【罵声大会発生】常磐線・勝田駅『勝田工臨』列車撮影に狂った撮り鉄のマナーの悪さ「乗務員が中指立てたのもわかる」その実態

スポンサーリンク
スポンサーリンク


常磐線の勝田駅(茨城県ひたちなか市)ホームに2021年1月30日(土)早朝、多くの鉄道ファンが集まりました。
「勝田工臨」と呼ばれる列車を撮影すべく訪れた「撮り鉄」でしたが、ホームでは次のような声が飛びかったようです。

「下がれ!」
「早く下げろよ!」
「日本語聞こえないのか!」
「あとから来たんだからマナー守れよ!」

撮影者が大勢いる場合、集合写真のひな壇のようにして、前のほうにいる人も、後ろのほうにいる人も、被写体の電車をきれいに撮れるようにするマナーがあります。集合写真のひな壇は、カメラから全員の顔がきれいに撮れるようにするものですが、その逆です。

ただ今回の場合、“ひな壇”の前のほうへあとから入ってきたとされる人が、高い位置にカメラを設置。“ひな壇”の後方にいた人たちのカメラへ写り込んでしまう状態になったことから、そこから下がれ、カメラを下げろ、といった声が飛びかい、「罵声大会発生」とTwitterなどで広がったようです。

参照元:乗りものニュース

ネットの声『怒り狂うオタクの狂気は異常…撮り鉄のマナーの悪さ』

名無しさん
運行する列車の乗務員が「中指をたてる」気持ちも理解出来ますね?
関東の撮り鉄の迷惑行為は駅のホーム内が多い様ですが、地方での撮影地は狭い道が多く撮り鉄の車が道を塞いで地元住民が迷惑してる事もありますし…
名無しさん
日本の電車・列車は、中指立てのヘッドマークで走って欲しい。
名無しさん
撮り鉄という名のバカ集団。


名無しさん
中指立てられるようなことをする方が悪い。
鉄ヲタの人間性を疑う
名無しさん
こいつらはホームでワチャワチャ邪魔だし
すぐに罵声をあびせる
「乗客も撮り鉄もお互いに協力しましょう」なんていうけど撮り鉄は「写真の邪魔するな」と文句を言って一方的に要望してるだけ
「そういうのは一部だけだ」なんていうけど何回も問題なっても自浄作用がないから改善されない
挙句「俺たちが鉄道会社を宣伝してる」と思い込んでるやつもいるからたちが悪い
名無しさん
この前の車掌が中指たてるのもこういうのが実際起き続けた結果なんですよ、鉄道で働いている人も物も見せ物じゃないんですからね。
名無しさん
もともと鉄道撮影が好きでしたがこのような人たちがいるので(罵声を上げる人)撮影をやめました。 後から来たからどけ! 前に出る人にも問題はあるかもしれませんが、人が入ったっていいじゃないですか?
だいたい同じような写真を撮って何が楽しいのか?
プロにお任せして楽しむほうが良いと考えるようになりました。
自由の国日本で難しいことではありますが、鉄道会社も、撮影禁止にしてもよいのではないかと思います。


名無しさん
「迷惑行為が多発した為、撮影禁止!」
当然の流れだと思います。鉄道会社さん、決断の時です♪
名無しさん
5名限定でひとり10万円くらいで撮影会やればいいさ
名無しさん
列車の運転席とかに 撮り鉄側にカメラ向けて 動画で配信しましょう
自己満足の為に 自分たちが どんなことをしているのか 見てもらいましょう。
名無しさん
某鉄道会社でバイトをしてますが、現場の方々は撮り鉄に対して皆「嫌悪感」しか抱いていません。
私も鉄道は好きで乗り鉄旅はしてますが、撮り鉄だけは嫌ですね…。
旅の記録程度に撮っているのは良いけど、皆で一眼レフや脚立、三脚を構えて、駅員の注意は無視、罵声大会をする連中は本当に胸糞悪いです。
場合によっては徐行運転せざるを得ない場合もありますし、定時運行&安全運行の妨害になってるとも思います。
名無しさん
撮り鉄って鉄道会社にとっては百害あって一利なしですからね。
乗り鉄なんかは運賃や料金、時には駅弁やグッズなどで売上に大いに貢献してくれますけど。


