【横浜市父親殺害事件】逮捕の16歳の自称男子高校生「暴力を受けていた」少年に日常的虐待か?殺人の背景『毒親経験談』物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神奈川県警神奈川署は25日、自宅で47歳の父親を刺殺したとして、横浜市神奈川区に住む自称高校2年生の16歳少年を殺人の疑いで逮捕した。

事件の詳細

自称高校2年生の16歳の少年は、16日ごろ、自宅マンションで同居する47歳の父親の頭を刃物のようなもので複数回刺すなどして殺害した疑いが持たれている。

25日午後2時ごろ、父親の姉から「弟と連絡が取れない」と近くの交番に電話があり、署員がマンションを訪れたところ、水を張った浴槽内で遺体を発見。少年は「父親の頭を刺した」と殺害を認めた。

凶器は果物ナイフとみられており、浴槽内から見つかった。

少年は父親と二人暮らしで、「父親から暴力を受けていた」と話しているという。
少年は県内の別の警察署に父親とのトラブルに関する相談をしていたが、その相談が活かされることなく悲しい事件が起こってしまった。

【ネットの声】日常的虐待か?少年が父親を殺害した背景は何か

名無しさん
私の友人も彼と同じことをしてしまったけれど私の知る限り友人はすごく優しい子だった
私の方が変な人だと思う
まともな子だった
たまたま私は今の両親のもとに生まれたからこうしてコメントを書き込めるけれど、もしその友人と私の生まれた環境が逆だったら私だってどうなってたかわからないなって思った
名無しさん
子供は育てたように育つ。
親を殺そうと思うほどの気持ちを植え付けたのも親だろう。
親に酷いことをされ、それに反発したとき、親戚に言われた事もある「お前の親だろう」と、「犬でも猫でも子供を産めば皆親なんだよ」とおれは言った。
その親戚とも絶縁状態だ。
まじで信じられない親もいるから。
名無しさん
いくら子供と言っても人格はあるし、当然成長すれば大人にもなります。
勘違いしちゃいけないのは子供は親の傀儡ではない。
名無しさん
少年の気持ちものすごくわかります。私も母親から虐待されて、殺意を抱いて今も過ごしています。明日は、我が身と思いながら過ごしています。必死に、殺意を抑えてます。母親が借金まみれのはずなのに、のんきに、寝てます。私の母親をどうにかしてもらいたい。私の母親は、普通じゃありません。普通の人だったら必死になって働くのに。私の考え方がおかしいのかな?
名無しさん
私も両親から罵詈雑言や暴力を浴びて育った。
大袈裟ではなく、「私が殺すか、それとも殺されるか」って本気で考えてた。
今は両親他界し、墓参りには行ってない。行くこともない。
反面教師で子供達には愛情を注いでいる。
「あの人達みたいにはなりたくない」の一心で、必死で子育てしました。


名無しさん
昔、ACのコマーシャルで、「産めば親になれる訳ではない」というコマーシャルを見た。
結局、「産んでも親になれない未熟な人」がこういう結末になってしまうのだろうな。
名無しさん
俺には今でも両親が神様みたいに思える。自分たちを殺して子供たちのためだけに生きていた。もし自分に誇れることがあるならこの両親に生まれてきたことだ。この両親のような親にならうと思っていたが、とうとう足元にもおよばなかった。
いろいろ見てきたが両親が立派でもダメな子供もいる、両親がダメでもりっぱな子供もいる。自分が真面に育ったのは両親のお陰だとは思ってはいるが、人様々だからなあ。ただ自分は幸せだった、だから今死んでも両親に会えるならそれもいいなあと思っているが、あの両親ならもってゆっくりおいでと笑いながら話し合っているだろうなあ。
名無しさん
この事件を聞くと、私は親に恵まれて本当に良かったと思います。
子は親を選べないとは正にこの事ですね。
殺害してしまう程辛い思いを少年もしていたという事でしょうし、いけない事だけれど彼を責めろと言われて強く責められる気がしない…
名無しさん
育て方が悪いの一択は間違っている。という人がいますが、間違っていないと思います。
子どもは育てたように育つ。
よそからは良い家族、良い親に見えたとしても、本当にいい親かは育てられた人にしか分からない。
AN
あんたは失敗作、可愛くない(不仲な姑に自分の顔が似ていた)、何しても駄目だね、生意気な、等などの暴言オンパレードで育ち、今はいい大人なので育てて貰った感謝の反面、早く旅立って欲しいと願ってしまう自分がいる。あやめたいと思った事はなかったが、10代の頃母に暴言は吐いてしまった。子は親を選べない、というのは身を持ってわかった。
名無しさん
高砂親方が朝青龍と朝赤龍を同じように育てたが朝青龍はゆうことを聞かず持って生まれた性格だからどうしようもないと言ってたな。
言うことは聞かないけど自ら進んで誰よりも稽古して横綱になった。
持って生まれた性格があると思う。
馬にもあるし。
同じように育てられてるのに気性荒かったり穏やかだったり。


