【戸田市】スーパークレイジー君に不適切発言、辞職迫った選管事務局長は誰?『容疑者』と称して名前上がる…「創価学会」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今年1月31日の埼玉県戸田市議選で初当選したスーパークレイジー君(本名・西本誠)議員(34)に対して不適切な言動をしたとして、市は26日、選挙管理委員会の前事務局長で、市民医療センターの次長の男性職員(55)を停職1カ月の懲戒処分にした、と発表した。処分は26日付。

市選管によると、男性職員は、選管事務局長だった2月4日深夜に同議員を呼び出し、「(市内に住んでいるという公選法で定める)居住実態に疑義が生じる場合は当選を辞退するのも一つの選択肢」などと説明したという。
同議員は「辞職を勧められた」とネット上などで訴えていた。これを受けて、市は2月18日付で事務局長を異動させていた。

市は今回の処分理由について「公務に対する信頼を著しく傷つけた」と説明。「当選人に対し、不適切な言動をし、公務の運営に重大な支障を生じさせた」とした。

これまでの間、選管委員長は「辞職を求める意図はなかったというが、言動は誤解を招くものであり不適切だった」とコメント。
同議員は「前事務局長には選挙前までは色々と教えてもらいお世話になっていたので複雑な気持ちです」と話していた。

同議員に対しては2月15日付で市民から「居住実態がない」とする当選の異議申し出が市選管に提出され、市選管が調査している。
同議員は「居住していたことを示す証拠は数多くある」と反論している。

ネット上では、スーパークレイジー君に辞職を迫った人物と、某宗教団体について物議を醸している。

参照元:https://www.asahi.com/articles/ASP3V6VVDP3VUTNB01K.html

議員辞職を迫った人物について…背景には何がある?【ネットの声】

名無しさん
処分軽すぎないか?
地方都市とは言え民主主義の根幹に関わる問題だと思うんだが
その下で機能している行政からはもっと強いメッセージが必要だと思う
名無しさん
こうやってどんどん市政や行政の膿を出していって欲しいわ
戸田市民ではないけど、これが市民の総意だと思うな
名無しさん
見た目はどうであれ当選したんだから辞退を勧める様な発言は失礼だしモラルや倫理的におかしい。
罰則は当然だと思います。


名無しさん
選挙で選ばれたわけでもない地方公務員の分際で選挙の当選者に対しこの様な発言
停職1ヶ月は甘すぎる
名無しさん
暴力的ではないが、やっていることは投票の不正と大差ない
民主主義を破壊するテロ行為
名無しさん
辞職するのも一つの選択肢ですよ!
名無しさん
頑張ってほしいな。
名無しさん
公務員はズレてるから


名無しさん
この職員は某巨大宗教団体の信者か?
名無しさん
彼の当選で落ちてしまった方からの圧力があったのだろう
彼は何もかもリークする
脅しに迎えばそれをまたリークするだろう
そういった変わり者を好む人は一定数いますね
名無しさん
もしも仮に本当に居住していないとしても、問題は受理した人間の責任。まして白か黒である調査もせず辞職するよう唆すのはある種のパワハラである。
名無しさん
懲戒でしょ、普通。
名無しさん
そうかそうか


名無しさん
そうか、そうか!(-_-)
名無しさん
もう、何が何だか…。当該選挙区の有権者も呆れてるんじゃないのか?
名無しさん
そろそろスーパークレイジー君て名前変えようよ。笑
これは不適切に分類されないの?
名無しさん
当選したんだから、仕事させてあげればえぇやんか。事務局長ごときが口を挟む事ではない。有権者に失礼だ。
名無しさん
この選管の事務局長というのは政治的な背後関係はなかったのか。バックが気になって仕方がない。選管の事務局長というのは当選した議員に辞職を迫れる立場ではないはずで、その行為に出た動機が知りたいものです。


