【千葉県佐倉市4歳男児死亡事故】小出あき子容疑者(80歳)逮捕「親は何をしていた」「横断歩道が無い道路を一人?」疑問の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


19日午前10時20分ごろ、佐倉市上勝田の市道で歩いて横断していた4歳とみられる男児が軽乗用車にはねられた。男児は搬送先の病院で死亡が確認された。

佐倉署は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、軽乗用車を運転していた佐倉市に住む自称農業の女(80)を現行犯逮捕した。同署は容疑を同致死に切り替え、詳しい原因を調べる。

同署によると、小出容疑者は容疑を認めている。現場は中央線がないほぼ直線。横断歩道はなかった。

参照元:https://www.chibanippo.co.jp/news/national/917953

高齢者と子供の事故…なぜ横断歩道でない道を…【ネットの声】

名無しさん
幼児と高齢者って最悪の組み合わせ
詳細がわからないからどちらに過失があるのかわからんが・・・
子供は一人で歩いてたのか?
名無しさん
高齢者関係なく飛び出されたら止まれないよ!
4歳児って、、、親は何してるんだ?
名無しさん
4歳男児の保護者は?何故1人で道路を渡ろうとしたの?


名無しさん
これ最悪な展開だよね。
名無しさん
これを読むと飯塚がすぐ逮捕されなかった事への憤りが改めて感じる。
名無しさん
4歳を1人で歩かせたら、そりゃ信号なんて分からないからどこでも歩いちゃう。はじめてのおつかいか何かしてたんか?そこに高齢者ドライバーってどう考えてもフラグ立つわ
名無しさん
返納してればこの事故はなかったよ!
坊やのご冥福をお祈りします!
名無しさん
これは高齢ドライバーでなくても轢いてしまっただろうね。御冥福お祈りします。


名無しさん
4才の子供が1人で道を横断していたのですか。
子供も可哀想だが運転手も気の毒だな。
名無しさん
運転者を責める前に4歳の子供が道路を横断してる事がおかしくない?
親は何してたんだ?
名無しさん
それよりも4歳の子供が親付き添いなしで歩いていたのが気になる。
名無しさん
私の知り合い子も、77歳の運転練習中のおばあさんにひかれたが、子供が飛び出したから五分五分と言われたらしい。
高齢者だから乗るなとは言わないが、やはり高齢者は適正試験を毎年やるべき!
高齢者の事故が多すぎる。
名無しさん
80で運転しているのも恐ろしいが、4歳は誰かと歩いていたのかな?1人?


名無しさん
今回の事故は明らかに80歳の女性のせいであるが、4歳の子供が単独で歩いていたのが気になります。
名無しさん
事故の責任は親にある。児童虐待です。
名無しさん
4歳の子もドライバーも可哀想。
名無しさん
余命幾許もない人間が、これから長い人生未来がある子供を殺す
冗談じゃない
名無しさん
ドライバーの事は二の次です、4歳児の保護者はどうしていたのか・・・


名無しさん
親はどうしてたのか気になります。
名無しさん
これは80歳女だけを責められないのでは?
名無しさん
おい、年寄り!自分らの年金の原資を減らすなよ
名無しさん
4歳??
親は?
名無しさん
高齢者による人身事故はこれからも増え続けるでしょうね。
家族や周りの人が免許返納を促す、免許証の更新間隔を短くする、更新時は公道での試験を義務付ける等々をしないと防ぐことは難しいと思います。


名無しさん
運転免許証には年齢制限を決めて、70歳以上は免許の更新は不可にすべき。
車がないと生活出来ないは理由にはならない。人の命と生活出来ないから免許証必要とは何の決め手にもならない。
名無しさん
いくつまで運転するのか難しい問題です。車がなくては生活できないところ。
仕方なしに運転しているところ,これだけはむつかしい問題です。
出来る事なら車の運転は止めたほうがいいですね。
名無しさん
運転は足を乗っけてれば出来るかもしれないけど、高齢者の場合、何か危険が迫った時に咄嗟の判断で回避出来るかどうかが問題だと思う。
止まれないんじゃない?
名無しさん
免許の取得制限があるなら喪失制限も必要である!
高齢者の交通事故が増えているのに何時まで放置したままにしているのか!!!
名無しさん
自動車が走れる道を4歳の子供だけにしてはいけない、保護者が近くにいたかもしれないけどすぐ体を抱えられるくらいの距離にいないといけない


