ディズニー直結『羽田空港アクセス線』懸念される「混雑」「入場料値上げ」に対するネット上の声【JR東日本・舞浜駅】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


JR東日本が建設予定の羽田空港と東京都心を結ぶ新路線「羽田空港アクセス線」に関し、東京ディズニーリゾートの最寄り舞浜駅(千葉県浦安市)と直結させる方向で検討を始めた。
アクセス線のうち、新木場駅方面の「臨海部」ルートと京葉線を乗り換えなしで接続する方針。

羽田空港の新駅は国内線と国際線のターミナルに設け、新宿駅方面につなぐ「西山手」ルートを、長野、山梨方面と結ぶ中央線に直通させる構想も新たに判明した。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200208-00000054-kyodonews-soci

ネットの声

名無しさん
今でさえ慢性的に混雑しているのに尚更混雑が予想されますね。羽田とディズニーを繋ぐのは良い案ですが、オリエンタルランドにはまず混雑緩和に力を入れてもらいたい。
名無しさん
混雑緩和しないようにパフォーマンスを落とすことも利益を落とすこともできないから値上げするしかない
それでも世界6ヶ所のディズニーの中で日本が1番安いんですよね・・・
名無しさん
まじでもっと値上げしてお客さん減らして欲しい。
値段そのままで混雑解消しろとか無理に決まってる。
客だけメリットある仕事なんてありえないし、それボランティアだから。
名無しさん
羽田空港と舞浜を結ぶということは、海浜幕張や蘇我からりんかい線のいち部を通ってアクセス。いまのままならばりんかい線内は通過かもしれないが、千葉の臨海部から羽田空港へのアクセスはバスが便利で多いが、渋滞に巻き込まれることを考えると鉄道はやっぱり便利。
また、TDRは通勤/通学で使う公共機関とは違うし、レジャー施設は需要と供給の関係で「混雑」するのであれば「どんどん値上げ」するのが一番好ましい。閑散期の平日予約なら7000円、年末年始やGW中は15000円や3万円とか価格差をつけてもいいくらいだ。
名無しさん
混雑緩和をして利益が増えるのであれば営利企業ですから拡張をすると思います。
現状その投資に見合うだけのリターンが予測できなからこその”現状維持”だと思いますが。
混んでるのが嫌なら行かなければ良いのでは?強制的に連行しているわけではないんだし、「混んでいるの分かってても好きだから行ってるんでしょ?」としか思えない。


名無しさん
このアクセス線の話題からはズレますが、パーク混雑緩和を願うのならば、通常のパスポートの値上げを要求するよりも、年間パスポートの値上げが一番だと思います。
名無しさん
そこはさほど変わらない。
むしろ都市圏を移動する混雑が緩和されるメリットが大きい。
名無しさん
今でも海外のディズニーランドに比べて入園料安いのよ。
まだまだ値上げできる余地はあるね。
信者は倍高くなっても行くだろうね。
名無しさん
混雑緩和は、園内ならディズニー側。
鉄道構内なら鉄道会社がやることですよね。
で、混雑してでもその電車乗るか乗らないか、ディズニーほか路線利用するかしないかは、それぞれの客の意思。
電車混雑嫌なら、マイカーなら完全個室。高速バスも着席保証。道路混雑のリスクと他のリスク天秤にかけ選ぶのも、客の自由。
名無しさん
テーマパークが混雑するって、東京ディズニーは空港からのアクセスが良くなったから集客が増えるってレベルのテーマパークじゃないと思うが…。
アクセス鉄道に観光客が混じって混雑するって論点ならまだわかるが…
名無しさん
そもそも京急に一気に値下げされて客が激減してるからこその、このアクセス増加だろ。
モノレールを値下げしても上野東京ラインが止まらない浜松町ではどうしようもない。
ならモノレールを浜松町から新橋まで延伸する費用と、この線のアクセスを各地に拡大する費用を比べて、後者のほうが有利と判断しただけの話
ディズニーの混雑なんてJRは知ったこっちゃないだろ


