【横浜市旭区刺傷事件】20代女性重傷「室内で男に刺された」路上で靴を履いていない状態で見つかる【さちが丘】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


25日午後4時40分ごろ、神奈川県横浜市旭区さちが丘の路上で、「女性が男に刺されたと言っている」と、通行人の男性から110番通報があった。
被害者は埼玉県川崎市多摩区寺尾台に住む23歳の不動産会社の女性社員で、胸や背中を刺され出血して、うずくまった状態で倒れており、靴は履いていなかった。
病院に搬送されたが重傷だという。
事件前、女性は仕事で現場近くの管理物件の一室を男と訪れていて、搬送される際に「室内で男に刺された」と話したという。
現場は相鉄線二俣川駅から南西に約300メートルの住宅街で、神奈川県警捜査1課は殺人未遂容疑で男の行方を捜している。

ネットの声

名無しさん
不動産の紹介中に切りつけるなんてあまり聞かない事件だね。
客ということは身元は割れてるのかな。
早く確保されると良いのだけど。
名無しさん
最初から犯行目的だったとしたらデタラメな情報を教えていたかもしれませんね。
だとすれば逮捕に手間取るかな…
早く捕まってほしいです。
名無しさん
ありがちなのが、襲おうとして騒がれたからとか?
名無しさん
動機が気になりますね…。知人だったのでしょうか?なぜ刺すのかよくわからないですね。身元もすぐ割れるし。
精神疾患かな?
名無しさん
犯行現場の建物なら、たぶんエントランスに防犯カメラがあると思うし、犯人の特定はできると思うが、これじゃ不動産屋も今後商売にならなくなる。


名無しさん
物件紹介前に店舗には来てるはず。
店舗には防犯カメラくらいあるだろ。
名無しさん
今はネット経由での内見希望がメインで、メールや電話で日時を決めて現地集合な場合が多いです
サイトによっては営業さんを指名できますので最初からそのつもりだったのかもしれないですね
やはり危険がある仕事には違いない
名無しさん
アンナチュラルのドラマの犯人
この方法でやってたね
名無しさん
ナイフ持ってか。最初から刺す事が目的な可能性の方が強いと思いますが
名無しさん
次はトランクに詰めるかもしれんな
コロナ以外の外出リスク忘れてたわ
名無しさん
ネット予約なら即アシがつくさ


くまもんのくま
一対一はよくないね、女性同士ならまだしも男の人を案内させるのは危険だよ。
名無しさん
若い女性と男性の二人っきりって、女性にとってかなり危険
男性のお客は男性に案内させないと
介護でも若い女性はジジイの介護はできるだけ避けるようにしてるらしい
公にはなってないけど、突然襲われるケースが何件かあった
名無しさん
私も刺されそうになった事は無いけど、監禁や服を脱ぎ出したお客様に襲われて逃げた経験があります。
会社によっては事情を話しても対応してもらえない場合もあり怖い思いをしました。
名無しさん
若い女性に物件の案内されたことあるが、異様なほど警戒されてて客としては正直気分悪かった。男性客には極力男性のが良いと思う。
名無しさん
本当に悲しい世の中になった。
こう言うニュースを見る度に、明日は我が身と思う。思いもよらないことで、ところで、自分が被害者になることがある気がする。怖い、、。
名無しさん
同性での対応なら問題ないかと思いきや、それでも殺人が犯人の目的なら性別など関係なくなる。
ちょっとキレたらすぐ刺すような病的な人には、なす術なし。


名無しさん
私も賃貸営業していた女ですが、売り上げのために男女関係なく案内してました。新規のお客さんを担当しないと自分の売上がなくなりますし、性別で区別してたら歩合が入らなくなるんです…。
億万長者
僕も昔、内見したとき相手は女性一人だったな
変に気を使った記憶があるよ
あれは確かに危険かもしれない
名無しさん
こんな特殊な事例のためにわざわざ二人も人員を回さないといけないなんて馬鹿らしいよね
今後こういう事件が起きる度にその職業に女性が就きにくくなるっていう風にはならないでほしい
名無しさん
不動産で働く女性です。
いつも案内には1人で行きます。
男1対私1どころか、男3対私1とか普通です。
こんな事件があると不安だけど、案内行かないと収入にも繋がらない。
名無しさん
それなら鎧を着ないと日本は危険?
一対一でなくても危険人物は危険、
押さえつけながら物件の紹介とかすれば別として、不況の影響で変な人が増えたのはあるかもしれない
名無しさん
犯人はすぐに特定できるよね。住所氏名をでたらめ言ってなきゃだけど。