名無しさん
徐行運転なんかしなくていい
車体や線路が汚れたら、家族や仲間に掃除させればいいんだって。
名無しさん
盗り鉄も迷惑
名無しさん
マナーの悪い撮り鉄集団にモラルを訴えても無駄でしょう
鉄道会社は一般客の安全のためにも、撮り鉄が喜びそうな車両は全て廃棄すべきではないでしょうか
名無しさん
障害者支援やってました。
発達障害と言われる人たちも関わって来ました。
鉄道、アイドルなどの分野に異常に興味を持つことが多くありました。
名無しさん
以前、首都圏でJRを使って通勤してて、何度か撮り鉄の群れに遭遇したことがある。
餌に群がる猿みたいだ、というのが率直な感想でした。
ただ、今にして思えば、とても失礼な感想だったと思います。
猿に対して。


名無しさん
撮り鉄の一部がマナーなっていないだけとかよく言われるけれど、大多数の撮り鉄なんてこんなもんなんだと思う。罵声や暴言は直接言われなくても、近くで聞いているだけで、生産性と創造性を著しく下げるという研究結果がある。だから、つまんない同じような写真しか撮れなくなって、それかすばらしいものだと勘違いしてるんだろうね。病理集団。なんか納得したわ。
名無しさん
こういう輩がいるから、撮鉄嫌い。
畑を荒らし、垣根を壊してまでも己の欲望を満たす。
そりゃあ運転士に指立てられて当然だよ。
名無しさん
鉄オタは程度が低い
そう言われたくないのならこういうところから改善すれば?
いろいろなところでマナー問題言われてるけどここまで叩かれてるのはそれだけ鉄道オタは酷すぎるって話。
名無しさん
鉄ちゃんにはコミュニケーション障害を持っている方の多い。これは事実です。
名無しさん
>「日本語聞こえないのか!」
>「あとから来たんだからマナー守れよ!」
盛大なブーメラン投げ過ぎで呆れますw 『マナー』なんて建前で『自分優先』という事ですよね?駅って車両に乗降する場所であり写真を撮る場所ではありませんし・・・他人様の敷地で何を我が物顔で振る舞ってるんですかね


名無しさん
撮り鉄には同情しません。
マナーの悪い人はわずかって弁護する人もいるけれど、存在自体がもう悪です。
名無しさん
ここまで来たらファンでもマニアでもない
ただ流行っているから来ている状態
ファンではなくオタクが集まりだしたら全て台無し!
名無しさん
なんかさ…もう撮影禁止にすりゃいいよ。
あいつら見境ないじゃん。
言っても聞かないから。
日本語通じないから。
自分の首絞めてるのわからないんだから。
名無しさん
そんなもの、警官隊が突入して排除すればいいじゃん。公務員がやることは事故になる前に全員、強制排除が基本だろ。
名無しさん
鉄道車両は全部広告ラッピングにして撮り鉄に宣伝もやってもらおう


名無しさん
きっとこの前駅員さんに中指立てられた動画をアップして鍵垢にして逃げた未成年も行ってるんだろうな。
名無しさん
だから車掌に中指立てられるんだよ…
結局みんな自己満の為に行動しているから収集がつかない。
醜い連中。
名無しさん
映像を見て撮り鉄というのは猿の集団と変わらないと思った。
いや、猿でもグループ内のルールは守るので猿に失礼か。。。
名無しさん
撮り鉄、、、ホームでも外でも邪魔なだけ。
外でも路駐人の土地に入る、田んぼに勝手に水張る等
前横切って「シネー」叫んでる動画見たがw 最低だな。
名無しさん
逮捕されればいいのに


名無しさん
ヲタが密集しワメきあってる光景は本当にキモい。
顔もみんな似てるし。
名無しさん
撮り鉄は滅べばいいと思う
名無しさん
今の撮り鉄連中は、モラルもない阿保連中と言う事でしょう
名無しさん
オタクのおかげで経済が回るのがよく分かりました。
名無しさん
コイツらマジで大嫌い。
自分はちゃんとマナーを守ってるだって?
そんなの自分を守るために言ってるショボい言い逃れなんだよ。


