【大学入学共通テスト】鼻出しマスクで受験生が失格「発達障害」「大暴れ」「退席従わず」などの声…なぜ6回の注意を拒否した?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


緊急事態宣言下で初めての実施となった大学入学共通テストは、17日に第1日程が終了しました。マスクを正しく着用しなかったなどの理由で、4人の受験生が失格となっています。

新型コロナウイルスの影響による学習の遅れに配慮して2つの日程が設けられたうちの第1日程が終わりました。

共通テストは全国681の会場で行われ、16日と17日の2日間で4人の不正行為が見つかったということです。

東京都では試験官の6回の注意に従わず、マスクから常に鼻を出した状態でいた受験生1人が不正行為と見なされ、失格となりました。

初めての共通テストは、資料を使った問題や身近な事象をテーマにした問題などが多く、センター試験よりも思考力、判断力、表現力を重視した内容となりました。

参照元:テレビ朝日

『失格になった鼻出し受験生、なぜ頑なに注意を拒否した?』ネットの声

名無しさん
陽性者のいる病院へ連れて行ったらいい。鼻までマスクすると思うよ。
名無しさん
どうせ、こういうのも見せしめでしょ、
名無しさん
一人が鼻だしマスクであと三人は何?カンニング?


名無しさん
呼吸器系の疾患でもあったんかね?
名無しさん
どうせ勉強してきてないからヤケクソだったんだろ
試験続けても無駄だったんだろうよ
名前書いて終了タイプ
名無しさん
親に言われて、嫌々の受験だったのかも知れんね。
大きく反抗が出来ないから地味な逸脱で失格を招く、なんてあり得そうじゃないか
avi
再三注意を行なった後に従わない場合は失格とする旨も伝えた上での失格処分なわけで、妥当なところかと。
どうせ記念受験かなにかだと思いますが。
emikate
同じ教室で試験を受けた人によると退場どころか注意6回目で失格になっても退席に応じなかったので、受験者達は他の教室に移動して試験を再開したそうですね
なんというか大迷惑すぎますわ


名無しさん
素直に従えばいいものの、、馬鹿だー
名無しさん
鼻がデカ過ぎる
名無しさん
もともと受験も本気でなかったのかも。
名無しさん
単に厨二病未だに拗らせてる感じのヤツだったんじゃね?
ルールや指示に従わない俺かっけーみたいな
当人の理由はどうあれ、コロナ禍中の初共通テストを象徴する鼻出し失格の称号を得られたのだから良かったんじゃないのか?w
名無しさん
ほんとか分からんけど後ろの席の人がツイッターにそいつ大暴れした(比喩?)とか退席促されたけど動かなかったから全員他の教室に移動したって書いてるね


名無しさん
マスコミは、この件についてホリエモンにコメントをもらいに行くべき。
名無しさん
何かしらの意思があったのかも知れないが、試験会場で正しいマスクの着用がルールになっているのだから、従うのは当然だろう。それを6回注意されても是正しなかったのだから、これは仕方ない。
ただ、こんな事で退場となった本人は恥ずかしすぎる。この時は熱くなったのかも知れないが、冷静になった時に退場となった理由があまりにも恥ずかしいって事になるし、会場に顔見知りが居たとしたら、変にマスク関連のあだ名を付けられたりしそう。
名無しさん
>鼻出しマスクで1人失格
え?厳し過ぎ!!!
>6回の注意にも関わらず
納得!
名無しさん
何かと被害者意識が強い連中の血が流れてるんじゃないの?
このあと弁護士と相談して訴訟問題化すると思う
炭治郎
発達障害のある人には強いこだわりがある


