な第三者の評価もお願いしたいです。
それで彼の真の実力が分かるでしょう。
でも、無理かな。
それ自体が実現困難なんでしょうねー。
名無しさん
把握されていない方が多いようで。
法廷に立つことなんて、弁護士の仕事の何分の一、何十分の一でしかない事を。
むしろ割としては合わない仕事なので、押し付けられて回ってくるケースはあるんかな。
名無しさん
巨大訴訟の弁護団長になって、実務は下っ端にやらせて、自分は座っているだけ というパターンも十分にありえますよ。就職先の法律事務所には、日本政府からの金も流れ込んでいるようですからね
名無しさん
万が一ロイヤルパワーなんて話になったら、そのまま日本国が訴えられなねないからなw
ま、いっそのこと逆にそうなってみたら、政府も宮内庁も真剣に考えるんじゃないかなとも思う。
名無しさん
皇室支援が有るにも関わらず、皇室支援が無いと言ってはいけません。
コンテスト優勝の論文はこんな感じでしたっけ?


名無しさん
企業法務希望なんですか。なら表に出ることはないんですかね。
裏方だから実務は誰かに任せればいいって話ですか。なるほど。姑息ですがしたたかですね。
名無しさん
28ページに及ぶ文章を見れば合格に決まっている と言うか受験前に手を回し決まったようなもの。
ドキドキしているのは本人ではなく我々(我)だけ。
名無しさん
私が弁護をお願いする立場になったとしても絶対にお願いすることはないと思う
だってとんちんかんな弁護されたらいやだもん
名無しさん
合格おめでとうございます。
ぜひニューヨーク州司法試験に合格するよりもはるかに難しい「フォーダム大学の返済不要の奨学金」をどのように獲得し、授業料全額免除になったのか、秘訣を教えて欲しいですね。
これから国際弁護士を目指したい金銭的に苦しい人達の助けになると思いますよ。
名無しさん
皇室利用はしてないと公言してました。
そして眞子さんは「圭さんが将来計画していた留学を前倒しして海外に拠点を作って欲しいと私がお願いしました。」と。
これで即時に基盤が出来上がって渡米し、速やかに奨学金も出るって…?
で、「マコはなんの支援もできなかったけど彼が頑張って努力してくれた」って…?
2時間の映画でもここまで端折らない…


名無しさん
『「フォーダム大学の返済不要の奨学金」をどのように獲得し、授業料全額免除になったのか、秘訣を教えて欲しいですね』

女性皇族をたらしこめばいいだけさ。
その方がさらに難しいだろうけど。
名無しさん
フォーダム大は公式サイトに、日本のプリンセスのフィアンセがいるよ!って載せてたからね。
小室さん本人は本当に皇室の名前を使うつもりは無かったかもしれないけど、相手がどう思っているかは別の話
名無しさん
万が一不合格だったとしても、この先食い逸れる事は無いでしょうよ。
会見で良くわかった。
名無しさん
もし結果が残念でも来年2月に再チャレンジできるそうですね。
結婚しちゃったから余裕ですね。
残念な結果でも奥さんは渋谷の高級マンションで宮内庁にお世話してもらいながら暮らせるし、旦那も仕送りしてもらえるだろうし、なんか日本政府から職場に仕事出してもらえるって話もあるらしいから、とりあえず給料はもらえるだろうし。
更に来年2月が残念でもずーっと余裕ですね。
名無しさん
お嫁さんが(私の意向で色々とお願いしました)って発言していますからね。実力で合格しても、疑いの目で見られますよ。なんであんな発言したのでしょうか?旦那さんを庇うためなのですかね?逆効果になっていませんか?自業自得と言えばそうなりますが、旦那さんはこの様な力を望んでいたのかも知れませんしね。


名無しさん
だって、会見も、眞子さんの後を付いてきたもんね。亭主の誇りも何も無いんでしょうよ。
名無しさん
今更、人から何を言われようとも一生食うに困らない。
人並み外れたメンタルで手に入れた地位。
この国の勝ち組の象徴!
名無しさん
打ち出の小槌。。
肩をポン!札束ドン!!
名無しさん
落ちないでしょ、
これだけお膳立てされてて試験に落ちたら、余程の、、、
名無しさん
だからの会見時のニンマリです。よろしく、ってことかな。