名無しさん
ここんとこ集合住宅、アパート建設の為の土地提供者への飛び込みセールスとか、太陽光発電システムの営業も大卒直ぐらしき若い女性の営業も多いですよ。刺そうとか考えた事も無かったので、話しかけられたので気安く会話したが、営業など大変なのに頑張ってるなと思ったが、こんな事が起これば男女問わず一人での営業、接客は人件費の事もあるが止めざる負えなくなる。
名無しさん
通常は内覧に凶器持って行かないだろ。
案内の女性を襲う目的が最初からあって計画的だったと思う。そうすると内覧前に書いた書類はデタラメ。
以前にも似たような事件が有ったね。
名無しさん
女性においては、職業や環境等も考慮した上で、催涙スプレー等の護身用具を携帯することを、明確に合法として、広く周知させるべきだと思う。
そして、こういう職種の企業も、女性社員に対し、護身用具の携帯を必須とする様にすべきだと思う。
しかし、仮にこれが一般的になり、日本全国で、催涙スプレーで痴漢撃退等する事態が頻発した場合は、それはそれで、過剰防衛とか、冤罪だとか、過剰な女性保護みたいに、批判的な世論が起きるのだろうな。
名無しさん
男女平等で差別化もよくないけど、万が一の時は、女性だと平均的に圧倒的に力では男性に勝てないよね。
名無しさん
とりあえずできる対策は個室にしないことくらいしか出来ないよね、、、、。
ドア開けっ放しにして何かあったら叫べばって思ったけど叫んだところで助けが来るとも限らない。
男女別にするしかないのかな。
名無しさん
女性従業員だと二人体制になるからコストかかるとか言ってるけど、客と二人きりになるような仕事では、女性客に男性社員をつかせないようにしている会社も結構あるからね。自分のとこの従業員が加害者になる可能性もあるんだから。
引越しやリフォームとかの見積もりで家に行ったりする際も、女性客相手なら男性社員一人では行かさないし、女性社員も同行するか最初から女性社員が担当する。


名無しさん
私も賃貸仲介業の営業を10年以上やっている30代女です。圧倒的大半のお客様は必然的な理由で部屋を探しに来店されます。異常な人はほんの僅か少数です。その異常な空気、匂いを感じ取ってこちらも対応しないといけないのだと思います。今回突然豹変したのかも知れませんし、全く他人事ではない事件で被害に遭われた方が気の毒過ぎに思っていますが、ただ、今回の件ひとつで女性が出来ない業種だと言う意見が多いのは極端に現場の人間としては感じます。でも、この事件で模倣犯が増えたりしないか。と、今後女性営業マンへの影響が心配です。大多数のお客様がそんな事が目的ではないと思うので、怪しい人が居ると感じ取ったら店舗側もチーム一丸となって対応出来る連携の力は上げたいと思ってしまいました。
名無しさん
怖いです。
宅建所持者で女性が賃貸物件の仲介してることなんて普通です。
最近、コロナで公務員は恵まれてるから給付金受け取るべきでないなんて言われてますが、正直、仲介するお客さんが公務員だと安心します。
大家さんに1番喜ばれるのは警察官です。
明日も内けんが入ってるので不安です。
名無しさん
鍵を玄関に貼り付けとくので勝手に見てくれっていうのを何度か経験して、
これがいちばんいいなと思いましたが、
信頼に足りない相手だとできないんでしょうね。
自粛、失業、先行き不安で、変な犯罪が増えそうで怖いです。
名無しさん
うちの会社じゃ絶対にさせないパターン。
うちの女性営業の場合、相手は女性かオープン(第三者の目のある場所)限定。
社内ですら女性一人単独の場合は職場の鎖錠を徹底してるのに。。。
たまに、女性の担当が一人で職場来て1対1になるときは、必ずドアを開放してる。
名無しさん
難しい問題ですね。二人で対応となると人件費の問題が出てくるし。男性客だから男性社員、女性客だから女性社員で必ず職場が回るとは限らないし。
被害女性社員の快復をお祈りします。
名無しさん
難しい所だよね。男女平等と言われるが、常識で考えて男の出来る仕事と女の出来る仕事は違うよ。男女平等は女性の権利を守る為かもしれないが、女性の負担は確実に増えてると思う。


