【堺市母子殺人事件】ブラジル人夫、バルボサ・アンデルソン・ロブソン容疑者を指名手配「既に出国」「犯人引き渡し条約」逮捕の壁

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府堺市の住宅で、母親と3歳の娘が殺害されていた事件で、警察はさきほどブラジル国籍の娘の父親を全国指名手配したと発表しました。

夫はブラジルに逃亡しているということです。

母親を殺害したとして全国指名手配されたのは、母親の夫でブラジル国籍のバルボサ・アンデルソン・ロブソン容疑者(33)です。

24日、大阪府堺市東区の集合住宅の一室で、荒牧愛美さん(29)と娘のリリィちゃん(3)が死亡しているのが見つかりました。

夫は事件発生直後から行方がわからなくなっていて、警察が事情を知っているとみて捜していましたが、ブラジルに向かって出国したことがわかっているということです。

参照元:https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_16270.html

高すぎる逮捕の壁【ネットの声】

名無しさん
ブラジルは引き渡し条約がないので、そのままブラジルにいれば逮捕されませんね。引き渡しも2カ国しか結んでないのがそもそも問題なので海外逃亡をすれば安全という状態を無くしていけるように提携国を増やして行ってほしいです
名無しさん
もう、ブラジルに帰国されたようです…計画的な感じがします。
名無しさん
逃げ得は絶対に許さないで欲しいですね


名無しさん
えっどういうことなんでしょう、つまり最初の段階で空港に行き海外に逃亡してた?母子の遺体発見の前に?
名無しさん
すり抜けられたザル
名無しさん
証拠があって裁判所が令状発布しないといけないから。
ブラジルは憲法で、自国民を他国に引き渡してはいけないとあるから代理裁判くらいだろう
名無しさん
公開手配といっても、ブラジルに高飛びした後だから、意味はあまり無さそう。
この種の高飛びを防ぐ、方法を整備するべき。
名無しさん
容疑者の引き渡しをしないブラジルに帰られたら、犯人はその時点で勝利確定。その為にも、せめて水際で引き留めないとブラジルからの出稼ぎ労働者はリスクでしか無くなる。


名無しさん
空港のパスポートチェックでどの便で何処の国へ出国した判るんじゃないの?
後はICPO通じて出国先に身柄確保してもらうしかないと思うんだけど。
名無しさん
出国させて後公開手配とか・・。
あと本当に公開手配したいなら日本読みの”バルボサ・・・”だけでなくValvosa・・って英語表記でも併記すべき。このあたりが外国人犯罪をある意味助長している気もする。
名無しさん
昔、静岡辺りでひき逃げした後、ブラジルに逃げた奴が居たが。
ブラジルは身柄の引渡しがないから、逃げ得になるのは、許すべきではないと思うが。
名無しさん
過去にフランスで日本人女性がブラジル人に殺害された事件では、ブラジルで代理処罰が下されたが、同じ経過をたどるのだろうか。
名無しさん
警察官じゃなくても素人でももしや海外逃亡するかもって想像出来ましたよ
色々捜査した上で指名手配かも知れないが、遅過ぎる


名無しさん
旦那がブラジル人で行方不明そして会社を休んでる。これらが判明した時点ですぐ出国できなくできんのか?このような事件山ほど経験している日本の警察なのに。
名無しさん
出国した人間の公開手配って、なんの意味がないような。
さすがに10日間は放置はなかなか厳しいですね。
名無しさん
なぜ出国できたのか?出国手続きの段階で身柄確保できなかったのか?
ましてコロナで陰性証明等が必要なときに
名無しさん
事件発生直後に行方不明がわかっていればすぐにでも出国停止処置できましたよね?なぜ放置?
名無しさん
手配済なら出国してるかどうかは出国審査時に本人確認するときに分かるだろ?


