「JRに乗車拒否された」伊是名夏子さん、ブログ真意語るも「障害者の自爆テロ」「目撃情報と違う」「プロ市民」さらに炎上

スポンサーリンク
スポンサーリンク


静岡県内の無人駅「来宮駅」で車イスの階段移動を巡ってトラブルになったことについて、コラムニストの伊是名夏子さん(38)がJ-CASTニュースの取材に応じ、当日の状況などを改めて説明した。

JR東日本横浜支社では、「乗車拒否とは認識していない」としたが、伊是名さんはこれに反論した。駅員の意識が十分ではなく体制に問題があるとして、障害者への合理的配慮が「努力義務」とされる障害者差別解消法にしっかりと対応すべきだとも訴えた。

「事前に調べるべきはごもっともだが、『案内できない』の1点張りだった」

伊是名さんには、ウェブ会議サービス「Zoom」を通じて、2021年4月7日にインタビューし、ネット上で出ていたいくつかの疑問について話を聞いた。

――来宮駅には、下りのホームに階段がないのではとお思いになって行こうとされたとのことですが、今考えれば、事前にJR側に確認すべきだったというお考えはないですか?

伊是名: JR来宮駅で検索すると構内図が出てきて、それには、階段があるのは分かったんですけど、1階という書かれ方しかなくて、無人駅かどうかも分かりませんでした。私の見方も間違ったんですけど、片方側に階段が付いているのかなと考え、長い階段があるとは思っていなかったです。5段ぐらいの階段かなとは思っていました。そういう場合があったとしても、いつも駅員さんが集まってくれて持ち上げてくれるし、介助者もいたので、さほど問題はないかなと思って行きました。そうだとしても、「もっと調べるべきだったんじゃないか」とか、「あなたが間違ったんでしょ」という意見があるのもごもっともです。ただ、私が間違っただけだったら、ブログに書いたりメディアを呼んだりすることはしませんでした。

――では、なぜブログに書いたりメディアを呼んだりしたのでしょうか?

伊是名: 今回、小田原駅の方は多分、一番最初は、来宮駅に階段があるとか無人駅とか分かっていなかったと思うんですね。やっと分かったところで、「ああ、案内できません」と軽く言われたので、「じゃあ、お願いします」と言いましたが、一方的に、案内できません、人なんて集められません、と言われました。ちょっとこれは交渉しないといけないなと思って1時間交渉しましたが、何も変わらなかったので、メディアに連絡をしました。車イスの人はたいてい、階段がある駅でも、申し訳ないんですが、駅員さんに持ってもらうのが普通の形です。持ってもらうにしても、1時間後に来て下さいとか、他のルートを用意するとか、別の方法はあったのではとも思います。こういう状況はよくあるので、毎回駅員さんと話をしながら進めているのが普通なんですが…。



「駅員が合理的配慮の必要を分かっておらず、体制の問題を感じた」

――JRの見取り図などで、無人駅であるかも含めて、事前の案内がちゃんとしていればこんなことにならなかった、というのもあるのですか?

伊是名: 問題は、情報提供がしっかりしていたかどうかもあるんですけど、私が声を上げた理由は、駅員さんが合理的配慮をしようという姿勢がなかったことにあります。情報提供も合理的配慮の1つの形ではありますが、それがすべてではないと思います。今回、小田原駅と熱海駅の駅員さんたちは、合理的配慮をあまり考えていないというか分かっていない感じだったので、それは体制の問題だなって思ったんですよ。小田原駅という大きい駅は、熱海に行く人が多分多いと思うんですね。それなのに、合理的配慮というのを分かっていない。車イスユーザーへの対応を拒否するというのは変わってほしいし、変わっていくべきです。法律上で見れば、努力義務があります。努力というのをどこで見るかが問題なんですけど、改善をするために声を上げました。

――伊是名さんは、JRに乗車拒否されたと書かれていましたが、私どもがJRの広報に取材したところ、要望に少しでも沿えるように来宮駅の隣の熱海駅からタクシーを利用してほしいと提案したので、乗車拒否との認識はないとの話でした。このことについては、どう考えますか?

伊是名: これは乗車拒否です。例えば、「熱海としては、一切対応しません」と言われました。では、何の合理的配慮をしているんですか?小田原としてはタクシーを提案して下さいましたが、熱海駅は何を提案しているんでしょうか?小田原駅も、提案を考えて下さったのは、ありがたいんですけど、乗れない提案を考えていただいても困ります。本当に車イスの人が使えるタクシーだったら、まだ飲み込めます。ただ、代金のことは問題だと思うんです。私の場合だと多分、大型バンになるかもしれませんし、タクシーが2台そのとき必要だったと思うんですね。熱海の方がどれくらいの状況かまったく分からないんですけど、駅員さんに調べて下さいと言って、調べますと言って下さったのはありがたいので、今後、合理的配慮の1つとして出すのはいいと思いますけど、そこの代金補償はどうしていくのかというのはあります。



「80キロの電動車イスは、危険もあるが、対応を考えて提案を」

――伊是名さんが使っておられる電動車イスは、何キロあるのでしょうか?

伊是名: 私のは、普通の電動車イスですが、80キロあります。ですから、申し訳ないので、私としても持っていただきたくないです。怖いですし、駅員さんの体のことももちろん心配ですので、本当にやりたくないです。私の場合は、ヘルパーさんに抱っこしてもらって、私が乗っていない状態で持ってもらいました。人が乗ると、100キロは超えるのが普通です。

――今回は、熱海駅の駅員4人が車イスを持って来宮駅の長い階段を上り下りされたわけですが、足を滑らせるなどの危険があるほか、イベントなどで駅が混んでいたりすることもありえます。いつでも駅員が対応できるとは限らないと思いますが、どう考えますでしょうか?

伊是名: 例えば、合理的配慮として、利用できないと言うのではなく、旅行に支障があるものの、混まない時間に来て下さいとか、この時間だったらお手伝いできますとか、JRとして対応を考えて提案していただきたかったです。駅員さんは、車イスの人が来るという想定がなされていないというのが、私の中で疑問に感じたところですね。駅の方は、イベントがあると警備員を配置するなどの安全対策を考えると思いますが、そのときに、車イスや高齢の人、ベビーカーの人もいると想定をして準備しているのでしょうか?やはり、大多数の歩ける人用の準備はメインにするが、あまり考えてくれないことが多いですね。その中の1つの例として、新宿駅では、車イスユーザーがほぼほぼ使えるのは、南口だけなんですね。エレベーターが全部のホームに付いているのは南口だけで、西から入ろうと東から入ろうと、南に回らないとホームには上がれないという状況があります。バリアフリーが進んでいるように見えて、実際は進んでいません。1つルートがあればOKということになっています。



「SNSで色々書き込んでくる方々は、社会の動きというものを知らない」

――今後、来宮駅を利用するときは、熱海駅からタクシーではなく、同じようにお願いするのでしょうか?

