中学校で同級生刺す、14歳を殺人未遂で逮捕「体育館での集会中に背後からナイフで頭を…」愛媛県西条市西条北中学校

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛媛県西条市西城北中学校で同級生の頭をナイフで刺して殺害しようとしたとして、14歳の男子中学生が殺人未遂の疑いで逮捕されました。

警察などによりますと、西条市の14歳の男子中学生は20日午前8時半ごろ、中学校の体育館での集会中に同級生の男子中学生の頭を後ろからナイフで刺して殺害しようとした疑いで逮捕されました。
刺された男子中学生は病院に搬送されたということですが、容体は分かっていません。
警察の調べに対し、男子中学生は容疑を認めているということです。事件を受けて、学校は全校生徒を下校させています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190320-00000018-ann-soci


スポンサーリンク

一体何が?愛媛県西条市の中学校で14歳の少年が同級生を背後から後頭部をナイフを刺し殺人未遂で逮捕。ネットの声

qew
頭っていうのがすごい・・・
咄嗟に指すとしたら背中になると思うんだけど。集会中なら、たくさんの生徒も見てただろうね。
恐ろしい。
Seinen
何があったのだろう。
考えられるとしたらいじめかな?学校や教師に不満があったのか。
名無しさん
前から様子のおかしさは無かったのか。虐めが無かったのかを合わせて丁寧に捜査を。被害少年にはなんとか命を取り留めて欲しい
Tizh
この刺した生徒のした事は確かに恐ろしいですが、
なぜ刺したのか。
刺された方の生徒に日頃からいじめられていた恨みなのかもしれないですよね。
なので、真相が判るまでこの刺した生徒を一方的に悪者にするのはやめようと思います。
お探しの商品は販売を休止しております。
殺そうと思うくらいだから、相当な恨みがあったのだろう・・・。
masahirosuzuki0619
刺した人は強烈なイジメを受けたなら、自殺しなくて良かった。
刺された人もイジメた側でも命だけは助かってほしい。
イジメる側もリスクある事を忘れずに!


名無しさん
被害にあった子、何程恨まれてたんだべ?
辛利
やり方が計画的かつ攻撃的で、なおかつ犯行後に自分の逃走方法とか考えていない点からして、加害少年は相手に危害を加えたい、ということが唯一最大の目的だったっぽいね。
これは闇が深そうな事件だな…。
名無しさん
まぁ、苛められて居たのだとしたらある意味、大したもの。これ位の根性が無いとな。
名無しさん
最近の事件でよく感じるのは、一つの情報が出ると簡単な憶測や自分の物差しで物事を決めつける様な発言をする人がいてとても危険だと思う。
イジメへの報復だったのか、イジメてる側が歯止めが効かなくて刺したのか、むしゃくしゃして人を殺してみたかった事件なのか、考えればキリが無い、現段階で簡単に被害者側に非があるかのような事を書くのは間違ってる。
名無しさん
何があったかはわからないけれど、長期休み明けや、今日のような修了式近辺にこういった事、多い気がします。
心に抱えてる子が、行動に移そうと心に決めてしまうきっかけになりやすい時とも言える気が…
先生方も大変だとは思いますが、こういった時期は特に気を付けてほしいです。
同じくらいの子を持つ親として、刺された側、刺した側…どちらの事を考えても辛い。
怠け者
これからの学校はスマホの所持検査よりも刃物の所持検査を必須にしなければならないのではないか。ところで事件は刺した者には刺した側の刺された者には刺される側に何らかの理由が有ったのだろうが、刺された当人よりも周囲の生徒の驚きが大きかった様に思う。先にも書いたが、所持品検査を遣ってでも、命は守らなければならない。そうする事は本来有るべき姿からは遠くなるが、現実には理想だけではこの手の事件は防ぎ様が無いだけに、校内の安全確保の在り方を真剣に議論する時だ。


名無しさん
先日うちの中1の息子が制服に修正液を大量に浴びて帰ってきました。事情を聞くといじめではないのですが同級生から執拗にイジられてたみたいで怒りが頂点に達したらしく、イジられてる最中に手元にあった修正ペンを手に取りへし折ったらしく、帰宅後には相手の子が謝りに来たようです。
我が息子の事を良く言うつもりはないですが強調性もあり仲間も多く常識は持ち合わせてるタイプなので、自制が効いたのか相手には危害を加える事なくモノに当たったようですが、帰ってからはしかる事なく相手に手を出さなかったことは褒めてやりました。
手を出して相手が怪我をしてたなら結末は逆転していた事でしょう。
名無しさん
いじめ、からかい等があったのでしょうか。
私自身も、中学生の時そんな事がありましたが、何とか思いとどまって我慢し続けていたことがありました。
ささいな「いじり」だって、人を深く傷付けることがあります。
名無しさん
記事だけでは原因がわかりません。
本人が認めているし、公開の場であえてやっているのだから、何かよほどの理由があったのではないでしょうか。
もちろん殺人とかは決して許される行為ではありまえんが、今の段階で犯人が一方的に悪いとまでは決めつけられませんね。
名無しさん
頭をしかも背後から刺されるということは、当然刺された生徒は刺されるだけの事をしてきたのかもしれない。ほんの少し我慢すれば春休みになり相手を顔を合わせなくても済んだはず。しかし春休みを待たずして、しかも全校生徒がいる中で刺しているので、この先の自分の人生よりも明確な殺意を持って殺人を優先する硬い意志を感じます。衝動的ではなく計画的。新年度に被害者の生徒が存在するのが許せなかったということでしょうか…
しかし、日常的に酷くイジメられていたなど情状酌量の余地はあっても決して許されない行為です。刺さなくても、一時的に社会的に抹殺することはできたはず。やりようによっては相手が転校せざるを得ないようにできたかもしれないし、自分が転校する手もあった。
名無しさん
マジか!もし、いじめが原因だとしたら、いじめられている側を応援します。
いじめが原因で自殺した人の気持ちを思い知った方が良さそうだね!特に、いじめてる側がな!
名無しさん
窮鼠猫を噛む・・・
何も無ければ、はなからナイフも持たないだろう。
いじめられて自分が自殺を・・・でもいじめられて何故自分が死ななきゃいけないのか?それなら・・・と思う程だったのか?
仮にそうなら、今後もこんな事が起こりうるかもしれない。
いじめる側もこんな事になるかもしれないって覚悟していじめる時代なのかもしれないよ。