名無しさん
今の戸田市の幹部職員は菅原戸田市長の言うことなんてまったく従わない奴らばかりだよ!だから暴走して収まりがつかなくなって、異動して市長に謝罪させるという珍業をする奴らばっか。
菅原戸田市長がちょっと可哀想だね。
でも、今後の立ち回り次第では菅原戸田市長が全面的批判に晒されるのか?膿を出し切って腐れ職員と利権会派議員との関係を断ち切るのか?
注目です。
あと、異議申立ての結論は更に伸びしに伸ばしまくるらしいよ!
名無しさん
普通処分が決まったら責任ある立場の人間が、本人に説明位はしに行くもんだと思うのだが。
経緯とか再発防止についてとか。議会ででもいい。
それがない時点でこんな民主主義をないがしろにしてる戸田市の選管には、自浄作用もなく、また自分達にとって不都合な人間が当選したら同じ事をする気でいるとしか思えない。
ただトカゲの尻尾を切っただけ。
今度はバレない様にもっと上手くやろうって反省会してるのかな?
その前に居住実態についての証拠の捏造に忙しいのかな。確か3ヶ月過ぎたら、公明党の人の繰り上げが出来なくなるはず。
今頃せっつかれてるんだろうね。
名無しさん
一見、紳士面した議員たちも、叩けば誇りが出るのがいっぱいだよ。なんせ、総理大臣からして大ウソ付き。元公安委員長からして答弁は嘘っぱち。
色々な攻撃が予想されるが、過去はどうあれ「弱気の見方」で居てほしい。
権力者に抱き着かれるなよ。
名無しさん
なんとか証拠を握って彼の尻尾を掴もうと創価学会が必死になってやっているが、やればやるほど真っ白な証拠しか出てこないんだろう。ヤツラのことだから最後には無理矢理にクロの証拠をでっちあげる可能性が極めて高い。
名無しさん
選管の事務局長なんて単なる公僕だろ。
それが選挙で民意を得て当選した議員に辞任の圧力をかけるなんて停職じゃすまない事案だぞ。
最低でも懲戒免職にしなければいけない。


名無しさん
選管委員会が調査を長引かせているのも事務局長が辞退を勧めたのもすべて池田先生のため。池田先生のためなら黒を白にしちゃうのが学会員です。くわばらくわばら。
名無しさん
西本議員しっかりしてますねえ。既に政治家としてのバランスを心得ている。
意外でしたね。
小学生たちに好かれますわ。
名無しさん
裁判になったら面白い。そう伝えて頼み込んで異議申し立てをお願いしまくってたそごう拓也議員などうなりましたか?Twitterのアカウントは消されたようですが説明責任が彼にもあるはずです。
名無しさん
そもそも選挙の前に確認する事ではないのかな?
選挙管理委員会の職務怠慢を当選した後に個人の気分でいちゃもんつけるのはどうなのかね。
名無しさん
居住要件でもめた結果、選挙管理委員会や裁判所が当選無効を決定したとすれば、社会の注目度も高いし、その過程でありとあらゆる証拠を公開され、世間から大バッシングとなって彼に返ってくるだろう。
この事務局長は、もしかすると、そうなる可能性が高いの(あるいは確信めいたもの)を予想して老婆心から、今のうちに「ごめんなさいすれば」と彼をおもんぱかって言ったのかもしれない。リスクがあるのは百も承知で。彼のために。
全部想像だが、今出てるブツ切りの情報からすると違和感のないストーリーとして繋がると思うのは私だけでしょうか?