名無しさん
自動ブレーキ等が早く広がってほしいですね
これからの時代80歳で免許返納はキツすぎる
名無しさん
高齢者ってだけで運転者が悪いとは限らない。
4歳の子が一人で歩いてるわけないし、親はちゃんと手を繋いでいたのかしら。
状況はまだわからないけど。
名無しさん
確かに80まで運転してて危ないって思うけど、子供側に非があるかもしれないよ
親は一緒に居なかったのかな?とか
手は繋いでなかったのかな?とか
名無しさん
これは年齢だけの問題ではない。なぜ4歳児が横断歩道がないところを渡っていたのか?監護者にも大いに問題ありだろう。
名無しさん
横断歩道ではないところを、どうして4歳児が1人で?横断していたのでしょうか。ドライバーの年齢関係なく、この状況は危ないです。


名無しさん
4歳の子供と道路歩くなら絶対手は離さないし一人でなんて渡らせないけどな。
今低学年の子供には必ず横断歩道を渡りなさいと教えています。
名無しさん
親の監督責任問われそう
欧米だと子供の飛び出しでトラックで荷崩れしたら親に賠償請求出来そうだな
名無しさん
直線道路もまともに運転出来ないひとが運転してるのが恐ろしい・・・80歳でどう被害者に償うんだ?? 80歳以上はお互い不幸になる前に返納義務付け!
名無しさん
4歳児が一人で道路横断?横断歩道で?保護者はいないの?80歳でなくても轢いてしまう状況ではないか?
名無しさん
コメント欄に年齢だけで批判してる人いるけど、横断歩道のない道路を4歳児ひとり歩かせてる親の責任では?


名無しさん
狭い道や、住宅街の砂利道を、アクセル踏んでスピード出す人沢山見かけますね。
名無しさん
親がついて、手を繋ぎ横断歩道を渡っていれば防げた事故だと思いますけど。
名無しさん
横断歩道ないのに渡るという危なっかしいことするし、ましてや80歳だから判断能力も鈍ってる。どっちも文句言えない。
名無しさん
これに関しては年齢云々よりも横断歩道もない道路を渡させる親の管理不足。
名無しさん
4歳児?横断歩道がなかった?親は何をしていたのでしょう?これ親の責任も追及しないとこのような悲惨な事故は後を絶たないです。


名無しさん
運転免許に年齢上限が必要。
名無しさん
本当に嫌な世の中。老人が増えるばかりで生きづらい世の中
名無しさん
先日、免許書き換えで警察に行きました。
杖を付き、目の検査でも何度もやり直しされ、歩行も不安定な高齢者がいました。
他にも80歳は過ぎている高齢者が何人も免許が貰えるかは分かりませんが
家族は運転させるのか、免許返納しないのか疑問になりました。
車が無いと不自由なのかもしれませんが足も判断も目も確実に衰えています。
4歳の可愛いい子供を亡くされた親子さんの事を思うと辛すぎます。
名無しさん
車関係の仕事をしています。
耳の聞こえも含めて受け答えや、理解力、判断能力、歩行もままらない高齢者の方が運転していると想像しただけで恐ろしいです。
一歩間違えれば殺人マシーンになってしまう。
ご本人は認めたくないんだろうとは思うけどもそれを止めるのも周りのご家族の責任かと思います。
このように先のある子供達が被害に遭うのがつらすぎます。
名無しさん
どういう状況だったかは分からないけれど、運転手には危険予測をして常に警戒して車に乗ることが義務付けられている。
小さい子や、自転車に乗った高齢者なんかが進行方向にいたら、すっごい警戒しないといけない。
以前、自転車に乗って逆走してきた高齢者が、風に煽られて自分の車の目前に倒れて来た事がある。
なんかフラついていたから、怖くて減速(ほぼ停止)していたから接触せずに済んだ。
ひいたら車の責任だからね。
あの時からいろいろ考えるようになった。
免許を取った当時から事故を起こす悪夢はよく見るが、人をひく悪夢もみるようになった。
ゴドン!という鈍い音もついてくる。
漫然と運転したらいけないし、見通しの悪い住宅街での30キロ制限の意味もよーく分かった。
人に接触したら大変な事。
ましてや命なんか奪ってしまったら、自分のその先の人生も終わり。