名無しさん
これって、加害者だけが悪いのではないでしょうね…
わざわざ集会中に事件を起こしたと言う事は、学校全体に知らしめたい何か理由があったはずです。
被害者はどうか助かってほしいです。そして加害者、被害者ともに事件に至るまでの事実を明らかにしてほしい。不幸で行き過ぎた事件が多すぎますね。
あれもこれもルールで縛り付けている教育環境のせいだと思います。小さな箱に閉じ込めて育てれば、いずれは動きたくなって暴れだすでしょう。
大人が作った社会が子供たちには窮屈なのだと思います。
名無しさん
刺した子だけでなく刺された側もしっかり調べるべき。
何もなく刺すっていうことはなかなかないと思うし計画的であるということから日頃から殺意がわくほどのいじめか何かがあったんだと思われる。
何にせよ人を刺した時点で未成年関係なく罰せられるべきではある。
ごうちゃん
おそらく、2つのパターンが考えられるのではないでしょうか。
1つ目は普段はおとなしい子だが、学校や先生に何らかの不満やストレスが溜まりに溜まって「誰でも良いから…」という思いでの周りへの意思表示だっのではないでしょうか。
2つ目は対象者に普段から恨みがあり、みんながいて注目されるこの場で見せつけてやろうとしたのではないでしょうか。
私自身、1つ目も2つ目もやろうと考えたことはあります。しかし、それをするとどうなるか目に見えていたし唯一支えとなる方がいたのでそんなことを行わずに済みました。1つ目は特に普段からの捌け口があるとこのようなことが生じてしまう可能性は低くなるのではないかと考えます。
長文失礼しました。
名無しさん
政府(政治家)はつまらぬ議論や法案ばかり練っていないで、身近な法制整備に着手して欲しいもの。身近な安全のために、もっと重い罰則を科すべきでは。この事件も少年法で裁かれますが、戦後の少年を保護するために出来た<少年法>・・・、もう一般刑で裁いてもいいと思う。少年であれば殺人を犯しても軽い刑で済む・・・なんて言う者もある。この時代にそぐわない法が多くあるので、心ある政治家は考えるべきでは。
名無しさん
まず、生徒を落ち着かせる事が大切。
それもせずに、下校させたとすれば、ただの責任逃れ。
最近、SNSなどで陰湿な苛めが多い。
転校や引きこもり、自殺に繋がる事も。
もし、今回のじあんでも、そんな苛めが原因でその首謀者だったとすれば、仕方ないのかなとも思う。
しかし、刃物を使う事は行けない。
ただ、苛められてる側の意思を皆の前で表示した行為には応援してあげたい。 負けるなと。
でも、ナイフはダメだけどね。
名無しさん
いじめや発達障害あたりかも、なんてコメントすると関係者から、誤解や人権侵害、差別を助長するのかと言う人がいますが。
現在、学校現場の対応として大きな問題は、いじめや発達障害が大きいのは事実です。
加害者の子供が、普通の精神状態でなかったのは確かでしょうが。なぜ、そのような状態になったのかはこれから明らかになるでしょうが。