名無しさん
眞子が食べさせてるから大丈夫
だて、眞子のひもだから
名無しさん
不合格はありえない。
眞子さんが付いてるんですもの。
ロイヤルパワーは永遠よ(笑)
名無しさん
爺さんも『これで安泰』ってさ
名無しさん
仮に不合格としても場化眞子が裏から税金たんまり送金してもらうでしょう。年間200億以上もかけて宮内庁、皇室を存続させる事は無意味だと思う。少しでも納税金を減らしてほしいです。
名無しさん
奥さんの方は永久機関だしな


名無しさん
圭くんはホントに弁護士として大成して欲しいですね。
但し、圭くんは、家族の金銭トラブルも解決出来ず、遺族年金詐取や傷病手当金不正受給などの疑惑も満足に片付けられない。
私ならこんな弁護士を使うのは少し躊躇するかもしれません。
名無しさん
ね。普通の人の感覚なら、他の優秀な弁護士に依頼するよね。
小室さんに依頼する人がいないと思う。
名無しさん
日本国民はあまりに色々知っているから、日本ではむしろ依頼したくないナンバーワンかも。
名無しさん
合格でも不合格でも関係ないでしょ。
宮内庁による警護、送り迎え、お遣いつきなんだから。
渡米しても数年で帰ってくるかもしれませんね。
名無しさん
昨年5月?だったか、海外の弁護士資格でも現地で1年以上勤務すれば、日本に戻っても日本の弁護士資格が得られる様に法改正されたらしい。だから1、2年したら戻ってきて例の法律事務所に勤めるんじゃない。その法改正も何かタイミングが胡散臭い感じはしますが。


名無しさん
難関の弁護士資格だったのに、比較的難易度の低い海外で資格取得して数年経過するだけで資格取れちゃうの!?
2世以降の弁護士ボンボン達には楽園の様な制度だな…
名無しさん
試験に落ちて、ずっと学生のまま。
名無しさん
数年で帰国?そんなあ、拠点ですよ拠点。生涯の地として重要な場所と位置づけたのです。数年じゃああの場で夫に探せ〜と指図したなんて言ったのは恥ずかしいことになります。それに子連れで帰国して日本の学校に?馴染めないでしょう。米国在住が幸せなはずです。
名無しさん
絶対落ちないよ。
欠格だから受けることすらできない。
名無しさん
どう転んだって、贅沢三昧の生活ができるように迂回して税金が導入されますから。


名無しさん
そりゃあ、合格も既定路線でしょうね。
落ちることはないとみんなわかってると思います。
名無しさん
弁護士の資質のない人間が資格を取る。
これは本当に恐ろしいことだと思いますね。
名無しさん
裏口に近いコネの力が働いているのは間違いないかも。なんと言っても、合格が大前提で婚姻まで全てが動いていたという宮内庁の至上命題であったことだと容易に想像で地ますね。それに、ニューヨークってのは、何もしなくても相手から擦り寄ってくるような土地柄みたいですし、現にコンペの件とかにしてもタイミングが良過ぎ。
名無しさん
日本からのコネで合格したのは本人も分かっている筈だ、だから、態度にも表れていたでしょう。この二人は、留学から就職まで、日本か宮内庁あたりが全て忖度し、レールが決まっていたのでしょう。日本国民としては、これらの忖度、国民の税金の使い方について、検証するようお願いしたい。
名無しさん
眞子さんが「小室さんに海外に拠点を作ってほしいとお願いした」と言っていたが、
・一介のパラリーガル(法律事務職員)が事務所から生活費700万円程度ともいわれる金額を借りられるわけない。しかも、留学後に事務所に戻ってくるわけでもない人に対して便宜を図ることなどなおさらありえない
・400万円の金銭トラブルも返済できない状況で、2年間で1500万円ともいわれる学費を払えるわけがなく、留学生で全額免除というのは未だに前例がないから計算に入れることができない
という状況下で、「私がお願いしてやらせた」というのは、私がお願いすれば上記2つの状況を覆すことができると見越して行っているということ。
これはとんでもないことで、まさしく皇室がロイヤルパワーを使って一私人に経済的便宜を図っていることにほかならず、皇室財産の授受を規定した憲法8条に違反する可能性も高いと思う。