伊是名: それは分からないです。今は、決めることができません。今回、私は、最後に車イスを持ってもらえたのでよかったんですけど、あくまで今回だけです、という対応をされたので、私だけが例外であってはいけないと思います。本当に次も、車イスのユーザーの人がいたら、ちゃんと乗れるタクシーの情報を提供したり、時間がかかっても駅員さんが来てくれるような体制を整えてほしいと思っています。だから今、交渉をこうしてやっており、別に私だけでいいとは全然思っていません。例えば、今から50年前だと、バスにも電車にも何にも車イスの人が乗れない時代があって、こういうことが繰り返されてやっと乗れるようになってきました。それが後退していく感じがします。今回は、ご案内できませんと言われ、そのときに戻ったなという印象を持ったんですね。今後の合理的配慮の1つとして、JRさんがタクシー会社と共同でそういうときはこうするとか、何か作って下さればいいと思います。駅は、いろんな人に開かれたところだと思うので、いろんな人が使いやすくしてほしいですね。

――伊是名さんは、社民党の全国連合常任幹事をされていますが、政治活動の一環ということはあるんでしょうか?それとも、今回は、目立つようにして、ゲリラ的に問題提起しようとした市民運動の一環なのですか?

伊是名: 全然違います。私は、いつも電車に乗るときに、こうやって交渉しています。社民党の幹事になったのは、まだ2か月前のことですし、毎回お願いをしてやっています。私は、普段からコラムにこういうこともいっぱい書いていますし、今度もコラムに書こうと思っています。別に、今回だけが特別と思っているわけでは全然ないです。ただ、今回すぐにメディアに連絡したのは、小田原と熱海が一切無理です、一切考えませんと本当に乗車拒否が強かったからです。熱海という観光地であるはずのところで、車イスの人が想定されていないというのを感じたので、私1人だけの声を上げるのではなく、いろんな人が使うという可能性を考えて、敢えてメディアの方に今回は連絡しました。合理的配慮をどう進めていくかというのが社会で話題になっていて、努力義務も義務に変わろうとしていたりとか、バリアフリー法もどんどん改善されて、エレベーターなどの設置が適用されないのも駅の利用者数3000人以下から次は2000人以下に変わったりとか、どんどん法律の面では動いていっています。しかし、意識としては変わっておらず、車イスユーザーなどの優先順位が低かったり、今回の騒ぎを見ていると、SNSで色々書き込んでくる方々は、社会の動きというものを知らない人も多いと思います。

参照元:https://this.kiji.is/752485332122648576?c=388701204576175201

静岡県無人駅「来宮駅」車イストラブルの真意、おかしくない?【ネットの声】

名無しさん
下調べや、各社連絡やSNSの手際から察するにハナからイチャモン付けるのが目的だったんだろうな。
この対応で本来の仕事に影響が出る可能性があるのに、まるで自分のことしか考えてないのがよくわかる。
名無しさん
そこに至るまでの経緯とかメディアに売る手際の良さや現場を見ていたというツイッターを見る限りは余り同情できないよね
自分が障碍者にやさしい世界を作る上での一番の阻害要因になっていることに気づいて無さそう
気づいてないというか自分中心に世界を回したいだけで端から興味が無いのかもしれない
名無しさん
そもそもこの人、事前連絡をしなかったのが悪かったとは思ってないでしょ。
だから次はどうするのですか?という質問に分からないとか答えるんだよね。
もし少しでも自分も悪かったと思っていたら次は事前連絡するようにします
と答えるでしょ。


名無しさん
とにかく話が長すぎる。
講演会ではないのだから、もう少しまとめてください。論破したいんですかね。
名無しさん
プロ市民=社民党のイメージになって、党としてはマイナスではないだろうか。
その為に手だけで運転できる福祉車両の充実と購入の補助もある訳で。
間違えておられるのは、移動の自由はあるが、全ての交通機関で自分が望む時に自分が望む補助が受けられるのは理想ではあるが権利ではない。
介護の旅行コーディネーターの方が、そこら辺の調整はお上手。
名無しさん
タクシーだとどうだとか考えられるなら、電車ならどうかとかも事前に考えられるだろう。最初から急に要求してクレームつけるまでを想定していたのが見え見え。
はっきり言って、大半の車椅子利用者からしたらイメージ悪くなるようなことをしないでくれというところではないかだろうか。
名無しさん

「私のは、普通の電動車イスですが、80キロあります。ですから、申し訳ないので、私としても持っていただきたくないです。怖いですし、駅員さんの体のことももちろん心配ですので、本当にやりたくないです。」

真っ先に「3~4人で運んでください」とか提案してたくせに何言ってんだこいつは。いい加減にしろ。

名無しさん
もはや社会強者のテロみたい
駅員さんご苦労様です。JRも同情しますが、くれぐれも毅然とした対応でお願いします。社員を守るべきケースですね。


名無しさん
記者の最後の質問が的得すぎてるな
社民党の幹部って時点で目立つためにいちゃもんつけてるだけ
他の障がいの方の足引っ張ってる自覚がない
そもそもこのコロナの中で人集めろやとか健常者が言ったらどうすんだよって話
名無しさん
ヤクザに絡まれた事が有るけど、これも似てるな。4人の人間を集めさせて階段降ろせって無茶苦茶。障害者のしもべじゃ無い。
名無しさん
>自分が障碍者にやさしい世界を作る上での一番の阻害要因になっていることに気づいて無さそう
無人駅にエレベーター設置とか、事前連絡なしでも車椅子の乗客が来たら常に対応できるくらいの人員を配置するとか、コストかかり過ぎて結局廃駅になったりしてみんなが迷惑しますよね。
名無しさん
これ地元の人がコメントしてたけど、熱海から来宮駅は電車で2分の駅で、お宮前りなど観光をする人は熱海で降りてお散歩しながら来宮駅を通過する人がほとんどだ、と。
この人法律持ち出して駅員さんに1時間討論して駅員さんも法律についてきちんと理解してて、反論されて論破されてるんだよね、てかその時間あれば電動車椅子でとっくに熱海から来宮駅に到着できたらしい。
名無しさん
車椅子をはじめ、障害がある方はいわゆる交通弱者であるしそれらに対しても配慮をすべきという点は同意するが
この人の場合それらを盾に自分の都合のいいようにしてもらうことしか考えてなさそうなのが問題。
あと「交渉してもらちが明かないからメディア呼んだ」って、普通の人はそんなことしないと思うが