名無しさん
明確な殺意あっても未成年だしね。。。ってなるだろう
体はデカくても頭は。。っと
イジメなりがあったとの推測はできるがタイミングが
全校集会中ってのが、すごいな
ってかイジメうんぬんは学校の範囲。。。?
勉強するところであり様々な知識を得る場であり
イジメに関しては家庭教育の教えの範囲と思うんだが。。。
助かって全容を隠さず話して欲しい
名無しさん
刺した動機が書いてないのでなんとも言えないのですが、私は中学の時ひどいイジメにあっていて、何度刺そうかと思ったか。何度家を燃やそうと思ったか。それをしなかったのは結果的に理性が残ってたということとたったひとりの親友がいたこと、これが一番大きかったんだと今になって思います。今もたまにそのいじめっ子と偶然街で会うことがあり相変わらず威圧的で接してきますが、私は社会人になりたてから今も通ってるボクシングと合気道を習ってるおかげで自信もついているので、こちらもそれ以上に威圧的にかつ超上から目線で返しています(笑)手を出してきたらそのまま警察につき出そうと思って待ってますがなかなか手を出してきません(笑)
名無しさん
頭って頭蓋骨あるし、そうそうナイフで狙うような場所じゃない。タイミングが集会というのは見せつける意図が見える。劇場型。
窮鼠が猫を噛んだのか、無差別的な発想なのか。
集会なら並び順って決まってるし、都合よく前の人が狙ってる人とは限らない。
情報が少ないのでなんとも言えないが、被害者が無事だといいんだが。
何があったにせよ一方的な話にならない方がいい。
名無しさん
虐めが原因なら因果応報な気もしますけどね。
虐めが原因で自殺する人間が多過ぎる気もしますし
刺すのは行き過ぎですが、殴り倒した位なら
情状酌量あってもいいとは考えます。
名無しさん
いじめで悩みぬいた上での最終的犯行だったなら複雑な気持ちですね。
最終結論は死をもって終わらせる。
多くの場合はその死が自分に向くだけで、今回はそれが相手に向いたのでしょうか?
悲しい結末ですね。
最終的いじめの被害者が加害者側になる可能性もあると言う意識で教育者も意識を持って接して欲しいですね。
名無しさん
昔、中高生の自殺ががあったとき、過熱報道に即応するように次々と自殺者が現れたことがあって。
その事態を受けて報道を自粛、ほどなく、自殺連鎖に歯止めがかかったことを思い出します。
今回のこのセンセーショナルな事件も、多感な同世代を誘発しないように、慎重な報道姿勢を望みます。


名無しさん
かなりの殺意を感じる
捕まるのも覚悟の上だろうし動機をしっかり調べて欲しい
弘法にも筆の誤まり
刺した少年に恨みがあったのか、それとも社会や学校に不満があって無差別に事件を起こしたのか、犯人は14歳だがしっかり取り調べて欲しい。親も驚いている?
名無しさん
イジメだとしたら微妙。自殺してたらイジメた方は叩かれるけど刺されたなら逆に被害者ヅラするのでは。うやむやにせずイジメはリスクがある事を理解してほしい。イジメと決め付ける訳ではないが真相究明を。
名無しさん
ナイフを準備してるって事は、用意周到で殺意を持ってたって事になるんだろうけど、その子に恨みがあったのか、誰でもよかったのかはわからないね。
最近の事件は、誰でもよかったっていうのがよくあるから、たまたまその子だったのか、積年の恨みがあったのか……。
被害者の容態が気になる。
周りにいた子達の心のケアも必要。
より良い社会
中学には、警察官か警察OBを常駐させるようにしなければならない。警察がいたら本件は発生しなかっただろう。親として子供の命を守ってくれる学校を強く望む。学校と警察は連携強化し警察官は気軽に学校に立ち寄れる環境を作る必要がある。日教組の先生も警察官立ち寄りに反対しないでもらいたい。
おむかえでごんす。
14歳なら、刑事罰も受けなきゃならんな。
よほどの事情があったんじゃろうが…。


名無しさん
もし刺された被害生徒が、加害生徒をイジメていたのなら、自業自得だと思う。
イジメられた側が自ら命を絶つよりは、全然いい。
刺した少年も、その後の覚悟ぐらいあるはず。
もし、関係ない人間を刺したというのなら、許せないことだが…
名無しさん
いじめの被害者が加害者さしたなら、自殺するより良かったと思う。たとえ殺人犯になったとしても意味はある。 そうでないならひたすら刺された子がかわいそうすぎる。様態が心配。回復してほしい。
名無しさん
頭を狙っている時点で殺意有りだな。
少しでも理性があればなかなか出来る事では無いと思う。そこまでせざる負えなくなった経緯を知りたい。
名無しさん
いじめでしょうか。
仕返しをしたとか。
静かな子供ほどサソリのようなのでしょうね。
私も昔、刺し殺したくなるような奴がいましたよ。
刺していませんけどね。
小さい芽が、やがて大きくならないよう、大人は配慮しなければいけませんね。
荒れすぎたら、外部の人事部門が常駐するようにしたり、日本はそういう柔軟性が不足しています。
縦割りにすれば良いという問題ではありません。
名無しさん
こういう子の場合、親の養育に問題がある事も多いと思う。
もしそうなら親も虐待等で責任を問わないと根本的な解決にならないと思う。
名無しさん
日本も海外のように、校門に金属探知機を設置する時代になるのでしょうか。
にしても、記事には何も書かれてないのに、いじめの構図で決定かのようなコメントが多い。
今までも「人を殺してみたかった」という理由で人を殺めた事件が多くあるのに。
被害者には助かって欲しい。
加害者が殺人者にならないためにも。