名無しさん
ここまで酷いと気持ち悪い輩達!結果、育ちの悪い低貧民では?
名無しさん
こういう連中は屑鉄といいます。
名無しさん
猿が他の猿のマナーを注意する地獄絵図
駅員さん達お疲れ様です。
名無しさん
後から来たくせにマナー守れよと罵声を上げてるやつもマナー守れよ。
結局全員馬鹿ばかり。
名無しさん
キモい


名無しさん
スーツ君にまたネタにされるぞ笑笑
名無しさん
ウザイ連中。
名無しさん
相変わらずおバカの集まりですね。
迷惑です。
名無しさん
とにかくキモい。
名無しさん
馬鹿濃い騒乱祭り。


名無しさん
自分は乗るのが好きな「乗り鉄」だが、一部のマナーの悪い「撮り鉄」は本当に嫌い。
もちろん、ちゃんとマナーを守ってる撮り鉄さんもたくさん居るけど、線路内や他人の家の敷地などの立ち入り禁止の場所に平気で入り込んで写真撮ったりとか、そういうニュースを見るたびに、本当に残念な気持ちになる。
自分も、乗った列車の写真をスマホで撮ったりするから、撮りたい気持ちは十分わかるけど、マナーだけはしっかり守って欲しい。
名無しさん
撮り鉄は乗らないから運賃収入に貢献しない
いっそのこと花火大会の指定席のように高額有料にすれば
名無しさん
こいつら列車往来妨害で逮捕できないのか?
駅員の呼び方や指示を完全に無視している!
ホームを歩く人や列車に支障が生じてたいるのはあきらか!
名無しさん
誰か一人が代表で撮るとかできないのだろうか
今はtwitterでアップしてもほとんど劣化しないし、他にもたくさんアップロード出来る場がある
著作権フリーを条件に撮影してもらったらみんなで共有できますし、上手い人が撮ったら自分で撮るより満足感もあるでしょう
名無しさん
一般のお客さんや鉄道会社の迷惑にならないようにね。
自分たちでお金を出し合ってどこか別の場所で撮影会をやらせてもらえば?
通常運行の支障にはならないだろうし、他のお客さんを不快にさせる恐れもない。


名無しさん
今日びネット社会、ましてコロナ蔓延下にあるのだがら、撮影はプロ+幹事に任せ、彼ら発信の動画・写真で満足できないものか?(呆)
件の「下がれよ!」「マナー守れよ!」の類が「ファン相互間の自制・注意喚起」からくるものだったら、まだ許される話だろうが…。
…そもそも、件の工臨が「キヤE195系・GV‐E197系・E493系」だったら、こんな騒ぎどころか多くは冷淡に扱われてしまいかねない点こそ、何とかならないものか?(嘆)
名無しさん
昔は、こういった現場を取り仕切る大御所や、怖いグループがいたんだよね。そういう人たちが撮れたら、後は穏やかに撮れたり、逆らう奴らはボコボコにされたりと、この世界での暗黙のルールみたいなのもあったりして。
今じゃ、肩つかんでどけようものなら、すぐに傷害事件だの、ケーサツ呼ぶだののたまうし。ケンカ売ってるなら最後まで自分でケツふけよと思うよ。
今の若い子たちは、自分が撮れないなら、他の連中も撮れなくしてやれって、道連れ根性の汚い奴らが多いね。
名無しさん
マナー守れっていうなら入っちゃいけない所にはいらないとか、私有地に入らないとか、それ以前に守らねばならないことからはじめようか。
名無しさん
動画を見ていてこちらが恥ずかしくなった
鉄の友人が撮り鉄はおかしいやつが多いから鉄は馬鹿にされるといっていた
その時は気を使って否定したが今やっとわかった
名無しさん
無断で私有地や線路に入り込んで撮影したり、
乗務員から中指を突き立てられたり、
18きっぷで長時間ローカル電車の座席を占拠していたり、
この趣味を持つ人たちの、良い話は何か無いですかね?


