『休業要請』『店名公表』お構いなしに4店舗営業継続、大阪のパチンコ店に数百人の行列「感染しても入院させるな!」怒りの声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため全国的に外出自粛が呼びかけられている中、休業要請に応じていない大阪のパチンコ店に数百人が列を作った。
大阪府は休業要請に応じないパチンコ店6店の名前を24日に公表したが、その後も4店舗が営業を続けている。

ネットの声

名無しさん
写真撮っといて、感染して入院となったら待遇とか変えたらどうでしょう。
差別するなとか言うけど、パチンコ行ってた奴と、普通にしてた人がいて、人工呼吸器の取り合いになったら、パチンコ行ってた奴は後回しでも良い気がしちゃいますが。
名無しさん
いやっ!
他人を顧みない押しの強いパチンカーが大人しい良識ある一般人の酸素マスクを奪いとるよ。
世の中、そんな理不尽がそこら中に転がってるからさ。
名無しさん
そういうやからに限り権利意識すごいんやで
サービス業界の悩みのたね。
名無しさん
どうせそういう人は自分がかかったら文句を言い、パチンコ屋に行ってたことなんて言わないでしょう。
名無しさん
パチンコに来てる人の顔、マスコミがモザイクなんかかけずに放送すればいい!


名無しさん
まぁ普段からパチンコ屋でしか他人との接点がないような輩が集ってるのだろから、新型コロナの感染拡大防止には盲目的で当然なのかも。
普通なら勤め先や家族への感染考えると行かないよ、パチンコなんて。
今やパチンコやは人間デブリの集積場所です笑
名無しさん
パチンコ店に出入りする客や従業員やオーナーは治療せず感染の疑いがあれば隔離処置のみで治療を断るしかないな!
自粛要請の聞かない店舗のオーナーやスタッフはとりあえず、確定申告や年末調整である程度の誰かはわかる
あとは自動車のナンバーや自転車の防犯登録を控えて所有者や使用者も同じ処置
脅かしの類いにはなるが、それくらいの覚悟を持ってるなら行ってよし
要は周りに迷惑をかけないのなら、死のうが生きようがお好きにどうぞ
ただし治療は受けない覚悟はしてねって事
名無しさん
この前パチンコ屋の並んでいる写真を撮ろうとしたら店員がすごい勢いで寄ってきて、893まがいの言葉で止められた。
大阪のとあるパチンコ屋だよ。
名無しさん
パチンコ行ってた奴は後回しで良い気が〜、以前に入院、処置不要。
自宅隔離で良い。
名無しさん
パチンコに出向くなら10万の給付金は無しと告知すると一瞬で客居なくなりそう。
金が無いからパチ屋に行ってるやつ多そうやし、この汚れ集団。
名無しさん
発症したら入院させずにパチンコ屋に閉じ込めといたらいいよー 死ぬまでパチンコ出来るじゃん 本望でしょ


名無しさん
人工呼吸器を付けてでもパチンコに来そう。
名無しさん
並んでる依存症の奴らの顔も晒せよ
同じ顔つきしたような奴らばっかと思うけどw
名無しさん
歯がない奴らばっかなんだろうな。
名無しさん
パチンコをやってる奴らはバカばっか。
全員コロナになればいいのに。
名無しさん
国や地方自治体「休業しろ」
店「休業してどうなる?我々にも生活あるんやけど」
国や地方自治体「金貸したる。利子はないで」
店「いつ終わるかわからんから返す見込みがない。それくらいなら営業するわ。閉めるよりはマシやし」
国や地方自治体「逆らうんか?晒したるわ」
店「そんなの知らん。逆に宣伝してくれてありがとな」←今ここ
パチ屋という業界自体を擁護するわけじゃない。なくなっても困らないし。でも、こんなときになぜ営業を続けるのか理由を考えた方がいい。これは他の業界にも同じことが言えるからだ。
名無しさん
吉村知事の話をニュースで観ましたが、お店によっては弁護士をたてて、「おかしい」と抗議しているところもあるらしいけど、お店を開いて多くの人を集め、周辺住民に不安を与えることは企業としておかしくないのか…と思う。


