【福岡市】学校名は?「新型コロナ感染判明なら清掃代10万円」ホテルの対応に「悪いのは専門学校」「盗人猛々しい」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスの感染者が出た福岡市の専門学校の学生が、宿泊先のホテルから「あなたも感染していたら清掃代を請求する」などと説明され、延泊を断念していたことがわかった。
旅館業法は、感染症を理由とした宿泊拒否に厳しい条件を定めており、法律の専門家はホテルの対応を疑問視する。一方、宿泊業界からは「法は実態にあわない」として改正を求める声も上がっている。

専門学校の学生、延泊を断念した経緯

延泊できなかったのは、福岡市東区の専門学校の学生5人。
学校によると、2月上旬に寮生活の学生1人の感染が発覚し、学校は寮の一部を閉鎖した。2月21~22日に理学療法士などの国家試験を控えていたため、保健所の調査でPCR検査や自宅待機も不要とされた寮生のうち5人は、学校近くのホテルに宿泊して勉強を続けた。
だが、数日後に5人が延泊を申し込み、学校で感染者が出たことを伝えたところ、ホテル側から「あなたたちの感染が判明すれば清掃代10万円を求める」「他の客にキャンセルが出たら損失分も請求する」などと言われたという。

5人は延泊を断念し、友人宅などに身を寄せて勉強を続けた。
ホテルの対応にショックを受け、泣いて学校に相談した学生もいたという。学校の担当者は「濃厚接触者でもなく、感染のリスクが低いのに、清掃代などを求めるのは差別的な対応ではないか」と憤る。その後も5人に症状は出なかった。


ホテル側の説明

これに対し、ホテル側は「宿泊を拒否したわけではない」と説明する。
ホテルによると、この専門学校では昨年も感染者が出て寮が閉鎖され、このホテルを利用した別の寮生1人が宿泊中に感染が判明した。
ホテルは校内での感染や接触者かどうかといった情報を事前に知らされておらず、部屋の消毒などの費用は感染した学生側が負担した。今回はこの前例を踏まえての対応だったという。

ホテルの運営会社は取材に「(昨年は)他のお客様にもご迷惑、ご心配をおかけした。その反省を踏まえ、お客様のご協力を前提として、リスクの有無についてできるだけ詳しく情報提供をいただくよう努めている」と答えた。

参照元:https://www.asahi.com/articles/ASP3W6Q8BP3FTIPE00H.html

学校名は?過去に宿泊中の感染判明事案…情報を公にしなかった専門学校の被害者面は如何なものか?【ネットの声】

名無しさん
この迷惑かけても悪くないと思ってる専門学校はどこの学校なんだろ?
名無しさん
福岡和白リハビリテーション学院
名無しさん
後半を読んで納得した。
再びこの学校の生徒を受け入れたホテルはむしろ寛大。


名無しさん
濃厚接触者でもないし、症状もないというなら、そのまま寮で生活したらいいじゃない。
そもそも寮の一部を閉鎖したのは学校で、学生を追い出しておきながら、ホテルへの不満を公言するほうが人間としてどうなんだ。
学生が泣きついて来たとも書いているが、そもそもお前らが寮を追い出したから困っているのであって、ホテルのせいにするのは盗人猛々しすぎます。
名無しさん
学校側は感染症に対する対応がルーズ過ぎる。自分達のルーズな事を棚上げしてホテルを非難するのはクレーマー並み。
名無しさん
学校側は自分はそそくさと寮を閉鎖しておいてホテルに責任転嫁って酷い話だな。
感染の疑いのない生徒ばかりなのなら寮を閉鎖する必要なんて無いでしょ。
名無しさん
寮を閉じ、ホテルに散らばらせる専門学校の対応に問題がある。責任逃れ。
医療専門家を一時的に採用し、寮に留め置くのがよかろうに。
名無しさん
ウワサだけでも大損害なのに、実際に感染者出たら傾きかねない。


