【中3自殺】茨城・取手市、中島菜保子さん「もういじめられたくない」引き金は担任【いじめとの因果関係認める】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


茨城・取手市で、2015年に中学3年の女子生徒がいじめを訴えて自殺した問題で、県の調査委員会は、「いじめと自殺は因果関係があった」とする調査結果を公表した。

取手市の当時中学3年生だった中島菜保子さん(当時15)は、「いじめられたくない」「死にたい」など、いじめを訴える日記を残し、2015年11月に自殺したが、取手市の教育委員会は「いじめによる重大事態には当たらない」と議決したため、茨城県の調査委員会が、再度、原因究明を進めていた。

20日に公表された調査結果では、中島さんが中3の2学期以降、アルバムに人格を誹謗(ひぼう)中傷される文言を書き込まれたり、体育の授業で仲間外れにされたり、連日のように「くさや」と呼ばれるなどのいじめを受けていたことを明らかにした。

また、同級生が校舎のガラスを割った際、担任教諭が連帯責任としてその場にいなかった中島さんを指導し、いじめで心理的に追い詰められていた中島さんを深い苦しみに陥れ、「いじめと自殺は因果関係があったものと認める」と結論付けた。

当初、「いじめによる重大事実に該当しない」と議決した市教育委員会の対応を「違法」と厳しく批判した。

報告書によると、中島さんは中3の2学期以降、アルバムの寄せ書きに悪口を書かれたほか、体育の授業で仲間外れにされたり、「くさや」と呼ばれたりするなど複数回いじめを受けた。

また、同級生が校舎のガラスを割った際、担任教諭が連帯責任としてその場にいなかった中島さんを指導し、いじめで心理的に追い詰められていた中島さんを深い苦しみに陥れ、自殺への引き金になったと結論付けた。

中島さんは15年11月、自宅で自殺した。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190320-00414589-fnn-soci


スポンサーリンク

茨城県取手市の2015年いじめ自殺問題で中学3年生の中島菜保子さんが亡くなったのは担任教師の誤った指導が引き金だった。ネットの声

名無しさん
イジメをした側の人物は、今頃のうのうと生活しているにだろうか?。
イジメをした側の人物は亡くなった方にどの様な思いを抱いているのだろうか?。
せめて人ならば手を合わせ己の所業を悔いて貰いたい。幸せな生活を望むのはやめてもらいたい。
NOREPLYTOREPLIES
さあ、殺人加害生徒にきっちり責任を負わせよう。今後のいじめ抑止力のために重要なことです。
名無しさん
いじめられて死にたくなるなら、学校に行かない。
今は学校が全てだけど、少し周りを見渡せは学校より広い広い世界が広がっている。
加害者に罰は必要ですが、まずはその場から逃げること。
自分の経験上、中学の教員はいい人もいたが、そうでないのもいるから。どこかで信用してはならないとストッパーがあります。
aa2
自分が高校生だった時、部活の先輩にいじめられ夏休み中の教室で首を吊って自殺した子がいました。当時その先輩が誰なのかと言う話題で持ちきりでしたが学校の先生達は加害者側の情報を必死で隠しました。ですが簡単にバレ本当にこいつが加害者なのかと思うほど卒業までの半年を笑って過ごしてました。あの人だよと陰で指を指している人がいても本人は誰かに守られている自信があるかのように堂々としてましたね。今思えば学校側は自殺をした生徒は担任に責任を押し付け、学校全体がいじめをした生徒を守っているような感覚だったなと思いました。結局自殺した生徒の担任はその年度で退職し、部活の顧問はのうのうと教職に就いてました。
結局残った者が守られる、そんな世の中にうんざりしますね。死んでしまってはダメ、戦わずとも逃けだす勇気を持って欲しい。
名無しさん
ものすごく美人さん顔で、将来有望。今を耐えれたらとても素晴らしい未来があったと思うが可哀想に。大人からしてみれば学校という小さな世界が子供には全てだけらな。
名無しさん
こんなに笑顔の可愛い子を自殺に追い込んだ加害児童に責任を取らせるべきだと思います。