名無しさん
やっぱり緊急事態宣言なのに、休業のお願いをするしかないって甘すぎだと思う。
今後は早急に、法的強制力と補償をセットにした法改正をして頂きたい
名無しさん
誰かも指摘していたが、こうなる事はある程度わかっていたと思う
知事の仕事は感染を「減らす.無くす」では?
パチンコ屋や客を叩くことではないはず
私も、パチンコや賭事をやらないが多少は想像は出来る
スーパーに行くおばちゃんとは違う
やるなら、罰則規定を作ってからやるべきでは
名無しさん
暇だから行くって人間は、そのせいで自粛が長引き、結果もっと暇になることを想定してるのだろうか。金は吸い取られ、暇は長引き収入はなくなり。。。容易に想像つくけど。
名無しさん
緊急事態なのにパチ屋周辺の住民は自分らの命を脅かすものに無抵抗でいないといけない不思議。
名無しさん
中毒って怖い。この映像を見て、今後パチンコをやってみようとする人が減ってくれれば良いけど。
名無しさん
弁護士? 言うこと弁護士やること詐欺師 結局自分の為お金の為


名無しさん
差別、偏見の助長をしただけで、コロナ感染の抑制には効果なし。
名無しさん
朝鮮人に日本の常識が通用する訳がない!
名無しさん
上級官庁の警察庁は何やってるの?
多分、この店の近くに住んでる人達は、周りの目も有るからあまり来店して無いと思います。ここに来店してる奴は、常識無いから帰りにパチンコ屋の周辺の店とか利用して感染者を広げる可能性があるよ。
一般の人達も自粛してるにの業界団体はダンマリを決め込み、地域住民の安全を守るのはずの警察庁は何もしない。
まあ、業界団体と警察庁は癒着でこう言う風に考える事はできないか
名無しさん
結局警察も、利権追及団体って事
パチンコに関してはだんまり
かたや、観光地で駐車場閉鎖しているのに来て、路肩に止めてる車に対してはガンガン駐車違反で取り締まりまくり。
名無しさん
警察は法により取り締まりを行う機関、日本は法治国家だから、何もできないのは当然ですよ。文句を言うなら罰則を設けない行政に対して言うべきですよ。
名無しさん
要請に従っている店が馬鹿をみてる状況だから、府から警察に依頼があれば動くのでは。風営法を完璧に順守出来てるとは思えないので、警察の要請は無視出来ないでしょう。


名無しさん
パチンカーは周囲の店なんてほぼ使いませんよ。
もちろん例外はあるけど大勝ちしてる時は席を離れられないから昼メシ抜き。
大負けしたら大金を失って帰るからやはり昼メシ抜き。
地域の人からしたら金一切落とさないけどウイルスだけ持ってくる迷惑以外の何者でもないよ
名無しさん
警察とパチンコの関係を考えれば何もしないのが妥当。
自分達の将来の天下り先を締め付けても何もメリット無いしね。
名無しさん
パチンコからの税金は、天下りの格好のいい退職金の財源だからね。
国が動かないのは、ほんと悪意がある。
名無しさん
警察は天下り先
政治家も沢山裏金貰ってるからな、パチ屋から
与野党問わず
特に外国人に参政権を与えようとしている議員とか
名無しさん
マスコミがなんで追及しないのかな?
そこが不思議なんだよな。
あいつらも癒着しているのかな?
名無しさん
強制力のない自粛要請で警察が取り締まりなんかやる訳ねぇだろ。法律違反やってる訳じゃあるまいし警察なんかあてにならねーよ


名無しさん
ギャンブルは違法。ここから攻めることはできないかな。
名無しさん
天下り先ですよ。
名無しさん
警察官の天下り先だよ。
名無しさん
パチンコ経営者国
で検索してみてください。
名無しさん
生活安全課が、釘曲げの抜き打ちチェックに入るが宜しい。
名無しさん
そんなにパチンコしたいなら店舗ごと隔離して2週間閉じ込めてしまえばいい。そうすれば少なくとも周りに迷惑はかからないし、中でコロナに感染しても自己責任で完結する。恐らくそれでもやめないでしょうが・・・明日、日本が滅びるという時でもパチンカーはやめないと思う。


名無しさん
こんな人たちに10万給付とかしても使い道は決まってるし、儲かるのは要請に応じないお店でしょう。配る必要ないと思う。
名無しさん
まぁ、命よりパチンコが大事な連中には何言ってもムダ。
そのまま隔離、間違いなくそれが一番手っ取り早い。
名無しさん
そんなにパチンコしたいなら一台機械買って自宅でしろ!景品は嫁さんのごちそうで!
名無しさん
これを機にパチンコ廃止の世論が高まれば決して無駄ではない
ギャンブルを楽しみたいだけなら公営のものがありますよ
名無しさん
パチンコ屋に出入りしているやつは、給付金の支払いもしなくていい、コロナに感染したとしても医療機関で治療できなくする。
この2点に同意させればいい。
出入りしてるやつは、結局金が無くなるか、治療できなくなるか、どちらにせよ苦しむのは本人なんだし、周りに構わず1人1人が自分を守るための行動をするだけ。
名無しさん
こんな奴らのためにも医療従事者の片たちは手を貸さなければならない。
一人で勝手に感染し人様に迷惑をかけないのであれば勝手にすれば良いが、こうゆうやつこそ我が先って考えなんでしょうかね。。