名無しさん
クレーマーとしか。まず歩み寄る行動をとらないのにJR側に配慮を求めることに違和感しか感じない。
身障者の方々が生きやすい世の中になってほしいと思うが、この人の行動はそういう多数派の善意を減退させる材料になっていることを何一つ理解せず、「自分は悪くない」一辺倒なのは良くないと思うな。
名無しさん
こいつ個人への批判は自動的にすべての障害者への批判や差別に置き換えられる
障害者であることは大した問題ではなく障害者は配慮してもらって当然とあぐらをかいた姿勢が問題だと言うのに
個別主義を全体主義に置き換えているね
名無しさん
交渉するまでは分かるけど、なんでメディア呼ぶのかということですね
名無しさん
五体不満足さんとか、タラップ担ぎあげろ叔父さんとか、このおばさんとか、怪しすぎるなぁ。行動。
障害がある事が職業化しちゃってる。
名無しさん
「自分は障害者だから駅員が手伝うのは当然」と言っているようにしかみえません。
出来る限り手伝えることは手伝うべきだと私は思うのですが
この人のように傲慢な態度だと手伝う必要はないと思ってしまう。


名無しさん
やたらと「合理的配慮」と言っているがJR側はちゃんとタクシーを使ったらと提案している。
なぜならタクシーの方が安全にかつスムーズに目的地に着けるからだ。
タクシーを使わないのは金銭的負担を挙げているが、そればっかりはもう仕方がないのではないだろうか?
自分が大金を使いたくないから駅員を只でこき使う。
それを当然と思っている。
無人駅に駅員を集めろというのであれば、それに対する代金を払うべきである。
名無しさん
そもそもこういう、一般の人よりも不便なことがあるから障碍者手帳があり、いろんな料金が割引になったり手当が出たりするんでしょ?
どこでも当たり前に特別待遇をして貰えるなら、補助金なんて必要ないじゃん。
名無しさん
フリージャーナリストがこの件に関して「自分で出来ることは自分でやってもらうことが障害者も社会の一員として、自立した一個人として扱うことだ」と主張する記事を読みました。
世間に要求するばかりでは、泣いて世話をねだる赤ん坊と変わりません。
「自分は障害者だからどんな時でも世話してもらって当然」という態度は、大人として社会人として失格だと思います。
自分の下調べや事前連絡が不十分だったにも関わらず対応してくれたJRに対して、感謝の気持ちの欠片もなく不平不満しか言えないのは人としてもどうかと思います。
名無しさん
手伝う必要はないのではなく、手伝いたくない。
名無しさん
同感。街で障害の人がいると手助けすることもあったが、こんなこと考えてるのがいると思うと、今後は止めようという気持ちになっている。


名無しさん
批判された途端、
「私はきちんと交渉してます」だの「駅員さんの体が心配」みたいなことをよくも言えたもんだ。
ブログの文章からは鉄道会社が悪みたいな印象しかないけどね。
総合的に見て、きちんと調べなかったあなたが全面的に悪いでしょう。
当日にいきなり来て「駅員集めろ」ではね。
迷惑だから出かけないでください。
しかもコロナでみんな自粛してるのに、アンタ何やってんの?
名無しさん
静岡県西部在住ですが、コロナ怖くて熱海すら我慢しています
わざわざ東京からきて何やってるんだか
旦那さま、NHKのアナウンサーですよね
何が良かったんだろ
名無しさん
下調べや事前連絡が不十分だったのに対応してくれたJRに対して感謝の欠片もなく不平不満しか言ってませんよね。
名無しさん
障害者に優しい世の中になって欲しくは思うけど、この人の当たり前の権利のような言い方には同調は出来ない。
名無しさん
なんだろ
すごい違和感
感謝の気持ち感じないんだが


名無しさん
私は車椅子ではないが、障害者ですが、この件は悪質クレーマーにしか見えない。
やってもらって当然という態度が見え見えの上に、批判されたら駅員の体が心配とか、こんなのがいるから障害者への見る目が厳しくなるんだよ。
名無しさん
人として互いを思いやり助け合う気持ちを期待するから、努力義務なんだと思っています。思ったことの全てがかなわないのは世の常です。
駅員さん達も下手すれば腰痛で労災。できる範囲で対応してくれたように感じるのですが。
名無しさん
障害者差別解消法:事業者は、障害者の性別、年齢及び障害の状態に応じて、社会的障壁の除去の実施について必要かつ合理的な配慮をするように努めなければならない。
バリアフリー法:1日平均の利用者数が3000人以上の鉄道駅、2000人以上3000人未満の重点整備地区内の鉄道駅にバリアフリー化を求め促す。
来宮駅は1日平均の乗車人員1133人。
以上より、最初の駅員さんの提案が最も合理的だと思う。そして乗車拒否ではない。
名無しさん
なんでこの人の攻撃が末端の駅員に向かったのかだよ。
この人が攻撃したのは罪もない真面目に仕事をしている一般市民。
4人の駅員が駆り出されて、その穴埋めのために苦労をしなければならなかったのも末端の罪もない駅員。
JR本社の偉い人に言うなら分かるよ?でもこの人はそういう偉い人に直接言う勇気はないわけだ。情けのないことだよ。
名無しさん
これ、「交渉」ですかね…?「脅し」に見えるんですけど
申し訳ないですけど、この方が駅員さん含めJRに「その姿勢が見えない」と感じたように、私もこの方に「申し訳ないと思ってる」風に全く見えない
いつも持ち上げて貰ってます。って…どこの駅ですか?人手が多い駅、儲けのある駅と人手が無い駅(そもそも無人ってそういうことですよね)とでは対応が違って当たり前。
>私が間違っただけだったら、ブログに書いたりメディアを呼んだりすることはしませんでした。
なんか…卑怯な感じもしますし。なぜネットで軽く調べるのではなくそもそも電話で確認しなかったんだろう?
「これだからクレーマー障がい者は」と言われる要因を自ら作ってる気がする
これ、同じ障がい者は「よく言ってくれた」と思うのかなぁ