名無しさん
ご自宅がニュースでちらりと写りましたが、被害者の方が赤ちゃんくらいの時の写真?が素敵に壁にかけられていました。きっと愛されていた子なんだろうな、とすぐ分かりました。中学三年生にもなると虐められている、と両親に告げることは中々難しいのでしょうか…私の子はまだ小学生ですが、私自身が虐めを受けたことがあるので、耳にタコができるくらい「虐められるのは恥ずかしいことではない、学校に行きたくないような出来事が降り掛かったなら行かなくてもいい」と話をしています。今は馬耳東風の様子ですが、気持ちが追い詰められてしまったとき、少しでも思い出してくれたらな、と母は思うのです…
名無しさん
可愛い子もいじめのターゲットになりやすい。
c.t
もうこの際、クラス編成をやめて、
大学のように、授業を受ける←これは大雑把な考えだが、何か良い案はないものか?
さかなクンが言ってたように、小さな水槽では、誰かがいじめられ、そのいじめられた魚を取り出しても、次のターゲットが現れてしまうという。例え、海でもいじめがないとは言えないかもだけど、ぼっちではないと思うよ。
何がきっかけとなっていじめが始まるかは、わからない。私が思うに、中学生くらいだと、いじめるほうの家庭に、なんらかのストレスがある。それを幸せそうに見える家庭の子供にぶつけてしまう事があると思う。
しかし、あれだけの証拠があるにも関わらず、学校や教育委員会の対応には不信感が募る。
名無しさん
虐めた加害者は、今どう思っているのでしょうか…。何事も無かったように、のほほんと暮らしていることが腹立たしいけどねぇ…。
名無しさん
イジメ側はな~んにも感じてないだろうね。
はれ
勉強を教える先生とクラスを運営する先生は分けた方が良いと思う。教育にこそお金はかけるべきだと思います。


名無しさん
学校でいじめの加害者は、被害者に何か嫌なことをされた?傷つけられたの?
亡くなられたと聞いても、自分に無関係だと反省もなく、いじめが原因と聞いても、自分は悪くないと思ってるのではと思いました。
会社では、自分に気に入らない人を排除する傾向です。雰囲気が続いてます。
人の悪口ばかり。私も言われてます。すぐ近くにいるのに、辞めればいいのにって、聞こえる位大きな声で。そんなに嫌われてるのか…
突然休む人いるけど、その人の悪口は言わない。お気に入りは大丈夫?悪口言う人は、自分の味方になる人を大事にしてる。だから毎年毎年、採用された人はすぐにやめてしまう。
名無しさん
これ知ってる。イジメられて自殺した娘は美少女だったんだよね。
多分、妬み嫉みだと思う。
名無しさん
引き金は担任でも、実際にイジメを行ったのは、生徒自身。
名無しさん
綺麗でピアノが得意ということでターゲットになってしまったのかな、と誰もが思いますね。その逆のタイプの子達の嫉妬心、本人たちはわかっていないでしょうね、何か正当な理由でもあるかのように嘘八百重ねていると思いますよ、女のいじめって結局は嫉妬が原因なんです。
匿名死亡
大人達がもっと柔軟に対応してやれなかっただろうか。
その学校が駄目なら隣の学校なり、通信教育にするなり。
入学時に子供と保護者に学校生活であらゆる問題が起こる事と問題の対応や逃げ道がある事を伝えて欲しい。
彼女の通ったちっぽけな学校が世界の全てではない。
名無しさん
こんなに綺麗で可愛らしくて
ピアノが上手な子が妬まれてイジメられて
死を選ぶだなんて理不尽すぎる・・・
青森の踊りが上手だった子も同じような状況で死を選んでしまって・・・
イジメる側のクズさに吐き気がする。
ピアニスト目指していた子のほうには、担任もグルだと認定されたようなもので、
可哀想すぎる。。。