ティファニーちゃん
「ざまあみろ」って思うな。
鼻だしマスク姿で大声でしゃべっている学生はFランク大が多い
大人を舐めてたんだろうよ。
ちゃんと注意してくれる人がいて幸せと思えよ
名無しさん
擁護するわけじゃないけどデブだと鼻までやると暑いんすよ笑
じゃあ服脱げよって脱いだら寒いじゃん笑
鼻出しが丁度いいんだよ(*⌒∇⌒*)笑
名無しさん
鼻が高すぎたんだね。
仕方ないwww
名無しさん
他の試験会場でも、鼻を出した生徒はいたはず。
監督者によって、ここまで何回も注意する人と、2回くらい言って諦める人もいたのでは?
だとしたら、不公平だなぁ…
名無しさん
副鼻腔炎持ちです。マスクすると息苦しくて鼻を出さないと長時間はマスクできないときがあります。
何か事情があったのかな?せめて理由を聞いて対応はしてあげられなかったのかな?
もし我が子だったらと思うと、カンニングなどと一緒の扱いで不正行為とみなされ失格となってしまったなんて、ショック過ぎてやりきれません、、、、


名無しさん
全員強制で受けさせられてる訳じゃないし。
事情があるなら自分から言わなきゃ。
名無しさん
マスクを外していたなら仕方ないが、鼻だけ出してたことを執拗に咎められるとは信じられない。マスクから鼻を出している人はそこらじゅうにいるし、マスクを外して会食するのに比べたら感染リスクははるかに低い。
失格になった直接の理由は試験官の注意に従わなかったから。言うことを聞かず皆と同じようにしないといけないという日本人ならではの発想。だから日本は外国人のように自由な発想ができなくなったのに。
名無しさん
親が対応していない
発達障害とかなのかな?
真剣に入学したいならこんな事しないはずだし…
試験会場でマスク着用に後で文句言いたいだけの受験て事も考えられるかな
迷惑系的な
名無しさん
この年齢でこのような経験できてよかったと思える日が来るといいね。
特に、入学試験は厳格だから。
名無しさん
①顔が相当デカかった。
②鼻が相当高かった。
③鼻息が相当荒かった。
④上記に全て該当した。


名無しさん
おそらく発達障害だと思われます、入試会場よりも先に行くべき所がありますよね。
名無しさん
この日の為にお勉強を頑張ってきただろうに、なんとも残念ですね。
鼻までマスクが出来ないなんらかの理由があったのかな。
名無しさん
注意されても従わないって。
発達かもね。
病気を盾にわがまま放題、この手の人達は厄介だよ。
名無しさん
耳が悪いのか?頭が悪いのか?両方悪いのか??
そんな人は大学に行かないで家で引きこもってくれ。親が責任とってくれるだろ?
人権、人権 ウルサイ時代になりましたね、、
名無しさん
失格になった方は試したのかな?


名無しさん
こんなのの近くの席だったら最悪・・・気が散って集中できないよ~他の受験生に同情するな。
名無しさん
平塚主権党支持者とか?
名無しさん
眼鏡が曇ったのか、、??
名無しさん
ホリエモンかよ。
天野JACK
マスクくらいで失格とは。全体主義の始まりですね。
レストランみたいに食べるわけでもしゃべるわけでもないのに。


名無しさん
でマスクから鼻を出し気味の試験関係者を映す。
本人の承諾はとっているのか?
名無しさん
不正行為とは何を指すのか?鼻マスクは失格となると明文化されているのか?試験官や試験会場等による見解の違いはないのか?など色々と疑問があります。
名無しさん
メガネしてたら曇るよね鼻まで上げてると。
自分は裸眼なので、その悩みないけど。
名無しさん
どちらにせよ不合格だったはず。
名無しさん
ここにコメントしている方々、さぞかしご自身はキッチリと正しいマスクの着用及び扱い方をされてるのでしょうね。
まさか、交換せずに同じマスクを1日使い回してないよね?マスク表面を触ってないよね?口の回りには自分の呼気=雑菌の温床がまとわりついてると思われるが、外したらちゃんと洗ってるよね?
マスク毎に特性も違うし、注意しなきゃいけないこと沢山!
ご立派!