名無しさん
出国の時止められなかったのだろうか。
早く国際手配をしてください。
名無しさん
海外逃亡してるとわかってから公開手配って後手後手もいいところじゃない?
名無しさん
ぱっと見は甘いマスク。これは優しくされたらだまされちゃいますね。
名無しさん
なぜこうなった?
手配するのが遅すぎる。
名無しさん
国際手配と懸賞金をすぐにやるべき。


名無しさん
出国の段階でなぜ止められないの?
名無しさん
えっ??既に出国かって事件あったタイミングで何故空港で止めないの?
名無しさん
いつも通りなんだかなぁの対応
名無しさん
出国の際に止められる時間あったやろ
名無しさん
遅すぎません?
毎度ながらお粗末ですね。


名無しさん
ブラジルはまだ犯罪者引渡し条約が締結されていませんよね?それだといくら居場所が分かっても、何年もかかった上に、引き渡されない可能性もあります。被害者の二人が可哀想過ぎます。
名無しさん
何故国内から出したの・・・・
名無しさん
絶妙に遅いんじゃ。
名無しさん
堺怖すぎやろ
名無しさん
何故、今?


名無しさん
YOUは何をしに日本へ?
名無しさん
二段階右折はすぐ捕まえるくせに
名無しさん
遅い、遅すぎておそまつ。
名無しさん
何をヤスヤスと逃がしてるの?
名無しさん
こどもの写真に泣きます…


名無しさん
ブラジルに出国済でしょ。
これは捕まらん。犯罪者引き渡しも何も、ブラジルは憲法で他国に自国民を引き渡さないことになってるからどうしようもない。特に死刑制度がある国はキリスト教の関係で、引き渡さないことになってるし。
日本は基本的に今後も死刑制度廃止する気は無いと思うし、ブラジルはそういうのは文化の違いで受け入れない。突っ込むのは内政干渉というか地球の裏側で無駄に外交トラブルになる。
更に言うとブラジルは広すぎて、かなりアバウトすぎる国だから未開発の場所もたくさんある。誰がどこにいるかもブラジル人も把握しきれてないような大らか(?)な国だから、出国されたら捕まらない。
日本にいたら捕まるけど難しそうだね。
名無しさん
いや、遅くない?
外国籍の被疑者だったら即時渡航禁止で旅客券の失効を出さないと。
こんな感じでやってたら、国内犯罪ですら国外逃亡可能になるでしょ。
ただでさえ留学生増やすとか政府が言い出してるんだから、こういう手続きは即時発効できるようにしてほしいわ。
こんな事言ったら差別だとか言われるかもだけど、日本は日本国民の安全が最優先されるべきだ。
名無しさん
海外に出国した形跡が有るのに、公開手配って、良く分からないんですが。
当初から、行方不明の旦那が怪しかったから、もっと前の段階で重要参考人として公開手配は無理だったんですかね?
名無しさん
ブラジルは国として自国籍保持者をいかなる犯罪理由に問わず他国への引き渡しをしない決まりに法律がなっているからな。
ブラジル国内に入国済みなら無罪放免やな。
過去もブラジル人が日本で殺人事件を起こして数日でブラジルに帰国して逃げ果せた奴は多いからな。
名無しさん
海外に逃亡するのはわかりきってることじゃないですか?なぜすぐうごかないのかな?またまた大阪府警ですか。昔大阪住んでいたとき車上荒らしあったとき、調べようともしない対応にあいました。あまりに多すぎると言ってね。