マイコー
物件案内でいきなり襲われるとは想定外過ぎる。
名無しさん
快楽による殺人ならともかく、何らかの事情による殺人ならあまり関係ない気も。
今回の事件がどっちかわからないけど、ナイフでいきなり刺された場合は男女の差なんかないよ。回避できないし。
名無しさん
春は変な人も出やすい!
無差別に…男女関係なく危険…最初から名前とかでたらめなのかも。
近所に刃物を通学路で振り回して逮捕された人がいた…すぐ出てくるけど…怪我人はいなかったけど。春には大ボリュームで音楽かけて…朝、4時とかに家に来られたことも。怖かったわ…。
名無しさん
今までの日本じゃなくなった。
一対一は、かなり危険だわ。
名無しさん
さっぱり分からん。
不動産の紹介でこんな事になるんか?
なら女性は仕事出来んやんけ。
名無しさん
不動産会社から複数人来て物件紹介されると圧力感じるんだよなぁ。嫌な世の中になったな。


名無しさん
あのボンビーガールとかいう物件を紹介する番組を見て思いついた犯行かも
前からあの番組は危険だと思ってた
名無しさん
というかどういう状況になったら不動産紹介中に刺されるでしょうか・・・
正直個人的には理解できない・・・
名無しさん
女性が格闘技等のスキル必須になる時代がくるかな。なぜか学生時代は男子は柔道女子バレーだったけど
名無しさん
2人1組に物件紹介されたら威圧感しか感じない。女性にさせなければいい。危険性まで請け負えないならなんでもかんでも平等は無理。
名無しさん
不動産関係では、よく襲われるとか聞く。
名無しさん
昔賃貸探してたときは、女性が運転する車に乗っけてもらって一対一で色々と物件を案内してくれたけどな。なにか危ないのか?
この男がおかしいだけで。


名無しさん
逆に、女性客は、女性の営業マンがいい。
名無しさん
昔、不動産案内してもらってる最中に不動産屋に殺された医大生いたよね
名無しさん
非常識で危険な輩もいるからな・・・
名無しさん
単純に人件費コスパを考えると女性を雇わないということになる
名無しさん
サイコパスは怖いわ
名無しさん
会社社長の責任は重大
というか俺は今まで女性に案内されたことは一度も無いが


名無しさん
わいせつ目的なんだろうけど、怖すぎるだろ。
しかし内覧にスタッフ二人つけるわけにもいかないし、こんなことがあると不動産会社も困るよね。
名無しさん
内覧は同性に限れば起こりにくくなると思う。
男性客の案内は男性従業員に、女性客の案内は女性従業員に。
名無しさん
1-0とか1-1、下手したら0-0物件の案内で昔と違い殆ど手数料取れない業界。
社員2名で案内とか厳しいでしょうね。
男女雇用機会均等法がある以上女性の採用を拒む理由はないし。
余程のヤンキー上がりだったらありかも。
名無しさん
契約成立しやすいためにわざと女性に営業いかす会社もあると思う
男性の担当営業マンが20代30代の女性の場合は要注意です。会社は交渉のためにわざと若い女性セッティングしてることもある。実際 成立しやすい事もあるから。心理作戦です。
名無しさん
スタンガン持参とか。
名無しさん
VR内覧を基本にした方が良いな


名無しさん
あの付近で同様の事件が起こってるそうなので、女性を刺す事が目的だったのではないか。
女性なら刺しやすいし、刺す事で女性を征服した→快感みたいな性癖の持ち主かなと思った。
名無しさん
VR案内すりゃええやん、まだ人増やすとかwww
どれだけ人口減ってくのよ?
名無しさん
弱い者は生きる事すら許されない弱肉強食の世界か
君達人間が欲望のまま行き着くには妥当な結末だね
さぁ食い合うがいい
そしてこの呪われた世界を真っ赤な血で塗り替えてみせろ
それが役目を終えた生物の最期の勤めさ
せめて美しく潔く散りたまえよ
名無しさん
この不動産会社危機管理が出来てないな。今の時代何が起こるか解らない。どこの馬の骨かわからない男を女性一人に案内させるのは危険性が高いのわからないかねー。なんせ部屋案内は密室になるんだからね。
名無しさん
この不動産屋だけの問題でしょうか?
私もワンルームの物件案内してもらったことがありますが、基本、不動産業者は1人で担当します。
でないと稼げないでしょう?
これはこの不動産屋の問題ではなく、サービス業の問題だと思います。
ちなみに、この不動産業者とは関わりないですよ。
名無しさん
今まで物件紹介の案内してもらうのに、営業さん1人だったことしかないけど。それが普通じゃない?