名無しさん
突発的な天候によるものでもなく、空いてる日というのはある。
例えば1月6月は狙い目だし、あとは有給使って平日ど真ん中に行くとか行く側が努力できる。
GWやお盆時期しか行けませんとかなら、それはパーク側ではなく行く側の問題。
名無しさん
どの産業でも言えることだけど、今まで通り日本人の中間層向けの商売してたらどう考えてもお先真っ暗だからね。
インバウンドや、ある意味未開拓の国内富裕層の潜在ニーズを取り込みたいのは当然の話。
名無しさん
人気なんだから仕方ない。企業は売上を上げることが目標で、その他はわざわざ力をいれられないもの。もし人気が落ちてきたら顧客満足の観点からやるだろうけど、今はそれでも人が入る大人気のテーマパークだから、混雑緩和は二の次、三の次でしょ。他にやる事がたくさんあるでしょう。そのような事を求めるなら、そういう事を求める人からまず行かないが早道かもね。
名無しさん
鉄道は新幹線などの高付加価値のある路線を除いて、貧乏人が利用するもの。
そんな乗り物にJRだって混雑解消なんて考えないでしょう。
できるだけ、多くの旅客を詰め込んで1本の列車でできるだけ稼ごうとするだろう。
名無しさん
混雑緩和には、値上げと入場制限が必要でしょうね。仮に1万になっても、上限入場者数できっちり線引きされるなら、中での待ち時間は大幅緩和されて満足度が上がるからそうしてほしい。1万は別に他の国のテーマパークから見て特別に高いわけではない。
名無しさん
「混雑緩和のために値上げすると文句
混雑そのままでも文句」ですよね。今回も値上げしたけど、ネットの声を受けて混雑緩和のために値上したら恐らくすごいバッシング。
そうなると声を上げたネットの人たちは姿を隠して知らんぷり。


名無しさん
日本は土地の個人所有の権利が他国に比べ異常に強くありすぎるため、社会インフラ整備の遅れがはっきりと表面化しており、特に都市部の交通網のカオス化が顕著であり、いろいろと良かれと思われて整備した相互乗り入れなどが引き起こす慢性的な遅延と異常な混雑は利用者のストレスを増大化させターミナルの雑踏と合わせて完全に麻痺状態にあると言っても良い。正直今の交通網に少し手を加えることは更なるカオス化を引き起こすだけであり抜本的な都市改革がなされない限り人々が疲弊し今後逆に都市の衰退化を招きかねない状況にあることは間違いない。
名無しさん
国が関係してるんだから、埋め立てしてあげて3パーク目とか4パーク目作ったらいいと思う。そしたら混雑緩和するでしょ。それで値上げするのは仕方ないし。年パスの値段とか上げようとか言ってるけど、そもそも好きな人はいくらだしても行くから混雑緩和にならない。
名無しさん
混雑緩和のためには、もちろん「値上げ」しかありません。そして羽田直結にしてアジアの富裕層を相手に収益を上げます。「値上げ」で行けなくなった日本の貧困層はもうターゲットにしないという表明でしょうね。
名無しさん
日本国内にもう1か所くらいディズニーリゾートを作っても良い気もするけど、そこまでの需要は無いと思ってんのかな。
名無しさん
モノレールは競馬の客が臭いし京葉線は東京駅乗り継ぎが不便なんで、
新宿方面から空港と京葉線方面の乗り継ぎが楽になるなら歓迎しますね。
名無しさん
ディズニー直結はともかくとして、JRが羽田に乗入れると京急蒲田経由の京急はひとたまりのもないのではないか。
ほとんどがJRに流れてしまうと思う。


筒香
混雑緩和のため、値上げをずっとしているが、海外の金持ちがめちゃくちゃたくさんいるから常に混雑。
中国が崩壊したら、結構すいてくるかも。
名無しさん
入場料2万、アトラクションチケット1つの乗り物に対し1万にすれば混雑緩和すると思う。
もっと値上げすべき
名無しさん
東京でのアクセスの良さはディズニーに行こうとする人たちのモチベーションには影響しない。よって「さらに混雑が予想される」とは正しい分析と思わない。
名無しさん
国内にディズニーをもう一つ作るのは現実的ではありません。まず土地が無いし、オリエンタルランドがやるとは思えない。別の企業がやるにもウォルトディズニーとの契約かウォルトディズニーが直接運営するしか無いが、既にディズニーがあるのでウォルトディズニーはゴーサインは出さない。
名無しさん
やっぱりみんな考えることは同じなのねw
ディズニー「混雑対策として更なる値上げ検討中」
名無しさん
まだ「構想」の段階だし、実現するのはだいぶ先の話では?
その頃に生きてるかどうかもわかんないし、生きてたとしてもディズニーに遊びに行くような気力もなくなってるだろうから、今より混雑しようが別に知ったこっちゃない。