名無しさん
戸田市のレベルの低さが露呈したな!もう一度何のための市役所なのか市長自らが考えなければいけない!
名無しさん
スーパークレイジー君…
普通にしたら…全然スーパーノーマル君だね…
頑張って欲しいな!
名無しさん
元選管幹部の行為は民意を否定するもの。その民意で当選しておいて、なんだか頼りないなぁ。
名無しさん
この職員は某巨大宗教団体の信者だったのかな。私物化してる。停職では無く懲戒免職したら。
名無しさん
事務局長に泥を被せて裏で指図してる悪党が居るのが見え見え。どこかの幹事長といいこの情報社会でノウノウといられると思うなよ


名無しさん
民主主義の破壊とも同義の行為が、わずか一ヶ月の停職なんて狂ってるな
名無しさん
公明党を繰り上げ当選させる為の創価学会による犯行だと簡潔に分かりやすくすればいいのに。
名無しさん
当該職員のバックは誰なのか、誰かの指示があったのか。
名無しさん
一職員の独断ですることとは思えません。調査はこれで終わりなのでしょうか。
名無しさん
そうか!戸田市は創価学会が裏で操っていたのか。


名無しさん
停職一か月なんて甘いでしょ
懲戒解雇にすべし
名無しさん
学会信者、もう一度騒いでくれ!
一律給付を頼むよ!
名無しさん
他の自治体での話だから応援するけど、自分トコでこの人が当選したら応援できるかわからん。
名無しさん
いいから早く公約したこと実現しろ。いつまでこの問題長引かせとんねん。
名無しさん
東京の荒川区でも一匹狼の小坂議員が腐った内情を事細かにブログに上げてくれたりしてる。他で聞かないのは他は全員腐ってるから、という絶望的なまでにシンプルな現実。


名無しさん
この少年院に何度も出入りした人物、今もなお些細なことでキレて傷害事件を起こして逮捕から議員辞職するだろうから放っておいてもいなくなる。
なのになぜ、選管幹部は辞職勧告とかの暴挙に出たのか?だが、既に報道されている通り、こいつが辞職すれば創価学会の落選者が繰り上がり当選するからだ。
宗教というものは必ずしも崇高なものではない。創価のように単なるカルト集団で金集めと政治的野望のために存在しているものも多い。
名無しさん
とにかく、まともじゃないヤツラが仕切っている埼玉県戸田市はヤバイってことだけはわかった。
市民には同情する。
名無しさん
これだから閉鎖的なド田舎の小官は、
名無しさん
停職になった職員、もしかしてソウカ信者か?
名無しさん
創価学会信者にこれ以上関わらない方がいい。何されるかわからないよ。


名無しさん
一個人の事案として停職処分で逃げ切るつもり?しっかりと今後糾弾すべき。これはスーパークレージー個人の問題ではない。選挙制度の公正に関わる市民ひいては全国民の問題だよ。
名無しさん
これって、辞退させて次点の公明党の議員を当選させるためにやったことでしょう。創価学会の信者の犯行なのになぜ記事に書かないのか!
政権の中枢部に入り込んできて、憲法改正に反対して国益に反している団体である。
名無しさん
政治に宗教利用反対!
名無しさん
市職員が業務に関連してこんな脅迫まがいのことをしていたわけなんだけど、組織としての責任はどうなの?
名無しさん
ただの市職員じゃないからな
局長ってかなりのえらいさんだぞ
1か月ってゆるいね。流石公務員


名無しさん
組織として、行動しました。
但し、学会の一員として
名無しさん
辞職をすすめる言動があったのに、こちら側が誤解したせいなのか?ふざけるなよ、停職じゃ無くて免職ものだろ!
名無しさん
24日深夜に呼び出す?、中国政府の嫌がらせみたい。
確かにはちゃめちゃな人物だと思うが
既存の議員も悪さばかりするので
こういう人に期待するのも悪くないと思った。
名無しさん
他の議員からこの事務局長に圧力があったか以前から癒着があったんのかと思ってしまうね。戸田市
名無しさん
懲戒処分だろ。有権者に選ばれた議員を公務員が公的身分を利用してるのだからね。戸田市役所と戸田市議会こそスーパークレイジーじゃないですか。まあ何処でも言えますが、どんどん立候補して古い政治家を排除しましょう。有権者も選挙に行きましょう。