名無しさん
一番悪いのは専門学校ですよね。
国家試験を控えている学生が安心して勉強できる場所を確保するなど、学校としてサポートすべきです。
コロナは学校のせいではないけれど、罹患者が出た以上、他の学生が被害を被らないよう最大限の配慮をすべきです。
結局、この専門学校は何もしてないですよね。
名無しさん
そして最近の何でもかんでも差別に直結させるのは良くないと思うわ。
このホテルは慈善事業でもなんでもないし、商売として行っている訳だから他のお客様やホテル自体の評判に関わることには慎重になるでしょ。
そしてホテルはここ以外にもあるはず、またホテル以外の選択もたくさんあるよ。
ホテル側は悪くない。
名無しさん
ホテルの対応は当然。風評被害も起こり得るし。学生への手厚い対応をしたいなら、学校内に宿泊できるようにしたりすべきでは?リスクをホテルに投げるのはおかしい
名無しさん
ていうか、コロナの関係で旅行業界は青色吐息。
やれ、GO TO批判だ!と繰り返し叫ばれて、涙をのんできたのだから、ホテル側が神経をとがらせるのは無理はない。
請求したとしても、責められないと思いますな。
死活問題だからね。
名無しさん
風評被害が無くならない理由がよくわかる。
本当に感染が判明したら、消毒に回るのは、保健所だし、わかった時点でもう遅い。
ホテル側は、先ず、学校と話をすべき。
寮閉じて追い出したのは、学校なのだから。


名無しさん
ホテル側は悪くない。
「お客は神様」というのが度を越してる。
コロナ鍋での旅行で個人の旅行客で泣き寝入りをしている旅館とか多いと思う。
名無しさん
逆に、ホテル従業員が感染してて、客がそれに感染したら損害賠償・慰謝料など請求できるんだろうか???
でき・・ないはず。
名無しさん
【学校の担当者は「濃厚接触者でもなく、感染のリスクが低いのに、清掃代などを求めるのは差別的な対応ではないか」と憤る。その後も5人に症状は出なかった。】
↑よく寮を閉鎖しといて学校側はこんなコメント言えましたよね。
そもそも寮を閉鎖しなければこのホテルは利用されなかったのにね。
名無しさん
ホテルと専門学校で寮閉鎖時の契約を結んでる訳でもないのに、学生が泣き入れたら専門学校が正式にホテルへクレーム入れるって、おかしくない?
「学生の宿泊者に感染者が出た場合、うちの学校で清掃費用を持つので試験前だけでも泊めてください」って言うのが筋じゃないかな
感染者出した前例があるんだし。
試験前に寮を閉鎖して、受験生への対応を怠った学校側の責任が大きいでしょ
名無しさん
ホテル側が拒否したようには読み取れませんから、学校側に落ち度があるようにしか思えませんね。
むしろ、清掃費など発生した場合は学校側が費用など対応してあげたらよいと思いますが?


名無しさん
なんというか、全体的に仕方ないとしか言えないような、全方面苦しい話だと思った。
前年感染者となった学生が清掃代を負担した例を踏まえての話、高額清掃代をたてに退室を迫ったという感じでもないのかと。
それでなくても寮にいられずに学生が逆境に立たされたのは、まぁコロナが悪いとしか。
世界的なことだから、そういう中でも頑張るしかないということだと思うわ。
名無しさん
感染が判明した場合の費用負担は当たり前だと思う。
業者に依頼すると10万以上かかる上に消毒したところは数日使用できない。
他の客も受け入れられなかったり、風評被害にあったりと考えられるから、むしろ良心的な金額だと思う。
名無しさん
ホテル側の対応に落ち度はないように思う。何も宿泊拒否した訳ではないし。下手したら風評被害でホテル営業が困難になるからね。
むしろ学校側の対応こそ非難されるべきだと思うが。
名無しさん
朝日新聞は学校側の差別というワードに食い付いたのでしょう
営利目的で営業しているのだからホテル側として当然の内容だと思う
名無しさん
感染者が出たらしい医院の消毒風景を見たことがあるが、完全防護服を着た者が数人で施設内の設備など全て外部に運び出して徹底的な消毒作業を行ってた。
半日以上はかかってたと思う。
大変な作業だ。
ホテル側の懸念は当然だわな。