名無しさん
批判を覚悟で書きますが、ひとこと相談してくれたら、誰も嫌な思いしなくて済むのにと思う。設備が整ってないことは、駅員のせいではないし、その駅に、通常何人が常駐してるのかわかりませんが、車椅子を持ち上げるのに4人ががり。4人しか居ない駅舎なら、この人の為に、全員が持ち場を離れる事になる。『配慮してもらって当たり前』のような態度のように感じる。たったひとこと相談することが、なぜ出来ないのかな。わざと困らせてるようにも思える。健常者が反論したら叩かれるし、逆に差別化されてるみたい。『障害者の自爆テロ』に遭った気がする。
名無しさん
よく顔出しでベラベラしゃべるね。障害を持った人を助けてあげたい、という気持ちは多くの人が持っています。でもそれは善意なんです。人々が助けてあげたいという気持ちを持てるような振る舞いが必要です。介助されて当たり前、呼べば駅員が来るのが当たり前、ではありません。こういう態度をされるのは、障害の有無は関係ありません。そして、障害を持った人にもクレーマーはいるということがわかりました。
名無しさん
それが必要な外出だったのだろうか。
それと、何でも無料で人を頼るのは問題だと思う。
自費かボランティアで、あらかじめ補助者を用意しておくのが筋だと思う。
実際に、こういう人が突然来たら、業務に支障が出ると思う。
ここで、理想はさておき、今のせちがらい日本では、基本的にみんな歯を食いしばってギリギリで生きているんだ。
ずばり、人のことなんか、いちいちかまっている余裕なんかないんだよ。
名無しさん
5人で連れ立って旅行に行く金銭的余裕がある奴がタクシー代を気にするのも不自然ですよね
観光目的ならそれくらいの金を落としてやれよ…と思います
駅員が車椅子を運ぶのは無報酬だけど大型バンのチャーターは普通に地元のタクシー業者に喜んでもらえるだろうし
そもそも障害の有無に関わらず感染リスクを考えたら外出は控えますよね
観光地のことを本気で考えているなら余計なトラブルを起こすべきではないしこの件で熱海にとっても招かれざる客に成り下がってしまったと思います


名無しさん
障害者じゃなくても、自分が行って困らないように問い合わせをするのは当然だと思う
大きくて重たい電動車椅子を持って貰わなくてもいいように、助力を必要としないようにするのは障害者として当然の事前準備なのでは?
他人の時間を奪ってすったもんだして互いの無駄な時間を終わらせるためその後の移動手段を提案してもらって、それが気に入らないといっただけな気がするわ
個人的にはただクレーマーと思った
名無しさん
周りに配慮すべき。大人として当然のこともできないなんて。
名無しさん
このような公表をしなければ、JR側にも配慮不足があったことは否めないと思うのですが、普通に考えて事前に電話等で確認するんじゃないですか?
私も膝を痛めて階段の昇降が出来なかった時は、最寄りの駅に確認して事前に把握しました。
それが普通ですよね。
ご自身の行動が正しかったか、物書きの方なのであれば、客観的に冷静に考えていただきたいですね。
名無しさん
感謝の気持ちよりも、攻撃の気持ちが強くて同意できません。わたしの娘も障害者ですが、自分の主張にこだわりすぎるのはよくないと思う。
名無しさん
この方ずっと普通普通って仰ってるけど、普通てなに?です。
駅員さんの対応も普通は、って。
そこが特別なのかもしれないし
電動車椅子が100キロ超えるのが普通です。と書かれてますが
そんなに重いの?!ってなりました。
すみません私異常でした。


名無しさん
社民党の幹部さんが問題提起をしようとこういう行動をしたみたいですね。前にも同じような事をしてますし、今後もするような事をネットで発言しています。そして異議を唱えた社民党沼津支部のツイッターアカウントは凍結されました。現実に車椅子を使用されている方達からも批判が出ていますが、党首の福島さんはコメントを出さないのでしょうか?
名無しさん
プロ市民ですかね?
名無しさん
結局駅員4人を無人駅に越させて、80kgの電動車イスに乗った状態で持ち上げて運んでもらったんでしょ?
これでも「努力が足りない!」と言い放てるとは。。。
JRの皆様ご苦労様でした、と代わりにお礼申し上げます。
名無しさん
1時間交渉の末にメディアに連絡、って行動が怖い。
この方は自分の事ばかりで、JR側の立場に立って考える事は出来なかったのかな。
名無しさん
少ない利用者のために無人駅としてでも残している駅が全国にたくさんあるのが現実です
「必ず即対応できるべきでできないのはおかしい」なら、地方の駅は成り立たなくなるでしょう
またバリアフリーが整備されるまでは手上げ手下ろしせよというなら、力自慢の人しか駅員には担当させられません。年配や女性は採用から外されるようになるでしょうね


名無しさん
自分、すごい田舎の出なんすけど、そもそも田舎に住んでること自体が「間違ったこと」となりそうです、この人の理屈をそのまま援用すれば。
たとえば田舎だと、何か大怪我したら病院にいくまでに二時間くらいはかかりますので、人権だバリアフリーだのの前に、それらを支えるインフラ自体がないんで、それを是非そろえるための施策をこの人には考えて欲しいっす。
間違っても「権利を主張しない人は権利を勝ち取れない」なんて言わないでしょうから汗。
名無しさん
無人駅だったって事だし元々採算が合ってないような駅なのかも
こういうクレームが続くようならその駅はもう廃止しようって鉄道会社が判断して
結局その周囲の住民が一番不利益を被るって事にならなきゃいいけど
名無しさん
努力義務とは、法律の条文で「~するよう努めなければならない」「~努めるものとする」と規定された義務のことです。つまり、「努力をすること」が義務付けられています。努力義務規定に違反したとしても、刑事罰はもちろんのこと、行政罰(過料など)の制裁もありません。
ってネットに書いてあった。
駅員さん側の言い分を聞いてはいないけど、これを読んで思ったのは駅員さんは悪くないと思う。
努力する義務であって努力が必ずしも結果に結びつくとは限らないわけであって……。
車いすに乗っている人すべてがこうだとは思いたくないんだけど、車いすのってる人に気を使ったり手伝ったりしたくなくなってくる記事だった。
名無しさん
無人駅と知らなかったならしかたないけど、無人駅と駅員に言われたなら別の移動方法を考えるのが普通では無いのですか?。
「SNSで色々書き込んでくる方々は、社会の動きというものを知らない」あなたはJRを含め社会がギリギリの人員で動いてる事を知っていますか?呼んですぐに四人も人が集まる何て暇な政党くらいですよ。


名無しさん
ビジネスかな
名無しさん
「普通普通」と言うが、そういう思考停止した考え方にこそ疑義を挟むべき立場ではないか。
「普通」は、他人の都合も前以って聞かずに、自分の都合通りにいかなかったら騒ぐ、というのは呆れられる行為だよ。
名無しさん
JRがあらゆる障害に対して、施設の完全バリアフリー化等による合理的配慮の実現は不可能。
人員体制から、個々の対象への職員の完全な対応という合理的配慮の実現も現時点では不可能。
困っている人がいたら助けよう。
この人は、そんな状況の中でゆっくりだけと広がっている心のバリアフリーを取り除いていく世の中の流れに水を差した。対立の中からは相互理解は生まれない。
名無しさん
何度この方の言い分を聞いても、ご自分の要求を通そうという我儘さかげんにムカムカしてきてしまう
自分を「障害者様」だと主張している
今の社会が、障害のある方の住みやすい体制が整ってないのは確かだが、もう少し「お伺いをたてて」このようになったらいいなという希望を発信する形にしたらまだよかった
強い要求には強い反発心しか生まれないよね
公共の施設に要求ばかりしないで、まずは自分達で何とかする努力をしたらどうだろう
名無しさん
自己弁護に終始してますね。