名無しさん
昔からこの事件が起きた学校は問題児が多くて有名。
・朝から言い合いをしていた。
・前からいじられたりいじめをされていた。
・声を荒らげたり見るからにクラスで浮いていた。
ということ。
もちろんナイフで後ろから頭部を刺すのは恐ろしいし絶対してはならないことではありますがいじめ問題もなんとかならなかったのか、学校側の対応も気になります。
ジンバ・ラルの祖であったらなぁ
殺そうと思うほどの恨みがあったのに
相談して貰えなかった。
この部分へ教師は一方的に非がある。
加害・被害生徒の人は【全く別個に】。
手足や肩などを斬り付けて大問題にして、
行政・教員からの支援を受ける気にはならなかった。
完全に単独で【解決】しようとしたことに
大きな問題点があると思う。
被害生徒にとっても。
名無しさん
殺したいという気持ちまでは何とか理解できても、体育館の中で集会中に後ろからいきなりというのが分からない。
周りを見ずに自らの目的完遂のために突き進む。ゲーマー世代の犯罪はこのような形で凶暴化していくのでしょうか。
事件の背景や犯人の動機について詳しい情報が欲しいですね。
名無しさん
被害者と加害者の関係が分からないから、どっちが悪いとは簡単に言えないね。
頭を狙ってる事から相当の殺意があったと思うけど、仮に普段、今回の加害者が被害者からイジメなどを受けて鬱憤が溜まって今回の事件を起こしたなら因果応報だから殺されても仕方ないと思う。
仲間内の喧嘩の末だったなら、刺すのはやりすぎ。
名無しさん
中学でいじめにあってた兄が包丁もって学校に行こうとしたことがあった
気づいて止められたから良かったけど
気づかなかったらこうなってたかもしれないのかとおもうと
加害者の心は既に殺されていたのかもしれない
太陽がいっぱい・ある意味コワイ・・・
大人も子供も色々と大衆となれば何か問題が起きる可能性はゼロではないと感じます。。しかし今回の事件は、同じ大衆でも学校で起きてしまったのが残念です。しかし、何でもかんでも学校側の責任にするのは度を越えます。


名無しさん
刺した生徒を恨んでいたのか、誰でも良かったのか・・・
「殺意は無かった」というのは流石に通らんだろう
積年の恨みつらみだったとしても、そこに至るには相当な覚悟が必要
年齢・性格・環境によって人の沸点は違うと思うけど・・・早まったなぁ
学校・親に吐き出せなかったのか・・・
それとも、相談しても納得出来る答えが得られなかったのか
その辺が、皆目判らない状態だからなんとも言えないけど
真中真
前提として、自他の身体及び生命の危機に及ぶ行為はよろしくない。
その上で、加害者少年のケアを充分にしてあげるべき。無論被害者生徒はたまったものではないが、快方に向かうことを祈るのみ。
加害者生徒は何故そのような行為に及んだのか全く見当もつかない。が、言えることとして、
・集会(多数の視線がある場)
・後方から砂丘所を狙う(殺意)
・目の前にいた生徒との関係(ターゲットか、『誰でもよかった』か)
を慎重に判断しなくてはならない。
おりてん
この記事だけでは内容が分から無いが、集会の場で起こった事なら他の生徒さんとかのショックも大きいはずケアをしっかりしてあげて欲しい。
seri*
怖い…。
しかも、大勢の生徒がいる中での凶行だよね。
もはや周りが見えない状況だったのか、詳しい動機が知りたいです。
名無しさん
みんなが集まっているところで頭をナイフで刺すとは、よほどの恨みがあってのことだとは思うけど、周りの生徒も衝撃だったと思います。
名無しさん
これがもしもいじめられ、限界で刺したのだとすれば、いじめで人が自殺したとかも逮捕されなきゃ可笑しな話ですよねえ。傷付けるのが目に見えなきゃ逮捕に至らないと言うのも極端だと思い直します。
これがただの通り魔のようなものなのであれば、被害者には酷く理不尽なものでもありますけど。


カリカリ君
体育館で集会中だから、全校生徒と先生方全員集まっていますね。よほどの怒りと覚悟があったのだろうと思います。何故こうなってしまったのか、学校も保護者の方々も気にかかる所です。加害者も被害者も、どちらも救われない悲しい結果になってしまいました。残念です。
名無しさん
こういう事件は何もわからないうちから速報的にの報じるのはどうかと
思う。これだけ見ると刺した人物が絶対悪にみえてしまうがいじめとか
何か積もり積もって発生した可能性だってある。刺した人物が確保されているのだから周辺に影響が出る可能性は低いのでもう少しわかった段階で報道すべきではないのか?
名無しさん
頭っていうのはすごいが、もし背中だとしても危ない。
人間の体は、背面の方が危ない。
いずれにしても、大事なければいいが。。
*****
やっぱり、いじめか、と思ってしまうよね・・・。
双方の事情をよく聞いて、
判断したい。
もちろん、人を刺すのは絶対だめだけど、
日頃から、心を殺されるような事ばかりされていたのなら、
仕方ない気もするし・・・。
名無しさん
殺そうと思うほどの出来事は何だろう
もし長らくいじめられていたとするなら被害者にも学校にも責任の一端がある話だが
スカンディナビア氷床
これ程の事をしたのだから何かしら深い理由があったのだろう。詳しい事情や2人の間柄が判明するまでは何とも言えないな。