名無しさん
どんな理由があっても、イジメは正当化できない。
親は子供のわずかな異変を見逃さないで…
きっと、助けのサインをだしてますよ。
親が味方になってくれるだけで、子供は
どれだけ心強いか…
名無しさん
以前の報道で「担当教諭が誤解して被害者に強く指導し、その当日に自殺した。」とあったので、これは誤解じゃ済まないだろうなと思ったら、報告では明確に「自殺の引き金になった。」と断罪されている。
こうなると、刑事責任までは難しいだろうが、民事責任での損害賠償については免れられないだろう。
名無しさん
学校なんて行かなくていいよ。
良い先生にたまたま巡り会えたら、行ってもいいけどダメ教員に当たったらフリースクールや独学に車線変更したほうが良い。
学校や教育委員会なんて何の頼りにもならないよ。
覚えなきゃいけないことはインターネット、スマホですぐ調べられるし、学校の取り柄は強いて言えばコミュニケーション能力育成かと思うけど、それも怪しい。
名無しさん
こんな可愛い子が苛められるなんて
苛めていた奴の顔を見てみたいね
名無しさん
担任の指導が引き金ってどんな事をしたのか?気になってるけどこの記事では具体的に分からん!
名無しさん
本人の本心が綴られた日記が見つかっていたのに
なぜ 因果関係を明確にするのに4年もかかったの?
最初に 逆の結論を出した人たちは どういう神経しているの?
責任感が欠落していますよね。


名無しさん
いじめた側の人間にはいつの日か因果応報が返ってくると思いますが…。
まっさん
引き金とされた担任は校長や教頭と一緒にテレビで頭下げたりしないよね。担任自身が刑事処罰を受けないのであればそれくらいは自殺した子の苦しみにくらべたらしても良いんじゃない?
何故こういう時はテレビでの謝罪がないんだろう。担任が悪くないとゴネてるのかな。
名無しさん
先生と言うか学校の責任て事でしょ?
さらに深掘りすれば、国の責任。
どこに重点を置くのか何を目指すのか根幹がしっかりしてないし、ビジョンもないからこうなってる。
お金でしか動かない安倍政権の責任だし、お金重視の現状も要因だと思う。
chiemi
なんで、こんな可愛らしい子が自殺しなきゃなかったんだろう。
加害者はもちろん許せないけど、死を選ぶ前に、転校する選択肢だってあるし、いじめに合っている事も、その事実を家族に伝える事も決して恥ずべき事ではないから、思い止まって欲しい。
nato_
この事件、親が見えてこない
子供から相談や泣き言は無かったのだろうか
無かったとすれば、何故なんだろうか
進学を直前に引っ越しは難しいと思うが、親に相談していれば、音楽の才能を活かす学校への編入も検討できたのでは?
名無しさん
死が無駄にならないように損害賠償までいかないと
浮かばれないと思う


名無しさん
おそらく加害生徒の保護者が有力者だったんでしょうね。
私が子どもの頃も有力者の子弟は特別扱いでしたい放題だった。
もちろんいじめをしてても教師は見て見ぬふりしてたなあ。
名無しさん
自分が親になれば子供がいじめられたとき気づく自信があるそして3年a組のような熱い先生は日本にないドラマは美化された
名無しさん
明らかなイジメだろうに、結論が出るのにこんなにかかるのか。
やくみつお
佃容疑者
可愛くてピアノも上手だったそうな。
妬みからくるいじめだったのかな?
可愛いコをいじめるの反対!
世間知らず
この担任、今何思う。教師には向いていないと思うか?


名無しさん
普通に宝塚や芸能人で活躍できそうな風貌ですね。
本来であれば明るい未来を強制的に断たれ、本当に同情します。
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
いじめは精神的殺人です。
子供であろうが加害者には責任とらせなければ。
名無しさん
芸能界とか入ったらまた違ったのに
こんなに可愛いのに
名無しさん
教師側にも落ち度はあると思うけど 親は何しとったん?自殺をする前に何故動かなかった? 死んだ後に動いたって娘さんは帰って来ないよ・・・ まぁ 二度とこんな悲劇を起こさないようにって事だろうけど
名無しさん

>また、担任が行った指導が、いじめにより心理的に追い詰められていた中島さんをさらに深い苦しみへと陥れ、自殺の引き金になったとも指摘した

担任は何をやらかしたのでしょうか

名無しさん
いじめた奴らと担任の実名写真が知りたい


名無しさん
私が親なら「復讐」しますね。担任、同級生、第三者委員、同罪ですね。顔を晒しましょう。
名無しさん
こんなにかわいいのに
名無しさん
これから、当時の担任やクラスメートがネットで晒し者になります。
名無しさん
臭いものにふたみたいにされようとしているのを感じました
名無しさん
イジメはダメだ。でも、自殺するのもダメ。
名無しさん
学校は勉強教える以上に、いじめ撲滅に真剣に取り組んでほしい。