名無しさん
今だから言えるけど、農水次官の事件で、異常なまでの親に対する世間の同情があったのはよく分からない。
一見息子に献身的に見えても、外からでは親が子供に「幼少期に」どう接してたかなんて分からないからね。
だいたい「長女は、息子のせいで結婚できないことに悩んで自殺した」というのも、親のせいではなく息子のせいですと言っているようなもの。
きちんと親が親身に長女の相談に乗っていたのだろうか。
客観的事実としてあの家庭で起きたことは「子供が2人とも死んだ。1人は親が子供を殺した」という事実です。
その親に世間が同情をする。
幼少期に、親が息子に何をしたかなんて、外面からは分かりませんよ。その反省のもとに大人になって息子に献身的な親を演じていましたが。
名無しさん
離婚した父のことをクズだとか人間じゃないとか散々貶した後「あんたお父さんとそっくり」とか平気でいう母を持っています。
そんな母は「親だから偉い。子供は親の言うことを聞くのが当たり前。」と言い、私が思い通りの言動をしないと「私に楯突くのか。かわいくない。憎たらしい。」などと普通に言ってきます。
一度母の妹に話したけど「心配なのよ。愛してるのよ。」とか言われて余計に腹が立ったので二度と言うまいと思いました。
大嫌いな母ですが、一番感じる感情はなぜか「かわいそう」です。
きっと母は幸せではないし、必死な形相も情けなくて。
そう思っていても、突然言葉の暴力を浴びせてこられると、なんとも言えない最悪な気持ちになります。
私は、親が子供に持つのは愛情ではなく、ただ子孫を残すという本能で、豊かな日本だからそれに愛情のようなものがくっついているだけで、本当の愛情を持つのは子供の方だと常々感じています。
名無しさん
親子って連鎖していくように思います。何故なら子供は親の背中を見て育つから。親が子供を上手く育てられないのは自分自身も親の愛情をしっかり受けてこれなかった場合が多い。だから自分が親になった時、どう子供に接して良いのか分からない。
人間は愛情を受けた分しか出せない。愛情いっぱいに育てられた人は脳がそれを記憶していて我が子にも同じように愛を注ぐ事が出来る。
しかし、親に虐待されて育った人は親を反面教師としていて生きて行くしかない。しかし人間として成長して行くにつれ、その反面教師だった親も実はそんなに悪くはない、ただ必死で生きていて余裕が無かったんだと大人になって気付くようになります。私の事ですが。
名無しさん
私も両親から虐待されて育った。
だけど、だからって殺すのは違う。
いまだに心身に虐待の影響は残ってるけど、人間としてのプライドがあるから殺さないし関わらない。
ベタだけど自分が幸せになることが復讐だと思ってる。
本当に幸せになれば、復讐なんてどうでもよくなるけどね。
名無しさん
「サイコパスな子供が生まれることもある」という意見もあるが、果たして本当にそうなのか。
性善説を唱えるわけではないが、生まれた時から親を殺そうとする子供などいないはず。
少なくとも育ってきた環境によって人格が形成されるのだから、殺された親に責任があったことは間違いない。


名無しさん
父親を殺したこども。
これを聞いてヤンキー的なこどもを想像した人も多いかもしれないが、もしかしたら、物凄く真面目な男の子かもしれない。
このコロナで、父親とふたりで過ごすことも多くなり、どんどん追い詰められて行った可能性はあるかもしれない。
父親を殺めたことは許されることではないが、どうかこの先真っ当に生きていってくれることを願う。
名無しさん
子供は親を選んで産まれてこれない。
産まれた時から不公平ですよね。
でも、強く生きて行くしかないのでしょうね。
この少年の本当の事はわかりませんが、ここまでの事を父親にするのはよほどの我慢があったのでしょう。
名無しさん
「赤ちゃんは空からみていて、『あの人たちの子どもになりたい』とお父さんとお母さんを選んでお腹に来てくれたんですよ」という、偽善に満ちたファンタジー説が嫌いです。
それなら虐待される子は、自分で親を選んでやって来たのかと。
苦労知らずのおめでたい人が考え出した、短絡的なこの「一見、良い話」は、意外に広まっていて驚きます。
名無しさん
例えば、持って生まれた来た要素があるにせよ、それを引き出させたのは、親だ。
生んだからには最後まで責任を持て。
悪の要素なんて誰でも持ってるんだ。
それを思いとどませる為にも、家庭環境が重要になってくるんだ。
責任逃れもいいとこだ。
yos
虐待をする親は、自分も虐待されて育ったことが多いと言いますね。
負の連鎖です。
名無しさん
親が子供の面倒を見るのは義務
子供が親の面倒を見るのは愛情


名無しさん
私もカッとなると強く怒鳴ったり頭叩いたりテーブル叩いたりしてしまい、その日の夜は自己嫌悪に陥ります。
愛情いっぱいに育てたい思いはあるのですがなかなか上手くいきません。
名無しさん
僕も親に恩着せがましく「今まで育ててやったのに」と言われましたが「子を育てるのは親の義務!育てる覚悟もないなら最初から産むな!お前らが勝手に作ったくせにこっちが産んでくれと頼んだ覚えはない!」って言ってやりましたわ!!
名無しさん
犬や猫は本能だけで真摯に子育てします。知能があるとそれを自分の欲望のまま使うこともありますよね。
名無しさん
親が悪いって言うのは簡単だけど、親自身も自分の親に酷いことをされてきたのかもね。
そうだとしたら悪いのは誰?
そう考えると簡単じゃないよね。
名無しさん
うちは逆に子供なんか犬猫と一緒やから、しつけは叩くのが良いって言われて殴られ続けたよ
名無しさん
私の父は高校の教師をしていました。
その父がよく言っていたのは、
「私の育て方が悪くて、ご迷惑をおかけしていないでしょうか」という親の子どもは大抵優しい子。
「私はこんな風に育てていないのに、勝手にこんな風に育った」という親の子どもは大抵問題児。
子どもを見て親を見ると、いつも納得すると言っていました。


名無しさん
盗ぅ〜すんだバーイクで走り出しそうな勢いだな。
俺も小学校卒業するまでは、酒乱のオヤジに毎晩のように何時間も絡まれて、ガラスの灰皿で殴られたり、猟銃向けられたり、雪の夜に放り出されたり、俺のプリン食っただろう!?と濡れ衣をかけられたりして大人になるまで恨んでいたが、大学で一人暮らしになって疎遠になり、そのままどうでも良くなった。
その後結婚して子供できたら、別人のようにオヤジのキャラが変わって本当にどーでも良くなった。
好きではないが、嫌いでもないし、糞オヤジだったから俺も好き勝手やれて今がある(経営者になれました)。
絶対来ないと思うだろうけど、自分が変わるといつかそういう日が来るからがんばれ。
名無しさん
君たちの親のほとんどは、快楽のために交尾したにすぎない。もし強い性欲がなければ、子供、子育てという、負債や重荷を冷静な頭で選ぶのは、修行僧のような人物に限られるだろう。悲観することはない、それが現実です。
名無しさん
両親がマトモでも、その両親、その祖父母、その曾祖父母…がマトモかは分からないしね。
人間、どこがどう似るかなんて分からないから。突然、変なのが生まれる事もあります。
(この少年の事ではないよ)
名無しさん
この子の動機が真実だったとすればだけど、「そんな親の為に人生棒に振る必要はない」と言ってあげたい。
もう遅いけどね。
罪を償って、しっかり生きて欲しい。
名無しさん
殺したいほど憎いなら殺さずに一人暮らしという手もあったのに。
高校生なら何とかバイトして生きていけるだろう。
一度前科が付いてしまったらそれこそ人生終わり。
殺したいほど憎い奴に結局人生振り回されることになる。
名無しさん
自分の血を否定して生きるのは辛いですね
貴方が誰よりも幸運に恵まれます様に
これからは穏やかに自分の人生を生きてください