名無しさん
今回の騒ぎを見ていると、SNSで色々書き込んでくる方々は、社会の動きというものを知らない人も多いと思います。
最後の一文、これがこの方のすべてだと思います。
今回のような提案方法では、社会の動きを知るより、不快感や反発する気持ちが
先に行きますよ。
気持ちに届く訴えができていなかった と、彼女自身の反省で締めてほしかったです。
名無しさん
私も身体や心に障害のある方に接する仕事をしていますが、法律や職務上、お手伝いしなければいけない人に対して、当然ですという態度を示す方が一定数います。法律がどうあっても、本人は感謝の態度を示すべきだと思う。この人の親の顔を見たいです。どういう教育をしたのですか?と言いたい。
名無しさん
先ず、無人駅に係員を数人集めなければならないことは、合理的ではありません。同じ駅ならなんとかなる可能性もありますが、これについても、駅員の常駐数、何よりも安全運行という本来の目的を達成できないことも考えられ、断ることこそ合理的です。法律にも明記してあります。また、そのことについて、1時間駅員を拘束したことは、業務妨害に当たる可能性があり、これこそ配慮が求められます。通常のクレーム対応時間を逸脱しています。もし、普通と思われるなら、考え直してください。さらに、タクシー代の補償は、合理的に考えてJRが負担する必要もなく、これは不当要求に当たる可能性があります。このことから、この方の発言内容には全く持って賛同できません。法律を守れと言うなら、ご自身も考え直してください。
名無しさん
お子さん達も一緒だったようですが、駅員さんと一時間以上交渉したりもめたりしてるのをずっと見て待ってたんだろか
事前の準備はしないのに即メディア呼ぶって発想もびっくり
何より感謝する気持ちが無いのがね、それ全部子供が見てるんだろうに


名無しさん
こういう人は、やってくれて当然、助けてくれて当然、優しくしてくれて当然、情けをかけてくれて当然。根っから思想が甘えてる!ハンデがあり生き抜いて行くのなら、しっかり考えて行動するべし!そうすれば世間は応えてくれるはずです。
名無しさん
この方の言ってること、読んでいて嫌悪感しか感じない…
「合理的」の範囲を超える特別対応もされて当たり前と考えているみたいで。
高飛車で強情。障がいの有無に関わらず、人として最も関わりたくないタイプ。
バリアフリーの実現は社会の目標とすべきだが、この方の理想論や原理原則の押し付けは急進的すぎて、障がい者と社会の分断を煽るだけだと思う。
名無しさん
事前に連絡があり、対応出来る準備期間さえ貰えたら車イスだろうがストレッチャータイプだろうがお客様の為に出来る限り対応しようと頑張るのが普通。
突然来て車イスをなんとかせい、ヘルパーは付き添いです。何を試したいのか?
無理を承知で対応させたこの人を、支えきれずに車イスごと階段から落としてしまったならJRと無理を通そうとするお客どっちがより悪いんだろう?
名無しさん
代金補償って、その駅は使えないからJRにその分の金出せって言ってるの?
おかしいでしょ。
マスク拒否の航空会社もそうだけど、会社にも客を拒否する権利がある
名無しさん
健常者だろうが障害者だろうがある程度は我慢し、人に合わせ生活してる
健常者と同じ対応ができなかったからと言ってすぐに「障害者差別」ってのはなぁ・・・
どこの企業も人は余っておらずギリギリのところでサービスや仕事をしている
一人旅ならいざ知らず複数での旅なら、その人員で対応できる旅にするべき
言わな損、言ったモン勝ち、負けたら権力(マスコミ)使う・・・
嫌な時代やし、嫌な人やね


名無しさん
私には今回の経緯でのお手伝いが「合理的配慮」とは思えません。
できないことをできると言わなかった駅員さんが正しいと思います。障害者でも健常者でも、一人が公共交通機関に与える影響は時として大きすぎる。その時、逆にどうするのですか。
名無しさん
1時間も不毛な押し問答を続けておきながら「1時間後に来てください」と言って欲しかったとは笑
合理的配慮ってずいぶん便利な言葉だなあと思った
JRだって「今できないことを直前に言われても困る」って言ってるわけでしょ?
「誰が何と言おうと障害者如きの都合に合わせて人員を割く気は一切ない」って言ったならまだしも…
必要な人が必要である旨を事前に正しく伝えて人員を確保するように頭を下げてお願いすることが一番合理的なんじゃないかと思いますわ
この人に対する配慮が他の人に不合理な結果をもたらすとは微塵も考えないんだろうね
名無しさん
全部受け答えを見たけどやっぱり理解できない。この人はやってもらって当たり前、してくれて当たり前という気持ちを持ってるのがみえみえだから。
御自分の楽しみの旅行ですよね?だったら自分でできる限り対応すればいい。お仕事されてて収入もあり、介護の人も雇ってたんでしょう?無料で使える駅員さんを集められないからマスコミに訴えかけましたって自分は弱者だから周りが優しくして当たり前と思ってると思う。
私は10年前ですが車椅子の祖母と旅行に行きました。移動手段や泊まるホテルなど事前にかなり入念に計画しましたよ。レンタカーとか借りて祖母にも負担にならないように。なぜここまで世間に受け入れられないのか一旦自分を振り返ることができなければこの方は変わらないでしょうね。御自分の権利ばかりを主張する。
名無しさん
この人の行動は、良く言えば問題提起。悪く言えばクレーマーとして、記事ネタを作るためにやった。
そう感じてしまうのが、多数の受け取り方だろう。
そのあたりをしっかり突っ込んで取材していて、J-CASTにしてはいい記事だw
人生100年時代と言われ、誰しも車椅子生活になる可能性はある。だから社会として対応をしっかりやっておくべき、というのは自分も同感だ。
ただ、今回のように、周囲に迷惑をかけて記事のネタを作るという行為は、むしろ責められるべきだとも思う。