名無しさん
今ワイドショーやってる、加害側をあーだこーだ言うだろうけど普通に考えれば被害側が日頃から何かやってるだろうね。
被害側の親が何言い出すか気になる。
そうやられたのは理由が有るからね。
名無しさん
想像を絶する事件が起きてしまったようです。
近年の先生や生徒間の暴力や、生徒同士の虐め等、多感な中学校でこのような悲惨な問題が発生すると、もう監視カメラ等の設置も義務化して行かないと、手の施しようが無くなって来ると思います。抑止力にもなるので早急な対策をしないといけない時代になりました。
名無しさん
いじめとかあったなら相当な殺意を感じる。
いじめられて自殺しても結局相手は痛くもかゆくもない、学校も加害者を擁護する世の中ですからこのように強硬手段に出る子もいてもおかしくない。今回原因がまだわからないけどもしいじめならいじめる側も相当の覚悟を持っていじめないといけない世の中になってほしい。
gdy
捜査の進展を待つしかないが、一番近くて信憑性もあると思われる同級生の話はよく聞き込んでおくべきだと思う。
名無しさん
頭を刺すってよっぽど感情の限界がきてたんだと思うよ。
警察の調べは担任や親よりもまず生徒にさせた方が良い。
生徒はショックを受けてて事情聴取なんかさせられないって
学校側と親側PTA側は騒ぐだろうけど。
名無しさん
今は下手に指導すると、保護者やネットでのバッシングが凄いから先生達もあまり干渉出来ないし、良し悪しだけど、昔の真剣に叱られながらゲンコツされていた頃の方が良かったな〜。


パフパフ
イジメへの報復なら加害者が一方的に悪いという訳ではないな。
自殺しちゃうより仕返しするくらいの根性があった方がええと思う。
刺された方が被害者面するようならどうかと思う。
クラスメートはみんな知ってるだろ。
匿名希望
虐めが原因やと仮定しての話やけど、虐めって古今東西なくなる事は無いけど、恨みから殺意を抱く事はあっても、それを実行出来る心理構造が理解できない。
昭和の頃は学校に殆ど来ない様な退廃的な、不良と呼ばれる子達ですら刃物なんか持ってなかった。
未成年が殺人を犯す様になったのは神戸の児童殺害事件以降。
人を殺したらその後自分や自分の家族がどうなるか想像したら思い留まれるのが普通という概念はもう通じないんやね。
こう言ったことの背景には、結婚離婚、男性の転職があまりに軽くなってしまった事、赤ちゃんのオムツがオール紙オムツになった事、主な遊びがゲームになった事などなど、楽で快適な物事に逃げるのが当たり前になった事の皺寄せの様な気がしてならない。
名無しさん
かなりの殺意
名無しさん
やったらやり返されるの精神でなければいじめは無くならない
そして悲しくもこのような行為を取らざるを得なかった生徒にこそ
情状酌量の余地ありとし構成の機会を十分に与えるべき
いじめが無ければこんなことは起こさなかったのだから
名無しさん
確かに犯罪だが・・・
もともとは被害者(刺された側)が、加害者(刺した側)を今日まで虐め通していて、周囲の大人もキレイ事で済ませようと見て見ぬ振りで済ませていた結果では???
本来は加害者が被害者で、被害者が加害者だったって多々あるでしょ!
散々に虐められた側は最後は加害者となってしまう、一番悲惨な結果。
それらの責任は大人だよ!
名無しさん
めちゃくちゃ、いじめられていたのかも、


名無しさん
いつも虐められていて我慢の限界だったのかもしれない。
追い込まれ過ぎて…
自分が死ぬか?相手を殺すか?の選択になってしまったのではないだろうか。
ここに至るまで、何かあったはず!
周りの同級生等々…心当たりがあるのでは?
以前、どこかの中学校でも似たような話を聞いたことがある。
警察沙汰にならなかった(しなかった)だけ。
名無しさん
こういう事件があると被害者がいじめの加害者として扱われることがある。
事実があきらかになるまでそういう憶測はしないほうがいい。
被害者の回復を願っています。
名無しさん
刺した生徒は、おそらく日頃からいじめに遭い、その状態から何としても逃れたいと思い悩んで犯行に及んだのではないか。『窮鼠猫を噛む状態』に追い詰められて。
いじめ被害にあったら、親は訴訟を起こして、いじめた生徒の親から精神的苦痛の損害賠償を請求するようにすべき。学校に相談したりしたら握りつぶされるので、人権派弁護士を探して相談するのが良い。学校には解決能力はまったくありません。あてになりません。だからこうした事態が続く日本なのです。
名無しさん
すごい事件が起きてしまいましたね…。
でもきっかけをよく調べてほしいです!実際刺してしまった方が悪いのだけど、いじめ等の復讐だったら違う言葉を掛けてあげたい。
ただ痛かっただろうな…。
名無しさん
ひどいイジメに対する復讐ならば許す。
刺したこと自体がイジメの延長なら厳罰に処せ。
名無しさん
こういう事件が起きて思うのは、避けようがないってこと。無差別テロなんかもそうだけど、いくら気をつけていても限界がある。と言って、出歩かないわけにも行かないしね。
刺されたお子さんの無事を祈ります。


名無しさん
刺されたのがいじめの加害者ならば刺した側に同情の余地があります。
刺したのがいじめの加害者ならば刺した側には全く同情の余地はありません。
真相を早く知りたいです。
名無しさん

>警察などによりますと、西条市の14歳の男子中学生は20日午前8時半ごろ、中学校の体育館での集会中に同級生の男子中学生の頭を後ろからナイフで刺して殺害しようとした疑いで逮捕されました。刺された男子中学生は病院に搬送されたということですが、