名無しさん
給付金という保険があるから今頃家族分突っ込んでるやろ
開いてるパチンコ屋は満員
売り上げも絶好調
GWも入れれるだけ入れながら閉店の準備進めてたら勝ち逃げも
名無しさん
三店方式の泣き所である、景品交換所を摘発して営業禁止にすると脅せば、すぐにでも言うことを聞いて、店を閉めるような気がします。
そして、それでもまだ営業を続けるパチンコ店には、併設している景品交換所に手入れをして景品を換金出来なくしてやれば、大ダメージを与えることができるはずです。
叩けば間違いなく埃が出る業界なので、この際全国的に、脱法ギャンブルの悪の根源である三店方式にメスを入れてやればいいと思います。
名無しさん
パチンコ店が従わないなら、第三者の換金所だけに業務停止命令出せれば、行政からの休業補償も少なく効果をあげられるのでは?
(出来るかは分かりませんが、、、)
景品を買い取る店なんて確実に今開いてなくても良いでしょ。
換金所が無くてもパチンコする人は、ホントにあの鉄の玉が動くのが好きなだけ。それはもう止めようが無い。
換金所が開かない瞬間に客足が途絶えれば、それは全員がギャンブル目的であると言う証拠。
普段「第三者が勝手に買い取っているだけ」とグレーで通してきた所を利用して取り締まれたらスカッとするのに。
名無しさん
そもそも重い依存症、中毒者は勝ち負けなんてどうでもいいのも多いしね。
あの雰囲気の中打ってる事で高揚感得て幸せな気分になってるから。
名無しさん
換金場を停止しても、今のパチンコは貯玉システムって物があるしね、無駄かもね。
名無しさん
景品は後でも交換できる訳で


名無しさん
もっともっとメディアはこの異常な行動を報道してほしい。
パチンコが悪とは言わないが、このような状況下ではありえない行動だと思う。
モザイクなしで報道してくれ。見せしめだ。
名無しさん
とりあえず、パチンコ店を新型対策の薬品の備蓄や駐車場にテントを立てて検査場とする施設として差し押さえればいいよ
緊急事態宣言下で企業はそれを拒否できないから。
名無しさん
店に行ってもないのに、そのパチンコ店に行った客からコロナに感染し死者がでた場合は、その遺族はその店に損害賠償を請求したら良い。大阪府も、その店でクラスターが発生したりすれば、府が被った損害を算出して損害賠償を請求すれば良い。
泣く泣く休業してる店が多い中、休業要請を無視し、店名の公表までしても営業を続けるのだから、コロナ感染を拡大させたりすればこれらの店は責任を負うべきだ。
名無しさん
ある県で店舗長させて頂いている人間です
業界への御意見は承知しております。
恐縮ながらひとつ、私の店舗含め近隣店舗も所属地域はお客様、従業員を最優先して今月
名無しさん
こういう店は今後、補助対象拡大されても一切補償受けさせなくていい。
休業要請を無視しといて、補償金はくれなんてあり得ない。
またパチンコで感染した客は完全に自己責任、いや過失なのだから、医療機関利用禁止にして欲しい。こんな自分勝手な人に大事な病床や医療品を使って欲しくない


名無しさん
私もパチンコはやるが、これは、あまりに酷い。
反社会的な行為。
行政の総力を挙げて、辞めさせないと、周りが迷惑する。
いろいろ行政はやれることがあるだろう。
都道府県警察の生活課、公安委員会、国税局、税務署、少々のことでは、休業しないなら風営法を変えたりとかで、何がなんでも休業させるべき。
休業しているパチンコ店の方が圧倒的に多いんだから。
名無しさん
パチンコするなら身元確認して、コロナにかかっても自己責任なので治療は受けません。一般の方を優先してくださいと誓約書でも書かせては?こいつらが感染して医療崩壊に拍車をかけるなら、きちんと自粛要請を守って感染した人の治療を優先すべき。
名無しさん
行くのは自由としても、ここを利用した人からの感染が発覚しその感染源の人には殺人なりの重刑を、課せられたりできないのかなぁ…ここまで来れば自殺行為と殺人行為に近い。
名無しさん
早い収束を願い日本国内で皆が我慢し営業自粛をしている店舗も多い中、社員の給与のためとの理由で営業強行しているが、献金を抑えればいいだけでは?
それに列をなして入店していくギャンブル中毒の客たち。
これらの単なる遊興施設でしかない店の為に収束が遅れ真面目に営業自粛している人たちまで更に長い自粛を余儀なくされる。
ほんと、この業界は日本に要らない。
名無しさん
かえって店の宣伝を無料でするだけとの声がありましたがまさにその通りになりましたね。
そもそも違法な換金で成り立っている業種。
社会に対する責任も分かち合う気がゼロとあれば、社会的に淘汰されるよう換金を厳しく取り締まるべきです。
それで誰も来なくなるでしょう。
それと私は京都中心部に住んでいますが、ここで言うように二年坂・産寧坂、祇園花見小路、木屋町・先斗町ではSFパンデミック映画の終末感すら感じられますが一部の人はまだあきらめていないようで、鴨川の納涼床の準備が着々と進められています。
屋外だから大丈夫なのでしょうか?