名無しさん
普通の人ならメディアに連絡なんて思いつきません。企業の弱みにつけ込む、メディアを利用して圧力をかける方法に皆さん嫌悪を感じているのではないでしょうか。
もちろん、障害の方に配慮は必要です。
名無しさん
この人の言ってることはおかしい。
「声を上げる」と称して、わざわざ回避できる負荷を事業者にかけるのは嫌がらせと言っていいのではないか。
駅員は、現場の保安員でもあり、持ち場を離れて集合するのが容易でないことは常識で分かるはずだ。
健常者が道に迷うなど何か困って助けを求めるときだって、持ち場を離れて案内しろなどとは言わない。
「合理的配慮」は、障害者の要求する手段に全面的に従う、ということではないはずだ。
合理性について事業者側に裁量の余地がないのであれば、配慮義務を負わせることは原理的にできないはずだ。
したがって、JRから「こうしてもらえないか」という打診があったことは事実としても、それは「乗車拒否」ではない。
つまり拒否した事実はないので、事実と違うことを書いていることになる。
嘘か誤認か知らないが、違うものは違うのだから訂正謝罪すべきだ。
名無しさん
私も最近、車イスになって手伝ってもらうことが多くて有り難さと申し訳なさでいっぱいですが、この方はモンスターだなと思います。きちんと事前に調べるのは常識です。貴方のは高尚ではなく、自分の都合だけを第三者に押し付けて乗車拒否された!と騒ぐ。クレーターです。まともな人間とは思いません。助けてもらって(手伝ってもらって)当たり前ではありません。手伝ってくれてありがとう。助けてくれてありがとうですよ。
名無しさん
この人ホントにタダのクレーマー。
JRは乗車拒否などしていないでしょうよ。
それと「鉄道が使えなかった場合にタクシーに乗ったときの費用負担」がどーのこーのと書いているが、もしも熱海〜来宮をタクシーで移動していたらそのタクシー代は当然にJRが負担すべきものだと考えている論調だよねぇ!?
どういう思考回路をしているんだろう!?


名無しさん
下調べ(電話一本で済む)怠慢を棚上げにして当日駅員4人をかき集めさせ、密状態で80キロ超え(荷物かかったまま)の電動車椅子を運ばせるという暴挙。車椅子ユーザーやベビーカー等、これからもっと不便をなくしどんな形態でも当たり前に動けるようにしたいという気持ちは私にもありますが、今回の彼女の一連のやり方は良い提起の仕方には思えませんでした。
名無しさん
一番最初の短い階段「だと思った」が違っていた。「だと思った」は本当に嫌い。だと思い来てみたが違っていたのでどうにかして欲しい。は本当に困る。わずかに1%非を認めているが、後は駅員がどうにかするのが筋とか意味がわからない。
名無しさん
障害の有無に関わらず日常生活を不自由なく過ごせる社会にならなければならないし、企業、そして一人一人が理解し誰もが過ごしやすい社会を作らなければならないと思います。
今回の件で改めて問題提起されたのは決して悪いこととは思いませんが、伊是名さんの主張の全て肯定し社会に理解してもらうのは非常に難しいのではないかと感じています。
JR側の対応が完璧ではなかったとしても、新聞記者を呼び集めることが正しいことだったのか疑問に思います。
名無しさん
こいつの言う合理的配慮って自分に都合の良いように相手が合わせるべきだって言ってるようにしか聞こえないね。
マスコミもいつまでもたっても相手が折れないから呼べば態度変えるだろ的な意味で使ってるし、しかも今回は特例で対処って当たり前なこと言われただけなのに私だけでは無く他のハンデがある人にもするべきだとかほざいて常態化させようとする始末。
ハンデある人のために未来を切り開いてやった私素晴らしいとか思いながら語ってたんだろうな。
残念ながらやってることは悪質クレーマーと同じ。
出来る限りの自力でがんばってる他のハンデがある人の印象を下げかねない悪行だよ。
世界が見えてないとか言ってるけど、お前の見てる世界だけが全てでは無いし、こんなクレーマーの望む世界なんかまっぴらごめんだね。


名無しさん
やっぱりこの人、「お客様は神様だろ」って上からな考えなんだな
車イス利用者のフツーを押し付けようとしてるとしか思えない
特別な扱いを要求するなら、その前に自分で何とかしてみるべきだろ。事前に電話一本で聞いとけば済むことなのに、それすらしてないでなに言ってんだか
交渉して埒が明かないって、お願いしてるガワだろ?
ていうか、自分の要求を強く押し通すのは交渉じゃなくて強要だと思うが。
いきなり敵意剥き出しの「乗車拒否」なんて言葉使っといて「社会の動きを知らない」とかよく言えたものだ。
SNSの意見は自分のやり方について避難を受けてるって理解できないのかよと
交渉っていうならNoではなくYes、butで進めるべきだろ
名無しさん
障害があるなしになぜ上から目線なのか?駅員の方だって、もし何か乗客との間にトラブルや事故があったら責任を負わなきゃいけないリスクだってある。自分の事ばかりで人の事は後回し。やだやだ。
名無しさん
こういう人がいると法律から見直されなければならず、本当に困っている人達が安心して利用できなくなりますね。
名無しさん
ハンデのある人が困っていたら助けてあげたい。
皆、そう思っている。
けど、あなたの文章表現を見て、そう思える人は少ないと思うよ。
むしろ、不快感をもよおす人が大多数ではないのかな。
ましてや、あなたに直接会ったわけではないので、いくら人格者だといっても、あなたの人となりや詳細は分からないのだから。
斜陽の日本の中で、限られた人員をやりくりして皆カツカツでやっているのだから、少しは容赦する気持ちを持って欲しい。
世の中を変えるには小さなことでも徹底的に声を上げなくては世の中変わらない、というのもわかるけど、残念ながらもう日本にはそれを受け入れるだけの余裕はない。
JR東もコロナの影響で大きな減益が予想され、さらなる人員削減が進む可能性がある。
例えば、ラッシュ時に大混雑の中央線でさえ未だに複々線になっていない。
喫緊に人員とお金を使わなくてはならない場所は、他にたくさん存在するのだ。
名無しさん
日本の駅はもっとバリアフリーになるべきというのは常々思っていることですが、この人には全く共感できないし応援もできません。
あきらかにいちゃもんつけてるようにしかみえません。
無人駅だとわかってそこに行かなければならなかったんですか?
他駅から4人ほどの駅員さんを呼びつけ80kgの電動車いすを階段で運ばせるという行為をさせてまで?
大きな駅だったら車いすを運んだりは対応してくれると思いますが、無人駅、人手不足の駅でそれは難しいでしょう。駅員さんって車いすを運ぶ以外にも仕事があるってご存じですか?
そしてそれを当然って思っている心根がちょっと私には無理です。
助け合う世の中になればいいと思いますが、それはあくまで感謝と善意の上に成り立つものであるべきです。
この方には「してもらって当然」という心根が透けて見え、全く共感できません。