名無しさん
マスクの着用の仕方ではなく、ルールには従いましょうって話なんだけどな。
名無しさん
私立推薦受かってて学校に言われて仕方なく来たとかなんじゃない?
名無しさん
ホリエモンは今年は受験していないのかな?
受験していたらマスクで失格だっただろう。
名無しさん
飲食店でマスクしてない若者がいても入店お断りにならないってとこは別にないんだもんね。
名無しさん
同じ会場の受験生達が本当にかわいそう。


名無しさん
こりゃアカン!不合格確定って思ったから、んじゃー失格を選んだのかな。
名無しさん
注意6回て 記念受験かな
名無しさん
退場された学生への厳しい意見多いが、ルールが適切なのかの議論は少ない。
口が塞がれている状態であれば飛沫が飛ぶことはない(そもそもテスト中は喋ったりはしない)。マスクの基準、ガイドラインはしっかり周知できていたのか?
つい先日までGOTOなんちゃらの国策に乗っかる国民が、なぜ学生に対して融通が利かないのか?
名無しさん
いきなり失格にしたのかと思ったら6回も注意されてたのね。そこまでして鼻を出したい理由…
名無しさん
思考力、判断力を問う試験だから。


名無しさん
「実録・私はこうやって不正認定されました」
という音声ファイルが公開されたりして。
名無しさん
私が親なら怒り狂うかもw子供に!
ルールは守りましょう。
名無しさん
つまらないことで人生を棒に振る奴ってどこにでもいるよね。
名無しさん
そもそもマスクって意味ありますか?
今やほとんどの人がマスクしているのに一向に感染が収まらないじゃないですか?
名無しさん
勉強していてもルールに従えない奴は社会人になってもダメだろう。


名無しさん
言い訳の理由もあるだろうけど・・・
ルールはルール。
名無しさん
6回注意されても、なお従わないなら失格は当然だわな。
名無しさん
それで不正行為と疑われるとは・・・
なんか可哀想。試験前の説明を聞いたり、配布資料に目を通さなかったのだろうか?受験生ってそういうのあまり読まなそうだし・・・六回もの注意を無視し続けた受験生が悪いのよね。「試験管の指示に従わない場合は不正行為とみなします」みたいなことをセンター受験会場で言われた記憶がある。もしかして耳が聞こえなかった人なのだろうか?
話変わるけど、それにしても英語の長文がいつにも増して長かったような気がする。単語は優しい単語ばかりだが、時間のわりに語彙数多すぎないか?
名無しさん
このご時世に、しかも人生一大イベントの受験日にこのような失態…
自分が今試されているという自覚ないんじゃない?
名無しさん
いいんじゃないの?
試験監督の指示に従わない場合は失格とか、たいていの試験に書いてあるし。


名無しさん
6回も注意してきかないんじゃ大学行っても先が知れてる
名無しさん
メガネしてるんじゃ無いかな。
自分もそうだけど、すぐ曇るから無意識で鼻だししてしまう。
そうだとしたら次回までに曇らないマスクを用意しよう!
名無しさん
周りの生徒が気の毒です。
複数回注意にくるんじゃ、気が散るだろうし。
名無しさん
失格はまぁいいとして、この人たちの周りの受験生も何度も注意されてるの聞いて集中できなかっただろうな…
名無しさん
6回も根気よく注意してくれたんだね。配慮してくれたと思うよ。


名無しさん
変に武勇伝に置き換えてYouTubeとかに出てきたりしてね
何でもネタにする非常識なの増えたし
名無しさん
他の受験生は集中できず甚だ迷惑だったことでしょう。
訴訟起こされるかもしれませんね。
名無しさん
今頃きっと、その子供の親が大学や文科省に文句を言っているかもしれませんね。訴訟を起こす可能性もあるかと思います。何せ、そうした子供の親ですから…。
名無しさん
周りの生徒たちも注意されるたびに気が散ったでしょうね
名無しさん
今まで何を学んできたのか分からんね…
もし合格して大学に入りなんとか会社に入社したとしても、コミュケーション不足の人間としてレッテルを貼られて直ぐに退社するんじゃない?