コロスケ
一部に動員によるサクラが紛れてるように感じる。つまりは店名を公表しても意味ないと。そして訴訟へと突き進み、カネをふんだくる。
結局パチンコ自身が、その依存症からギャンブルであることは明白であり、民間での賭博を禁じて居る我が国の法律からすれば、「パチンコは違法」と言う観点から、警察による取締りを進めるしかない状況。パチンコが合法であるならば、パチンコでギャンブル依存症となる人が生じる事はあり得ない。
名無しさん
こういう守らない企業がいるからパチンコ不要論が出る。
普通の娯楽という観点ではAタイプのジャグラーや甘デジはあってもいいと思う。
今要請に応じない企業は警視庁の見解としても要請に応じた企業と差をつけるべきである
名無しさん
今並んでいる客はパチンコ店が開いてれば県外でもどこにでも行きます。体調不良でも、もしかしてコロナに感染していても行くかも知れません。ここまで「止めろ」と言っても聞かないのなら、もう店側客側どちらも取り締まりをしないといけない段階ではないですか?ここでクラスターが発生したら地元にコロナを持ち帰られて、さらに感染拡大を引き起こすに違いありません。
一般人
万一、自分がコロナに感染した場合、過去2週間の行動を病院や会社に報告するだろう。
その時に自粛要請されているのにパチンコ、居酒屋、旅行なんて恥ずかしくて言えない。
その自制心もあり家に籠る人も多いはず。
今、パチンコ店に並ぶ人は「社会的責任のある仕事」に就いてないのでしょう。
名無しさん
景品交換所で景品を現金で買い取らせない様には出来ないのか。
パチンコ店と卸問屋の二店方式にしたらいい。
注ぎ込むお金も激減。多重債務者や家庭崩壊も無くなる。
米やお菓子の景品だと家族も喜ぶ。
これこそ真のハッピーパチンコ。
魅力が無いならパチンコやめたらいい。


rimi
大半のパチンコ店が休業している中に休業せず屁理屈ばかり並べ未だに営業している身勝手なパチンコ店にも非常識で身勝手なな客にも呆れます。
客が行かなくなれば休業せざる得なくなるのだから、客が行くメリットがなくなる様な制限なりかけたら良いのでは?と思います。
名無しさん
3月から子供達はコロナ感染を防ぐために学校が休みになり、卒業式や入学式だけでなく春休みの楽しい計画もなくなり、思い出つくりも奪われていったり、国の経済が止まるのを我慢できない情けない大人ばかりがパチンコ屋に行くので、一度入店したらコロナが終息するまでパチンコ屋に閉じ込めて置いたら良いと思います。
コロナに感染した場合の治療費やお亡くなりになった時の費用は国費ではなくパチンコ屋の全額パチンコ屋負担になる罰則を設ければパチンコ屋の費用負担が大きくなるのを恐れて休業するのでは・・・
名無しさん
結局予想通り開店中を広く宣伝してしまい大行列となってしまったわけだが店側はウハウハとはいかず国民のバッシングによりこれを機にパチンコ業界全体に国の規制が強まることが予想される。国を甘く見てはいけないことがわかるはずだ。
名無しさん
法改正した方がいいと思います。自事体よりも国が動かないとダメ!日本は諸外国と比較しても甘すぎる。パチンコに参加した人を逮捕、罰金制度を作るべき。自粛要請でも聞かない事業者へは自粛指導が残ってます。従業員に支払う給料とか言ってるけど、自宅の近くのパチンコ店は自粛要請を受け入れて休業しています。
沢山給料をもらってるんだから、法改正をする時間あるでしょう?
名無しさん
パチンコをしない一般の方が知らないパチンコ屋の事。パチンコは店側の儲けをぼったくりレベルで確保するため遠隔操作を行う(過去に摘発されニュースになったボナンザ)。還元率70%?マスコミはスポンサーであるパチンコ業界に忖度して嘘の情報を流し続けてきた。パチンコ白書に参加人口の減少は正直に書いているが、還元率は誤魔化している。1万使って7千円還ってくるなら、社会問題となっている依存症の末に破産にはならない。ほとんど負けてすっからかんになるから破産者がでる。競馬やボートよりよっぽど酷い。ロト6など宝くじと変わらないレベル。