名無しさん
親の言ったことではなく、親のやったことを見て育つ。
子どもに殺されるなら本望、という親は殺されないだらうな!
名無しさん
もし虐待を受けていたなら、罪を償って人生やり直してほしい
名無しさん
育ての親がまともな凶悪犯罪者って、一度も聞いたことがない。
誰か知ってます?
名無しさん
姉は逃げ出してたようだね。彼も逃げれば良かったのに。
名無しさん
子供が逃げ込めるシェルターが欲しいです。
名無しさん
日本ってもしかして世界で一番家族内殺人が多い国じゃない?


名無しさん
正当防衛ってことでいいね
名無しさん
2014年に北海道で、虐待する祖母と素朴の言いなりになっている母親から解放されたくて、祖母と母親を殺害した女子高生を思い出しました。
2004年に祖母の暴力によって頭に重症を負ったものの、児相は一時保護だけですぐに家に帰してしまい、その後より一層激しい暴力を受ける事になったそうです。
しかも児相は事情を子供達から聴取する際、部屋の扉の外側に祖母と母親がへばり付いて聞き耳を立てているのを許していたそうです。
この神奈川県の高校生も、児相が頼りにならなかったのでしょうか。
名無しさん
その子でしたっけ?
同級生や近所の方から署名が集まったのは。
殺人を犯しても周りがかばうとは、よほどひどい扱いを受けていたんだろうなと思いました。
名無しさん
何年か前も、虐待され食事も満足に食べさせてもらえなかった小学生の男児が、空腹でパンを万引した。
店が警察に通報したから親が引き取りに行って、帰宅後に「恥をかかせやがって!」と激しい暴行を受け殺された。
店側も、男の子の痩せ細っていた姿を見たらら、まずは事情を聞いて揚げればよかったのにと、今でも忘れられない。
名無しさん
小さい頃から、父親に何もかも暴力で押さえつけられていたんだと思うね!子供ができれば皆親には違いないが、血も涙もないような親だとしたら、子供にとっては親とは思いたくない存在でしかない。たんなら遺伝子上の親なだけやんか!
育てているって名目で、子供に対して虐待を繰り返していて感謝されるわけないでしょうに…
名無しさん
児相は来る日程も、予め虐待している親へ知らせてから来ます。
親のいる隣室でお子さんに聞き取りもします。
上記、知り合いのお子さんです。
悲しいことにまだ虐待している親とお子さんは一緒に暮らしています。


gjtgmt
青の炎だっけ?二宮の。あれ思い出した。悲しい話だよな。こいつの息子じゃなければ人殺しにはならなかったのに。
名無しさん
つい最近、大阪であったよ
50代くらいの息子が、放火で親殺害
動機は子供の頃から恨んでいた
16歳なら、親殺さずに自殺した方がいいのに
せっかく親いなくなったのに、前科持ちで生き地獄の人生選ぶとかw
名無しさん
少年のおばにあたる方が警察に連絡したということだけれど、たまたま連絡を取る予定があったのか、日頃から気にかけていたのか、他の家族はいなかったのかなど、背景が気になる。
名無しさん
自称高2ってことは、高校に通いたかったけれど父親の虐待で通えなかったのかなと、勝手に想像してしまいました。
なんだか、やりきれない。
名無しさん
自称高2という表現も気になる
名無しさん
確かに殺人は悪いことだけど、実の親から相当酷い虐待を受けていたということで、情状酌量にはならないのだろうか。


名無しさん
こんな異常な家庭の事情は分からない
父親と二人暮らし、ましてコロナの渦中
子が虐待を受けてたと言うが本当のところ人間関係は闇だろう
koiwadandan
色々なコメントがあると思うが、たまたま手を掛けずに済んだ私と同じ経験をした人も多いと思う
快楽殺人も多い中、本当に大変な状況で刃を向けたとしたら…例え裁判官でも正当な審判が下せるか分からない
既に父は亡くなったが一生心に残る嫌な思いは消える事は無い
幸せに育った妻からは良い加減にしろと言われるが仕方ないんだよ
名無しさん
幸せに育った人に、どのように話しても伝わらない。
実感として信じられないのだろうし、信じたくないのもあるだろう。
だから、幸せに育った人には話さないようにしているけれど、配偶者となるとそれが難しい。
名無しさん
私は子育て中に母からの暴力と暴言がフラッシュバックしてしまい、自分も母と同じになる、なっちゃダメだと自問自答していた時に、母の介護がスタートして姉とお世話してましたが、相変わらず言葉の暴力があり、自分だけじゃなく家族の事まで言われるようになって辛くなりデイサービスに全てを話し任せて疎遠になりました。
主人は愛情いっぱいに育ったから理解して貰えなくて母の事は封印しています。
名無しさん
親に普通に育ててもらった人は気安く「親に感謝しろ」とか言っちゃうんだよね。
血が繋がってるってだけで「感謝しろ」は、おかしい。
感謝出来ない親が存在するのは事実。
名無しさん
忘れたくても忘れられないんですよね
私もそう
母の顔を見れば思い出す
心にしまってあるだけ