名無しさん
入場料を今の倍以上にして貧乏人が減れば売上も上がって客も少し減ってwin-win
名無しさん
羽田からの直接ルートがあろうがなかろうが、行く人は行くから来場者数には関係ないと思うが。
名無しさん
混雑緩和にはディズニーランドを国内にもう一箇所作るか、入場料の値上げしかないですね。
名無しさん
混雑緩和のために頑張って値上げしてるじゃん。自分も混雑は嫌だからチケットを15000円くらいまで引き上げて欲しいと思ってるよ。
名無しさん
インスタ等のSNSが滅びればディズニー混雑は解消されそうですね
混雑しているようなら値上げしかない
名無しさん
海外勢のせいでランドが混むようになっているし、値上げしているはず。
海外勢の枠を設けてほしい。


名無しさん
りんかい線をJRにした上で新木場駅を直通出来るようにしてりんかい線を羽田まで伸ばしたら良くない?ハードでは行けるし運行管理システムとかをどうにかしたら行ける話では?
名無しさん
羽田利用するセグメントってことはある程度上の収入層やインバウンドがターゲットってこと。
余暇で急行各停を好む層じゃないから、専用の特急列車とかを走らす構想かな。
名無しさん
中央特快が羽田直結に至的と思ってましたがそのような方向性になるようで何よりです。
名無しさん
拡張するにも土地が無いですね。
駐車場を遠くするしか策は無いでしょうね。
あとは、浦安市の運動公園を移転するくらいかと、、、、
名無しさん
混雑緩和対策?
簡単です。
入場料の値上げ。
チマチマ値上げしないで、一気に1万円にしたらどうでしょう。
ドル換算では、100ドル行きませんしね。
これでオリエタルランドの株価は、益々上昇間違い無し。
名無しさん
ディズニー2万とかにすれば混雑緩和するよ!!
ニーズがあるし大丈夫!!
富裕層メインにしてサービス上げて10万でもいいよ!!


同じ穴の暇人
都会はいいな魔法の国が近いので
夢が叶ういいな
ミッキー貧しい田舎にも魔法かけてくれ
貧しい人にも安く夢を売ってよ
でも、中の本物のミッキーも大変だね
良く知らんけど、通勤とか楽になるのか?
名無しさん
行くんやったら今がええかも…
屋外は寒いけれど新型コロナウィルスの影響で意外に館内が空いているかもしれないな!
名無しさん
JRは利益優先で考えているんだろう。そんなに混雑するのなら新線を計画するか、複々線化するかを選択するのが本当だと思う。
名無しさん
混雑緩和より、人身事故をなくす方を優先してもらいたいです。
名無しさん
混雑とか気になるならば貸し切れば良い話。
今はできないのかな。
名無しさん
混雑緩和に効果的なのは値上げだな
貧乏人は切り捨てて金持ちインバウンド客を狙うべし


名無しさん
大阪にディズニーランドを作ってusjの二大看板にすればいい。
万博跡地に大阪ディズニーランドとusjの第二テーマパークを作れば上手くいく。
usjの第二テーマパークにはドラクエランドやポケモンランド、日本の漫画、アニメキャラを大集合させたテーマパークを目指す。
名無しさん
まさに今建設中の新エリアが混雑解消の為のはずやけど
名無しさん
昔のディズニーランドって入場者制限がチョコチョコ行われた印象なんだけど最近は入場者制限が行われたって聞かないよね
名無しさん
大阪の夢洲の万博跡地に大阪ディズニーランドを作ればいい。
そこにはスターウォーズやアバター等のアトラクションを導入してほしい。
近くのusjとの相性も良い。
名無しさん
今、中を広くしてますよそれでも混雑するのは仕方ないでしょうね
みんな行きたいんですから
名無しさん
チケットの値上げよりは有料のファストパスみたいなのを作ったほうがいい気がする。