名無しさん
彼女と同じ立場の方は、今回の事どう思ってるんでしょうね。
同じ考えでない方が結構居るような気がしています。
利用する鉄道やバスは、利用者が事前に相談しているようで対応が素早いと感じました。
利用する駅で、人員も様々だからギリギリではなく旅行予約した段階で色々相談すればスムーズではないでしょうか。
タクシー代の話で、結局お金をかけず移動したいだけなのかとも感じてしまいましたね。
名無しさん
要するに気が利かないってJR側に文句を言いたいのだろうけど、ちゃんと真面目に仕事をしている側に自分の都合だけでよく言えたものですね。
これが仮に家庭内での嫁に対する旦那の物言いなら亭主関白として今のご時世では相当叩かれますよね。
名無しさん
駅員さんが車椅子を運んでる姿を撮影してブログに掲載し、感謝の意を綴るよりむしろ問題点を大きく見せる、そんな形で世の中に訴えようとするやりかたが残念だと感じました。
電車を利用していただく、電車に乗せていただく、その気持ちの接点があって初めて住みやすい世の中になると思います。
最後に、撮影か録音をしていたようなのでぜひ公開してください。まわりの方々が協力したいと思うやりとりだったのかを知りたいです。
名無しさん
これはクレーマーだろ。
明らかに問題起こそうとして旅行という形にしてる。
コラム中の、子供をダシに使ったお涙頂戴的書き方も鼻についた。
Twitterには目撃情報があり(信ぴょう性は分からんが)、実際にはこんなに丁寧な言い方ではなくかなりキツい言い方だったという書き込みだった。


名無しさん
自分の都合で誰かの手を借りないとダメだとわかっている移動に、なぜ自分で人員を確保して行かないのか、そこが謎。
あなた1人個人のために手取り足取りサービスしろと言っている気がする、なぜなら自分は弱者だから。
80キロ超える機械を持ち上げて階段下りるなんて、危険極まりないよ。
大の大人の男の人だけでも4人は必要でしょ。そしてこの人を担いで下りる人も必要。
下調べまでしてるんだから、階段を降りる可能性があるとわかっているなら、どうして自分で男4人用意してこないのか?
この人、前から知ってるけど、すごく好かない。何様?と感じることが多い。周囲に助けてもらって当たり前、その場にいる人に当然のように助けてもらうこと前提なんだよね。
逆にあなたは誰かに何かしてあげたことがありますか?と問いたい。
名無しさん
うん、まったく共感できない。
こうやって「私の正義」を振り回すめんどうくさい人が増えましたね。
メディアに飯のタネを提供して、味方につけて、他者を攻撃する人たち、本当に厄介です。
名無しさん
障害がある方の事情は汲む必要があるのかもしれませんが、少し自己中心的過ぎないでしょうか。何でも自分の要求通りに動いてもらえると思うのは間違いでしょう。しかもそのやり方がひどいと思います。
名無しさん
申し訳ないが全く同意出来ない
来宮駅で調べてみて下さい
駅情報→バリアフリー情報→で「エレベーター無し、エスカレーター無し」と出ます
一分もあれば分かる情報です
この程度調べる事すら怠るなら、慣れない場所に行く健常者は普段どれだけ調べてると思うんですか
名無しさん
地下鉄なども、その日の朝でも良いから、問い合わせをして事前に相談したら、出来るだけ対応してくれるようです。駅員さんが、乗車駅まで手伝いに行ったりするのを見ます。お互い歩み寄る気持ちは必要だと思います。どんな職種でも、いきなりでは対応できない事もあります。その時は、話し合い最善を見つける事も大事です。駅員さん側も、少し時間をいただいて対応できなかったのかなと感じました。


名無しさん
駅員さんには駅員さんのお仕事があります。
もちろん善意で手を貸してくださることもあるとは思いますがそれは当たり前のことではないと思います。
人の手を借りることを前提で行動するのではなく、手を借りたいのなら前もって連絡するなり交渉も必要なのではないですか?
名無しさん
駅員さんもこのご時世、ギリギリの人員でシフトのやりくりしてるだろうし、急に無人駅に男を4人よこせって言われても無理だと思う。
暇じゃないんだし、下手したら安全運行上、他の乗客の安全が損なわれかねない事件。
この方の過去動画や新聞記事なども拝見しましたが、今回も意図的に無人駅を狙ったのかな…と思ってしまいました。
まあこれを機に全駅バリアフリーに改修されると良いですね。JRさん応援してます。
名無しさん
コロナや少子化で列車の利用者数が減っており、不採算路線が増えている。地域の交通インフラを維持するために、無人駅というかたちでコストを削減した形で交通の利便性を保たせよう、という社会の動きに対しても敏感になっていきたいですね。
名無しさん
自分の問題なのに代替案を駅が考えて、金も出せってすごいな。
傲慢過ぎるし、あまりにも利己的。
こんな人が同じ日本人だと思うと恥ずかしい。
名無しさん
タクシー料金の補填とあるが、逆にこの人の電車利用によって複数の駅員さんの時間を使う等の支払いはするのですかねー今の日本の弱者救済主義が生んだ勘違い者だと思う。


名無しさん
50年前は、バスも電車も車椅子の方は利用できなかったようですが、その50年の間に障害がある方々がこのコラムニストさんのような発信の仕方をしたとは思えないのですが…
このコラムニストさんの書き方、言い方では、車椅子の人達の願いが正しく伝わらないと思います。
名無しさん
電動車いすを持ち上げろと要求する事に違和感持つ自分はこの人によれば社会の動きを知らない人になるんだろうけど、金輪際社民党の支持はしないし周りにも同意見者を増やす努力をします。微力ですが。
名無しさん
こういう当たり屋のような活動家がいるから理解が進まないんですよね。
社民党の活動員ということでもうこいつの面倒は社民党がみればいいと思います。
事前連絡なしに言いがかりをつけるだけなので。
名無しさん
人手不足でこれから無人の駅が増えてくる。対応できるできない駅ってのをちゃんと調べないと、駄々捏ねたって駅員も対応しきれないのは当然の結果やと思う。
名無しさん
ある所でこの記事を読んだけど、JRは「そこではご要望にお応えできない」とちゃんと言ってますよね。どこも人手が足りてるわけじゃない。そこについてるコメントも「単なる我儘」と批判するコメントが多かったですわ。
世の中、出来ない事もあるんですよ、それを批判するほど偉くなったんですかね。


名無しさん
言ってる事が、なんか乙◯氏に似てるね。
まず自分で重たい物を運んだり、階段登ったり降りたりは他人がやって当たり前と思っている節がある。
車イス込みで約100キロ階段手運びやった事ない、自分で絶対やる事が無いから言える事だと思う。
ちなみに俺は100キロ以上の金庫や保管庫を階段手上げ手下ろしした事があるからね
名無しさん
こんなやり方で現場を混乱させるより、社民党の名前でJRに質問する方が建設的だし、批判を受けることもない。
まあ、個人ブログだし、こんなの取り上げなければ良いだけだと思うけどね。
名無しさん
相互の建設的な意見ものとに、様々なことが改善していくと思う。
この方は、最初から「当然のことをしない、JR悪い」という発想。
法律があるから、当然?
なら、そんな法律やめようよ。
名無しさん
まずは、拉致被害者にお詫びする事。今の社民党の姿が過去の愚業を現しまた同時に未来の姿を示す。まさに、この方の人に対する接し方が社民党そのものです
名無しさん
一緒に遊びに行く時、『奢られるのが当たり前』と思っている人には、奢りたくありません。
自分も出すつもりの人には、奢りたいなと思うかな。