名無しさん
私は40歳を超えてから、幼い頃の虐待が原因の病気を発症しました。
それからは今までは忘れてたと言うか、記憶の奥底に押し込んでた、虐待されていた頃の夢を毎日のように見るようになりました。
病気は悪化の一途です。
私は逆に幸せに育った主人に、幸せに育った人にはわからないんだよと言う言葉をいつも投げかけてました。
でもしばらくしたら、幸せに育つのが普通でうちがおかしかったんだと気づきました。
名無しさん
みんな自分の家庭をベースに考えるし、虐待されて育った事って人になかなか言わないから想像つかないんじゃないかな?
私も友達と深く話すことによって教えてもらいましたが、そんな親がいるんだという衝撃と幼少期という他に頼れる相手のいない環境で親からの愛に飢えて育つとその後の人格形成に影響を与える大変罪深い事だと知りました。
同じような経験をされた方、今もなんらかのカタチで悩まされていると思います。親を恨んでもいいんです。ただその気持ちを何かに転嫁しないでね。少しでもあなたが楽しくなる事で時間を埋めてあげて下さいね。
名無しさん
18まで父との入浴を強要されていたけど、その事を一度も夫に言ったことはなかった。言えなかった。
姉や妹もその事を知らなかった。母だけが知っていた。
自分から話せることではない。
父の臨終には間に合ったけど行かなかった。
名無しさん
アルコール依存症で亡くなった父を恨んでる話をすると、自分の親を悪く言うなんてと罵倒されたこともあります。
想像力ないですよね。
名無しさん
私も親の事で色々とあったので気持ちがすごく分かります。
夫を含めて他人に話しても当事者じゃないと気持ちって分かってもらえないですよね。
うちも夫は自分でも何不自由無く生きてきたと言っていたのもあり、全然気持ちは分かってもらえません(^^;
仕方ないのかなと思いますが、たまに苦しくなります。
心の傷は一生癒えないと思うし。


名無しさん
亡くなった父親が未だに夢の中で私を殺そうと追いかけてくる。医師から母親とは会わない様にと言われて絶交渉だが、半年に一度位、道ですれ違う年配の女性の顔が母親に見える…きっと生きている限り苦しめられるのだろうと思う。
「親なんだから大事にしなさい。」と外野がお節介に説得してくるけれど、事実を知らないのに余計な事を言わないでと、心の中で叫んでいる。この様な事件を耳にするたびに、つくづく紙一重だと思える。
名無しさん
私もです。何も知らない他の家族の前では普通にお墓参りをして、線香をあげて手を合わせるけど、死んでもずっと憎んでる。
他の家族に言わないのは笑って否定されると、それこそ何をしてしまうかわからないから。あんな奴のために刑務所行きたくない。
名無しさん
幸せに育っても、人生において辛い経験がただの一つもないなんて人はいないはず。様々な経験的知識または何らかの形で見聞きした非経験知識があれば、それを基にして他人の辛さを感じられるようになる想像力や共感力は身につくと思う。
自分の気持ちを分かってもらえない悲しさや大切にされない辛さや痛みは、誰もが知っていて分かりうる気持ちだと私は思う。
名無しさん
共感です。皆さんのコメント響きます。
名無しさん
「本当に大変な状況」を自分あてでなく広く一般に疑いの余地なく納得できる資料を裁判に用意できたら裁判官も「正しく」判決できるんだよ。
名無しさん
私も父親から虐待を受けていて、中高生の頃、何度も殺そうと思ったことがある。正当防衛になる殺し方をいつも考えていた。
他の家族がいて友達がいて恩師がいて、なんとか踏み止まれた。自分の幸せを犠牲にしたくはなかった。
この高校生に味方はいなかったのかもしれない。
起きたこと、やってしまったことは残念で取り返しがつかないが、立ち直ってほしい。
そして、どんなに酷い人であっても、亡くなった人に冥福を。


名無しさん
私も殺害計画まで練ったことがあります。
どんなに考えても完全犯罪なんて無理だし、背負ってるものもあるので、諦めました。
順番からいえば先に逝くのは向こうだし、それまで我慢しかないと思ってます。
名無しさん
取り返しのつかない事をしてしまったのだけど、こうなる前に何か手立てはなかったのか、若さや知識のなさで犯罪に走ったり、自死に至るまで追い詰められる世の中じゃ駄目なんだ。
これは、父親から暴力を受けていたなら警察沙汰なのに。
これからを生きる若い人達や、暴力で抑圧されて踏み出せない人達を救済、生きるヒントがあればと思う。
これからは警察も体制機能を細分化して、人命に関わる事や人権の分野も強化した方が良いと思う。
名無しさん
父子家庭で父親のDV、それで殺人事件に発展したのでなら悲しい。
こうなる前に何とかやらなかったのかと思うと、やらせない。
名無しさん
いつも暴力を受けていて、そんな自分を守るために相手に反撃するならば正当防衛的ですよね。
本当に悲しいなと思う。親から大切にされなければ誰から大切にしてもらえば良いの。
つくづく思いますが、人は大切にされていなければ鬼になる。自分が攻撃されれば反撃をしたくなる。鬼も悪いことをしたと言えるが、その鬼を作り出した行為もまた別の鬼による行為。鬼が鬼を増やす。
人が鬼にならないためにはどうしたら良いんだろう。
人が鬼にならないためには、人を大切にすることが必要だと思う。人は、自分が大切にされていれば鬼にならない。誰かを攻撃したくなんてならない。大切にされていればみんな優しくなれる。
名無しさん
16歳といえば、行動範囲もせまく世間的な知見も少ない。助けを求めるにも、自分の範疇ではなすすべも無く今まで来てしまったのではないか。
自称高2と記述があるが、最近のコロナ対策で学校に行けていなかった事も良くなかった。
短絡的に衝動で父親を殺してしまったのではないと思う。
十分な取り調べや身辺調査が必要です。