動機は何なのでしょうか
もし「イジメ」に対する反撃or復讐であるのであれば、自殺するより1億倍も支持します

名無しさん
中学生かぁ。
人をあやめると言う事を教育する為に、厳罰にしてほしいんだけど、どうせ少年法なんだろうな。
一つの過ちが人生を潰す事を解らせた方がいいと思うのですが。
名無しさん
例えばいじめだったとしたら進級でクラス替えがあるのに、期待できないほど学年数が少ない地域なのかな
これから受験もあったのに、きっと進学は無理なんだろうな
怪我をした方のお子さんが回復するといいですね
人の恨みを買うような大人になりませんように
名無しさん
凶悪犯罪には
少年法を適用すべきではない。
実名報道し厳罰に処すべき。
名無しさん
全校集会でやるって相当な憎しみがあったんだよね
被害少年の命もそうだけど
平凡な日常が一日も早く取り戻せるようになってほしいです
周りの生徒のケアもしっかりとお願いします


名無しさん
とりあえず在校生たちは大変な一年になりそうだ。
名無しさん
虐めとか恨みとか想像膨らますのも結構だけど、精神病者のパニックってこともあるよ。
刺された生徒を非難するようなコメントもあるけど、本当に一方的な傷害の可能性もある。
それだと被害者が可哀想すぎるからやめてほしい。
学生時代、同級生で統失のやつがいきなり激昂して暴力振るい始めたことがあったけど、周りは何もしてなかった。それどころかクラスメイトは毎日常にキレさせないようにビビってて、萎縮してた。
そいつはその後不登校になったけど正直…安堵したよ。
頭を刺すとか集会中とか、何か感じるおかしさが、そいつを思い出したわ。
天才
よほどのことがあったのだろう。但し結果については少年法など適用すべきで無い。
名無しさん
自分も犯罪を認め、第三者の立場からも罪を犯したことが明らかな場合には未成年でも氏名を公表してほしい
名無しさん
子供が中学生。おかしな輩がいるもので、自分の思い通りにならないと酷いことをする。ターゲットはたいてい、輩の好きな人の隣の席の子。その輩なら刺しかねないよね、と子供たちも親たちも言ってる。この事件は、加害者がいじめ被害者という可能性もあるけど、子供のところの輩を見てると、常日頃の加害者がそのまま加害者の可能性も否めない。きちんと事件の背景を知りたい
名無しさん
頭なんて……すごい殺意だね
精神的に未熟な子がこんなに思いつめてしまうほど何があったのか
学校は家庭はどうなっていたのか
もちろん本人が悪いのだけど
周りの大人にも責任を感じて欲しい


名無しさん
やった事はダメだが何がそうさせたのかちゃんと調べてほしい。
名無しさん
背後から頭を刺された子は、驚いただろうな…
刺した子の動機は何だったのか?原因を突き止めて欲しい。
刺された子の無事と、周りにいた子達の心のケアをしっかりやって欲しいです。
nao
刺された被害者の素行や風貌などの全貌が分かれば解釈が変わる。
理由無く刺す訳じゃあるまいし、事件に至るまでの経緯が解るまで
犯人を犯人としてはいけない。
名無しさん
かなりの恨みがあったのか。
学校は包み隠さず、警察はしっかりと真相を調べてほしい。
こんな事になる前に防げなかった学校や先生にも責任はあるんじゃないだろうか、というのが個人的な感想だ。
名無しさん
背後から頭を狙うのは明らかな殺意ですね。
被害者の容態も心配です。事件の背景が気になりますね。
名無しさん
それだけの憎悪を被害者にぶつけたという事は、必ず裏に何かあると思う。
例えば、イジメとか。
仮にそうなら、被害者も加害者という訳で。
学校は隠蔽する事に全力を上がるだろうから、全容究明をお願いします。


名無しさん
もし、いじめの報復として
全国各地で蔓延したら
いじめの抑止力としてはとても高い。
小学生ではなかなか難しいが
中高生ぐらいになると、報復を恐れ
いじめをやらなくなる可能性はある。
まぁ殺意を持ちすぎての
ヤリ過ぎには注意が必要だけれどね。
名無しさん
周りの子が心配。PTSDにならないようにちゃんとケアした方がいいよねこれは。
名無しさん
これはその学校みんなで考える事案
なぜおこしたのか対策意見をずっと尋ねて教育を導いてほしい
未成年でも殺してしまったら少年法なくして成人と同じく裁かれるべき
してはいけないことをきちんと教えていない
名無しさん
刺したという事実だけの報道ではなく、そこに至るまでいろいろなこと、いろいろな葛藤があったはず。そこをしっかり報道して欲しい。
刺した=悪者みたいな報道だけは止めて欲しい。
名無しさん
こうやって痛みを知らないから、近年未成年による想像つかない事件が起きていてる。
家庭での躾で体罰禁止にして、痛みを知らずに子供が大人になってたらこういう事件今よりも増えていく気がする。。
名無しさん
いじめられてたんだろうね。だとしたら、いじめは、よくないよね。刺したほうも、ナイフは常に持ってたかもね。それほどに嫌だし、悔しかったんだろうけど、蹴られたり、殴られたり、かなり恨みが積もってたんだろう。以前も、護身用にナイフを持ってて、刺したとかあったね。