名無しさん
6回鼻が出てたのは、故意なんだろうか?
うちにも同年代の子供がいますが、鼻が低いからか、マスクの形状(鼻の所が三角っぽい形)によっては、鼻が気づけば出てます。
またメガネかけてると、曇りますよね。
まさかそんな事で、失格になるなんて思わなかったでしょうね。
名無しさん
まあでも・・
国民に会食自粛というお願い、ルールのようなものを課しておきながら立場を弁えず、会食をして、菅氏、二階氏の方が悪質ではないか?
名無しさん
感染防止という意味は分かるが、これが不正行為なのか・・・?
細かいことかもしれないが、不正行為ではなく、運営の妨げ・規約違反などといった
理由で受験拒否という扱いにしたらどうだろうか。
六郎丸走
同じ試験会場の受験者達はうっとおしかっただろうなぁ。
6回も注意って、それを聞かされてたら集中できんだろうに。
みちこ
注意されてもマスク直さないなんて試験問題が難しくてヤケクソだったのかなー。
共通テストクラスターがどこも起きませんように。


名無しさん
こういう事が守れない人に入学されたら トラブルの元 健康上の正当な理由があれば事前に申告できたと思いますがYouTuberですか?
試験監督無視して受験やってみた……
みたいな?
名無しさん
確かに、これも「Withコロナ」と言う意味では正しいのかもしれない。
マスクをした状態で集中力を最大限に…と言われてもなかなか難しいとは思うけど、やっぱり皆同じ条件で受験しなければ不公平なだけに、このタイミングでの受験生には「頑張って!」と遠くから健闘を祈るしかない。
名無しさん
自分がもし同室の受験生だったらと想像するとわかる。
息苦しいのはみんな一緒なのに
ひとりズルをする奴がいたら許せないと思わないか?
名無しさん
失格は妥当な判断。だけど「子が子なら親も親」な家族も多いから今頃、親が訴訟起こすとか騒いでるんじゃないか?
xi
今年の受験生は本当によく頑張ってる!!
マスクがモゾモゾして気持ち悪かったんじゃないの?緊張で汗をかいてマスクの中が蒸れて気持ち悪かったんじゃない?コロナは飛沫感染でしょう?空気感染しないという説明でしたよね?鼻ぐらい出てもいいじゃん!それくらい許してあげてよ!「ルールを守れない奴」って、マスク付けず大声で喋ってる人に言って!
コロナ発生から1年も経つのに、マスク着用方法で失格者を出すような対策しかしなかった文科省。冬にコロナ拡大するって春から言ってたじゃない。一年かけて文科省は何の対策したの?受験生の今までの苦労がマスクで無駄になるなんて信じられない。事前申請ったって感染症が怖くて受験生は病院に行くのもやめてるんだから!不憫でなりません。


名無しさん
1日だけの試験でもないし、センター試験以外にも入試があるから、ルールはきちんと守らないといけないと思う。試験官は正しい!
名無しさん
監督官の指示に従わないのなら失格でもしょうがないですよね。
受験生にとっては残念かもしれないがこれがルールだし、従わないのは「個性」や「価値観」ではないですからね。
名無しさん
試験官素晴らしい対応。
もう来年以降も、この生徒は受験させないようにする措置も必要かも。
周りの生徒がうるさくて、迷惑だっただろうな。
名無しさん
ずり落ちるマスクだったのかな?
普段から鼻出ていたのかな?普段ならマスクから鼻が出ていても指摘する人居ないんじゃないかな?
口を覆えば大丈夫だと思ってる人もいると思う。
名無しさん
そこまで信念を持って続けるって何か理由があるの?理由があるのなら申告すればいいのにね。


名無しさん
そこまでやるか?とも思うが、
指導や指示には従えよ
ルールのもとに行われるテストなんだからルール守れないなら失格は当然。
名無しさん
周りの受験生のためにも退場は当然。この程度のルールも守れないようでは人間失格。
名無しさん
マスクからの鼻出し行為が禁止されている事が、入試要項に記載されていて、事前に申請すれば別室受験などの救済措置が有って、かつ試験中に6回もの注意にも従わなかったのであれば、試験の失格処分、受験会場からの退去命令を受けてもやむを得ません。
むしろ大学進学を志望するのに、決まりを守る気が無い人物に、受験して貰わないといけない義理は、大学当局にも受験会場にも試験監督の人々にも、一切ございません。
自らの意思を押し通す事が可能な世界で、一生を終えて欲しいとすら思えます。
名無しさん
推薦なり就職とかで進路決まってるけど学校の決まりで共通試験を受けさせられただけなんじゃない?だから結果どうなろうと関係ないし、武勇伝になると勘違いしてるのだと思います
試験官の方も何回もめんどくさいからもういいやとせず、しっかり対応されたのは素晴らしいと思います
名無しさん
受験生を持つ親です。マスクに関しては、事前に受験生には注意喚起してありましたし、一部のロゴ印字のマスクも持ち込み不可とまで入試センターのQ&Aにも書いてあったそうですよ。今後、私大の試験でも厳しくなると思います。というか、していただきたいです。
そもそも、模試でも事前注意されていたのに、当日マスク無しで受験できていたこともどうかと思ってました。