名無しさん
ここに至るまでに様々な背景があったことが想像される。
少年からすると叔母が通報したということだけど、他の親族の方や近所の方々との繋がりはどうだったのでしょう?
2人暮らしだと、周りの証言がないと真相に迫るのが難しくなると思う。
名無しさん
私は母子家庭で育ちましたが、兄の家庭内暴力が異常で、私も顔面ボコボコで学校に行く事も。
ある日呻き声が聞こえたので襖を開けると、80の祖母と母が紐で兄を絞め殺そうとしてました。
泣きながら止めに入って事なきを得ましたが、私が体力的に勝つまで、家庭内暴力が収まる事はありませんでした。
今は私も子供達に命の尊さを教える親になりましたが、あの日々を思い返すと、私はこの青年を否定も肯定も出来ない。
名無しさん
父親と二人暮しで本当に暴力を受けていたのならどれほどこの少年が毎日苦しかったか…同じ年齢の息子を持つ母親としては少年がかわいそううでならない。子どもがワケもなく親を殺すなんてありえないもの。今少年がどんな気持ちでいるか考えると辛くて苦しい。きちんと罪を償い人生をやり直してほしい。
名無しさん
殺しては絶対にいけない。
が、そこにいくまでどれだけの事があったのか…。
自分が殺されるか相手を殺すか、その二択しかない段階まできてたのかもしれない。
出来れば生きて違う形で制裁を、って思うけれど。
何より、16歳でこの罪を背負わなくてはいけない事があまりに重すぎる。
殺した事を今は例え後悔してなくても命を奪った事への罪悪感はきっと乗っかってくる。
やっぱり家族殺しの事件は切ない。
名無しさん
私も父を殺そうと思っていた時期がある。
酔って暴力をふるわれ階段から突き落とされそうになり、「(兄弟)5人もいるんだ。1人くらい死んだっていい」と言われ、兄弟の誰かが死ぬか、父を殺すしかこの地獄を終わらせる方法はないと思った。小6くらいから思ってた。
私は女で力がなかった。だから力任せにはできず殺すタイミングを測っていたがなかなか殺すタイミングをみつけられず出来なかった。
だから、私はただタイミング的に殺人を犯さなくて済んだだけで、私とこの少年に差はない。心が痛い。
誰かに暴力を振るっている人、誰かをいじめてる人は一度考えてみて。暴言暴力をする人は簡単にしてすぐに自分の罪をわすれるけど…。
でも被害を受けた人は加害者を一生ゆるせない。殺したいほどの熱量で一生憎んでいる。それほどのひどいことを自分がしていることをせめて自覚してほしい。


名無しさん
私自身も親からの暴力、罵り、全てを否定される、、、そんな家庭環境でした。
今よく思うことは、私が犯罪者にならなかっただけでも有り難く思え!ってこと。
親に向かって何言ってる!とかよく言われるんだけど、私がどんな思いして、どんな人生送ってきたか知りもしないくせに!と思いながら聞いてますが。。。
他人との確執より親子の確執の方が執念深いです。たった1人のお父さん、だからこそ、彼はお父さんに愛されたかったんだよ。甘えたかったんだよ。16歳にもなって?とか年齢ではなくね。
お父さんも我が子だから愛していたとは思うけど、ただ不器用だっただけ。
って私の持論。まだ深刻な問題があるかと思いますが。
そんな私も親との確執に終止符は打てずに居ます。
普通の家庭に生まれたかったなぁ。
名無しさん
少年を裁く前に、心ある大人たち、良識ある立場ある方たちが、生い立ちからこれまでの生活の様子を聞きとって欲しいです。少年は逃げたりしませんから、ゆっくり時間をかけて、少年の心を溶かして欲しいです。
名無しさん
ファミリー。家族とか言うけど現実はなかなか仲良くとは行かないのが家族だと私は思う。
家族より他人のほうが楽だったりする
そんな家族はとにかくお互いの距離を取る事が楽になる方法だと思う。
名無しさん
高校の頃、私も父親に殺意を覚えた事が何度かある。でも、他の家族が悲しむことになるし、何より自分の人生をそんな事で棒に振りたくなかった。
うちの父は、毎日食卓で人の悪口を言っていて、そ強制的に聞かされた。拒むとキレて暴れ出す。私が思い通りの反応を見せないと暴力、そして止めようとする母にも暴力。
「お前の教育が悪いからあんな馬鹿に育ったんだ!」とか「叩き殺してやるからこっちに連れてこい!」とかよく言ってたわ。
自分が叩かれるより、母が叩かれることの方が辛かった。母には唾を吐いた事もあるらしい。
顔にアザができてたこともあったな。。
私は髪の毛引っ張って引きずられて、かなりの本数が抜けたこともある。
高校卒業して外の世界を知るまでは、父親の異常さから逃れることはできなかったし、自分を整えることもできなくて本当に苦しかった。
だから、この家族にも何かあったのかと想像してしまう。
名無しさん
悲しい出来事です。事前に警察にも相談していたらしいけれど、民事介入しないって難しい問題だといつも思う。警察沙汰にしてしまうと警察官がいなくなって家族だけになったら、また酷い仕打ちにあってしまう。虐待防止法があるのに生かされない現実があると思います。


名無しさん
親の頭を刺すとは強い殺意だ…
だが、少年の供述が真実ならば、例えば幼少期から継続的に生死に関わる様な酷い暴力を受けていた場合、殺さなければ殺されるという感情が芽生えても不思議ではないだろう。
そして、周囲に頼ったり相談できる人がいなければどんどん精神的に追い込まれて的確な判断ができなくなるだろう。
少年の将来の為にもきちんと真実を捜査して欲しい。
名無しさん
親として、すべきことを教えられる場面は多いですが、「してはいけないこと」を教わる場面がない。
母親は妊娠中も母親学級などでいろいろな人の話を聞く機会はあるが、父親はそういった機会がほとんどない。育児に対して、他の人の意見を受け入れるとも限らないとはいえ、父親が学ぶ機会がもっと必要。その際にの子育てに関する話も、上から目線の「しなければならない」という教えは、逆に「子どもが言うことを聞かないから」「子どもに~させないといけない」という固定観念ばかりを増大させ、子ども本人よりも固定観念を親に重視させる。子どもは一人ひとり違う。教科書なんか、要らない。絶対にやってはいけないことだけを、全ての親に、きちんと教えて欲しい。
名無しさん
親を殺すって、本当に極限状態だったのではないかと思う。
私もかつて、母親に理不尽な扱いを受けて、何度も家出しようと思ったけど、母を攻撃する気にはならなかった。
子供って、本来は親を嫌いにはなれないんだよね。
でも、それが限度を超えてしまって、逃げる選択肢もなかった場合、こいつがいなくなれば…と、なった時が、今回の様な事件になるんじゃないかな。
その手前で、自分がいなくなればいいと、自ら命を経つ子供だって、表には出ないかもしれないけど、未遂を含めたら、結構な数あるんじゃないかな。
親になるなら、与えたものが結局自分に返ってきてしまう。
名無しさん
子供は親を選べない。
いくら血が繋がっていても価値観も感情も違う。1人の人間だから。
「親だから、子供だから」ってそれだけで世間は人をその価値観で判断する。
世の中は親子が全て良好な関係が築けてるとは限らないことを、皆はもっと知るべきだ。
名無しさん
子は親を選べないから…
遠くに住んでても、自分が大人になって家庭を持っても、親の事で悩まされてる…
死んで欲しいと何度も心の中で思ってる
でも元気なのかなーと気にはなる…
16歳かー。1人で生きていくには難しいよね。
相談できて逃げ場が有ればいいけど。周りの大人たちは、大丈夫かー?と言うだけ…
どこに逃げたらいいのかさえ教えてもらえない。
辛かっただろうなー。
でもこれからもっと辛い人生かもなー。殺しても幸せにはならない気がするよ…残念だけど。