名無しさん
辛くなったら学校にはいかなくていい。
生きてください。
匿名希望
どんな指導をしたのだろう?
bub
もったいないなぁ、こんなかわいく生んでもらって。
自殺したときは辛かったのだろうが、もう少し大人になったら、モテモテで明るい未来が待っていただろう。
学校なんか、死ぬほど嫌なら行かなくていいから生きててほしかった。
logx
このワンコは、いまどうしてるんだろうか?
名無しさん
耐えて生きるよりしんだほうが楽な場合もある
名無しさん
こんなに、可愛い子がいじめにあってたなんてどうせ、でブスが嫉妬していじめたんだろう。
可愛そうに、、
可愛い子には、愛を!


名無しさん
元担任の佃〇織は取手二中に異動したけどまだいるのかな?
B層自宅警備員見習い
イジメにあうとは考えられない美少女。これから、ちやほやされて楽しい人生が送れたのに、もったいない。イジメた子らは、僻んだか?
名無しさん
学校行きたくないとか親に
一切SOSなかったのかな
学校じゃない世界があること
親が子供に話してた方がいいですよね
Doubt
いじめて自殺、誰が得するの?最近多いけど、何のためにいじめるのだろう。
名無しさん
綺麗な子だな、妬みか?
名無しさん
イジメ、ダメ絶対!


名無しさん
どんな指導したん?
名無しさん
これだけは、今いじめに苦しむ子に伝えなあかん。つらいなら学校いかんでええ。死ぬな。
bullbull
この子に対するヤキモチだろうね。かわいいすぎるもんな。
いじめた奴の顔が見てみたいわ!
平成の女王♚♔
いじめ?くだらない
私自身も小学校4年生から中学校3年生までいじめられた
高校は入学式前に自主退学した
死にたいと思ったことは無い
ただただ冷たい目線でいじめたヤツらを見てた
1回だけ5年生の時に担任の先生が守ってくれたことがあった
いじめてるやつらを全員怒ってくれて(ゲンコツもしてた)
まあそれでも半年もたなかったかな
まあ今の時代、体罰だDVだと言うから指導も難しいしできないし
学校だけが全てじゃないし、ホントくだらないなーって過ごした
先生も親もその他の大人も信用に値しなかった
今は結婚して子供もいる
普通に幸せ
いじめてるヤツらって
反応見て面白がってんだよね
無反応(つまらない)ければいずれ辞めると思うよ
そして大人になると忘れたかのように同窓会誘ってくる
ホント笑える
名無しさん
何でも先生のせいにしたら楽だよね。
全ての責任が先生のような書き方はどうかな。
名無しさん
人間だから合う合わないはある。大学でいじめをあまり聞かないのは合わない人と離れるのが容易だからだろう。
狭い所に人が集まれば大人だっていじめが起こることもある。
ましてや未熟な未成年。システムがいじめを生んでいる。
いじめを減らしたいなら1学年1000~2000人くらいにして、毎月クラス替え。
あるいは大学のように単位選択制。
合わない人といつも(最低1年も!)一緒にいないといけない不自由が加害者にも被害者にもストレスを生んでいる。


名無しさん
今回の場合、いじめによる傷害や自殺に対する加害者への処罰はなぜないの?加害者の特定はされてるだろうに犯人の公表と無ければ罰することもない。未成年であろうと命を奪う犯罪に加担してるんでしょ。隠滅した教育委員会も共犯みたいなもんだよ。日本は甘いよ。納得できるわけがない。
元しゃちく
担任が行った指導って?
名無しさん
ボーガン、いじめ、駅通り魔、マザコン銀行員嫁殺人遺棄
それが茨城取手のイメージ
※あくまで個人の意見、感想です。
名無しさん
冷たい発言となるだろうけど
イジメが無くなる事は決してないと思う
でも全ての人が真剣に考え、周囲を見つめ、いち早く気付き、対処すれば
こんな悲しい結果は対処出来ると信じています
だからイジメる側、イジメられる側そしてそれだけではなくそれに関わる全て周囲が本気で取り組んでいかなくてはいけないと思う
名無しさん
この担任は、実名報道・懲戒免職・社会的抹殺はしないの?
殺人犯罪者と同じでしょう?
名無しさん
こんなに可愛い子の命をイジメで奪うとは!全くもってけしからん!