名無しさん
マスクで鼻を覆うことに問題を感じながらもそれを伝える必要性があるか考える思考力、伝えなければという判断力、伝える表現力を持たなかったのでしょうな。
名無しさん
病的に事情がある人は申請できるはずなので、そこまでやるのは迷惑行為。
共通テストで、いくら気を付けても感染リスクあるのに、近い席にこんな人がいた受験生が気の毒。
この日のために頑張ってきたのに、気が散った上に感染の恐怖まで。失格当然。
名無しさん
失格になりたかったのかね?
一年に一度しかないチャンスを棒に振るってそれなりの理由がないとしないだろう。
試験が受けたくても受けれない人の気持ちを考えると複雑だな。
名無しさん
その子はどう考えて着用しなかったのは判らないけど。規則なので仕方ないです。
自分も職場では規則なので着用していますが外では鼻かアゴマスクです。逮捕、起訴されるようになったりすればちゃんと着けるようにします。正規ルートで着用したくなかったのであれば診断書をとって別室で受験すればよかったんです。
名無しさん
決められたルールを守れない輩は社会人になっても同じ事をして気に入らなければ辞めてしまう、それの繰り返し。
6回も注意をされてもダメなら、どんなに頭が良くても人間性疑うな


名無しさん
このご時世でなければ失格になんかならないだろうけれども、ルールはルール。
仮にルールに納得できなくても、その支配下で試験を受ける以上それには従わなきゃいけない。
でも注意を受けても従わなかったのはなんでなんだろうか。
名無しさん
鼻だしマスクを擁護はしないが、メガネをかけると曇ることが多々ある。それを懸念して鼻だしをしていたのであれば、試験会場の温度管理を徹底し、メガネをかけている者が鼻だしなくても済むようにすべきだ。
つまり、試験開始時刻まではマスクを正しく着用しても、メガネが曇らないようにする配慮をすることだ。それを怠り、鼻だし失格ではやってられない。
k
注意に従わなかった学生や保護者があとから文句言っても毅然とした態度ではねつけて欲しい。メディアも後付け言い訳なんかで擁護しないように。
一緒に受けている学生は試験はこれだけではなく、他の受験もある。そんな周りの迷惑を考えないで注意に従わなかった人が自分勝手すぎる。
名無しさん
たしか事前申請で別室受験も出来た筈なのにしない。再三の注意にも従わない。なんなんだろうこの受験生。どっか病んでるのかな?。それだとしても、今回のケースは救えないよね。他人と共に世の中で暮らしていく以上、ルールは必ずある。
理由を何と言ってるんだろうね。


名無しさん
これだけ注意されて従わないというのは、監督官を侮辱しているとしか思えない。周りに対する配慮とかもできないんでしょうね。
このご時世を理解していないだけでなく、常識もない。試験を受けるのは権利ですから、そこはいいとして、試験受ける以前の問題です。不正認定が妥当でしょう。
名無しさん
息苦しくても皆 同じ条件でやってるんだし何回も注意されてるのに従わなかったんだから失格になっても文句は言えないよな。
名無しさん
6回も注意されてるのに従わないなら失格も当然!6回ってどんだけナメてんだか。もし再試験を受けるならその前に6回も注意してくれた試験官の方に謝罪に行くべき!甘ったれんな!
名無しさん
マスクを付けながらの試験だと呼吸がしにくい所はありますが、それは他の受験者も同じですし、マスクを正しくつけるという事は試験要項に書いてあり事前に分かっていたはずなのでそれに対する対策は出来たと思います。
身体的に正しく付けられない理由があるなら、申請も出来たでしょうし。
何故従わなかったのかは分からないですが、その子の周りで一生懸命試験していた子達からすると迷惑だったと思いますし、今回の処分は妥当だと思います。