名無しさん
ホテルは全然悪くない
こういう書き方は朝日か、と思ったら大当たり
すぐ、強者と弱者、加害者と被害者に色付けしてから書くよなあ…
それが朝日のカラーなんだろうけど
でも、報道としては不適切だと思う
名無しさん
学校側は感染者が出たから寮を閉鎖。
ホテル側は同じ状況になるのを避けるため宿泊を拒否。
学校側怒る。
って意味わからない。
自分側の責任を他者に押し付けようとして、上手く行かなければ怒るって。
名無しさん
誰も読んだことないだろうけどこういう感染症疑われる人はお断りできるってことは大体の旅館の宿泊約款に記載されてるので恐らくこのホテルもそれに倣った対応をしたのだと思います。
この見出しだけでホテルが悪者だと思う人はそういうの勉強した方がいいですよ。
名無しさん
この専門学校ひどいね
ホテルを何だと思ってるんだろう
名無しさん
逆にそういうホテルは事前の対応がしっかりしているから信頼できそう。
記事見る限り学校側はよくクラスター出してるんですね。


名無しさん
ホテルの対応にショックを受け泣いて学校に相談…すぐ泣いたらどうにでもなると思ってるんか。
スク泣いて訴える人間は大嫌いです。
ホテルが悪いんじゃなく、寮か閉鎖なら実家帰って試験勉強すれば良いだけ。
名無しさん
差別したのではなく、リスクありと、リスクなしの区別をして対応した結果、リスクあり側がゴネるもんだから、「だったら感染していたら責任取れよ」という話だよね。
ホテルは何か悪いことした?
名無しさん
ホテルはコロナ感染の可能性がある人を受け入れる施設じゃないですからね。寮の避難場所とかそんなんに使われたらたまったもんじゃない。
自分だったら法がどうであれその様なお客様は拒否する。
名無しさん
差別したのではなく、リスクありと、リスクなしの区別をして対応した結果、リスクあり側がゴネるもんだから、「だったら感染していたら責任取れよ」という話だよね。
ホテルは何か悪いことした?
名無しさん
泣いて電話してきたって…小学生じゃないんだから…
最近泣いてディズニー入れてもらえたってニュース見たばかりだけど、なんでも泣けば許されると思うなよ


名無しさん
泊まる人全員に要求するなら差別じゃないけど、この学校の生徒だけなら差別になる。
名無しさん
てか、消毒業者は日本国中で儲けまくりだな(笑)
名無しさん
ホテル側も客商売の為、他の客に迷惑になる事を排除するのは当然だと思う。
学校側も、感染者の感染経路の特定と関係者のPCR検査を実施した上で、ホテルを利用すべきだった。
特に、感染経路が会食だったらその本人の責任だと思うけど。
名無しさん
保健所の調査でPCR検査や自宅待機も不要とされた寮生と書いてあるから、ホテルを利用したんだと思う。
名無しさん
当たり前の対応でしょう。
ホテルに迷惑かけて、消毒代もホテルに払わせるのはおかしい。
名無しさん
慈善事業ではなく営利企業なのですから当然でしょう。わざわざ騒ぎ立てることですか?


管理人の率直な感想

これはホテルも延泊を断念した学生も双方悪くない。
悪いのは専門学校。

過去に同専門学校から情報がなく、感染者が出たにもかかわらず、宿泊を受け入れたホテルは寛大だと言えます。
寮で感染者が出て、国家試験を控えているのに追い出された学生も不運というか可哀そうとしか言えません。
こんな学校に泣いて訴えるのはどうかと思うのですが、学生が踏んだり蹴ったりだったのは事実。

個人的な見解としては「あなたたちの感染が判明すれば清掃代10万円を求める」というのは、ホテル側の専門学校に対する丁寧な警笛。
「他の客にキャンセルが出たら損失分も請求する」というのは至極真っ当な主張であり然るべき防衛対策です。「おたくさんのせいで今度は他の客が感染したら、ちゃんと責任取ってくれるんだろうな!?イヤならちゃんと事前に言えよ?」を簡潔に、そして分かりやすく毅然とした言い回しです。

というか、ちゃんとしろよ専門学校。
報道の書き方にも問題があるし、何だこりゃ。


コメント