名無しさん
子供がそのまま大人になった感じですね。いや、子供に失礼か…。
動画を見ましたが、動物園の方が幾分か静かだと思います。
名無しさん
みんなで同じ写真を撮って何が面白いのか理解に苦しむ。撮り鉄と鉄道ファンは違うと思う。一緒にされたくない。
名無しさん
本当にマナーの良い撮り鉄ならば,きっと人が集まりそうな場所ではないところで撮るだろうよ。極悪人と同じ扱いされるのは御免だろうし。
名無しさん
近々引退する185系も罵声大会行われるのかな?
私も鉄道好きだけど最終日だけは行かないようにしてる
名無しさん
ここ数年本当にマナーが酷い
友人は撮り鉄から乗り鉄に鞍替えした。


名無しさん
自分も鉄道は好きだけど、車両フェチじゃないんだよなあ・・
車両フェチは写真撮るのが大変だろうなあ、といつも思う。
名無しさん
何事も度が過ぎると世間の目は厳しいですよ
名無しさん
駅構内撮影禁止にしても収拾つかないよなあ
これだけ鉄道車両に執着するのはもはや何らかの障害では?
名無しさん
こういう輩がコロナを蔓延させる。本当に迷惑千万やし、言葉使いどうにかならないものかね。将来が暗い。
名無しさん
撮り鉄の質が悪過ぎで日本も共産圏みたいに鉄道の撮影禁止になるかも知れませんね。カメラ向けたら逮捕とか。


名無しさん
友人の話。線路わきの田んぼで野良仕事してたら撮り鉄に退けと言われたので腹いせにコンバインを邪魔そうな位置に置いてきたそうです。
名無しさん
誰か『特等席』にひな壇作って、入場料取ってやれよ?
撮り鉄って世間のルールやマナーは、まるっきり無視でも自分たちのルールには、案外従うやつらみたいだし?
名無しさん
東急8500系さよなら運転の時、北は北海道、南は九州沖縄から葬式鉄達が来そうで今から怖い。
名無しさん
富士山の写真も同じ時間、同じ場所、同じアングルで撮影する人達が大勢います。場所取りのゴタゴタとか私有地に入った入らないのゴタゴタも撮り鉄と一緒。
撮影後は自宅に帰って画像ソフトでドラマチック&盛大に色盛りしてご満悦(笑)
撮影の仕方、楽しみ方は人それぞれでいいと思うけど、センスは無いと思うわ。
名無しさん
イベント列車とかこの手の工臨はネタ鉄が集まるから大抵こういった殺伐状態になるんだよな…。
鉄道は好きだが、こういった罵声大会は見たくないので、撮影するにしても人が来ないような場所にしか行かないようにしてる。


名無しさん
工事用車両の運行予定を事前に広報する必要があろうか。JR側もしくは一部のリーク?、オタク雑誌の執拗な取材?などが行き過ぎているのではないでしょうか。業種を問わず、熱烈なファンは時として狂います。究極の自己中となります。自制を求めても無駄なのでしょうかね。
名無しさん
駅構内は鉄道会社の私有地なので、職権によっては退去命令出すことも可能です。
それに皆同じ構図で撮る意味が解りません。
色々な向きからバシバシスナップで撮ればいいじゃない。
駅構内じゃなく走行中でもいい、暗所+動体だと撮れないという言い訳は単に腕がないだけですからね。
名無しさん
子供・素人でも撮れる写真ばっかだよね
カメラ機材に金掛けてるだけで
名無しさん
もうさ、鉄道の撮影は「許可制」にした方が良いんじゃないかな
断言しても良いが撮り鉄は鉄道会社に1円も利益もたらしてないよ
名無しさん
撮り鉄は、鉄道路線自体にも、列車を走らせる運転士にも興味は無い。
そういう部分を見る正統派の鉄道マニアも勿論居るが、
彼らは、撮り鉄が集まる場にはやって来ない。今では住む世界が違う。
撮り鉄は、孤独な自分の世界に居てくれる車両に執着している。
他人の写真ではなく、自分のファインダーで
自分だけのヒーローとの逢瀬を重ねる事に
意味を見出している。
撮り鉄は、鉄道マニアですら無い可能性がある。