名無しさん
頭を狙ってるんだから
かなりの 恨みがあったんだろうか
強い殺意を感じるな…..
とりあえずは 犯行に至った原因を
しっかり 調べるべきだな…..
ひょっとしたら
いじめがあったのかもしれないしな….
名無しさん
中学校も今以上に持ち物検査に時間をかけた方が今後のためにも!まだまだ似た様な事件は出てくるよ。先生も親ももう少し目を光らせた方がいいよ
名無しさん
日頃やられていた側がこういうことをするまで追い込まれていたというのがなあ。やった方が元々の被害者なんだろけど。
(๑´ω`ノノ゙✧
頭って…
医療的立場からだと
頭蓋骨貫通してなきゃよいけどしか言えないが
なんかあれば人を殺すという感覚がよくわからない
まわりの生徒がPTSDにならなきゃ良いけど
玉乃皺
昔じゃ考えられないね。
都会ならまだしも地方ならなおさらだ。
最近の加速度的に増加する若者の心の歪みは何に起因するのか?
社会は真剣に取り組まなければならない。
名無しさん
多分、虐められてたのでしょうね。常、殺意を持って凶器で対抗したのでしょう。正当防衛扱いでお願いしたい。


名無しさん
いじめが原因で刺したのかも知れないけど、、ナイフで刺す事ができるのにいじめ被害者?どうなんでしょうか、、しかも背後からとか陰険だね。刺した者はいじめが原因で異常者にでもなったと言うのかな??その素質が無ければ流石にこの結果にはなっていないと思うよ。終わってるね。
名無しさん
何かされての怨恨かな
どちらにしても普通じゃない状況だけど
きちんと認めてるって事は殺意はあったんだろう
何がそこまで突き動かしたかを調べる必要があるね
名無しさん
目撃した子供もトラウマになりそうで心配。そちらもケアが必要ですね。
名無しさん
よっぽど普段から何かあったのだろう…
後ろから頭を刺すってよっぽどだろう。
周りで見てしまった人のケアもしっかりとしてほしい。
ちょこざいな
たまたま当たりどころが頭だったのか?
にしても刺す側の尋常じゃない恨みを感じるのは私だけかな。
刺された側の無事を祈ります。
哀鈴
こういう未成年の学校での事件が出る度に思うんやけど、現代の日本の大人って、特に教職の現役の大人って子供に対して鈍感になり過ぎてないか?
そりゃ先生たちの労働環境のブラック過ぎるのも問題だし、いじめッ子の親たちの余りにも自分の子供の所行や素行に鈍感なのも腹立たしいし、教育委員会や校長とか教壇教室といった現場に離れてる連中の事なかれ主義や隠蔽体質、自己チューのクレームばかりのモンペ…などなど問題が山積してるんだろうけどさぁ〜…。
加害者の子供がここまでの事をするって、本当よっぽど精神が追い詰められてのことのはず。
一方的にこの凶行だけで、ここまでに至った背景を切り離しちゃあかんと思う。


花幸
もし苛めだったら、苛めた奴の名前を公表すれば良いのにね!
未成年だからって特別扱いしなくても良い!
名無しさん
後ろからしかも頭部をナイフで…
集会中だから、目撃した生徒はたくさんいただろうな。
トラウマにならなければいいが…
イジメられていたとかなのかな。
強い殺意がなければ出来ないことだよな…
GOHam
もし、被害者にいじめられていたのならこの少年の行動は自分が生きる為に必要なものであり理解できる。ただ、この報道だけではなんとも言えない。
名無しさん
頭を刺すという決断をさせるほどの何かがあったはず。しっかり調査してほしい
名無しさん
学校に行くとみんなに会えるし、先生たちの愛情に包まれて安心する!
全校集会に出ると、校長先生の面白い話が聞ける!今日は何の話をしてくれるのかなあ?先生も私たちに会えて嬉しそう。
給食もいつも美味しいし。今日は何かなあ?
こんな雰囲気の学校なら、生徒が殺し合うこともないのではないかなあ?
名無しさん
動機が知りたいが、未成年の場合は情報が制限されるからね。


大丈夫だったでしょうか…重症ではないでしょうか…。刺したと切りつけたのでは傷の状態が違うから…。命に別状がなければよいが…。
名無しさん
「いじめをしたら殺されるかもしれない」と言う現実について、全国の小中学校で話し合って欲しい。
「されるばっかり」の人間ばかりでは無く、自力で戦うのも勇気であることを判る必要がある。
エクスキューション
イジメが原因だとしたら刺された側に同情はしない
刺した側にも同情はしないがね
名無しさん
昔から子供が子供を殴ったり刺したりっていう事件はあるけど、喧嘩になって多少殴り合うとかなら普通だと思うけど、腹を立てて指してやりたいとか思ったとしても普通は思い止まるよね
思い止まれないってどういう心理状態なんだろう
1919.c*m
やられた側がやった子になにをしたか?
そこが一番の原因です。
場合によっては学校側の責任もあります。
名無しさん
14で人を殺そうと思う心理が理解できない…
ちゃんと治療して更正してほいです
じゃないとまた、事件を起こすかもしれないので