名無しさん
選挙で当選した人への言動はしっかりすべきだと思う。
市民の付託を得て当選しているのだということをしっかりと認識して下さい。何か勘違いしているようなら停職期間中に自戒して下さい。
名無しさん
この騒ぎはスーパー君を鼻から見下した結果
民意で決まる、それが選挙
落選した議員がこれまで期待に応えられていなかった
それだけだ、守っても仕方ない
名無しさん
同じ公務員の停職処分でも、警察官の場合は必ずと言っていいほど「同日付けで辞職した」ってなるけど、その他公務員はならない。
この違いはなんだろう?
停職だから辞める必要はないと思うけど、警察が厳しいのかな?
名無しさん
>選挙管理委員会の前事務局長の男性職員(55)を停職1カ月の懲戒処分にした
警察だとこれで依願退職になるのだけど、一般公務員クラスだと今の暮らしを手放したくないがためにしがみつくんだね。
名無しさん
1ヶ月停職
停職期間中のお給料や賞与の扱いはどうなるのかな?
停職期間を有給休暇扱いにしたりはしないかな?
なーんて事を考えちゃったりする位に公務員の懲罰が信用できない昨今。


名無しさん
茨城県知事
大井川さんは千葉にご自宅があり
公用車で帰って一時問題になってたね
名無しさん
みんなわかっていると思うが真犯人は次点候補陣営とつるんでいる上層幹部
処分を受けた職員個人の意志でこんな行動は起こさない
名無しさん
実態がないのなら確かに1つの選択肢ですね。
だって議員がクレイジーしかもスーパーて
名無しさん
そうかそうか!
風説の流布は全く潔くないな。やたらと他の団体や個人には厳しい人たちが居るよね。
自分らの歴史を振り返ると自己嫌悪に陥る悲しい人たち程何かに頼りたくなるものだ。
名無しさん
役所が制度上できるものを難癖つけて辞退に持っていくのはよくあることでしょ
彼らなりの正義なのよ
多くの人にとってスーパークレイジー君は


名無しさん
今後誰かと会う時はスマホで録音、録画しましょう。いつ何時疑いをでっち上げされるかわかりませんから。
名無しさん
この頃の職員移動
篠原博市長事務部局へ出向を命ずる
香林勉行政委員会事務局(選挙管理委員会事務局)長を命ずる
篠原容疑者と言っとく
名無しさん
この程度の処分でいいんですかねぇ~、民主主義の根幹をないがしろにしたんじゃないんですか、大甘処分です。
名無しさん
こういうことを普通にやるから創価学会と公明党は危険。
停職は当然だけど、懲戒免職もんだろ。
名無しさん
私は、スーパークレイジー君を応援する。色んな階段はあるが、登り続けてほしい。その都度、変化をして皆に認められる人になって下さい。


名無しさん
辞職をすすめる言動があったのに、こちら側が誤解したせいなのか?ふざけるなよ、停職じゃ無くて免職ものだろ!
名無しさん
民主主義の崇高だと言われる選挙制度を冒涜した行為は重たいので懲戒免職でしょ。
名無しさん
だから~、こういう人が当選すると~、問題が問題を呼ぶんだよ!なんか問題になる事わかるだろ!戸田市民!
名無しさん
民意無視=市民無視だから重罪だよ。こういう事で地方公務員偉い方の本性が垣間見れる。
名無しさん
スーパークレイジーさんよりも
現実はもっとクレイジーなんだよね実際。


名無しさん
くだらない、どっちもどっち。
スーパークレイジーくんなどと名乗る方もどうかしている。
少し足りないんじゃない?
名無しさん
不適切に辞職強要しておいて停職かよ。当事者は辞める、関係者は懲戒処分じゃないのか?
名無しさん
民意を返り観ないで停職で無く首だ。
しかし某宗教団体は恐ろしい。
名無しさん
彼には頑張ってほしいね。
名無しさん
普通懲戒免職だろ!なんかの団体へのそんたくかな。