名無しさん
こういう撮り鉄に問題があるのはもちろんだけど、JRも見せないような対策というか、何かしないと事故が起きてからでは遅いと思う。
名無しさん
元々撮り鉄なんて流行ってなかったですからね
ユーチューブなんでしようか?
ただ、地元でも線路の柵越えてカメラ設置するのはどうなんかなとか思ってみてますが
本人は柵の外でしたか、ナイスガッツとはちょっとね
機材も三脚がもっとしっかりしていて錘付けて倒れないようにする配慮等も無かったですから
しかし、良いポイントにはあまり撮り鉄来ないのも面白いなと
探せよとは思うが
駅での撮影は、機材の自慢しあいなんじゃないかなとか思てみてますな
名無しさん
撮り鉄内の問題。
マナ-があるのでしょうが結局いつも目にしている駅員さんに中指立てられても仕方ないような行動。
趣味が講じてなったものでも自分が一番いいものをが強すぎます。
お行儀のいい人悪い人はこんな時にでます。
名無しさん
知り合いに機関車の通る沿線に住んでる方がいます。その方は農家で畑があり、庭に梅や桜の木があります。たまたまですがそこから機関車を撮ると人工物が写らない撮り鉄にしたら絶好の撮影ポイントになります。
ので、撮り鉄達は運行日になると整備済みの畑に押し入り撮影。酷いときは畑に車で入ってきて撮影。注意しても逆切れする人もいます。看板などを立ててもお構いなしにやってきます。し、家の庭の梅の木と一緒に撮りたいらしくて庭への侵入をする人もいます。
一声かけてくれたら別に良いっと知り合いは申していますが、畑や庭に知らない人がやってくるのは非常に困ると申しております。
自分がもし知らない人が庭にいたり、せっかく整備した畑を車や人で踏み荒らされたりしたらどの様な気持ちになるのでしょうか。
迷惑極まりない行為です。毎週10人単位で畑にやってきます。撮り鉄は迷惑極まりない人たちです。


名無しさん
鉄道ファンに限らず、写真撮影が趣味の人って総じてマナー悪いですね。山登りで高山植物や雷鳥などを撮影するため登山道から外れたり、公園で野鳥撮影のために園路に三脚据えて通れなくしたり。ファインダー覗くと他人の迷惑に気が付かなくなるんでしょうか。
名無しさん
私は六角精児さんが好きで、「呑み鉄本線」もよくみる。
ディーゼル、特にキハ40の単行が好き。匂いと音、それが好き。
でも、見るだけ。写真を撮ろうとか思わない。
自分さえ良ければ他人様の迷惑を考えない彼等の行動に呆れるし、自分もその一味と見られたくないから。
名無しさん
鉄道車両の発する匂いが好きなのは私だけだと思ってました。
名無しさん
「嗅ぎ鉄」ってあるみたいですよ。
名無しさん
撮り鉄による撮影を禁止し、こういったレアな列車は公式(鉄道会社広報)が撮影し、ウェブにアップすれば良いのでは


名無しさん
もう金をとれるのがわかっているんだから、ホームで撮影スポットを作って車両には幕を張って他は封鎖して金をとって撮影会にしたらいいやん。
自由に写真を撮らせているのが我さきを生んでいるというのもあると思うけど。撮影者は大概くずだけど、ルールを決めないで自由にやらして放置している方にも原因はあると思う。マナーは人によって解釈は違う。マナーではなくルールで決めないといかんて。
名無しさん
鉄道会社も予告無しに列車の運行を終了させることも多くなりました。東京メトロが良い例でしょうか。
電車以外でもイベント時、最前列は皆座って後ろの人たちにも見えるように配慮しますが、必ずKYは居ます。決まって顔つきは一緒なんですよね。
罵声大会は今に始まったことでは無いですが、予告無しでも内通者がいるので話は拡散して人が集まる。先日のヨドバシ秋葉でもPS5販売始めたら途端に人が集まり、押すな押すなでコロナ自粛もどこ吹く風。
SNSで情報が集められるようになり、今まで人が来なかった場所にも人が来るようになりました。
時代的に仕方ないですが、構図が同じなのでどれも同じ写真だし、わざわざ勝田までくるなら彼女作る努力をする時間などに使った方が良いと思います。
電車はなぜここまで熱狂的に人の心を動かすのか不思議です。
名無しさん
珍しいかもしれないがあくまで鉄道は自分の所有物ではなく鉄道会社の所有物。
それを撮影して自分の物にしたところで一体何の利益が得られるのか理解に苦しむが明らかに世の中に対してはデメリット以外他はない。
許可がない人への鉄道写真の撮影を一切禁じるよう法改正をしなければダメだな。
車両の内外を問わず、全面展望や車両、設備などの撮影も一切禁止にする。
写真は選ばれたプロのカメラマンが広告など必要な時にのみ撮影をすればよい。
名無しさん
自分もノリ物好きで、カメラが趣味な人間ですが、こういった駅での大人数での撮り鉄を見て毎回思うのが、「何が楽しいんだろう?」
いや、何を楽しいと感じるかは人それぞれだけど、
・同じ場所から
・同じ被写体を
・同じような機材で
・同じような構図で
他の数十人、数百人と同じような写真を量産することに、何の意味というか、何が楽しいのか分からない。
これが、他の人とは違うオリジナリティ溢れる写真や旅情やストーリーを感じさせる写真なら、【作品作り】に必死になるのもわかるが、自分の写真とほぼ同じものが世の中に数百、数千とあるものに必死になるのが理解できない。