名無しさん
ま〜そうなるだろうな。
鍵はかかって、当分帰れないって、まんまだし
正直、文化も言語も違うから、起きるべく起きた事件と思う。
ましてや日本人同士でもうまくやっていけるなんて保障もないし。
名無しさん
殺人犯の逃げ得は許されない、代理処罰か、アメリカだったら金がかかるが、傭兵のような組織に処罰を依頼するだろう、アメリカはCIAが動くか
名無しさん
嫁は自分が選んだ夫なのだからしょうがない部分はあると思うが、子供には全くなんの落ち度も責任もない。
極刑にしてほしい
名無しさん
人を刺して、その足でよく飛行機なんて乗っていられるかと思う。3歳の子まで殺せるのはもはや人間の所業ではない。とっとと捕まえてほしい。
名無しさん
ブラジルは憲法で引き渡しを禁じてます。
残念ながら終了です。
代理処罰は可能だが、殺人大国のブラジルなのですぐ釈放され自由になれます。


名無しさん
関東地方の人間です。もしも関東に逃げてきて、こんな顔のブラジル人が新宿とか渋谷、六本木にいたとしても、多分気が付かないな。
名無しさん
逃げ得をさせないために引き渡し条約を結んでいない外国人の入国を禁止するべき!日本だと極刑で罪を償っていたのに
名無しさん
堺市って事件多いなあというイメージ。
堺市出身の知人(区はバラバラだけど)が何人かいるけど、みな治安良くないよと言ってるのでやっぱりそうなんだろうな。
名無しさん
案の定出国済w
一気に報道減ったし
そして何故かこれを人権差別にすり替える人間がいるという。恐ろしすぎますね
名無しさん
引き渡し条約のない国の人間を日本に入れるのもうやめない。前もブラジル人ひき逃げした挙げく、ブラジル逃亡かつ反省ゼロの事件があったな。


名無しさん
逃亡した凶悪な外国人が罪のない親子を惨殺した事件を思い出す。
公開手配を遅くするメリットあるの?
名無しさん
既に出国されたとか間抜け過ぎる。
みんな夫が怪しいと思ってたのに、何日経って公開捜索にしてるねん。
それも既に海外逃亡。
間抜け過ぎて、協力する気にもならんわ。
名無しさん
公開手配する前に、出国記録があるかないか公表してくれませんかね?
国内に居ない人探しでも仕方ないしね。
顔が似たような人が迷惑するだけで…
名無しさん
ブラジルは殺人が多い、そして、死刑がない。とても難しい、理解をするのは私には。
名無しさん
この件に限らず
犯罪者は国外逃亡出来ないシステム作らないとダメだろ
目星がついたら即、全ての航空会社と連携で監視


名無しさん
これ飛行機先でブラジル警察と連携とれたら
ハナマルだけどちゃんとわかっての指名だろな
できてなかったら無能すぎる
名無しさん
むしろ日本に二度と来ないで欲しい。
ブラジルが責任を持って対処するべき。
名無しさん
日本人も罪を犯したら(いじめて自殺に追い込んだ未成年も)これくらい顔と名前公開してほしい。
名無しさん
この容疑者が連絡取れない段階で怪しいんだから、すぐに止めなきゃ。
何度も同じことやれれている。
こんなことからも、日本はバカにされる。
名無しさん
ブラジル人が起こす交通事故でも母国に逃げられて逮捕が出来ないのに。日本人は学びがないですね。


名無しさん
なにしてるかわからない外人と結婚しちゃいけないね。
ロクなことにならない。
名無しさん
いい加減犯罪者の引き渡し協定くらい結んだら?せめて結婚する国籍の国とは結ばないと。
名無しさん
とにかく母子のお二人が可哀想でならないのと、日本の警察の手をわずらわせるな!帰れ。
名無しさん
また海外に逃げられてるのか
日本のこういうところ毎度もどかしい
外国人に好き勝手されて国として舐められてるわけだし
名無しさん
まー、遅いよな。初動が遅過ぎて捕まえる気あるのかと疑うくらい。さすがはザ・地方公務員


