【西蒲田刺傷事件】男子中学生を刺した山下泰範容疑者(61)逮捕…御園中学校の1年生か「大田区で刃物を持った不審者情報」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

東京・大田区の中学校の前で10日、中学1年生の男子生徒が刺され、逃走した61歳の男が傷害の現行犯で逮捕された。

男子生徒が刺された現場は、中学校の目の前。午前11時半現在も規制線が張られていた。

傷害の現行犯で逮捕されたのは、山下泰範容疑者(61)。

10日午前8時過ぎ、大田区西蒲田の住宅の敷地内で「子どもがさされた」と110番通報があった。

警視庁によると、刺されたのは中学1年生の男子生徒で、胸などを包丁で刺されていて、病院に搬送された際には意識はあったという。

山下容疑者は犯行後に逃走したが、現場近くで現行犯逮捕された。

男の子の祖母は「犯人はもう捕まったから。孫がいるところに行きたい」と話した。

警視庁の調べに対し、山下容疑者は「私がやったことに間違いありません」と容疑を認めているという。

警視庁はトラブルがなかったなど、男子生徒を刺した動機を調べている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/526100

御園中学校の中1生徒か『怨恨か無差別か』区内で出ていた不審者情報【ネットの声】

名無しさん
60代が中学生を恨むとは思えないから、無差別かなぁ…
最近、強盗も多いし日本の治安が悪くなってきている気がする。
名無しさん
子供を狙った卑劣な犯行は宅間守や登戸のカリタスを思い起こしてしまいます。
犯人の速やかな身柄確保だけはよかったです…
名無しさん
大田区在住ですが、一昨日、刃物をもった不審人物についてのメールが区から届いていましたがそいつかな…子供を狙うなんて言語道断


名無しさん
無差別に刺しに行ったのか、恨みがあったのかわかりませんが、非常に怖いですね。なぜに中学生を狙ったのだろうか。
名無しさん
被害者と加害者が面識があるのかは解らないが、誰でもよかったとかならたまたま居合わせた子が被害者になる。
運しだいという事なのか。
名無しさん
大人を馬鹿にする中学生も多いです。
人の家にしょんべんかけて、器物損壊する輩もいます。
現時点で被疑者だけを責めるのはやめましょう。
名無しさん
めちゃめちゃえぐいやん!
トラウマになるな。。
名無しさん
最近蒲田周辺は不審者情報多かったです。
月曜日は蒲田一丁目で夕方刃物のような物を持った中年男を児童が目撃、4月末は西糀谷で下校途中の児童が60〜70歳代の男に顔とお腹を殴られてる。同じ人でも怖いし、まだこんな人がいっぱいいるのかと思うと怖い。
うちも中一の息子がいるから本当に許せない。極刑でいいと思う。


名無しさん
通学の時間帯で通学中の生徒たちが道路通行の妨げになってたり、うるさかったとか。
なんだか刃物持ち歩いてる人多すぎて怖い。
名無しさん
これ、無差別ならめっちゃ怖い。
いつか、東京の人混みで刺されないか心配。
名無しさん
中学校の門前でなんでこんなことが?
加害者と被害者には接点が無かったとすると日本の治安悪化が現実味を帯びて来る。
おちおち子供を通学もさせられない国になったのだろうか。
名無しさん
通学途中の中学1年生を刺すのはいったいどういうわけなんだ?
名無しさん
近所に住んでるものです。
蒲田は元々治安悪いので夜などは子供や女性一人で歩く時は要注意です。
刺された子は意識があるという事で良かった。
我が子も中学生なので不安です。
日本は安全な国と言われていましたが、最近はもうそうじゃないんだと実感します。


名無しさん
昨日、蒲田駅近くで刃物を持った男が目撃されたって、不審者情報ありましたよね。
もっと警察が警戒していてもよかったのではと思うけど…限界があるのだろうか。
近隣の学校などにも情報行ってるだろうに、対策とかできてなかったのか?
命が助かったからよかったものの、それでもものすごい心の傷になったと思う。
名無しさん
大田区在住です
昨日の夕方、刃物を持った男の小学生からの目撃情報が西蒲田であったようです。
小学生の娘がいるので大田区からの防犯メ-ル を昨日見ました
不審者パトロールを強化して未然に防げたら良かったのにと残念に思いました。
名無しさん
蒲田駅は結構グレーな人が居る印象があるけど、何故そんな事するのか動機が知りたい。無差別でむしゃくしゃしてやったとかだったら、恐ろし過ぎる。。。
中学生が早く回復する事を祈ります。
名無しさん
住宅街での犯行だ。犯人の60代の男と中学1年の子どもとの関係で何かの因縁があったのかねえ?通り魔、無差別、らには見えないが。
名無しさん
数日前に「蒲田で刃物を持った不審者」の情報が区役所から配信されていた。
同一人物なのか気になる。