名無しさん
昨日、いつもの見慣れた京浜東北線の車両を撮影している人たちがいたけど何かあったのだろうか?興味がない人からすると、彼らはホームに突っ立って迷惑な存在でしかない
名無しさん
関東に比べて関西は人数が少ないのでまだ少しはましだけど、やはり他の人のことを考えない人はいます。
どちらにせよ密になるような状況にはなりたくないので、近鉄スナックカーや京阪五扉車の撮影は行かないようにするつもりです。
名無しさん
撮り鉄の高校生息子がいますが…
混雑に遭わないように、土日を外して撮影に行っています。
あと、誰も来ないスポットに、こっそり行っているようです。
名無しさん
車両のデザイン権?商標権?等や乗務員の肖像権を理由とした、車両の写真撮影を禁止できないのでしょうか?
あるいは駅構内での撮影も禁止できないでしょうか?
理由はお客さんが映りこむ恐れがあり、お客さんの肖像権を守るためです。
現実問題として、ジャニーズ等のタレントさんが乗客として駅にいらして、たまたま映り込んでしまったら、大問題になりますよね。
名無しさん
私は鉄道好きでトリテツたまにしますが、記事のようにみんなが大勢撮影されてる同じような画面には興味ないし、過去に訪れた某鉄道会社のイベントでも罵声をたびたび聞いてるので、そういった所には行きたくないけどネ。自分なりの好きな撮影場所探す方が楽しみだけど。


名無しさん
近所の鉄道線路上にかかる歩道橋のネットフェンスは、何度修理してもすぐに何箇所ものカメラレンズ大の穴ができる。どう見ても針金は切断され、外側に向かって広げられている。工具を常備し、鉄道写真を撮るのに邪魔なモノはいつでも破壊するのだろう。
でも、そんなあなたは、歩道橋を渡る人にとっては邪魔なモノなので・・・
名無しさん
趣味で写真撮影はしておりますが、こういったイベント等の写真においては、同じ写真撮ってもっておもうので、撮影に行くことは無いです。
同じような写真撮ってもだし、そのうちネットに上がるし、私より皆さんお上手なので私はこのような写真の場合、拝見させていただく方に専念させてもらってます。
名無しさん
10年位前まではこんな人達は居なかった様な気がします。
親が子供の記念撮影したり、にわかファンも増えたのかな。30歳まで位が多数を占めると思います。
被写体が、国鉄の頃より精査されて少なくなっているのも要因かも。
名無しさん
最初から撮れないように遮蔽すればいいのに?もしくはその日は入場券の発売を停止するなり。もしくは高額で入場させるとかの処置してもいいかと思うけど
名無しさん
可愛い小学生ならいいが、中、高校生になって撮り鉄や乗り鉄なんか卒業しろと言いたい!
立派な大人たちも同じような事してるけど!
そんな暇があるなら、他の大切な事するべき!
彼女を探して遊ぶとか、友達と有意義な時間を過ごすとか、あとは勉学でも!
自分もそうでしたが、10歳で撮り鉄卒業した!