名無しさん
アメリカでは、お金を借りたら感謝と共に、返してください。
法律家になるなら、法律守ってください。
特権は使わないで、頑張ってください。
皇籍に小室さんの名前が残ったことが、残念。
もうしょうがないけど、一般人になってから、結婚してほしかった~!
名無しさん
外国人受験者の合格率は31%らしい。
合格しても、しなくても、小室さんが仕事を続けられるかどうか疑問。
名無しさん
合格しても不合格でも批判は変わらないです。こうなったのは自分の責任でしょ。結婚前に全て解決してれば批判は少なかったと思います。とても難しい試験に合格されて立派に思えますが、1人の人間としては未熟者ですね。
名無しさん
まず皇室パワーで落ちるわけはないと思いますが、落ちていても、受かったとねじ曲げられた公表をするでしょう。(宮内庁が)
これまでを見ていると、もう何も信じられません。
勝手にやってろと思う。
名無しさん
合否って、その前に本当にJD卒業出来ていたの?
名簿から除名された事をあるyoutuberさんが大学に問い合わせると、LLMは卒業、JD卒業は個人情報だから答えられないとの返信があったという動画見たけど。
卒業も出来ていないのに試験に合格したらおかしいし。
どこまでが本当なのかな。


名無しさん
ドイツのDeutscheWelleが次のように報道しております。
日本の某政治学者が、日本政府の接触者から、東京が小室氏の就職先を「使用する(using)」らしいと聞いたと。「using」とは即ち、契約を締結するらしいと。尤も、それは国民の税金の取扱い方としていかがなものかと。
名無しさん
受験してなくても合格してるんじゃない?今回、改めてロイヤルパワーの凄さに驚愕しています。すごいね。
名無しさん
何故不合格で600万円もの給与が支払われるの?ヨーロッパのマスコミによると皇室からNYの弁護士事務所に給与などの一切のお金が支払われるとのことだが、日本のマスコミは皇室に忖度してないでしっかり報道しなければダメだね!税金使って給与払うの??は大問題だからね!よく調べて頂きたい!
名無しさん
大丈夫です!絶対合格です!!
ロイヤルパワーは正解最強です!
それを証明しましょう!
名無しさん
清原氏の言い方「日本の司法試験と違って、米国の司法試験は落とす試験という感覚は受けなかった。ロースクール3年、普通の勉強をしっかりやっていれば受からせますよ」という説明だと、合否の判定は、点数でなく、誰かの主観で恣意的に決まると言ってるようなもの、まさしく、実力でなく、ロイヤルパワーが働くということか。怪しい。


名無しさん
受かっても落ちても批判の元となる所は変わらない。
少し楽な生活が出来るかの瀬戸際外交ではあるが。
あまり人の不幸を望むものではないが、きっとどちらの結果でもまた騒ぐのだろう。
名無しさん
試験合格は許可証のようなもの。実力はまた別の話。弁護士が多い(余っている?)米で、KK氏は踏ん張れるか?「やはり日本が一番ですね」とか言いながら、1年ぐらいで帰国してそう。日本の司法試験合格ではなく、外資系企業の社員さんへ鞍替えで。
名無しさん
彼は元々「ロースクールを卒業しても弁護士になるとは言っていない」とのことでしたから、合否なんてどうでも。
なんなら受けてすらいないかも。
とりあえずは弁護士事務所に就職もしたし、そこで数年事務の椅子を温め夫婦でNYの生活を満喫し、嵐が収まった頃にコソッと帰国。
その後は誰も知らないうちに義父が名誉総裁を務めるWWFジャパンに落ち着いているってシナリオではないかと読んでいます。
名無しさん
受ける前からロイヤルパワーで合格なのを知っているくせして。収入なんて意味ない。今でも眞子様のお金で生活しているから。
名無しさん
合格率8割くらいの試験だから、普通なら落ちないでしょう。
というより、この人がアメリカ弁護士になれるかどうかなんて、もうどうでもいいです。とにかく家族全員アメリカに移住して、そして日本の税金を一円も使わないで暮らしてくれればそれでいいです。
もうこの人たちのことなんてさっさと忘れたいくらい。


名無しさん
奨学金出して、論文優勝までさせてんだから合格に決まってんじゃん
でも、自分や親の疑惑を払拭できない人になんて間違いなく日本国内で依頼したいと思う人はほとんどいないと思う
いるとしたら、愛を貫いた美談とかぬかしてる人達だろうね
それより大学の卒業名簿から名前消された件はどうなったの?消されたのは無効になったからじゃないの?無効なら受験そのものが無効じゃないの?
名無しさん
合格でも不合格でも何の問題もない。
これからは日本から離れてNYで皇室特権は使いたい放題だ。
物価が高かろうが生活面も何の問題もない。
今と同じ様に警備も付き家政婦も付きの特別待遇が継続される。
全て宮内庁と日本政府のバックアップでね。
小室母子の思惑通りに事は進んでます。
名無しさん
ただニューヨーク州の司法試験は年2回あり、「仮に残念な結果であっても、次は来年の2月、再チャレンジできます」と説明した。