名無しさん
入店時に20歳以上を示すために身分証明書の掲示を義務化、控えをとり、台帳を作り、記載された人は検査、治療を受けられないようにするといい。
並ぶ人に対し、近隣の住民もどんどん警察に苦情を寄せましょう。
名無しさん
パチ屋が開いてるのはどうかと思うが、店名公表はあんまり意味ないと思うだけど。公表したところで、その店にマイナスイメージを持つ人って結局そもそもパチンコに行かない人でしょ。社会的制裁や自粛には繋がらないよね。やっている店舗が分かったことで他所から来る人が逆に増えるんじゃない。
それよりも個人的には巷の営業続けてる居酒屋の方が心配。パチンコ台より密着したカウンターで、ベラベラしゃべりながら酒飲んでる。しかも密閉空間。
名無しさん
実はパチンカーの多くは本音では辞めたいのです。だから全店閉店して欲しい、それなら辞められると思っているのです。その弱さを責めるのも分かりますが、社会から正式に要請されてそれでも営業する店舗は許されないし、社会が絶対に許すべきではないと思う。
名無しさん
その店の周囲は感染が広がる可能性が高く、地元の方々は買い物すら不安だろう。
普通なら地元民の抗議活動が起きても不思議ではないが、外出できないから難しい。
しかし、こういうときに地元の市議会議員とかはダンマリですね、卒業式や祭では偉そうにスピーチするのに。
名無しさん
危機感がなさすぎです。子供たちが我慢しても、大人が我慢できないって、仕事が休みの意味、医療従事者が頑張ってくれている意味、学校に通えない意味、オリンピックや数々の行事が断念された意味を人として考えるべきですね。
うつさない、うつらない、1番頭におくべき事ですね


名無しさん
別に驚くような事では無いと思います。
法律に関してはその国の中では全員に共通するものだけど常識に関しては自分の常識が他人にとっても常識であるとは限らない。
あくまで大多数が支持する方が常識扱いされてるだけで自分にとっての非常識が常識の人間もいるって事でしょ。
他人に何かを期待する事自体が間違ってると思います。
名無しさん
天下り警察の抵抗もあるでしょが、ここは厳密に刑法の賭博に関する条項を適用して営業を中止させるべきでは。
今回のような反社会的な行動をするパチンコ店には今まで大目に見てただけということを思い知ってもらいましょう。
名無しさん
店側も、光熱費や人件費など経営が逼迫している状態にも関わらず、この行列は、周りから何言われようがラッキーとしか思ってないだろう。
客から吸い取るだけ吸い取られるの分かってても行く人間に、わざわざ国から10万円渡す必要性全く無しや!!どうせ10万円速攻でパチンコで吸われるだけ。
堺市のゆてぃ市長もガチガチの維新の人間だけに、維新の吉村が説得しとるのに唯一堺市でこんな光景ニュースにされほんま情けないわな。
名無しさん
自分もパチンコ好きですが、回りや職場の方の事を思うと行けない。
もしコロナになって人に移してしまったら…と思うと責任がとれない。
企業として、営業したい気持ちはわかります。
それは、業種問わずどこも同じなのでは?
それでも皆我慢して休んでいるのに
こんなやり方で稼いでも、いつか我が身に帰ってきますよ。そうゆう記憶は市民はずっと残るんです。
従業員も可哀想。
早く要請にしたがって、大阪の市民を守ってください。
名無しさん
感染拡大の可能性を知り、行政からの名指しの営業自粛要請を知り、それでも強制的に営業を続けてるパチンコ店!
行ってる客も客だか……
もし客が感染してクラスターになった場合の責任は?とれるのでしょうか?
感染して亡くなってしまったー!なんてなれば店の利益が…従業員の保証が…どころのレベルではない!!