名無しさん
いじめた側は人を殺したようなもん
名無しさん
担任の指導って…。心に傷を負っている子はとても繊細で、何かのスイッチで自殺までしてしまう。それを先生にも責任があるかのような書き込み。例えばカウンセリングに通っている人が自殺したとして、カウンセラーの責任を追及されることなんてないはず。教師は万能ではない。
名無しさん
やっぱり教師がもっと生徒に向き合う必要があると思う!
イジメられる側はちゃんと教師に相談して助けを求める事が大事だし、イジメる側には教師からと親からしっかり注意をする。
学校側はイジメがあった事を隠さずに名前は公表しなくとも現状イジメがある事を生徒にも知らせて回りで助けるようにすればイジメる側も早々イジメられないと思います。
回りが関心を持って見過ごさない!が大事だと思います!
名無しさん
虐めた側はなんとも思っていないよ。そういうもの。
だから、勇気をもって逃げる!それしかない!
ピアノを習わせることには必死で
彼女の心に寄り添ってあげられていなかったの?
その辺りがなんとも腑に落ちない。
名無しさん
教育委員会は腐っている。
名無しさん
イジメが、嫌なら学校行かなくていいよ。
命を失う事が勿体ない。学校以外の世界もいっぱいあるし、何か他に選択肢無かったのかな…
加害者は一生悔いろ!


名無しさん
某宗教団体の学会員達は、親や教師までもが
グルになってイジメをやってるから、
いつまで経ってもこの手の事件は無くならない…
pupupu
いじめがバレたら
他の生徒の生徒の進学に影響するだろうな。
(-。-)y-゜゜゜
名無しさん
この少女を自殺に追い込んだ連中も同じ目に合わないと虐められてた少女の気持ちがわからない。
他人の痛みがわからない奴は人として最低だ。
名無しさん
いじめた側は社会的に抹殺されるべき
名無しさん
恐らく、地元の方々にとって、
いじめた側の素性は明らかなんだろうな
氏名、顔、連絡先、家族構成、
今後の転校先、引越し先…
何から何まで晒され、何処へ行っても
どうにもならない人生が待っている
被害者が味わった生き地獄とは、
そういうものだ
生涯をかけて、少しずつ味わうがよい
ハ―フ・ム―ン
自分で死んじゃ駄目!
追い込まれてるんだろうけど、何らかの路がある!


名無しさん
こまで大きなニュースになれば虐めた側は恐らく一生これを背負って生きていくしかない!
結婚しても同級生からバレるんじゃないか‥子供が出来てもバレて子供が虐められるんじゃないか‥
面白半分に虐めた結果は一生の後悔になります。
今、面白半分にシカトや虐めをしてる人は今すぐ止めなさい!
名無しさん
大体第三者委員会なんて何の能力も真実を突き止る気持ちも無いくせに。県が再調査したら真実が出てくるなんて。第三者委員会の委員の名前全部公表すべき。責任取れ!
名無しさん
可愛い故の嫉妬によるものか?どうせ顔の醜い奴がいじめたんだろ。容貌だけでなく心も醜い奴は最低だね。これからも自分が殺人者という自覚を持って生きて欲しいですね。
忖度の無い一般人
もし、この記事を見ている人の中でイジメにあってる人が居たら絶対に自死なんかしたら駄目ですそんな目に遭うなら学校に行かなければいい。そしてイジメをしてる輩はこれまでイジメで悲惨な事になった記事を知らないのか?人一人の命を奪った行為は一生ついて回る事を忘れるな。周りで見ていた奴は勇気を持って止めに入るべきだ、そうしないと傍観者も心の隅に後悔が残るはずだ。学校、教育委員会は何で被害者側にたって調査しないのか理解に苦しむ。自死した人間が嘘を言って命を落とす事は無いと考えるのが普通だろう。
名無しさん
グルだった担任も女?
妬み僻みだろうね
こんな可愛くてピアノも出来る女の子にはかなわないから追い詰めて抹殺したんだ
担任といじめ加害者は今世でも来世でも罪を背負ってね
名無しさん
担任の指導が自殺の引き金に!?一体どういう指導だったのか?
いじめと自殺の因果関係を否定した市教委は、この教諭を庇おうとしていたようにも見受けられる。
これではいじめを防ぐどころか、保身ばかりを考える教育者の無能無策によって、いじめを助長させたと受け取られても仕方がない。
菜保子さんはこのような状況下でどれ程辛い思いをしてきたか、気の毒でならない。