名無しさん
無差別なのか?普段から何か中学生とトラブっていたのか?
無差別なら怖すぎる、助かってよかった
名無しさん
腹刺されたのに殺人未遂じゃなくて傷害容疑・・・?最近の警察の基準がよく分からん
名無しさん
一昨日の月曜日夕方、蒲田に刃物持った男がいるって不審者情報メールが流れてたけど
恐ろしい…
名無しさん
母校やん、、、、
名無しさん
このジジイ、中学生相手にビビって素手ゴロできんからて刃物持ち出すとか男として、人として終わってるやろ…


名無しさん
今朝の東京は天候も良く爽やかなのに、犯人は何が理由で中学生を刃物で傷つけるようなことをしたのだろう?
もし責任能力云々の人だとしても、加害行為はしっかりと償う方向で対処してほしいと思う。
名無しさん
在学中、学校の真横の住人が登校中だった無関係の子を狙って心中事件を起こした事があります。
犯人は死亡。
被害に遭った子は一命は取り留めましたが一生モノに近い大怪我を負いました。
大きな病院で本格的な治療をするため、捜査や報道が収束した半年後この地を離れていきました。
良い大人が何故こんな事をするのか…
人が襲撃された通学路なんて歩きたくない、それは被害者本人だけでなく友達やその家族達、近隣の住民も感じる事です。
特に在校生は犯人が捕まっても不安でたまらないと思います。
名無しさん
刺した犯人は、数年でまたシャバに出てきてしまうのでしょ?
日本の犯罪法律をもっと厳しくした方が良いと思う!これからもっとこーゆーやばい事件増えると思う。増えてからでは遅い。
中学生の回復を祈ります。
名無しさん
西新井で爆発、銀座で強盗、今日は蒲田で…。
事件が絶えませんね。
名無しさん
大田区在住です。
朝からヘリコプターが飛んでるので、何かと思ったら。。。


名無しさん
西蒲田かぁ・・・薬かなぁ。
外国人の売人多いから買おうとする人間も多い。
身柄確保時に上手く息止められないかなぁ・・・こういう奴ってまたやるよね。
精神耗弱で無罪や減刑なんてしないでね。
名無しさん
子どもを故意に恐怖に陥れて、怪我を負わせる大人を絶対許せません。
性犯罪も児童虐待も、許せません。
氏名、顔写真、動機を公開して欲しい。
類似事件も発生する可能性があるために、過去、似た事件を起こした人や精神的に気持ちが揺れて他者に攻撃性が向きやすい人は、周囲が注意して欲しい。
名無しさん
個人的な恨み?妄想?まさか吉無罪とかで釈放とかないだろうな・・・
名無しさん
老害もここまで来ると狂気。
最近の年寄りはいつも何かに怒ってる。
その吐け口を子供や女性など弱者に向けられても困る。
お年寄りという立場を利用して故意に自転車でぶつかって来る高齢者とか普通に街に居ます。
若いというだけで気に入らないんでしょうね。
刺された子の無事を願います。
これで亡くなられたら、あんまりでしょう。
名無しさん
50歳も下の子供を刺す、刺せる神経の持ち主…
この時点で極刑に値すると思いますが。
それが出来る男が、他に何もしてないワケはない。
必ず余罪があるハズ。
徹底的に調べ、そして、せめて終身刑で。


名無しさん
60代が中学生を刺すって無差別な可能性があるね。自分がいつ無差別の対象になるかわからないわけだし本当に怖い世の中だ。
名無しさん
物騒な世の中、在宅はもちろん外出時も防犯グッズ持ち歩いていたほうがいいですね。
名無しさん
60代と中学生だと目が合ったとかで喧嘩になる可能性も低いですし、何のトラブルなのでしょうかね。
名無しさん
刺された、と文字では簡単な印象を与えるけど、後遺症が何より恐ろしいよね。
名無しさん
これで心神喪失とか心神耗弱とかで減刑とか、ましてや無罪や不起訴とかふざけた事はあってはならない。


名無しさん
どういう状況でも傷つけることは許されることではない
中学生が命に関わらない状況でありますように
名無しさん
最近こんな事件が多すぎる
余裕がない人が増えてるのか?
自分の身は自分で守らねば
名無しさん
可哀想に、一生トラウマになりますね。
犯人はまたお咎め無しで地域に戻って来たりするんでしょうか。
許せません。
名無しさん
世の中に不満があるのなら、自分で自分の人生に幕を下ろせばいいのに。
どうせ雨風しのげて三食ついている刑務所に行きたかった…とかでしょ動機は。
名無しさん
なぜ希望を捨てた60代に未来ある10代が刺されないといけないんだろう
腹立つな


名無しさん
自分の子、孫が被害者の子とトラブルがあって刺したか?
近所トラブルの末の犯行か?
怨恨系じゃないかな?
名無しさん
精神疾患で無罪だけは辞めて欲しいです。
名無しさん
顔、名前を出してほしいです。
名無しさん
やっぱ蒲田は東口より西口の治安悪いな。
なのに巡回は東口のが多い印象。
名無しさん
強盗が起きたり子供が刺されたり、治安が悪くてびっくり。ここ日本?