名無しさん
登下校の時間帯でもなく4歳はまだ小さいから、横断歩道や中央線がない道路では、不注意になりやすいかもしれない
スピードが出てなかったら、幼児の飛び出しかもしれないから、親の責任が大きいと思う
名無しさん
横断歩道ない道路ましてや小学生以下の年齢ならば親の責任じゃないでしょうか。
運転手が高齢関係なく横断歩道ない道路に飛び出されたら困るのでは…
名無しさん
十分に予見できる事は過失とはいいません
法律の解釈が偏りすぎてる
優生保護の裁判では除斥期間も関係なし
年寄のやりたい放題
若者は犠牲にされるだけ
それでも取り消さなければ又知らん顔して車でランチでも食べに行くんだろう
名無しさん
車対車の事故でも年寄りが普通車に乗り若者が軽自動車に乗って生き残るのは年寄りとか多い。
年寄りの免許更新はせめて衝動軽減ブレーキ搭載車限定免許にしたらいいと思う。
名無しさん
高齢者の運転を見ていると危険回避は他人任せという印象が強い。
ぶつかられたら困るからこちらが止まったり距離を取ったりするけど、相手は「危ないからどいてね」という感じ。
体の小さい子供の危険など、感知も回避もできないと思う。


名無しさん
高齢者の運転免許更新の間隔を短くし、少しでも危険なところがあったら免許を取れないようにするべきにも感じる。
あと高齢者は最新の安全装置が付いた車のみに乗るようにしてほしい。
名無しさん
地方では良く見る光景。小さいサイズのクルマを運転する高齢者。運転を見てると、危うい方々を良く見かける。周りの方々に守られながら、運転してる事を認識して欲しい。
名無しさん
生活に車が必需品の地位もあるから一概に高齢運転を責める事は避けるが…
それでも4歳が犠牲になる状況では、やはり高齢運転者の運転はなんとかならないかと思う。。
名無しさん
私には4歳の息子がおり、同居している祖母が80歳です。
悲劇としか言いようがありません。
4歳の息子を失うと考えるだけで胸がはちきれそうになります。
80歳の祖母が逮捕される事もショックです。
家族が免許の返納を促したりその代わりになる大概案を提案しない限り、こういった事故は永遠になくならないですね。
心からご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
小さい子供は普段子供と関わりのない大人の視界には入りにくいと思う。思ってるよりも視線を下げないと見えないんだよ。小さい子供がいる親は危ない場所ではできるだけ子供の近くにいた方がいい。


名無しさん
悲劇すぎる。
車の免許を返納したらシニアカーを贈呈するとかしないと駄目だ。
こんな悲劇あってはならない。
名無しさん
私も高齢者田舎だとやはり車は足4歳の子供の命かけがえない命
他人事ではない
名無しさん
横断歩道渡ってたような感じでもないし何とも・・・
名無しさん
もうスピードの出ない車にするしかないな。
名無しさん
我が家にも4歳男児がいます。
田舎住みで70代80代でも運転必須地域です。
過保護すぎるとまわりに言われますが、玄関は常に鍵とチェーン(幼児には外せない仕組み)、窓は上にロックを追加してます。
家の外は手をつなぐ、駐車場や道路は走らないとかなりきつく言い聞かせています。
ご近所の同年代の子供は、親は子供だけで外で遊ばせたり、公道で足蹴りバイク乗らせたり、スケボーやらせたりしています。
亡くなった子供はかわいそうですが、親は何してたんだろうと思います。


名無しさん
80歳で農業かぁ、、、。
車が無いと何もできないんだろうな。
おそらく、一生まじめに生きて、まじめに農業やってきたんだろう。
贅沢な事もせずに。
最後がこれだ。田舎だろうから、知り合いのお孫さんかもね。
そして、このばあちゃんが作った農作物を、都会で会社にいっている我々は食べてるんだよなぁ。
なかなか解決しない問題だな。
名無しさん
亡くなった人も気の毒だが、賠償金を支払わなければならない息子、娘、孫の人生も変えてしまう。まだ大丈夫と思ってる年寄りはどうにかなりないものか!
名無しさん
4歳の子1人だけが轢かれてしまったのでしょうか。さすがに4歳なら近くに保護者の方が居るはずですが。
名無しさん
恐らく周りからは免許返納を促されてたはず
どうせ自分は大丈夫、事故なんて他人事だったかんじでしょ
これからの未来のある子供が、おい先短い老人に。。。
名無しさん
4歳の道路の横断?小さいし 大人が手を引かないとダメだろ、、親はどこにいたんだよ


管理人の率直な感想

直線で横断歩道のない道を4歳の子供が横断・・・。
今までの事故から考えると、家の前だから一人で出てしまったのか・・・と想像しますが、詳細はまだです。

運転手が高齢者ということで責められがちになると思うのですが、詳しい状況が出ないと何も言えません。
職業が農業ですし、佐倉市辺りだと車は必須です。

親が同行していたかどうかは確かに気になります。
一番悲しんでいるのも親ですが・・・。
何とも言えない。


コメント