名無しさん
イジメをした奴はアホだから忘れてるだろうね!
名無しさん
教育委員会、とりあえず辞任するのが人の道。
そんなこと判らない輩だから、責任海の議決と、こうなっても居座って恥じないんだろう。
名無しさん
一般的に、いじめ事件が起こると、学校や学校から近い行政組織は自己防衛に移ろいがちだ。
今回も報道を見る限り、取手市側が隠蔽に走り、茨城県側がこれを阻止したと言うから・・・。
担任が、イジメが発覚した時点で止めるのではなく加担したなど、もってのほかだ。
学校運営者や当事者、近い距離の監督者には生徒に対する誠意が希薄で、学級運営の責任感など最初から持っていなかったのだろう。
学校教育が生徒の人格形成の為に行うものではなく、教師と言う学級国王による王国運営でしかなくなっているのではないか?
更にそれを現場で認め合っているようにも・・・
最近は、かようなイジメ加担教師を周囲が庇う一方で、素行不良生徒を殴った教師が糾弾されたり、或いは淫行教師内部告発者が処分を受たりと・・・。
どこか狂ってしまった教師のモラル、社会規範。
自死に追いやられた本人、ご家族も、薄っぺらい謝罪を受けても・・・
名無しさん
これを調べた連中のいかにも鈍い顔を見るとうんざりする。公務員は学生の延長だから仕方無いが、学生の延長なんだから正義感を持って行動して欲しい。
名無しさん
こんなに良い娘そうなのに許せないね
虐めた奴等は生き地獄を味合わせてやればいい
生きている一生罪に苛まされたらいい
名無しさん
こんな腐れ教育委員会解体してしまえば良い。


名無しさん
そういえば滋賀県のイジメ自殺した件の時には碌に仕事しなかった教育委員会の奴がトンカチで頭殴られてたよなあ。
名無しさん
いじめた奴がやりましたって認めないのってどうなの。
ワニのエサにしてやろうぜ笑
生き餌
名無しさん
いじめた人が1番悪い。しかし、いじめ・自殺を止められなかった学校や家庭も悪い。また、自分の命すら守れなかった本人も違う意味で悪い。悪さの質は全く違うし、いじめた人間が何より許されないが、あえて言いたい。自殺は許されない行為だ。死ななければそれでいい、ただ死なず、生きてほしい。
Kuso-Yaro
教育委員会とか校長とかは、自分のキャリアに傷をつけたくないから誤魔化すよね。死んだ生徒のことなんかどうでもいいんだろう。
名無しさん
いじめ関わった人出て来いよ自殺した女の子失礼です
名無しさん
やっとですね。
学校と教師と市教育委員会が
事実を隠蔽し、証拠を破棄し、
いじめの加害者とそれに加担した
担任教師を保護し、自分達の保身の
ために、少女の尊厳を踏みにじった
事件でした。
もう、4年です。
加害者達は、どうしているのでしょう?
ネットでは写真と実名が晒されています。
今度は自分達がいじめの被害者になった
わけですね。


名無しさん
もう個人特定されてるから黙ってても無駄だぞ?
こんな情報社会で逃げ切ろうなんて無理があるからな。今度は加害者が世間からイジメを受けて死ぬ番だ。
嘘の世界
間接的な殺人事件と言っても
おかしくないような事を、もみ消そうと
躍起にやる学校サイド。
命が消えてるんだよ?
qew
担任、加害者児童は、ネットで顔と名前が出てるからね。
ネットいじめは簡単だけど、加害者がネットで晒されるのも簡単な時代。
名無しさん
教育委員会より前に、学校や周りの大人が、この子の異変や悩みを気づいたり話を聞く雰囲気さえなかった事に、無責任だし放置してしまった責任を深く考えなくてはならない。今更遅いが。
もちろん、いじめた側はそれ以上に人生をかけて償うべき。いじめた側の親も、です!
SE022****
たいていの場合、生徒同士のいじめだけでは死なない。先生が加害者側に立つのだということが分かった瞬間、絶望して死ぬのです。
いじめた生徒も悪いが、それを助長させた先生もさらに悪い。
加害生徒の親が実力者だったりすると、先生が加害者を擁護する風潮、なんとかならないのか?
先生って、いつからこんなカスばかりになったのだろう?
名無しさん
以前に別件でも書き込んだが
そもそもいじめを無くす事が不可能
いじめられっ子を100人保護して学校を作ってもそこでもいじめは起きる時は起きる
いじめを無くす努力をしなくてもいいと言う訳でわないが、それよりいじめは起きるものと認識して早期発見、事後の対応に力を入れるべき
いじめを無くせ、などと無理な要求をするから教育現場でも起きた時点で自身のマイナス評価を恐れて隠蔽がはじまる
結果、被害者やその家族が2度、3度と傷つく事になる
いじめは起きる、
そこまでは仕方ない事、悲しい事だけどね