名無しさん
自粛で生活費を稼ぐ事さえ止められてる人がいる。金がないと寛容になれない人が多い。コロナ自粛で生活費を稼ぐ事を止められた人は、大きな悩みを抱えてる。これが犯罪土壌を作ってしまう。自称 自粛警察なども犯罪、衣食住を追い込まれてる人が 今のコロナ自粛で多くいる。テレビなどマスコミも政治家もこれを考えてない。故意に問題にしない。緊急事態宣言解除されても消費活動は半分も戻らないから。収入減で、家庭内殺人はますます増加する。自粛は貧困の強制だから。
名無しさん
いかなる理由があっても殺人を肯定してはいけない。
しかし子が親を殺めるという過程をしっかり検証していく必要がある。供述通りに父親から日々の暴力を受けていたのか?他の家族や親類はいなかったのだろうか?自治体は全く関与していないのか?
殺さざるをえない状況にまで至ってしまった背景が分からない以上は何とも言えないが、今は非難するよりも少年の声にも耳を傾けるべきだと思う。
名無しさん
虐待歴のある人の自助グループを運営してますが、18歳未満の人のサポートは本当に難しいです。
お金もない、自立も出来ない、警察や児相には大事になるから行きたくない、勇気がないなどで、身動きが取れないんです。
オンライン匿名相談やってたら、小学生から高校生までが毎日沢山来てしまって、社会人の人の相談がなかなか進まない事もあり、18歳以外NGにしました。
匿名で、プラットフォームがLINEなので警察に通報しても動けず。
今後、虐待の知識が広まると同時に、こういう事も増えていくんだろうなと思っています。
虐待歴があると社会に適応できなくなるし。この少年の育て直しが上手くいくといいなと思います
名無しさん
皆さんのコメントを読み、胸が苦しくなりました。
7歳と4歳の息子たちがいますが、近い将来、私より大きくなり力も強くなるだろう。
私は両親から愛されて育ったが、自分は息子たちに同じことができているだろうか。
彼らが大人になった時、私のように『愛されて育った』と思ってくれるだろうか。
虐待とまではいかないにしろ、よそより厳しく育てている自覚がある。
ふと不安になった。
名無しさん
親を憎む感情は、子供に苦しみを与え続ける。
本来なら、親との信頼関係が結べてこそ社会へのコミュニティは広がる。
とても大切な工程を、得られなかった人はとても生きづらい。
子に殺される親とはどんな存在だったのか。


名無しさん
「親の意見と冷や酒は後で効く」「親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない」と子供の頃から母や祖母に言われてきたが三十過ぎた今でも時と場合による、当てはまらない場合があると思っている。
名無しさん
このようなケースは背景に色々問題があり、一重にどちらが悪いと非難合戦しても解決しない。
亡くなった父親にも言い分があったはず。
問題はこの不幸な状況に達するまでに他の選択肢を選ぶ機会が無かったのだろうか。
名無しさん
毒親育ちです。「殺したい」気持ち分かります。学校が逃げ場だったのですが「いじめ」にもあってました。けど学校より家庭の方がストレスでした。自分の思い通りにならない、その場の思いつきで言動が変わる駄目な親だったので。学校の宿題で分からない箇所を聞いたら「なぜ分からないんだ!」と。機嫌が悪い時には何故か近づいて来る。少しでもミスしたら生きてる事を否定する暴言と暴力。逆に親に間違いを指摘ミスした時にそれを優しく指摘したら「間違ってない!」「だったらお前がやれ!」仕方なく引き継きでたら「なぜこんな簡単な事も出来ないんだ」と。「手伝ってくれ」と言われて「手伝う」と指示無しで「次は何して良いか分からんのか!」と。それから月日が経ちストレスで左耳が聞こえなくなっててずっと謎の腹痛事に気づきました。毒親はいつまで経っても治らないから自分が強くならないと駄目ですな。
hark
親を殺すほどに憎むのは親に原因があるんでしょう。
でも子供は生活力もないし家を出ていけない。
救いがないですね。
無条件に受け入れてくれて心をケアしてくれる駆け込み寺が必要ですね。
虐待事件のときのコメントを読むと、信じられない親を持っている人が多くて、にわかには信じられない程です。苦しんでいる子がいるのに彼らが自分の意志で逃げ込む場所がないのは残念です。
逃げ出せない乳幼児虐待も地獄のような悲劇ですが、意思ある子供が逃げ出せないのも同じですね。
子供のための駆け込み寺とは別に、乳幼児虐待で通報された親や子供に逃げ出された親は事情聴取の上矯正施設に入れるくらいのドラスティックな施策を私は希望します。
名無しさん
死人に口無しと言います。加害者だけの供述だけを信用はしないようしっかり調べて欲しいです。
普段から息子が家庭内暴力をしていたかもしれないですからね、父親が叔母に相談していたかもしれないし。でも本当に父親から暴力を受けて爆発して殺してしまったかもしれない。それもあり得る。二人暮らしなら母親はいない、死別したのか離婚して子供置いて出て行ったのか、、色々複雑な環境であったことは間違い無いですね。本当に悲しい事件です。