名無しさん
この路線、どう考えてもあんた等はターゲットではないという笑
富裕層とインバウンド向け。
名無しさん
舞浜に3つ目のパークができないの?
そうでもしないと混雑緩和にはつながらないんじゃないかな。
名無しさん
浦安にはやっぱ電車で行くのが一番だよ
クルマだとネズミ取りに捕まるから(^_^;)
名無しさん
ディズニーは1日の入場人数上限儲ければいいのにね。
名無しさん
混雑対策かぁ。値上げしてみますね!
名無しさん
一万五千円のパスポートと50万の年パスで良いのでは?


名無しさん
海上埋立でして拡張すればいいのでは。カジノよりいいと思うけど。
名無しさん
18時から22時台の京葉線の本数増やせないもんかね?混雑がひどすぎる。
名無しさん
ディズニーでできる混雑対策はすでにエリア拡大することでやってる。
値上げしたらいい、は短絡的すぎ。
ディズニーの根幹が崩れる。
名無しさん
値上げするのに、混雑でまた乗れないアトラクションが増えるなぁ。
名無しさん
羽田と成田をリニアで繋いだ方が有益だと思うんだが
名無しさん
土曜だけ20000円。みたいにしたらいい。
2万払っても空いてるのが良い人は、土曜に行く。


名無しさん
羽田⇔ディズニー
成田⇔ディズニー
リニアを開通させればいい。
名無しさん
埼玉にもディズニーのテーマパークを作った方がいいと思う。浦和美園と岩槻の間がちょうどいいだろう。
名無しさん
もうディズニーは富裕層向けのレジャーになりつつある。家族で行ったら1日で10万20万と飛んで行く。
そんなのを支払える日本人はこんなにいるんだなぁ、とびっくり。
でも、20万もだせる人がわざわざ電車に乗っていくかなぁ。普通自家用車持ってるとおもうけど。
名無しさん
ディズニーの混雑緩和?で値上げしたら今度は高いって文句言うんでしょ?
名無しさん
入園料を倍にして、学割ありでよろしくお願いします。
名無しさん
作るなら成田~TDL間ではないかと思うのですが…


名無しさん
ディズニースカイでも作って広げちゃっても入んないかな?
名無しさん
これでますます地方のテーマパークは行く必要なくなるね
名無しさん
混雑緩和のために値上げしているでしょ。
名無しさん
値上げして貧乏人がこれないようにして欲しい。
落武者3
混雑が嫌な人は行かなきゃいいだけ
名無しさん
香港や上海より、安いんです。


名無しさん
1日の定員設ければ良いんじゃないですか?
魚河岸
夢の島と空が繋がった
名無しさん
値上げしてもいっぱい来るよ。だってTDLだから。
名無しさん
千葉ディズニーランドに改名すれば集客少しは落ちるんじゃね?
名無しさん
静岡あたりにもう一つディズニーシー(仮)を作れば結構分散するのでは?
名無しさん
オリエンタルランド
「はい、そのために入場料を値上げします」


名無しさん
入場料を1万2000円くらいにすればいいんじゃないか?
名無しさん
値上げ希望。
名無しさん
10000円超えでも、中国人の富裕層なら余裕だな。
ワクワク(オリエンタルランド)
名無しさん
そのための値上げ
名無しさん
じゃあ、ますます値上げしますか
名無しさん
10000円まで値上げすればいいと思う。


名無しさん
え?なんで?行列大好きでしょ?
名無しさん
爆混み間違いない
名無しさん
成田ガビーン!(笑)
名無しさん
入場料を今の倍以上にして貧乏人が減れば売上も上がって客も少し減ってwin-win

それはやっちゃダメでしょ。
そんなことやったら世界から総スカンされると思うよ。
ただ毎月特定日に関しては値段を3万くらいにしてみるのは面白いかもよ?
5のつく日とか限定でね。
流石に1人3万とかになったら、その指定日には家族連れやら学生やらは来なくなるでしょう。
快適をお金で買いたい人にはいいんじゃないかな?
名無しさん
値上げのたびに「もう行けない」と声が上がりつつ、客足伸びるディズニー。強気な訳だよな。
名無しさん
ネズミばかり特別扱いだな。
わざわざ路線まで敷いて資産価値なんて上げてやることない。
他社はがんばれ。特に国産がんばれ。