名無しさん
このマスクの件、失格の理由はカンニングではなさそうだが、まわりの受験者に動揺を与える行為にとられたのだろうか。
注意を聞けば厳しい措置にはならなかったのに受け入れないから失格。仕方ないだろう。
コロナも最終的には皆が言うこと聞かないととんでもない措置を講じられるのかな。
この人はなんのために勉強今までしてきたのかね。親もなんのためにお金費やしてきたのか。
まあこんな人間は大学生なんかにしないほうが世のためだから結果よし。
名無しさん
ん〜?
以前、電車内だかで鼻出しマスクの人としっかりマスクの人とでトラブルがあった。と、いうニュースあったでしょ。あの時は、鼻出ししていた方を擁護しましたが、今回はどうもいただけない。
試験会場、試験ルールで決められた事ならば最低でも従わなければならなかった。
鼻出しで感染拡大するわけでは無いが、受験生を守ろうと考えてのルールだったであろうから、規則に準じて欲しかった。
とく
テレビの街頭インタビューでも鼻だしがいる。これで世の中の人に、鼻だしはダメっていうことが伝わるといいな。この受験生の”自分はそうしたいからする”っていう姿勢、”飲みたいから飲みに行く”っていう若者と同じに感じる。受験生の”失格”みたいに、飲み行く人にも何か罰則与えないと、もう聞いてくれないのかも。店に罰則もいいけど、行く人にも…かな。
名無しさん
別に、一回出しただけで失格ではないから問題はないと思いますが
確かに、眼鏡をかけていると眼鏡が曇り集中できない可能性もありますが
そこは決められているルールなので、従わない方が悪いです。
病気などの影響でつけられない場合の決められているので


名無しさん
複数回の注意にも従わないのだからやむを得ない結果。ただ、なぜそこまで鼻を出す事に執着したんだろう。よほどの理由があれば説明すれば何かしらの対応もあったとは思うが、単に従わないのならそこはルールだから退場するのが妥当。
名無しさん
高校教員です。たぶんこの生徒は普段からこのような態度で授業に接していると思います。
今日は朝から保護者から共通テスト側への対応の悪さとして文句を言うために画策していると思いますよ・・・。
名無しさん
強いこだわり、というか、注意された事に対して過度に執着する人は増えていると思う。
どういうわけかは分からない(発達障害の子供にこの症状を多く見るのは事実だと思います)けれど、公衆の面前で注意されたとか、プライドが傷付くような場面で、自分の悪さに気付けず、守りに入ってしまう人、増えているのかもしれない。
本当に、ささいな事が聞けない。
少し注意しただけで、暴言で返す人は増えていると思います。ただ、普段からそういう人の周りにいる人はかなり迷惑を被っていると思う。
名無しさん
この人の周りにいた受験生は再三の注意の度に集中力を欠いただろうな。
自分の事しか考えられない非常識な人は迷惑なので、次回からは6回もチャンスを与えなくてもよいと思う。


名無しさん
マスクくらいで失格になるわけないと高を括ってたのかもね。ちゃんと対応した監督者にアッパレ!6回も意思を貫いた根気を別の方向に向けてたら良かったのに。。
(事情があるなら先週水曜日までは別室受験を申請できた)
名無しさん
再三にわたって、1日目の間に6回もの注意を受けても、鼻出マスクがやめられない。これは、この子の先が心配な程人格を疑ってしまう。この周りにいた子達も、かなりの迷惑でしょう。なぜ、ちゃんとマスクを出来なかったのかな?小さかったのなら同情もするけど、わがままなら許される事では無い。
名無しさん
「出来ない理由」があるなら、事前に申し出ると対処していただけます。それをしなかったんだから、仕方のない措置ですね。
名無しさん
失格した受験生を擁護するようなことはあってはなりません。
一発退場ではありませんから。
それよりもこの受験生と一緒の会場だった他の受験生が不憫でなりません。
名無しさん
試験要項にはマスクを正しく付けることという注意書きがあった。
「問題文をよく読み質問に答えよ」と同様、「試験要項をよく読み試験に備えよ」これも試験の一部だからこの処分は妥当だと思う。