名無しさん
んー、最終的に殺しちゃったのはもちろん良くない事なんだけど親を殺したいと思って、実行に移しちゃうほど父親に酷い暴力や暴言を受けていたとすれば彼が全部悪いわけじゃない。もしかしたら彼も父親を殺して恐怖から解放されたのかも。まだ16歳で心も不安定。本来なら一番の理解者で味方であるはずの親から暴力や暴言を吐かれていたなら衝動的になってもおかしくない。この父親は因果応報かな。警察、検察、弁護士はこの子の話をちゃんと聞いてほしい。殺したのは悪い事だし人としてやってはいけないこと。でも自分1人で抱えきれない闇があったはず。この子がこれから罪を償って生きていく為にもちゃんと話を聞いてサポートして欲しい。
名無しさん
高2の男子なら周囲の人に父親に暴力を受けているって話すのはかなり難しいと思う。
恥ずかしくて言えなくて追い詰められてしまったような気がする。
暴力を本当に受けていたならそれは小さい頃からだろうし、辛い思いをずっとしてたのかも。
欲を言えば父親を殺すことにではなくて周りに助けを求める為に勇気を奮ってくれてたら違う結末があったはず。
名無しさん
私も幼少期より父から暴力で支配され、18歳の時には数日間立ち上がらないほどに腰を蹴られました。
親とは名ばかりで、けだもののような人間が存在するのは確かです。
そして父が他界した今でも、父に対して殺意を持っているのも正直な気持ちです。
この少年も犯した罪は消せないけれど、家庭内や生活全般の背景をよく調査して、適切かつ心ある審判が下る事を願います。
名無しさん
高2の男子なら周囲の人に父親に暴力を受けているって話すのはかなり難しいと思う。
恥ずかしくて言えなくて追い詰められてしまったような気がする。
暴力を本当に受けていたならそれは小さい頃からだろうし、辛い思いをずっとしてたのかも。
欲を言えば父親を殺すことにではなくて周りに助けを求める為に勇気を奮ってくれてたら違う結末があったはず。
名無しさん
誰にも相談できず追い詰められた悲劇であるお互い依存せず距離をおき施設やNPOに相談できるツールが必要だった解決策は経験者でないとわからない環境によっては誰にも起こりうるし環境を変える事が一番の近道親も子も自分で責任をとろうとするが方向性を間違えば犯罪と課す


名無しさん
殺害の日と発見された日の間が長いから、ずっとバスタブに遺体があったということなのかな・・・。誰にも言わずにこの少年はずっと男性の遺体と生活していたのか。どっちが悪いかはわかんないけど、色々な事情があるんだと思う。
名無しさん
誰も理解してくれない。
少年を説得しよう説教する大人ばかり、悪いのは少年で、親は可愛いから怒る。
など、聞き飽きたセリフばかりだったのでは無いか?家庭の中は他人にはわからない。
ありきたりの一般論と建て前で諭そうとする。
味方が一人も居なかったんだろう。
児相だの役人など、そこそこ普通に幸せな家庭に育った人には理解出来ないだろう。
日々追いつめられ、殺さなければ、自分が先に殺されると思ったか?このままでは、先の人生が無いと思ったのか?
結果的には、厳しい人生になったのだが、悔いは無いのかもしれ無い。
桃太郎
父親と2人暮らし。
事情は知らないが何かあったのは事実。
子供も大きくなればいつか力が逆転するときは来る。
男の子なら母親なら中学生くらいで父親なら高校生くらいで力の差は逆転する可能性がある。
やり返されて殺されても文句は言えないよな。
名無しさん
確かにこの年代の男の子のを育てるのは大変です、干渉しすぎてもダメ、ほっときすぎてもダメさじ加減がむづかしいです、でも自分もそうだったと思えば少し楽になりました。反抗期に父親と会話した記憶がない。子供も大人になろうともがいている時期ですよね、芽を摘むようなことをすると一生苦労する大人になるような気がします。昔cmでわんぱくでいい逞しく育ってほしい。これにいきつくような。
名無しさん
多分、殺そうとして殺したわけでなく追い詰められて殺してしまったのだと思う。
少年の家庭状況から見ていい環境だとは、思わないし、今、虐待が社会問題になっており逆に少年が被害者になっていたかもしれない
裁判でも考慮した判決を下してほしい。


名無しさん
話し合う環境や説明する能力が無いと、手が出る子や親も多いのだろうね…。
16歳なら、数年で社会復帰するのだろうし、その後に職場とかでムカつく上司が居た時、この男子は感情のコントロールができるのか…心配。結局は、読書や社会生活から、自分が学んで成長するしか策は無い。
名無しさん
16歳の少年
何も無ければ父親を戒めようなんて思わないですよね…。
この少年の生い立ちは分からないけど…父親と2人暮しって事は母親は居ないのよね…それが離婚なのか死別なのかは分からないけど…。もしかしたら殺人なんて比にもならない程の苦しみや心に傷を受けて来たのかな?って。そう思うと申し訳ないですが同情の思いしか湧きませんが.それと同時に父親も又.苦しんでいたのかな?って…少年が産まれて来た時は喜んだはずだもの可愛がって育ててたはずだもの…どこでこうなってしまったのか分からないけど本当にやるせないです。
名無しさん
47才の父親と二人住まい。
父親も、まだまだ腕力もあるだろう。
16才の息子ならカットなって仕返ししてしまう事もあり得るだろう。 父親を刺すぐらいだから相当な暴力を受けたのだろう。こういう親から暴力を受け続けての同様な事件が多い、多すぎる。まだ若いし更生して欲しい。
名無しさん
映画『ジュリアン』を思い出しました。DV父から母子三人で逃げ出すのですが、一番下の息子だけ幼すぎたために共同親権になってしまい、父親と定期的に面会する義務が生じ、虐待の限りを受けるという話。
夫のDVに悩むある女性も下の子だけ夫の元において、長女と逃げ出し「幼い子には虐待はしないだろうから、自分たちを守るためには仕方ない」と言っていたのを聞いたことがあります。
この少年も同じような状況で、親族や家族に疎んじられた父親を幼い身ひとつに押し付けられていたのではないか?
きちんと捜査して、本当の被害者は誰かのかしっかり裁いてほしいです。
名無しさん
親の言うことは絶対正しいと言うしつけ方をして育てのでは、すぐに切れやすい現代の子供ですが、さすがに親を殺害しようと思う気になるのはそんなに簡単ではないはずです、親から暴力を受けていたと言ってるようですがそれが事実なら日常的に行われていたのでしょうかね、なんとも言いようがない事件ですね、子供の育て方も難しくなってきましたね