で、「再チャレンジまでの間の生活費」はよ?
あと、「ロイヤルパワーで弁護士」ができるもんならやってみな。
依頼主ブチギレ案件間違いなし。
名無しさん
いままでまともに働いた事のない資格取得者に依頼する人がいるでしょうか?
アメリカと言う自由で自己主張する国でライバルの為に仕事を教えてくれる同僚もいないだろう!成功は夢のまた夢と言ってもいい!
名無しさん
皇室権力フル利用してるんだからどうにでもなるだろう
ドイツの国営放送では、日本政府がKKを雇用する企業に対し『伝えるところでは、日本政府がマコの経済的安全確保のために、コムロの勤める法律事務所と契約を結ぶと約束したそうである。』との記事も出ている。
これが事実なら大問題だよ。。。
デマなら厳重に抗議すべきだが、日本国内では黙殺されてる状態
本当に、法治国家なのか?民主主義なのか?国民主権なのか?
まるで共産党国家に住んでるみたいだ


名無しさん
合否関係ないって。
他国の報道で生活経済支援は日本政府と報じられてるんだから。
二千万は確定だろ。
後ろ盾が政府というATMなのだから資格があろうがなかろうが関係ないって。
まずこれを政府は本当なのかコメントを。
しかも誰が承認したのか。
名無しさん
400万の借金問題は、早めに、お返ししますと宣言し、交渉すれば、ここまでイメージが悪くなることはなかったのでは。その他いろいろとね。
自身のダメージコントロールもできないのに、企業法務なんでありえませんね。
名無しさん
ドイツ国営放送の記事で、「日本政府の関係者から聞いた話によると、小室氏が生計を立てられるように、所属する法律事務所に発注する」と報じています。
宮内庁、政府、秋篠宮家は、収支報告書を提出して事実ではないことを証明すべきではないでしょうか。
もし、税金を公ではなく私に使用するのであれば、皇室自体不要です。
名無しさん
合否がどうだとか関係ないでしょ…
もう一生食いっぱぐれはないんですから。
合格出来なかったら恥ずかしいとか全く問題にもしないですよ。
金銭問題とかもっと恥ずかしいことでもへっちゃらでしたのでね。
名無しさん
え?落ちるの?
あの眞子さまが、また裏から手を回して合格させるでしょ。
ただ、この方に弁護を頼みたいクライアントがアメリカにいるのかな?


名無しさん
あの会見の小室が元婚約者に常にお礼を申し上げてるというコメントも嘘だと言ってました。
私は誰かの黒幕がいてお金を出しているとおもってたのですが、実は税金が使われていたんじゃないかと。フォーダム大学の授業料免除もまた税金で。
それに真子が関与してるのは間違いないとして、憲法違反には罰則規定がないそうで。そもそも皇族が憲法違反なんかするなんて思ってもいなかったんだろうし。
秋篠宮がお金の出どころを知りたがっていたという記事は読みましたが、まさか。
このままニューヨークでの2人の生活に一年間で2、3億使われるならやはり国会でも問題にされるのではないかと思う。
名無しさん
今までの職歴からしても、別に何の仕事につこうが、仮に無職でも、結婚後のように妻の乗る車には乗れるし金も入る。妻同様名誉職なら、あちらの弁護士の激務ぶりをり沙汰されても余裕。妻の実家の力におんぶにだっこ。当事者にはこの上なく御目出度い。
コメンテーターが今更、留学の不可解さを言った所で遅い。国民が必死で止めたのをメディアが制圧したくせに。いちいち出さなくていい。どうせ結婚前よりも盛大に裏から援助あるんだろ。国民を恫喝しておいて上前をはねる。とことん国民をバカにしている。
名無しさん
皇室が得意な見えない圧力かけてるでしょ
ゴゴスマ見てたけど今日のは本当見てて気分が悪くなる…小室側のは信じるのに元婚約者側の言い分は片方の言い分だけではみたいな事言ってた。
「週刊誌を通してってのもおかしい」って言ってたけど一般人だからそれしか方法がないのかもしれないし、小室とまこの会見も「仕事だったので夜見ました」というのも「あなたの事なのに生で見ないのはおかしい」とか…そんな会見を見るために仕事休憩したり休んだりしにくいでしょ。
やっぱりマスコミは小室とマコの味方なのかなという印象しかないです。
名無しさん
フォーダムに合格、学費免除、何故か同じコンペに2回論文出して優勝。
アメリカに日本の政府が働きかけてもアメリカが何か動くことはほぼ無いでしょうが、皇室となるとアメリカは動きます。
日本の皇室、世界の政府、財界ではそういうお立場ですから。
知らぬは日本人くらいなのでしょうか。
中東の王族たちの間では、日本の皇族に謁見できることは、その家の格をあげるほどの誉だそうです。
そして、眞子さんが会見で、留学は私の考えですすめたと言っている以上、どう考えても、弁護士試験に落ちることは考えられません。
名無しさん
ロイヤルパワー&宮内庁からの要請で不合格な訳ないです。
有り得ないわ、一般人のくせにロイヤルパワー使いたい放題。