名無しさん
営業続けるパチンコ店の警察からの天下り者の氏名を公表したら効果的。
これを機会に、景品交換所を介した換金システムの流れとそれを摘発しない警察との関係など、パチンコ業界の闇に世論の注目が集まることを期待したい。
名無しさん
一人一人職質かけて住所家族構成確認必要
開店時間とか関係なくゆっくり確実にしないと店側には徹底的な監視、少しでも法に抵触したら即調査の為一時閉店と税務調査と法の内側で出来るだけの嫌がらせを…
霧隠才蔵
特措法(トクソ法)はクソ法律だけど、それでもやはり法律は法律。
その法律にもとづいて出来ることをやってる吉村さんを非難する人達の神経はどうなっているのでしょうね?
パチンコ店も反社会的なら行ってる客も反社会的。非難すべきはそっちの方だと思う。
名無しさん
営業強行店舗には今後深刻なペナルティが待っていると思いますよ。ライトユーザーを失い、自粛を守っている大手グールプからのプレッシャーで新台が廻ってこないでしょう。この店舗の閉店は必至。業界への一般人の更なるイメージ悪化は避けられず、衰退を加速させましたね。
名無しさん
客が来なければ休業するだろうからパチンコ屋に行った人は1ヶ月隔離するとかになれば行く人がかなり減るかと。パチンコ屋というよりこのご時世で未だ危機感が薄く自分勝手に行動する人達が一番悪い。
もちろん反発はあるだろうが、強制的に指示されなければ自粛できない奴が多い以上極端なことをやらないと終息しないような気がする。


名無しさん
それでも行きたい人は、住所氏名などの記載と運転免許などの確かな身元確認くらいした方がいい。
名無しさん
こんな状況なのに店も客もどうかしてますね。
そんなに営業したいのであれば、入店時にすべての客に身分証明提示してもらって、そのまま店で客を隔離しといて。そしたら客もパチンコし放題でしょ。感染したら店で対処してくださいね。病院にくるなよ。頼るなよ。
抜き打ちPCR検査したら結果が恐ろしい。
名無しさん
難しい問題!
国が欧米みたいに給与の80%を保証すれば、きっとパチンコ屋も営業を辞めるだろうけど…
日本にはそこまでの支援する力が無いのか?
パチンコ屋も従業員の生活を守る為に営業を続けるしかないとの報道もあったけど…
この際、病院やスーパー以外は全て止めるべき、そして病院・スーパー等の営業しなけれならない仕事には国からの手当を支給すべきだと思う!
名無しさん
ほとんどの人が負けてお金吸い取られるのにこの場に及んでパチンコ行くのはアホ。自分だけは勝つかもしれないという発想だろうけど、何故自分はコロナに感染するかもというふうに発想の転換が出来ないのか。今回の要請で店を休業にした店、止む無く台打ちに行くのを自粛した人達からしたら未だに要請を無視する店や群がる輩達を見てたら腹立たしいはずだろう。このような光景を見ていたら間違った正義感から店で事件を起こすような事が無い様に祈るのみ。2009年に起きた大阪府此花区の事件が頭をよぎる。
名無しさん
大阪は色々必死やねん。カジノ、万博、都構想…
この絡みが有るからやってる感出してアピール…
逆にこのコロナを上手く使って大阪を売り込むチャンスやもんな笑
大阪の会社で働いてるが、GWの休み3日しか無く、かつその3日間も会社に出ないとあかん様な雰囲気。出ないと評価に響く。暗黙の了解で誰も何も言えず、出社する…自粛なんて無視。こんな状態やで吉村くん…目先だけやなく大阪の企業全てに対応してもらえんかな?


名無しさん
決して褒められたことではないけど、補償もないなら命を繋ぐために生きていかないといけない。という論理も私たちは理解しないといけない。家族にリスクある人がいるなら行かなければいいだけ。
今の自粛は基本的にボランティア精神でしかない。
名無しさん
入店時に名前確認と記入をしてもらい、感染時には全て後回しでもいいんじゃないですか?
もちろん営業中の店舗で働いている方も。
その責任は社長が取るでしょう?
そこまで出来ると判断しての営業継続なのでしょうし、お店に足を運んで遊ぶのでしょうから。
名無しさん
警察、自衛隊が行き、全員名前など免許証やらで控える。
その人らは10万の支援なし、世帯主ならその世帯にも支援無し。自営業などしてるなら、国からの保証無し。
営業続けるところは、国からの支援なし、税金も多く取る。
とか罰則してもいい。
名無しさん
国民的な危機の中、またその危機を拡大させるかもしれないにもかかわらず、店を開くパチンコ屋に行く客、明に異常。パチンコ廃止の議論をすべき。元来違法だし、実質本家の韓国では国をダメにするからという理由で廃止している。
ぷーきー
お店の事情もあるだろうが、必死で行く方も行く方です。そこまでやりたいなら、もうパチンコ店に隔離して思う存分打たせてやれば良い。
名無しさん
今 開店している店は確信犯、店名公表しても罰則がなければなんの効果もない。。
パチンコはギャンブル業。
お上や常識人とは一番遠い業界です。客もまたそうです。
特に大阪は反お上の意識強いから、知事が言ったら逆効果でしょう。