名無しさん
殺人という選択以外浮かばない精神状態だったのか。
背景はわからないけど、少なくとも不幸な子供であることは察する。
子供は産まれる環境を選べない。
1人親に対するケアは不十分なんだろうな。
自己責任論が根強くあるし、自分も少しそう思ってしまっているところがある。
名無しさん
空手を始めた中年男ですが、子どもをみてると中学生ぐらいの年齢で鬼のように強くなる。身体付きは細いけどスピードはその頃が一番速い。なので親の方がやられちゃうのもその頃ですね。
名無しさん
尊属殺人という言葉が死語になってしまったかのような昨今の、親を殺害する事件の多さ
多くの原因が殺された親御さんの虐待・暴力・ネグレクトに起因している
子どもを一人の人間としてまずは常に真摯に向き合ってあげなくちゃならないんだろうね
名無しさん
目と耳を覆いたくなる壮絶な虐待ってあるから、こうなる前に、子供の意思だけで、絶縁できるようなシェルターみたいなのがあればいいんですが。。
親に傷つけられた子の心の傷は、早々拭えませんが。
名無しさん
父親の暴力に悩み、警察に二度も相談していたのに何で警察は対処しなかったのでしょうか?母親も居ず、身近に相談出来る人も居ず、16歳の少年が頼りにしたのが警察だったと思います。記事からこの少年の暮らしぶりが何となく想像がつきます。あまりにも可哀想で涙が出ます。
名無しさん
子供に殺したいと思われるような親は結構多いだろう。実際に実行に移せるか移せないかは別として。
愛情をもって育ててるかどうかなんだが、その親自身も愛情をもって育てられていなかったなら難しいのだろうな。ギブアンドテイクなんだよな。


名無しさん
16歳かぁ・・・・
昔と違って、親の同意なく働ける場所もないだろうし簡単に「殺すくらいなら逃げろ」とも言えんなぁ・・
上澄みにいる人は福祉を頼れ、とか言うんだろうけど、実親に虐待されてるって事はそれを見て見ぬふりの大人もいっぱい見てて「大人は敵」になっちゃうんだよなぁ
昔なら似た境遇の先輩を頼った人も多いだろうけど、いまそれをやったら頼られた方が誘拐になっちゃうしね
名無しさん
身体的暴力こそなかったけど、アル中の父親から日々暴言の数々を浴びせられ、精神的にボロボロになって同じことをしそうになった事がある。
「刺したら”私が”何年も刑務所に入るのか?!」「こいつのせいなのに!」「そんなのは理不尽だ!」「刺すな!」と死に物狂いで自問自答してなんとか踏みとどまったけど。
生存本能というか、尋常じゃない怒り・衝動だったのは今でも覚えてる。
似たような経験ある人は少なくないんじゃないかな。
名無しさん
家庭内、パートナー間などなにかしらの枠や個人の問題として理解して自分とは関係ないと考えるのは危険だなと思う。もしかしたら、その子供を追い詰めていた父親を追い詰めていたのは回り回って自分なのかもしれない。
名無しさん
親から・・・
暴力を受けようが受けまえが・・・
頭が良かろうが良くなかろうが・・・
この手の事件は起きますよ。
ごく普通の某有名大学の子供が父親を殺害した事件もあったし
たまたま一回だけの親子の口論で殺害に至るまでの事件もあるし、一概には言えないと思いますよ。
どちらにしても人を殺めては犯罪ですし犯罪を犯した者の負けですよ一生ね。
私も昔父親から今で言う虐待を受けていてね大変だった・・・
ですが父親を殺したいや人を殺めたいなどは思わなかったです。
悪く事は沢山してきたけど人を殺めたら自分の負けと思う様になりましたよ。
てか殺める勇気がなかったのが正解かもしれません。


名無しさん
これは毒親だったんだろうな。
というか、子供が親に対して暴力を振るう場合は、大抵毒親に押さえ込まれて育てられた可哀想な子供なんだよ。
「子供の将来のため」を大義名分にして子供に無理を強いると、中学〜高校生くらいになると復讐される。
育てた通りになるんだよ。
子供は、最初は皆真っ白な心で産まれてくるんだから。
名無しさん
親が子供を追い詰めることも多いだろうし、子供はそのマイナス面の影響を受けて成長し、また偏った成人が誕生する。
負の連鎖。
これは断ち切れない。
名無しさん
離婚でもして別居状態なのでしょうか。もし本当に暴力があったなら、警察か学校などに相談するべきだろう。殺人など許されるモノではない。実際のところ何が事実なのか、全容解明には時間がかかりそうですね。


管理人の率直な感想

多くの方が虐待経験を語っています。

僕も小さい頃に母親から暴力を受けた一人です。
母親は身長が高くて、学生時代にスポーツをやっていたので小学生の時はただただ殴られるだけでした。

さすがに殺意は抱かなかったのですが「いつかやり返してやる」という憎悪を抱えながら生活していました。

コメントの中にも空手をやっている父親の意見がありますが、中学生になると子供は一気に強くなる。
大人から見れば中学生なんて見た目こそ子供ですが、実際に手合わせすると分かると思いますよ。

スピードもあるし、格闘技を習っていて体にバネがある子は喧嘩めちゃめちゃ強い。
そこに体幹が培われていたら、そんじょそこらの大人じゃ勝てないです。

僕の場合は、母親が更生してくれたので今は感謝していますし、毎年母の日には欠かさず欲しいものを聞いてプレゼントしています。
今年はハンドバッグが欲しいと言っていたので贈ったのですが、電話が来て「まだ開けて見てないけどありがとう」と言われました。
見てから電話しようぜ!!

そんな話はどうでもいい。

16歳。微妙な年齢です。
理屈では、社会に出て独り立ちできる年齢ですが、高校生ですからね。自称ですけど。

父親の扶養下にあって、日常的に暴力を受けていたなら、独り立ちするという考えはなく、目の前の苦痛から逃れようとするでしょう。
警察に相談していますが、何も変わらなかった。

追い詰められての殺害でしょう。
この少年は今はホッとしているというか、落ち着いていると思います。

どんな暴力だったのかにもよりますが、頭をさすくらいですから余程の殺意です。
父親はかなりの人物だったのでしょう。

殺人は絶対にいけないことですが、個人的にはこの少年が罪と向き合い、それからの人生を自分の幸せのために切り開いていくことを願います。
少年擁護に関して否定的な意見もあるでしょうけど、後ろがなくなったから前に出るしかないケースも存在するんです。


コメント