名無しさん
合格率8割くらいあるんでしょ?
ロイヤルパワーがなくてもちゃんと勉強していれば、落ちる方が不思議だよ
中には記念受験とか全く勉強してないとか、体調不良の中受ける人たちもいるんだから
初めての受験でも7割くらいは合格しているわけだし、落ちるなら単なる勉強不足!
名無しさん
テレビで小室さんの司法試験合否を気にかける放送も分かるが、3年ぶりに帰国した小室さんが、幾ら元婚約者の人と意思の疎通がうまく行かないとはいえ、滞在中にでも積極的に金銭トラブルの解決をしようとしないかが分からない、有耶無耶のままでは余計な憶測を呼ぶだけなのにね。
名無しさん
絶対合格はされると思います。
しかし、もし不合格だとしたら年収600万か
年収600万なら日本なら多少は贅沢して暮らせるだろうけど、米国でだと物価とかも違うだろうし、どのレベルで生活していけるのだろうか?
名無しさん
年収も定まってない立場で、ニューヨークのど真ん中にマンションを借りる。
借りれませんよ普通。新入社員、ましてやいち留学生の外国人、収入証明もない状態でどれほどの信用があると?
国民には分かりえない方法で、国あげてバックアップしてる他ない。
それならそれでいい。こういう経緯で世話をしてもらったが、頑張って行くと言えれば。
何が気持ち悪いかって、あたかも2人で全て頑張って援助は一切ないような流れ。
名無しさん
まぁ、小室眞子さんがついてますから、600万でも大丈夫ですよ。
それより、元婚約者の方が10年間、お礼も言われたことないし、26日までに面会を希望したけどリモートならとか、あとは無視されたとか言ってましたけど、会見で事実に基づいてないこと言ってるのはどちらですか?眞子さん、夫婦揃って嘘はやめて下さい。
どちらにせよ、恩人に対して、眞子さんも小室圭親子も、非常識で非情ですね。これは、400万のお金の問題というより、人としての品格が問われてるんです。ただ返せばいいんでしょではなく、解決の仕方、これまでの経緯。感謝のお気持ちがあればこんなにこじれることもなかったと思います。
小室佳代さんも、そろそろ出てきたらどうですか?


名無しさん
フォーダムを卒業したのか、受験資格あるのか、本当に受験したのか、実際には分からないけど、試験受けてなくても合格してそう。
ドイツの話が本当なら、眞子さんだけでなく、小室圭の留学とかに政府も関与してたのかなぁ。
今年の予算に一時金が計上されてなかったのも、一時金辞退する代わりに、足のつかない内閣官房機密費で今まで色々と小室圭に便宜を図っていたとか。
ホントどうして急に留学できたりするのか謎。
名無しさん
色々怪しいし、やっていけるかどうかあるが、合格して、二人で頑張って生活していけるようになるといい。そうしないと、いろいろな問題も進展しない気がする。
弁護士としてずっと仕事ができるかは別として。これで眞子さまより、旦那さんの方がアメリカでの実際のステイタスは上になるだろうか。そうなった時、小室さんの気持ちがどうなるのか、それはあるけどね。税金使わずに生活し、留学費用も事務所に返済していければ、少しは印象も変わってくるね。
名無しさん
小室さんは金銭トラブルから結果的にはのらりくらりと逃げているとか
マコさんが1年くらい前からは皇族としてはありえない言動だったとか
近重さんや山下さんの口調が明らかに厳しくなっている。
マコさんが民間人になられたから今までよのうに遠慮なさらなくなってきてる。
名無しさん
前から思っていたことだがこういうのって結婚する前に終わらせる事じゃないのかと
地盤固めずに結婚するってどうなのかと
百歩譲ってキャリアアップの為であるならば、失敗を考えてそれなりの蓄えがある前提であるべきだし
それがあるんだとすれば何故借金云々の話が起こるのか、となる
職にも就いてない、蓄えも無い人間が皇族の方と結婚するというのがそもそもおかしいよねって皆が思ってる事だと考えるがいかがだろうか
名無しさん
どのみち真子さんの経済的品位を保つためとかで、日本政府が就職先にバックアップするらしいから給料なんていくらでもいいのでは? 世間的に高額を繕うだけなのだろう。
まったく宮内庁も政府も何やってるのか信用はできない。できの悪い人間を繕うためにいろいろ画策してるらしい。