名無しさん
国際結婚はトラブルが多い。優しいイケメンだからと言って近づくのはどうか。
名無しさん
何を気楽にブラジルに逃亡したことですと言うのか?最初からわかってるのなら飛行機を見張れよ。警察は素人か?
名無しさん
御冥福お祈り致します。
日本人女性の欧米人への憧れ??を辞めた方が安全です
名無しさん
ブラジルに帰国してから指名手配とは??奈良県本部長に続いて大阪府本部長も退任したらどうや?府民はアホばっかりイランねん!!
名無しさん
自分にそっくりな子供をどうして何回も何回も刺せたのかな


名無しさん
引き渡しも代理処罰も無いから、おそらく無罪放免は間違い無いだろ。
名無しさん
まさか、コロナが落ち着いてきて出国出来るようになったからこのタイミングで殺したのかな??
名無しさん
ブラジルに出国したら、捕まえるのは、ほぼ絶望的。
名無しさん
俺らには言わなくてもいいから、入国管理局とかには通達しとけよ
名無しさん
なんで出しちゃうかなー。
出たもん勝ちは許せないよねぇ。


名無しさん
最近自分の女刺し殺す奴多いな。コロナの影響で残虐スイッチ入る影響あんのかね?
名無しさん
出国したの?
逃げ勝ちじゃん?
なんで、出国できないように手配しなかったの?
名無しさん
逃がしておいて今更。
外国籍に甘いよ。
名無しさん
二人とも10箇所以上刺されたらしい。
名無しさん
その日の内に指名手配しろよ
遅すぎなんだよ警察は本当に愚鈍


名無しさん
3歳の娘なんて、ホントに可愛い盛りなのに・・・。
亡くなった母子が可哀想。
名無しさん
ほんま逃げ得、外人のやりたい放題やな。今回は身内やからまだええけど、これが赤の他人やったら、ほんま最悪
名無しさん
公開手配の前段階で重要参考人手配(非公開)されているので、その段階では出国できないようにはされています。
すでに出国していたことが確認できたので、公開手配したのだと思われます。
遅い遅いとおっしゃってる方は捜査機関を舐めてますよ。
名無しさん
既に帰国したなら、犯人引き渡し条約の無いブラジルでは代理処罰を求める事しか無い。容疑者が再度日本に来る事は考え難い。もっと早く韓国の様に、容疑者の出国停止は出来ないものか。以前にも、ブラジル人によるひき逃げ死亡事故が有り、帰国され代理処罰を求めていた。何れにしても、外国人の犯罪には、帰国されてしまうと途方も無い高い壁が有る。
名無しさん
大阪府警によると、母子が死亡したと思われるのは8月22日夜頃と見られるとのこと。
ブラジル国籍の夫が出国したのはいつだろう?
被害者の家族ということで大至急、全国の国際便のある空港に参考人としての手配を行うことはできなかったろうか?


名無しさん
日本はアメリカと韓国の2か国としか犯罪人引き渡し条約を結んでない。
ブラジルに逃亡されたら逮捕のしようがないね。
この事件はブラジル国籍の夫の逃げ得でおわります。
名無しさん
ニュースを聞いた時点で、これ多分関空から出国した後だよね…と家族で話していました。やっぱり…。ちゃんと捕まえて欲しい。奥さんと女の子がうかばれないよ。
名無しさん
ブラジルに逃げられたら終わり。
間に合うかな。
名無しさん
馬鹿じゃないの。今頃、全国指名手配って?国内にいないのに、仕事が遅すぎ。指揮官が無能と言われても仕方ないでしょ。
名無しさん
ブラジルじゃ子殺しはアリなん?
向こうでもバンバン報道して追い詰めてやれ


管理人の率直な感想

公開手配まで時間が掛かったのは相応の理由があるとして、母子が殺害された直後に重要参考人として行方を追っていながら出国させてしまうのは間抜けとしか言いようがない。
杜撰すぎるというか、ボケてるのかと思ってしまう。

素人目に見ても逮捕は非常に難しい。
凶悪犯罪者に運や司法が味方をしてはいけない。
何とかならないものか。
とにかく今さら「情報を求める」と言われても困る。


コメント