名無しさん
東京駅で京葉線までが遠い
名無しさん
値上げしかないね!あとエリア拡張とかもしてるし、オリエンタルランドはよくやってるよ!
名無しさん
混雑緩和なんかしたら儲からなくなるから、あのガメツイ企業がやるわけがない
もし、混雑緩和するなら入場料が今の三倍ぐらいになるんじゃないか(笑)
名無しさん
道路が空いていればバス
渋滞時は電車の利用だな
名無しさん
遠回してたのが直通ルートになるだけ。都内の混雑は緩和されるだろうが、入場者の混雑は変わらんやろ。
名無しさん
千葉の君津にUSJが出来てたら少しは空いてただろう。


名無しさん
海外のディズニーランドよりも安いって言ってる奴さ、規模が違うの知ってる??笑
名無しさん
地獄の武蔵野線
名無しさん
値上げってこと?
名無しさん
混雑解消って簡単に言うけど、分かってても解決策が無いから頭を抱えてんだよ。
名無しさん
混雑緩和のために値上げすると文句
混雑そのままでも文句
名無しさん
多摩センターと東京駅も直結して下さい。


名無しさん
他の人も言ってるが入場料を他国並みに上げれば混雑緩和されるよ。
名無しさん
そんな金あるなら中央線の三鷹ー立川の複々線化。
名無しさん
たかだか700円の値上げでひぃひぃ言う貧困層なんてターゲットにならんよ
名無しさん
あくまでも京葉線と接続するって話。ついでの様にオリエンタルランドが批判されてて気の毒だぜ(^^)。そんなアホ書き込みに良いねが6000以上。そら大して恐ろしくもない新型コロナウイルスに大騒ぎになるのも納得。
名無しさん
中国や韓国から来る外国人にとってはとても便利になりますね!
いい加減にしてほしい。
名無しさん
貧乏人が来ないように値上げしました(キリッ


留学生
そんなところより、コロナ隔離施設建設を作るべき
名無しさん
混雑緩和するなら値上げが効果的。売り上げはそのままで来場者は減少する。ついでに民度の低いケチな客も減ってオリエンタルランドはウハウハだね。
名無しさん
混雑緩和をどーにかしろと言う反面、入園料値上げに文句を言う。
名無しさん
混雑混雑うるせーな(笑)
そんな文句言うなら雨の日いけばいいだろ
名無しさん
TDRの混雑を緩和するには年間パスポートの廃止が妥当。ヤツらはマナーも悪いし、ショーの特等席を独占してるし、飲食物持ち込み禁止なのにお構いなしだし、パーク内で金使わないからホント迷惑でしかない。
そもそも年バス導入されたのは入場者数を増やす目的だったので、もう時代にあっていない。廃止にするか年間50万円くらいにすればマシになる。
名無しさん
いいの?そんなこと言って。日本人誰も行けない高額料金になるだけじゃないか。札束抱えてやってくる中国人とアンタらみたいな貧乏人、営利企業がどっち優先するかよく考えて発言しろよ。


管理人の率直な感想

結局、混雑緩和のために中途半端な値上げをしたところで皆さん行くと思うんです。
高額な入場料値上げは個人的に賛成です。

更なる混雑や入場料の高額化が現実化したとして、地方のテーマパークに皆さんが流れてくれれば地方も活性化するでしょう。
他のテーマパークがディズニーランドの代替となるかは疑問ですが。

僕はディズニーランドより花やしきの方が好きです。
そんな人は多いと思うし、無理にディズニーランドに行かなくてもいいのになと僕は思ってしまう。

なんて、ディズニー反対派みたいなことを書きながら、スプラッシュマウンテンの前でテレビのインタビューを受けて、ちゃんと答えたんですけどね。子供の頃ですが。

・・・結論としては、何にせよ本人たちが心から楽しめればいいのかな。
「どないやねん」と突っ込まれそうな文章の締めですが。


コメント