名無しさん
たとえ本人の力で合格したとしても憶測だけど裏の忖度とか思ってしまう。もういい加減に彼ら一家の話題は聞きたくありません国民の要望があるのかもしれませんが正直ウンザリです。
名無しさん
カラクリが世間に感づかれた現在「合格したら」「不合格だったら」と報道する事自体メディアが受け手側を舐め切っている訳で。
小室夫妻が(形式的のみであろうと)勤務する受け入れ先に今後、毎年数十万ドル以上の寄付が寄せられたり依頼される案件が不自然に増えたりするのが容易に想像出来るのだから白々しく夫妻の給与額云々を、語る事が既に茶番である。
名無しさん
ドイツでは、どの様に報道されているか、幾つか読んでみたら、ドイチェウェッレにはこんな事が書いてあった:『伝えるところでは、日本政府がマコの経済的安全確保のために、コムロの勤める法律事務所と契約を結ぶと約束したそうである。』
だ、そうです
という事は、コムロの報酬は日本政府の税金
合格しようが不合格であろうが関係ない
泣くのは国民のみ
名無しさん
勉強はできそうだし、合格率も高い試験だから皇室パワーとか関係なく落ちることはないだろう。
合格後は皇室パワーに頼らなくて良いように、しっかりやってほしい。絶対に税金を使われたくないという意味で。
名無しさん
仮にだめでも謎の力が発動するので大丈夫と思います。正直言いすぎかもしれませんが、名前を書くだけでも受かるんじゃないでしょうかね。試験というものは公平性なんていくらでも操作できるでしょうし。
皇室利用はしてないと言いはったところで自分の意図としないところでも皇室利用はされていると思います。


名無しさん
あーあ、眞子さん、ほら、あんな会見して火に油ほそいだよ。どうして、まわりにいる人の助言に耳を傾けなかったのかな。疑惑をきちんと説明しないから、海外のメディアの情報やら、みんなの憶測がさらに広まっていくよ。これからの人生は、どうすればいいのか立ち止まって、必ず人の意見を聞いて生きて行って。今あなた達をサポートしてくれている人も、あなたの傲慢さに呆れて従っているだけだと気づいて欲しい。あちらの日本人に、少し厳しくご指導いただいた方がいいよ、いろいろ心配な娘だ。
名無しさん
アメリカのロースクール(法科大学院:大卒で入る)の3年間は凄い勉強をします。特に優秀なレベルの大学は凄いです。知識だけでなく法曹としての実務も訓練します。司法試験のための勉強・学校ではなく、弁護士になるための学校です。合格率が高いから簡単というわけではないです。小室さんの場合がどうかは別にして一般論としては、選ばれた人で必要な訓練を受けた人のための試験と言えます。
名無しさん
合格するから気にする必要はない。仮に落ちても笑われるだろうが、再チャレンジも出来るし騒ぐ事ではない。
そんな事よりもドイツの国営放送が報じた『日本政府は小室さんが現地でやっていけるように所属事務所に一定の金額の仕事を発注する契約を結んだ』の真偽を明らかにして欲しい。本当なら大問題だからだ。
名無しさん
確かに、学力は平均より上かもしれません。ただ、世の中にら将来弁護士になりたいと思っても家庭の事情(金銭的)に行けない人はたくさんいます。どうしても弁護士になりたいなら奨学金借りてでも行こうとします。
ただ、小室さんの場合はサラリと大学に行け、就職前から裕福な暮らしをしています。
大抵の人は初年度から高収入でもあっても奨学金返済があるため、結婚するまでの基盤がないと思われます。
スムーズに大学、スムーズに就職、スムーズに結婚、感謝して生きて欲しいと思います。
名無しさん
真子主導のもと忖度で必ず合格です
まだわからないんのかな
みんな計算されつくしてますよ
どんだけ世間って甘いのかなあ
いくらかけて3年間もNYの一流大学で勉強出来るのですか?普通できない話ですよ。莫大なお金です。
私たちが子供をフォーダム大学に留学させらるか、ぜひ考えてほしい。
まず不可能