名無しさん
子供を狙うとは卑怯極まりない
名無しさん
なんで中学生が刺されるん?!
しかも60男に。あり得ない。
名無しさん
無差別過ぎるやろ、しかも学校の前って他にも犠牲者出たかも知れないし恐ろしい・・・
名無しさん
昨日は強盗、今日は殺人未遂?
治安悪化著しい
なぜこうなったんだ。
名無しさん
ゴッサムシティになってきたな。


名無しさん
何かの薬物中毒可能性あり。
日本は覚醒剤等、薬物に甘すぎる。
精神鑑定も行き過ぎている。
人権人権って刑務所内でも犯罪者が人権を振りかざす本末転倒な日本社会はおかしくないか?
名無しさん
やってはいけない事を60になってまで分かってないのか?
名無しさん
無差別とは限らない。
名無しさん
なんの罪もない子供を刃物で刺すとは本当に恐ろしい世の中になってしまった。自分にも小さな孫達が遠く離れて暮らしていますが、本当に心配になります。
名無しさん
本当にこういう事件は勘弁してくれ。
通学中にこのようなことがあるとか子供を安心して送り出せない世の中になってしまうのか。


名無しさん
変なご老人結構いるから怖い…
事件ではないから報道されていないけど、うちの地域でも数ヶ月前小学生低学年が線路近くで知らない老人に「こどもなんて死んじゃえ」と言われることがありました。
言われた小学生が心配になりました。電車待ちの踏切だったらとか刃物持っていたら通り魔的なことに巻き込まれたかもと思ったり…
名無しさん
これで精神鑑定の結果不起訴なんてことになったらたまったものでは無い。先ずは被害に遭われた子供さんの無事を祈ります。
名無しさん
なんの罪もない子供を刃物で刺すとは本当に恐ろしい世の中になってしまった。自分にも小さな孫達が遠く離れて暮らしていますが、本当に心配になります。
名無しさん
本当にこういう事件は勘弁してくれ。
通学中にこのようなことがあるとか子供を安心して送り出せない世の中になってしまうのか。
名無しさん
無事を祈ります。
ゴールデンウィーク明けで学校行くのも憂鬱なのに邪魔しないで下さい。


名無しさん
顔見知りか?
無差別か?
理由や背景はこれからわかるのだろう。
大学の受験生が大学の受験生を刺すという殺人未遂事件が去年、東大前であったが、いきなり刺されるというのは、いきなり強盗に入られるのと同じように、恐ろしいし、防ぐのが難しい。
それにしても、変な事件、嫌な事件が続発していて、怖いな。
自衛するとしても、どこまで対策したらよいのか、なかなか難しい。
名無しさん
怖いなー。何故子供相手に犯罪をするのか、抵抗が弱いから?長く行きたい結果がこんな人生情けない。
名無しさん
まさか通学の声がうるさかったとかそういう理由だろうか、、、?
名無しさん
恐ろしい事件が起きてしまったと思う。
これもまた白昼堂々の犯行。
犯人の顔氏名は絶対必要と思う。
中学生のけがが早く良くなるように祈りたい。
自分より弱い子供を狙うなんて最低だ。
こんな奴は一生塀の外に出すなと思う。
矢口らない人にいきなり刺されるなんて怖かったでしょうに。
周りの大人達はこの子の心のケアをしっかりして欲しい。
名無しさん
世の中秩序ないと誰彼構わずこういった事件が増えますよね。強盗の事件を見ても未成年も白昼から強盗に加担し、親はどんな躾をしているかだし、これを見て予備軍がいろんな事件を起こすだろう。金にしか興味がなく、金のためならなんでも行う社会。
明日は身近な近所で起こるかもしれないし。。


管理人の率直な感想

事件現場ですが、中学校前で男子生徒が座り込んでいたとのことで、大田区西蒲田8丁目でこの道の先の中学校となると大田区立御園中学校しかありません。

無差別か怨恨かトラブルか。
現時点でトラブルの有無の情報はありません。
通学時間帯なので犯人が「うるさい」と勝手に怒りを募らせた可能性もある。
被害妄想に憑りつかれていた可能性もあるし薬物の影響の可能性もある。

様々なことが考えられますが、とりえあえず男子生徒の命に別状が無くてよかった。

詳細は不明ですが、犯人が心神耗弱を理由にすぐに世に放たれる画しか想像できない・・・。


コメント