名無しさん
よくあるむしゃくしゃしてやったとかいう可能性もありますし、いじめられていてその恨みでやったという可能性もありますから今の段階ではなんとも言えないですね。
名無しさん
10代の子が「ムカついたから」っていう理由で
同級生や教師を刺殺した事件前もあったけど、そういうやつじゃないのか?
大勢がいる中で人を刺すような人間が、そこまでいじめられるものなのか…。
いじめてた相手に刺されたなら自業自得やなと思えるけど
そうでなかったらやっぱサイコでしょ。
どっちにしても詳しい事情がわからないので何とも言えませんけど。
健太瓜嵋
頭を刺したという事は強い憎しみと殺意を感じる。
理由をしりたい。日々ひどいいじめにあっていたなら
納得できる。
名無しさん
刺された方も、とは言わないけど、背にするときは注意は必要だ。
あきらっち
本件の犯行は「学校内で集会の最中に後ろから頭をめがけて刺した」状況を鑑みた場合、容疑者は「いじめ被害者だった」可能性が高いと思われます。
幸いにも事件のあった学校には既に警察が介入出来ており、いじめの実態についても徹底的に捜査する事こそが再発防止策だと思います。
名無しさん
原因が不明だから憶測だけど
イジメの恨みでやったのならやられた方は自業自得だね。
でもこういう事件を聞くと
学校も校内に入る前に空港と同じように
ゲートにあるような探知機使って持ち物検査した方が良いかもしれないな。


名無しさん
断言する。やられた側に原因がある。十分な情状酌量を。
マジ卍
今は刺したほうが加害者だが‥。
調べていくと本当の加害者が見えて来そうな憎悪を感じる。
名無しさん
私も中学生の頃、同級生が学校にナイフ持ってきていた奴がいて、喧嘩になりナイフを振り回された経験がある。金属探知機とわ言わないが簡易検索位はしようや。ナイフや刃物を持ってる=カッコいい、そう思って持ってきて使う奴いるからなぁ。
ymd***
なにがあったか分からないですが、まずは被害にあわれた生徒さんの無事と、目撃していた生徒さん達がトラウマになってしまわないように祈ります。
名無しさん
理由を丁寧に丁寧に聞いてほしい。
名無しさん
ゲームのリアル化のせいで二次元との区別がつ無くなっている子供が増えている。
国はなんらかの対策をしなければこのような事件は減らない。


名無しさん
相手がいじめっ子なら、良いんじゃないの?
いじめられて自殺するぐらいなら、相手を刺すぐらいは良いと思うわ。
周りの大人は、助けられなかったんでしょ!?
まぁ、、、イジメが有ったら、、、だけど。
ハムハム
まだ14歳ってまだ人生長いのになぁ、確実に殺意ありそうだしいじめとか関係してたのかな、であれば学校の対応にも問題がありそうだな
559
結構勇気あるね。子供の問題は全部大人にあるからどんどん示していって欲しい。
名無しさん
被害者と加害者の立場に成って考えましょう。
結果は、悲惨な状態ですがその裏に隠れている陰惨なものを!
社会に対しての一つの提言、ジックリ受け止めるべし!
東大パパ
確か四国の愛媛か香川県のどちらかの小学校の教室で背中をハサミでさした事件があったよね。いじめもあるような気がするね。よほどのことがないとこんなことは学校内ではできません。
名無しさん
どんな経緯があったのかな?なぜ殺害しようと思ったのか…気になるけど近くで見てた子や刺された子はびっくりしただろうな…刺した子に恨みが強く感じるけどまだ本当の理由はわからないどちらにしても刺した方が悪くなるよね…


名無しさん
凄い恨みを感じるけど、頭蓋骨は意外と強いから、首の後ろから斜め上じゃなきゃムリでしょう。
名無しさん
大変素晴らしい行為と思います。
彼の勇気にブラボー!!
pleadthefifth
明確な殺人意思があれば小学生でも首を狙うのが普通だが、何故に頭蓋骨に阻まれる頭??
ミスター炭水化物
いじめられていたのかも知れない。殺意を抱くほどひどいことをされてたのだろう。そうだとしたら、加害生徒にも同情してしまう。
名無しさん
自殺より恨みを晴らす事を選んだのは良いと思う。死んだら負けだからね。


管理人の率直な感想

いつもより多くコメントを載せました。

凄いニュースです。

体育館で集会中に同級生の頭を後ろからナイフで刺す・・・。
尋常じゃない精神状態なのは確実です。

こういったケースの事件は「いじめ」という問題があり、その報復としていじめっ子にやり返す構図を想像しがちです。
しかし、今回の場合は何というか・・・加害生徒がぶっ飛んでますよね。

「背後から」というのは分かりますが、頭を刺してるんですよ?

ナイフをあらかじめ用意して登校したことになります。
今の時期だと春休みだと思うので、集会ということは先生方の離任式のための登校でしょうか。

つまり通常の登校日ではないので毎日持っていたわけじゃなく、春休み中のふとした登校日にナイフを制服に忍ばせて登校したことになるんです。

いじめならば、体育館でいつも通りいじられてる最中にキレて刺すとか。
だとしたら向かい合った状態ですし。

まあ、いじられたり意地悪をされてから今回の被害生徒が前を向いた瞬間かもしれないですが。

頭ですからね。
頭蓋骨がありますから堅いですよ。

背中を刺すんじゃないでしょうか、普通は。
ぶっ飛んでますよ。

精神に異常をきたしていたのかもしれない。
被害者の生徒は実は普通の生徒だったのかもしれないし、もしかしたら人気者で妬んでいたのかもしれない。

秋葉原の加藤のようなケースも考えられます。

とにかく情報が少なすぎるので、どういう角度で考えようが憶測の域を出ませんね。

被害生徒の無事を祈りたいと思います。


※追記:新しい情報によると被害生徒の命に別状はなく、動機は加害生徒の素行を巡ったトラブルとのことです。

コメント