名無しさん
そもそもなぜパチンコの景品のシステムが良いのか分からない。
なくなってほしいとは言わないけど、現金交換を止めれば、有り難く思う人は多いのでは?
カジノとか、論外です。
名無しさん
非常事態宣言出てるんだから、「都道府県知事が、臨時の医療施設をつくるために必要がある場合に、土地や建物を所有者の同意を得ないで、使用できる」を使って、空いてるパチ屋を無理矢理医療施設に変えたらいい。
名無しさん
パチンコ店に並んでいる人の住所氏名チェックしてから入って欲しいクラスターになったとき後追い出来ないし多分他県からも来てると思うので、テレビのニュースで顔隠す必要無し嫌なら行かなければ良いのですから。
それに国からの10万円もあげる必要無し貰ったらまたパチンコ店に使うのでしょうし、家から出ずに頑張ってる身としては腹立つ
名無しさん
「パチンコ屋に出入りしているやつは、給付金の支払いもしなくていい」は、その通りです。自粛に協力しないばかりか積極的にコロナを拡散させてるようなもの。
パチンコ店へは、入店した客の氏名、連絡先を記録するように命令し、市に名簿を提出させ、それらの人には給付金10万円は支払わないことにするべき。ついでにこの際、パチンコは違法で全店廃止とすべきです。
名無しさん
強制的人間辞めさせる立法措置を早急に!
パチンコ屋の言ってることは、何の理由にもならない。感染培養をしている愚かさにも気付かない。
これを機会に、多くのパチンコ屋が倒産して無くなる事を期待します。
名無しさん
1〜3ヶ月間、全国のパチンコ店を強制的に休業させるのはどう?
依存症対策になり、感染防止にもなります。
依存症に一番いいのは、打てる機会を強制的になくすこと。


名無しさん
空間が好きだし 趣味の一環なので開いてる場所を依存症の人はいくだけ ただパチンコ屋も法律さえ改正なれば別だけど自粛だけだし
まぁパチンコ屋は今回収出来るだけ来てくれる人から金を巻き上げるだけ
ただ岩手には感染者いないし 岩手だけのパチンコ屋あいてればそこまで手を伸ばすかも
七つの冤罪
分かっていた。
行く人は必ず行くもの。
アメリカで過去に禁酒令が出ても、密造酒が絶えなかったのと一緒で、止めろ!と言われても、一定数の確信犯は存在する。
日本でも、徳川時代に「生類憐れみの令」でむやみやたらな殺生禁止と言われながら、魚釣りや投網打を隠れて行ったり、豚・鶏・貝・エビを料理に使うことを禁じると言いながら、隠れて食べている人は存在していたからね。
そういうのと一緒。
法律で縛ってもダメな事実があるのに、自粛というお願いが通じると考えている時点で、歴史に学んで無いよね。
名無しさん
真面目に感染予防などしている人が感染し悔しい思いをしたり周りの事を何も考えてない人が暇だからと元気にパチンコに行くのが本当に残念で仕方ない。訃報を聞いて悲しい思いになりこれ以上広げないようにしないといけない!!と何故思えないのか…
名無しさん
日本の法制度の限界だね
かといって知事や政府にこれ以上の私権制限させるべきでもない
デジタル独裁の恐れはあるが、中国みたいにテクノロジーで街中をトラッキングするのが、まだ公平かつ効果的に感じてしまうね
名無しさん
お店からしたら罰則はないし、超回収モードでもお馬鹿な客が府内外からたくさん集まってせっせと寄付してくれるし笑いが止まらないのでは?
けど、これだけ全国的に営業を自粛してくれとお願いされてるのに従わずボロ儲けしてるような店は、今後クラスター発生とかでそのまま閉店に追い込まれることを私個人的には願ってます