名無しさん
不合格でも600万やったら、今の時代普通に良い年収だと思います。
眞子さまと共働きだったら全然普通より良い暮らし出来るくらいだと思う。
合格やったら、年収2000万で、良い暮らし出来きますね。
さっきぱっとテレビ見たら、こないだ何日か前までは、ご結婚おめでとう!みたいな報道でしたが、今日はAさんが記者会見で疑問に思った内容をやってた。
持ち上げたり落としたり、祝福ムードの報道から一転してた。
国民の感情を何と思ってるんやろ?
見ないのが一番と思った。
名無しさん
皇室に使われている公費を明らかにしてくれて小室さんへのロイヤル忖度を明らかにしてくれる議員がいたらそれだけで投票してしまう。皇室は居眠り議員より無駄な再出である。本当にいくら使ってるんですか皇室は!
名無しさん
ドイツの新聞ジャーマンビレッジ10月26日付記事
「日本の皇室が眞子の経済的安全を守る為、Kの務める法律事務所事務所と契約を締結」
私達はここが知りたい。
権力を乱用して、入学、資格習得、就職、一生保証された高収入。
日本の報道関係者の方々、
本当のジャーナリストなら、権力に屈せず真実を報道して欲しい。
名無しさん
こりあえず、これくらいは受かってないと眞子さんも必死でかばった甲斐がないですよね。
NY弁護士資格を持った旦那が、比較的に大手の法律事務所に雇ってもらう事が前提の入籍でしょうし、その旦那をコネで入れる為に皇室のネームバリューや政府の継続契約があるんですから。
それにしても、まだ税金を気軽に使おうとする眞子さんには愕きました。
男子でなくて本当に良かったと思います。
名無しさん
そもそも小室家の問題なのに皇族の意向に沿って対処するのはおかしいのだが
今後第一線の弁護士となって紛争に対処するときにもし今回の件みたいに事案が膠着したらまたロイヤルの後光で相手にプレッシャーかかるのかな?


名無しさん
ドイツDeutscheWelle
SkandalgeschichtenstoppenHochzeitvonPrinzessinMakonicht
スキャンダル物語は内親王眞子の結婚を止めない
先週末は、この結婚により納税者が負担する費用についてメディアで取り上げられた。それによると日本政府は元内親王の経済的基盤を確保するため、小室氏が働くニューヨークの弁護士事務所に、美味しいビジネスをもたらす見通しを伝えた。
(シマダヨウイチ氏の話)島田氏は小室の経済状況に関しても懐疑的である。「ニューヨークの国際弁護士事務所の仕事は要求されるレベルが高く、競争が激しい。私には、小室氏がそこまで成長しているとは思えない。」島田氏は、自分の情報筋から、小室氏が働く弁護士事務所で成功するよう日本政府が裏で動いていると聞いた。島田氏は、そのような「特別扱い」は全く無意味だと考えている。
名無しさん
『皇室パワー使っていない』
『私は一切援助していません』
だとしても、Mさん自身が直接動いていないだけで、『彼をNYへ留学させるから。』の一言だけで、周りの人間が動いているのが当たり前なんだろうな。
『ケーキ食べたいな~』とつぶやくだけで、「◯◯のケーキを買って参りました。どうぞ。」みたいな。。
『直接、私があーして!こーして!は言っていない!周りからどうでしょう?と言われたから、選んだだけです』
なので『私は一切援助していません。(聞かれたから選んで答えただけ。直接関与してません)』
だったとかも、この答え方だと、ありえるっちゃーありえる。。
犯罪でも、こんな形ある。。
『私は直接手をくだしていない。◯◯が勝手にしただけ』
『皇室パワーは使ってない』も、2人が知らないだけ。2人は知ってるけど知らない事になっているだけ。とか。
一般人には見えない世界だからね。
名無しさん
合否心配無用・・・。
発表前に、市町村程度が贈る論文で賞を忖度により1位取る。
これも、合否に加算(点数)されると思います。
本来なら入学も出来ない人が、入学して弁護士試験受けられない人が試験受けられる待遇
皇室が後ろについています。
特権使わずしてどこで使うでしょうか?
合格して、履歴が華やかになるでしょう。
名無しさん
落ちるわけないじゃ〜ん!
たぶん世界で見ても指折りの秀才だよ!
それが合格率80%弱の試験で落ちようもんなら…
しかも日本政府(宮内庁)と弁護士事務所が契約結んじゃってるから合格!合格!
実務に入ったら分かるって!能力があるかどうかなんて!嘘や疑惑から逃げてる人間が弁護士の仕事が務まるかどうか知らんけど、使えないって分かったら即FIREだよアメリカは!
話変わるけど、ちゃんと選挙に行こうね!
名無しさん
合格 不合格 どちらでも今後も貴族の品位を守るとかの理由で税金が使われるんだろう、今も警備とかの費用が使われているらしいし 持つべきものは皇室