名無しさん
ご自分を特別な存在なんだと勘違いされている上に、感謝の気持ちをどこかに置き忘れた哀れな人って印象
虫唾が走るレベル
名無しさん
ブログ主の主張に相当な矛盾があるし、JRの対応にも限度がある。
階段を80kgもの荷物を持って降りるって、建築現場でも本職の荷揚げ屋さんとか呼んで対応するんだよ?
重量物の扱いを舐めすぎ。
名無しさん
ブログ、今回のインタビュー記事、両方読みましたが乗車拒否ではないです。
JRはいろいろな提案もしています。あなたがレストランの予約時間に遅れる、とかごちゃごちゃ言ったり、マスコミ呼んだり、駄々を捏ねまくって混乱させたんじゃないですか。
電動車椅子でも乗れるタクシーだって今は沢山あります。自己中心過ぎますよ、この人。
全く同情できませんね。JRの駅員さんが気の毒でなりません。
名無しさん
結局はハンディキャップわがまま様々!自己中で駅員さんたちの揚げ足取り。
手伝ってもらって当然。優しくしてもらって当然。
抱えて運んでもらうこと「怖い」って言ってるけど運んでもらってるのが日常なんでしょ?
こんな人なら絶対に何かを手伝おうなんて思わない。タクシーだって事前に手配すれば済むことだと思う。1時間も押し問答してる間に手配できたんじゃないのかな?
名無しさん
こんなことをすると、無人駅→即廃止って流れになると思うのだが。
そうなると困るのはこいこんなことをすると、無人駅→即廃止って流れになると思うのだが。
そうなると困るのはこいつらなんだけどね。


名無しさん
Twitterでも見ましたが、なんかワガママというか自分勝手に思えてしまいました。駅員さんにも手伝える事、難しいこといろいろあると思うんですよね。熱海までならと言ったのに譲らないし…車椅子ユーザーってこんな考えなの?って思ったくらいです。
名無しさん
「合理的配慮」と条文にあるそうだが、「全面的配慮」とは書かれていない。こんな輩の言いなりになれるほどの余力は今の日本には無い。
名無しさん
車椅子を使われている方がこんな人ばかりではないと信じたい。
交渉ではなく単なるわがまま、不当要求。
公共ではあるがJRは民間企業、無尽蔵に資金も人手もありません。
周りの友達はなにしてたんでしょう?
名無しさん
なんか嫌な感じ。
名無しさん
読んだ感想です。障害者の自分の事は思いやってあたりまえだが、私はあなたを思いやらないという自己主張が強すぎて、関わりたくない人ですね。皆さんがそうだとは思いませんが、安易に関わると大変な気がします。


名無しさん
駅員が対応できるように事前に連絡する配慮が足らないわな。
こう言う難癖をつければつけるほど偏見の目で見られるようになる
名無しさん
ほとんどの人が、世の中や他人に迷惑をかけないように、
気を遣って、知恵を絞って生きている。
ハンデのある無しに関わらず、そうあるべきだと思う。
名無しさん
この方有名人だからなんか勘違いしたんですね(自分は特別な人だからなんとかなると)
困るんだよねこのようなクレイマーが一番たちが悪い上から目線だよね発言も
名無しさん
読めば読むほど胸糞悪い。
JRはじめあらゆる機関は恫喝に負けず、毅然と断るべきだと思う。
どちらが失当かは明らかだから。
名無しさん
別にそういった専門の人を置くのが必要だと思う。
何でもかんでも駅員さんにさせるのが良くない何かあった時に駅員さんのせいになる。


名無しさん
熱海、小田原と言う超有名駅にホームまで上がれるエレベーターって無いんですか?本当に無いの?
無人駅に多くを求めてもと言う気もする。何でわざわざ無人駅を。その辺がよく分らない。
名無しさん
以前フジTVの夕方のニュース番組で、車いすを使う人が設備が整っていないホテルに「泊まりたいんだけど」と電話を掛けるのを流していたな。
見ていて、なぜそのホテル?泊まる理由は?と考えた。
名無しさん
この方はいったい「何様」なのですか? メディアを呼んで障害者を盾に騒ぎ立てれば、それでいったいどんな気が晴れるのかな?
名無しさん
「合理的配慮」っていい言葉ですね
どこまでもわがままが通る
通らないのは差別だ、ですか?
思いやりを向けて欲しいなら自分も周りに思いやる心を持ちなさい
名無しさん
この方のようなクレームのプロは、誠意を持って対応すると、次々と揚げ足をとって来るので馬鹿を見ます。
『案内できない、の一点張り』は正解です。


名無しさん
結局は他人に負担かける、大きく言えば国民に負担をかけるということを考えない横柄さを感じる。
だから社民党か。
名無しさん
JR側を支持します。
毅然とした対応に期待。
名無しさん
この方の言い分を飲むと無人駅なんかは廃駅にするしかないと思いますよ。会社としては負担ですから。
名無しさん
合理的合理的うるさい
この人の訴え方が合理的でないよね
名無しさん
ただのクレーマーじゃん。本当に解決したい人たちの気持ちを踏みにじってる。
名無しさん
電車賃を払えば、JR職員は、最大限奉仕すべき
といわれているような気がするのは私だけでしょうか。


管理人の率直な感想

なるほどなぁ・・・。

お客様は神様だと言わんばかりに店員にわがままを言ったり怒ったりする人がいます。
この人も「お客様は神様」ならぬ「障害者は神様」という類の人なのかなと思ったのですが、現実はそんなに簡単なものではない。

今までは障害者に異を唱えることがタブーとされていたというか、障害者の人たちに手を差し伸べない人はまるで罪人のような風潮があったように思えるんです。
それを見事にぶっ壊したのが本件。

伊是名さんの真意は当然ここに書かれているような綺麗ごとではなく、もっともっとドス黒いものだと僕は思っています。
きっとほとんどの人がそう思っているでしょう。

凄く簡単なことから言えば「何で駅員さんが悪いの?」です。
そんな失笑レベルの話から始まり、最後には笑えないくらいのレベルに達してしまっている。

合理的配慮か。
とりあえず「どの口が言ってんだ」と書かせていただきたい。
それ以上はちょっと書けない。


コメント