名無しさん
不動産屋の問題でもサービス業の問題でもない。犯人の問題
名無しさん
俺も女性社員に物件案内されたな。えらく丁寧にやってくれてほんと助かった。おれより大きい人だったし(ていうか俺の背が低い)、まあそんなことにはならん。
が、考えてみれば確かに女性社員だとそういうリスクはゼロではないわな。
名無しさん
今の時代に限定するのは昔はよかった今は駄目だという懐古主義だよ
今は知る機会が増えただけで本当に昔はこんなことなかったと言えるのか?
名無しさん
入社式や説明会に保護者が列席するのが多くなっててバカにされたりしてるけど
今は資本主義が暴走しまくって変な会社もあるから親が目を光らせたいっていうのはある気がする
名無しさん
男性社員が女1人を部屋に案内する不動産屋もあったよ
それは問題ない?
ただその男性社員は非常に良い人だったけど
あー、ボクは強過ぎて男とか女とかそういう認識はされてないだけか
人知超えるのも楽じゃないね
名無しさん
女性営業が二人必要ならその分家賃に上乗せするだけだ。


名無しさん
不動産女性スタッフ案内については、自分ならいやだとは思ってたけどね。
確かに犯人が悪いだけ。
そしてコロナと関係はない。
前からこんなおかしな人間はいた。
名無しさん
男性でも相手が凶器を持っていたら危険。
名無しさん
砲丸投げしてそうな女性だけになる
名無しさん
はっきり言えば、通り魔に出会すもんだからな。
そのために日頃から自己防衛してる人が何人いることか。
名無しさん
要は男の客に女性一人で案内させるのはアカンゆうてるんや。案内するのは密室なんやぞ。
名無しさん
物件を探す際に免許証を見せた覚えがある。
番号かコピーを不動産屋が控えてたらすぐ捕まる。
防犯カメラもあるし。
この手の犯罪はすぐ捕まるから絶対まねないように!
そして犯人には極刑を望む。


名無しさん
不動産屋だけちゃうやん
保険屋は?証券会社は?
うちの所有物件でエレベーターの管理してるところも女性が一人で個人宅に訪問営業来たりしてますよ
こんな犯行で危機管理云々は関係無いやろ
名無しさん
男女関係なく刺される可能性あるし
男なら絶対刺されないなんて無いからね
名無しさん
交際相手と喧嘩したとかではなく、仕事中に客に刺されたのか。可哀想すぎる。
名無しさん
こんな時期だし本当は彼女も案内なんてしたくなかっただろうに。
まさかこんな事になろうとは。不動産屋さんって二人きりで車乗ったり、物件回ったりするからこういう事って未遂レベルなら実は今までも結構あったんじゃないかって思っちゃう。命が助かる事は勿論、心と体に出来るだけ傷が残らない事を願います。
名無しさん
私も不動産会社で働く20代女性ですが、物件の案内も退去の立ち会いも、女性ひとりで行かせるのは本当に危険です!
でも、そんなことをさせる会社は罰則を受けるとか、そういう決まりでも作ってくれないとわかってもらえない。
案内の案件が入ったときに「怖いので嫌です」なんて言えないです。
名無しさん
とても怖いです。
男性1人でいらした場合は、男性が対応してほしいです。ファミリーなら女性1人でも良いと思います。
女性と2人で物件見てデート気分とかの男性いそう。