名無しさん
加害者は未成年と言えども例外なく牢屋に入れよう。
名無しさん
いじめた子供達ではなく
それを見逃した大人の責任です。
責任逃れをする卑怯な大人の責任です。
本当に大人達が問題と向き合い、
このケースはいじめに相当するとかしないとかではなく、そんな業務的で無く、教育者が命懸けで子供達を見守りながら教育をしていく事が大切です。
この幼気な子供を死なせてしまった
教育者達は罪人という事に間違いはありません。
名無しさん
いじめた奴らと担任は猛獣のエサにしろ
名無しさん
なんで、ガッコやねん いじめたやつやろ バカか
名無しさん
どこの教育委員会も児相もクソだな。
再調査で因果関係があると言った所で、何も変わらんだろ。教育委員会解散した方が、いいんじゃねえの。
名無しさん
この子をいじめてた奴はブサイクだろうな。だからこの子に嫉妬していじめてたんだろうな。


茶化し太郎
>アルバムに人格を誹謗(ひぼう)中傷される文言を書き込まれたり
ここのコメント欄にもそういうのがいっぱいあるよ。書いた連中は少しも反省しないけどね。いじめの加害者と一緒で。
名無しさん
担任のやった所業を具体的に説明して下さい。
こんな可愛い顔しているのに。
担任は人間のクズだ!
責任感じているなら、潔く人生卒業してくれ。
名無しさん
いじめられた子が自殺した時点で立派な殺人罪なんだから
担任も加害者も名前と顔を公表すればいい。
クズ共に未来なんていらない。どうせロクな大人になれないし教師はロクでもな子を育てるんだから。
一生罪を背負って苦労して生きればいいんだよ。
abcpapa
この事件で、学校は当初隠蔽を企てた。
しかし納得のいかない両親は、全てを投げ捨て、事実解明を行った。
主犯格は県立高校に進んだときく。
茨城教育委員会は戒厳令の様に、教師達にこの件を話すなと口止めも行ったと聞く。
これが、教育をする者達の実態。もはや、教師ではなく、単なる愚連隊組織ではないか。
これからはきちっと賠償金を子供のために取らなくてはいけない。
名無しさん
加害者を逮捕しろよ。
1番の原因だろ。
名無しさん
学校が悪い
無能なんだから授業以外の無駄なイベント全部廃止しろやボケ
塾のように勉強だけする場所にしときゃイジメは1/10に減るわ
思い出作りなど各家庭でやりゃいい話だし、アホ教師に関与されてもろくなことない


 

管理人の率直な感想

まあ、担任もグルでしょうね。
さすがに生徒のいじめ加害者と結託はしていないでしょうけど、気付いてないわけがないし、普通の人間だったらいじめを止めますよ。

すごーく当たり前のこと書いてますけど。

止めなかっただけでも罪なのに、明かにそこにいなかった生徒に対して、「他の生徒がガラスを割った。お前も連帯責任だ!」というのはおかしいでしょう・・・。
何か悪いものでも食ったんか、この担任。

正気じゃない。

それに、いじめに関わってない周囲の生徒は止めなかったんでしょうか。
僕だったら見てて気分が悪いので止めますけどね。
多少荒っぽいことをしてでも。

だって死ぬんですよ?

そのくらい追い詰められてるのってクラスメイトなら分かるでしょう。

担任は市中引き回しの刑に処してほしい。


コメント