名無しさん
松井さん、吉村さん、依存症の怖さと腹立たしさが十二分に理解できたと思うから、IRは止めてください。パチンコの換金はもう違法にすべき、この状態を見たら、ほとんどの国民はそう願うだろ。
名無しさん
強制力なしに閉めろは効力なしとほざいてるらしい
その前に、どこで商売しとんねん、行政が遠慮してくれと言う要請を蹴飛ばした以上はあらゆる手段を持って閉店まで追い込まれるのは覚悟の上なんだろうな、維新はしつこいぞ。
名無しさん
入店時に身分証と顔写真をコピーしておき該当市町村へ情報提供。10万円給付申請時にパチンコ入店が確認された者には給付無効とする。と政府がメディアで言うだけで一気に減ると思います。この人達は10万でパチスロやろうとしてますので。
名無しさん
逆効果ですよ。公表したからお客が来る!
店側は儲かる。出さなくてもいい。ついでに負けて、コロナウィルスと交換すれば良い。
名無しさん
無視して営業している店、行く客
自分らで自分らの首締めてることにすら気づいてないんでしょうね。
大手が頑張っていても今回ばかりはもう無理。
これだけギャンブル依存者がいるということを自分たちで公表してるようなもん。
まともな思考能力を持つ国民は黙ってないよ。
近い将来パチンコという文化は無くなるでしょう。
名無しさん
いずれ自粛要請は崩壊する騒ぎに発展するさ
だって言ってるだけでその先の展望なんて出ないからさ
結果見て雇用崩壊招くさ、国民騙されてることにきずきだすさ
先延ばしてるだけなんだとさ
これを大義名分化してるだけだとさ、きずきだすさ


名無しさん
後で国税に徹底的に頑張って貰いましょう。
ありとあらゆる帳簿を調べて僅かな漏れでも見つけ出して脱税の指摘をして欲しい。
名無しさん
パチンコ屋を擁護する訳じゃないが、正直なんの強制力も法的威力もない自粛要請で店を閉めてたかだか50〜100万程度の補助金貰っても何の足しにもならないだろう。それより他が店を閉めた事によって開けている店に客が集まり、1日の売り上げ増加による利益の方が大きい!そしてここで需要と供給が成り立っている。開けている店が悪いのか?開いてる店に行く人が悪いのか?
中途半端に何の効力もない自粛要請を出してる政府が悪いのか?
まぁ普通に考えたら協力して店閉めるんだろうが、俺には中途半端な政策を打ち出した政府に問題があると思えるんだが…
店の公表は正直失敗だよ!あそこの店開いてるんだと宣伝してる様なもんだし。
ホントに感染止めたいならもっと強制力のある政策にしないと!
日本人は平和ボケし過ぎなんだよ!
名無しさん
営業しているパチ屋に出入りする車や人間を映しまくるチャンネルを設置して個人特定情報を呼びかける。特定された人間はコロナに関する一切の支援は受けられ無いように出来れば自粛している人の暇つぶしにもなって一石二鳥なのにね。
せめて警察は何か理由つけて店の営業資格を取り上げなさいよ!
名無しさん
これは酷い。これでは従業員で感染する人が出るでしょう。それで結局休業になるのでは?それだけで済まずに客がクラスターになるな。
名無しさん
この状況下で、まだパチンコに行く人はもう依存症なんでしょうね。
自分ではどうにもできない
いっそ、今パチンコに行ってる人をパチンコ店に2週間なり隔離したらいいのに
好きな時にパチンコ出来るし外にも行けないしいいんじゃないでしょうか?
後、万一コロナにかかったとしても病院にかからないで欲しい
ほんとに真面目に外出自粛している人たちに病院をゆずってくださいね


名無しさん
パチンコ入店時に、身分証提出・一筆書かせて治療は後回しにすればいい!そうすれば、いくら騒いでも無意味だから!それか、治療費は保険適用外の10割負担!国からの援助も無し!に、すればいい!
名無しさん
パチンコは三密ではないと報道したのが問題。
実際行ってみると。半分以上マスクなし隣でしゃべり、パチンコ台にタンを吐き、狭い喫煙所では三密状態。
これで感染しないはずがない。
名無しさん
パチンコ業界に関わる者です。
こういうホールには、パチンコ業界全体でペナルティを科す必要があると思います。
パチンコ業界が一致団結しなければいけない時なのに、情けない限りです。


管理人の率直な感想

この行列の人達にとって店名公表は逆効果だったようです。
「あそこが開いてるのか!」です。

パチンコは僕もハマった時期があるので行きたくなる心理は分かりますが、感染拡大に歯止めが効かない大阪で今パチンコに行くというのは非人間的な行為だと思います。
その人だけで完結する問題ならば何をしてもいいと思いますが、相手はウイルス。
運び屋になってしまう。
この数百人の中に感染者がいないわけがない。

まあ何を書いたところでパチンコに心を奪われた人の心には響くことはないのですが、近隣の方々はどんどん「迷惑だ」と警察に通報していただきたい。


コメント