名無しさん
怖かっただろうな…可哀想…。
このパターンの逆で、自分が紹介してもらう側で、男性の不動産屋さんと二人で物件を何軒か回ったときは少し嫌というか、同性の方がいいなぁと思った。大手の不動産会社だったが営業車が足りなかったのか乗った車は営業さん本人の自家用車だったし。
自意識過剰かもしれないけど、やはり知らない異性と二人きりになるシュチュエーションはなるべく避けたい。
名無しさん
もうこんな時代です。女性1人で物件案内なんて危ないです。
今の時代は人件費かけても2人の方が安全です。
従業員の安全を重視する事も企業の経営者の仕事です。
名無しさん
一対一は危険、とか書いてるコメントあるけど、逆に一対一ではなかったことがないんですが?
レイプの危険性は以前から指摘されてきたけどまったく考慮されていないのが現実。
こういうのは今すぐにでも対策しないと。
でもしないのが日本の男性たちなんだよね・・・。
通りすがり
逃げた男は、最初から不動産を借りるつもりではなく、わいせつ等の犯罪目的ですよね?
でなければ、刃物を持ち歩くことはないでしょうし。
密室となる環境で男性と女性が1対1となる業務の場合、企業や責任者が安全管理義務として、必要な対策を講じなければ、今後は被害に遭われた社員から訴えられるだけでなく、世間から企業体質を疑われるようになると思う。
名無しさん
昔、不動産会社の社員が斡旋中の女性を暴行して殺した…て事件があったけど、その逆パターンか?
名無しさん
ムシャクシャして、手当たり次第にこう言った事件も少しずつ浮き彫りになるだろうな。
不動産仲介業者もコロナ影響で、少ない人員で営業してるところも多いとか。
働ける場所がある限り働きたい、しかしお客さんとの接触でコロナ感染リスクもある中、コロナ以上の恐怖だね。
生き辛い世の中。


名無しさん
3月に引っ越しする物件を見に行った時、仲介会社の若い綺麗な女性の方が1人で案内してくれました。
私は女性なので特に何も感じませんでしたが
今考えると、男性一人の時にもその女性が1人で案内してるとしたら、室内では男女2人だけになるわけだし、危険だなと思います。
名無しさん
こんな時期にトンデモない事件ですね。
物件案内してもらうのに、初めから刃物を用意してた犯人。素性は掴んでいるでしょうから、早く捕まえて下さい。
被害者女性の回復を祈ります!
名無しさん
女性には女性が、男性には男性が物件案内してくれれば安心感はあるな、と自分も思った事あります。
とはいえ難しいのかもしれませんね、繁忙期は特に。
名無しさん
社会人2年目くらいでしょうか。
今の時期にテレワークにならず出勤するだけでも心配なのに、こんなことになるなんて親はすごく辛いと思う。
治療のために意図的に意識がないのであればいいが、早く回復して欲しい。
名無しさん
男女が差別なく平等に働かなければいけない時代だけれど、男性と女性1対1の対応時、男性からの被害を受けてしまうとやはり力で負けてしまうことの方が圧倒的に多い思う。
例外はあれど、やはり大多数の女性が力では男性に勝てないだろうし、対応策を考えていかなければいけない。
女性が男性客につくのであれば、もう1人スタッフを増やすしかないだろう。


名無しさん
一人の人権を守るために「一人の犠牲」が必要な今の世の中が不条理すぎる。人を傷つけたり殺めたりした者は氏名や顔を公開されるべき。
「社会復帰に支障をきたす」って!? そういう試練を乗り越えて社会復帰を果たす事が「罪に向き合う」「反省している」という事のはずだ。
名無しさん
男性客の内見に女性一人で行かせるのは危ない。内見前に客に連絡先などの情報を確認していると思うが、万が一その内容が虚偽であれば確信犯ということになる。というか、内見で人を刺すってどういう状況?はじめから狙っているよね…
名無しさん
外出自粛でそもそも街中に人が少なくなっている。しかも、時差出勤等で暗い時間に移動せざるを得ない女性も多数いらっしゃいます。
景気も悪くなれば、今後、治安が悪化して行くと懸念しています。
警察もリソースが足りない現状があると思うので、ソーシャルディスタンスを保った上で、住民でパトロールするとか必要だと思います。
名無しさん
危険だよね。
昔、不動産の勉強をしてた時があったけど男性は外回りで土地などを探し、女性は接客って感じだから一人で案内だと危ないよ。
自分も部屋を探す時に半日ぐらい女性が運転してくれて部屋を案内してくれたけど仕事で契約してもらおうと一生懸命になるのは分かるけど長時間も一緒にいるのはリスクがあるよ。
今回は刃物を持ってたみたいだから状況が違うかもしれないけど誰も信用できなくなるよね。


管理人の率直な感想

通り魔的に最初から殺意を持った犯罪にも思えるし、コロナでむしゃくしゃしていた末の犯行にも思える。
わいせつ目的だったらこんな回りくどいことはしないと思うし・・・何とも言えないですね。

同様の事件が起こっているという声もあります。
近隣住民は気を付けていただきたい。


コメント