名無しさん
鉄道関係者の方、引退列車、記念で人が集まらない簡単な方法があるよ。列車にテープをガムテープ、カラーテープを適当なところにびよーんって貼ったりして、本来の車両が映らないようにしたらいいよ。
名無しさん
うんと下品な広告ヘッドマークを掲げては?
アメリカでは撮影会は有料だが、タダで便乗する輩を排除するために実際にやってるらしいよ。ちゃんとお代を払ってる人には然るべき場所でマーク外して走るらしい。
名無しさん
撮影ポイントにマスを区切って、そのマスを抽選販売にすればいいのでは?。
1マス2、000円くらいで売れば、JRの利益にもなるでしょ?。
今は花火大会でも観覧席を売ってる時代なんだからさあ。
名無しさん
有料のホタルが見える施設で、係員がフラッシュは絶対たかないでくださいと言った直後に、遠くで光らせたおっさんが、本格カメラを持ったおっさんにもの凄く怒られてた。「誰だ 光らせたの」「だめだって言われただろ「ふざけんな」「みんなに金払え」「死ね」こういうやり取りが5分間、暗闇の中で。ほとんどのお客がファミリー中心なので、緊張が走りまくった。千葉県はおっかない。ということで納得した。
子供達には、千葉はこういう所だね  と帰りの車中で。。。


名無しさん
EF6627の運用の時も場所によっては同じようなことが起こる。
サロンカーなにわとかでもね。
名無しさん
敷地内の三脚とバズーカレンズの持ち込みは禁止にした方がいい。
ただの鈍器だ。
名無しさん
○○工場から新車の輸送があるといった情報は極秘情報として社外に漏れないようにすればいい。YouTubeにたくさんの動画があるけど、『罵声大会』なんて皮肉っぽいこと書かれて恥ずかしい限り。
名無しさん
ムーンライトながらが最終運行無しで廃止してくれて良かったわ。
名無しさん
JRやJR貨物さんにとって何のメリットもない
事故に対して必要以上に神経を使うだけ


名無しさん
このような方々には緊急事態宣言やら外出自粛は通用しないのかな?
名無しさん
ここまで酷いとホームでの鉄道撮影は禁止でいいんじゃないですかね?
名無しさん
少なくともホーム上は完全に撮影禁止にするしかないのでは?
名無しさん
先頭車両に「撮鉄禁止」の横断幕付けておけば?カッコ悪くて撮影する気失せるでしょ。
名無しさん
彼らのために運行しているわけではないので


名無しさん
有料完全予約制にしてみては
名無しさん
そんな誰でも撮ってる写真にどれだけの価値があるんよ。
名無しさん
もう迷惑な奴はごっそり逮捕罰金でよくないか?動画見たけど電車から降りる人が出れないぐらいだった
名無しさん
コロナで自粛なのに、密じゃないか!!どうなってるんだ。
名無しさん
写真撮るだけなんてつまらない やはり乗ってナンボだろ
鉄道の話ね もちろん
名無しさん
●●ファンが数多いる中で、鉄道系は最も未開の人種。私有地立ち入り、ごみの不法投棄、植栽の無断伐採・・・模型会社の社長でもそれをやる人間がいる。趣味誌の中にも列車のダイヤや好撮影地を紹介し撮影投稿を煽るものさえある。心当たりのあるものはわが身を振り返り、更生して真人間に成れ。
名無しさん
何の儲けにもならない上に迷惑な撮り鉄。
今の時代、今は放置しているJRも、もう撮影スポットは完全封鎖するなど対策をする必要があると思う。撮り鉄追放、大歓迎。


管理人の率直な感想

こういった事例を見ると、乗務員が中指を立てた心理も理解できます。

キレるオタクは怖い。なぜならば、そこに狂気を感じるから。
それに比べたら普段から怒りっぽい短気な人間の罵声なんて可愛いものです。

マナーの悪さに関しては皆さんの仰る通りだと思うのですが、乗り鉄にとどまらず『嗅ぎ鉄』という存在があるとは知りませんでした。
もう何でもありだな・・・。


コメント