名無しさん
大鉈を振るために一本いったのかしら。
こりゃスーパークレイジー君のピンチかも。
名無しさん
国会議員だって地元なんかに住んでない
地方議員だって住民票がそこにあって、税金がそこに落ちてるならそれで問題無いと思うけどねぇ
くだらない騒ぎだな
名無しさん
それはそうと、親族に反社と繋がりのあった人間がいるとwikiには書かれている。
仮にもし税金の一部が経路はどうあれ反社に流れていつ可能性があるのなら資格は剥奪したほうがいい。こいつ自身はブルーリストに乗ってないのだろうが、身辺調査は徹底的に行った方がいいと思うぞ。
名無しさん
大どんでん返しの予感。異動させてほとぼり冷まそうとしてたのに今さら処分てのが不気味。
俺はこんな議員いらないけど
名無しさん
今後は県会議員、国会議員になるのでしょうね。


名無しさん
スーパークレイジーくんに税金注ぎ込みたくないという気持ちは分かる
名無しさん
甘いだろ。普通、懲戒免職じゃねぇ
名無しさん
どっちもろくなもんじゃなさそう。
何のために政治家になったんだろ。
2人とも辞めたら?
名無しさん
不適切発言?
色んな違反をしているんじゃないの??
停職なんて甘いね。
名無しさん
公明党や創価学会はだんまりか?


名無しさん
どうでもいいけど…
スーパークレイジー君が市議って戸田市民は恥ずかしくないの?
名無しさん
>辞職を求める意図はなかったという
真っ赤な嘘、停職程度で収める気か?
ふざけんな。
名無しさん
坂が急!
名無しさん
スーパークレイジー君という名前がつらい・・
名無しさん
宗教団体が絡んでるってのは本当か?


名無しさん
クビで。
名無しさん
クレイジー君、頑張ってよ。
選挙前は何やこいつと思ってたけど、選ばれたんだからね。
イチ個人としては、おそらく派閥などに属すことないクレイジー君が、こいつらの腐ったところ、悪しき風習とか全部膿みを出してくれ。
まずは市民のみんなに、見えてないそういうところを暴くだけでも風穴を開けるキッカケになるはずだ!
名無しさん
まぁ、このクレイジーさんですか?今後の姿を見て判断させてもらいますよ。楽しみにしています。
名無しさん
同じ戸田市議の十川拓也も処分すべきでは。
名無しさん
市職員の方がスーパークレイジーで
スーパークレイジー君は至ってマトモだという
とんでもない皮肉


名無しさん
お国のためにどちらも処分したほうがよかったのに
名無しさん
まーあんなイロモン入ってきたら議会めちゃくちゃなりそうだから辞めさせたいと思うけど、選挙で当選しちゃったんだからしょうがない。
市民がバカなんだからw
名無しさん
戸田市がどんだけひどい街かわかったな
名無しさん
創価学会の奴がやった事だぞ。
一番大事なところだからちゃんと書け。
こんな奴らの集団が学会である。
名無しさん
まっ
本当にクレイジーだからね
気持ちは分かるわ
名無しさん
市民が選んだんだからさ、
いちいちケチつけんなアホが。
名無しさん
創価学会の人だろ?

管理人の率直な感想

「辞職を迫る意図はなかったが、言動は誤解を招くものであり不適切だった」
なんですか、このウンコが屁こいたような言い分は。

辞職を迫ったのは明白でしょう!と、書くのもバカバカしいくらいです。

実名が出ていますね。
僕も把握していましたが。

それと、また宗教団体の名が・・・。
赤堀恵美子の件でおなかいっぱいなのですが・・・。

「腐りきった世の中」
そんなセリフを具現化したような世界が戸田市にはある。
勘弁していただきたい。


コメント