名無しさん
6回も注意されていながら従わず、ルールを守れない人はろくな大人にもなれないでしょう。
世の中の厳しさをわかって欲しい。
名無しさん
どれだけのトラブルになったか不明だが、ただただ周囲の受験生が気の毒。あくまで推測だが、もともとめんどくさい性格で意地になっただけだろう。もし聞いた人が納得できる鼻を出す理由があれば、6回も注意を受ける中できちんと説明すれば良いし、それができなければ仮に合格しても先が思いやられる。機内でマスクを着けずトラブルを引き起こした大人と同じ系統では。
名無しさん
コロナ対応についての各個の認識だって、【タダの風邪派】から【○○警察】まで幅があり、誰から見ても納得する“これが正解だ”というのが確立されていない状況ではあるが、共通テスト主催者側が決めたルールは守らなければならない。
それに応じたくないのであれば、共通テストでなく推薦枠で入るとか?共通テスト関係ない海外の大学に入るとか?
マスクルールが著しく合理性を欠くから従いたくないというのであれば、事前に問題を訴えるとか?事後に裁判するとか?
いずれにしても、当日の試験会場で揉めて他の受験生に迷惑を掛けることは許されない。
名無しさん
学力だけあれば良いという訳では無いのね。
最低限のルールを守れない、守らない者は責任を問われるという経験は有意義だと思われ。
何処の国みたいに、遅刻者のために警察まで動員するのは愚かだから。
事故や災害など例外はあるとは思うが、過失のある子供を過剰に世話するのは、為にならないからな。
名無しさん
身体の都合なら、前もって申請してたはず。そうでなかったとしたら…
大学なんか行きたくないのに、親に無理矢理「大学に行け!」と言われて、試験会場まで来たけど、ボイコットすれば、また親にギャーギャー言われる。なら、ぐうの音も出ない方法で…
という、下世話な想像をしてしまいました。


名無しさん
推薦やAOで進学先が決まっているのに、高校が共通テストを受験させる謎な生徒指導をしている可能性もあります。今年は感染リスクもあるから、そういう生徒は欠席したかもしれませんけど。
名無しさん
推薦で決まっていても共通テストの結果次第では推薦を取り消されることもあると聞きました。うちの子の学校がまさに全員受験しなければならない高校ですが皆まじめに取り組んでいましたよ。
名無しさん
私も既に進学先が決まっているのかと思いました。
名無しさん
ここのコメントを見ると、マスクで、1年ぼうにふるか、大学進学を諦める事が正当とみなしている人の多さにおどろきます。


管理人の率直な感想

息苦しいとか、持病があるとか、理由があるならその旨を述べるべき。
受験を舐めすぎです。
周囲の受験生のことを考えるとはらわたが煮えくり返る。

推薦やAOで既に進路が決まっていたのでは?との声がありますが、これは充分に考えられます。
学校の意向で受けさせられたパターン。
本人はもう進路が決まっているわけで、「知ったこっちゃねーよ、めんどくせー」と思っていた可能性もある。
しかし、その知ったこっちゃねーよの態度は周囲の受験生も知ったこっちゃない。迷惑でしかない。

別の進路が決まっているならば、その進路先に今回の件を通達し、然るべき処分を与える必要があると思います。
このコロナの時期に不安と緊張を胸にテストに臨んだ受験生のことを考えると憤りを感じざるえません。

僕の中学の先輩で、高校受験の面接のときに礼をしたら胸ポケットから煙草が落ちて即退場になった人がいるのですが、その話を聞いた時くらいバカだなと感じています。
こんな舐め切った野郎は許しちゃダメです。


コメント