名無しさん
日本のプリンセスがご両親、宮内庁、政府に命令して国費を使って自分の結婚相手に相応しいように仕立て上げる為に、多額の費用をこの数年間あらゆる場面で投入しました。
納税と言う形で応援していただき有難うございました、と何故言えないのですか?
眞子が主導していると会見で言いました。なのに皇室特権は利用していないとか、見え透いた嘘を言わず、2人で頭を下げて謝ればよろしい。
これからもお願いしますと言えば、これは天皇皇后両陛下、愛子様の為にならしょうがないな、とまだ思えるかもしれません。
名無しさん
アメリカ人以外でその国の大学若しくは法科大学院を出た者の1回目・2回目の合格率は30%前半でアメリカ人以外でアメリカの法科大学院JDコース出の1回目及び2回目の合格率は46%だと発表になった。
名無しさん
M子さんがこの人と結婚したいと望み、海外で生活をしたいと希望して
皇室パワーと税金をを惜しみなく発揮した結果ですので落ちないし生活も順風でしょうよ
いわゆるホストを更生させインテリアの学校までいかせた飯島直子のパターンに似ているけど
原資が税金ということと皇室という地位と人間関係がこの男性にM子の結婚相手として育てるために利用されたということです。
名無しさん
宮内庁の発表の時は、ほぼ根回しが、整ってから、するのである!「ドタキャン」以外は、
ほぼ、絵が描けている!それよりも、軽井沢偽名事件をマスコミは、追及すべきである!
スクープが取れますよ!友人の女店主は、「手伝ってもらっただけ」と言っているが、多少なりとも、金銭の授受はあったはず!洗うべきである。叩けば、「ほこり」はいくらでも出るはずです!
名無しさん
単に小室氏という一般国民の合否を予測やその後の収入について、報道する必要ってあるのかな?
こんな報道をいつまで、続けるつもりなのかな?
はっきりいって、こんな一般国民である小室氏の今後の生活がどうなろうが、どうでもいい問題で有り、周りの意見もすべて誹謗中傷としか捉えず愛を信じて自ら皇室を離れた元皇族がこの先、どうなろうがどうでもいい問題。


名無しさん
アメリカでは司法書士、行政書士、弁護士という士業をひとまとめに資格が取れるそうで、日本の超難関弁護士試験よりハードルはかなり低いそうで。
まぁ、その分仕事の幅があるとのこと。
あくまでアメリカでしごとをする分には‥てことみたいですよ。
それでも彼の場合はだいぶ下駄履かせてもらってるからなぁ。
名無しさん
自民党は、ドイツの「日本政府が小室の就職先にすでに仕事を発注している」という報道について速やかに答えるべき。
名無しさん
合格ありきの留学だったのかな?
真剣に頑張っていたならかえって辛い状況ですよね。
合格=資格があるだけで、依頼が来る、仕事を任されることとは別。厳しい世界。
名無しさん
小室夫妻は自分からそんな要望は一切しておりませんと言うだけでしょうね。こんなことが今までもこれからも続いていくんですよね。それでもこの人たちは二人で乗り切っていくって言い続ける。周りに忖度させてて分かってるのにあの会見の内容だからね。したたか通り越してる二人だと思ったけど、違うだけじゃなくて説明をきちんとしてほしかったね。無理だからあんな会見なんだろうけど。なんで借金じゃないが28Pの文書でもっと多くの疑惑に違いますだけど6,7Pの文章なんだよ。逆だろ。
名無しさん
眞子さんが小室氏に指示した事ですから、NY弁護士会も落第はさせないでしょう。合格おめれとうございます、日系から小室さん指名で案件が持ち込まれるでしょう。眞子さんも暇つぶしに博物館勤務するでしょう。
2人合わせて個人ボディガードを雇っても豊かに暮らせる程度の収入は保証されるでしょう。


管理人の率直な感想

皇室にとって耳の痛い内容がドイツで報道されていますね。
眞子さんは会見で何と言っていましたっけ・・・。
ずっと眞子さんだけは応援していたのですが。
やはり、いろいろ考えてのニューヨークでありフォーダム大学だったわけですね。
ハッキリしました。同時にスッキリした気がします。


コメント